My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

January 2007

営業会議「一艸亭」

hiroさんの会社に訪問して急遽緊急招集がかかった。
メンバーはいつものhiroさん、kuboGさん、7さんと僕。

先にやはぎ接骨院で絞ってから行こうとトレーニングしていたらKuboGさんもやって来た(笑)。
僕は一旦家に帰って妻に送ってもらう。

すでにみなさん勢ぞろい。
今日のネタはある制作物の件。
7さんがきちんと材料を調べていた。
僕にも材料調達の調査を命ぜられた。

なんて真剣な話は30分で終了。
あとはいつもの自転車会議なのだ
おじさんたちはお好みの焼酎を飲む飲む
僕はウーロン茶。
いたちょうの厚揚げとジャコのシーザーサラダ、大好き
結局日付が変わる時間までいてしまいました

20070131一艸亭

やはぎトレーニングVol.8

2日空けのトレーニング。
今日は終わったらhiroさんの召集で一艸亭に行かなければならない。
もちろんお酒は飲まないけれど、おいしいもの食べちゃうからしっかり絞っていかないとな・・・。

足が重いぞー
月・火で太っちゃったかもと思いつつペダルを回す。
疲れたー

体重:77.5kg、体脂肪率:22.0%

思ったより増えていなくてセーフ

hiroさんの会社へ営業

ある企画を提案したくてhiroさんに電話。
「14時からならいいよ」ということで会社にうかがう。
会社に入ると先回一艸亭でご一緒したhiroさんの部下の方が笑顔で通してくれた
企画書を出してプレゼン。
ちょうど何か動きがある時期らしく、好感触
決まるといいなー

逆に宿題も預けられる。
うーん、難問だぞこりゃ

hiroさん提案のある制作物の件で7さんに電話、その場で今夜緊急会議が召集される(笑)
他人事のように笑っていた僕に「じゃ19:30、一艸亭ね」とhiroさん。
「えぇぇ僕もですかー」というと「あたりまえじゃん」と笑顔で言われて参加するハメに
まぁ、先に営業に来たのは僕だからな。

売り上げを上回る交際費にならないようにしなきゃね(笑)。

すげーいい天気なのに

今日はすんごくいい天気だった。
なのにずっとなにもせずに終わってしまった・・・。
お昼から夕方近くまでずっと輪熊ショップで油を売ってしまっていた
あっそうそう、輪熊ショップのパソコンのメモリ512MBに増設しましたよー

バタバタした1日

昨日の疲れが思ったより残ってるなー
100kmも乗ってないのにね
今日からyahapooh先生は国体の帯同でいないんだよな・・・
銀行に行ったり何やかんやであっという間に昼過ぎてしまった・・・。
夕方トレーニングしようかなーと思いつつもサボってしまったダメな僕

「絣屋(かすりや)」のだんご

hiroさんのリクエストで「絣屋(かすりや)」へ。
お店に入ると奥にT社長の姿が・・・。
社長もすぐに気付いてくれてご挨拶。

絣や東海林社長
笑顔がステキなT社長

昔JCで一緒だった縁でおだんごのCMを担当させていただいたことがある。
僕らの格好を見て「今日はサイクリングヤッホーですか?」と笑顔で声をかけられる
ずいぶん古いフレーズですね(笑)
hiroさんを紹介していろいろ雑談。
写真を撮っていると「Blogですか?」と聞かれる。
社長も同窓会でBlogを立ち上げて更新しているのだそうだ。

hiroさんは醤油だんご、僕はゴマだんごをいただく。

絣や_醤油だんご絣や_ごまだんご

甘いもの食べるのは良くないのだが、今日は走ってきたから特別
店内でお茶をいただきながら食べる。
美味しかったー
さらにhiroさん「和菓子屋のスイートポテト」を二つお持ち帰りで購入し帰宅した。

絣や東海林社長とhiroさん

「絣屋(かすりや)」
山形市飯塚町1074−1
023-644-1206

村山市長善寺「中央そば」〜ねぎみそラーメン

hiroさん、UR山くんと村山方面にツーリングで来て、hiroさん情報による「中央そば」へ行ってみた。
「ひつじや」のお父さんの情報では、「懐かしいような味の中華そば、漬け物がいっぱい出てくるよ」とのことだった。
教えられた道を確認しながらお店を発見
暖簾を潜ってお店に入ると「隣の入り口からどうぞ」と案内される。

中央そば_店先

ふつうの玄関のような入り口に「営業中」の札が下がっていた。
中に入るとこちらはオール座敷。
賛否両論だろうけど僕は自転車乗りに来て、座敷に座れるってうれしい
ストレッチできるからね

メニューは中華そば、ねぎみそラーメン、つけめんの3つのみ
hiroさん、UR山くんが中華そば、僕もシンプルに中華そばを食べたかったのだが、せっかくだからねぎみそも食べてみたくてそちらを注文した。
ラーメンが出てくる前に漬け物の盛り合わせが出される。

中央そば_大盛漬け物

量が多くてうれしいね
彩りもカラフルだ(笑)。

3つ一緒にラーメンが来た
UR山くんの中華そばを先に撮らせてもらう。

中央そば_ラーメン

一口、二口スープをいただく。
ふーん、なるほど懐かしいような味って感じですね
さてさて、僕のねぎみそラーメンのほうは・・・

中央そば_ねぎみそラーメン中央そば_ねぎみそラーメンUP

中央そば_ねぎみそラーメン具UP

スープがなみなみ入っているので具が見えない
穿り返してみるともやしやキャベツの野菜の具と、豚肉が・・・
この豚肉、チャーシューじゃなく“豚肉”なのだ。
スープ自体は意外とあっさりしたシンプルなみそスープ。
テーブルの上に辛味(豆板醤?)が置いてあり溶いて混ぜる。
冷えた身体に浸みる・・・温まるねー
麺も少し太めのモチモチした歯ごたえがウマい。
今度はつけめんを食べてみなくちゃね

「中央そば」
村山市大字長善寺1689
0237-56-2162

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

村山方面ツーリング

今日は山寺公民館主催の「山寺かんじきトレッキング」に申し込んでいたのだが、雪が少なくドロドロになるんじゃないかと妻と話してキャンセルさせていただいた。

外を見ると天気がいい
妻から「自転車にでも乗って来たら」と言われ
「いいのぉ?」とニンマリ
すぐにhiroさんに電話してみるとやはり「走りに行くつもりだよ」とのことでご一緒させていただくことに。
何人かの自転車仲間にメールで連絡する。
UR山くんからの返事。

NHKに9:45に待ち合わせ。
村山の「ひつじや」に行こうということで県立中央病院前を通り北へ向かう。
UR山くんとは運転免許センターで待ち合わせ合流。

景色を楽しみながらのんびりモードで走る
白鳥のいる道路をUR山くん、hiroさんに教える。
県道20号を走り東根へ。
レッグウォーマーに指きりグローブという軽装備のUR山くん。
若いってすごいね
さすがに寒そうで身体を温めるために長瀞の農道でふざけてTTモードで突っ走ってみる
一気に出せるのはせいぜい50km/h、それもすぐに45〜6km/hまで落ちてきて巡航できるのは43〜4km/h、まだまだだねー

県道381号を道の駅むらやまを右手に見ながら先に進む。
ある場所を過ぎると途端にあたりに雪が出てくる。
不思議だね
西郷あたりで向こう側からロードが・・・
キレイなクロモリフレーム、ひつじやのお父さんだ
声を掛けて立ち止まって話す。
昨日キッドの餅つきで酒飲みがあり車を置いてきたので取りに行く途中らしい。
「これから行こうと思っていたんだ」と言うと「肉の仕込みの都合で今日は予約のお客様だけなんだ」とのこと。
残念
hiroさんが白鳥あたりにラーメン屋があるのを何かで見たらしく、ひつじやのお父さんに場所を確認しそこに向かう。
お父さん「オレもそっちに行きたいなー」と笑って言っていた

白鳥のラーメン屋「中央そば」に到着。
オール座敷の面白いお店。
評判店らしく次々お客様が入ってくる。
ラーメンのレポートは別スレッドで・・・

美味しくいただいて寒河江経由で帰る。
中山町のUR山くんの自宅前でUR山くんは離脱。
朝通った道へ出て再び白鳥を見つけて近くに行ってみる。
が、近づくと離れて行っちゃう

西バイパス近辺を散策しようと「やきそばまっちゃん」「里味」「庄司そば」の場所を教える。
hiroさんが「この先にだんごやがあったよね?」と言うので「『絣や』ですね」とご案内。
以前ここのCMも担当したことがある。
お店に入るとちょうど社長がいてhiroさんに紹介。
店内にベンチがあってお茶を飲めるようになっていて、hiroさんは醤油だんご、僕はゴマだんごをいただく。
走ってきたから大丈夫だよね
ウマかったー

後は輪熊ショップに顔を出してマッタリ。
UR山くんがさすがに指きりグローブじゃ寒かったらしく買い物に来ていた。
他にも自転車仲間がいて話をしていたら、マスターも午前中ボードに乗って帰った後さらに自転車で西蔵王に行ってきたと顔を出しに来た。
今日は走ってる人多かったんだなー

本日の走行距離:89km
今月の走行距離:349.3km
本年の走行距離:349.3km

やはぎトレーニングVol.7

今日は午後からFORTUNAのS監督とsachiコーチの結婚式。
yahapooh先生とやはぎ接骨院のスタッフも招待されている為11:30までの診療とのことで早めにトレーニングに出かける。

今日はお酒飲もうかどうかどうしようかなーなんて考えながらペダルを回す。
まずは絞らないとね
いつものメニューをこなして終了。

体重:77.8kg、体脂肪率:22.3
増えてるしー

やはぎトレーニングVol.6

1日明けのやはぎトレーニング。
今日は負荷を1.8kpのまま、キツかったらケイデンスを落とすようにして20分×3セット。
いやー辛いねー

体重:77.3kg、体脂肪率:21.7%

仙台へ

保険の更改手続きのために仙台市へ。
10時に先方のオフィスへ行けばよいのだが、9時前に高速道路に乗ればETC通勤割引で半額になる。
早めに出発して仙台市内には9時半前に到着。
待ち合わせの時間までにNikonサービスへ立ち寄る。
D2xのローパスファインダーのクリーニング。
クリーニングを終えて丁度10時だった。

僕よりも年上のスタイリストの方なのだが、相変わらずきれいな方だったなー
社長も女性でさらに年上でこの方もきれいな方。
最近はスタイリストさんと仕事する機会があまりないからなー
ちょうど今僕が紹介した縁でzeissさんがハワイロケに一人連れてってるらしく、「お蔭様で」とお礼を言われる。
この「お蔭様で」を言えない人って多いんだよね。
ここ2年の僕の憂鬱はこれに尽きる。

手続きを終え、ツチダレージングへ顔を出す。
お客様が一人いて、その人とのやりとりを脇で聞いていたら、相変わらず面白い社長だった

13時にもう一軒打ち合わせがあったのでそちらのオフィスへ。
情報誌を作っている会社で、来月から山形情報も掲載するらしい。
1時間ほど話して、後輩の車屋へ。
エスティマのラジエタークーラントが漏れているのを直してもらう。

帰りはBELLE EQUIPEへ。
エンドさんと雑談、TIMEのペダルのリコールの話題になり、特殊工具がないためすべてダイナソアへ送らなければならないと言う。
僕が「7さんに言えば作ってくれるんじゃないかな」と言うと「ホント」というのですぐに7さんに電話。
エンドさんに代わってもらいなにやら話をしている。
ペダル本体とエンドさんが書いた図面を預かって7さんのオフィスへ急いで帰る。

夕方5時を回るとまたまたETC通勤割引になるので高速でビューっと帰る。
7さんに現物を渡してお遣い終了。
人のつながりは大事だよね

やはぎトレーニングVol.5

2日間サボってのやはぎトレーニング。
行って見たら先生が不在の張り紙。
どうしたんだろうと聞いたら「インフルエンザかも・・・」だって
ひぇぇぇ
ヤバイなーもう

今日もいつもと同じメニューでたっぷり汗をかいた
石川君にマッサージもしてもらい。
メンテナンス終了。

体重:77.4kg、体脂肪率:21.9%

「里味」ラーメン

正月ラーメンサイトで見つけたお店。
1/6に妻と夏ちゃんと食べに行ってきておいしかったので再び来店。
そのときはカメラを忘れてphotoが撮れなかったので、レポートもアップしなかった。
サイトでは魚醤ラーメンもウマいと書かれていたので、1/6に行ったときは3人で3種類のラーメンを頼んだのだった。
僕が魚醤ラーメン、妻がみそラーメン、夏ちゃんがラーメン。
結果、ラーメンが一番おいしかったのだ

で、今日はお昼少し前、混雑する前に入った。
ラーメンを注文。

里味ラーメン里味ラーメンUP

ラーメン500円
写真で見るほど油は多くないのだが、蛍光灯が反射してどうしてもこう写ってしまう。
スープも大沼食堂に近い僕好みのあっさり鶏ガラ系。
麺もちょうど良い太さと硬さ。
いやー強敵出現だなー
いろんな定食もあって食べてみたいものばかり・・・だけど揚げ物なんだよね

里味_外観

「食事処 里味」
山形市飯塚町1356−36
023-643-3166

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

白鳥

ある場所(笑)の白鳥を撮りに出かける。
田んぼの雪が融けて、前回行ったときとは違った景色で撮れそうだ。
前回と同じ場所へ到着。
まだいる・・・よかった
カメラを構えて覗くと遥か先のほうに白い塊が見える

あっちの方が多いぞ
白鳥たちが驚かないように車を進めて奥の方の道へ行ってみる。
おぉー倍はいるぞ。
なかなか近くには行けないがありったけの倍率のレンズを使って撮影。
こっちの白鳥もなかなか首をを上げない
おっ羽ばたいてる。
Nikon D2x AF-S Zoom Nikkor 80-200mm F2.8D + AF-S Teleconverter TC-17E
20070122白鳥

ちょっとブレちゃってるなー
でもこれが一番いいショットだった。
しかしいつまで経ってもヘタクソだなー

2007スノーシューVol.1〜月山

県立自然博物園主催のスノーシューに参加。
HPでは公開されずにDMが送られてきたもので今回は妻といたちょうの3人で申し込んだ。
いたちょうと県庁に8時に待ち合わせ、僕の車で移動。
山形自動車道を使う。
ETCの通勤割引で700円で行けるのだ
寒河江辺りまで霧が出ていたが西川町に入ったら青空が広がってきた。

弓張平公園のパークプラザに9:30集合だったが、9:00頃着いちゃった。
この頃にはもう雲ひとつ無い晴天に
受付にはいつものK藤さん、Y山さんらガイドの方々がいた。
保険代200円を支払う。
いたちょうは用具レンタル料+500円の700円。
しっかし安いよねー
ガイド付きでこの値段はありえないよね。
一番最初にこのイベントを紹介してくれたお茶漬けさんに大感謝だね

今回のイベントは「歩くスキー体験」メインで、クロカンスキー班とスノーシュー班とで分かれて回る。
前回のイベントはHP上で公開されていたので定員20名のところに34名も集まってしまったのだが、今回は定員10名丁度だった。
いつもは志津の上から出発するのだが、今日はパークプラザから弓張平公園内を下っていくコース。
気温が温かい為、僕といたちょうはアウターを脱いでフリースで大丈夫。
いざ出発

出発前方に朝日連峰

一面の雪景色に全員分の足跡が付けられる
目の前に広がる景色に感動
前方に朝日連峰を身ながら歩く。
しばらく進むと、途中温かくなって皆がアウターを脱ぐ。

ウェアを脱いでウェアを脱いで2

雪が少ないので随分高い位置に「やどりぎ」が生っている。

やどりぎ2やどりぎ

これを見ると月山に来たなーって感じがする
西蔵王辺りでは見つけないもんね。

またしばらく進むと、後方に「湯殿山、姥ヶ岳、月山」が人工構築物が入らない絶景ポイントに到着。
ここでみんな記念撮影

出羽三山の前で出羽三山の前で2

キレイだね〜
三つの山がこれだけハッキリ見えるのは珍しいのだそうだ。
今日も月山だけは雲がかかってる。
ガイドのK藤さんに色々な木の名前を教えてもらいながら、さらに先に進むと歩くスキーの人たちと会う。
一緒に休憩をして干し柿をご馳走になる。
おいしかったー
妻も「私はあんまり得意じゃない・・・」なんて言っておきながらいただいて食べさせたら「あら、おいしいねー」だって(笑)

休憩後出発
弓張平公園内のフィールドアスレチックも半分ぐらいしか埋まっていない。
目の前に月山湖が見えてきた

月山湖の眺め

ホントに“絶景”とはこのことだね
突然携帯がなった
「なんだよせっかく大自然を満喫しているのに・・・」と思いつつ出ると今日はkuboGさんやマスター達とボードに行っているyahapooh先生からだった。
「天気いいですねーここから月山がはっきり見えますよ、僕ら今手を振っているんですけど見えますかー」だって(笑)。
ちょうど山の陰で見えなかったんだけど笑ったね。
向こうも満喫しているようだ。

ここからは少しずつ登りになる。
公園内を周遊するコースなんだな
公園を過ぎていよいよ山の中に入っていく。
少し入ったところでお昼休憩をとる。
楽しみなお食事タイム

お昼の休憩_いたちょう

いたちょうはパンとカップ雑炊を、僕はカップ坦々麺とおにぎり2個、妻は家で作ってきたホットサンドとおにぎりを食べた。
食い過ぎた
僕がカップ麺用のお湯を沸かし、妻がコーヒー用にお湯を沸かしていたら、いたちょうが「バーナーは一人一個なんスか」と笑っていた。
たかがカップ麺なんだけど、外で食べるとホントにおいしいんだよねー
食べ終わって撤収し再び出発
いたちょうのレンタルのファスナー式のシューズがちょっと緩いらしく、紐で縛っていた
ここからは結構な登りが続く。
体力が余っている僕が先頭でラッセル。
先にクロカンスキーの人の後をたどっていくが、途中から再びラッセル。
疲れるけど楽しいー

大ブナの木汗だくで激坂のぼり

汗だくになりながら先頭を歩く
後方から「そこのブナの前で待ってて」と声がかかる
いたちょうも汗だくで登ってきた
大ブナの木の前で休憩。
うーん、おにぎり一個分ぐらい燃焼したかなー
ここからは急な坂の連続で慎重に行かなければならない。
ようやくピークを過ぎると杉林の中を下る。
目の前をウサギが横切った
あっという間でなんだかわからなかった
志津へ登る道を横切って進むとオートキャンプ場へ出る。
間もなくゴールだ。
ここも一人一人みんなの足跡が付けられるほど広い。

間もなくゴールいたちょう前のめり

いたちょうがふざけて前のめりに転ぶ(笑)
少し日が傾き始めた。
天気にも恵まれて最高のスノーシューイングだったなー。
帰りは西川町道の駅「月山銘水館」でお風呂に入って帰った。

亘理ほっき飯ツーリング

特に予定のない週末。
天気予報を見ると宮城県は晴れる模様。
はる某さんとmineさんにメールしてみる。
はる某さんから「一緒に走りましょう」の返事をいただく。
よーし、今日は宮城に走りに行くぞー
10時半にCSCに待ち合わせ。
と連絡を取り合ってすぐに、FORTUNAsheena監督の結婚式の頼まれごとの打ち合わせが入る。
えぇー
sheena監督にスケジュールを聞いたら夕方になった為、とりあえず走りには行けるぞ

すぐに支度をして閖上のCSCに向かう。
3分遅れで約束の時間に到着。
すでにはる某さんは準備完了
相変わらずグズなugandaのせいで出発したのはam10:45過ぎ
ちょっとパラパラきたぞ
でもほんの少しだし南の方は空が明るいので大丈夫
自転車道を走ると途中松食い虫除去の為の伐採をしていた。
作業をしている脇を通り抜けて県道へ出る。
ここからは35km/h程度のランデブー走行
はる某さん、12月は走らなかったし今年も一発目だって言っていながら速い速い
最近は体重が増加傾向にあり、最後まで持つかわからなかったが、精一杯はる某さんに楽しんでいただけるようペースを落とさないように努めた。
亘理大橋の手前から堤防の上を走る。
以前ベルエキの速いメンバーと走ったコースらしい。
途中何箇所も車止めがあり、その時はストップ&ゴーの連続でキツかったそうだが、今日はノンビリモードで走る。
岩沼まで戻って阿武隈川を渡り対岸の自転車道を再び亘理漁港の方へ向かう。
再び亘理大橋に戻ったときに上を走る男女を発見
はる某さんに聞いたらベアーさんご夫妻らしい。
僕らはそのまま鳥の海の方へ向かう。
いつも満席で入れなかった「浜寿司」が入れそうだったので、そこでお昼にすることに。
僕はホッキ飯、はる某さんはホッキ飯と寿司セットAを注文。
出てきてビックリ、ホッキの多さと器の大きいこと。

浜寿司_ホッキ飯ホッキ飯UP

ウマーい&うれすぃー
ほっきの身がプリプリしていて、炊き込みご飯もしっかり出汁味が浸みている。
大満足で完食。

浜寿司_外観

「浜寿司」
宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り13−2
0223-35-2613

帰りはいつもの海沿いの道を帰る。
はる某さんの膝の具合も良くないらしく、少しペースダウン。
とは言っても30km/hを下回ることは無かったんだけど・・・
僕も売り切れ寸前だった
なんとか無事にCSCまで戻ってきた。
天気に恵まれ、美味しいホッキ飯をいただき、最高のツーリングだったね

本日の走行距離:51km
今月の走行距離:260.3km
今年の走行距離:260.3km

ニュー「河島屋食堂」〜ラーメン&カレーセット

十日町〜小姓町の道路拡張に伴い河島屋食堂が新しくなり、完成当初は水がマズイと思いしばらく行かなかったのだが、そろそろいい頃だろうと初めて行ってみる。
お供はFORTUNAのSheena監督。
日替わりランチは親子丼&そばのセットだったが、僕は定番メニューのラーメン&チャーハンセットかカレーセットか迷って、カレーセットを注文。
sheena監督は肉野菜炒め定食大盛。

河島屋ラーメン&カレーセット

河島屋食堂_ラーメンUP河島屋食堂_カレーUP

まずはスープをすすると・・・
あれ
相変わらずガラのアク臭さはあるが、何か違うような感じ。
でもまぁこんな感じだったかな・・・
前の印象が良かっただけに何かピンとこない。
大沼食堂の出現はそれほどに大きかったか
カレーは、お店のカレーというよりは家庭の味って感じ。
パンチが無い。
中濃ソースをかけてみるがイマイチだな。
やっぱりチャーハンセットにするべきだったね。
って食いすぎだっつうの

河島屋食堂_外観

「河島屋食堂」
山形市十日町2丁目3−34
023-622-1279

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

やはぎトレーニングVol.4〜ペダル装着

今日は夕方からトレーニング。
お昼PetitNoelでグラタンなんか食べちゃったからねー
しっかり絞んないと・・・。
で、前々からやろうやろうとして実行しなかったトレーニング用エアロバイクのペダルの購入。
やはぎ接骨院、県総合運動公園にある「POWERMAX 察廚房茲衂佞韻襪里澄
パワーマックス


PD-R540
shimano PD-R540 SPD-SL
定価5880円(税込み)


雨用に取っておいたSIDIのGENIUS 4のクリートを交換。
sidi-g4-stl-blk-blu

やはぎ接骨院のPOWERMAXに装着する為にペダルレンチを輪熊ショップから借りて行く。
ホームセンターに15mmの薄型スパナを探しに行くがJOYにもダイユー8にも無かった
7さんに電話したら15mm規格のスパナそのものが少ないんだそうだ。
なぜか7さんとyamaさんが一緒で、話を聞いたyamaさんが「あげるよ」と言ってくれた
受け取りは19時「にこみや」だって(笑)

いよいよやはぎ接骨院のPOWERMAXに装着。
ネジが堅くて苦労したが無事に装着しトレーニング開始。
調子いいねー
たっぷり絞って体重を計測。

体重:77.7kg、体脂肪率:22.3%

トレーニングが終わってストレッチを始めようとしているとkuboGさんが来た。
これからyamaさんと「にこみや」で待ち合わせだと伝えるとkuboGさんも合流するとの事
で、今夜もルート会議(笑)
7さんも来ると思ったら来なかったね

おもしろいTV番組を

某民放TV局の営業部長(この方は制作畑出身なので)番組作りの話を・・・。
最近のTVは面白くない
地方ローカルレベルでは情報系の番組がほとんどで、だんだんつまらなくなってきている。
中央のネットはバラエティ番組の視聴率に頼りすぎている。
そんなくだらない番組に金を出すスポンサーがいる限り変わらないのか
ニュースでさえもニュースSHOW化して来ている。

これからの時代を、山形を支えていく若者たちに訴えていかなければいけないものは何なのか?
そんな番組が無さ過ぎる。
県政番組のようなお堅い番組を作れといっているのではない。
お堅い話題にも面白さを伝えなければいけない。
今国会議員がTVによく出てきて、国民は「年金だ、消費税だ」と身にかかる国政には興味がある。
しかし夕張の問題など地方の問題はまったく他人事。
じゃぁ僕らの山形は一体どうなってるの?
これからどうなるの?どうすればいいの?
なんて番組ある?

TVは社会をリードするものであらなければいけない。
地方議員や役人を引っ張り出して番組やろうよ
僕らの子供が苦労しない為に、今できることは皆でやろうよ
一部の政治家や企業の為じゃなく、市民の為の番組をやりたい・・・
誰かスポサードして

やはぎトレーニングVol.3

今日は昨日サボってしまったので午前中からやはぎ接骨院でトレーニング
メニューはいつもと同じ。
疲れた・・・

体重:78.2kg、体脂肪率:22.1%

サボってしまった

昨日遅くまで飲み食いして、せっかく絞った身体もきっと元通りになってしまったんだろうなー
わかっていながらもトレーニングをサボってしまった。
ごはん食べるのはサボらないのにね・・・

今日は午前中FORTUNAのSheena監督と打ち合わせ、お昼りんくまさんに顔を出したらkuboGさんがいて一緒にPetitnoelでランチ。
kuboGさんはシーフードカレー大辛、僕はシーザーサラダを注文。
昨夜地図を見てて気になっていた月山湖対岸の道についてkuboGさんに尋ねると「ここは行けるけどアップダウンがあるよ」とのこと。
ホントよく知ってるね(笑)。

午後からお世話になった社長へ年始の挨拶に伺う約束があったため、食べてすぐに飛び出すように出てきてしまった。
失礼いたしました>kuboGさん。

夏のお中元のとき以来の社長は元気そうだった。
いろいろな話を聞けて良い時間を過ごすことができた。
これからもずっと慕っていきたい人だ。

夕方は寒くてやはぎ接骨院に行くのをサボってしまった。
ダメな僕

ワゴンRのメーター

今朝、治基を学校まで送る途中に見つけた。

メーター88888

こんなのUPすると、uganda家はボロ車しか乗ってないことがバレバレなんだけどね
末広がりでいいことありますように・・・

餅つき〜輪熊ショップ

お世話になってる輪熊ショップでお正月恒例の餅つきをやることに。
毎年やっているのだが、昨年はお店の事情でやらなかったらしいので2年ぶりの餅つきだそうで・・・
僕はココの読者はご存知のとおり、一昨年まではあまり仲間意識が無かった為、ずっと参加していなかったんだけどね。

昨年からは違いますけど
毎日のようにお店に1日数回お邪魔して(ホントに社長の仕事を邪魔している)お茶をご馳走になっているのだから・・・。
昨年はホントによく走り、よく遊びました。
たくさんの自転車仲間との出会いもありました。

そんな感謝の気持ちをこめていろいろお誘いメールを出した結果、たくさんの人が集まりました。
お昼までジムに行って来たので少し遅れて到着するとお店の中にはテーブルが設置されすでにたくさんのお客様が集まっていた。

りんくまさんの「始めるよー」の合図で餅つきが始まる。
まずは一番大事なコネる作業から。
長年参加しているマルさんはる某さんの先導で始まる。

マルさんコネる
マルさんによるコネコネ

続いてはる某さん、いたちょう等の古くからの常連さんがコネコネしてみせる。
上手なもんだね
はるばる宮城からmineさん一家も駆けつけてくれて、先週餅つきをやったというmineさんもコネコネ。
やっぱ上手だねー

コネコネが終わるといよいよ餅つきの開始。
若手のみんなに杵を持たせる。

SS木くん餅つき
SS木君、腰が入ってないよ

若手はほとんどが初体験だそうです。
はる某さんが「返し」を担当、周りの人みんなに杵を持たせてくれて見事に美味しそうな餅が完成した
店内の特設テーブルで、お雑煮、あんこ餅、納豆餅をいただく。
テーブルの上にはみんなが持ち寄ったいろいろな名酒がズラリ

輪熊ショップにて

楽しいねー
出羽機くさんがお燗用にmy徳利とコッヘル、ぐい飲みを持参していた

出羽機くさん燗酒

これが好評だったようです
僕は相変わらずお茶をいただいていたんだけど。
ゲレンデ組のマスター、久保さんが到着。
マスターの店にあった動物占いの本で一気に盛り上がる
店が寒くなってきたのでマスターにお願いしてお店を開けてもらい移動。

noelに移動

ボーノからピザを取って、マスターからワインまでいただきすっかり飲兵衛の集まりに(笑)
今日も7さんは絶好調で大ハッスル
遅れてきたマッキーと漫才のようなカラミを見せていた。

7さん&マッキー

さんざん大騒ぎして盛り上げてくれた宴会のエースも、今日はお疲れの様子で途中からおやすみに・・・
りんくまさんも最近覚えたという日本酒のグラスを離さずに各テーブルを回っている。
酔っ払っていないだけにいろんな話が耳に飛び込んでくるし、皆の様子が冷静に見れちゃうんだよね
出羽機くさんの情報通には恐れ入った。
とっても楽しく勉強になる話をいくつも教えてくれた。

hiroさんは若手と一緒に「実業団登録しろ」とけしかける。
若手はその気になりつつある様子。
おぃおぃ大丈夫かよ

結局、お開きは21時過ぎ、随分ロングランな飲み会になってしまった。

ジムでトレーニングVol.3

輪熊ショップの餅つきに行く前に宮城に行って走ってこようと思っていたのだが、天気予報で10m/sの強風が吹くという表示が出ていた為前の晩に断念。
今日は天童でトレーニングすることにした。
朝、早起きしてテルメの日曜だけの早朝営業に行く。

恐る恐る体重計に載ると79.2kg
キャー
で、トイレに行きたくなって、軽くなったので再び体重計に載ると78.4kg
随分出たんだね

サウナに入りしっかり絞る。
ちゃんと水分を取り、乾燥重量にならないようにして風呂上りの体重は77.6kg
いいゾー

家に帰って朝ごはんを食べてTVで「2006パリ〜ルーべ」の再放送を見る
最近は妻も夏ちゃんも自転車レースを見ていても文句を言わなくなった。
いい傾向だね
夢中になって見ていたら、天童の運動公園は9時からやっているのだが、出かけるのが9:30頃になってしまった

トレーニング開始前の体重:78.4kg

本日のトレーニングメニュー
<POWERMAX V供
負荷1.0kp、ケイデンス100、5分間 ウォーミングアップ
負荷1.8kp、ケイデンス100〜110、20分間 トレーニング
〜10分間休憩〜
負荷1.6kp、ケイデンス 95〜110、20分間 トレーニング
〜5分間休憩〜
負荷1.6kp、ケイデンス 95〜110、20分間 トレーニング
負荷なしで1分間 クールダウン

その後マットに移動してストレッチ、腹筋、バタフライを軽くこなし終了。
バスタオルが重くなるほど汗をかいた

トレーニング終了時の体重:76.5kg
おぉー
この調子でガンバロー

J sports 2006 cycle road race 再放送中

今月の「Jsports」では土日の朝、2006年のレースを再放送している。
昨日はツールドフランドル、今日はパリ〜ルーべ。
ボーネンがアルカンシェルを着てTIMEで走る姿はこの年で終わりになるのでしっかり目に焼き付けておかなくちゃね
それにしてもプロ選手ってカッコいいよね。
自分が40過ぎのオヤジであることを忘れてしまうぐらいワクワクするね

オリジナルオートで収録

YBC「月刊カーパラダイス」の収録が「オリジナルオート」で行われるので同席。
収録前の打ち合わせでオリジナルオートのH社長と制作会社のK社長と雑談。
K社長も相当な車好きで、いろんな話題で話は尽きない

そんな中、僕のBlogの話になりH社長にお見せする。
「僕のBlogは原則非公開だからっ・・・」てことも説明した上でね
そしたらH社長が会社のBlogを立ち上げようかって考えていたんだって。
そのお手伝いをしろって言われちゃった・・・
自分のBlogもマメに更新するのが大変なのにねー

いつ立ち上がることやら・・・。

白鳥が来てる

昨年青柳から突然いなくなった白鳥が今年も来ていないか見に行ったが、やはり着ていない様子。
少々ガッカリしていたのだが、先日ある場所に白鳥がいるところを発見
改めてカメラを担いで出かけた。
Nikon D2x AF-S Zoom Nikkor 80-200mm F2.8D + AF-S Teleconverter TC-17E
20070112白鳥2

一生懸命雪土の中に首を突っ込んで何かついばんでいる。
なかなか首を上げないのでカメラを構えている手もかじかんでくる

可愛いねー
もう場所は誰にも教えたくない。
また来なくちゃね。

ねもとクリニック定期検診2007〜Vol.1

今日は今年最初のねもとクリニック定期検診日。
昨日トレーニングをしたのでどうかなー
朝一番で診察券を出してきたので待つこと無くすぐに採血と採尿。

先生に体重を言うのが怖い
上半身めくっただけで「太ったか?」と言われてしまう。
つい先日BELLE EQUIPEのエンドさんにも「ugandaさん少し戻ってきましたね」と言われてヘコんでいたのだが・・・やはり現実は逃れられないのだ

Dr.ねもと「どうだ?年末年始はトレーニングできたか?」
uganda 「太っちゃいました・・・」
服を脱ぐ
Dr.ねもと「うーんそうだなー、前まではだいぶ痩せた感じがあったがなぁ・・・体重は?」
uganda 「78・・・いや79近くあります
Dr.ねもと「がんばってトレーニングするようにな」
uganda 「ハイ」

でもって前回の血液検査の結果
血糖値:91おおー
HbA1c:6.0うーん
中性脂肪とコレステロールが上がってる
えーん神様ごめんなさい。

uganda 「あのー、実は18日にPetitNoelのワインの会があるのですが・・・」
Dr.ねもと「うーんその日は会合があるな・・・早く終わったら行けるな」
uganda 「いやその・・・僕は行っていいでしょうか?」
Dr.ねもと「うん、まーいいだろう」

よかったー
今日からまたがんばります

やはぎトレーニングVol.2

今日は日中、FORTUNAS監督と市議会議員のG先生(セイちゃん)を尋ねていろいろお願いとお話を聞いて来た。
なのでyahapooh先生のところでトレーニングをしたのは夕方から。

運動前に体重を測ったら79.2kg、体脂肪率23.1%
がーん大ショック
がんばんなきゃー

負荷1.8kp、ケイデンス100〜110で20分×1
負荷1.6kp、ケイデンス100〜110で20分×2
それぞれの間の休憩3分間
最後に負荷なしでクールダウン3分。
ガンガン滝のように汗をかいた

結果トレーニング終了後
体重78.4kg、体脂肪率21.3%
とりあえずホッ

明日はねもとクリニック検診日だしね。

初市、どんと祭

今日は初市とどんと祭がある日だったんだね。
山形ではどんと祭の風習って無いものだと思っていたら、日新火災のオフィスで「やってるよ」って聞かされて慌てて湯殿山神社に電話、「市神様のお祭りでやってますよ」とのことで自宅玄関に飾ってあった〆飾りを置きに行ってきた
輪熊ショップのお札も出し忘れているとお母さんが言っていたので「持ってってあげるよ」と電話したら「既に湯殿山神社に置いてきた」ってことでした。
なんだか日中パタパタしちゃって初市には行けなかった
なんだか無駄にしちゃったような気がした1日だな・・・

初「ごりら」ミーティング〜煮込み

最近「にこみや」にばかり入っているので、「にこみや」の向かいにある前々から気になっていた「ごりら」という煮込み・焼き鳥屋にりんくまさんと7さんをお誘いしてみた。
りんくまさんも「しばらく顔を出していないので行って見ましょう」と即OK
ドキドキして中に入ると、店内はカウンターにイスが7脚、3人掛テーブル2つ。
「にこみや」より薄暗いけど広い。
オヤジさん曰く「七日町でも一番古い店」だそうだ。

りんくまさんはビール、僕はウーロン茶を頼んだら「無いから表の自販機で買っておいで」と言われる
面白いオヤジさんだ
このオヤジさん、僕の妻の小・中学生時代のバスケットのコーチであったことは妻に聞いていたのだが、あえて今日はそのことは話題には出さなかった
お茶を買って戻ってくると、ちょうど煮込みと油揚げ焼きが出てきた。

ごりら_煮込みごりら_油揚げ焼き

「にこみや」の煮込みと違い、牛スジ肉の煮込みだ。
七味とカレー粉をお好みでかけて食べるらしい。
まずは七味をかけて食べる・・・ウマーい
これはHITだね。
油揚げ焼きも昔神輿の叔父貴に連れられていった一杯飲み屋「かしき」以来だ。
これも醤油と七味をかけていただく・・・ふっくらフワフワでウマーい
あっという間に完食してしまい、ビールを楽しむりんくまさんが「早いっスね、他に何か行きましょう」とオヤジさんに頼んでくれる。
僕はそんなに食べるつもりは無かったのだが二品続けてウマかったので期待してしまい、そのまま注文してしまう。
出されたのはどんがら汁。

ごりら_どんがら汁

これまたウマいの何のって・・・
いやーこれは明日から夕方迷っちゃうなー

程なくして7さん遅れて登場。
7さんも一口一口で大感激
kuboGさんにもメールをしておいたら遅くなる様子。
りんくまさんは、7さんに勧められ日本酒をいただいてペロペロに・・・(笑)。
「そろそろ帰ろうか」と言う頃にkuboGさんから電話が入り「もうすぐ着きます」とのことで待機。

kuboGさんも煮込みに大満足で「今度もっと早く来なきゃ」と張り切っていた。
最初は煮込みだけいただくつもりだったのが、7さんに日本酒を勧められて結局飲んじゃってた

みんな大感激の初「ごりら」でした。

20070109ごりらにて


「ごりら」
山形市七日町5丁目10−12
023-623-3880

やはぎ接骨院でトレーニング

今日は「やはぎ接骨院」でトレーニングさせてもらった。
県総合運動公園と同じマシンがあるのだ。

負荷1.8kp、ケイデンス100〜110で20分×1
負荷1.6kp、ケイデンス 90〜100で10分×1
負荷1.6kp、ケイデンス100〜110で20分×2
負荷1.2kp、ケイデンス 70〜80で5分

のメニューを消化した。
ものすごく汗をかいたね。

パートナーストレッチをしてもらった後、電気をかけてもらい同時にアイシング。
そのアイシングで今日初めて右足太ももが軽い凍傷になってしまった
その時はなんとも無かったが、後になってズボンにこすれるとちょっと痛い感じ

FORTUNAのS監督と今月結婚するsachiコーチと3人でPetitNoelへ。
結婚式の打ち合わせを兼ねて昼食会。
でも僕はダイエット敢行中のためシーザーサラダ大盛でガマン

何キロ減ったかなー。

初雪かき

いやー久しぶりに降ったね
今年、いや今シーズン初めての雪かきをやった。
湿った雪で重たい重たい・・・
今日はもうトレーニングしなくていいかなぁ(笑)

こっそり更新

実はこっそり12月のblogを更新したりしています。
探してみてね(笑)

ジムでトレーニングVol.2

昨日はまったく運動できなかったので今日天気が悪かったら天童に行くと決めていた。
案の定、昨日から降った雪が道路に積もっている。
午前中のうちに行こうと決めていたのだが、blogを更新したりして出かけるのが遅くなってしまう。
途中ヨークベニマルに寄ってお風呂用のカゴ、シャンプー、ボディーソープ、洗顔ソープを買う。

今日は米沢工業高校自転車競技部がいないので、すぐにパワーマックスを使うことができた。
負荷を1.8、ケイデンス100で20分×3。
インターバルは3分にした。
2回目以降は負荷を1.6に下げた。
ものすごい汗の量
結構、いや相当疲れたなー
5分間再度回すがクールダウン程度で終了、マットに移動して入念にストレッチをする。

上半身の強化もしなければいけないと思い、腹筋50回×2と30回×1、大胸筋を鍛えるバタフライマシンを負荷15kgで50回×2を行う。

プールの道具も用意してきたが、今日はもう止めようと決断。
ゆっくり風呂に入った。
体重は77kgを切ったぐらいまで減少。
お昼ごはん食べたら77kgちょっとかな。

結構クセになりそう

宮城へ〜強風の為乗れず

昨日から天気予報をずっと気にしながらblogを更新したりしていたら朝方になってしまっていた。
寝たのはam4:00を回っていた。
am5:00に起きて夏ちゃんをFORTUNAの遠征に送り出す。
am6:00北インター集合で、車の中で妻と真っ暗な空を見て「夏は今頃走ってるんだよねー」と話す。

一旦寝ようと思ったがやはり宮城の天気が気になりそのまま起きてパソコンで天気予報ばかり見ていた。
おまえは気象観測士か

宮城県は雨や雪は振らない模様。
yamaさんに電話してお誘いすると「行きましょう」の返事。
9:00にお迎えに行き閖上のサイスポへ向かう。
寝不足で運転がキツイ
うかつだったなー。

山形市内はミゾレが降っている状態だったが、笹谷はなんと猛吹雪。
大丈夫かなー
ノロノロ運転で菅生でコーヒーを飲む。

名取市内に入っても雨が降っている。
しかし視界の先に雲の切れ目が見えるので期待しながら車を進める。
閖上に到着したのは10:30頃。
小雨が降っている。
まだベルエキ朝練組がいるかなーと思ったが既に解散した様子。
mineさんに電話したらもう帰る途中で仙台港付近だと言うことで、僕らはそのまま
亘理鳥の海を目指す。
雨が小降りになってきてついに道路が乾いてきた
しかし風が強そうだな
鳥の海に車を止めて降りてみたら・・・

ビューゴォー
ものすごい強風
自転車どころか立っているのも厳しい状況。
すぐにあきらめて退散
TVで天気速報が出て強風警報が出たそうだ・・・

閖上に戻り、寿司割烹「浜や」で海鮮丼を食べてBELLE EQUIPEへ顔を出す。
朝のうちはまだ走れて少数で朝練はやったそうだ。
店内を物色するyamaさん。
今日は何も気に入ったものが無かった様子でICI石井スポーツへ移動。
ここでも何も気に止まらなかったみたい。
ヨドバシに行きたかったが大渋滞で中止した。

山形に戻り輪熊ショップへ行くと、7さん、kuboGさん、マスターのゲレンデ組がやってきてそれぞれの報告。
今日はみんなおとなしく解散した(笑)。

ジムでトレーニング

昨日とは打って変わって雨模様の朝。
走れないじゃん

kuboGさんに連絡して天童の県総合運動公園内のジムでトレーニングすることに。
7さんにもメールして一緒に行くことになった。
7さんが「yamaさんも誘おう」と電話したらしいが出なかったとのこと。
kuboGさんは先に行ってるとの事で、僕は7さんと13時過ぎに駐車場で待ち合わせ。

昨日のロングライドの疲れがまだ残っていて両脚はパンパン。
さっそくエアロバイクを漕ぐが、ほぼ10分程度でギブアップ
すぐに後ろのマットでストレッチをする。
kuboGさんは既に20分のBIKEと10kmのラン済ませたそうだ。
7さんと共に腹筋をする。
30回×3やって、これもギブアップ

7さんと体重測定したら、なんと80.0kg(着衣)
やっばーい

スイムに行こうと3人でプールに移動。
7さんは積極的にウォーキングしてる。
kuboGさんと僕はせっせとスイム。

僕はトレーニングと言うよりクールダウン程度の運動しかできなかったのでちょうど良かったかなー。

運動後の体重:78.3kgやばいなー

終了後みんなで輪熊ショップへ。
ずっと連絡がつかなかったyamaさんから電話が入る。
家にいたんだって。

この後はお決まりの「にこみや」へ。
僕とりんくまさんはここで帰宅。
残りの転勤お父さんチームは「一艸亭」へと流れていった。

新春100kmライド

前の晩から天気予報で今日は晴れるとわかっていたので特に用事を入れなかった。
それでも午前中パタパタと段取りを済ませて走り出したのは11:00を回っていた。

外は快晴
今日は東側を走ろうかとべにばなトンネルを抜けて高瀬〜山寺と考えて走り出すが、妙見寺バス停から旧道に入ると、雪解け水が路面を濡らしていて更に日陰は凍っている恐れがあるのですぐに大通りに戻る。
旧道でこの状態ということは高瀬の道も危ないなと思い、馬見ヶ崎川沿いを下る。
昨日と同様県立中央病院前〜運転免許センターを走る
気持ちイイー
月山と葉山がすごくキレイに見える

20070105月山&葉山

さてここからどう走ろうかなー
今日は暗くなるまで走ろう、最低でも100km走りたいな
ついつい気持ちがデカくなるね
そのまま中山を抜けて国道112号を横切り大江町へ向かう。
中郷のLAWSON前で柳川方面に行くか朝日町方面に行くか迷ったが、路面状況を考えると国道287号で朝日町へ向かう方が良いかと考えそちらに向かう。
初めはサテライト朝日で折り返そうかと思ったのだが天気も良いしもう少しUPDOWNを楽しもうと走らせたら役場まで来てしまった。

20070105朝日町役場前

ここから更に白鷹を目指しても帰りのルートで雪や路面の濡れを回避できないと思い、ここでUターンすることに。
今日お休みのはずが参加しなかった7さん、と午後から休みを取ろうかと言っていたkuboGさんに青空のメールを送る

大江から寒河江、河北に抜ける。
いいかげんお昼ごはんを補給しないとまずいなー。
せっかく出かけてコンビニって言うのもつまらないし、かと言ってここだと思い浮かぶお店も無い
結局西里のサンクスに入る。
サンクスは唯一携帯EDYが使えるコンビニなのだ。
ブラックの缶コーヒーとSOYJOYを購入。
暖まったぁ
天気が良いと言ってもやはり冬の気温、最高でも7℃程度だからね。

河北町で何か食べようと思っていたのだが、さっき休んだばっかりだし風が向かい風に変わり脚に疲れが出始めているので早めに帰ろうとそのまま東根まで抜けてしまう。
こうなるとますます入りたい店が無くなって来る。
結局天童まで来てしまい、南小畑にサンクスを見つけてそこに入る。
もういいや、ここで食べちゃおう

20070105サンクスでランチ

サンドイッチとカップ野菜スープとお茶、結局お店に入って食べるのと変わりない金額を使ってしまう。
さて、ここから山形まで帰っても100kmにならないぞ・・・どうしようかな
結構脚に来てるからまずは山形に戻ろうと県道20号を戻る。
輪熊shopに到着してメーターを確認すると91.8km
やっぱ足りねー
りんくまお母さんにみかんをいただき水分補給。
7さんが来ていたので今日の報告をして帰宅。
とにかく100kmにするべく山形蔵王インター〜妙見寺〜千歳山〜山大〜8小と家の近所を遠回りして無事に100km達成。
着替えをしてすぐにテルメ〜やはぎ接骨院のゴールデンコースに向かう。
やはぎ接骨院では僕の断末魔の叫びが聞こえていた・・・(笑)。

本日の走行距離:100.4km
今月の走行距離:209.3km
本年の走行距離:209.3km

体重:78.0kg太ったー

今年初めのルート会議in「にこみや」

kuboGさんと走った後、輪熊shopに立ち寄り今日の報告会と今年の目標を語ろうといつものメンバーで「にこみや」へ集結。

年末りんくまさんに「今年は雪も少ないし、これだけ店に人が集まるんだから年末年始休店はなるべく短くしたらどうか」と進言したところ、年末に1台、開店日に1台ロードバイクの受注があったそうで、「ugandaさんの言うこと聞いて店開けてよかったー」と上機嫌のりんくまさん。
今日は「にこみや」は僕がご馳走しますとの大盤振る舞い。
「にこみや」も今日から営業で、僕らより先に今年最初のお客様は来店していた。

今日から仕事始めのyamaさんも数分遅れで到着し、今年最初のルート会議が始まる。
さっそく明日以降の週末の話題で盛り上がる
天気はどうなんだとかね(笑)。
明日の天気予報が晴れマークで降水確率0%なので僕が「走りますよ」と言うとyamaさんが悔しそうにしていた
週末は崩れる模様で頭を悩ませる。

みんな焼酎をいただいて上機嫌になったところでマスターのお店へ。
店内のお客様もほとんど片付き貸切状態で自転車談義。
というより今マスターは完全スノーボードモードなので半分はボードの話だったかな・・・
前回のワインの会で知り合った女性ゲストがボード仲間になったらしく、マスターも7さんもうれしそうだった。

りんくまさんが先に帰宅する。
お勘定の大半を占める額をカンパして行ってくれた。
ゴチになります

帰りはkuboGさんを家まで送って帰宅。
今年も楽しい一年の幕開けになりました。

2007山形初乗り

昨日の疲れのメンテナンスに「やはぎ接骨院」に行こうとおもっていたらkuboGさんからメールが・・・
昨日山形入りして既に蔵王で滑ってきたらしい。
今日は昨日のクールダウンをかねて山形初乗りをしようと思っているとのこと。
kuboGさんも「やはぎ接骨院」に行こうと思っていたそうで、そこで待ち合わせることに。

僕が先に施術をしてもらっていると上下サイクリングジャージ姿のkuboGさんが現れた。
「えぇぇ自転車できたの?」
僕は「やはぎに行こう=走らない」ということだと思っていたのだ。
でもいつでも走れる準備はしていたのだが・・・
kuboGさんが施術してもらっている間に車を家に置きに行く。

家で支度して自転車でやはぎ接骨院に戻る。
昨日BELLE EQUIPEで付け直した新しいサドルの走り初めだ。
雲の切れ目から日差しもあり気温も寒くない。
走るには充分だね

やはぎ接骨院を出発して県立中央病院前を走る
kuboGさんが軽快なペダリングで前を引いてくれる。
速度は32〜34km/h
昨日と変わらないじゃん
長岡の交差点まで走り清池の陸橋を越えて運転免許センターへ出る。
免許センターから寺津までの道が開通していたのでそのまま走る。
お昼を食べようと寺津の「二見屋」に向かうがなんと休み
荒谷の「ラーメンリッキー」に行くことに。
寺津から荒谷までは延々と緩い上りが続く。
僕が前に出るとkuboGさんは横に出てくる。
「遅ぇよ」と言われているようで頑張ってペースを上げる
上りでのペースアップは結構脚に来る
ヒイヒイの状態でようやく到着。
店は満席状態でカウンターに2席だけ空きがありそこに座る。
ねぎみそラーメンを注文。
当初はアッサリ系をリクエストしていたkuboGさんだったが、美味しいと食べてくれた。

お腹もいっぱいになり、身体も温まったところで何処に行くか相談したが、kuboGさんは「もう充分だ」とのことで輪熊shopへ向かうことに。
県道19号通称山寺街道を通って七日町を目指す。
大野目交差点までは下り基調だが大野目から双月まではまた緩やかな上り基調。
ここも結構脚に来たね
輪熊shopに着いてお母さんに温かいお茶をいただく。
走り始めに比べるとだいぶ気温も下がってきていたので身体に沁みた。

yamaさんも7さんも山形に帰って来ているだろうとの事で「にこみや」で新年ルート会議をしようということになり一旦家に帰って風呂に入って出直してきた。

本日の走行距離:36.7km
今月の走行距離:108.9km
本年の走行距離:108.9km

2007初乗りin宮城

2007年初乗りをするために宮城県に出かけた。
asa爺さんにメールで誘っていただいたのだ。
宮城組で麒麟αさん、mineさんも一緒に走ってくれるとの事で10時に閖上のサイクルスポーツセンターへ集まる。
今日は12時からBELLE EQUIPEの初売りがあったのだが、天気予報では晴れる様子だったので走るほうを優先させた。

サイスポに到着したらasa爺さん、mineさんが既に支度をしていた。
少ししたら麒麟αさんが自走でやってきた。
今日はツワモノばかりだなー

自転車道を抜けていつもの海岸沿いの道を走る
予想通り最初から30km/hオーバーの高速巡航
最初は身体も温まっていないし「まだ僕の番にならないで欲しい・・・」と心につぶやいていた。
メーターを見ると33〜35km/hあたりで巡航している。
自分が先頭に出たときにペースを落とさないようにしっかり速度を身に着けておく。
天気は最高だが少し風がある。
山形でも日は射していたがここまで気温は上がらないよなー
先頭に出ると想像以上に風の威力があってあっという間に息が上がる。
みるみる32〜33km/h台にペースダウンしてしまう情けない先頭引きになってしまった

亘理大橋を渡り角田に向かう。
阿武隈川沿いを走り南下。
ホント天気が良くて最高

20070103亘理初乗り

途中回ってくる先頭も情けないながらなんとかこなし、いよいよ峠に入る。
あっという間に置いて行かれる
ピークで待っててくれた・・・すみませーん
わたり鳥の海で昼食。
なんとこれが本日最初で最後の休憩だった。
ここまでのAVSはなんと29.1km/h
峠越えてきたんだよ・・・

ほっき飯そば定食を注文。
出てきたものはどうみてもそばの方が大きく、小さな器のほっき飯。

わたり鳥の海ホッキ飯そば定食

asa爺さんと「これじゃぁそばほっき飯付き定食じゃねぇか」とツッコミを入れながら食べた(笑)

帰りもまたハイペース巡航
mineさんが脚に異常を訴える。
少しスローダウンして待つ・・・
が、復帰してからのmineさんがまた速い
きっつい初乗りになっちゃったなー。
サイスポに帰って来て72.2km
AVS:28.1km/h

いやーハードだけど楽しかった
最高の初乗りだった
サイスポに奥州のベアーさんご夫妻がいらしていて新年のご挨拶。
BELLE EQUIPE初売りに回ってきてこれから走るそうだ。
こちらもActiveなご夫婦だ。

僕らもBELLE EQUIPE初売りに向かうが、はる某さんから「すでに特価品は売り切れました」のメールをいただいており、そう慌てずに向かった。
数少ない特価品の中からSIDIのエナジーカーボン半額をGET
バーテープを新調しサドルを交換。
自分でできると言われるもやはり工賃を払って交換してもらう。
その作業風景を見るのも楽しみなんだよね。
初売りの景品でカーボショッツをいただいた。
はる某さんがアップルパイを作ってきてくれていたのをお土産にもらい帰る。

帰りヨドバシでPSPを買うように治基に頼まれてきたのだが、大渋滞中との話しで回避。
WILD-1に回って物色するがたいしたものはなかったな。

本日の走行距離:72.2km
今月の走行距離:72.2km
本年の走行距離:72.2km
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme