My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

Magconn SlideCase for iPhone5 & cable

アイティクリップスの尾崎社長よりMagconnのワイヤレス磁気充電ケースとケーブルのサンプルを送っていただきました。









ワイヤレスって言ってもケーブルがあるじゃないか?などというツッコミは無用です。
このケースがベースになり、ケーブル先端の丸いマグネット部分にポンとくっつけるだけであら不思議!?充電されてしまうのです。
※ただし同期はできません。
※磁気による接続は充電のみですが、ケースの底面にあるMicroUSBからデータ通信も可能だそうです。




この商品、何が良いかってLightningケーブルを使用しないため、断線しない!!
Lightningケーブルはホントによく断線してiPhoneユーザーの多くを悩ませているのではないでしょうか?

ケーブルの先端にあるマグネットは他の金属部分にもくっつきますのでそこにケースをポンと付けると…
あら便利!?そのままぶらさがっているじゃありませんか!!

 

専用のiPhoneフォルダやスタンドがなくても机が邪魔になりません。

手に持った感じでは若干サイズが縦に1.2cmほど、厚みも2mmちょっと大きくなります。
来週には新型iPhoneが発表になると思いますので、新型のケースにも是非注目したいと思っています。

明日のラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」でも紹介します。

 

Magconnのサイト
http://magconn.jp/products.html

饐えた麦切り

普段、自分の口に合わなかったお店は投稿しないだけで、決して悪口を書いたりしない主義なのですが、今回ばかりは我慢出来ずに投稿します。

店はあえて伏せますが、某店で麦切りを注文して出てきたもの。

2014-08-26-14-53-10

2014-08-26-14-08-41

2014-08-26-14-09-18

麦きりって、ツルツルのどごしを楽しめる麺ですよね?
これは反乾きでボソボソで固まっていました。
おや?と思いながら口にしようとしたら饐えた臭い…(ー ー;)
明らかに随分前に煮たものを冷蔵庫から出したものじゃないの。

酷すぎる!

店内には「間違ってはいけません!生そばというのは…」などという能書きが書いたものを掲示しておきながら、

おたく飲食店の商売を間違っちゃいませんか?

よっぽど暴れてやろうと思いましたが、店内には他のお客様もおり、黙ってげそ天だけ食べて麦切りを全部残してお会計して店を出ました。

別にその店に今後の改善を求める義理なんてありませんし、二度と行かないだけ。
当然知り合いには絶対勧めないし、あそこだけは辞めろと言います。

店を出た後はすぐに違う店で麦切りの仕切り直し。
やっぱり麦切りってこういう食べ物だよね〜と一安心して完食した。

大人気ない投稿、お目汚し大変失礼いたしました。

「すごい説得力」の根拠がわからない

すごい説得力ー強烈な安倍首相批判=元自衛官(防空ミサイル部隊)の泥 憲和さん。

元自衛官の街頭演説が「説得力がありすぎる」と拡散されていますが、読んでみるといろいろおかしな点のオンパレードです。

泥氏の発言(以下太字)

“いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。 でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。”

尖閣諸島については領土問題は存在していないとする日本に対し、中国は中国の領土だと主張し毎日のように領海侵犯を繰り返しております。
南シナ海で起きている事が、東シナ海でいつ起こるかわからない状況であります。

今現在、我が国だけが平和主義を主張していても中国側には通用していないじゃないですか。

尖閣諸島は我が国の領土ですから上陸・不法占拠が行われた場合は個別的自衛権の範疇で米軍と共に阻止・排除行動になるはずです。自衛隊が単独で対処なんてできません。
こんなことを集団的自衛権と一緒に論じている時点で「あれ?この人大丈夫か?」と気付かなければいけません。

北朝鮮のミサイルについても泥氏同様元航空自衛隊の方が「自衛隊でも全ては対処できない恐れがある、現在北朝鮮には日本が射程圏内となる性能のミサイルが200発以上あり、それらが全て発射された場合、全てを撃墜出来る保証はない」と言っておられました。
まして現行の日本の憲法では北朝鮮国内においてミサイルが発射台に載せられた時点で情報を得たとしても、それがロケットかミサイルかも判断できないし、それが発射され、その軌道が日本に向けられて日本の領土に着弾すると判断されてからしか迎撃できない、間に合わないというのです。
北朝鮮は過去に「東京を火の海にする」発言をしている国家であります。
金一家が自分たちの権力が維持できないとなったら、国連や世界中の国々から批判されるのは覚悟の上で日本を道連れにするという「テロ行為」の恐れがあると言っても過言ではないと思います。
ここで日本と米国が「我が国に対する脅威には立ち向かうぞ、ただただやられるわけじゃないぞ」という意思を表明することによって金氏をはじめとした諸外国に対する抑止力をもつことになるのです。

日本の常識はおろか世界の常識さえ理解しようとしない敵国の司令官が、

・1発1発予告して、時間をおいて撃ってくるなんて生ぬるい攻撃をしますか?
・本気で日本にダメージを与えようと思ったらどこを狙いますか?

日本には稼働していなくともミサイルを落とされたら恐ろしいことになる標的が54基もあるんです。
間に合いませんでした…では済まされないのです。

テレビを観ていると、「主権は国民にあるのだから閣議決定など認めない、国会でキチンと議論しろ」とか、「外交努力(話し合い)でなんとかしろ」などと、カッコつけて綺麗事を言ってる国会議員やコメンテーターがたくさんいますが…

そんな事やってる間に、明日ミサイルが飛んできたらどうするんですか?

これも脅威を煽っているというのでしょうか?
撃ってこないという確証・自信はどこにあるのですか?
現在も北方領土はロシアに、竹島は韓国に不法占拠されてるんです。
韓国は対馬も乗っ取ろうとしているとのニュースもありました。

さらに泥氏の発言を読んでみます。

“売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。 それが集団的自衛権なんです。”

これも全く違いますよね、この方は新三要件を読んでいないのでしょうか?

売られてもいない他人(正しくは他国)の喧嘩?
新三要件をよく読んでください。

「自衛の措置としての武力の行使の新三要件」

我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること。
※,聾鎚姪自衛権の範疇ですね。

○これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと。

○必要最小限の実力行使にとどまるべきこと

泥氏は「我が国に」という日本語が読めないのでしょうか?
さらに続く泥氏のデタラメ発言、

“縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、 安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。 君たち自衛官も殺されて来いというのです。”

なにかのマンガの話ですか?
もはや名前通りご自身の発言がメチャクチャで泥沼にハマっているようです。
まるで根拠が見えません。

“集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。”

ですから、日本の場合は違うっていうのがわからないでしょうかねこの方。
こんな人が元自衛官を名乗って政治批判しているだなんて、現役自衛官が泣いてるんじゃないかと心配です。


ひとつだけ泥氏がまともな事を言ってるのは

“みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、 この国の主人公は内閣と違いますよ。 国民ですよ。 みなさんですよ。”

そのとおりです。
憲法改正も国民がNOと言えるんです。

憲法96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。


憲法改正のためにはまず国会で審議され、衆参両議院の3分の2の賛成が無ければ憲法改正の発議ができません。
発議ができないのです。仮に発議された場合にその案を審判するのは国民投票法による国民投票(平成26年6月改正)で決められます。

泥氏や泥氏を支援している方達に言いたい。
「現場を知っている元自衛官の言ってる事だからそうに違いない、だから説得力があるんだ!」と思っておられるのであれば、元自衛官の国会議員で元防衛庁長官でもあった中谷元衆議院議員(元陸上自衛官)、佐藤正久参議院議員(元陸上自衛官)、宇都隆史参議院議員(元航空自衛官)がまったく逆の事を言っておられることにも耳を傾けるべきではないでしょうか?

泥氏自身は安倍総理個人を責めている論調ですが総理と会った事があるのでしょうか?
このことについて自衛隊OB議員と議論したことがあるのでしょうか?

こんな曖昧な個人の思想のどこに説得力があるんですか?

国会議員の元自衛官の他にも安倍内閣の補佐として外交のスペシャリストや防衛のスペシャリストがおります。
それらの方々が現場(制服組)の声を聞いていないはずがないと思いませんか?

田母神俊雄氏(元航空幕僚長)も今回の閣議決定は当然必要だと明言しておられます。

反対派の方にお聞きしたい。
明日ミサイルが飛んできたら日本はどうするべきなんですか?

朝鮮戦争が勃発した場合、韓国に2万人以上いるといわれる日本人は助けに行かないのですか?

米軍がやるべき?泥氏がそんなことありえないと言ってますよね?自衛隊は、我々本土にいる日本人は法律を楯に知らん顔するのが正しいとでも言うおつもりなんですか?

なんでも反対するのは結構ですが、このような場合どうするのか?を明確にお応えいただきたいのです。

第三回やまがた元気塾

自由民主党山形県支部連合会主催の政治大学「やまがた元気塾」の第三回講座に参加して来た。

今回のテーマは「集団的自衛権」と「農業問題」
とりわけ「集団的自衛権」については世間を騒がせているテーマのため少し予習していった。

講座 崕乎津自衛権」
講師:参議院議員宇都隆史氏

IMG_5248-1

宇都先生は航空自衛隊出身で、国防に関しては現場経験者のスペシャリストなので非常に期待していた。

冒頭から「7月1日は何の日か知ってますか?」と参加者に問いかけて来た。
誰もが???となっていると、
60年前の1954年7月1日に自衛隊が発足された日なのだそうだ。
(※正確には防衛庁設置法・自衛隊法施行により、保安庁が防衛庁に、保安隊・警備隊が自衛隊に改組された日)

「そして今年の7/1何かがありました。何でしょう?」

一同沈黙

「憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認について閣議決定された日です。」

本来なら6/27の国会会期中にする予定が公明党との協議を行ったため7/1になったと言われているが、実はこの自衛隊設立の日に合わせたのではないか?という見方をする人もいるらしい。

もうひとつ、4月28日は?との問いかけ。
オレの婆ちゃんの命日で昭和天皇の誕生日の前日だな…と思いながらまた他の誰も答えずにいると…

「この答えぐらいはここに参加しているみなさんは覚えていた方がいいですよ、日本が独立した日です」
(※日本の主権が復活した日)

との答えでした。
いやはや歴史が苦手とは言え勉強不足を痛感した。

その後も本題の集団的自衛権とは?に入る前に歴史の話が続く。
憲法の話、スイスの話、国連の話、日米同盟の話、過去の日本政府の対応の話、中国・北朝鮮の話…

そのうえで集団的自衛権の意義と重要性について説明をうけた。

また、国内の反対派が引き合いに出す「戦争が始まる」「徴兵制が始まる」ということについてあり得ない理由を挙げてくれた。

特に「徴兵制」については4つの観点から否定していたのが非常にわかりやすかった。
詳細はここでは公開しません。あしからず。

現時点では閣議決定されただけで、実際には法整備が必要。
最終的には憲法改正もしていかなければならない。

そのためにもこの2年が非常に大切になってくる。
次の選挙までにこの集団的自衛権の重要性と必要性についてしっかりと国民のみなさんに説明をしてご理解をいただかなければならない、その役割をここに参加しているみなさんにも是非ご協力いただきたいと力強く訴えて講義,禄了した。

質疑応答の中身も割愛します。


講座◆崘清般簑蝓
講師:鈴木憲和衆議院議員

これまでの農業政策、これからの農業政策の話をお聞きした。
とにかく作れば良かった農業の時代は終わった。
しかしこれからは作って売るところまで農家が考える時代になる。
改革は一部の農家の方には非常に厳しいものになるが、これからの農業は競争力をつけて、収益の上がるものにしていかなければならない。
そのための支援策も沢山ある事を解説された。

農協改革についても農協を潰すのではない、構造を改革し、より農家の方の支援に役立つものにしていくための非常におもしろいアイデアを持たれており、是非実現していただきたいと思った。
(すいません内容は明かせません)

最後に質問させていただいた。
ウガンダ「競争力を高めるために農家を育成支援していくのはわかるが、現在高齢の農家をもっと元気に活用していく手段や政策はないのか?」の質問に対し
鈴木「非常に重要な事だと思う、農業に限らず高齢者の方が元気に活躍する場の提供や支援策も実はいろいろあるので、高齢農家の方々もまだまだチャレンジしていただきたい」とのことだった。

サッカーの審判て…

facebookに今回のワールドカップの西村さんのジャッジについての記事にウガンダの意見を書いたのをこちらにも貼り付けておく。



ネット(ブロガー)の声…

たまたまfacebookのフィードに1年前の日刊SPA!のこんな記事が流れてきたのでウガンダの考えを。

【ラーメン店主】ネットで評価する人たちに苦言

この店主の気持ちは凄くわかるけど、「こういうお店の人もいるみたいだから、わかってあげましょうね」って程度で読んでいます。
これまでいろんなお店の人とお会いしてきましたが、中にはたまたま僕のブログを読んでいてくれていて、いきなり露骨に「ウガンダさんブログ読んでます、ウチのも美味しいって書いてくださいね」と言ってきたお店の人もおります。

美味しかったら黙ってても書くのに、そうじゃない場合もあるから大変です。
そういう場合は笑顔でニコッと返して、お店に行ってきたことだけ載せ、味には触れないというワザをつかいます…笑

余談ですが某メーカーの新商品開発の試作品を持ち込まれ「ウガンダさんの厳しい辛辣な意見をお願いします」と頼まれ、同業他社の商品を集めて比較し本当に辛辣な意見を送った(もちろん非公開です)ら発売が中止になった、それでもその担当者からは非常に感謝されました。という話もあります。

おぉっと脱線しました。

私の知っている限りでは、ブロガーを集めて試作品を出したり、特別メニューを出したりして上手く利用しているなぁという店が何軒もあります。
なりすましでバンバン美味しかった!という投稿をネットに流し、悪口にはこれまたファンになりすまして徹底的に反論している店も知っています。
それらはそれぞれのお店のプロモーションの手法だし、決して悪い事じゃないと思う。(なりすましは良くないし、あまり媚びてるようなのは嫌気が差しますけど)

つまり要は「こういう世の中だし、お互い様なんじゃないですか?」と思うわけです。

この記事の店主も言ってますが「ネットやマスコミで大きく取り上げていただいたおかげで人気店になったのですが、店が大きくなるにつれ、評論家さんや、食べ歩きブロガーさんの意見に一喜一憂していました。」

良い事もあったわけですよ。

もちろん

「良い事もあったんだから黙ってろ」と言う事では決してなく

ちゃんと向き合えばよかったんじゃないかなぁ(忙しくでなかなかそれもできなかったんでしょうけど)と思ったのです。

このお店の店主は結局嫌気がさして、関わりを絶ちたくて“年商約1億円の店を捨てて”(そんなに?という疑問は晴れていませんが)今は一切観ないようにしているのなら、こんな意見もこんなカタチで出さなければいいのになぁと思った次第です。

以前「悪口はかかないでね」という貼り紙がしてある店がネットに出ていましたけど、これはみんな同意・共感していたような反響でした。

まさしくそれでいい、それに尽きるんじゃないでしょうか?

ウガンダのブログやSNSの場合は、基本的に美味しくなかったら書かないだけ(美味しくても書き忘れている店もあります)ですし、不満があったらもう行かないだけ。
それでもまた来なければならないような義理や何かがあれば、直接店主に伝える手段をとるように心がけています。
それでも最新の注意を払いますよ、だっていくらこちらが良かれと思って言っても相手にとっては耳障りのいい話じゃないんですから、しかも「おまえに言われる筋合いはねぇ!」と言われて当然なわけですので…

あくまでもウガンダのブログやSNSでの投稿は、

・美味しかったから友達にも教えてあげたい
・お店を応援したい

という気持ちと、あとは

・あの日あの時何を食べたか残しておきたい(主にこっちだな)

という個人の趣味なわけで、いくら個人の趣味とはいえ相手があってのことですのでご迷惑をおかけしなように配慮しなければならないのは人としてあたりまえなわけでございまして…

ですので、批判記事を延々と書いて「消費者の見方ヅラ」するマナーの悪いブロガーには賛同いたしかねます…というより一緒にされたくないんですよね。

あとはブロガー同士で群れて他のブロガーの悪口がトッピングになっているような連中も大嫌いです。
トッピングはチャーシューでもメンマでも好きなだけして、その舌を悪口じゃなく食べる方に集中させろよ!って思うわけです。ハイ。笑

あぁ、また悪口言われるわww

パンケーキブームねぇ…

南原のコットンストリートが5/29からパンケーキに特化したコットンカフェを始めたらしい。
お昼どきを逃してしまい、ワンコインクーポンアプリの軽食の欄を見ていたらたまたま目についたのがこれだった。

広い店内に客はオレ一人。
ワンクー(クーポン)を使ってバターメープルパンケーキ税込880円→500円を注文。
ドリンクは別で+300円だそうだ。
飲み物なしでパンケーキ食べる人なんていないでしょ?
水でいいです!と言えない小心者のウガンダは500円で済まそうと思って来たが思わぬ誤算だ。
ちなみにクーポン使わないと1180円てことか…
ターゲットはセレブな主婦、またはOL層なのだろうか?

2014-05-30-15-11-04

2014-05-30-15-02-48
世の中はパンケーキブームらしく、本格的なパンケーキというものがどういうものかわからないのでなんとも評価しづらいところはあるが、この食べ物に880円〜1280円の価格設定、下手するとラーメンとカツ丼が食べられる値段には驚きを隠せないウガンダである。

それはそうと
おっさん一人でパンケーキを注文してananを読んでる姿は店員のおねーさんにはさぞかしキモく見えたことでしょう。笑

バカな大人のせいで子供が犯罪を犯す

もろすぎる学校のITセキュリティ “パスワードの紙”見られ生徒が侵入 成績流出、クラス替え案LINEで拡散
<ITmedia ニュース 産経新聞より>

この事件については、教育する側の大人がわかっていないという根深い問題があると思う。

まず、一番「悪い」のは不正アクセスした生徒である。

そしてその背景には、
人のものを勝手に見てはいけない
という
基本的な人間教育を親が出来ていない
という現実がある。

この事件の場合、先生が便宜のため生徒を信用してパスワードを教えた、それを生徒がその業務以外に不正にアクセスしなければ事件にはならなかった、学校や先生は被害者だ。
こう解釈する人もいるだろう。

反面、ちゃんと教えてもらえなかった子供もある意味被害者なのでは無いか?

もし不正アクセスしなければ…
しかしそれは事件が表面化しなかっただけで、他のファイルにアクセス権があるパスワードを教えた時点で重大な過失であり、その行為そのものが個人情報保護法違反の犯罪であり、校長の管理義務違反なのである。

そして、これら管理体制の甘さが事件をより大きくさせたという事も言える。
パスワード漏洩の件、サーバーが1台しか無いという学校のシステム環境の管理の面で、それらが原因で重大な情報漏洩になる恐れがあるということをきちんとリスクマネジメントする必要があるのだが、それらの事を根本的に
理解できない人間が教育現場にいる事がまかり通っている
こと自体、世の中的には最も脅威だと思う。

facebookアプリアップデート2014.05.15

facebookアプリがアップデートされました。
これまでフィードに表示される情報の切り換え(「ハイライト」と「最新情報」、「リスト」)は画面を下にスクロールすると投稿のタブの下に出てそこで選択できましたが、今回のアップデートで画面下の「その他」をタップして画面下(表示されないときは下にスクロールする)のフィードのところで変更する事になります。

このアルゴリズムはfacebook側で勝手に変更されてしまうようです。
操作を複雑にするのは「mobile first」じゃないと思うのですが…

facebookアプリ変更 facebookアプリ変更2

表現の自由というけれど

美味しんぼの福島に対する表現に対するウガンダの感想。
これは今流行の「持論」でございますのでこちらの「表現の自由」もご理解いただけたらと思います。

さてその「表現の自由」ですが、人を傷つける、迷惑をかける表現も自由なんでしょうかね。

そもそも…

法律により規制されていない事は何でもアリなんですか?

道徳ってなんですか?

思いやりってなんですか?

真実なら人を傷つけても良いんですか?

お天道様に顔向けできないって知ってますか?


そんな日本人として当たり前のことを大人がわからない、こちらも今流行の「拡大解釈」してるんだから、子供達がどんどんおかしくなってるのは当たり前な気がするよ。

権利だとか理屈並べて正当化しようとしているけど…
子供が同じ事したって「表現の自由だ」って言うのかよ。

バカすぎるぜ日本人

カモシカと遭遇!山菜採り

ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
毎年この時期に妻の父方の実家跡に筍が生えるので妻と様子を見に行ったときの事。

車で国道から脇道に入って直ぐ、何かいるなと思ってスピードを緩めたら…
ニホンカモシカだ!
急いで妻にスマホで写真を撮らせる。

IMG_4476


車を止めてじっと見ていたらカモシカも動かずいたのだが、後ろの車からクラクションを鳴らされ、その音に驚いて逃げていってしまった


今日の収穫は
葉わさびとコゴミ少々、筍二本だった。
IMG_0122 _MG_0124



IMG_4479


「やまがた元気塾」に参加

自由民主党が全国の地域で開催している政治大学が山形でも「やまがた元気塾」として開校、本日入校式ならびに第1回講座が開催され参加してきた。
2014-04-12-12-54-59

「やまがた元気塾」学則

県連会長遠藤利明衆議院議員が校長となり、次世代の人財を発掘・育成するという政治塾で、20歳の大学生から上限の50歳の会社員まで約30数名が出席していた。

ここに参加しているのは具体的に政治家を目指すものもいれば、政治家は目指していないが政治に関心があり関わりを持っていたいという意欲のあるもので、ウガンダは後者である。

県連幹事長野川政文氏挨拶の後、受講者の紹介、遠藤利明校長から全員の入校が許可された。

記念撮影後、2部の講座を。

第1部「教育再生実行本部の中身と流れ」について
講師:遠藤利明衆議院議員自由民主党教育再生実行本部長

自民党の教育再生実行本部の資料を元に現状とビジョンを解説。
・教育委員会制度の改革
・英語教育の抜本的改革
・ICT教育について
・平成の学制大改革
・新人材確保法

また、東京オリンピック・パラリンピックについて東京だけでなく日本のオリンピック・パラリンピックにしなければならない。
47都道府県全てが金メダルを目指し、
10万人のボランティア
100万人のアンバサダー
1000万人のドナー
構想を考えていることを紹介。

講義後の質疑で
‘本スポーツ界における現場の選手とその協会や団体の問題(選手の移動がエコノミーで役員がビジネスクラスなど)についての管轄省庁としての対応策は?

ICT教育におけるネットモラル教育について、学校だけではく社会がどう対応するべきなのか?政策としてどのようにしていくのか?

について質問させていただいた。

,硫鹽
競技によっては縦の繋がりが非常に強いものもあり、かなり抵抗されると思うが、新たにスポーツ庁を設立して、国が協会や団体を管理できないかを検討している。

△硫鹽
現場の教育者、特に高齢の方を含めて当然スキルアップをしなければならない。一般の社会人も学ぶ機会を作るなどを含めた改革をすすめていく。

どちらも根の深い大きな問題であるため、これだ!という回答は無いのかもしれないが、国としても問題として認識されていることが確認できた。

休憩をはさみ

第2部 政治講演「政局の流れ」
政治ジャーナリスト角谷浩一氏

安倍政権は非常に好調である。
いまでも支持率が維持されているのは地方の支持者の日頃の活動の力である。

安倍政権誕生時の「日本を取り戻す」というキャッチフレーズについて安倍政権の考える“取り戻す日本”とは?

なぜ自民党が政権を奪還できたのか?を解説、下野していた際に伊吹文明現衆議院議長が当時の谷垣総裁に言った言葉により自民党が変わっていった話や、元自民党中央政治大学院校長で元衆議院議員小野晋也氏が久しぶりに国会に来て口にした言葉、集団的自衛権について脇雅史参議院幹事長の発言に対すると石破幹事長の対応などを紹介した。

その他
・国土交通省のグランドデザインについて
・婚活と就活
・外国人労働者受け入れについて

について講演。

角谷氏から参加者に
「政治家というのは継続性が大事である。一期では実現できない政策もあり将来を見据えたビジョンを長期的に考えなければならない、柔軟性を持って伝統的なルールを壊す意識を持たなければならない」
「自分のやりたい事を言うだけではなく、周囲を巻き込んでいく事も重要である」
というメッセージが送られた。

ラジモン「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」1周年

お陰様をもちましてラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」は1周年を迎える事ができました。
前身の「OH!ツイッター」から数えると丸4年が経ちました。
2010年の2月から“ソーシャルメディアとラジオの融合”を試してみた番組(OH!ツイッター)でしたが、翌年には放送日に東日本大震災があったり、生放送中にUSTREAMが中断したり…

中でもいろいろなゲストの方々にもご出演いただきましたが、それらの方々はその後みんな売れていくという神がかり的な番組になりました。笑

2013年4月から放送時間を現在の水曜19時に移動して番組タイトルに冠を付けていただきました。
パートナーも北本紗希ちゃんに変わり、微妙な掛け合いでなんとか1周年を迎え、引き続き番組をお届けすることができることになりました。

これもひとえにウガンダのおかげ…じゃなくて(そんなに多くないw)リスナーさん、(たまに付くw)スポンサーさん、ラジモン玉井専務はじめ紗希ちゃん、スタッフのみなさん、最初にコンビを組んだ奥山君、2代目のMCカズヤ君たちのおかげです。
本当に感謝しています。

USTのviewerも大したことなく、メールもメッセージも少ない、相変わらずの好き放題な番組ではございますが、これからもどうぞよろしくお願いします。泣笑

http://www.ustream.tv/channel/social-radio1


Live streaming video by Ustream

MTBポタリング 2014/03/29

今日の山寺駅までのポタリング、距離32kmでした。
往きは追い風に助けられて順調!?だったが、帰りは疲れているのに向かい風でキツかった。
脚も攣らずに無事に来れただけで良しとしよう。
ロードはあと12kg痩せるまで封印。

本日のルート

毎度毎度の「ネットコミュニケーションのありかた」って言いますけど

インターネットでのベビーシッター契約で子供の命が亡くなってしまうという事件の発生などから、最近またネットでのコミュニケーションを見直す必要について議論されておりますが…

年配の方々は自分たちの世代では経験のない問題ですから、何かあると“やらなければいい”“必要ない”と言います。

さらに

“リアルな対面のコミュニケーションが大事なんだ!”

などと今更当たり前のことをわかった風に言われるお偉方も大変多いわけですが、今の子供達だって小さな頃から毎日保育園や学校で対人コミュニケーションを経験・勉強しているのは昔と変わらず続いているのです。

ではなぜリアルなコミュニケーションが出来る環境があるのにネットでの非対面なコミュニケーションに頼ってしまうのでしょうか?

ここが未経験の大人達では理解出来ないわけです。
便利だからの言葉の中にはさまざまな意味があります。

・探しやすい(多くの中から選びやすい)
・スピーディー(効率的だから)
・時間調整がいらない


などなど…
これらの中には“非対面で事が済む”便利さも含まれているわけです。

“非対面は危険”だ、“リスクが伴う”ということを今更ながら声高に言っておりますが、これをいつどのタイミングで誰が教育するのか?
という問題はいつまで経っても具体化してきません。
というよりむしろネットによる被害者が教育する世代に増え高齢化しているのが現状です。

教育行政、教育現場の現状は問題の本質を理解出来ないご高齢の方々が“長”として君臨して居るわけですから、若い職員や教員、保護者、子供達の本当の苦悩は理解されているのか?と思うと甚だ疑わしいところだとウガンダは思っています。

有識者を集め、ヒヤリングを行いどんなに調査研究したところで、決断をするのは誰ですか?
そのヒヤリングも中央官僚が年に数回行い、それらに基づいた施策を文章化して全国の教育現場に通知され、それが末端の現場に来る頃には「ウチのところでは問題がない」とか、挙げ句の果てには調査もせずに放置されているのではないか?というふうに心配しているところです。

“わからないことはやらない、触れない”という官僚や役所職員、教育者、首長、議員は今すぐ退場していただきたいものです。

山形県選出の国会議員、山形県知事および県議会議員、市町村長および議員、教育長、教育委員会長、教員、PTA連合会のみなさん、
先月、文部科学省委託事業「ネットモラルキャラバン隊」山形県PTA連合研修会が開催されたそうですが、たった一度の勉強会で問題解決できたおつもりなんでしょうか?

今後もやっていない大人がいくら勉強したって、次々と様々な新たなツールやサービスが登場して、今わかっている知識もすぐに通用しなくなることは明白です。

本題は、どんなツールだろうがサービスだろうが

“利用するのは人間で、その意識教育が大切なのだ”

ということであります。

さあこれ、

“いつ、誰が、どこでやるんですか?”

そして、環境やツールを勉強すると共にやらなければならないのは何なのか?
このことも真剣に考えなければならないはずです。
いい加減、現実逃避を辞めませんか?

まぁ、ウガンダがいくら怒ったって今回もこの先もずっと 返ってくる言葉は「だから何?、おまえ何様のつもり?」なんでしょうけどね。

山形県facebook利用者数調べ(2014年3月19日現在)



東北6県facebook利用者数調べ(2014年3月19日現在)



人の話は最後まで聴きましょうって教わらなかった?

今日山形市議会2014年3月定例会一般質問を傍聴してきました。
まぁ議員たちが人の話は黙って聞かないわ、ヤジは飛ばすわ、居眠りしている奴はいるわで、もう最悪な気分にさせられましたよ(-_-#)

この人達は学校で

人が話しているときは黙って聞きましょう

人の話は最後まで聞きましょう

って習わなかったんでしょうか?

あれじゃとてもじゃないけど子供や学生らに議会見学なんてさせられません。
あんな連中を「先生」なんて二度と呼ぶもんかと思いました。

市長は事前通知しているはずの質問にのらりくらりと本質をかわす答弁を繰り返すし、いざとなると「検討いたします」「調査中です」

この市で一生を終えるのがイヤになりました。
宝くじが当たったらやりたい事のランキング上位に「引っ越し」を入れたいと思います。

三菱東京UFJ銀行を語るフィッシング詐欺メールに注意

有限会社スカンク・ワークfacebookページにも掲載しましたが、三菱東京UFJ銀行を語ったフィッシング詐欺メールが送りつけられています。

PCメールはこんな感じ
45


スマホメールではこのように表示されますので送信元をタップしてアドレスを確認してみると…
写真 2014-03-02 8 56 48 写真 2014-03-02 9 03 55


本文中の
“システムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります”
よく見ると「貴様」だったり「ために〜ために」と続ける文章も日本語がおかしいですね。

絶対に本文中のURLをクリックしてはいけません!!

三菱東京UFJ銀行では公式サイトで以下のように注意喚起しています。
当行からお送りする電子メールについて
セキュリティ強化のため、当行からお客さまに送信する一部のメールに、電子署名をつけてお送りしております。

有限会社スカンク・ワークfacebookページの投稿はこちらです。

どこにいるのか?が問題ではない。“いるところ”を作れないことだ

子どもたちはFacebookやInstagram、Snapchatにはいない—では、どこに?

これはGoogleの御用記事なのか?内容にちょっと違和感を感じる…。
若者はずっと以前からYoutubeを見ていたし、そもそもfacebookとInstergram、Snapchatはそれぞれ個性のあるツールでユーザーはそれぞれの居心地の良さを感じて使い分けているはずだ。

Youtubeも元はと言えば固有のサービスがGoogleから買収されたのであり、まさに現在も大手による将来「クール」になるであろうサービスの買収劇が繰り広げられている。

むしろ注目する問題は若者がどこにいるか?ではなく、若者たちの情報発信や収集、個性の持ち方がめまぐるしく変化している状況にサービス各社が追いつけず独自の新たな「クール」なサービスが生まれていない事ではないのか。

また、インターネットにアクセスするデバイスは世界レベルで確実にモバイルへとシフトしている実状の中、パケット通信の料金や通信速度のインフラ環境の問題は避けて通れないはずだが語られていない。

ティーンエイジャーがこの世界を凌駕するには未だ自分のお小遣いで払える料金体系にはなっておらず、親のクレジットカードで料金を払ってもらっているという背景があることも解決しなければならない問題として考えるべきだ。

ちなみにこの記事を書いている筆者もまだ25歳の大学院生、ティーンエイジャーではないけれど現役の「若者」であるのだが…



livedoor プロフィール
訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme