My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

March 2006

モンテディオ山形vs東京ヴェルディ1969〜TV観戦

TVで鷹匠のドキュメンタリー番組を見ていたらモンテの中継があるのを忘れていた。
チャンネルを変えたら2-1でモンテがリードしている。
ところが・・・62分、ペナルティエリアでモンテ臼井にレッドカード
PKで2-2に
さらに82分に追加点を許す。
81分に佐々木と交代で高橋健二が入るが・・・使えねぇ
お前ホントにプロなのか?
交代して出てきて3回もチャンスを潰した。
なんの為の交代?
結局モンテの逆転負け。

気が付いたんだけどモンテの選手、ジャージ出してる選手多い。
特に財前と佐々木。
試合に勝てるようになってから色気を出せっての
毎回勝ってくれたらどんなカッコしてても何も言わないよ。

あぁつまんない試合。
今年もモンテ応援するのやーめた。

サントリー「伊右衛門」のおまけ

今、サントリーの伊右衛門にミニ茶筒がついてくる。
「松・竹・梅」の絵柄が黒と茶色の二種類あり、すかさず大人買いして全種類ゲット
先日ヨドバシカメラで購入したミニスタジオボックスで撮影してみる。

伊右エ門

撮影はSONY cybershot T3にて。

やったー!治基合格!!

今日は息子の公立高校受験の合格発表の日。
発表は16:00〜息子は一緒に受験した友達と見に行くと言っていた。
いてもたってもいられないのだが、仕事で急に仙台に行くことに。
国際ホテルのロビーで打ち合わせ後、クライアントのスタジオを見せてもらう。
その後ニコンカメラ販売仙台サービスセンターに寄ってレンズの修理に出す。
せっかく新しくしたレンズを落っことしちゃったのだ
所長を呼んでもらいご挨拶していたところ、東京の新宿サービスセンターに移動の辞令が出たことをきいた。
そろそろ発表の時間だと思っていたら15:58に治基から電話がかかってきた。
「シゲ(一緒に受験した同級生)と一緒に合格しました
やったぁぁぁぁ
所長に「どうしたんですか?」聞かれ「息子の合格発表だったんです」と伝えると「良かったですね」とお祝いの言葉を頂戴した。
そこからは駐車場に戻りながら各方面にメールや電話で合格報告をする。
「やっと終わったんだなぁ」とうれしさを噛み締めながら山形へ戻り、夜は家族で焼肉屋へ行った。

涙の卒業式

息子の治基の卒業式の日。
今日は泣いちゃうのかなぁと少し不安になりながら妻と学校へ向かう。
先輩のお下がりで3年間着通した学生服も今ではツンツルテンになった。
卒業証書授与式はそう泣けるところもなく意外とあっさり終わっちゃった。
「旅立ちの歌」という合唱のセレモニーでついに号泣してしまった。
TVドラマなどでよく言う「思い出が走馬灯のように」って本当にある。
治基は長男なので全てが一から覚えていかなければならなったから本当に思い出がたくさんあって余計に感極まってしまうんだよね。
式が終わった後「謝恩の会」があるのだけれど、この日姉が心臓の手術があって妻と交代して家に帰った。
ところが父に電話したところ「もう手術始まって夜までかかるから来なくて良いよ」とあっさり断られる・・・。
二次会から僕が参加、ずいぶんこじんまりした二次会だった。
PTA役員のメンバーがほとんだったな。
さらに酒が進み会長の掛け声で三次会へ。
僕はすっかり居眠りをしてしまい、90分飲み放題のお店で75分間眠っていた
そのあと久しぶりに行く店に顔を出してタクシーを呼んでもらい家に帰った。

デジタル勉強会「総集編」

山形県広告写真家協会の有志の先生方と一緒に受講してきたA先生主催の勉強会。
今日はその基礎編の総集編で実際に撮影をして画像を調整して納品のCD作成までの作業を行った。
事前に何を撮るか悩んだ挙句、ヨドバシカメラでスタジオ撮影のマニュアル本を何冊も買ってきて当日も朝7:30からずっと読んでいた。
結局オークションに出品予定のシューズを撮る事にした。
で、撮ったものがこれ

shoes1shoes2

撮影後、WB調整・グレーバランスの調整・画像の修正を行いCDに焼くまでを行った。
他の先生方の撮影も見学できて非常に有意義な時間となった。
次回は4月から中級編「レタッチ・合成」がはじまる。
先生に「自習しておくように」と指示が出された。
いろんな写真を撮ってガンガン練習しておかないと付いていけないな

CM撮影

久しぶりにCM撮影の仕事。
交通量の多いところなので、外観の撮影は早朝の薄暮時を狙った。
数日前にロケハンして薄暮のタイミングを見ておいた結果、スタッフ集合は午前5:00
建物の内外の照明・看板を全部点灯してもらい、車を並べ替えて準備完了。
撮影隊はVTRのクルーとスチールのクルー各一班。
スチールはA先生付き添いの下でphotographer ugandaが撮影なのだ(笑)。
薄暮のタイミングはあっという間なので一気にバタバタと撮影を終わらす。
外観の撮影終了後一時解散し、午後から夕方にかけて再び撮影を開始する。
午後の撮影はクライアントの社長&社員とクライアントが用意してくれたお客様役の素人モデルさん。
出演者が素人であるからこそスタイリストをつけてあげるのが僕の仕事のスタイル。
仙台の馴染みのスタイリスト会社から一人来てもらっている。
出演者のヘアメイク、お客様役の衣装の用意とスタイリングをしてもらう。
いよいよ第二部の撮影開始。
衣装はオールシーズンのものじゃないといけないのでさすがに外での撮影はモデルさん寒そう・・・
それでもカメラが回る直前までスタイリストが横についてコートをかけてもらい、待機している顔をみるとすっかり女優になっている。
そんなふうにさせるためにもスタイリストの存在って必要なんだよね。
会社の人たちが演じるのだから、なかなか一発でというわけには行かなかったけど、上手くいったほうだと思う。
19:30ごろオールで撮影終了。
久々の撮影で興奮していたせいか、スタイリストをバス停まで送って家に着いてご飯を食べたらあっという間に眠ってしまっていた

第40回山形県写真展

最近ずっとA先生から写真のことについて学んでいる。
人の写真を見るのも勉強と思い、美術館に県写真展を見に出かけた。
すげぇ上手い!と目を引く写真もたくさんあった。
知っている人が写っている写真もあったり結構楽しめた。
でも600円は高いよなぁと思っていたら、吉野石膏コレクションの絵画もそのチケットで見れるんジャン、それなら600円も納得だね。

来年は僕も出品しようかなぁ・・・なんてちょっぴり考えてしまった。

久しぶりの二日酔い

昨日後輩の結婚式に呼ばれていった。
「後輩の」というのがミソで、同級生や同世代の奴の結婚式なら彼女側に呼ばれた友人目当てに大ハッスルするところだが、そんなことも無く二次会も新郎新婦が会場入りしてまもなく退席。
一緒に呼ばれた後輩と久しぶりに飲もうと、同じ結婚式にママとスタッフが呼ばれていた七日町の某スナックに向かった。
そこで珍事が発生
「新人が入りました」と席に着いたのが、なんと今日の新郎の元彼女
慌てふためく僕らをよそに「○○君の結婚式に行ってきたんだよね」と笑顔で言われ「なんだ知ってたのね」とホっとする
一瞬嫌な汗がドッと出たよ(笑)
そうとなったら酒の力もあって昔話のオンパレード、最近飲んでいない僕はあっという間に撃沈しているのだが、後輩は絶好調で「延長」を連発。
さらにその子を連れ出して別の店へ。
もう何を話していたのか覚えていません。
ウトウトすると怒られるので僕はカラオケで大熱唱する。
歌い終わるたびに呆然として襲い掛かる睡魔と闘いながらAM3:30にようやく開放された・・・。
あぁ頭が痛い、身体がダルイ。

エプソンニューフォトフォーラム

akiba先生とHiromiちゃんとarakiさんとでエプソンニューフォトフォーラムに出席してきた。

東北道仙台南から先が事故による通行止めのため仙台南で高速を降りる。
渋滞に巻き込まれ1時限目の講義に間に合わなかった。
その車中でショッキングなTELがかかってきた。
TELの主はニコン販売(株)サービスセンター。
早く帰ってきたのかなと思ったら・・・「お預かりしたカメラが搬送中事故に遭い・・・」がぁぁ〜ん
もともとakiba先生がarakiさんをニコンサービスセンターに連れて行く用事があったのでこのまま向かうことを告げ、セミナー会場に入る前にニコンへ。
先にarakiさんの用件を済ませ、Hiromiちゃんとarakiさんだけ会場に向かってもらい、先生と一緒にセンター長から事情を説明してもらった。
状況の説明を受け事情を確認し、こちらの要望を伝えて対応を検討してもらうことにしてセミナー会場に移動。

2時限目の「写真愛好家のためのフォトショップ講座(基本編)」から受講。
先生方にしてみれば「写真愛好家のための」というのが気に入らないところだがどんなセミナーを開いているのか興味があったらしい。
2時限目が始まるまでの間に抽選で当たったお試しプリントをしてもらう。
PX-5500によるものだったが特に感動するようなものではなかったね。

会場にはAPAの方が数名いらっしゃっていた。
APA○友先生もコッソリ来てたのね(笑)。
3時限目の「徹底解説!! PX-5500の写真表現力」は飛ばしてお昼ご飯をみんなで食べる。
仙台と言えば牛タンでしょうと言うことで牛タン定食を食べる。

コロンビアスポーツに顔を出してカタログをもらってきた。

4時限目「モニタとプリントの色合わせ方法(実践編)」を受講。
実は今日のMAGICBUS主催YAPAデジタル勉強会もこの内容をやるので良い予習になった。
5時限目「写真愛好家のためのフォトショップ講座(実践編)」も山形で今日やるとのことで飛ばして会場を出て再びニコン販売サービスセンターへ。
代替機を受け取って先生方と共にAPA会員のPROBANKへうかがった。
sato社長へarakiさんを紹介し、sato社長が理事を勤める日本写真家ユニオンへの加盟を勧められていた。
いろんな団体があるんだね。

山形へ帰ってきてすぐにMAGICBUSデジタル勉強会。
今回はキャリブレーターによるモニタの色あわせとPHOTOSHOPのトーンカーブとヒストグラムについて。
いやあ頭がパンクしそうです。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme