My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

May 2005

河島屋食堂

FORTUNAの椎名監督と弟コーチと3人で監督宅の近所の「河島屋」へ行った。
そういえばまだここはBlogに書いてないな・・・と考えていると監督も「写真撮ってUPしてくださいね」と笑って言ってくれる。
僕のBlogを見てくれているようだ。

ここは前から監督とよく行くのだが、透明なスープに豚ガラの香りがする老舗系ラーメンの味だ。
僕的にはラーメンのウマい店のランキングに入るお店である。

河島屋ラーメンUP

河島屋チャーハンセット
山形市十日町2丁目3−34 
河島屋食堂
023-622-1279
チャーハンセット 750円!


チャーハンセットって言ったって、ちゃんと一人前分チャーハンが来るから驚きだ。
しかもこの値段、うれしい限りである。

家族限定「おやじのラーメン」

今日は何もしないで過ごしてしまったなぁと振り返る一日だったが、ネタがあったので・・・
姉の息子が車を買ったので保険の手続きに実家で待ち合わせをしていた。

実家に行くと父のラーメンが食べれる。
3年前店を閉めてしまってからも家族だけ密かに食していたのである。
週末になると、じいちゃんから「スープ作ったからラーメン食べに来い」と絶妙の誘い文句のTELがかかってくる。
今日は姉家族も来るということでじいちゃんもはりきっていたようだ。
よく考えてみたら家族全員が実家に揃ったのは、こちらに越してきて以来初めてかもしれない。
「今日は冷やしラーメンと冷やし中華も出来っぞ!」とじいちゃん。
妻は冷やし中華を、僕はやっぱり温かいラーメンを頼む。

じいちゃんのラーメン

昔と変わらない味、野菜の甘味がたっぷり出ている鶏ガラ&豚ガラのスープ。
麺が黒くならない冷やし中華のタレも昔のままの父の味。
同じ味はどこでも味わえない最高のラーメンだ。

西蔵王ライド

昨日の雨が上がり、気温も上がってきたので昼前からノエルのマスターがよく行くという芸工大側からの西蔵王ヒルクライムに行ってみた。
マスターは26分30秒で登ると言う。
はたして初チャレンジでどのぐらいで登れるだろうか?
もともとヒルクライムは苦手なのでタイムは期待していない。
最後まで足を着かずに登りきれるかが問題だ・・・

桜田のSUNSETスタジオの信号がスタート地点、ゆっくりとこぎ出す。
最初から7.5%勾配の看板が・・・見なきゃ良かった。
ウェルサンピアのゴルフ練習場あたりで一台自転車とすれ違う。
すれ違いざまにお互いが「あれ?」
ノエルのマスターだった。
今日も登ってたんだな。

しかしキツイ。。。(;O;)
こんなことではいつまでたってもショップのツーリングで迷惑をかけてしまう。
今年も単独ツーリングだなと自戒しながらペダルを回す。
コースがわからないとペース配分ができないので余計キツイ。
しかしコースがわかるようになるほど登りたくはないのだ。

いったいどこまで登るんだろう???
精神的にはいつでも諦められる状態になっていて、後は自分にどう言い訳するかが問題だ。などと考え始めていたらゴールが見えてきた。
最後のストレートで10%勾配の標識が目に入ると同時に「ゴール前はずっとダンシングです」というマスターのセリフが頭によぎる。
時計は既に25分30秒、もう抜くのは無理だなと思いつつヒイヒイ言いながらダンシングする。
最後の駐車場入り口前の坂はさらに勾配がきつく、ダンシングせずには登れない。
コケるかと思った・・・(;O;)

二段駐車場の上に飛び込みストップウォッチを止める。
27分17秒。初挑戦にしてはがんばったかな。。。
駐車場内で呼吸と心拍を整えてゆっくり周回。足を着くのが嫌だったので芝生公園に向かってみた。
大勢の家族連れの姿が見えたがのんびり眺めることもせずにさっさと通過した。

芝生公園からは下り道。下りも嫌いだ。
そもそもこんな細いタイヤでコーナーをグリップしてターンするということに信用できない僕はどうしてもブレーキを多用してしまう。
あまりブレーキを握るもんだから腕が痛くなってしまった。
自転車は足以外の筋肉もしっかりトレーニングしないと速くなれないことを痛感する。
やっと下り終わってノエルの様子を見に行ったら休みだった。
家に帰ってシャワーの後すぐにアイスノンでアイシング。
その後しばし休憩(ゴロゴロ)。
モンテの試合をTV中継していたので観ていたらあまりのひどいゲーム内容で疲れが倍増した(怒)。

テルメに行ってサウナに入り、マッサージをしてもらったがまだ体中が痛い。
明日の西蔵王ツーリングどうしようかなぁ。。。

本日の走行距離 22.4Km
走行時間 1時間16分26秒

メガマジックマンスリー

昨日の悔しさをバネに今日もビリヤードのマンスリー大会にエントリーした。
場所は天童市「メガマジック
今日は時間を間違えないように出かけた。
中に入ってみると、昨日見た連中の中に懐かしい顔ぶれが揃う。
ほぼ二年半以上ビリヤードから遠ざかっていた僕を見てむこうも驚いていた。
参加者は15人のトーナメント。

初戦の相手は岡崎さん、最近ちょくちょく一緒に撞くので緊張せずにすんだ。
慣れない台ながらも一個一個入れていって、最後はキャノンで9番を沈め5-2で勝ち。
ビリヤードのマンスリーで勝つなんてホント何年ぶりかだ。

二回戦、相手は大江君。
彼も二年半前当時の絶好のライバルだった人。
以前この店のインストラクターだった。
序盤は一進一退だったがラッキーな展開から拾っていった形で5-3で勝ち。

準決勝、対戦相手は早川君
今一番ノッている若手のホープだ。
この試合僕の対戦記憶の中でもっとも忌まわしいものになった。
ラックが立たない!!!
試合の待ち時間が長かったのと、このラックが立たないイライラとでまったくゲームに集中できず。。。
しかも回ってくる玉はすべて隠れている状態。
ファールで自滅。
その後早川君マスワリ連発で敢え無く0-5でタコ負け。
気合だけは優勝するつもりだったのだが無念の一言。
また精進します(涙)。

3位決定戦があったのだが対戦相手はヤス。
お互い疲れてしまっていてバンキングで勝負をつけようということになって5-3で勝ち(笑)

ミニークッション
第3位の賞品
ミニーちゃんのクッション

決勝は師匠の坂口さんと早川君で行われ、早川君が優勝した。

大会が終わった後、昨日のBe-inマンスリー優勝者の山口さんから対戦を申し込まれたので恒例のジャパン9をやっていたところ、岡崎さんも参戦して10ラックのゲームを行った。
結果は山口さんの一人負け。
僕にはやっぱりジャパン9なんだなとつくづく思った(笑)。

プチノエルのランチ3

今日もプチノエルでランチをしようと熊谷自転車に車を止めさせてもらいに行ったらマスターがお客様と来ていた。
輪商熊谷専属セールスマンですね(笑)
僕が「今から行こうと思ってました」と言うと「何食べるの?それなら僕がいなくても大丈夫」とのことで一人でお店に向う。
自転車セールスに夢中である(笑)。
テーブルにはいかにも今まで見てましたというような感じで自転車雑誌とカタログが置いてあった(笑)。

次はこれにしようと決めていたメニュー「甘海老とウニの冷製パスタ」

ノエル甘海老とウニのパスタ2ノエル甘海老とウニのパスタ

細いパスタの上にトマトなどの野菜とその名のとおり甘海老とウニが載っている。
見た目よりボリュームがあって大食いの僕での十分な量。

ノエルのパンナコッタ
デザートはパンナコッタ

うまかったー。
今回は無事にPHOTOも撮ったし、大満足。
来週の結婚記念日に家族で食事をする予約をした。
6/1ユベントスを観に行くと話したらマスターの奥様がデルピエロのファンらしくとても羨ましがられお土産を頼まれた。

ちなみにマスターさっきの友人に自転車買わせたそうです。
すばらしい営業マンです、ホントに(笑)

Be-inマンスリー

久しぶりにビリヤードの大会にエントリーしてみた。
ここ最近、比較的に楽にマスワリができるようになってきたので力試しにと思ったからだ。
ところが、20:00スタートを19:00スタートと勘違いして18:30に来てしまった。
まだ店員が玉を磨いている。
まったく間抜けな話だ。
まんが喫茶で時間をつぶす。←これが後に命取りに

さて抽選で決まった対戦相手は強敵J.Y
彼はBe-inの店員で県内外の大会で上位に顔を出すツワモノ。
相手にとって不足は無い、撃破してやるぜ!
と鼻息荒くバンキングで勝ってブレイク権獲得。

1ラック目いきなりマスワリ。
次もいい形で割れて「このまま走ってやる!」と思った瞬間、初球からミス。
これでもうメロメロ・・・
時折回ってくる玉もすべて隠れていたりしてまったく自分のペースで玉が撞けない。
マンガを読んでいたので目がショボショボして遠い玉の空クッションの厚みが見えなくファールで自滅。
結局2-6で惨敗した。

普段は負けても笑っていられる僕だが今回は勝ちたかった・・・
明日また天童メガマジックでマンスリーをやるとのことで早々に退散した。

まんが喫茶にこにこ

ひさびざのB級グルメネタなのであるが、最近僕が活動を復活して行っているビリヤード場のとなりにある「まんが喫茶にこにこ」から。
そこでは普段から軽食もできるのだが、お昼はランチセットや定食も用意している。

なぜB級グルメのカテゴリーなのかというと、ここのメニューのほとんどが業務用レトルトだからなのである。
しかしこの業務用レトルト、バカにできないです。
ヒジョーにウマいのです。
特にハンバーグとカレーはお勧めです。

にこにこのハンバーグにこにこのハンバーグ2

デジカメを出したらメモリースティックが入ってなく、携帯F900icのカメラで撮影。
デミグラスソースもなかなかの味。
そりゃそうだよね、この業務用レトルトの開発って、一流レストランのシェフの味が凝縮されているんだもの。

今回は「取締役島耕作」にどっぷりハマってしまいました。

やまと食堂

気になっていたお店第三弾「やまと食堂」に行ってきた。
場所は「みかどや」の北側100mほど行ったところにやまと牛肉店と並んでいる。

やまと食堂外観320
やまと食堂
山形市円応寺町4-25
023-642-8623

実に味のある外観である。

中に入るとカウンターで8席しか椅子がない。
まさに「お品書き」のメニューも味がある。「炒めそば」???気になる。。。
しかし今日も中華そばとチャーハンを注文した。

やまと食堂メニューやまと食堂チャーハン

なぜいつもチャーハンを頼むのかと言うと、チャーハンでその店の味がわかるからなんです。
チャーハンに手を抜く食堂はラーメンだって美味しくありません。
これは僕の持論ですが、ほぼ当たっています。

やまと食堂ラーメンやまと食堂ラーメン2

一瞬和風ダシの強さに「?」と思うが、チャーハンの味がしっかりしているので水で口の中の味をクリアにしてからラーメンを食すと、まさに中華そばというよりも「支那そば」っていう感じがします。
最初に日本人が中華を真似した味がこんな感じだったのではないだろうか?と思わせるような、クセになりそうな味でした。
麺は少々柔らかめ、具にたまご焼きが載っていました(笑)
次回は「炒めそば」を食してみようと思う。

庭先のすずらん

今年も庭先にすずらんの花が咲きました。
引っ越してきてから4年目になるけれど昨年気がついた花。
葉っぱが生えてきたのを確認して、いつ咲くかずっと楽しみにしていました。

庭先のりんどう
和名:すずらん
科名:ユリ科
別名:君影草
花言葉:
幸福・繊細・幸福が戻ってくる・純潔


写真が下手でつくづく残念ですが・・・(涙)

庭先のりんどう2庭先のりんどう3

つらい出来事があって引っ越してきたこの家ですが、花言葉どおり今ではしあわせいっぱいです。
もしも引越しすることになってもこのすずらんは分けてもらっていこうと思っています。

北町食堂

FORTUNAの椎名監督とYTSの小関さんと打ち合わせがあったのでお昼一緒に食べようと「チャイノス」に集合したが定休日で、ずっと気になっていた店「北町食堂」に行ってみた。

北町食堂外観北町食堂店内

中に入るとおかずが並んでいる、要は「めしのはんだや」スタイル。
おかずの品数は半田屋のほうがずっと多い。

メンチカツと白菜漬けを取りながら進んでいくとレジの手前にご飯と味噌汁コーナーが有り、そこに「麺類」の看板を発見。
聞いてみると、うどんとラーメンがあるそうだ。
すかさずラーメンを注文、番号札を渡されて席でラーメンを待つ。

北町食堂ラーメン北町食堂ラーメン&メンチカツ

来ましたよーラーメン!
お味は・・・うーん、ここはめし屋であってラーメン屋ではないんだな・・・
Oさん曰く「ここは美味しさを追及する店ではないね」同感。。。

プチノエルのランチ2

今日もノエルのランチに来た。
前回はphotoを撮るのを忘れたのでしっかりデジカメを用意して・・・

いつものようにマスターが笑顔で迎えてくれる。
このところ夜行っても閉まってしまっていて食べれなかった話や、先週来た知り合いのお客様の話などで盛り上がる。
もちろん自転車の話でさらに盛り上がるのは言うまでもない。

今日のオーダーは「山形牛の赤ワイン煮」1,600円
先日つまみ喰いさせてらったので今日はちゃんと食べようと思ったからだ。
「おいしいとうもろこしのスープをどうぞ」と出されたスープはこれまでに食したことの無いまろやかさと甘さ・・・ウマい!
この甘さはお砂糖が入っているのか?とちょっと考えていたところに「甘いでしょ?お砂糖入っていないんですよ」と笑顔のマスター。
「素材が良いと何でもウマいんです」の言葉にもうなずける。
さてメインディッシュが出されて早速photoを・・・
ガーン!また撮る前に食べちゃった(;_:)
で、撮ったphotoがこれ。

ノエルの皿

記憶をたどると、お肉の上に大きな「たらの目」の素揚げが載っていたのは熊谷自転車のお母さんからいただいたものだそうだ。
付け合せは、しいたけ、インゲン、しめじのソテー、お肉の下にジャガイモのムースがありました。
お肉は文句なしの柔らかさ、ソースも美味しくてスプーンで最後まで頂きました。
デザートはさわやかな香りの杏仁豆腐でした。

ホントにこんなに美味しくて1,600円でいいの?って感じ。
ごちそうさまでした。

クラブユースサッカー選手権大会山形県予選2日目

大会2日目、今日はZAOファースト戦
昨日は出場機会がなかった治基だが、監督から「明日試合に出れるようにしっかり準備しておけ」と指示されたらしく、本人も割りとガッカリせずに今朝を迎えた。

ところが・・・どうも様子がおかしい。
朝食も進まず、トイレで戻してしまっている。
本人はそれでも「大丈夫だ」と出かけていった。
今日の送り迎えはじいちゃんに頼んだ。
僕と妻と夏ちゃんは自転車で治基の応援に向かうことにしていた。

夏ちゃんが思ったよりMTBに苦戦して、最初なかなかペースが上がらない。
馬見ヶ崎川沿いから県立中央病院前を通って長岡を抜けて運動公園まで。
ちょうど到着したときにホイッスルが鳴った。

治基はベンチスタート。
やはり体調が悪いのか?大丈夫だろうか?
スタンドにじいちゃんがいたので様子を聞くと「行きの車の中でもずっと寝ていたけど、練習を見ていた分には一生懸命やっていた」とのこと。
前半2-0になり残り10分から治基が左サイドMFでピッチに立つ。
体調が悪いながらも一生懸命プレーをしているがどうも精彩が無い。
しかしそれでも前線へのスルーパスやクロスボールに合わせてシュートを打つなど積極的にボールに絡んでいっていた。

クラブユースZAO_F戦クラブユース治基

後半バテたのか足が止まり気味だったが、なんとかアシストあげたりチームに貢献するプレーができたと思う。
じいちゃんも満足なプレー内容だったとのこと。
指導者としての目で見るとまだまだ不満だが、親としての目には良しとしておける内容に映ったかな。
試合は7-0で勝ち。
裏のグラウンドではモンテの村山対庄内が行われ2-1で村山が勝ったとのこと。
モンテ庄内2敗目で絶望的。

マチルダベイのディナー

今日は治基が塾、夏ちゃんはFCべにばなの歓迎会で二人とも留守。
妻と食事にでも行こうとプチノエルにTELしたら満席。
すぐにマチルダベイにTELしたらOKとのこと。
車を熊谷自転車屋に止めさせていただき、マチルダベイに入った。
「お飲み物は?」の問いかけに迷わず「ブーブクリコを」とオーダー
そう、僕の大好きなシャンパンだ。

ブーブクリコ

最近はハイパーエドシックも飲むようになったがやはりこれが一番好きだ。
お料理はおまかせ3,500円コース。
いつものようにphotoは撮り忘れ・・・

塾から治基が合流、ゴルゴンゾーラのリゾットをオーダー。
夏ちゃんも合流し,イチゴのフレッシュジュースを勧められ飲んでみたら超ウマい。
「シャンペンで割るとまたウマいんですよ」とマネージャーのコウイッちゃん。
すかさずオーダーして飲んでみるとこれまたウマーい!!!
二つ隣のテーブルに久しぶりに会う後輩がいたので「そこのカップルにもこのカクテル出してくれ」と頼んだ。
ちょっとキザかも知れないが彼にもかっこいい先輩になってほしいから、入った店に後輩がいたら必ず何か出してやることにしている。

しかし今日もウマかったよ藤原シェフ!

クラブユースサッカー選手権大会山形県予選

いよいよ今年の目玉の大会の予選が始まった。
息子中学3年生の大会で全国大会まであるのはこの大会と高円宮杯の二つだけ。
今日は初戦でいきなりモンテディオ山形庄内とのカード。
過去の戦績はずっとモンテ庄内に負けていた。
厳しい試合が予想され、息子の治基は出場機会が無いかもしれないが観戦に出かけた。
前半の得点シーンに間に合わず、到着したときには既に1-0でリードしている状況だった。

クラブユース山形県予選
モンテ庄内戦

後半追加点をあげて2-0で対モンテ庄内戦初勝利!
全体的に動きもよく守りもしっかりしていたように思える試合内容だった。

午後からFC米沢戦が行われた。
気温がぐんぐん上がり、選手も大分体力を消耗している様子で両チームとも足が攣ってしまう選手が続出した。
ゲームはほぼ山形FCが支配するもなかなか得点につながらない。
栗原、小池がケガで相次いで交代し厳しいゲームを強いられることになるが、後半2点を入れて2-0で勝った。

ラスベガスからのお客様と市内観光

3月にラスベガスロケでお世話になったコーディネート会社の社長が、突然山形にやってきた。
目的はzeiss氏との打ち合わせ。
夜zeiss氏のクライアントと合流して会食をして、翌日急遽山形を案内することになった。
お昼はzeiss氏が「蝋燭庵」を予約してくれて、3人で5人前の板そばと天ぷら、にしん煮を食す。

蝋燭庵板そば
板そば(5人前)
デジカメを忘れて携帯F900icにて撮影

蝋燭庵の座敷から見える景色は水のきれいな渓流と新緑の木々が美しく、山形の一番いい季節が感じ取れるところかもしれない・・・

蝋燭庵前の渓流
蝋燭庵前の渓流

蝋燭庵を出てべにばなトンネルを通り、新緑の美しい高瀬の農道を走って山寺に向かった。
お土産屋の客引き合戦を振り切り、登山口に一番近い駐車場に車を止めて登った。
最近自転車ではよく来ているが、いつも駅で引き返してしまうので久しぶりの参拝である。

山寺_根本中堂山寺_招福布袋尊像招福布袋尊の札

修学旅行らしき中学生がたくさんいて境内は賑やかだった。
案内板の前で、社長から「なんでこんな山の上にお寺をたくさん造ったんですかね?」と質問され、答えられない自分が恥かしかった(T_T)。
まさか上まで登るなんて言わないだろうな・・・とビビリながら案内していたら登らないような雰囲気に一安心。
芭蕉の句碑や山門、立石寺本坊を見て戻ってきた。

次は東大手門に向かう。

東大手門西側最上義光公像

ここでも社長の質問攻めにあい、タジタジ・・・(^^ゞ

夜はラスベガスでカラオケBOXも経営していたという社長の希望で、カラオケのあるスナックで熱唱ナイトとなった。
さすがに歌のウマい社長は南こうせつの中学の同級生だそうだ。
いろいろな経験談を聞かせてもらいとても楽しい夜であった。
明日の朝名古屋に向かい、その後ご実家の九州へ寄ってラスベガスへ帰ると言っていた。
外国人向け(元々日本人なのだが最近市民権を取得し、USA国籍となったそうだ)の新幹線乗り放題のPassを見せてもらったがその値段の安さに驚いた。
後半はzeiss氏も僕も眠くなってしまって、社長はまだ物足りなさそうだったのだが
「またラスベガスでお会いしましょう」と叶うかどうかわからない約束をしてお別れした。

きじま食堂

昨日の神輿でボロボロになった身体のリハビリに「やはぎ接骨院」に向かった。
ちょうどFORTUNAの椎名監督がいたので近くの「きじま食堂」でお昼一緒に食べた。
ここの孫がFORTUNAのOBで今はモンテディオ山形村山Jr.ユースの選手だ。

さて、お店のほうだが「きじま餅屋」という屋号も持っており、その名のとおり餅、お団子でも有名なお店。

きじま食堂ラーメン
ラーメン550円

山形市円応寺町6-1
きじま食堂
023-641-6033

ここのラーメンもuganda好みのあっさりしょう油味です。
ウマい!
真ん中に見える白い物体は・・・
そう“お餅”である。

きじま食堂ラーメンの餅
お餅(笑)

ここのカツ丼もウマいんだよネー。
帰りにお団子をサービスしてもらっちゃいました(^^)v

湯殿山神社例大祭

今日は湯殿山神社例大祭だった。
ここのお神輿を担ぐようになってからかれこれ20年になる。
神輿会「神幸(みゆき)会」に入った縁でいろんな兄貴や舎弟との出会いがあり、僕の人生の大きな転機となったのは言うまでも無い。
結婚式もここの社殿で行ったり、いろいろと思い出深い神社なのである。
年に数回他所の神輿の手伝いにも出かけるが、今日は本当の手前の神輿、気合が入る。

湯殿山神社お神輿

昨年から宮出し〜宮入りまで一度も抜けることなく担ぎきる「完全奉仕」に挑戦して、何とか達成している。
今年は前厄で二年後の後厄までこの「完全奉仕」を続けて厄を払いたいが身体が持つだろうか???

いやぁさすがに両足が痛くて「やはぎ接骨院」にリハビリに行かなければ・・・

はやさか食堂

山本学園そばの「はやさか食堂」へ行った。

はやさか食堂
山形市清住町1-5-5
はやさか食堂
023-643-7303
日曜定休

ここは高校時代の怖ーい先輩のお店。
一度も行ったことがなかったが、blogを立ち上げてからは毎日が探検で怖いもの知らずになっている(笑)。
まぁ卒業して20年も経つんだから顔もわからないだろうしと高をくくって入ってみた。
派手な自転車ジャージで行ったのでちょっと驚いていたみたい・・・

さて、注文はラーメンライス。

はやさか食堂ラーメン
ラーメン550円

旨い!uganda好みのあっさり醤油味ではありませんか(涙)
麺も細すぎず太すぎず、硬めが好きな人にはちょっと軟らかいと言われるかもしれないけどugandaにはぴったりの歯ごたえ。
これぞ山形の食堂のラーメンです。
もっと早くから来ればよかったぁ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18

やったー!

何がやったのかというと、先日何気なくナンバーズ3を購入。
初回いきなり当選!
家族の誕生日でストレートとボックスで買ったのだが、5/13の抽選結果が「241」。
息子の誕生日214のボックスがbingo!
当選金14,100円ナリ。
そのお金でドリームジャンボを購入しました(笑)。

プチ・ノエルのランチ

2005.5.16
昨日「もりくまツーリング2」を一緒に走ったマスターの店に行った。
ランチの種類がいっぱいあって迷う・・・。
店の人が「カニクリームコロッケお勧めですよ」と言うのでそれを注文。
(しまった!写真撮ってない)
カニクリームコロッケ 1,000円
とーっても美味しかった!

マスターが「ウチの赤ワイン煮食べてみる?」とサービスしていただいたタンの赤ワイン煮がこれまた絶品。。。
タンだけにベロが追いかけて行ったよ(笑)
今度は家族で来ようと思った。

Petit Noel プチ・ノエル
山形市七日町2-4-12仲野ビル2F
Phone/Fax:023-623-8350

牛たん「利久」東口本店

自転車の洗車調整と買い物に仙台市に出かける。
子供たちも「牛たん食べに行くよ!」と誘ってつれてきた。
最近はなかなか僕と遊んでくれないから少し寂しい気がする。
子離れできないバカ親uganda・・・

牛たんのお店はもちろん「利久」だ。
13年前、仙台の牛たんといえば「太助」しか知らなかった僕に仙台市に住む友達に連れて行かれたのが泉の本店だった。
初めて食べたときは「牛たんってこんなに旨いものなのか?」と思ったものだ。
数ヶ月前「利久の牛たんの質が落ちた」と言う評判が流れ(実際僕の口でも明らかに判る「硬い肉」が出ていた時期があった)「伊達の牛たん」に気持ちが移っていた時期があった。
しかしその評判が店に届いたのかどうか、また「あの軟らかい肉が戻った」との情報を聞きつけ「利久」に戻ったのだ。

仙台駅の東口側にある3店舗のうち今日行ったのは新しくなった「東口本店」。
二階の席に案内され、そこからガラス越しに路上駐車した車の様子が見えるのでGood
注文は1.5人前定食を4つ。
治基と夏ちゃんもモリモリ食べてあっという間の完食だ。

牛たん
1.5人前

この他に麦飯、テールスープ、小鉢が付く。
牛たんの付け合せの南蛮の味噌漬けは一度お土産で買ってみたら「三奥屋」って書いてあってズルッと来たことがあった(笑)

今日のテールスープはまだ若かったなぁ・・・

BELLE EQUIPEで洗車調整

今日のツーリングで途中雨に降られてしまったため、愛車を仙台のBELLE EQUIPEに洗車調整に持って行った。
ハンドルの角度が少し下がってきたこともあり、調整の意味も含めての持ち込みだった。
途中で電話を入れて入庫確認をしたら「16時以降に」とのこと、繁盛してますねエンドーさん。
店に着いたら案の定、店先に数台の自転車が並んでいた・・・

BELLE EQUIPE店先

16時まで時間があったので、牛タンに釣られて着いてきた子供達とコロンビアショップに用事がある妻と街中(フォーラス)に出かけた。
時間までに店に戻るとさらに自転車が増えていた。

TIME汚れ
こんなに汚れたTIME(涙)

しかし雨の中を走るとこんなに汚れるのか?ブレーキシューのカスなのかひどい汚れだ・・・。
「今日はこっちでも雨が降ったので洗車が多いんです」とエンドーさん。
僕のTIMEを入れて7台、作業中にさらに2台入ってきた。

洗車中
長靴が似合うエンドーさん

見慣れた作業だがプロの仕事は何回見ていても飽きないものだ。
乗り物の一番前に乗って運転手さんを見ている子供と同じ心境だ。
ハンドルの角度も直してもらい作業終了。
洗車調整3,150円
高いか安いかは人それぞれだと思うが、プロの作業とそれを見せていただけるエンタテインメント料(僕には走った後の楽しみの一つ)として考えれば全然安いと思う。
今日のエンドーさんが忙しかったのと、腹を空かした家族が待っていたのでエンドーさんとのBICYCLE TALKは次回まで持ち越し、牛タン屋へ向かった。

もりくまツーリング2

2005.5.15
昨日に引き続き「もりくまツーリング」に参加した。
今日の参加者は社長、イッちゃん、hiroさん、東京から転勤してきた方kubo?さん、南陽のDr.サトーさん、ダーハラ君、プチ・ノエルのマスター、ugandaまでロード、さらにMTBでヨシキ君、アキラ君の10名。

昨日はデビュー戦の妻が一緒でしかもMTBだった為みんなに待ってもらいながらのノロノロツーリングだったので、今日はロードで参加した。
妻は留守番です。
県庁に行くとお茶漬けさんご夫妻がお見送りに来てくれていた。
EMOさんのお祝い事で川西に向かうとのことでした。

ルートは昨日と同じべにばなトンネル経由ジャガラモガラの往復。
今年二回目のロード、積極的に先頭を走らせてもらった。
久しぶりのジャガラモガラ前の坂道で足が売り切れてしまい、みんなに置いていかれてしまった・・・情けない(涙)

ジャガラムガラ入口集合写真ジャガラムガラ入り口uganda

イッちゃんはしきりにここから先に上ろうと誘いをかけてくるが、みんな行かなかった。ダーハラ君とDr.サトーさんは入り口まで見に行ったが・・・
僕は自分の力量を知っているので最初から行かないと言っておいた。
ここで引き返すかどうか話し合い、hiroさん、kubo?さんのナイスミドルのお二人は天童方面に向かい、僕らは引き返した。

途中、山寺街道のお蕎麦屋さん「やまぶき」に立ち寄り鴨せいろを食べた。
社長がビールをおごってくれた。ごちそうさま!

ノエルマスター
ビール越しにプチ・ノエルのマスター

お蕎麦屋さんにいるうちにパラパラ雨が落ちだしてきたのであまりマッタリせずに店を出た。
高瀬の上りでも積極的に前に出るが、またもダーハラ君とイッちゃんに抜かれてしまう・・・。
二人が途中みんなを待ってくれているところをそのまま通過し先にトンネル前で待っていた。(足を着きたくなかった)
トンネルを抜けて東沢小学校手前の橋のところで雨!それも当たって痛いぐらいの雨足の強さ。
しかし、ここであわててスリップ事故を起こしたら元も子もないのでゆっくり坂道を下って無事に県庁に到着した。

ずぶ濡れ集合写真
全員ずぶ濡れで集合写真

みなさんお疲れ様でした。

もりくまツーリング

今日は妻と「もりくまツーリング」に参加、妻の「もりくま」デビューとなった。
「もりくま」とは輪商熊谷のサークル「森のくまさん」の略である。

午前8時に県庁前に集合。

集合場所にて県庁前集合
YさんのS-WORKS
チョーカッコいい!

僕と妻以外はみんなロードで登場。
参加者は社長と社長の妹のイッちゃん、お茶漬けさん、フクフクさん、初顔合わせのYさんの計7名。
ルートはべにばなトンネルを抜けてじゃがらもがらに行く予定。
デビューでいきなりじゃがらもがらはキツイと思い、事前に僕らは途中で山寺に向かうことを告げていざ出発!

これから出発
出発前の引きつった顔

イッちゃんが後ろからずっとサポートしてくれたおかげで、何とか「べにばなトンネル」を抜けられた。

べにばなトンネル前2
トンネル前で

トンネルを抜けると一気に高瀬地区まで下り、途中結城さんと合流。
山寺トンネルを抜けたところで僕ら二人だけ自転車道に降りて山寺に向かった。
社長、イッちゃんありがとう!

自転車道
自転車道を通って山寺へ

川のそばを走る自転車道、水量も有り緑もきれいで今が一番の季節かも知れない。
車の恐怖から開放される自転車道は本当にありがたい。
程なく山寺駅へ到着。

山寺駅前_洋子山寺駅前_自分

写真を撮って、こんにゃくを食べて帰路に。
再び自転車道を走り県立中央病院の前を通ってビッグウイング「TUYフェスティバル」に行った。
すごい人出で車で来たら入れなかったようだ。
ちょっと笑えたのが同日開催されていたのは「墓石祭り」だったこと(笑)。
人出を逃がす為ウルトラマンネクサスの握手ショーを外で行っていた。

墓石祭りウルトラマンネクサス

帰りは馬見ヶ崎川原をゆっくり上って帰ってきた。
無事に(途中立ちゴケしたのはご愛嬌(笑)か)帰ってきて妻のもりくまツーリングデビューは終了した。

ビリヤード

2005.5.13
午後から時間が空いてしまったのでビリヤード場に行った。
今日は13日の金曜日なのであまり予定を入れていなかった。

昔は毎日のようにやっていたビリヤード・・・。
サッカーや自転車などでどんどん時間が取られてずぅっとやっていなかった。
ここ最近復活してみたら全然入らなくて、また辞めてしまいたかったが、少しずつ撞いていくうちにカンが戻ってきたような気がしてまた撞いている。
ビリヤード暦は今は無き「ボストンクラブ」で師匠と出会ってから、もう19年になる。
これまでの間にできた弟弟子が何十人もいて、もちろんすっかり兄弟子より上手い奴等なのである。
たまに弟弟子から誘われることもあり、そんなときは少しうれしくなったりする。

BILLIARDS SPOT CUE ここは僕のクライアントが5年前OPENしたときに師匠と一緒にプロデュースしたお店。
開店当初はインストラクターをしていた。
今は当時教えた弟弟子たちがインストラクターをやっている。

独り撞きをしていて少しすると、古くからの仲間の岡崎さんがやってきたのでお相手してもらった。

BILLIARDS SPOT CUE

一昨日に続いてマスワリ(ランアウト)できた。
また少し練習してマンスリーぐらいは顔を出そうかと思っている。

「江南春」海老ラーメン

江南陸橋ふもとの「江南春」に行ってきた。

江南春
山形市江南4-2-30
江南春
023-684-4837
月曜定休

Blogに書くのが楽しくてなぜかラーメンを選んでしまう。
そのうち飽きて書かなくなるのかもしれないが・・・

ここの中華料理、本当の大衆中華で何食べても美味しい。
けれども、どうしても注文するものはいつも同じになってしまう。
その中の一つ「海老ラーメン」

江南春海老ラーメン
海老ラーメン
680円


海老、ハム、白菜、キャベツ、筍、きくらげ、ニンジンの野菜がアンになって上にのっている。
このハム、あのフチが赤いハムなのだがこれが微妙にマッチしている。
塩味で麺は固めで茹でて出てくる。

今日もまたチャーハンと一緒に頼んだ。

江南春海老ラーメン&五目チャーハン

この五目チャーハン630円もすごく旨いのだが、今日はちょっとしょっぱかった。
海老チャーハンや蟹チャーハンなどバリエーションもある。

「海老ラーメン」の他にもお勧めのラーメンが数種類あり次回も楽しみだ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

喫茶店「ジタン」

たまに無性に美味しい珈琲が飲みたくなるときがある。
最近、ドラマ「優しい時間」の影響で、好みの豆を手挽きするのが流行っていると「特ダネ」でやっていた。
流行りモノ大好きのugandaは当然手挽きのミルを購入。

ハンドミル

豆はもちろんブルーマウンテン(100g1260円)
篭田の「ブルーマウンテン」から豆を買ってきてゴリゴリやっている。
ところが、豆が切れていたり出先でそう思ってしまった時は銅町の喫茶店「ジタン」に行く。

ジタン店先
銅町「ジタン」

もともとは先輩の知り合いの方がオーナーのお店で、今ではそのオーナーに公私共にお世話になっている。
自家製のケーキとオリジナルのブレンドが本当に味覚と嗅覚を満足させてくれる。
大げさかも知れないが本当に心癒される場所だ。

天童「梵天丸」

今日は天童で用事があったのでお昼はラーメンと決めていた。
天童市内に住む僕のビリヤードの師匠に電話していろいろリサーチしておいた。
しかし挙がってくる名前はほとんど制覇済み。
一軒だけ初情報の店があったのだが、お腹が空きすぎて冒険心が薄れて、とりあえず何度か行ったことのある「梵天丸」に向かった。

このお店は結構人気店で、お昼は人が並ぶこともある。
場所は天童病院から西に向かって500mぐらいのところを右奥に入って行ったところ。
矢野目という地名のようだ。
近くのバス停は「小矢の目」。
一般の民家を改装しただけの地味な外観。
表に大きな暖簾が出ている。

梵天丸店先


醤油味と味噌味、つけ麺がある。
醤油味もあっさりとこってりが有り、今日はあっさり味の「白丸チャーシューめん」を選ぶ。

白丸チャーシューめん
白丸チャーシューめん
750円


鶏がらベースであっさり味をうたっているが、uganda的にはちょっと濃い味。
こってり味も食したことがあるが、こちらはブタの背油が浮いてくる。
ベースのスープは一緒なのか?あと数回食べればわかると思うが・・・
煮干かカツオかのダシの味がする。(魚臭さは無い)
麺はちぢれ麺でふつうの製麺所の麺だと思う(裏に行って確認してくるのを忘れた)
チャーシューは見た目硬そうだがトロトロで美味い!

人気店である為、昼時間をずらしていくのがいい。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

自転車で届け物〜メンテナンス

今日は昨日ほど寒くなかったので久しぶりに自転車で出かけた。
家からzeissさんのofficeまでD2テープ5本を届ける為に。
午前中伺ったお客様から「今日も自転車でいらしたんですか?」と言われたのもきっかけになった。その時は車だったのだが・・・

さて、いざ出発の準備。D2テープ5本となると結構かさばるし重たい。
お気に入りのpatagoniaのメッセンジャーバックに詰め込み、出発。

patagoniaメッセンジャーバッグ
patagonia massbag


家からzeissさんのofficeまではすっと下りなので行きは楽ちん。
山大のグラウンド脇から小姓町〜十日町〜三日町と抜けて行く、途中学生のMTBに抜かれムキになって追いかけるも信号で離されて惨敗。
五日町踏切を渡り、上町〜高堂〜西バイパスに出る。
なるべく車通りの少ないところをすいすい抜けて行くのも自転車の楽しいところ。

zeissさんはあいにく出張で留守だったが、奥様が留守番していたので渡してすぐに帰路へ。
来るときから出ていた原因不明のキシみ音が気になるので熊谷自転車へ向かう。

帰りは緩やかな上り勾配が続くので絶好のトレーニングになる。
練習不足がたたり、普段痛まない筋肉までも悲鳴を上げる。
使う筋肉を意識しながら一定のペースでペダリングする。スピードは関係ない。
まずは意識だ。

熊谷自転車へ到着
原因不明のキシみ音、「1日預けてくれ」と言われ調べてもらうことに。

熊谷社長
熊谷さん


友達に迎えに来てもらってそのままビリヤードをした。
19時までビリヤードをして「やはぎ接骨院」へ
今日は腰と太もも、ふくらはぎに電気をかけてもらう。
自転車だけでなく身体も要メンテナンスだ。

ウダウダ

2005.5.10
今日は寒かった。
だから外に出たくなかった。
天気も日が射したり雨が降ったり。
植木市にでも行こうかと迷ったがやはり寒いし・・・

家=職場なのでやることは山ほどあり、あっという間に昼が過ぎ昼飯のタイミングも逃してしまった。

夕方、今日も「やはぎ接骨院」に行って来た。
ここ最近どうもお尻の上の筋肉が張っている。
むしろ動いていないからなのか?
今日は寒くて自転車にも乗れなかったし。

なんとなく終わってしまった一日であった。

植木市2日目

2005.5.9
今日も妻と植木市に行った。今回は夜の縁日。
娘と息子からおつかいを言い渡されてせっせと買い物に行く・・・
・さつまスティック屋(左)・大ダコ入りマヨたこ屋(中)・から揚げ屋(右)
さつまスティック屋マヨたこ屋から揚げ屋

今日も大繁盛のモアリッチ(左)と気になる食べ物「シャーピン」屋(右)
モアリッチ店頭シャーピン屋


途中パラリと降ってきたがすぐに止んだ。
しかし植木市とは名ばかりで植木屋が数件しか無い。
昔は新築西通りやお薬師様の境内にたくさん出ていたのだが・・・

やはぎ接骨院

昨年から宮町の「やはぎ接骨院」に通っている。
特に大きなケガをしたわけではないのだが、この歳になっていろいろ運動をすると身体のあちこちに無理が溜まってくるのでメンテナンスのために通っている。

やはぎ接骨院
スタッフの方々
左が宮里さん(沖縄出身)
真ん中が院長の矢萩裕さん
右は遠藤君(最近入ったそうです)

宮里さんは藍ちゃんと親戚ではないそうです(笑)。
とても気さくな院長で、去年は一緒に自転車ツーリングに行ったりした。

高瀬の登り坂のやはぎ先生べにばなトンネル前の矢萩先生

たまに診療室に顔を出す息子と娘が超カワイイのだ。
先日は子供たちと山寺まで自転車で行ったそうだ(*_*)

山形市宮町4-21-27
やはぎ接骨院
023-623-6720

山小屋ラーメン

2005.5.9
七日町の「山小屋ラーメン」に行って来た。

息子が「美味かったよ」と言うので入って見たのだが・・・
山小屋ラーメン
山小屋ラーメン

とんこつスープ独特の匂い(香り)がある。
スープにさらに油を足すので表面に結構な油が浮いている。
麺は細打ちストレート、固さは「やわ、ふつう、かた、ばりかた」で選べる。

山小屋ラーメン&チャーハン
ラーメンとチャーハン

このチャーハン、味は別として調理法が面白い。
ガス台の上に斜め式洗濯機のようにスンドウのようなものが回っていて、そこに具材とパックになったチャーハンライスを入れるとクルクル回り続けて人間がフライパンを振る作業を自動化している。

横浜ラーメン甲子園で優勝したらしいが、隠れた食通の山形人を満足させるのはちょっと厳しいかも・・・

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

宮町の街路樹

宮町の道路で見つけた街路樹
名前はわからないがずーっと並んで咲いていたので思わずパチリ。

宮町の街路樹
しあわせ銀行北支店前


Blogを書くようになってからいろんなものが気になりだして、いい刺激になっている。

ローマステーション鈴川店

2005.5.8
パスタが食べたくなり、家族でローマステーション鈴川店に行った。

ローマステーションのピザ
ゴルゴンゾーラとモッツァレラチーズのピザ。(名前忘れた)


この他に、生ハムの冷製パスタ、フレッシュトマトのパスタ、カルボナーラ、茄子とトマトのパスタを注文したのだが、腹減り魔王のugandaはつい写真を撮る前に食べてしまう・・・(反省)

ここのパスタ&ピザはよくランチタイムに行って食べている。
ugandaがよく行くと言うのは本当によく行く。旨いのだから仕方が無い。
顔も覚えてもらっていて、今日はマスターが自分で採ってきたと言う「こしあぶら」と「またたびの新芽」をお土産にもらった。
こしあぶら&またたび
・(上)こしあぶら
・(下)またたびの新芽


シャンペンの小瓶飲んだらお腹いっぱい。
家ではどうしてもあの食感のパスタが作れない、おいしいものはやはりお店で食べるものなのかもしれない。

母の日

2005.5.8 母の日
妻の実家のお母さんと僕の母と、そして妻へ花を買いに「花樹有」に行った。
事前に電話を入れたら「店に人が並んでいる、それでも電話で予約するより早い」と言われ、娘と三人で出かけた。
お店は大混雑、それでも15分ほどで順番が来てかごに入った花を3つ購入した。
娘が「ママに送りたい」と“パパのお財布から”買ってくれたお花。

母の日の花
花樹有の花箱


妻の実家と僕の実家に花を届けに行って帰ってきたら、息子が植木市で買ってきてくれたカーネーションをプレゼントしてくれた。
母の日なのにジーンと来た。
当然父の日の期待が高まるugandaであった。

シャンドフルール花樹有
http://www.kajuaru.co.jp/

植木市

2005.5.8
妻と自転車で植木市に行った。
初日が日曜日で、しかも母の日とあって例年に無い人出。
駐車場はどこもいっぱいで、さらに周辺の渋滞もできている。
友達と約束しているという娘を車で送り届け、僕ら夫婦はいったん家に戻り自転車で向かうことにした。
(最近は子供が一緒に遊んでくれないので寂しい)
護国神社の境内に自転車を置いて出店の前を歩いた。
毎年いろんな新しい食べ物を発見する。
小さなタコが丸ごと入っているたこ焼きや、韓流ブームなのか「チャプチェ」も出ていた。
そのチャプチェにチャレンジ、・・・味はノーコメントなのである。

お薬師様の本堂のすぐそばにある「むらやま」で煮込みとビールを買う。
自転車なのでビールOKなのだ。

植木市の煮込み
「むらやま」の煮込みとビール


新築西通りを歩くと何やら屋外ライブをやっていた。
よく見ると同級生の弟であった。
小中学校時代の同級生の弟であるので記憶には中学生が最後となっているのだが、よくよく考えてみると僕が今年40歳なのだから彼も38歳になるわけで・・・。

冨塚弟
同級生Tくんの弟Tくん
(あたりまえだが)


帰りにモアリッチのドーナツを買って帰る。
http://blog.livedoor.jp/uganda_/tb.cgi/21411644

モアリッチのドーナツ

植木市の楽しみの一つにモアリッチのドーナツがある。
これは1年のうちにこの植木市の期間(3日間)しか売らない。
普段はパン屋さんなのだが、お祭りのときに店先にドーナツマシン?を設置して揚げたてを販売している。
当然周辺に美味しそうな良い香りがただよう・・・たまらない。
何年か前、最終日に売り切れで買えなくなりそうだった為、必ず初日か中日に買いに来るようになった。
たぶんugandaの記憶の中で一番うまいドーナツだ。

モアリッチのドーナツ
モアリッチのドーナツ


5個入り450円。最終日売り切れ注意

中華料理 南天

2005.5.6
zeissさんご夫妻とお昼ご飯を食べた。

中華料理南天ラーメン&チャーハン
チャーハン&ラーメン
写真を撮らずに食べてしまい、こんな写真に・・・
ラーメン550円
チャーハン600円


ラーメンはすっきり醤油味、チャーハンは中華屋のチャーハン!って感じ。
両方ともuganda好みの味です。
たぶんまた行くお店になるでしょう。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

TIME VX ELITE

自慢の愛車ROAD篇

昨年1月に購入した名車。
構成されているパーツも一つ一つこだわりがある。

TIME VX ELITE
TIME VX ELITE 2003model
(フランス製)
名取サイクルスポーツセンターにて


メンテナンスは仙台のBELLE EQUIPEでやってもらっている。
スイスのプロチームのメカニックをやっていた遠藤さんのお店
http://www.belleequipe.com/

<パーツ構成>

■フォーク
・TIME avant
■コンポーネント
・カンパニョーロレコード10S
■クランク
・FSAカーボン
■ブレーキ
・MAVIC
■ステム&ハンドル&シートポスト
・ITMミレニアムカーボン
■サドル
・セラサンマルコ リーガル
■ホイール
・MAVIC KSYRIUM SL

サドルについては僕自身変えたいアイテムのひとつなのだが、デブのugandaのお尻を支えてくれる相棒のようなものでなかなか変えられないでいる。
既に数種類のサドルを購入しているのだが・・・
最近QUICK STEPのボーネンも同じサドルを使っていることを発見。

こんな重たい僕を乗せても悲鳴を上げずにグイグイ進んでくれる、頼もしい愛車だ。
去年はこれで庄内の西浜キャンプ場まで走ったり1,000km近く走った。
今年もいっぱい思い出を作りに行こうな!

ハンディナビ

自転車で知り合ったお茶漬けさんの影響で妻と一緒にスノーシューを始めた。
山を歩くのがこんなに楽しいものかと思った。
さらに楽しんだのがGoods選び。
お茶漬け氏はいろんなものを持っていて、それを見るとugandaは必ず欲しくなってしまう。

さらにはいろんな雑誌を読み漁り、次々と秘密兵器を投入していく。
これもそのひとつ
天童の「マウンテンゴリラ」に現物があり、悩みに悩んで清水の舞台で躓いて転がり落ちた勢いで購入(笑)
現物は見ないほうがいいのである。

GARMIN GPSmap60CS
GARMIN社製のハンディナビ
GPSmap60CS



カラーで1/25000の地図をインストールできる。
軌跡が残せるので迷ったときにも来た道に戻れる。
山初心者の僕には強い味方である。
さらにルート検索機能もついているのでカーナビとしても使える。
ただし、地図が32MB分しか入らないので日本全土が入るわけではない。
地図が途切れたらただの間抜け。←実はやってしまったのである(笑)
行き先がわかっている周辺は事前に入れなおす必要がある。
MTBでも使えるので自慢のアイテムだ。

お茶漬けさんHP
http://www7.tok2.com/home/otyaduke/

2005べにばな杯Jrユース大会

2005.5.4
5/3〜5にかけて毎年GWに「べにばな杯サッカー大会」が行われる。
息子の治基が所属するNPO法人山形FCがホストチームで主催運営しているものだが、当の山形FCがこの大会でこれまでずっと県外の招待チームに優勝を持っていかれ、なかなか優勝できなかった。
それが・・・今年はなんと県外チームがいずれも予選リーグで敗退し、1位グループの準決勝には山形の4チームが残った。(山形FC・モンテディオ村山・蔵王一中・附属中)
こうなると何が何でも優勝したい。

■vs附属中(準決勝)
附属中サッカー部はドラゴンとフォルトナから上がった子供たち。
小学校のときに指導した子供たちなのでugandaには長所短所が手に取るようにわかるチームである。
昨年から3種委員長の土井先生が転勤してきて顧問になり、これまでに無いペースで練習試合をこなしてきたらしい。
ここまで勝ち上がってきたのは、やはり昨年の中体連新人戦県大会準優勝はフロッグではないということなのか?
いずれにせよ自分が教えてきた子供たちの活躍は正直うれしいものである。

大方の予想では山形FCの圧勝かと思っていたが序盤はこう着状態、相手に合わせてしまう山形FCの悪い癖がでてしまう。
中盤でのボールの支配率は山形FCが勝っているものの前線へのクロスボールがシュートにつながらず、撃ってもGK正面だったりでイライラする展開。
前半終了間際にミドルシュートがクロスバーに当たりため息をついていたら主審が“吸い込んだ”との判断で得点。
後半も終始山形FCがボールを支配するが、ちょっとしたミスからシュートを撃たれてしまう場面も・・・
後半残り10分、ケガでベンチスタートだったJFAエリートプログラムU-15日本代表の栗原がピッチに入ると一気に攻撃力が増す。
ほどなく追加点が入り、息子治基もピッチに入る。
クラスメートたちとの戦いに治基も意地を見せたようで、1対1でもガツガツ行ってボールを奪いキープして冷静にパス、さらには開いて受けたパスをドリブルで駆け上がり絶妙のクロスを上げていた。
成長した息子にちょっぴりジーンと来てしまうバカ親ugandaなのでした。
試合はさらに追加点を挙げ3-0で山形FCの勝ち。
向こう側の結果はモンテディオ村山が蔵王一中を4-0で下し、いよいよ明日は宿敵モンテディオ村山との決勝戦である。

治基の活躍に舞い上がるバカ親uganda家の夕食はもちろん「焼肉」であった。

2005.5.5
会場はあかねヶ丘陸上競技場に
先に蔵王一中vs附属中で3位決定戦をやっていた。
遅れて行ったら既に附属中が先制しているとのこと、いやはや驚いた。
結局3-1で附属中が勝ってしまった。
すごすぎるぜ附属中!

■vsモンテディオ村山(決勝)
両者一歩も引かず前半終了。後半山形FCが先制し、そのまま1-0でべにばな杯初優勝!!
治基の出番は無かったけれど、先回のフットサルに続き2つ目のタイトルに本当に喜んだ。
試合終了後、祝勝会を「焼肉苑」で行う。
二日続けての焼肉は結構ヘビー、ビールをたくさんいただき早々に引き上げてきた。

GWの桜

2005.5.4
GW真っ只中、息子のサッカー観戦に行く途中馬見ヶ崎川の対岸に満開の桜を見つけた。

ジャバのそばの桜
ジャバの脇に咲く桜


試合の合間にエスティマのタイヤを交換しにガソリンスタンドに行った。
「1時間ぐらい時間をください」と言われたので歩いて近くの「めん蔵」にラーメンを食べに行った帰り、歩いてスタンドに戻る途中、水道部の管理地内に満開の桜を発見、すっかり桜も終わったと思っていたら、まだまだ咲いている桜があるんだなぁと写真を撮った。

水道部管理地の桜
水道部管理地の桜


さらに一中前を歩いていると今度は山桜が満開。

一中の山桜
一中の山桜


最近仕事で嫌な思いをしていたので、少し癒されたような気分である。

Sunn Neuro Plus

自慢の愛車MTBです。
そもそも僕が自転車乗りを始めた理由は「健康管理」。
最初は走っていたのだがこの体重で走ると、足腰にダメージを受けるというので自転車にシフト。
「どうせなら良いものを」と七日町の輪商熊谷に飛び込み一目惚れしたのがこれ。
子供と一緒で買った当初はうれしくて夜も乗っていた。
おかげで当時MAX94kgあった体重が86kgまで落ちた。

あの頃は自転車にそんなにお金をかけるなんてクレージーだと思っていたugandaもあっという間に自転車オタクに・・・(笑)
こだわりもでてきてオリジナルのパーツからコツコツとグレードアップしていきました。

Sunn 車体
Sunn Neuro Plus
(フランス製)


<変更箇所>

Sunnシートポスト
■サドル&シートポスト
・selle ITALIA SLR
・PAZZAZカーボン

Sunnリアショック
■リアショック
・Manitou SPV SWINGER AIR 3WAY

Sunnホイール
■ホイール&タイヤ
・MAVIC CROSSMAX SL
・HUTCHINSONモスキートGOLD

SunnFディレーラー
■フロントディレーラー
・SHIMANO XTR FD-M961

Sunnクランク
■クランク&ペダル
・SHIMANO XT FC-M760
・SHIMANO XT PD-M959

Sunnブレーキ
■ブレーキ
・SHIMANO XTR BR-M953


その他
■ハンドルバー
・メーカー不明 580mmにCUT
■ステム
・KORE 100mm

七日町「輪商熊谷」
http://seisakusya.fc2web.com/


ヘルメットケース

Yahoo!オークションでヘルメットケースを落札した。

妻のヘルメット「GIROニューモ」を入れるために。
デザインはランスモデル。ランスというのは言わずと知れたツールドフランス6連覇の偉業を成し遂げたランスアームストロングのこと。
実は彼と僕は誕生日が同じなのである。もちろん年齢は彼のほうが下だが・・・
ノーマルのケースよりこれが欲しくてずっとオークションを狙っていた。
底がメッシュになっていて通気性もよく、ふたの部分にポケットになるバンドのようなものが付いていて重宝するアイテムだ。

GIROヘルメットケース

GIROヘルメットポッド
(ランスモデル)


落札価格2,800円+送料700円=合計3,500円 安い!

体重計

2週間ほど前、体脂肪率と内臓脂肪率計測機能つきの体重計を購入した。
はっきり言って太ってきている・・・
去年の今頃は3月中みっちりトレーニングして85〜86kg台だった。
今は88〜89kg。かろうじて大台までいっていないが相当ヤバイ。
体脂肪率も28〜29%といつ病気になってもおかしくない数値。

体脂肪計付体重計
オムロン HFB-352


この機械、なかなかスグレものである。
個人のデータを6人までメモリーできる。
体脂肪が出るのは見たことはあったが、内臓脂肪は初めてだ。
とにかくせっせと自転車に乗ろう!

みかどやの焼きそば

2005.4.30
妻とポタリングに出かけたら、山形五中北側にある焼きそばの店「みかどや」が久しぶりに営業を再開していた。

みかどや
暖簾を新しくしたそうだ
みかどや

おばちゃん(とは言っても79歳だそうだ)が一人でやっているお店で、初めて先輩に連れられて来て以来かれこれ12年になる。
ここ最近ずっとシャッターが閉まっていたので「やめちゃったのかなぁ?」と前を通るたびにさびしい思いをしていたのである。

中に入ると、ずいぶんと痩せはしたものの、いつものおばちゃんが笑顔で迎えてくれた。「ずっと休んでいたね」と話すと「4/20に再開したんだ」とのこと。
去年の11月から3ヶ月入院してさらに息子さんの家で3ヶ月自宅療養していたんだそうだ。

さて、本題のここの焼きそば。
少し太めの麺で、麺は飯塚街道の松田製麺製のもの。
驚いたのはソースもそこの製麺所で作っているのだそうだ。
(おばちゃん機嫌が良いのか何でも教えてくれる)

焼きそば
みかどやの焼きそば

油なのかソースなのかドロドロしているのだが意外と薄味。
具はキャベツと探さないと気づかない程度の肉、天かすのみ。
お好みでソースをかけて食べるのだが、その傍らにラー油が置いてある。
ソースをさっと一周かけてラー油を2〜3滴たらす。
初めは「焼きそばにラー油?」と戸惑ったが、いざ食べてみるとこれが絶品。
以来12年にわたるugandaの「みかどやの焼きそばメモリーズ」が始まったわけである。
特盛500円。久しぶりの味、うまかった!

livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme