My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

December 2005

七日町

年末の26日から31日まで大沼デパート前でしめ飾りの店頭販売を行った。

〆飾り店頭販売

5日間一日中七日町の様子をずっと見ているといろんなものが目に入ってくる。
買い物に来るお客様も本当にいろんな人がいるなぁと思う。
でもこの七日町、やがてゴーストタウン化してしまうのではないかと心配である。

coco21

すでに裏側から取り壊しが始まっている寿(旧ジャスコ)ビル。
松坂屋が無くなり、ジャスコが無くなり、市の予算をふんだんに使ったイイナスには人がまったく溜まらない。
挙句の果てにジャスコ跡に井上ひさし監修の劇場を建築するという。
周辺の映画館が閉館している情勢に劇場あきれてものも言えない。
今年はダイエーも閉店、十字屋も近い将来閉店の予定。
駅前だって死んでいく・・・。
山形市はいったいどうなってしまうのだろう?
お隣の仙台市ではいち早く商店街をアーケード化し抜群の集客力を見せているというのに・・・。
仙台を見たら“駐車場が無いから”なんて理由は通用しないよね。
山形のお金がガソリン代かけて、駐車場代払ってまで仙台に流れているんですよ。
悲しいけれど、このまま七日町が好転する予想がまったく感じられない。

七日町夜景

光のページェントとまでは到底行かないけれど、少しは彩を見られた七日町の様子。

中野「竹林坊」

中野の「竹林坊」へ入る。
ここは以前“だるまやラーメン”だった場所だ。
いつからか新しい店になっていた。
店内に入ると料理の鉄人の陳健一氏と一緒に写る店主の写真が飾ってある。
陳さんのお弟子さんなのだろうか?
期待をしながら海鮮五目ラーメンと餃子を注文。

竹林坊_海鮮五目ラーメン竹林坊_ラーメンUP


見た目はあんかけの醤油系スープ。
一口すすると・・・ウマいっ
おぉマジ美味いぞぉ、麺は・・・
茹で加減もよくツルツルしてこれまたウマい
餃子はどうだ?

竹林坊_餃子
結構な大きさ。
大きさがわかるように携帯を並べてみる

大きい餃子だ。
食べてみると・・・ジューシーでこれまたGood!

何かハズレがあるかと思ったら全部が合格点。
江俣の「江南春」以来のホットな中華屋発見だ。

「竹林坊」
山形県山形市大字中野713
TEL 023-681-3355

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 会員No.18 uganda

おもしろ看板

東根でおもしろい看板をみつけた。

東根_とうふや看板

で、メインは何屋さん?(笑)

沢商店

ついにあの有名店「沢商店」に行って来た
入りがけに出前で持って行くらしき“焼きそば”と遭遇、あまりのデカさにビビる

沢商店

注文したのはラーメンとごはんと煮込み。
店のおんちゃんが「大盛したら良いンねが」と言った瞬間「余計なごど言わねたていいんだず、お客さんの好き好きなんだがら」とおばちゃん。
丁重に普通盛をお願いした。

沢商店_ラーメンと白菜漬け

出てきた瞬間、ラーメンのデカさに唖然とした。
おばちゃんありがとうと心でつぶやく
白菜漬けもボリューム満点

沢商店_煮込み

驚いたのは大きさばかりではない。
このドンブリ(笑)
煮込みのドンブリもラーメンのドンブリも両方あちこち欠けている。
さてお味は・・・
中華そばは「まぁこんなもんか」って感じ。
煮込みがウマいこれはヒットだ。
ご飯は写っていないが煮込みと同じ大きさのドンブリに山盛りで、正直すべて完食するのはキツかった

次回はやきそばにチャレンジしたいと思う。

らーめん工房山形屋

河北町にもあるこのラーメン店、お昼を食べるタイミングを逸してしまい夕方入る。
注文したのは“味玉ラーメン”。
僕は結構味玉好きで、ついつられて注文してしまう。

山形屋_味玉ラーメン
名前どおり味付け玉子が載っている

山形屋_味玉ラーメン玉子UP
味玉を割ってみると…
半熟でしたぁ(嬉)

さて肝心の麺とスープは…
是非皆様でご判断ください(爆)。

らーめん工房山形屋

らーめん工房山形屋 寒河江店

ちゅうかツルツルうまうま隊 会員No.18 uganda
わざわざ遡ってまでUPする必要もなかったかな…

幻想的な風景その2

河北町で見かけた風景。
霧が出始めて覆われていく途中、慌てて撮ったもの。

幻想的な風景その2

幻想的な風景その2-2

やっぱりT3だと限界があるね。
でも自然の色って本当に美しい。

旧車スカイライン2000GTターボEX

米沢ですごいもの見つけました。

旧車スカイライン2000GTEX_前ビュー
スカイライン2000GTターボEX

旧車スカイラインGTEX_後部ビュー

1979年〜81年に生産されたC210型通称ジャパン。
その中でも80年4月に登場した2000GTターボは当時の2リッター最強の145馬力、直列6気筒(L20ET型)SOHCターボ

この車、西部警察で大門デカ長がガルウィングのフェアレディZに乗る前はこのスカイラインだったんじゃなかったかなぁ。
コレクションとしてではなく現役で走っているのに感動しました。

西蔵王スノーシュー

本当は月山自然博物園主催の新雪スノーシューに参加予定だった。
ところが、いざ家を出発して高速を走らせると猛吹雪・・・
こんな状態で行って楽しめるのだろうか?と疑問になり寒河江ICで引き返してきた
僕一人なら強行しても良かったのだが目的は妻と楽しむことだったので。
せっかく支度したのでどこか歩きたいねと西蔵王に向かう。
二段駐車場の脇に車を止めて、そこから芝生広場に向かって歩きはじめた。
ここのところの雪で十分スノーシューできる状態

芝生公園への道
芝生広場に向かう道
今は通行止めになっている

雪が降った後に一度車が走ったのだろう、轍が残っている。
さらに進むと…ありました、動物の足跡

動物足跡

何の動物だろう?キツネかな?
こんなのを見つけるのもスノーシューの楽しみだね
このときは少し日が射したりもしたんだけど、ほとんど吹雪でした
1月に来た時は芝生広場の休憩施設で食事をしたのだが、今回は小休止だけにして先に進んだ沼辺の東屋で食事をすることに。

先に行く洋子

以前は文句を言いながら付いて来ていた妻も今では「先に行くよ」といって前を行くようになった。
たで沼の東屋でお食事休憩。
メインはコンビニおにぎりの海苔を剥いてカップに入れ、海苔は手で細かくちぎってかけ、その上にお茶漬けの素とお湯をかける。
今回はシャケと昆布のおにぎりを選んだ。
お茶漬けの素全部を入れるとちょっとしょっぱかった。
温まるしおいしいメニューだ。
コーヒーを飲んで再度出発。
新雪でずっとラッセル状態でとても疲れる
100m毎に足が止まる。
大谷地沼前でパチリ。

大谷地沼前洋子

ヒイヒイいいながらやっと南駐車場脇の自由広場まで来た。

もうすぐ駐車場_孝治
なさけない帽子姿

寒さも吹き飛ぶほど体が熱い!
無事に今シーズン最初のスノーシューを終えることができました。

<反省点>
GPSを車に忘れた。
トランシーバーも…
あれほど欲しくて買ったビーコンが邪魔

当選!

コロンビアスポーツウェアジャパンから荷物が届いた。
なんだろう?と思って開けてみると“FEEL OREGON FAIR オレゴン産「ローグビール」ご当選のお知らせ”という紙とビールが3本入っていた。

ローグビール

確か一等はポートランド招待だったはず。
メインはハズレたがサブのこちらが当たったようだ。
思い出したが、これには笑い話があって仙台のcolumbiaショップで「何でポーランド?」と言ったら「ポートランドですよ」って笑われたんだっけ
3本のうちの黒ビールをおいしくいただきました。

幻想的な夕景

今朝はものすごい寒さだった。
道路が凍結してツルツル。
車がまっすぐ走らない。
僕の前から3台目の車が直進していて突然スピンした
仕事で置賜方面へ向かうが、日中は日が差して道路の凍結は解け始めていた。
しかしバイパスから米沢市内に入ると、ものすごい量の雪にビックリ

夕方、川西町から長井市に抜ける道を走っているとめずらしい風景が広がった。

川西町夕景

地面の熱が湯気のような蒸気を出しているのだ。
空の色もキレイだ。
こういう現象、なにか名前があるのだろうな・・・
こんな時に限ってD2X持って来てないんだよなぁ

ラーメンゆうじ

久々のちゅうかツルツルうまうま隊レポート
上山の山形県観光物産会館敷地内にある「ラーメンゆうじ」

ラーメンゆうじ看板

これって「いつどこの放送局のどの番組?、どこ新聞社のどの記事で?」ってツッコミたくなるよね。
おいしい山形のロゴマークなんだけど使用許可とっているのかな?
観光物産会館の敷地内だから許可取っているのかも・・・
とりあえず、まずは一回だまされてみっかと思いながら入ってみた。

最近nagaokaさんのBlogの影響でチャーシュー麺に目が行ってしまう。
そのままチャーシューメンを注文。

ラーメンゆうじチャーシューメンチャーシュー麺UP

動物系ガラのクセの残るスープ。好みが別れるかも・・・
麺は平打ち半縮れ細めんでツルツルモチモチでGood
チャーシューは豚バラ肉で脂身多め。
海苔は普通の方が好きだけどなぁ。
総合的な感想は、どこが話題なのか理解できない眉唾ラーメンだったということ。
たぶん看板にあんな風に書いていなければ普通のラーメンの印象だったかもしれない
みそラーメンはどうなのか?もう一度だけ行ってみようとは思っている。
しかし「ビンビンラーメン」って何なんだろう?

ラーメンゆうじ


ラーメンゆうじ
山形県観光物産会館敷地内

(c)ちゅうかツルツルうまうま隊 会員No.18 uganda

ビーコン購入!

ついに買っちゃいました(爆)。
PIEPS DPS

PiEPS DSPビーコン

最終的に悩んだのはORTOVOXのX1とコレだった。
決め手は軽さと体のフィット感、使用感だった。
値段的には一番高いものを選んだことになるのだが・・・しかしこれは命の係わる問題、ケチってはいられないのだ。
もうひとつ、妻用に発信専用のビーコンを購入。
僕が雪崩に遭って埋まった場合に妻がビーコンで僕を探すということはおそらく無いだろう。
むしろ僕が妻を捜す場合を考えてのこの組み合わせにした。
しかしビーコンを持ったからと言って必ず助かるわけではない。
雪に埋まった場合、15分以内に発見しなければ助からない場合が多いのだそうだ。
まぁ手ぶらで探すよりは確実に発見する確立は上がるわけだからね。
これでビーコン・ゾンデ(プローブ)・ショベルの三種の神器はそろった。
これらのものは「雪山に入るものとしての最低のマナーである」とマスターに教えられた。
「私はあなたが雪崩に遭ったときの為にこれだけ準備できています、あなたも当然お持ちですよね?」と言うものなのだそうだ。
ネットショッピングが大好きな僕だが、これらの類のものは必ずお店の人と相談して買うものだと深く感じた。
マウンテンゴリラのマスター、ホントにお世話になりました。
なんと言っても雪崩に遭わないのが一番なんですけどね。
今度、発信機を雪に埋めて宝探しゲームでもしてみたいと思います。

PRIMUSの新しいガスが出たらしく一緒に購入。
冬季・高所専用で使用温度20℃以下の極寒仕様だそうだ。

PRIMUS ULTRA GUS

Microsoft Conference 2005

「Microsoft Conference 2005」に参加してきた。
SQL Server 2005、Visual Studio 2005、BizTalk Server 2006の製品発表であった。
今後IT分野に事業を展開する予定の為に参加登録してきたのだが・・・
予備知識が乏しい僕にはついていけない世界だった。
だってセミナーの中で出てくる言葉の中に「開発者やITプロフェッショナル」とあるんだもの(T_T)。
結局途中でリタイア
2月にまたカンファレンスがあるようなので次回まで少し勉強しておこうと思う。

Microsoft Conference 2005

すごいパンフレットの量と便箋・非売品の水、乾電池まで付いてきた(笑)

物欲が止まらない

あぁビーコンが欲しい
ところが、先日から猛烈に欲しいものが別にあるのだ。
PENTAX Optio WPiである。
これはイイよね
今使っているSONY Cyber-shot T3もカメラ的には不満は無いのだが、マリンパックがデカ過ぎる
もうひとつ候補なのがSONY Cyber-shot T9に新しいスポーツパックの組み合わせ。
これだと今のマリンパックに比べると格段にコンパクトになる。
小さくなるとは言ってもWPiに比べると一回り大きいのだが、T9は手ブレ補正機能がついているのも魅力。
ただし、ストロボオフの暗い被写体の場合はあまり威力を発揮しないようだ。
WPiにもキャンドルモードと言う似たような機能がある。
ISO感度はWPiのほうがISO800まで使えるのに対しT9はISO640まで。
WPiは音声録音も普通に使えるがT9+スポーツパックの場合は音声録音ができない。
使用可能水深はWPiが1.5mに対しT9+スポーツパックは3m。
価格的にはT9とマリンパックを合計するとWPiより14,000円程度割高になる。
一つで間に合うのがいいか、このままSONYと心中するが如くブランドを追求するか非常に頭が痛いのである。

どちらも要らないと言えば要らないのだが・・・
早くビーコン買えよってが

ノルディックウォーキング2

せっかくだから家の周りでも歩こうかと妻と二人で出かけてみた。
家からカスカワ本店に行って帰ってくるコースプラン。
僕はボトムが先日ネットで買ったCW-Xのサーモプロモデルと昨日WILD-1で買ったMILLETのパンツを履いてご機嫌
妻には先週モンターニュで買ったTHE NORTH FACEのソフトシェルジャケットを着せてこれまたご機嫌。
順調に歩くが顔が冷たい。
小白川からあこや町〜松波の地下道を抜けて前田町を通ってカスカワのある南原へ。
いつもお世話になっている店員Mさんをたずねていったらお休みでした
レジカウンター内に粕川社長がいたのには驚いたね。
店内を見て回るとさすがに暑くなってくる。
早々に店を出て帰路に。
帰りは千歳山方面に向かい、平清水焼きへ行く道から千歳山公園の前に。
するとそこに面白い光景があった。

千歳山公園1
雪の〜砂漠を〜

千歳山公園2カンガルー

千歳山公園3
ウマとイヌ
子ウマか

雪中動物園ですかぁ(爆)
何を基準にこの動物なんだろう?
このほかにゾウもいました(笑)
山裾の道を進みエフエム山形の裏へ出る。
そのまま千歳山沿いの道を歩いて行くと、家の前で遊んでいる子供から「がんばって」と声をかけられる。
おそらくスキー場以外でストック持って歩いている人なんて初めて見たんだろうね。
日赤からかもしか公園の前を通り県庁前に抜けて家に帰って来た。
家に着いて風呂に入ったら即眠ってしまった。
椎名監督ゴメン

仙台へ

今週も山形の天気は雪、仙台は晴れのち曇りとのことで歩けたら歩こうと仙台に向かう。
その前に一昨日ヴェールタカハシにノーズパッドの調整を頼んでいたオークリーを引き取りに。

仙台市内に入っても天気が良くない。
長町モールにTHE NORTH FACE直営店があることに気がつき、迷っているシューズのフィッティングに行こうと予定を変更。
いざ長町に近づいてくると・・・
モール周辺は大渋滞。
予想はしていたが改めてハマって見ると超イライラ
やっとの思いで車を駐車場にとめて店内に。
前日に公務員のボーナスが支給されたようでいつもの週末よりもさらに混んでいる様子。
いろいろフィッティングしたが結局一番肝心な欲しいシューズが無く、バッグや服に目移りするのをガマンして店を出た。
外に出たら雪が降っている。やっぱり歩くのは無理と考えWILD-1仙台太白店へ向かう。
前回取り寄せ注文をしていたMILLETのパンツが入荷したと連絡が来ていたのだ。
店内でいろいろ物色するが結局コレだけ購入。
お昼を食べていなかったので隣のGRANSOLE(グランソーレ)で食事
ここグランソーレは前はGRATOと言うお店だったが名前を変えたんだね。
店内とお店のスタイルはそのままで、久しぶりに入ったけど味も相変わらず。
本日の魚介のスペシャルトマトスパゲティーと肉類・海の幸・山の幸のオリジナルミックスピザを注文。
どちらも結構美味しかった。

妻のお母さんが妻のmont-bellのフリースを見てとても気に入ったらしく「買って来てくれ」と頼まれていたのでmont-bellショップに行く予定だったのだが、中心地の渋滞を考えて行くのを断念、再びWILD-1に戻ってここで購入。
僕のパンツと同じものを妻の分も取り寄せてもらうことに。
夕方から予定があったのでそのまま早目に帰って来た。
時間があったらサンライフにも行きたかったんだけどなぁ。

ショベルとゾンデ(プローブ)

結局買ってしまった・・・。

ショベルとゾンデ

夕方どうにもガマンできなくてマウンテンゴリラに向かう。
マスターに「ショベルが欲しい」といろいろ話を聞いたら、シビアな意見をバシバシ言われて少しタジタジ
当初はLIFELINKのポリカーボネート製の小さなタイプを買うつもりで行ったのだが、「本気で使うつもりなのか、アクセサリー程度に持ちたいのかによりますけど、これはハッキリ言って割れますよ」だって。。。
そう言われたら割れないものが良いに決まってるわけで、そこで薦められたのがSurvival On Snowのショベル
マスターの「僕もコレを使っています」の一言でショベルはコレに決めた。
ショベルの隣にぶらざがるゾンデにチラッと目が行くと、マスターと目が合った(笑)
「ゾンデはどんなのが良いんですか?」と聞くと、「長くて硬いほうがよく刺さりますし、深いところまで探すことができるということです」との回答。
頭の中ではBlack Diamondのプローブをイメージしていたのだが「これが一番軟らかい」と一瞬に真っ白にされた。
薦められたのがSurvival On Snowのプローブ
アルミ製の止め具がカッコ良かったんだけど長さが2.7mだったのでG3の320TECHに。
こちらは止め具がスクリューになっていて本体に目盛りが入っている。
この目盛りで何か遊べるなぁと思い、値段はBD製のものより倍近く高かったけどこちらに決めた。
「ここまで来たら、あとはビーコンですね」とマスターの声が悪魔のささやきに聞こえた。
ショーケースの中から3つのタイプを見せていただくが、今日のところはカタログをいただいて帰ってきた。
やっぱりビーコンは絶対に必要だろうなぁ、はぁぁどうしようかな。。。
いよいよ来週月山でスノーシューです。

コンパス&GPS

SILVAのコンパスNo.3を買った。
腕時計のコンパス、GPSと持っていたがアナログコンパスは持っていなかった。
説明書を見ながら使い方を勉強。

GPS&コンパス

今年のスノーシュー用にこれからショベルやビーコン、プローブも必要だよな・・・
と自分に呪文をかけているのである。

山の店モンターニュ

せっかく天気が良かったのに出かけるチャンスを逸してしまい、結局日が傾いてきたので買い物に出かけた。
今日の買い物は妻のソフトシェルジャケット。
前日WILD-1で見てきたものを見せようと思ったが、まずは妻が初めて行く東根の「山の店モンターニュ」へ向かった。
ホグロフスがたくさん置いてある。
いつも行っているカスカワやマウンテンゴリラとも違ったラインナップだ。
いい店見つけちゃった(嬉)って感じ。
結局選んだのはTHE NORTH FACEのV3JACKET。
これ昨日WILD-1で着てる女性客の人がいてすごくかわいかったんだよね。
正直ホグロフスもカッコよかったんだけどサイズが無かったのでこれになりました。
お会計の後に気がついたのだが、よくよく考えたらTHE NORTH FACEだったらカスカワさんでも扱ってたんだよね。
でもまあ、その場で着れるものを選べたんだから良しとしました(苦笑)。

マウンテンゴリラに寄り道したらpatagoniaのフリースが超格安で買えちゃった。
ラッキー!

ロードトレーニング

先週は妻と一緒にMTBトレイルに出かけたが、今週は妻が仕事で僕一人。
ロードトレーニングをしようと天気予報を見ると山形は雪マーク、仙台は晴れのち曇り。
朝起きてみると予報どおり雪が降っている。
仙台の友人に電話して天気を確認したら「晴れてますよ、ただ気温が低いですね」とのこと。
すぐに出かける準備をして出発。
今回気を使ったのはレイヤリング。
インナーにUNDER ARMOURのCOOL GEAR+CASTELLIのWINDSTOPシャツをレイヤリング。
その上にBrioches la Boulangereの長袖ジャージ、さらにSANTINIのWINDSTOPジャケット。
下はBrioches la Boulangereのビブパンツにパールイズミにカスタムオーダーしたパット無しのWINDSTOPパンツ。
これで装備は完璧だ。
家を出て笹谷峠を走ると吹雪!

051203笹屋峠_雪模様

いつもなら宮城川崎あたりから天気が変わるのだが、菅生あたりまで走っても積雪こそ無いもののチラホラ雪が舞っている。
東部道路に入って初めて晴れ間が見えてきた。
名取サイクルスポーツセンターに到着するとこの天気。

051203名取サイクルスポーツセンター

300円払って入場。
コースの一部が閉鎖されていて一周4Kmのコースが3.6kmになっていた。
完全装備のウェアの効果も抜群。
いやーホントに感動的だったね「WINDSTOP」素材ってこんなに良いのね。
少し冷たい目の風があるものの走るのには支障の無いぐらいの気温。
一時間をめどにゆっくり走ろうと決めてスタート。
ギアを軽くしてケイデンス90以上、心拍数は150以下を意識して走る。
結局7週しか走れなかった。
ちょうど雲が山側から降りてきて風もどんどん冷たくなってきたので練習終了。
車に自転車を積み込んでいる途中から雪が舞い始めてきた。
無理せず練習を終えて丁度良かったようだ。
途中後輩の出産お祝いを届けに立ち寄り、そこからウェルサンピア仙台に。
冷えた身体をサウナに入り温めつつギッチリ汗を絞る。
水風呂で脚をアイシング。
天然温泉でゆっくり入浴。
そこからBELLE EQUIPEに行ってエンドーさんとおしゃべり。
今日の装備を話したら「完璧だね」と褒められる。
「CASTELLIのWINDSTOPシャツがもう一枚欲しい」と相談したら「CASTELLIは輸入元がINTERMAXになって商品ラインが変わってしまい、今はそのシャツが買えなくなった」と聞かされる。
がーん・・・(T_T)
ところが「ん?確か一個残っていたかも知れないな」とエンドーさん、棚を見てくれたら本当に一着だけあった。しかもサイズもピッタリ。
即買い!!
うーん来てよかった(嬉)
今日ぐらいの乗車なら洗車しなくても良いと言われたのでそのまま帰った。
帰りにWILD-1仙台太白店に寄ってMILLETのパンツのメーカー在庫確認をお願いして、探していたジップクリップ(mont-bell製)を買って帰ってきた。
山形では走れないロードバイクで走れたし、探していたものが見つかったしで無理してでも仙台に行ってよかった一日である。

最近ハマッた旨いもの

最近見つけた旨いものを紹介。
スーパー銭湯「テルメ」の中の食堂で出している「とり皮」200円
冷やし肉そば用に煮出した鶏肉の皮だけを刻みネギと一緒に出すのだが、これ美味〜!
ぎっちりサウナでしぼった後マッサージを受けてそのあと生ビールと「とり皮」。
最高です!!

しかし、よーく読むとずいぶんオヤジ臭いネタである。

楯岡「蓬莱飯店」

JR村山駅前ウェルマート向かいの「蓬莱飯店」に行ってきた。
このお店、僕と友人のS氏の間では「日本一水が出てくるのが速い店」となっている。
時間調整に失敗し、丁度お昼ごろ入ってしまったら案の定店のかあちゃんの形相が怖い・・・
中を見回すとカウンターがいっぱいでテーブルしか空いていない。
忙しい時間に一人でテーブルに座られるのが迷惑そうなのが手に取るようにわかる。
ヤバイなこりゃ。。。と水の出てくるスピードの速さを堪能できないかも・・・とあきらめつつチャーハンとやきそばセットを注文。
先に帰ったテーブルを片付けるのが忙しくてイライラしているのか、水が出てこない。
勇気を振り絞り「お水ください」と言ったら「お待ちください!」と厳しいお声・・・
注文したチャーハンやきそばセットが出ると同時に水を持ってきてくれた。

051201蓬莱飯店やきそばチャーハンセット

一口いただく前に写真を撮ってお水を一気に飲み干した。
コップを置いて箸を持った瞬間!肩口から「ハイどうぞ」とお水が!!
日本一速い店の実力発揮である(笑)
やきそばもチャーハンも薄味で、やきそばはテーブルに置いてあるソースをかけて食べる。
食べてる途中もお水を飲んだら即座に注ぎ足してくれる。速い!
これでなんと650円!安い!!
ここはほかにもラーメンチャーハンセット600円、ラーメンオムライスセット600円など非常に安いのである。
ここ楯岡にはもう一軒超有名な安いお店があるらしいが未だ行った事がない。
というか行きたいけど行きたくない理由があるのだ。
まずは蓬莱飯店のセットすべてを食べてみてから・・・

livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme