My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

December 2006

今年もお世話になりました

今年は満41歳の本厄。
仕事にプライベートに本当に辛い一年でした。
しかし、その辛い中でも多くの自転車仲間と出会い共に過ごした時間は、我が人生の最高の思い出となりました。
来年は後厄ですが、もう厄は振り切ってしまいたいと思っています。
今年僕を支えてくれた皆様に心から感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。

〆飾り店頭販売

今年も27日から大沼デパートの前で〆飾り店頭販売を行っています。
初日は雨に祟られあまり売れませんでしたが昨日は昨年並でした。
今日は雪…
どうなることやら

ラストラン!?〜高瀬トレーニングコース

今日は天気予報どおり朝から晴れている。
残念ながら今日も〆飾り配送の仕事が入っていたのだが、半日で終わりそうな感じ。
先輩(社長)に「半日で終わして良い?」と聞くとOKとの事。
やったね

なんやかんやで終わったのは13:30になってしまう・・・。
急いで家に帰って支度して出発できたのは14:30だった

青ジャージに身を固め出発
まずは日が差している西に向かうが、日曜日高瀬の坂を登ってくるSS木君を目撃していたので高瀬の朝練コースに向かう。
中央病院前は気温も暖かく最高のコンディションだった
うれしくてついつい踏んでしまう。
トレーニングじゃないんだから・・・
大森のFamilyMartで水を買う。

大森の民家を抜けると風が出てきた。
しかも冷たい風だ
高瀬紅花ふれあいセンターには入らすにそのまま通過。
山に入ると日陰になって一気に気温が下がる
失敗だったかなー
さすがに朝練のペースで登るのはキツイ
ゆっくり今年最後のチャンスかもしれないツーリングを楽しもうじゃないか
トンネル手前では結構バテたなー。
トンネル内でも踏んでみるが50km/hがやっと・・・。
やっぱ走ってないと脚は落ちるね
でも楽しい

トンネルを抜けて東沢からの国道286号を一気に飛ばす
気持ちイイー
調子に乗って西蔵王ラインに行ってみるがここも日陰で寒ーい
敬寿園前の温度計は3℃
すでにどこで引き返すか迷い始める。
結局かまぼこコーナー手前で引き返してきた。
上まで行けば良かったかなー

本当は暗くなるまで乗っていたかったんだけど寒くなってきたのと、結構脚に来ていたのでそのまま輪熊shopへ顔を出す。
「いやー楽しかった」と店に入っていくと、りんくまさんから「やっぱり今日は走ったっスか、さっきクロちゃんも走って店に来てくれましたよ」と教えられる。
そうそう、今日みたいな絶好のツーリング日和に仕事なんかしてちゃダメダメ
暗くなる前に帰宅。
ホントに最高な半日だったなー

オールナイトニッポンアゲイン

最近テレビが面白くなくて頻繁にチャンネルを変える。
今日もそうなのだが、今BSフジで『オールナイトニッポンアゲイン』っていうやつをやっている。
パーソナリティーはなんと笑福亭鶴光、ラジオとBSフジとで両方でやっているんだね。
面白いかどうかより興味が湧いたので来週も見よう、聴こう・・・かな

更新してなくてごめんなさい

先日yamaさんから「blog止まっちゃってるじゃない、どうしたの?」と指摘された。
そう、いっぱいネタはあるのにね。
溜まるとなかなかアップできなくなってしまう。
そのうちアップしますのでもう少しお時間くださいませ。

東根市「心風亭」〜ラーメン&レバニラセット

〆飾りの配送途中、東根の旧道沿いにある「心風亭」に入ってみた。
ファミリー中華の店って感じ。
駐車場が結構広い。
お昼ちょっと前だが既に満席。

ラーメンにもう一品足して850円のセットを注文。
二度美味しいのだそうで・・・
座敷に上がると足元にムートンのようなじゅうたんが敷いてある。
あったかーい

20061218東根_心風亭ラーメン20061218東根_心風亭レバニラ

ラーメンもレバニラもそこそこウマい。
でも「これだ」というパンチが無いね。
ただメニューがたくさんあるのでまた来てみたい店ではある。

「心風亭」
東根市温泉町3丁目12−2
0237-43-6336

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2006スノーシューVol.6〜月山

妻と一緒に県立自然博物園主催の月山スノーシューに参加。
今年は雪が少なくて今日も雨模様。
大丈夫なのかなー。

体育館に集合し受付を済ませる。
集まったのは34人
定員20名なのだが当日いきなり来た人が14名もいたらしい。
山形らしいね・・・
博物園側でガイドを追加して対応してくれた。

志津温泉の上のスタート地点まで車で移動。
スノーシューを装着し出発

20061217月山スノーシュー_出発

ホントに雪が少ない。
いつもは雪で埋もれてしまう樹木の枝が出ているためよけて通らなければならないのだ
降っていたミゾレが雪に変わったりミゾレに戻ったりで天気には恵まれなかった。
ザックカバーを忘れたのは失敗だったなー

途中木の芽を指して「ウサギのようでしょ?」と教えてもらう。

20061217月山スノーシュー_木の芽

名前も聞いたんだけど忘れちゃいました・・・
雪が少なくても沼の氷はだいぶ厚くなっているらしく、沼の上で昼食休憩。

20061217月山スノーシュー_コッヘル

このすぐ後、バーナーの熱でライターが暴発し、あわや大ヤケドをするところだった
カップ坦々麺を食べたのだが、外で食べるのって同じものでもホントに美味しいよね
今日の参加者の中にコジコジさんがいたのに気が付いたのはお昼の休憩のときだった

20061217月山_小島さん

今日もお父さんといらしたそうだ。
ウチの父も誘ったら来るかなぁ。

月山荘そばのキャンプサイトの東屋でエコプロのツアーメンバーと出会う。
例年なら埋もれているはずの東屋とトイレが普通に現れてるのでトイレは二階の入口にハシゴで登らなければならない。
このキャンプサイトを見て雪中キャンプのことを考えてしまう僕はやはり病に侵されているなー
意外と妻からブチブチ不満が出るかと思ったらそうでもなかったので一安心
疲れたけどむしろ楽しかったそうだ。
帰りに西川町の道の駅で温泉に浸かって、天童のマウンテンゴリラでザックカバーを見て帰る。

ねもとクリニック〜定期検診

朝一番でFORTUNAの広告打ち合わせ。
諏訪町のデザイン事務所までMTBで出かける。
打ち合わせ終了後、ねもとクリニックへ。
待合室でめん蔵、ごま蔵チェーンの社長と会う。
今度事務所にうかがうことに。
ひょんなところで営業してしまった

今日は採血の日。
最近運動していないのでどうかなー。

東根市「ペコリーノ」〜サーモンとほうれん草のクリームパスタ

今日も〆飾りの配送。
東根市内の大型小売店へ納品のついでに「ペコリーノ」で昼食。

ランチセットがあったのだが和風スパゲティとカツレツとの事で、さすがにカツレツは抵抗あるし、和風スパは好きじゃないので通常メニューの「サーモンとほうれん草のクリームパスタ」をオーダーした。

20061215サーモンとほうれん草のクリームパスタサーモンとほうれん草のクリームパスタUP

想像通りの味・・・って言ったら不味く聞こえるのだろうか。
不味くはないのです、美味しいのですが何処よりもって程でもない。
「普通」なのです
パスタの茹で具合はGoodでした。

ペコリーノ_外観

「ペコリーノ」
東根市大字蟹沢2037
0237-42-1588

新庄「梅屋」〜もつラーメン

夏ちゃんが女子サッカーの県トレセンに参加する為に新庄市へ。
妻と新庄観光でもしようと親子3人で出かけた。
夏ちゃんを新庄駅前の体育館に降ろして、新庄市内で何か美味しいものは?と探す。
以前先輩が新庄支店長をしていたのを思い出して電話、「梅屋」のもつラーメンを勧められ場所を教えてもらう。

表の看板を見て笑っちゃった・・・
「愛をとりもつラーメン」だって
そのもつラーメンを注文。

20061210梅屋_もつラーメン20061210梅屋_もつラーメンUP

小さいモツだなぁ・・・
そうかとりもつってシャレじゃなくて鶏モツなんだ
スープもそこそこ美味しいが、周りの客は餃子ラーメンとか違うものを注文してる人のほうが多いなぁ。
麺はまあまあだね。
総合的には「普通」

20061210梅屋_外観

「梅屋」
新庄市千門町3−16
0233-22-3910

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

やはぎトレーニング

最近運動不足気味なのでyahapooh先生の「やはぎ接骨院」内にあるマシンでトレーニングをさせてもらう。
パワーマックスというマシンで実業団でも使っているらしいマシンがあるのだ。

負荷を2(デフォルトは3)〜1.8でケイデンス100に設定。
これを20分間×2セット。

最初は楽だが後半結構キツイのだ。
さらにクールダウンで負荷を1.5にしてケイデンス90で10分間。

20061209やはぎトレーニング

ものすごい汗が出る。
終わったらyahapooh先生に施術してもらう。
最高です
今後ともよろしくお願いします。

天童「本気や」ラーメン

〆飾りの配送途中にラーメンを。
今日は天童の「本気や」に入ってみた。

店内には何やら能書きが色々書いてある・・・
お店の看板メニューの醤油とんこつラーメンを注文。

本気や_醤油とんこつラーメン本気や_醤油とんこつラーメンUP

都会では人気の醤油とんこつラーメンだけど、僕はあまり好きでは無い。
ただひとつ面白いなと思ったのがセルフのご飯サービス

本気や店内

能書きほどの感動は得られなかったなー

20061208本気や_外観

「本気や」
天童市泉町1丁目7−3
023-651-3214

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

輪熊ショップ忘年会

輪熊ショップの忘年会を『一艸亭』にて開催。
当初はあまり集まらないのかな・・・なんて思っていたら18名の大宴会に。

20061203輪熊忘年会

いたちょう自慢の料理とお酒を堪能。
yamaさん持込の泡盛も登場。

大変な盛り上がりの中話題はやはり自転車
すごいよね
今年の輪熊ショップの大繁盛を感謝して、りんくまさん大盤振る舞いのジャンケン大会が始まる。
なんとまあ商品の豪華なこと
MET社ヘルメット
ZERO+Rhサングラス
ASSOSシャーミークリーム
ASSOSキャップなどなど・・・
yamaさんからもyama賞のサイクリングパンツなどが出される。
当然会場はヒートアップ

その中のZERO+RhのサングラスをGET

忘年会_抽選会2忘年会_抽選会サングラス

隣のkuboGさんはMETのヘルメットをゲットしていた。

板長_アソスキャップ
ASSOSキャップをゲットしたいたちょう

りんくまさんありがとうございました。

今夜も○さんは大ハッスル。
○ちゃん相手に大はしゃぎで、爆笑画像はこちら

忘年会_衝撃画像


盛り上がりは延々続き、みんななかなか帰らない中、僕はyamaさんを家までお送りして帰宅した。

ASSOS試着会〜連日のルート会議『にこみや』

結局今日はどこにも行けずに何もできずに終わってしまった。
昨晩輪熊shopに車を置いていったkuboGさんを迎えに行って輪熊shopに送り届け、ランチを鈴川のローマステーションへ行ったぐらいかな・・・。

ローマステーションで食べたアンチョビとキノコのトマトスパゲティーはウマかった
子供たちへのお土産にゴルゴンゾーラとモッツァレラチーズのピザをテイクアウトしてきた。
僕も2〜3片いただくがウマかったー

夕方マスターからメールが入る、「ASSOSの青買っちゃいました」だって
おお追加分が入荷したのね
急いで輪熊shopへ向かうと、すでにマスターは帰っていた。
黄色のエアブロックジャケット851のLサイズを試着してみる。
着れない事はないがXLも着てみたいなー。
マスターは「みんなに袖を通される前に持ってっちゃお」って言ってたらしい。
電話してお願いしてみると「いいよお店の裏からおいで」と言ってくれて早速うかがって袖を通させてもらった。
やっぱりXLがいいかなー。
ってもうまだ買うのかよって感じ。
ナリーニに不満は無いけど「もう少し寒くないのが欲しいかなー」とは考えてはいたから・・・。
kuboGさんが強烈にアピールする。
そこに7さんも登場。
これからジムに行こうとしていたらしいが7さんもASSOSを試着。
kuboGさんにプッシュを受けるがやはりXLサイズが欲しいとのこと。
りんくまさん、もっと上手に仕入れてよね。
でも取り扱いを初めてすぐにこんなに売れるなんてやっぱり予想通りだね。
正直、今日XLが無くてよかったよ

kuboGさん、ジムに行くはずだった7さん(笑)、りんくまさんと今日も『にこみや』へ。
さずがに今日は皆さんノンアルコール。
後からマスターまで合流して明日のプランの発表。
マスターは初滑りに行くって笑顔で言ってたなー
21:00前に解散

さて僕は明日どうしようかな・・・
タイヤ交換しなきゃいけないし、起きてから考えよう

ルート会議『にこみや』〜『一艸亭』

あっという間にまた週末になってしまった。
誰の声がけでもなく輪熊shopに人が集まってくる。
今日もルート会議だ

20061201ルート会議

kuboGさん、7さん、りんくまさんと僕の4人。
今日はカウンターが空いていないので小上がりへ。
kuboGさんはしっかり臭い対策で着替えてきた(笑)。
この後りんくまさんは帰宅。
他のメンバーはyamaさんと『一艸亭』で合流。
僕は急な用事で『一艸亭』まで二人を送って帰宅した。

明日は天気が悪いので走れそうに無いしな・・・

東根温泉『山下食堂』〜ラーメン

nagaoka隊長お勧め(正確には隊長が勧められていて未食の店)東根温泉『山下食堂』へ。
トラックで移動しているので止められるかなーと心配していたが、まったくその心配はないほどデカイ駐車場があった

山下食堂駐車場

東根で山下・・・
「もしかすると高校の先輩かなー」なんてウソのようなアバウトな予想をしながら店内へ。
調理場を覗くと見たことのある顔・・・ウソのような予想が当たってしまう(笑)。
超コワい先輩だったので僕は覚えているが向こうはまったく記憶に無いと思うので話しかけたりはしなかったけどね
お店としてはおそばに力を入れているようだ。
でも僕はラーメンを注文

山下食堂ラーメン山下食堂ラーメンUP

スープは普通にウマかった。
麺もウマくないわけではないのだが、冠水の香りが強い。
バランスがなー
隊長に報告しなくちゃね。

山下食堂外観


『山下食堂』
東根市温泉町2丁目2−1
0237-42-0027
駐車場10台分あり(大型も可)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme