My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2006

奥寺康彦サッカースクール

am8:15に奥寺さんをpickup。
会場の山形県総合運動公園(べにばなスポーツパーク)ラグビー場へ移動する。
今回の参加者は180名

奥寺康彦サッカースクール

回数を重ねるごとに増えている。
秋田から仁井田レッドスターズ、福島から小山FCも駆けつけてくれた。
東北大会常連チームならではの交流だ。

奥寺さん、二日酔いじゃないのかな?
ところがいざボールが動き出すと目が輝き、足取りも軽い
さすがだ
奥寺さんがあげたクロスボールでシュートを打つなど、すごい経験だね

OSAのchkashi監督のメニューもなかなか勉強になる。
指導者にも参加して欲しかったね。
子供たちの様子を見ながら奥寺さんとsheena監督が談笑している。

奥寺さん&椎名監督

スクール終了後、シャワーを浴びてビシッとスーツに着替えてすぐに隣のスタジアムへ向かった。
chikashiさんは天童駅から横浜へ。
本当に忙しい中、ありがとうございました。

奥寺さんとPetitNoel

FORTUNAの頭に付く「OSA」はOkudera Sports Academyの頭文字なのだが、そのOkuderaとは正に日本人ヨーロッパプロサッカー選手第一号の奥寺康彦氏のことなのである。
ドイツブンデスリーガにおいて9年間プレーをし、FCケルンでリーグ優勝まで経験する世界のトッププレーヤーとして有名な人で、帰国後古巣の古川電工でプレーし引退。
引退後はJリーグの発足に尽力され、ジェフ千原(現ジェフ千葉)のGM〜監督に就任、現在はJ2横浜FCの代表取締役ゼネラルマネージャーとして活躍されている。

毎年、横浜FCがモンテディオ山形と対戦する日程に合わせて、山形でサッカースクールを開催してくれる。
忙しい中こころよく引き受けてくれる人間的にも懐の深い方だ

今夜はその前夜のウェルカムパーティーといった感じ。
FORUTNAスタッフとSheena監督のお友達が集まりPetitNoelに集合。
奥寺さんと飲むのはこれで3回目かな・・・。
初めて会った時から僕にも気さくに声をかけてくれた

奥寺さんとNoelテーブル

僕のとなりにいるのが奥寺スポーツアカデミー本校の監督、Chikashi.Sさん。
この方もJリーグの監督ができるS級ライセンスを持つ方で、この人が奥寺さんとsheena監督を引き合わせてくれたらしい。
明日のスクールではchikashiさんからのご指導もいただく予定だ。

奥寺さんは白ワインが大好きのようでみるみるボトルが空になる
当初二時間飲み放題で予約していたのにマスターが「いいよ」と言ってくれたのに甘えてすっかり遅くまでいてしまう。
帰りにみんなで記念撮影。

奥寺さんと集合写真マスター&奥寺

奥寺さんはホテルへ帰り、あとのみんなは二次会へと消えていった。
僕は明日の送迎係のためsheena監督の車で帰宅した。

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.47

昨夜は遅くまで起きていた&食べていたので今朝は起きるのがキツかった
と言っても目覚まし前に起きたんだけどね

今日はブリオッシュラブランジュールの長袖ジャージ。
裏が起毛のやつで結構温かい。
ただ、サイズがXXLなのでブカブカになってしまったのだ。
上にASSOSのウインドブレークを着て出発
yahapooh先生に「6:00頃接骨院前を通過予定」のメールを入れるが反応無し。
今日は昨日よりさらに身体が重かった・・・

ひらめいたはずのペダリングもなんかうまくいかない。
お腹が張ってるからかなー。
また今日も「高瀬でやめちゃおうか」病が出てきたが、ゆっくり完走を心がけてペースを落とす。
これじゃーTTの練習にならないのにね
高瀬でウインドブレークを脱いで走る。
ブカブカで隙間がある分、かいた汗が冷えて寒い
トンネルの手前でMTBの人とすれ違う。
こうやって見ると結構走ってる人っているよね。

西蔵王は最初からペースが上がらない
気温13℃、昨日より寒いな。
昨日のペダリングを意識して試すが、それでもペースが上げられない。
むしろ昨夜話題になった「今中大介の美しいダンシング」をイメージしてダンシングしてみると、これが結構イケてる
タイムは全然ダメだったけどね。
今日のタイム:21分05秒
遅くなってるし・・・

今日は虹のネットワークに立ち寄らずに帰って来た。
三本木線の途中でウインドブレークを着る。
やっぱ温かいな
途中霧が出ていてその先に町を見下ろした風景が開けてキレイだった。

本日の走行距離:45.3km
今月の走行距離:939.3km

今月は1,000km走れそうに無いなー

体重:77.2kg、体脂肪率:20.5%

ホノルルセンチュリーライド報告会

昨日帰って来たホノルルセンチュリーライド参加組のお二方に連絡し、報告会をしようと夕方輪熊ショップへ集まる。
りんくまさんの撮ってきた写真がアルバムになってできていた。
きれいな海をバックに現地で買ったジャージを着て試走している写真などいっぱい。
楽しそうだなー
kuboさんは仙台から帰ってくる途中ということで、留守番組の7さんと僕、参加組のyamaさんと3人で「にこみや」へ。
すぐにkuboさん合流。
乾杯してお土産話をきく。
あそこはこうだった、こんなことがあった・・・etc。
あぁ聞かなきゃ良かった・・・
yamaさん「来年はイタリアだ」って言ってた。
すごいねー
うらやましいなー。
りんくまさんは娘さんとの時間が大事とちょっとだけ顔を出してすぐに帰った。
負けじと日曜日の秋保のコースを説明するが1分も聞いてもらえない・・・

「にこみや」を出てマスターの店へ。
お昼も行って、しかも明日の晩予約しているのに・・・。
相変わらずの大混雑。
騒がしい客もいて少しイメージ悪い

しかし、さらにホノルルのお土産話、爆笑エピソード話は続く。
くそぅ・・・人の楽しかった話ぐらいつまらないものは無いな(爆)。
帰り間際に「楽しことばかりじゃなかったんだけど・・・」の話が出てきて、話は最高潮に
待ってました
僕が聞きたかったのはそっちの話ですよ
あっという間に時間も深まり、お開きに。
結局「いいなー」って言葉しか出てこないんだけど・・・。

今日の新たな発見
7さんのストライクゾーンは宇宙より広かった

PetitNoelのランチ〜戻りガツオのたたきサラダライス

最近は満席でなかなか座れなくなったPetitNoel。
今日は座れるかなー?と希望を持ちながら『やはぎ接骨院』から輪熊ショップに顔を出したらK嶋君がいておしゃべり。
Noelからりんくまさんたちのランチが出前されてきた。
「今日も混んでますか?」と聞いたら「ハイ」と即答。
こりゃまたダメかーとあきらめてそのままK嶋君と話をしていた。
ちょうど日曜日にasa爺さんと走った秋保のコースの話をしていたところにasa爺さん登場。
3人で話をしているところにマスターが来た。
「あれ?もう混んでないんですか?」と聞くと「大丈夫だよ」とのこと。
でもせっかく一息つきに来たのにすぐにじゃ失礼かと思い、そのまましばらくおしゃべりをしていた。
マスターにお呼び出しがかかり「今来るなら一緒に作っちゃうからおいで」と行ってくれたのでお店へ。
ランチはOPENしてから初めてだ
何にしようか迷っていたら「今日、戻りガツオが良いの入ったよ」とマスターが教えてくれたので「それ」と即答。

Noel_戻りガツオのサラダライスNoel_戻りガツオのサラダライスUP

戻りガツオのサラダライス 1260円

このカツオ最高
ウマかったー

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.46

またまた3日空けの朝練。
最近週の初めに休み癖が付いちゃってるなー。
ダメな僕・・・

ホント明るくなるのが遅くなった。
今日はam5:45に出発。
長袖ジャージとウインドブレーカーでレイヤリングは充分。
脚はまだ短いレーパンでも大丈夫だ。
今日は温かいな。
6時頃になると外に出てる人も多い。

相変わらず休み明けの走りは身体が重い。
一時的にサウナで絞ってもダメだね
先日のTT練習会とその翌日のハイスピードツーリングで、平地のペダリングにちょっとしたひらめきがあった。
せっかく良い感じでつかんだペダリングを思い出そうとケイデンスを高めにグルグル回す。
中央病院前のストレートで34〜35km/hをキープ。
終わりのほうはさすがにバテてしまう
やっぱ単独でこの速度はキツいな
刑務所前はがんばって30km/hで走れたが立谷川ではフラフラだった。
大森の陸橋から先、高瀬紅花ふれあいセンターまではもはやツーリングペース。
しかし、ここで無理して高瀬でやめちゃうのがイヤだったのでゆっくりでも完走を目指す。
ウインドブレーカーを脱いで高瀬の坂はゆっくり上り、トンネルでハイスピードのペダリングの練習。
瞬間的に55〜56km/hは出せる。
課題は50km/h台のまま出口まで走れるかだ。
そういった意味では高瀬のルートがTTの練習に向いているのかも。

今日はくじけないぞと西蔵王へ登る。
前半から身体も脚も重く、レコードは期待薄。
「完走だよ完走」と自分に言い聞かせ、ひたすら登る
ハイスピードランでのペダリングのまま登れないものかといろいろ試してみると、これまでとは違った筋肉の使い方を発見
具体的には、今までは時計の3時から踏み込んで登っていたのを4時から8時でパワーをかけるべく、ほんの少し前傾してみて腕をリラックス。
「骨盤を立てる」というのを本で見たのでそれも意識してペダリングにしてみたら、これまでよりも脚のダメージが少なく登れることがわかったのだ
それが正しいのかどうかは別として、楽になったのは確かだ
今日のタイム:20分48秒
しっかり走りこんで早く19分30秒をきりたいんだけどねー。

下りは身体が冷えるとマズいので再びウインドブレーカーを着用。
ところどころ路面が煮れているので慎重に帰宅。

本日の走行距離:45.1km
今月の走行距離:894.0km

体重:76.2kg、体脂肪率:21.4%

バイト

先週、先輩から電話があって「中国から荷物が届くから手伝ってくれ」と言われアルバイトに行ってきた。
大量に届く箱を倉庫に収める作業だった。
いやー重たいし大変だったなー
自転車で走れなかった分運動したな
汗だくの身体を流しにテルメに行って、ぎっちりサウナで絞ってきた。
帰りに輪熊ショップへ寄ったらk嶋君がいた。
ちょっとおしゃべりして帰宅。

朝練休み

雨のため朝練休み
今日で3日連続で休んじゃった。
大丈夫かなー

テルメでサウナ

自転車で走れない分、テルメのサウナに行った。
じっくり入ると1kg以上体重が落ちるんだよね。
水飲んだらすぐに戻るんだけど・・・

今日も朝練休み

今朝は寒かったなー
今日はやけに明るくなるのが遅いな・・・と思って外の様子を見たら雨。
少しホッとした自分が情けない
遠慮無しに二度寝して目が覚めたら雨は上がっている。
でも今から走るのもなーと走ろうとしない自分はもっと情けない

日本中が禁煙になればいいのに・・・

午前中、寒河江に呼び出され帰りに大沼食堂へ。
今日はNoelに行こうと思っていたのにね
おばちゃんも「また来たな」程度の笑顔とまでは行かない表情で迎えてくれるようになった。
「中華そば、今日はしょっぱくなくていいよ」と注文。
ところが・・・作業服を着たおじさんたちが5〜6人ゾロゾロと入ってきてタバコをブカブカ吸い始めた
お店の様子が変わったことをおばさんと話していたので、古くからのお客さんのようだ。
僕は一人さびしく煙たい中で味も香りもわからない中華そばを食べるしかなかった・・・。
食べないで帰っちゃっても良かったんだけどおばさんに遠慮してそれもできなかった。
チョー残念、無念である

日本中が禁煙になるのが理想ではあるが、喫煙者は周辺の人に喫煙する旨了解を得てからしか喫煙してはいけない法律を制定して欲しい。

朝練休み

この週末は200km走らなかったんだけど、ハイスピードランによる脚のダメージは意外にある。
ので、今日は休息日としました・・・。

秋保「権現茶屋」〜中華そば

ツーリングの途中、秋保大滝のちょっと手前にある「権現茶屋」へ。
隣に立派なお寺があり、お寺で経営する茶屋らしい。
自然に囲まれた美しいロケーション。
庭もキレイに整備されている。

のぼりに「うどん・中華そば」と書いてある。
お勧めは「中華そば」なのだそうだ。

権現茶屋_中華そば権現茶屋_中華そばUP

器がいわゆるラーメンどんぶりではなく、うどん用のどんぶり。
麺が完全に浸るぐらいスープが入っている。
一瞬「麺が少ないの?」と思ったがそうでもない。
asa爺いわく「ここは量が少なめ」と言っていたけど今の僕にはちょうどいいぐらいだ。
これからまた走るんだしね
お味のほうはあっさり和風ダシで僕好みではある
麺がちょっと柔らかかったかなー。
特に感動と言うほどではないが、次に来た時もまた食べる
充分合格点のラーメンだ。

「権現茶屋」
宮城県黒川郡大和町吉田三峯4
022-344-2661

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

釜房〜秋保 周遊ツーリング

asa爺さんからのお誘いを受け、釜房〜秋保ツーリングへ。
wadaさんの自転車をasa爺さんの車に積んでもらい、僕は自分の車で後を付いて行く。
釜房ダムの堤防の上を渡り、営業していないお食事処の前の駐車場に車を止める。
このコースは僕がasa爺さんに「早く連れてって」とおねだりしていたコース。
以前wadaさんに話した時に「いいですねぇ」と言っていたのでasa爺さんにお願いしwadaさんもお誘いした。
釜房湖から秋保までちょっとしたアップダウンがある良いコースだと聞いている。
晴天で日は差しているものの、夏の暑さが懐かしい爽快な気温。
アームウォーマーをしてちょうど良いぐらい。

予定した時間より遅くなってしまったが、「このメンバーならお昼ちょっと過ぎぐらいまで行けるでしょう」と出発した。
県道160号を走り秋保温泉街へ。
観光客がチェックアウトして帰る時間に重なったか、すごい混雑だった。
県道131号で温泉街の中を抜けて天守閣自然公園前を通過、芋煮会の人出もたくさん居た。
県道62号に出て秋保大滝方面へ。
先頭交代をしながら軽快にとばす
AVSで30〜35km/h、昨日と変わらないジャン
でも気持ち良い
出発の遅れをハイスピード走行で取り戻したようなので「大滝まで行ってみよう」ということに。
ダラダラ続く緩い上りもものともせずハイスピード巡行で秋保大滝へ。

秋保権現堂
秋保権現堂

おみくじを引いたら「大吉」だった
帰りの無事と「健脚になりますように」とお祈りしてから、奥の石の階段を自転車を担いで下りて大滝を望む。

秋保大滝

マイナスイオンたっぷりだね
隣に茶屋があったが「すぐ飯に行こう」と大滝を出発した。
近くにある権現堂の周りには店も露店もあるのだが、少し走って戻ったところにあるasa爺さんのお勧めの「権現茶屋」へ。

権現茶屋権現茶屋_外テーブル

一昨年できたらしく新しくてキレイ
お勧めはうどんと中華そばらしく、僕とwadaさんが中華そば、asa爺さんはうどんを注文。
なかなか美味しかったです
さほど混雑もせず、穴場的な非常にロケーションの良いお店だった。

次はまたまたasa爺さんお勧めのcafeがあると言うので「近いですが・・・」のお言葉に期待しながら出発
少し小道に入っていくと、程なく目の前に広がる景色に感動させられる。

GreenFieldえむ2
『Green Field えむ』

元は牧場だったところで、すごく広い
最高のロケーションだ
1階は雑貨屋さんで2階がcafe。
asa爺さんとwadaさんはハーブティーとパウンドケーキのセット、僕はコーヒーとパウンドケーキのセットを注文。

パウンドケーキ
くるみのパウンドケーキ
コーヒーとセットで580円

走っている最中は少しの甘いものは許すことにしたのだ
おいしかったぁぁぁ

GreenFieldえむ前_wadaさん

cafeの建物の前でwadaさんをパチリ。
大きな栗の木があって落ちた毬栗が根元にたくさん集められていた。
asa爺さん、いいところいっぱい知ってるなー
「えむ」を出て、国道457号を走り川崎町へ向かう。
マグノリアCCの脇を通る坂道で、二人に引き離される
相変わらす坂道はダメな僕・・・
ピークで待っててくれたのを「すいませーん」と言いながら通過し、今度は下りで僕が逃げる
ひどい奴だね
少し先で待って合流、再び先頭交代して川崎の商店街を抜け県道14号を走り釜房湖の東側へ。
釜房湖のほとりを走りダムまで戻ってきてツーリング終了。

釜房湖
走り終えた後の釜房湖

いやー最高のコースだったなー。
距離的にはちょっと物足りない感もあるけど今日の体調とスピードを考えるとBESTなルートだった
本来ならかえりに「ゆぽぽ川崎」でお風呂に入って帰るそうなのだが、僕もwadaさんも着替えを持ってきていなかったのでそのまま帰ることに。
asa爺さん、本当にありがとうございました

本日の走行距離:77.3km
今月の走行距離:848.9km

軽く西蔵王

りんくまさんご一行たちがホノルルへ行っている為、もりくまツーリングはお休み。
一応掲示板に行き先も決めずに「県庁8時集合でどこかに行きましょう」と書いたら、鈴雅さん、wadaさん、マスターが集まった。
掲示板にアップした後、asa爺さんからメールが来て「秋保を走りたい気分、uganda君もどお?」とお誘いをいただいていたのだが、とりあえず先に「8時県庁」とUPしてしまったので「様子をみて参加したい」と返事をしておいた。
鈴雅さんは午後からお仕事で、マスターとwadaさんは「行ってもいい」とのこと、asa爺さんに電話して「9時半に県庁合流」とお願いし、軽く西蔵王にでも行こうと向かった。

最初はwadaさんと並んで走っていたが、やはりいつも苦手とする妙見寺大橋の先の畑のところで切れてしまった・・・
その後マスター、鈴雅さんにも置いていかれる
ギャラリーコーナー付近で再びマスター、鈴雅さんに追いつく。
しかしやはり苦手の「蔵王温泉まで14km」の看板前で鈴雅さんにおいていかれる。
マスターは昨夜3時過ぎに寝たらしく、不調の様子
途中のスピードもさほど上がらないでもがいていたのだが、いざゴールしてみたら、19分40秒
ベストから2秒しか違わない
やっぱ、直接行くから体力あるのかなー。
キツいのは一緒だったんだけど・・・

虹のネットワークで休憩。
マスター具合悪そう・・・
落ち着いたところでパチリ

西蔵王虹のネットワーク前

少しおしゃべりが長すぎたかな・・・
asa爺さんの待ち合わせに遅れそう
高原野菜直売所で声をかける。
「おぉーなんだ今日はいっぱい居だなー」と店主のサブちゃん。
「あとで女房が買いに来ます」と声をかけ出発しようとしたら、直前に入ってきた車から人が出てきて「国民宿舎にはどう行けばよいのか?」と道を尋ねられる。
鈴雅さんを呼び戻して説明。
再度出発

三本木線の下りでマスター復活
ぶっちぎられる
asa爺さんとの待ち合わせがあるので急いで移動。
途中電話を入れて「遅れるので待っててください」とお願いする。
迷惑掛けちゃった
県庁に到着したのは9:45過ぎていた・・・

「レストラン吉兆」〜はらこ飯定食

チームTTの練習の後麒麟αさんご夫妻、asa爺さんと亘理周辺をツーリング。
お昼に亘理町の「レストラン吉兆」へ。
「なんでもあるおもしろい店ですよ」と麒麟αさん。
僕は「はらこ飯定食1400円」を注文。
麒麟αさんが穴子天丼、奥様は天ざるそば、asa爺さんはラーメン寿司セットを注文した。
本当にいろんなメニューがあって、エビドリアとかもあるんだよ

吉兆_はらこ飯吉兆_はらこ飯UP

「はらこ飯定食」ホタテの刺身半切れとワカメの小鉢、お漬物とアラ汁が付いてきて1,400円。
鮭の身がすごく大きくてフワフワで美味しい
イクラもまずまずだが、少し柔らか過ぎ。
ご飯も少し柔らかい。
ダシで炊いたご飯だが、もう少し硬いほうが好きだなー。
全体的にマズくは無いけど、次回は違うメニューを頼みたいかな。
いろいろあるからね(笑)。
アラ汁はウマかった

チームTT練習会

asa爺さんのお誘いでこの秋の宮城チームタイムトライアルに出場することになり、メンバーの麒麟αさんご夫妻と初の合同練習を行うために会場になる名取市サイクルスポーツセンターに行った。
麒麟αさんご夫妻とは初顔合わせで、噂はasa爺さんから常々伺っており、少々ビビリながらの練習参加だった

駐車場でご挨拶を済ませ、まずはアップで2周する。
明日のイベントの出店がコース内のメインストレートに設置されており、1周4kmのコースをフルに使えない。
麒麟α婦人のついてこれるペースを探りながら7周走りましょう。とスタートする。
ドキドキ
僕とasa爺さん、麒麟αさんで先頭交代し、奥様はそれに付く形。
33〜37km/hぐらいで周回する。
奥様速い
コーナーが少し苦手な様子で少し離れると「離れた」と声をかける。
32km/hぐらいにペースを落とすとあっという間に「追いつきました」と声がかかる。
すっげー

僕の方が最後まで走りきれるか不安で一杯だったが、なんとか無事に走り終えることができそう。
そんな風に考えたら、麒麟αさんから「僕たちだけでもう1周しましょう」と声がかかる。
最後の周の直前から僕が先頭で、そのまま37〜38km/hぐらいで引っ張る
疲れも出始めコーナーが多いのでそのぐらいが限界だった。
交代するタイミングを逸してしまい売り切れ寸前で交代。
そのまま列に付くことができずに切れてしまった
がんばって追っても差が縮まるどころか引き離される一方。
42km/hで追ってたんだよ
麒麟αさん、噂で聞いてはいたが「すごい人と走っちゃった」って感じ
それにピッタリくっついて走ってるasa爺さんのポテンシャルもすごい。
僕と走ってるときはかなり抑えてくれてたんだね・・・。

コースを走り終えた後「外に走りに行きましょう」と言うことでサイクリングロードから亘理に向かう。
海鮮丼ツーリングのときは25km/h程度で走った海岸沿いの道路もこのメンバーだと35〜38km/h巡行。
先頭交代しながら突き進む
ひぇぇぇ外に出るってツーリングじゃないのね
これじゃまるでTTの練習の延長だー
先頭でつまらないように、列ではチギれないように必死
奥様もしっかり付いてくる。
ここはどこだ「角田市」の看板が出てきた。
もう景色を楽しんでる余裕無し。
槻木大橋前を通過、割山峠を越えて亘理市街地へ戻ってくる。
割山峠で麒麟αさんにチギられ、asa爺さんにかわされる
ピークで二人が待っててくれた。
かろうじて奥様からは抜かれずに済んだ
これまで信号や交差点でのストップ以外まったく休憩無し。
すごいツーリングだ

お昼は亘理市街地の「レストラン吉兆」へ。
詳細は別タイトルで・・・

お腹一杯になって帰りは少しペースが落ちるかな・・・なんて期待はもろく崩れた
相変わらずのハイペース
最後の最後、先頭でペースをキープできなくなりかけていたら麒麟αさんが「オートバイか」と勘違いするようなスピードでダッシュ
ビックリしたぁ
すげぇ・・・
サイクリングロードは散歩している人や釣りをしている人がたくさんいるのでゆっくり走行。
サイクルスポーツセンターに戻ってきたらメーターが96.5kmだったので「せっかくだから100kmにしたい」とクールダウン代わりに麒麟αさんと二人でコース内を1周する。
いやぁ疲れたけど勉強になったなー。
身の程を知ったね
「もう一回ぐらい合同練習をしたいですね」と話して帰路へ。
本番で迷惑かけないようにしっかり走りこんでおかないといけないな・・・
asa爺さんこれから山形へ戻って仕事するってんだからすごいなー

帰りに前々から行ってみたかった「ツチダレーシング」に寄ってTIMEインパクトのクリートを購入。
フレームやチームジャージがたくさんあったなー。
NIKEのシューズも買おうかさんざん迷ったけど買わないで来ちゃった
また行きたくなるお店だった

本日の走行距離:101.4km
今月の走行距離:771.6km

体重:76.8kg、体脂肪率:21.0%

「チームノエル」ジャージデザイン2

Petit Noelジャージデザインの改案が来ましたので公開します。
お皿を入れてみたものもあります。

Petit Noelジャージデザイン2
クリックすると大きくなります

ちなみに現在お腹と脇に入っている「cuisine francaise」はフランス料理と言う意味です。

なお、お尻に入れる文字ですが
 Vous avez choisi?」ご注文はお決まりですか?
◆Bon appetit!」召し上がれ
「C'est bon!」おいしい!
ぁNe me touchez pas!」触らないで!
ァNe me suivez pas!」ついて来ないで!
ΑVouz allez bien?」調子はどう?
などが候補です。
皆様のご意見をお聞かせください。

「大沼食堂」味噌ラーメン

また大沼食堂へ行った。
今日は味噌ラーメンを食べてみた。

大沼食堂_味噌ラーメン大沼食堂_味噌ラーメンUP

すごい量のひき肉だ
スープは・・・うん、まあまあだね
野菜の具もたくさん入っていて食べ応えは充分ある。
中華そば程の感動は無いけど、おいしいほうだと思う。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

高瀬トレーニングVol.45

朝目が覚めても体が重い。
しかも脚が張っている
昨夜治基の残したスパゲティーまで食べちゃったからかなー、ホント身体が重い
行きたく無ーい
でも行かなきゃ・・・
寒さ対策として、レーパンの下にBIOTEXトレッキングタイツを穿いて、腕にはアームウォーマーをつけて・・・
結局今日も20分遅れで出発。
だらしないのは一生治らないな

寒ーい
脚が回らない。
膝の後ろにたるみができて邪魔くさいなー。
今日は一段とスピードが出ないぞ・・・

高瀬に来てもまだ寒い。
ゆっくりトンネルも抜けても息が白いよ・・・
西蔵王入り口まで行くが、明日asa爺さんとチームTTの練習の予定だからあまり脚を酷使しないでおこうということで、敬寿園で引き返した。
温度計の表示は13℃だった。

今日はyahapooh先生に少し長めに揉んでもらおう。

本日の走行距離:26.3km
今月の走行距離:670.2km

体重:77.8kg、体脂肪率:20.2%

トレッキングタイツ、股間の縫い目がこすれて痛かった・・・
やっぱりレーパンの上にアンダーアーマーのタイツの方が良いかな。

仙台市某店〜中華そば

仕事で仙台に。
お昼は仙台で食べようと思って出かけたが、何が食べたいと言うものもない。
大町近辺をブラブラして見つけたラーメン屋に入ってみた。
なにやら能書きがたくさん書いてある。
しかしどうしてこう豚骨スープばかり流行るんだろ?
ラーメンは醤油だ!っつうの。
で中華そば680円を注文・・・したら「食券を買え」だって。
こんな小さな店で?
出てきました。

麺匠むさし坊_中華そば.jpg麺匠むさし坊_中華そばUP

なんだこの泡
いきなり期待ハズレ・・・
スープを一口。
うーん、ゆずが入ってるな。
焦がしたネギも入ってる。
メンマがグニャグニャ
麺は細打ちストレート麺で歯ごたえもあり茹で具合だけはいいな。
でも・・・おいしくない

坦々麺にすりゃ良かったなー

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.44

練習を再開して3日目、だいぶ脚に張りが残ってきている。
蓄積疲労かなー。

朝目覚めてからどうも調子が上がらない
気分も乗らない・・・
ウダウダしていたらam5:30回ってる。
今日は誰とも約束してないしまぁいいか。
家を出るときですでにam5:55だった

昨日や一昨日と比べて全然寒いや
指冷たーい、耳も冷たーい
スピードも上がらない。
少し走れば温まるかなと思ったがなかなか温まらないんだよね。
昨日よりさらに遅いペースだな・・・。
脚、だいぶ来てるなー
高瀬紅花ふれあいセンターまできてもウインドブレーカーが脱げない。
スピードより完走、そう言い聞かせて走る。
トンネルを抜けてもまだ寒い。
西蔵王もそのまま登る。
敬寿園前の温度計は11℃
寒いわけだよね。
途中、やっと汗ばんできた
今日のタイム:20分15秒
前半から緩めちゃったからなー。
無理しない無理しない・・・。
虹のネットワークにも寄らずにそのまま通過。
三本木線の下りもまだ寒い。
ウインドストップのインナー、すごく良いね

本日の走行距離:45.5km
今月の走行距離:643.9km

体重:77.2kg、体脂肪率:20.4%

FORTUNA S監督と

今日FORTUNA S監督の車が納車になるので自動車保険の手続きに伺う。
ついでに監督のお母さんの骨折入院の保険金請求書の書き方を説明してあげる。
ウチには一本も契約がないんだけどね・・・
大まかなところを済ませたところにちょうど車屋から電話が入り、S監督を車屋まで送る。

車屋に行く前に「まわる鮨太助」で美味海丼を食べた。
なんど行っても美味い。
店員さんが顔を覚えてくれたみたいでニコっとしてくれるようになった

S監督が買った車は平成17年式の日産セレナ。
フル装備でカッコイイ
いいなー

僕のエスティマ君はあとどれぐらい走ってくれるかなー。
もうちょっとがんばってね。

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.43

前日yahapooh先生からメールが来ていた。
「明日kohase君とご一緒させてください」とのこと。
久しぶりだね

am5:35にやはぎ接骨院前で待ち合わせ。
僕の自転車が入院中、yahapooh先生とkohase君は練習していた様子。
最初はゆっくり走り出し、落合から少しペースアップ
どのぐらい走れるんだろう
結構付いてくるね
県中病院前は、そうシャカリキにならずに33km/h程度をキープ。
昨日より楽だな
先頭交代はまだ無理だろうからずっと引っ張る
刑務所前〜立谷川も少しペースを落として走る。
ちょっと遅れだしたかな・・・
大森の陸橋でだいぶ離れちゃった。
僕はasa爺さんの背中をイメージしてペダルを回すが到底asa爺さんのスピードはキープできない
ダメだなー

高瀬紅花ふれあいセンターで小休止。
ここでウインドブレーカーを脱ぐ。
今日も温かいほうだな
kohase君、弱音を吐くどころか笑顔で「いやー速いっすね」ときた。
僕が置き去りにされるのは時間の問題なんだろうなー。
この先はゆっくりしゃべりながら行こうと20km/hぐらいで走る。
神明神社前でまた離れてしまった。
僕の目の先にはasa爺さんのゴーストをイメージし、坂を登る。
でも全然ダメどうしちゃったんだー
何ぼか経験のあるyahapooh先生の方が速いね。
トンネル前で待って合流し、トンネルを通過。
今日は44〜45km/h程度で走行。

妙見寺バス停前で別れて、僕は一人で西蔵王へ。
高瀬でゆっくり脚を残した分、出脚が好調。
それでもまだまだ無理は禁物と途中脚を休めたりしながら、負荷を掛けたり休んだりして登る。
途中途中の通過タイムがなかなかいいぞ
そうなると欲が出てくる。
最後はこれまでに無いほどのラストスパートをかけてしまった
今日のタイム:19分36秒
やったー10秒も更新しちゃった
すごいね

虹のネットワークでActiveDietを買って飲む。
今日はオーナーもワンちゃんもいないなー。
昨日より遅く来たからね。
うれしさを噛締めながら帰りにコケないように慎重に帰宅。

本日の走行距離:45.6km
今月の走行距離:598.4km
今月1,000km走れるかなー

体重:77.2kg、体脂肪率:21.4%

[再開]高瀬〜西蔵王トレーニングVol.42

1週間ぶりで直ってきた自転車で朝練を再開。
脚が回るかどうか心配ながらゆっくりと出かける。
朝はウインドブレーカーがないとさすがに寒い

脚が重い・・・というか身体が重い
全然スピードが出せないし、以前のイメージで走ろうとしてもまったく身体が言うことを利かない。
無理せずゆっくり走ることに専念しよう
ただ、チームTTまであと一ヶ月を切ったのでそうダラダラ走るわけにもいかないので少しは高負荷トレーニングもしておかないと・・・。

中央病院前の直線は7〜8割の力でケイデンス90以上回すことを意識。
ギア次第でおのずと33km/hぐらい出るが、ずっと続ける脚がまだ無かった
漆山から立谷川にかけての緩いのぼりも以前は30km/hをキープできたのが28〜26km/h台まで落ちてしまう
国道13号の交差点でウインドブレーカーを脱ぐ。
大森の陸橋なんかもうダメ
「あせるな・・・じっくり作り直そう」そう自分に言い聞かせながら高瀬べにばなセンターで小休止。
ゆっくり脚を回しながら休ませて軽くストレッチをして再出発
頭の中から以前のペースを断ち切れない。
でもそのスピードがキープできない自分にイライラ
ここで無理すると西蔵王に行けなくなるぞ。
なんて考えが「西蔵王に行けるのか行くのやめようか・・・」と変わってくる。
我ながらなんて弱虫なんだろう
情けない・・・

トンネル内はなぜか50km/h出せた・・・何故なんだ
いよいよ西蔵王、脚が温まったせいか39-21で登り始める
おや行けちゃうの
そんな妄想はあっという間に砕けた。
敬寿園までも持たず・・・
温度計は18℃を表示。
寒くないわけだ
とにかく今日は完走がテーマだと自分に言い聞かせてペダルを回す。
途中の経過時間も気にせずに切れそうになる気持ちを維持させるのが優先。
今日のタイム:21分45秒

虹のネットワークで自販でお茶を買って飲む。
オーナーとワンちゃんにご挨拶
帰りもゆっくり流して無事完走。

本日の走行距離:45.3km
今月の走行距離:552.8km

体重:77.4kg、体脂肪率:21.6%
走る前は79.0kgあったんだよ

誕生日プレゼント

サッカーから帰ってきてメールをチェックしたらBELLE EQUIPEのエンドさんから「TIME修理できました」メールが入っていた
「明日は定休日であさっての受け取りになりますね」と一旦電話を切ったのだが、今日は誕生日だし、これはと思い再度電話して待っててくれるようにお願いし、仙台に吹っ飛んでいった
圭子さんから誕生日プレゼントをいただく

プレゼント

店にはっち君が居たので山形まで送ってあげる。
Noelに連れて行くとyamaさん、kuboさん、りんくまさん、いたちょうが居た。
店内は満席で、僕のお誕生日会食はできそうに無い
家に戻って家族で食事。
結局治基のリクエストで焼肉に。
りんご苑に行ったら、まもなくラストオーダーだというので平壌苑南栄町店へ。
家に帰った後、MTBで再びNoelに顔を出す。
みんなが「Happy Birthday」と祝ってくれた。
自転車が直って来て、自転車仲間が祝ってくれて、最高の誕生日プレゼントだね

山形県U-12女子8人制サッカー大会

山形中央ライオンズ杯『山形県U-12女子8人制サッカー大会』にFORTUNAなでしこが出場。
夏ちゃんたち中学生はその応援と、同じ会場で開催される『山形県女子サッカー選手権』に出場している山形西高との合同練習に参加するために山形県総合運動公園サッカー場へ行った。
僕はU-12の帯同審判で第二試合の「新庄選抜vs山形選抜」の笛を吹く。
8人制サッカー大会の場合は一人審判制。
これが結構キツイんだよね
ところが試合時間が10分ハーフという驚くべく短さの為あっという間に終わってしまった

vs山形選抜なでしこハーフタイム

なでしこチームは第一試合「vs山形選抜」戦は0-2で負け、第二試合「vs新庄選抜」戦は0-2で負けた
順位決定戦で鶴岡選抜と戦ったが1-2で負け。
ただ待望の1得点できたのが収穫だったね
各チーム6年生の選抜チームなのに対し、なでしこは唯一の単独クラブチームで選手は6年生〜4年生までいる。
それでもケガ無く楽しめるのは技術の高さがあるからだね
大会は6チーム中6位だったけど子供たちには良い経験をさせてあげられたと思う。

夏ちゃんたち中学生は山形西高の紅白戦に混ぜてもらい20分×2本。
なんとウチの中学生コンビが全線でドリブル突破からラストパス、シュートを決めてしまう。
すごいぞ
夏ちゃんは右バックで出たけど足の速いFWに抜かれっぱなし
それでも1対1でボールを奪う場面もあり、娘の成長に感動した
なでしこの中学生たちも西高の監督に見てもらいながらゲームに参加できるんだから、ホントに良い経験になったと思う。
みんな西高に推薦もらえるといいのにねー

Happy my birthday

今日で41歳になりました

この日生まれの有名人は
ランス・アームストロング(自転車)1971年
稲本潤一(サッカー)1979年
井原正巳(サッカー)1967年
中井貴一(俳優)1961年
大貫亜美(PAFFY)1973年
神谷明(声優)1946年
森本毅郎(キャスター)1939年
うじきつよし(タレント)1957年
などなど・・・

ただいま本厄真っ只中、来年は後厄
再来年まで生きていられるんだろうか

山形市内ポタリング

自転車が無い一日がこんなにつまらないものになるとは数年前の自分からは想像もつかない。
西蔵王で野菜を買ってご満悦の妻を誘って、MTBで散歩に出かけた。
多少雨が降ったってかまわないやぐらいの勢いだ(笑)。
以前から「城下町やまがた探検地図」の散策コースをMTBでポタリングしましょうと声をかけていて、転勤組のwadaさんや7さん、地元の鈴雅さんからも「是非行きましょう」と言われていたので今日はその下見
いきなり全部じゃ妻もキツいだろうし、今回はもみじ公園〜輪熊ショップ〜文翔館〜教育資料館のみのルート。

もみじ公園もみじ公園_清風荘

もみじ公園は妻が小学校の頃良く遊びに来たそうだ。
清風荘宝香庵としてお茶会でよく使われる建物が建っている。
きれいな庭のなかを歩いて一周し、輪熊ショップへ。
輪熊ショップ前で立ちゴケダッセー

マスターが仕事着でいたので「今日やってるの?」と聞いたら「今週だけ予約もあったので休まずやってます」とのこと。
新しいお店、すごい繁盛してるみたい。
うれしい悲鳴をあげていた
こりゃ輪熊ショップのコスミックカーボンPROをマスターが買うのは時間の問題か
いいなー商売繁盛・・・
なんとか僕もその波にあやかりたいね

さて、遅くならないように輪熊ショップを出て文翔館へ向かう

文翔館

今日は下見でと回るだけなので中には入らず。
旧議事堂内から音楽が聞こえてきていたので何かコンサートをやっているんだろうな。
裏の石畳、整備されてから初めて通った
今度は遊学館、酒造組合会館の脇を通って教育資料館へ。

教育資料館

今日は休刊日だったが、普段は中に入れるんだね。
あとはゆっくり家に戻ってコーヒーを飲んでまったり。
涼しく楽しいポタリングだった。

西蔵王高原野菜&阿弥陀清水

昨年から行き始めた週末営業の西蔵王高原野菜直売所。
毎朝自転車で通るたびに「今年はいつから始まるのかなぁ」と楽しみにしていたのだが、昨日妻が蔵王温泉グラウンドに来る途中開店していたのを確認。
やっぱりもう始まってるんだ・・・。
さっそく買い出しに出かける。

西蔵王_高原野菜直売所
手前のトラックにはニンジン、奥のトラックには大根がたくさん積んである。


「いつから始めたの?」と聞いたら7月頃からやってたそうだ。
あれれ
蔵王温泉に登ったりした時はやってなかったけどなー。
良く聞いたら人手が無くて午後から空けたり、今年は土曜日はやってないとのこと。
去年居た元気の良いおばちゃん(店主のザブちゃんの妹さん)が今年は体を壊して来ていないのも原因だとか・・・

西蔵王_高原野菜直売所_大根2西蔵王_高原野菜直売所_大根

新鮮な野菜が格安で買える直売所。
大根・キャベツがなんと100円
そのほかニンジン、長ネギ、ナス、ジャガイモ、かぼちゃ、トウモロコシ・・・といろいろあってすべて新鮮で安いのだ
あいにく白菜が売り切れていたのが残念
「こんなにたくさん買っても1,000円でおつりが来た」と妻は喜んでいた

直売所の脇にきれいなコスモスがたくさん咲いていた。

西蔵王_コスモス1

他のお客様が「もらって行っていいですか?」とコスモスを採って帰っていた。
買い物が済んだら、久しぶりに土坂公民館の水「阿弥陀清水」を汲みに行く。

土坂公民館_阿弥陀清水土坂公民館_阿弥陀清水_看板

僕たちのほかにも二組が汲みに来ていた。
今夜はこの新鮮野菜と水で夕飯だね

大野目温泉「有頂天の元祖」〜味噌ラーメン

夏ちゃんが落合スポーツセンターでFORTUNAなでしこの練習に行っている間に、大野目温泉「有頂天の元祖」でラーメンを食べた。
おいしいけど塩っぱいのであまり頻繁に食べたくなるわけでもないのだが、たまに無性に食べたくなるのだ。
今日は日中、審判を3試合やっつけた脚をほぐす為に温泉に入りたかったのもあったので温泉とセットでの選択となった。
妻は珍しく醤油ラーメン、僕は味噌ラーメンを注文。

有頂天の元祖_味噌ラーメン有頂天の元祖_辛味噌.jpg

味噌ラーメン650円
この辛味噌を溶かないと物足りない味噌スープなんだよね。
おいしいんだけど最後はやっぱり塩っぱいなぁ
具のキャベツがウマいんだよなー
辛さもあるので汗が吹き出てくる。
この後お風呂に入ると思えば気にならないけど・・・
ここはお昼よりも夜お風呂とセットで来るところだね
ま、お昼からお風呂に入っても良いんだけど(笑)

入浴料300円

大野目温泉「有頂天の元祖」
山形市平久保34
023-632-0605

(c)ちゅうツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

FORTUNA〜山形県U-10サッカー大会

山形県U-10サッカー大会が蔵王温泉グラウンドで今日明日の日程で行われた。
FORTUNAは山形地区予選で優勝している為山形第一代表として出場。
15分ハーフで3試合、結果は2勝1分。
実に消化不良なゲーム内容だった・・・
審判の割り当ても3試合、すべて主審を担当。
疲れたけど100kmオーバーの自転車ほどではないね
ところが夕方になるとふくらはぎがパンパンだった
体重が増え始めている、やばいなー

プチノエルOPEN

午前中蔵王園の商品撮影の為AK葉先生のスタジオにいたところにマスターから電話があった。
一昨日僕がお手伝いしたレジの設定についてだったので顔を出す。
昨夜のお礼もあったしね。
お店の前や中にお花がたくさん届いていた。

PetitNoel外観2PetitNoel店内

レジの件は解決していた。
今日は奥様もいらしゃってた、しばらくはお店を手伝うそうだ。
マスターに「いよいよですね」と言うとうれしそうな表情の中に引き締まる目があった。
かっこいいねマスター
開店おめでとうございます

「プチ・ノエル」プレオープン

9/15に移転リニューアルOPENする「Petit Noel」
マスターのお誘いで自転車仲間だけで前夜祭を行った。
今夜はなんとマスターの招待(ゴチ)だというのだ
ホントお友達でよかった・・・
先に集まったのは
りんくまさん、パンタ兄さん、WADAさん、鈴雅さん、7さん、K嶋くん、Ur山くん、ソロバンちゃん(笑)、クロちゃん、僕の10名。

Noelプレオープン

ソロバンちゃん(笑)っていうのは昔「○○○のソロバン」って有名だったのでそこから勝手に命名したハンドルネーム。
彼女が自転車に乗れば男の自転車乗りが集まってくるだろうということで、ノエルのワインの会でスカウトされた期待の看板娘なのである
りんくまさんは今日も絶好調でメロメロ、なんと前回のワインの会で白のTIME VX ELITEを「君が乗ってくれるんならあげるよ」とまで言っちゃった
マスターの料理のウマさは今日もバリバリ全開
一品一品口にするたびに「おぉ」とか「ウマーい」の歓声が上がる
ワインもたくさん出してくれて酔っ払いの自転車乗りたちは遠慮を知らずにどんどん腹の中に収めていく(笑)。
パンタ兄さんの自転車論が過熱、k嶋くん、Ur山くんはタジタジだった
遅れてkuboさんが到着、さらに遅れてyahapooh先生も。
yahapooh先生、昔Pioneerレッドウイングスのトレーナーをしていたのだが、僕に「吉原や佐々木、斉藤のケツや太モモを撫でた男」と紹介され大爆笑に
ようやくhiroさんが会社の女性たちを連れて登場。
今日は板長のお店で会社の飲み会があったそうだ。

Noelプレオープン2

ここからさらにりんくまさんのメロメロぶりはパワーアップ
今度は「3台用意しましょう」と言ってのけた
いいのかぃ?ダンナ
しっかり動画で録画したので輪熊かあちゃんに見せたら大変なことになるぞ・・・(笑)
WADAさんは途中で行方不明になるし、パンタ兄は上着を忘れて行って取りに戻ってくるし、ホント自転車に乗ってるときはカッコイイオジ様も、ただの酔っ払いオヤジ共に豹変していたね
相変わらず尻の重い連中を引き連れてマスターに「ごちそうさま」のお礼を言って二次会へ。
二次会は向かいの「夕焼け小焼け」
hiroさん、kuboさん、鈴雅さん、りんくまさん、7さん、僕の6名。
1時間もしないうちにりんくまさんオヤスミモードで解散となった。

退院は来週

BELLE EQUIPEに電話して退院予定日を聞いた。
「月曜日カンパに発注して到着まで1週間ぐらい、来週到着して21日ごろかな・・・」とのこと。
「イタリアから送られてきますよ」とエンドさん。
今そのまま組んで乗れないわけじゃないんだけど今一度組みなおしてさらに持ち込んでという手間を考えると「そのまま入院させておいた方が助かる」ということでそうすることにした。
したがって僕の誕生日にはTIME君は不在と言うことになるわけだね
誕生日プレゼントは新車か
なぁんて夢だね
とりあえず週末はサッカーの審判の予定。
あとはMTBでポタリングでもすっかなー。

打ち合わせ

今日はクライアントの蔵王園さんとhiroさんの会社の人との打ち合わせ。
将来的にネット通販をやりたい蔵王園にネット決済システムのご提案だった。
ツールっていろいろあるんですねー。
まずは売れなきゃ決済も何もないんだけどね・・・。
今年は出荷数も増加しているのでがんばんなきゃね

呪いの雨

僕の自転車が壊れて朝練ができなくなってからずっと雨が降っている。
ふふふ・・・僕が乗れない間はみんなも乗れないんだね
僕はただの晴れ男ってわけじゃなかったんだね(笑)
いつ出来上がってくるのかなー

TEAMプチ・ノエル〜ジャージデザイン(案)

友人のデザイナーnaoki君にデザインを依頼したTEAMプチ・ノエルのジャージデザイン
が届いた。

イメージはクリスマスとフランス。
皆さんのご意見をお聞かせください。
画像をクリックすると大きくなりますのでご覧ください。

x'mas.jpg
X'masバージョン


france.jpg
フランスバージョン


これらの他に「こんなのが良い」というアイデアを募集します。
コメントをお願いします。

自転車ミーティング

yahapooh先生の治療中に知り合いになったkohase君が「自分も自転車に乗りたい」ということで輪熊ショップに紹介。
りんくまさんにお願いし、至急自転車を組んでもらって試乗できるように準備してもらっていた。
ちょうど夕方輪熊ショップでお茶漬けさんからDVD録画してもらった「ツールドフランス2006総集編」を観ていたらkohase君が来店、りんくまさんに代わって接客をした(笑)。
直前に7さんもお知り合いを連れて来店していて、りんくまさんはそちらの接客中だったのだ
某PicaPicaホールディングス(笑)系Happy銀行野球部のkohase君、体格もいいしパワーもある。
りんくまさんが彼にお勧めしたのは「Cannodale R800」サイズが小さ目かなーというものだったが、メーカー推奨では許容範囲。
ローラー台に載せてペダリングを見ながらシートポストの高さを決めてあげる。
本人は「最初は平ペダルで」と言っていたが、クリートペダルを強く勧める。
使う筋肉の場所や効果を示してあげると、さすがアスリートすぐに理解してくれる。
小物類を選んであげて商品説明をすると「ugandaさんて一体何屋さん?」と笑われる
「輪熊ショップ営業課長です、ちなみに部長はノエルのマスター」なんてバカ話をしながら納車日を決めてりんくまさんから連絡してもらうことに。
自分の仕事もこのぐらい淡々と決まればいいのになぁ
ようやくクロージングしたところで帰ろうと思ったらkuboさん登場
そこへyamaさんから電話が入り、さっき帰ったはずの7さんが戻って来てと何やら怪しい雰囲気に・・・(笑)
yamaさん、kuboさん、りんくまさんはホノルルの打ち合わせだった。
僕は関係ないし「聞いていると悔しいのでので帰ろう」と7さんを誘って帰ろうとしたら、yamaさんから「いいジャンまだ居ようよ。よし何食べに行こうか」と悪い予想は的中
もう、7さんも帰らないんだもんなー
マスターのお店は引越しの為閉店中だし「どこに行こうか?」ということになり、初めて行く向かいの「にこみや」へ突撃
1・2ちゃんも合流して6人での宴へ

にこみやにて

りんくまさんは愛娘とのコミュニケーションが大事と先に帰宅。
僕の自転車が入院しているのでyamaさんが「新車を買おう」と炊きつけてくる。
欲しいのは山々だけど・・・。
ダメダメ今はそんなこと考えちゃ
お店の店主が日曜日yamaさんを見かけたらしく、さらに話題は広がってしまう。
会計を済ませて外に出てこないので僕一人だけ帰ってきちゃった。
お疲れさまっす

今日も「大沼食堂」〜with nagaoka隊長

息子の治基が雨で坊平での部活が早く終わったらしく迎えに行く。
そのまま「大沼食堂」へ。
おばちゃん、僕の顔を覚えていてくれて「塩っぱぐだっけが?」と言ってくれた。
笑顔は無いけどうれしかった
治基はパン食べちゃったらしく普通盛、僕は大盛を注文。
そうしたらnagaokaさんがお店に入ってきた
「なんだ居だんだどれ、メールしたのに」と言われて携帯をチェックするとメール来てました
「定休日とかあるの?」って内容。
やっててよかったね
おばちゃんに「休みっていつなの?」と聞くと「不定休」と一言。
「用事あっど休む」
相変わらず無愛想だがなんとなく冷たさを感じない
nagaokaさんも一緒のテーブルで大盛を注文。
早速写真を撮っている(笑)
それにしても今日のは塩っぱ過ぎたよ、おばちゃん
次はノーマルで食べよう。
治基も「お腹が一杯じゃなければおいしい」とナマイキな意見を言っていた。

朝練できず

自転車故障中のため朝練はお休み。
雨降ってるし・・・。
よかった僕だけ乗れない日じゃなくて

ショック・・・Rシフト破損

昨日走っていてどうもリアのシフトが収まらないところがあったので、今日は走らずにBELLE EQUIPEに持ち込んだ。
洗車調整で直るものと思っていたが、エンドさんが「これは」と言い出し「少し時間がかかります」と言われ昼食を食べにいって戻ってみたら「入院です」との診断
レバーの中のバネが壊れているのかと空けてみたらリングにクラックが入っていたのと、ワイヤーが切れかかっていたらしい

RECORD_Rシフト破損1

RECORD_Rシフト破損2

がーん
「どのぐらいかかりますか?」とたずねると「一週間以上」との答え。
超ショックなんですけどぉー
代車なんて無いし、どうしよう。

ちょうどasa爺さんが来ていてチームTTについて話をする。
asa爺さんのお仲間さん夫妻(旦那さんは勿論、奥様もめちゃくちゃ速いらしい)と男女混合で出場することを提案され、承諾してくる。
「Teamベルエキ山形ヤング」は出場枠が無いらしく断念することに・・・。
せっかくがんばっているのにこんなときに自転車が壊れるなんて、なんて不運なんだ。
神様、僕ってそんなに行い悪いですか

もりくまツーリング2006〜西回り160km

今日のもりくまツーリングは、hiroさんと1・2ちゃんがホノルルにむけて足慣らしの為山岳無しのロングライドをやるということでお供させてもらった。
前日メールで7さんが途中で帰るかもしれないと言っていたので僕もどうしようか迷っていた。
もし戻っても走り足りない思いをしないように集合時間前に朝練コースをやっつけてから行こうと思い早目に出かけた。
いつもの朝練コース(高瀬〜西蔵王)を行こうと思って出かけたのだが、急遽気が変わり県民の森を登ることにした。
文翔館の前を通り、ひたすら西へ。
西バイパスを渡り山形中央道をくぐり、反田橋を渡って国道458号へ出て南へ走る。
県民の森まで30分で登れれば集合時間にも間に合う。
農事試験場への交差点でストップウオッチを押す。
前回wadaさんと走ったときをイメージするが、今週は走っていないので体が重く、前回とは程遠いペースで登る
いやぁキッつい
途中何度も「もういいよ、下って西公園に行こうよ」と逃げ出そうとする自分と葛藤しながらもなんとか大沼の売店までたどり着いた。
30分50秒、明らかに先週wadaさんを追いかけた時の方が速かったはず
GPS上ログポイントで計算すると29分13秒だった。
やっぱりね
それでもこのコンディションの中、気持ちを切らさずに最後まで登った自分を誉めてあげよう
一気に下って西公園へ。
ちょうど集合時間に間に合って行くと、すでにりんくまさん、hiroさん、松崎さん、1・2ちゃんが来ていた。
kuboさんが仕事で今日は走れないけどお見送りに来てくれた。
コースは県道17号を西進し県民の森登り口から右折して農事試験場前を通過、山辺〜中山の細い国道458号(笑)を通り中郷のコンビニで休憩。
途中、hiroさんがものすごいアタックを掛けてきて危うくかわされるところだった

中郷コンビニにて

りんくまさんはお店を開けるためここで帰宅。
残った5台は国道287号を南進
明鏡橋の手前から県道9号へ入る。
こっちの方が車が少なくて快適だということで走る。
結構アップダウンがあるけど良い感じの道だね
1・2ちゃんも久しぶりとは言うもののしっかり走れてる。
やっぱり基礎体力があるんだね。
大船木の崩落現場は以前通行止めの為松程で一旦国道287号に戻り、大船木橋で再び県道9号へ戻る
途中、また通行止めの看板が出ていたが落石の跡があった程度で通過することができた
そのまま県道9号を走り鮎貝駅前のコンビニで休憩。
中郷からここまで結構あったのでゆっくり休憩した。

白鷹コンビニにて
アイスを吸いながらおどける7さん(笑)

松崎さんがバナナを買ったので分けていただいた。
みんなアイスクリームをおいしそうに食べていた
うらやましいなー
でも、良く考えたら、こんだけハードな運動をしているときぐらい食べてもいいんじゃないかと思えてきた。
今度から食べよう、そして走ろう
ちょうどそのコンビニから西に向かうと県道11号(長井白鷹線)が延びていてそちらに入る。
hiroさんが気を遣って「道わかるんだから先に走っていいよ」と言ってくれたので少しペースを上げて走る。
約8km走った先にあるヤマザキデイリーストア前で待って合流。
そこからhiroさん本日二度目の猛アタック
速い速い、MAX42km/hでグングン走る
GPS上のAVSは28km/h
長井市街地へ入りお昼を食べることに。
ちょうど交差点の近くに「りんご苑」があったのでそこへ入る。
僕が食べたのは「冷麺と焼肉のセット980円」と「アボガドと豆腐のマヨネーズあえ680円」

リンゴ苑メニュー

うかつにも話に夢中になって勢いで食べてしまったのでメニューをパチリ
味も上々、店員の愛想も良くて「りんご苑」なかなかgoodだね。
お店でお水と氷を分けてもらい出発

長井りんご苑にて

ここからは伊佐沢を通って宮内へ向かう。
宮内のヤマザワで休憩。
なんと1・2ちゃんの上司と遭遇
店の外のベンチに腰掛けて飲み物やアイスを補給。
カットパインを買って食べたらウマーい
松崎さん、だいぶ脚に来ている様子。
二回目のツーリングで100kmオーバーだもの、ここまで来れただけでもたいしたもんだよね
宮内からは県道5号を7さんと先行する。
7さん速くなったなー
この区間、極端なのぼりでもないけれど途中休憩ポイントも無く、終盤体力を使うところ
本当に残暑厳しい天気となり、体力を消耗したね
松崎さんも1・2ちゃんも小滝峠をしっかり超えて来たあたり、さすがだね。
西部工業団地前のコンビニで最後の休憩&水補給をして一行は輪熊ショップへ。
みんなは130kmライド、僕は朝のオプションがあるので160kmのロングランとなった。
ホント疲れた・・・

メーターDSTメーターAVS

本日の走行距離:160.9km
今月の走行距離:507.5km
我ながらすごいペースだ

体重:74.0kg、体脂肪率:22.6%

「大沼食堂」〜中華そば

昨日、何気なく山形ラーメン☆レポーターを見ていたら「八幡屋」もあることを確認し、書き込みを見ていたらそこにコメントをつけている人が「大沼食堂」について書いていたのが目に止まった。
どこだろう?と地図で確認すると、以前自転車で通ったときに赤い暖簾が印象的だったお店だ。
さっそく行って見なければと思いお昼前から行ってみた。
まだスープが若いかな・・・と不安になりつつもハヤる気持ちが抑えられずにお店に入る。
中はテーブルが3つ。
お母さんが一人でやってるのかな?
あんまり愛想はよくないな・・・
メニューは中華そばみそラーメンのみ。
もちろん中華そば500円を注文。

大沼食堂_中華そば大沼食堂_中華そばUP

透き通ったスープに細かく刻んだネギ、匂いでおいしさが伝わってくる。
鶏ガラ系のスープはまさに僕好みの味
すこし薄味だったので勇気を絞ってお母さんに「もう少し塩っぱめにしたいんだけどいい?」と頼んでみたら、無愛想ながら醤油ダレを持ってきてくれた。
こっそりその醤油ダレだけを口にしてみるが生醤油のそれに近いほどシンプルな味。
スープの完成度が高いと言うことか・・・。
少しだけ足して再び食べると、ウマ〜い
麺も細麺でこれまた僕のストライクど真ん中
ラーメン☆レポーターの書き込みの言葉を借りれば「東の八幡屋、西の大沼食堂」というのは本当だ
僕の場合はそこに「北のいさご食堂」も入るんだけどね
南は今のところ「吉野屋」か「龍園」か迷うなー

しかし、これはたいした発見だ
地理的に「八幡屋」が近いのと50円安いのとで回数は「八幡屋」のほうが行くだろうけど、レンゲが付いている点とおやじが目の前でタバコを吸わない点でわざわざ「大沼食堂」まで行く価値はあるなー
何回か通うとお母さんの愛想も良くなるんじゃないかと言う期待もこめて通ってみたいね

大沼食堂_外観


「大沼食堂」
山形市西原1-11-12
023-645-2455
営業時間 11:00〜2:00、17:30〜18:30

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

朝練休み

昨夜のカミナリはすごかった
家の前は水溜りになるし、物置は浸水した
特に被害は無いと思うけど・・・

で、朝になって雨は止んでいるけどまだ曇っているし微妙な感じ。
だから今日はお休み。。。

TV番組収録〜オリジナルオート

朝一で友達の果樹園「蔵王園のゴールデンプラム」の今年のセールスプロモーションについて打ち合わせ。
その後すぐにYBCの車情報番組「月刊カーパラダイス」の収録で西バイパスのオリジナルオートへ。
林社長のインタビューシーンを収録。
もちろん僕は映っていませんが、林社長の目線の先でカンペを出しているのは僕です(笑)。
っていうか原稿まとめたのも僕なんですけど・・・

放送日は9月17日(日)10:30〜
ugandaってこんな仕事もしてるのよってことで・・・(笑)。

「プチノエル」ワインの会

『プチノエル』で毎月行われる「ワインの会」が現在のお店で開かれるのは今回が最後とのことで、kuboさんの呼びかけで自転車仲間で集まった。
今回集まったのは
kuboさん、yamaさん、asa爺さん、7さん、りんくまさん、Ur山君、K嶋君ペア、ugandaの9名+遅れて参加のyahapooh先生とKroonさんを入れて11名。
そのほかいつも参加されるお客様とでお店は満席、大盛況で始まった
お酒がNGの僕のためにマスターがノンアルコールのスパークリングワインを用意してくれた
マスターの料理と5種類以上のワインを会費5,000円で楽しめる。
毎月開催されているこの会、糖尿病の僕は参加できないでいたんだけど、今回は特別ということで念願の出席。
10数年前からの顔見知りの超美人のtomoちゃんもマスターが呼んでくれて、自転車オヤジだらけのテーブルにも花があるものとなった

noel_ワインの会2

あーおいしかった

次回は新店舗での開催予定。
日程は未定。

高瀬トレーニングVol.41

2日空けで走った。
朝は本当に寒くなったねー。
ウインドブレーカーを着て出掛けた
馬見ヶ崎川沿いの桜の木の葉っぱも黄色くなって来ている。
いやぁー脚が重いなー全っ然スピードが上がらない
チンタラトレーニングになっちゃうなー。
高瀬のコースは風が無いのが良いのだが、今日は風が有ったなぁ
本当にチンタラ走る。
トンネル内もウインドブレーカーが抵抗になってスピードが出ない。
西蔵王に行こうと試みるが、脚が重く痛みも有るのですぐに引き返した

本日の走行距離:26.3km
今月の走行距離:346.6km

体重:77.6kg、体脂肪率:21.1%
ゲゲッ3kgも太ってるし・・・なぜか体脂肪率は下がってるんだなー

オアシスO2

マスターのお店でkuboさんとランチの後、新しいお店を見せてもらった帰りに向かいにある「エステティックサロンシバ」にあの“ハンカチ佑ちゃん”が使っていたとして話題になった『オアシスO₂』があったので、ねもとクリニックで「衰弱している」と言われた僕は足を止めて看板を見ていたらマスターが「行って来て感想を聞かせてよ」と言うので早速入ってみた。
本当に疲れが取れるのだろうか
中に入るとすぐに受付があり、内線で「今大丈夫?」と確認され、すぐに大丈夫ですと案内される。
そこは日焼けサロンの受付らしい。
その『オアシスO₂』は二階にあるらしいが「その前にトイレ大丈夫ですか?」と聞かれ、先にトイレに行ってから二階に上がる。
狭いスペースに置かれたカプセル状のその機械。
ドキドキするぅ〜

オアシスO2

入る前に内部は気圧が上がるので「耳抜きはできますか?」と聞かれる。
「できます」と答えていよいよ中へ。
中は暑くかんじる人もいるので「アイスノンを3つ入れておきます」と中に入れてくれた。
手すりにつかまって中に入る。
意外と中は柔らかい。
寝心地は良いな
「だんだん気圧を上げていきますので苦しかったりしたら言ってくださいね」
と声をかけられる。
空気の音が結構うるさいが外の声は聞こえるんだな。
内部はこんな具合。

オアシスO2内部

携帯カメラなのでこんな感じになっちゃった。
中で本を読んでも携帯いじってても良いんだって
耳にかかる気圧の変化がやはり気になる。
「耳抜きしてくださいね」と窓から顔をのぞかせて声をかけられる。
ビックリした
約40分と聞いていたがあっという間、耳が気になって熟睡はできなかった。
出てくる頃にやっと暑くなって来たかな?という感じ。
特に爽快感があるわけでもなく、うーん何だかわかんない。
帰りに青汁を出されてお会計3,200円。
効果が出るのには週に2〜3回やると良いのだそうだ
Blogのネタのために入ったって感じかな

みなさんも是非お試しください(笑)

銀山温泉「はいからさん通り」〜チャーシューメン

銀山温泉の奥にある「はいからさん通り」でチャーシューメンを食べた。

はいからさん通り_チャーシューメン.jpgはいからさん通り_チャーシューメンUP2

透き通ったスープは鶏ガラ系かな。
麺は細打ち半縮れ麺でモチモチしてウマい。
見た目はこれといった衝撃的な感動は無いな。

はいからさん通り_チャーシューメンUP

チャーシューは塩っぱ過ぎず、硬すぎず。
トータルではそこそこウマかったというのが素直な感想。
カリーパンを先に食べちゃったのが失敗だったかなー

はいからさん通り
尾花沢市大字銀山新畑451
02397-28-3888

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme