My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2005

ラーメン的場

前から気になっていた「ラーメン的場」へ入った。
A先生が昔ずいぶん通ったお店らしい。
カツ丼がお勧めらしいのだが看板に「ラーメン」の文字がある以上注文しないでいられない。

的場ラーメン的場カツ丼

ラーメンはどこかに似た味なんだけど・・・
麺は細打ち縮れ麺、スープはカツオ風味の和風だしだった。
カツ丼はボリュームたっぷりで美味しかった。

ラーメン的場

ラーメン的場
山形市平清水1丁目3−22
023-624-3336

ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

麺家「花蔵(かぐら)」

A先生とHちゃんと麺家「花蔵」へ
醤油ラーメンの山系、海系の両方は既にチェック済みであったのでBlogにもUPしていたと思ったら、初登場だった。
今回はパイタン塩ラーメンと温玉チャーシュー丼を注文。
先生はゆで玉子無料のサービスが気に入った様子でバクバク食べる(笑)。

パイタン塩ラーメンUP

スープは見た目よりあっさりしている。
この梅干がポイントで、無くても良いかと思うが食べてみると必要なトッピングであることに納得。
印象はやさしい味・・・かな。
パイタンってそういうものだろうからね。

さて、サイドオーダーの温玉チャーシュー丼。
かぐら温玉チャーシュー丼温玉チャーシュー丼混ぜ

まずは混ぜずに一口、ちょっとしょっぱいかな?と思わせる濃い味のタレ。
次は半熟玉子をつぶして全体に混ぜる。
玉子の味が全体をまろやかにしてくれてちょうど良い味になる。
ウマい!
今日はラーメンよりこちらがヒットだった。

麺家「花蔵」


麺家「花蔵」
山形市大字妙見寺108−5
023-642-3521
タウンページには「かぐら」で掲載されている。

ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

早起きは三文の得

蔵王園の山口さんが蔵王温泉センタープラザ前で朝市に出品しているとのことで、早起きして妻と一緒に様子をうかがいに行った。
あいにくの空模様であたりにガスがかかっていたが、僕らが行ったときぐらいから続々とお客さんが来始めた。
僕は仙台四郎だね(笑)。
蔵王園朝市

山口さんの他にもたくさん店が出ているのかと思ったら、両隣にいるだけでおしまい。
ちょっぴり期待はずれの朝市だったかなぁ。
隣で野菜を売ってるおばさんがいつもテルメの前で野菜を売っている人だったのでビックリ。
「豆買っていげ」と勧められ300円の枝豆を購入。
買い物の後、センタープラザの温泉に入って帰る。

帰る途中蔵王の大橋の欄干にキラリと光るものが!?
なんだ今の???
わざわざ引き返して車を降りてみたら・・・

くもの巣
クモの巣だった。

雨に濡れて光っていたのだが、きれいに見えたので写真に撮った。
嫌いなクモはいなかったので良かった(汗)。

西蔵王高原の道路で、来る時はまだ開いていなかった野菜の直売所が開いていたので寄ってみた。

野菜直売所
ちょうどトラックで野菜を持ってきたところだった。

野菜直売所2
安い!

新鮮な野菜がとても安い!
妻と「週末の楽しみが増えたね」とたくさん野菜を買ってきた。
毎週末買いに行こうと思った。

やっぱり早起きはして損はないものである。

芋煮会

自転車サークル「森のくまさん」の芋煮会に参加。
略して「もりくま」には本物の板前の“いたちょう”がいるので、このてのイベントはいつも豪華な料理なのである。
この日のメニューは芋煮とマツタケご飯、そして僕が持ち込んだ「蔵王園」の高級ブドウとプラム。

きよし君とまつたけご飯
我らがいたちょう
山形駅前「一艸亭」の店長です。

少ししたら隣のグループに見覚えのある顔が・・・
西川きよし師匠の娘さんご夫妻でした。

西川かの子夫妻
西川かの子ご夫妻
ご主人は辻料理専門学校の林先生

すかざずプラムをプレゼントしました(笑)。
マツタケご飯が気になるらしく、何度かのぞきにきていたのでいたちょうがいろいろ説明してあげていた。
いたちょう、かの子さんの旦那さんが料理の先生だって気付いていたかなぁ?
芋煮のこともいろいろ説明してあげていました。

できあがった芋煮には、ジャガイモや煮込み用の牛肉ブロックなどが入っていて、とても美味しいものでした。
シメはやっぱりカレーうどんでしょ!

芋煮とマツタケご飯カレーうどん

いやぁ美味かったよ!

審判講習会

山形県サッカー協会審判委員会によるルール改正の説明会が行われた。
主に2005年のFIFA通達によるルール改正の説明であったが、特に注目されていたのが新オフサイドルールだった。
オフサイドのルール変更と言うとニュアンスが違う。
オフサイドの採択は同じなのだがジャッジングするタイミングが変わったのだ。

つまり前線にオフサイドポジションの選手(A)とオンサイドポジションの選手(B)がいて、出されたパスに対して「A選手がボールを触れるまで旗を揚げるのを待つ」というもの。
従来のルールだとA選手が反応した(関与した)時点で旗を揚げていたのだが、今回の改正ではオンサイドポジションから飛び出したB選手がそのボールをプレイするチャンスを生かすということに主旨が置かれている。
ただし、相手GKやDFと交錯するようなシーンではボールに触れる前に旗を揚げてもよいとのこと。
今回の説明では、むしろ危険回避のために早めに揚げてくれとの解釈だった。

攻撃的には非常に良いのだが、アシスタントレフリーがこれまで以上に走らなければならない過酷な改正だ(汗)。
見る側にとっては得点の機会が増えるので面白いシーンが増えることになる。
FIFAも観客動員やTV中継を意識しているのか、なかなかしたたかである。

40's Birthday

とうとう40(しじゅう)になってしまった。
30になった時よりショックだ。
前厄だし・・・

せっかくの誕生日なのに前の日飲み屋でカウントダウンした酒で二日酔い。
一日中ゴロゴロしてしまった。
治基は塾の試験、夏ちゃんは庄内で試合。
起きれなくて夏ちゃんの応援にも行けず・・・

結局夜にすし屋でお祝い。
治基は誰の誕生日か疑うような食いっぷり。
大トロ炙りだの大名アナゴだの次々注文する。
夏ちゃんも大好きなマグロを何度もおかわり。
ママはあまり寿司が得意じゃないので「特上にぎり」を頼んでお終い。
僕も負けじとアワビ・バイ貝・ツブ貝の盛り合わせと白ウニとバフンウニをツマミでいただく。
やはりウニはバフンウニが断然うまい。
松茸があったので素焼きにしてもらい、すだちと岩塩で食す。
これまたウマイ!
大トロと子肌を食べたがこちらはイマイチだったな・・・
店が混んできたのと適度に酔っ払ったので早々に退散してきた。
終日酒の抜けない誕生日だった(笑)

ラストゲーム

高円宮杯県予選決勝が県総合運動公園ラグビー場で行われた。
対戦はモンテディオ山形村山VS山形FC

前半15分コーナーキックをヘッドで合わせられ先に失点。
後半5分にペナルティエリア内で左サイドMF平川が倒されPKをもらい同点。
そこから両者一歩も引かない攻防。
後半20分山形FCのエースMF栗原が2枚目のイエローで退場。
10人になった山形FCはそれでも攻撃を続けるが決定的な場面でも決めることができない。
モンテの選手もファールが多く、嫌な雰囲気で時間が進む。
後半残り7分、左サイドで平川が倒されて悶絶している間にそのまま前線をえぐって上げたクロスをヘッドでドンピシャGOAL・・・。
その後も山形FCは反撃を続けるがポストに嫌われたり、GKのファインセーブにあったりで得点できずそのままホイッスルが鳴ってしまった。

山形FCの、治基の中学サッカーが終わってしまった。
試合終了後、監督と選手で進路についての話もあったようだが治基は未定。
治基は翌日の塾の志望校判定試験が気になって解散後もまっすぐに塾に行った。

夜、父兄で反省会。
酒の勢いもあってか、「ユースに進む」と監督と硬い握手をしていたお父さんもいたようだがウチはまったくの白紙。
あえて何も考えたくなかった。
とにかく治基のほとんど試合に出れなかったけどがんばった3年間が終わったことにジーンきた、そんな日でありたかったからね。

Kaoriちゃんと打ち合わせ

昔の同僚で、最近BlogもリンクさせてもらっているKaoriちゃんと仕事の打ち合わせをした。
前の会社が解散して以来、一緒にお仕事をするのは初めて。
Blogが縁で仕事を依頼するようなものだ。

中身は僕の知り合いの果樹園で新しいブランドのプラムを作ったのでその販促プランニングの依頼。
あいかわらずテキパキした取材ぶりはお見事。
話の合間にもいいプランがどんどん出てくる。

ホントに売れるといいなぁ・・・
これからもヨロシクです。Kaoriさま

姉入院

姉が入院した。
腸閉塞で緊急手術、このままだとあと1日も持たなかったそうだ。
父から電話で知らされて病院にいくとまだ手術中で、少ししたら終わって出てきた。
執刀した先生からカンファレンスルームで説明を聞く。
そこで・・・

ここから先は表現に肉体的要素が含まれています。
食事前の方はご遠慮ください。続きを読む

プロフィールPhoto変更

プロフィール写真交換しました。
昨年末GUAMのLONESTARというステーキハウスにて撮ったもの。
かぶりついているのは「T-Boneステーキ」20oz!
なんと約600gだよ。

GUAM LONESTARにて

おもしろネタ

先日の日本代表戦でおもしろい垂れ幕があった。

強力いなもと

稲本選手はこれ見て奮起するんだろうか?(笑)
僕はこういうの大好きだけどね。
ちなみにわからない人のために
ここをクリック
どうです?笑えましたか?

蓮の花 2

日曜日の朝、強い雨が降り雨が止んで日が差してきたのでちょうど濡れた蓮の花が撮れると思って出かけてみた。
すでに2組ほどカメラを構えていた。
雨が強かったせいか花がつぶれてしまっているものもあった。

蓮の花と水

蓮の葉と水
いい具合に葉の上に水が載っている

花楯の蓮畑にて。

Nikon D2x AF MICRO/60mm F2.8D

日本代表vsホンジュラス

サッカーキリンカップ日本代表vsホンジュラスを観戦に宮城スタジアムに行ってきた。
1ヶ月以上前「ぴあ」の抽選販売に申し込んで購入したのに、2週間前には1万5千席売れ残りの記事。腹が立ちました・・・
チケット購入後、FORTUNA椎名監督からチケット要りますか?と言われ「もう買っちゃったよ」と断ったら僕らはバックスタンド7列目で監督たちはメインスタンド5列目だって。何なの一体!
さらに車が故障!?、もうイヤ!!
挙句に台風14号の影響で当日10時に開催するかどうか決定するっていうし・・・
と、始まる前からゴチャゴチャあったけどどうにか開催できるみたい。
この日のために代表ユニフォームを買い揃えて家族で観戦。

family

初めて日本代表を見るので、これまで観戦してきたレアルやユーベとは違ったワクワク感があった。

日本サポーター
ジャパンブルーで埋まるスタンド

サイドのスタンドは両側満席、バックスタンドも満席、メインスタンドにチラホラ空きが見えるのに腹が立つが、観客は大変な盛り上がり。

後半円陣

2TOP
高原・柳沢の2トップ
この二人が点を獲ってくれたのは非常にうれしかった。

俊介FK
俊介のFKを柳沢がヘッドでGOAL!

宮本
三都主が抜かれて出されたクロスを止められなかったのは痛かったね。
ていうか三都主が抜かれ過ぎなんだけど

柳沢シュート
柳沢2点目シュート!

三都主ラストパス
三都主ラストパス→小笠原GOAL!

小笠原のシュートシーンを収めたと思ったら前の人の頭が・・・(涙)
途中出場ながら出ていきなり得点するなんて凄いやつだね。
地元東北の星だ!
来年はラツィオに行っちゃうのかなぁ

大黒
後半途中出場の大黒
動き出しはピカ一だね

小笠原・中田・高原・中田浩
小笠原・高原・中田英
豪華タレントの壁

試合はホンジェラスのスピードに翻弄されあっという間に2失点。
「なんだこんなもんか・・・」とすこしがっかりしていたところ、ホンジュラスも次々失点。
なんと合計9点が入るというドタバタ劇で、ある意味十分楽しめた試合だった。
しかし日本の5得点のうち2点はPKとFKからのセットプレーによるもの。
失点した4点はすべて崩されてマークの外れたサイドからのクロスで失点しているので、僕的には結果は勝ったけど内容は負けていると思った。
その他細かな試合内容についてはあえて記述しない(イライラすることが多いから)が、ホンジュラスの上手さと速さと強さを見て、世界ランキングが下でもこんなチームがあるという世界の広さを思い知らされた気がした。
もうひとつ気になったのは、今回の試合はオフサイドのジャッジが新ルールでなかったような気がしたんだけど・・・
今月19日審判委員会の研修会があるので聞いてこよう。

浅草「大黒屋」の天丼

浅草の有名店「大黒屋」の天丼を食べに行った。

大黒屋_正面
正面入り口

大黒屋_勝手口
勝手口

時代を感じさせるたたずまい。
こういうのがたまらないんだよね。

大黒屋_照明

こんな照明も今はあまり見かけないですね。

大黒屋_天丼

えび1、きす1、かき揚げ1の天丼1470円
海老はもちろん車海老、プリプリで最高に美味い!
ツユだくで下のほうのご飯がしょっぱかった。
次回は是非家族を連れて行きたいね。

浅草で

浅草に行ったらものすごくカッコイイ!ものに遭遇した。
その姿は僕のハートを一撃で打ち抜いた。

浅草_鳶たち

時間が無くて上っ張りの半透明の半纏は探せなかったが絶対に買おうと思った。
我慢できなくて正絹の帯だけ買ってきた。
店の女将さんに聞くとこの大先輩たちが穿いている股引きはカシミアだそうだ。
半纏にカシミアの股引き、足は革靴、カッコ悪いのか良いのか・・・僕にはすごくカッコ良く映ったのだ。
しかし、僕が真似しても絶対カッコ良くは見えないんだろうけどね(笑)

築地にて

早起きして築地に朝飯を食べに行った。
マグロの解体をしている裏ですし屋をやっている店や魚以外にいろんな店が立ち並ぶ。

築地商店街

さすがにマグロを買って帰るわけには行かなかったけど、中国産松茸が安かったので購入。
商店街を歩きながらTVで見たことのある店を発見!

丸武

テリー伊藤兄と
この人がテリー伊藤のお兄さん

実に気さくな方で笑顔で写真に写ってくれた。
笑顔のこんなに怖い人も珍しいなとも思った(爆)
玉子焼き(大)を10個購入、クール宅急便で送る。

おもしろ看板

四谷で面白い看板を見つけた。
こういうベタなネタが大好きです。

だいますのすまいだ

探してみたらHPがありました。
http://www.bolanet.ne.jp/yotsuya/daimasu.htm

県立中央病院前〜天童線の植え込み

県立中央病院前を通る天童線の道路の橋にきれいに咲いていた花を撮った。
名前はなんだかわからないが、小さなゆりのような形の花だ。

中央病院前植え込み2

中央病院前植え込み

漆山方面から走るとずっと咲いていて、風に揺られてとても“かわいい”のだが、手入れされていないせいか長さがバラバラで全体で見るときれいとは言えない・・・。
しかし近くで見るととても心和むのである。

中央病院前紅葉2

中央病院前紅葉

植え込みと並んで立っている木。
これも名前がわからないけど、すっかり葉が赤くなっているものもあったので思わずパチリ。

西蔵王_2

昨日は蓮の花を撮って来て、今日は西蔵王に再び疑宝珠(ギボウシ)を撮りに行った。
まだ咲いているか心配だったが、萎れてはいるもののかろうじて咲いている花もあった。

ぎぼうし_1

ぎぼうし_2

先生が何やら木を撮っていたので、僕も真似して林に向かってシャッターを切った。

西蔵王雑木林

某家具メーカーのCMに似ている(爆)
先生がまた違ったものを撮っている・・・。

夕焼けに光る草

これも先生が撮っていたアングルを真似て撮ったもの。
光の色が先生の写真より弱かったが・・・写真ってホント難しい。

蓮の花

慈恩寺に向かう途中、中野地区の近くの道端に蓮の花を見つけた。
先生が「うっ蓮の花咲いっだ!」と叫んだ。
前々から蓮の花を撮りたかったそうだ。
翌日朝から出かけて撮影した。

蓮の花

蓮の花_4

ここまでが中野地区の蓮。
以下は花盾にある蓮畑。

蓮の花_2蓮の花_3

日傘をした蓮の花
他の蓮の葉で日傘をした花

蓮のめしべ
これが

蓮のシャワー
こうなって

蓮の実
こうなる

おや?めだかの他に赤い魚がいる・・・金魚だ。
誰かが放したんだろうな、粋だね。
ブラックバスを放すのとは大違いだよ。

金魚
金魚がいる

花を撮るのって意外に難しい・・・。
日差しが強かったので今度は曇りか雨の日に撮ってみたい。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme