My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2006

機材メンテナンス

ニコン販売仙台サービスセンターにD2Xを持ち込んだ。
フォーカスエリアの一部でAF作動不良が見られたので検査してもらうことに。
東京送りになり3月9日上がりの予定。
「保証書を忘れた」と言ったら、まだ発売されて一年なので保証内でやりますとのこと。ホッ

A先生、初めてNPSカードを提示してきました(笑)。

さらにKONICA MINOLTAのカラーメーターも基準値調整のため東京修理センターへ。
こちらはセンターにあるマスター機が表示する数値と比較して調整してくれるとのこと。
勝ち残れるプロを目指して環境だけは整えないと・・・。

山形県サッカー協会審判講習会

山形県サッカー協会による山形地区2・3級審判の更新講習会が落合スポーツセンター大会議室で行われた。
昨年までは県運動公園で県内合同で行ってきたのだが、さすがに登録人数も増えて各地区単位で開催されるようになったようだ。
昨年から導入されたWEB登録もトラブル無く浸透している。

日本サッカー協会の船山氏よりルールブックに沿って公演および解説が行われたが、ルールブックに載っていない複雑なケースや昨年国内外の公式試合で起こったケースを例に挙げて説明を聞いた。

忘れている部分や改めて納得させられる部分もあり「怠けていられないなぁ」と思った。
2006年は何回ホイッスル吹くかなぁ・・・

感動!〜トリノ女子フィギア

たった今トリノオリンピックの女子フィギアスケートフリー荒川静香と村主章枝の演技が終わった。
荒川の演技に思わずジーンときた。
パラウェーブ初のスタンディングオベーションだとアナウンサーも言っていた。
得点も自己最高(パーソナルベスト)だそうで演技終了時点でトップになった。
一方村主選手はジャンプで転倒こそしなかったものの3回転が2回転になったり、途中のスピンの回転スピードが落ちたりしたことで点が伸びなかったようだ
でも村主選手の演技にもスタンディングオベーションがでていたし、もうちょっと点数が出ても良かったと思うんだけど・・・

あっなんとスルツカヤがコケた

やった荒川静香金メダル
すごいよ荒川、村主もよくやったよ。
本当に感動した。
ありがとう荒川、村主の両選手。

ラーメンひさ野〜肉中華

前から気になっていた吉原の「ラーメンひさ野」へ入った。
A先生とHちゃんと一緒だったので、3種類のラーメンを注文。
先生がチャーシューメン、Hちゃんがネギみそラーメン、僕が肉中華を選ぶ。
壁に写真が貼ってあったので食べてみたくなったのだ。

ラーメンひさ野_肉中華
一面ネギで中が見えないラーメン(笑)

ネギを掻き分けて一口スープをすすると甘めのスープでなかなかウマい。
勝手に和風のツユをイメージしていたので良い意味で期待を裏切られたような感じ。

ラーメンひさ野_肉中華UPラーメンひさ野_肉中華玉子UP

肉中華の「肉」は豚バラコマ切り。
僕にはちょっと口飽きしてしまう感じがした。
麺は酒井製麺所製の細麺で茹で具合も硬めでウマいねぇ。
玉子の中は半熟で玉子好きにはたまんないだろうね。
特別おいしい!という感動は無かったんだけど、ツユまで完食しました(笑)

先生のチャーシューメンとHちゃんのみそラーメンのスープを一口ずついただいたら結構ウマかった。
すぐにでも食べてみたいね。

ラーメンひさ野_外観

ラーメンひさ野
山形市若宮53−6
023-646-2468

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

そっくりさん〜イリーナ・スルツカヤ

トリノオリンピックを見ていて気が付いたんだけど、フィギアの女王イリーナ・スルツカヤって漫画家の蛭子能収さんと似てない?(爆)

ローマステーション〜ペンネプタネスカ

ローマステーションのランチ。
パスタランチのB「ペンネプタネスカ」
ペンネというと僕が小さい頃は「マカロニの大きいの」ぐらいのイメージで、大人になってから「パスタ」や「ペンネ」という言葉を知りそれを主食として食べるのに慣れたものだ。
それまではどうしても“ご飯のおかず的”に思えて、それ一品でお腹がいっぱいになるのがしっくりこなかったのである。

ペンネプタネスカペンネプタネスカUP

トマトソースに若干の酸味とにんにくの風味の味。
茹で具合もちょうどいい加減で歯ごたえもある食感でウマい。

本日のパスタランチB
サラダとスープとドリンクが付いて850円はとってもお得だ。
ちなみにパスタランチAはきのこの和風スパゲティーだった。
この日も焼き芋をサービスしてくれた

「ごま蔵」山形駅前店〜ごま醤油ラーメン

MTBで散歩に出かけて気になっていた「ごま蔵」山形駅前店に入ってみた。
nagaokaさんが食べたという「ごま醤油」と「こだわり中華」今回は初回と言うことでフラッグシップの「ごま醤油」を注文。

ごま蔵ごま醤油ごま醤油麺UP

メニューを良く見なかったみたいで麺の太さを選べることに気がつかなかったが、何も指定しなかったので細打ちストレート麺が出てきた。
一口スープをすすってみたが「あれ?」と言う感じ。
これ醤油?と思わせるぐらいゴマの風味が強い。
僕の舌、最近おかしいのかなぁ・・・
さらにすりゴマをトッピングで加える。

すりごま

とってもウマいんだけど、なんだか醤油ラーメンを食べた気がしないんだよね。
そうだ坦々麺だ
結局僕はおいしい坦々麺を食べたんだと気がついたのであった。

ごま醤油空どんぶり
完食


(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

MTBで散歩

天気が良くて路面も乾いていたのでMTBで散歩に出かけた。
妻は留守番。
熊谷自転車さんに寄ってフロントサスのエアを充填・チェックしてもらいに行く。
はっちとsatakeさんがいた。
デジカメと電話を忘れたので一旦家に戻ってから再度出発。
もみじ公園に行ってみた。

もみじ公園

裏通りはまだ解けてない雪が少し残っているがまったく問題なし。
夕方から用事があることを考えるとあまり遠くにもいけないし、でももっと乗りたいし・・・と心の中で葛藤する。
そうだ!nagaokaさんのBlogで紹介されていた「ごま蔵」に行こう
というわけで「ごま蔵」へ
味のレポートは別スレッドで・・・

早目に家に戻ろうと思い東北電力〜五小の通りを通って山大の脇を抜けて家に帰った。

FORTUNAなでしこ歴史的初勝利!

OSAフォルトナ山形フットボールクラブ女子チーム「なでしこ」が上山フットサル大会に出場した。
「なでしこ」結成以来初の大会エントリー、女子のカテゴリーは年齢制限が無いので小学生から社会人まで一緒にプレーできる。
娘が出場するので妻と応援に行く。
会場に行くとなんとキーパーはsachiコーチ
練習を見ていても様になっている

最初の対戦相手は山形大学C。
まったく相手にならないかと思ったら、なかなかどうしてしっかりゲームになっていました。
結果は0−6で負けたけどシュートも撃ったしがんばりました。
sachiコーチのファインセーブ連発で6失点で済んだのもあるけどね(笑)

第二試合の対戦相手FC米沢Bの試合を見ていたらあれれ?思ったより強くも無いじゃん
泰臣コーチがスカウティングした内容を基にミーティングで椎名監督から指示が出される。

初戦に比べたら硬さもとれてパスも回りだし、なんと先制点
さらに追加点を上げて6年生のユーカちゃんがハットトリックの大活躍
チヒロも点を決めてなんと4得点。
こうなると椎名監督お得意の全員出場のメンバーチェンジ。
結局全員は出れなかったけど、たくさんの子供に出場経験を積ませることができた。
1失点はご愛嬌で、まずは歴史的初勝利を納めた。

夏ちゃんもシュート撃ったんだけど入らなかった・・・でも一生懸命プレーしてちゃんと試合に貢献していたよ

国味〜メンチカツ定食

洋装ワタナベに撮影用のマネキンを借りに行って椎名監督に会って「メンチカツのウマい所知らない?」と聞いたら「国味に行きましょう」と言われて早速出撃。
店に入るとお昼時だったのでほぼ満席。
カウンターに見覚えのある顔が・・・滝山スポ少のI監督だった。
テーブルがあいたので一緒に食べましょうとお誘いし、メンチカツ定食を注文しサッカー話をしながら待つ。

国味のメンチカツ国味のメンチカツUP

大きなメンチカツ登場
携帯と比較すると大きさがわかるでしょ?
さて熱々を割ってみると・・・
があぁーん
豚肉じゃないかぁぁぁ
僕がイメージしていた牛肉とタマネギがたくさん入ったものとは全然イメージが違う
気を取り直して一口食べてみる。
おいしいけどうれしくない。
値段も750円でリーズナブルです。
滝山I監督も「何食だいっけのや?」と笑ってるし・・・

誰か超おいしい牛肉メンチカツ知りませんかぁ

「三幸」〜マドンナセットB

JR東日本奥羽本線の深町踏み切りそばにある「三幸」に行った。
本当は村山の「だんごや食堂」に行くつもりだったのだが、どうしてもメンチカツが食いたくなり乱川の手前で引き返してきた。
我ながら恐ろしい行動力である。

13:00少し前に入ったが店内はほぼ満席。
さすがはタウン誌などによく紹介される人気店だ。
メニューを見るとがぁ〜ん
メンチカツが無い
あぁ頭の中と口の中はすでに熱々のメンチカツをやけどしないように食べるイメージが整っていたのに
思わず小梅太夫風のネタが頭に浮かぶ
メンチカーツが食べてくて急いで戻ってきてみたら〜メニューにありませんでしたぁ〜 チックショー

仕方が無いのでマドンナセットB(チキンカツ・半ラーメン・半ライス)にする。
「マドンナセット」って・・・僕のようなおんちゃんには頼みづらいネーミングだよな。

三幸マドンナセットB三幸マドンナセットBのラーメン

実はここのラーメンもひそかにウマい。
あっさり鶏ガラ系のスープにほのかの生姜の香り。
ご飯のおかず的には良いんだけど単体で食べる分にはショッパ目だね。
麺も細打ちで僕好みなんだけどやっぱりちょっと軟らかいな。
チャーシューも定助そばやに負けないトロトロだった。
チキンカツもおいしいし、これで787円は安いよね。

「三幸食堂」
山形市南栄町2丁目12−19
023-622-1536

河北町「定助そばや」〜チャーシューメン

TUYのラーメン特番で紹介していた河北町の「定助そばや」に行った。
今日も椎名監督とsachiコーチと一緒に出発。

道路拡張にかかったらしく新しい店構え。
ずいぶん豪華な建物の蕎麦屋だ。
さて注文は3人ともチャーシューメン。

定助そばやチャーシューメン定助そばやチャーシューメンUP

チャーシューメン大盛 900円

スープはアジ干しなどの魚介類を7種類使った和風ダシ。
水にもこだわり村山市樽石地区の湧き水を使用。
麺とチャーシューは3代目となる息子がTBS「ガチンコラーメン道」で有名な佐野実さんの下で修行をしてできたもの。
※TUYやまがたラーメン紀行より

なるほど豚バラ肉のチャーシューはトロトロでウマい。
スープは一口で魚介類の和風ダシだとわかるがクセは無い。
野菜の甘味もでているようだ。
麺は自家製ストレートでコシがある。
もう少し固めの茹で具合でも違った印象だったかも。
僕はあまりストレート麺は好きではないが、この和風ダシの効いたスープには丁度良いのであろう。
手間ひまをかけている情熱は伝わったが、もう一度わざわざ食べに行くほどか?と言われると・・・である。

肉中華というメニューもあったので聞いてみたところ肉そばのツユに中華麺が入ったものらしいので次回食べるとしたらこっちかなぁ。

定助そばや外観

定助そばや
西村山郡河北町谷地辛389 [地図]
0237-72-3306

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

まぐろ亭いのまた〜海鮮なかおち丼

今日も椎名監督とランチ。
毎月ZERO-23に出しているFORTUNAの広告の打ち合わせがあったのだ。

今日のお店は「まぐろ亭いのまた」
店主のお兄さんが塩釜漁港でマグロの仲買業者をやっているそうで塩釜直送のマグロが良心的な価格で食べられるお店だ。
お昼時は結構混むので少し早目に入った。
注文は“いつもの”ugandaオリジナルなかおち丼
数少ない“いつもの”が言えるお店だ(笑)。
最近は“いつもの”も言わずに黙って出してくれる

まぐろ亭なかおち丼
なかおち丼 800円

なかおち丼にイカやタコ、カニなどを載せて海鮮丼風にしたワガママ丼。
なかおちと言えどもたまにトロの端の方が混ざっていたりするので、毎日同じじゃないところがウレシイ。
今日も入っていました
夜は山形と宮城の地酒が飲める居酒屋になるマグロ以外の料理もおいしい人気店。

まぐろ亭いのまた
山形市七日町2丁目3−14
023-633-4660
ランチは火〜金のみ

ミキヤのバースデーケーキ

バレンタインデー生まれの治基に妻の両親がケーキを届けてくれた。
東原ミキヤのケーキだった。
久しぶりに食べるなぁ

ミキヤのバースデーケーキ

早速一切れだけいただきました。
中のスポンジにもイチゴがたくさん入っていて、生クリームも甘さ控えめで超ウマーい
ちなみにミキヤの看板娘は妻と小・中学が一緒で僕は高校の同窓生なのだ(笑)。


ローマステーション〜海老のトマトクリームスパゲティー

ローマステーション鈴川店でランチを食べた。
パスタランチとピザランチがそれぞれ2種類ずつから選べるのだが、本日のパスタはアラビアータと海老のトマトクリーム。
この間ノエルの小海老のクリームパスタを食べたのだけど、食べ比べてみようと思い海老のトマトクリームパスタをチョイス。

roma-station海老のトマトクリームスパゲティー

ノエルとの違いはクリームが“トマト”クリームであること。
ソースの濃厚さは伊勢海老を使っていると言うノエルのほうがあるようだが、こちらのトマトクリーム自体の味も非常においしい
具もたっぷり入っていて甲乙つけがたい味。
こちらのほうがサラダ・スープ・ドリンクが付いて850円という点ではリーズナブルだ。
ここのプチ常連の僕にデザートをサービスしてくれた。

さつまいも

さつまいも(笑)
飲み物はコーラを選んだのでちょっとミスマッチ
でも、お芋そのものはとてもおいしかったです。

花楯「麺や小福」二口橋店〜小福ラーメン

最近花楯の「天狗山」がいつの間にか新しい店になってオープンしていたので気になってたのだがようやく入ってみた。
「麺や小福」二口橋店。
河北町にも店があるらしい。
店に入るときれいな内装が施されていた。
テーブルにはゆでたまごが載っていて無料で食べ放題みたい。
ラーメンはしょうゆ・みそ・塩があり、麺の太さも選べる。
妻と「小福ラーメン(和風あごだし)」と「むかしラーメン」をそれぞれ注文。

小福ラーメン
小福ラーメン 550円

「むかしラーメン」の写真が無いのは見た目はほとんど違いがわからなかったから・・・
しかもこれ、味もさほど違いが無いんですよねぇ
僕の舌がおかしいのかちょっと自信なくしちゃった
でそのお味は・・・結論から言うとビミョー
また食べたい!って気にはならなかったですね。
ただミソと塩はチャレンジしてみたいと思います。

「麺や小福」二口橋店
山形市花楯1-1-3 [地図]
023-634-1118

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2006スノーシューVol.5〜悠創の丘

今週も悠創の丘にやってきた。
今日はどんぐり橋を渡って「イベント広場」のほうへ向かう。

どんぐり橋_洋子
どんぐり橋にて

橋を渡ると左に階段、右に遊歩道らしき跡が見えるが、小高い坂を直進登板する
丘に上がると先週来た「感動の丘」からよりも眺めがいいみたいだ。
ここ最近の気温の上昇で雪が硬くなっているのでスノーシューとしての感触はイマイチ。
息を切らして「天空の丘」へ到着。

天空の丘
眺めが良いです

標札からすぐ登ったところにあずま屋があったのだが、ここでは休まずに「雲見の丘」経由で市道三本木線の展望広場を目指す。
途中ウサギ、カモシカなどの足跡がたくさんあった。
こんな下までウサギやカモシカがいるんだなぁと感心する。

カモシカ足跡
展望広場のすぐ手前で見つけた
カモシカの足跡

市道を横切り展望広場に入る。
冬期間は閉鎖されていて除雪されていないので、スノーシューを履いていないと入っていけない状態だ。
展望広場のあずま屋はベンチも大きいので先週の「ふれあい広場」のあずま屋よりもリラックスできる。

三本木線_展望台
お湯を沸かしてコーヒーを飲む

歩くことよりコレが楽しみなのである
今日は気温が低かったようで、滴もあっというまに凍る。
帰りはまたもや斜面を走り下る
楽すぃ〜

食べくらべ「あじまん」〜キャラメルアーモンド他

KaoriちゃんのBlog「Planning agency kaori」を見てさっそく買ってきました。

あじまんトリオ
奥から
カスタード
キャラメルアーモンド(新作)
あんこ

甘いものはご法度のugandaですが妻と娘の協力のもと試食
新作のキャラメルアーモンドはクリームそのものは美味しいけれど、衣と一緒だと物足りなく感じました。
もうひとつのカスタードのほうが衣に対する味がハッキリしています。
でもやっぱり一番美味しいのはアンコでした(笑)。

庄司そば屋〜中華そば

庄司そば屋のラーメンを食べた。
お昼時だったので先客が二組いた。
中華そばを注文。

庄司そば屋_中華そば

化調たっぷりの鶏ガラベースのスープと茹で過ぎ(笑)の麺だがなかなか美味しいのだ。
モモ肉のチャーシューもしょっぱいがウマい。
B級っぽいがファンが多い店である。

庄司そば屋_外観

日本そばで有名な「そば処庄司屋」とは違う店です(笑)。

庄司そば屋
山形市飯塚町1353−31 [地図]
023-644-6278

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

合格祈願

家族でとある文殊堂に治基の合格祈願に行って来た。
妻が娘の友達のお母さんから聞いてきたところだが、誰にでも教えているわけでは無いらしいので場所と名前は非公開・秘密です(笑)。
そんなケチなこと言ってたらご利益も薄まっちゃうんじゃないかと思うんですが

文殊堂

参道は雪で埋まっていて、案内図も積もった雪で見えない
入り口がわからずにいたら脇のほうに「四輪駆動車以外登れません」の看板がある道路があったのでそこに入って登っていった。
ウチの車も4WDなのだが途中でスタックして結局バックで下まで戻るハメに
下の駐車場から再び歩いて登る
毎週末歩いているのでそこそこ体力はあるつもりでいたが、さすがに現役中学生の息子や娘にあっと言う間に置いていかれてしまう
ヒイヒイハアハアでやっと到着。
なんでも大変効き目のある文殊様らしく、合格祈願の絵札もたくさんかかっていました。
公立高校受験まであと1ヶ月、ガンバレ治基

Yahoo!オークション出品中〜NIKE TENGU

NIKEのトレッキングシューズをYahoo!オークションに出品中です。
ネットで購入したのですがサイズ(幅)が合わなかったのですぐに出品
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f39744120

NIKE TENGU

サイズが合う方がいたら是非紹介してくださーい
これからもいろいろ出品する予定です

上山『龍園』〜チャーシューメン

久しぶりに家族で上山の「龍園」に行った。
ここは夕方からしか開店しないのでなかなか行くチャンスが無かったのだ。
八幡屋を知る前まではここのラーメンもランキング上位だった。
実は今日のお昼も八幡屋だったので初の対決となる。
温泉街&歓楽街の中にある“夜のお店”らしく、ラーメン600円と値段がちょっと高めだ。

竜園メニュー

今日はチャーシューメンを注文。
八幡屋でチャーシューメン頼めないからか思わずそう言っていた。

竜園チャーシューメン竜園チャーシューメンUP

相変わらずの透き通ったスープで香りも良い。
麺は平打ち縮れ系。
久しぶりの龍園でワクワクしながら一口すすると、ちょっぴりかん水のにおいが残る・・・
あれ?こんなんだっけ?とちょっとワクワク感がトーンダウン
チャーシューは見た目より歯ごたえが合ってウマい。
僕はトロトロのチャーシューよりこっちのほうが好き。
八幡屋との頂上対決は・・・今日の出来なら八幡屋に軍配を上げるなぁ
ただ、以前食べた味と記憶が違うような気がするので再戦をしたいと思う。

さて、ここは僕にとってラーメンと同じぐらい餃子が楽しみなお店である。

竜園餃子竜園餃子UP

ここの餃子の皮が自家製でモチモチして非常にウマいのである。
具もシンプルだがジューシーでその皮との食感がベストマッチ

実はチャーハンも頼んだのだが、ベタベタしていて写真を撮る気にもならなかったまえはフワフワしておいしかった記憶があっただけに残念。

「龍園」
山形県上山市沢丁2−23 [地図]
023-672-4785

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

ヒラメ筋

ふくらはぎがメチャメチャ痛くてやはぎ接骨院に行った。
夕方のやはぎ接骨院は学校帰りの学生で非常に混雑しているが痛みがひどいので翌日にせずに診てもらった。
診療の結果ヒラメ筋が以上に張っていて軽い肉離れのような状態になっているとのこと。
ヒラメ筋?どっかで聞いたことがあるなと思ったら日テレの番組に「ヒラメ筋GOLD」って言うのがあった(笑)。
家に帰って調べてみたらこんなページを見つけた。
筋肉名称を覚えよう!
思い当たる原因は久しぶりに長い時間ビリヤードをしたことかもしれない。
ずっと立ちっぱなしでブレイクショットのときの蹴り出しでここの筋肉を使うのかな?
ほんと衰えてるんだなぁ
あーん痛いよぉ

プチノエル〜牡蠣のムニエルバルサミコソース

FORTUNA椎名監督とサチコーチとランチタイム。
監督のリクエストでプチノエルへ。
僕のブログ「小海老のクリームパスタ」で釣られたそうです(笑)
監督は小海老のクリームパスタ、サチコーチはペペロンチーノを注文。
僕は旬の牡蠣を食べようとカキフライとどちらにしようか迷ったがシェフが「ムニエルもおいしいよ」と勧めてくれたのでムニエルのバルサミコソースを注文。

プチノエル牡蠣のムニエルバルサミコソースプチノエル牡蠣のムニエルバルサミコソースUP

牡蠣は松島産のシェフが吟味したものだそうでプリプリで味も濃厚。
トマト、ブロッコリー、シメジとがバルサミコ酢とオリーブオイルのソースでソテーされてとても上品な味に。
シェフが「ご飯欲しくなっちゃうかな?」と言ってくれたが「僕はパンのほうが合うかなぁ」と言うと「パンよりワインじゃない?」と笑顔で帰ってきて深〜くうなずいてしまった。
牡蠣の下にポテトが敷いてあるのでホントにパンやご飯はいらない。
ホントにワインが欲っすぃ〜感じ
今度はワインをいただきに行きマ−ス。

PHITEN RACING NECKLACE

山形ライフBlog|フロム*ヤマガタ PHITEN RACING NECKLACE にTB
nagaokaさんのBlogで見て僕も速攻で問い合わせました。
「西バイパスのファイテンショップにあるよ」の情報提供したのも僕なのです(笑)
当の本人は今日やっと買いに行きました。
ファイテンショップに車を止めるや否や入り口ドアを開けて「いらっしゃいませ!」と声をかけられる。
中に入るとものすごい商品陳列量で少し窮屈に感じられた。
それにしても店員さんのすばらしい接客で次から次へといろいろな商品を紹介される。
店に入ってすぐに「レーシングネックレスありますか?」って言ってるのに「こちらにございます」を聞いてから「体調はどうだ」とか「肩こりは?」とか機関銃のように喋り捲る。
「肩こりが・・・」の一言でさらにそのセールストークはヒートアップし、シールを貼ってくれて水を塗ってくれて、終いには肩もみまでしてくれた。
よーく考えているうちに「普通のX30でもいいかなぁ」と思い始めていたのだがとてもそんなことは言えない状況になってしまった。
で、結局RACING NECKLACEを購入。
佐藤琢磨モデルということを聞かされたのも決め手だったんだけどね

実は僕、こういう店ではものが言えない気弱な客のフリをして遊ぶのが好きなのである

2006スノーシューVol.4〜悠創の丘

今日は近場で歩こうと悠創の丘へ。
駐車場に止めて支度をしていたら上からスキーで滑ってきた人がいた。
山スキーだ。カッコ良いぃぃい
なんてグッドタイミング
妻に「あれだよ僕が欲しいって言ってたやつは」と説明してみせる。
反応は「ふーん」で終わり

当初の予定では「西蔵王まで登ろうか」という勢いだったのだが・・・
いざ歩き始めるとずっと続く登りですぐにゼイゼイ
少し登ったところに「駐車場から300m、西蔵王まで2.7km」の標示があったのがとても西蔵王までなんて無理な状態
ヒイヒイの「感動の丘」でパチリ。

20060205悠創の丘_孝治

西蔵王行きは断念そのまま右折し「ふれあい広場」へと向かう。
そこまでも結構な登りでキツかった
さっきの山スキーの人が登ったと思われるコースを歩く。
ここ数日で積もった雪で雪質は最高
だが何せ坂道がキツくて何回も立ち止まりながらずいぶんかかって「ふれあい広場」のあずま屋に到着。
ここのあずま屋ベンチが無いんだよね・・・
マットを敷いて地面に座りカプチーノを飲んで早目に下ることにした。
下りはフワフワの雪の上を走ってみたりで結構楽しかった。
ソリすべりを楽しむ家族連れなどもいて、意外と楽しめるエリアかもしれない。

一目惚れ

雪上マウンテンバイク大会を見に行こうと東根へ向かった。
会場がわからず車でウロウロしていたら自転車を積んでいる車とすれ違ったので来た方向へ向かうと撤収作業中の会場に着いた。
TREKのブースが片づけをしているところだったが、まだ自転車が並んでいたので覗いてみるとその中にひときわ輝くBIKEが一台。

poprad_disc
Lemond Poprad Disc

先日一緒にスノーシューに行った門番頭さんがいて「これいいよね」と悪魔のささやきをしてくる(笑)
Top Fuel 110やFuel EX9.5、Modone5.2にも目を惹かれたがやはりPopradに目が行ってしまう
実際乗るときが無いのかもしれないのだけどね。
でも今は倹約しないと・・・

日大山形高校合格発表

今日治基の私立高校併願受験の合格発表があった。
受験したのは日大山形高校。
試験は1月31日に行われ、今日のお昼から学校前とインターネットで発表された。
インターネットで発表されるなんて、時代だねぇ
恐る恐るインターネットで確認すると・・・
治基の受験番号が・・・あったぁ
いやぁ良かった良かった
とりあえずは一安心
でも本番は3月の公立高校受験。
ホント受験生とその家族は大変だよ

プチノエルのランチ〜小海老のクリームスパゲティ

この間「真鯛のパイ包み」を食べた時に隣の人が食べていたのがどうしても気になってまた来てしまった
小海老のクリームスパゲティーだ。

小海老のクリームスパゲティ小海老のクリームスパゲティUP

小海老という割には濃厚な味のクリーム。
それもそのはず、なんと伊勢海老のミソで作っているとのこと。
最高のクリームソースだ。
シェフから「ハイ、スペシャル」と出されたデザートはバニラとチョコのアイスとバナナとクルミの入ったケーキ。

ノエルデザートUP

シェフ「太らせてやる」と笑っていた。
これまた最高
ホントは甘いもの食べちゃいけないんだけど、これは食わずにいられませんでした
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme