My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

April 2007

ダウン

二日で350km走ったのはいいが、今朝はメチャメチャ体調が悪い
午前中、夏ちゃんの忘れ物をべにばなスポーツパークへ届けた後、家に戻って寝込んでしまう。
どうやら風邪をひいてしまった様子。
憔悴しきった身体に風邪のウイルスが入り込んだのかなー
まいったな・・・

桜回廊ツーリング

今日はhiroさんプロデュースの桜回廊ツーリング。
昨日210km走って脚がパンパンなのだが、久しぶりにみんなで走るイベントなので参加したかったのだ。
それにしてもさすがに脚が痛いな・・・
8時西公園集合だったのだが出掛けに自転車が汚れていることに気付き、掃除していたら遅刻してしまった

本日の参加者はhiroさん、kuboGさん、マスター、7さん、鈴雅さん、出羽機くさん、M永君、僕の8名。
お見送りにK嶋君とりんくまさんも来てくれていた。

hiroさんから本日のコースマップが配られた。
県民の森を越えて白鷹町〜長井市を周回し、帰りは朝日〜大江〜寒河江周りで帰るコースだ。
早速出発

県民の森の上りは鈴雅さん、M永君、マスターが先行、僕は遅れてしまう
大沼の売店で後続の合流を待って再び出発
マリアローザジャージのkuboGさん、M永君が猛烈なダウンヒル合戦を開始マスター、僕と続く
kuboGさん気合入ってるね
「久保桜」に行く前に“桜色のkuboG”さんを堪能した(笑)

白鷹町のFamilyMartで小休止、水とオニギリを補給。
旧道から長井橋を渡り、堰堤を走って長井大橋から久保桜へ。
マルさんが太鼓の演者でいたらしい。

久保桜かすみ桜草岡の大明神桜白兎のしだれ桜

釜の越桜十二の桜_1十二の桜_2

写真は、久保桜〜かすみ桜〜草岡の大明神桜〜白兎のしだれ桜〜釜の越桜〜十二の桜 Ν△僚

何処も人と車がいっぱいだった
昨日の疲れ&痛みが脚に残っているので上り坂はキツイが、平地はなんとかごまかしながら走る

ホスト役のhiroさん、お昼ごはんはどうしよう?と悩んでいたのだが、釜の越桜で白鷹町観光協会のB場さんに会い、当初行こうとしていたお蕎麦屋『千利庵』に電話を入れてもらうと、既に売り切れとのこと
急遽B場さんに白鷹の『東屋』食堂を紹介してもらいそこに向かう。
『東屋』のラーメンはそこそこ美味しかったが、草岡の大明神桜で“桜肉(馬肉)”のソーセージなんてのを食べたのでお腹がいっぱいで少し残してしまった

20070429桜回廊ツーリング集合

『東屋』前で記念撮影。
帰りは県道9号を使って朝日町へ。
M永君、マスター、出羽機くさんがハイスピードで逃げる
kuboGさんも猛追
中郷のLAWSON PLUSで小休止後、M永君、kuboGさん、鈴雅さんがそれぞれ途中で帰宅、残りのみんなで輪熊ショップへ立ち寄って解散。
今日も楽しかったねー

本日の走行距離:142.8km、AVS:21.6km/h
今月の走行距離:707.9km
本年の走行距離:2,279.3km

チャレンジ210km

久しぶりに自由になる週末だ。
佐渡に向けて一度は210kmを走破しておきたかったので、本日決行

朝6時に出る予定がいつもの如くモタモタして6時20分に出発
今日はブイグテレコムのレプリカジャージにニーウォーマー+ウインドブレーカーという出で立ち。
グローブは指きりで良いかと選択したが、あまりの寒さに妻にSOSして追っかけてもらい、表蔵王口で追いついてくれてグローブをチェンジ。
気を取り直して再び出発

以前BELLE EQUIPEのエンドさんにペース配分について質問したら「最初からイケイケで行って終わりはガマン」と言われた
えぇぇぇと言うと「最初からペースを抑えていくと、完走しても不完全燃焼になる」とのこと。
確かにそうだな・・・とイケイケで行くつもりなのだが寒いのと、このところの練習不足で体重増加で脚が回らない
ごまかしながらペースを上げる
さらにエンドさんに「食事は1時間ごとに補給するように」とのアドバイスももらっていたのでこまめに実践する。

20070428チェックポイント

本番では20km、40km、72km、100km、137km、162km、180kmにAS(エイドステーション)があるのでそれぞれその距離で休むことにする。
忘れないようにテープに書いて貼って行った(笑)
▲印はそこに登りがあるという意味。
ちょうど良いタイミングで登りがあるわけではないが、それなり、いやそれ以上の上りを取り入れたトレーニングになる。

途中の休憩でも一度も腰を下ろすことはしなかった。
詳しい情報は省略。
ケイデンスとAVSを気にしながら、何とか210kmをAVS27km/hで完走することができた
さすがに180km過ぎの登りは行かなかったが、トータル的には本番よりもアップダウンがあるコースだった
とにかく疲れた・・・

本日の走行距離:213.0km、AVS:27.0km/h
今月の走行距離:565.1km
本年の走行距離:2,136.5km

おいおいまたかよ・・・

バッソが出場停止
CYCLINGTIME.comにまたまた衝撃的なニュースが・・・
おいおいまたかよ

DNAサンプルを提出してクリアになれば活動再開できるらしいが、ジロ・デ・イタリア
には間に合わないようだ。

つまんねーの
でも結果が陽性だったらもっとつまんないんだけどね

久しぶりに仙台へ

宮城出身で現在は宮城と岩手の両方で仕事をしていてほとんど岩手にいる友人と久しぶりに会うことに。
午前中はフットサル場に顔を出してGMとマネージャーと打ち合わせ、お昼ごろから仙台に向かう。
泉で待ち合わせ、塩釜〜仙台と友人の用事に同行。

結構スケジュールが立て込んでいて思ったよりこなせていない状況などを話をして少しガス抜きになったかな・・・。

夕方はモンテディオの撮影の仕事があるので17:00頃まで山形に戻らなければならない。
時間があったらBELLE EQUIPEにも行きたかったのだが無理だな。
友人が藤崎で『中村家』のお弁当と海宝漬をお土産に持たせてくれた。
高速道路が事故で通行止めだって
けれどもあれこれ友人の用事に付き合っているうちに開通していた。

急いで山形に戻って友人にもらった弁当を食べて、雨具を着てNDソフトスタジアムへ。
今日は東京の発注会社からカメラマンが来ているので現場で合流。
機材を見せてもらうとC社の最高機種に400mm/F2.8のレンズ。
すげーなぁ
ナイターの撮影には欠かせないスペックかも

毎回のことだが今日もベガルタのサポーターの方が多い。
山形まで1時間近くかけて来ているのに圧倒的にモンテのサポーターよりも多く、しかも先にスタンドに入っている。
感心だねー。

雨の中大変な撮影になったが、今日は僕はサブで次回のリハもかねて来ているだけなので気楽だった。
正直本番だったらヤバかったな・・・
ナイター撮影のコツも教えてもらった。
無理してでも来てよかった

試合は3-3で引き分け。
東京から来たカメラマンは今日のうちに帰るらしい。
タフだ・・・
ここ最近忙しくて疲れているなんて言ってる自分が恥ずかしかった。
ベガルタ戦は報道の数も半端じゃない。
混雑の中さっさと帰宅してきた。

オーバーフロー気味

今朝も朝練をサボってしまった
明らかにお腹が出てきているぞ
久しぶりにyahapooh先生のところへ行った後、今日もフットサル場でお仕事。
名刺の発注、パンフレット・チラシの校正、DM用文書作成、PCを導入する業者との打ち合わせ・・・
あっという間に時間が過ぎる

夕方は別件の打ち合わせ。
P社のK社長の紹介で「建築写真を撮れないか?」とのオファー
僕一人では対応しきれないと思ったのでAK葉先生にも来てもらうことに。
ところが・・・クライアントの駐車場で名刺入れが無いことに気が付き、K社長とAK葉先生で先に話を進めていてもらう。
情けない・・・

急いで戻って打ち合わせに合流。
AK葉先生から事前にそのクライアントの情報を聞いていたのだが、噂どおりで少し笑えたね
他メーカーのパンフレットやいろんな設計事務所の作品集などを見せられて「こういうのはつまらない、こういうのがすばらしい」と演説を打たれる。
要求するものはデザイン性の非常に高いアート的なもので、建築写真とは違う仕事だった。
まさに建築写真としてキチンと撮っているものを「つまらない」と言って切り捨てる
そのくせ自分の商品をしっかり見せたいという。
我々はクライアント様が望むものをだまって撮れば良いのだが、要求することがあまりに頓珍漢なので建築写真と広告写真の違いを説明する。
「この写真はレンズ収差で柱が曲がって見えるものです。御社はそれを良いとおっしゃっていますが、建築写真としてはありえない話です。こちらの会社ではこんな風に柱やふすまが曲がった建物を作るの?と誤解されますよ」
あーぁ、やっちゃった・・・
怒らせちゃったかなと顔を見ると、フーンとうなずいている。
ホッ・・・セーフ
これで仕事をもらえなかったことが何度もあるバカugandaなのだ・・・

いずれにせよかなりクオリティの高い作品を要求される、予算はどうもシブいらしい。
まぁ何処でもそうだけどね。
AK葉先生が一緒にやってくれるので写真は問題ないが、それをうまく表現できるデザイナーが必要だな。
僕の仕事は撮影アシスタントとハンドリング(現場指揮)になるな。

忙しいのは結構だがちょっと頭がオーバーフローしてる。
ミスをしないよう気をつけないとね。

まだまだバタバタだね

今日も一日中フットサル場でお仕事。。。
日中はセレモニーに来ていただいたお客様へのお礼状の準備、名刺デザイン、パンフレットの校正etc.・・・
GMとマネージャーと今後の営業体制のミーティングといろいろあるね。

夜はビリヤード場の広告の校正。
米沢のオーナーが週一回山形店に来る日だったのでお店にうかがうと、当然セットマッチに誘われる。。。
しばらく撞いていないので入るだろうか???
しかもこのところの疲れで上まぶたがピクピクいってるのに・・・
やってみたら結構入るな
2セットで2つマスワリ、2回目は2連マスの残り二個でミス
それでもオーナーが後半グズグズになっちゃって結局勝っちゃった

明日急遽「仙台に来れないか?」との話もあるが行けるかなー忙しいな・・・

やっと終わった

昨日、ようやくフットサル場のOPENにこぎつけることができた。
営業形態・価格が決まったのは1週間前、ロゴが決まったのは3日前という信じられない現実の中、必要最低限の資料はなんとか間に合わせた

あいにくの雨の中、オープニングセレモニーも盛大に行うことができた。
セレモニー終了後は奥寺康彦サッカースクールを開催。
子供たちも非常に喜んでいた。
奥寺さんに会えて一番喜んでいたのはセレモニーに駆けつけてくれた県知事だったのは面白かったね(笑)。

奥寺さんは当日中に帰京しなければならない為、スクール終了後、『大の目温泉』にお連れして一緒にお風呂に入る。
最終の新幹線に乗るため駅ビルの『最上亭』でスタッフと打ち上げしてお帰りになられた。
帰った後WOWOWの解説があるって言ってた。
タフだねー

奥寺さんが帰った後はもう一軒スタッフで立ち寄り、その後はクラブの顧問の市議会議員の先生の選挙事務所へ。
35議席に39人の立候補者がいて、速報の開票率が早い段階ではビリから2番目だったりでヒヤヒヤ
最後の最後で票が伸びて結局29番目で当選
よかったー
みんなでバンザイできたのは日が変わってからだった。

今日も忙しいのは未だ続くなぁ・・・

久しぶりの顔

午後から知り合って20年近くになる先輩に会いに行く。
H君、僕をこの業界に引き込んでくれた人だ。
この業界っていうのはadvertisingのこと。
彼はプランナーで、コピーライターで、ディレクターで、一人何役もこなすマルチプレーヤーだ。
僕のこれまでの作品(TV-CM)は大いにこの先輩の影響を受けている。

当時、証券会社に勤務していた僕にはすごく鮮烈な出会いであった。
彼がドンキーS藤さんと一緒に七日町のお店をやっている頃、僕はお客として通い始め、いつの間にか店の手伝いまでやっていた。
あれからもう19年なるんだね。

先輩の自動車保険契約の更新に来たのだが、用件は2分で終了
昔話に花が咲く(笑)
相変わらず明るく話のテンポが良い
最近の僕の不振も吹き飛ばしてくれそうな頼りになる先輩だ。
身体の調子が悪いといっていた時期もあったが今はなんともなさそうだった。
先輩のオフィスで話していると僕のブログを読んでいるという人がいた。
結構見られているんだね

先輩の会社を出てからもバタバタしてあわただしい。
はぁぁぁぁ・・・

朝練休み〜ウォーキング

昨日の仕事の影響か、肩が痛い
腱鞘炎になったかな・・・
GEOのDVDレンタル80円で『24hourシーズン検戮鯀幹借りてきて、1〜2巻を見て夜更かししてしまった。
今朝目覚めたら雨音
外に出てみると雨は落ちていないが山は霧で見えなくなっている。
今日は自転車無理だな・・・と判断、歩くことに。

馬見ヶ崎川原の桜のつぼみがだいぶ膨らんでいるのでカメラを持っていった。
でもあんまり咲いてないな・・・
途中途中で咲いている桜もあるがまだまだ見頃は先だね。

朝練〜柏木峠

昨日yahapooh先生が「日曜日朝練に行く」というのでお供することに。
6時に北部公民館で待ち合わせ。
kuboGさんにも連絡を入れておいたが返事が無かったのだが、朝西バイパスの『吉野家』前で合流することに。
天気予報は朝のうちは日が射すが午後からは曇の予報。
気温は8℃もある
北部公民館で合流し、そのままkuboGさんが待つ西バイパス『吉野家』へ。

kuboGさんとも合流。
このメンバーなら今日は3台で先頭交代しながら行けるね
およそ27〜28ぐらいで巡航
国道458号を南に向かう。
本沢から津金沢〜黒沢〜金瓶と抜ける。
南風が結構強い
明新館高校脇はモロに南風の影響を受ける
yahapooh先生結構走れてるじゃん。
予想を上回る健脚だ
金生のセブンイレブンで小休止。

20070415朝練

楢下の手前で少し気温が下がるかと思いウインドブレーカーを着ようとしてyahapooh先生とkuboGさんを先に行かせる。
ジッパーが噛んじゃって時間がかかってしまう
このassosのウインドブレーカーの弱点だ
すぐに追いつける程度かと思ったらだいぶ先に行ってる。
っていうかyahapooh先生がここまで登れるとは思っていなかったのだ。
なめてかかっていた・・・と大反省

猛烈な向かい風が余計に体力を奪う
トンネル手前の最後の坂でようやく追いついた。
そのまま一気に抜き去りトンネルまで逃げる
トンネル前でUターンしてkuboGさんyahapooh先生を待つ。
そんなに差も無く到着。
yahapooh先生、Very Goodです
この脚なら佐渡ロングライド130kmも完走間違い無しですね。
もりくまメンバーの中でも充分中級クラスで走れますよ。

二人にご挨拶して僕は帰還。
帰りは追い風に乗り気持ち良い
今日は統一地方選挙山形市議会議員選挙の公示日、応援している『ごとう誠一』先生の出陣式に何とか間に合った。
無事に帰還して午後からはお仕事だ。

本日の走行距離:72.4km、AVS:25.9km/h
今月の走行距離:352.1km
本年の走行距離:1,923.5km

雨か・・・

せっかく朝練始動したのに二日目で雨。
ガッカリ
明日も雨で走れないかもしれないな

いよいよ朝練始動!!

今日も天気が良い朝だ。
まったく上がらないモチベーションと戦いながら支度する。
ここ最近の気温は温かいとは言え朝夜はさすがに冷える
最初は長袖の上下だけで良いかと外に出るが、全然寒くてウインドブレーカーを着る。
グローブも冬用にチェンジ
シューズカバーは?・・・まっいっか

am6:10ゆっくりと走り出す。
ここ最近は週末ライドのみで普段のトレーニングをしていないので身体が重い。
というか明らかに増量している
寒い
うわー、思ったより全然風が冷たいじゃん
ケイデンスを上げようにも上がらないよー
まぁ、今日は初日だし焦らず焦らず行こうぜ
そう自分に言い聞かせながら進む。
シューズカバー必要だったなー
足先が冷たくて余計に脚が回らない

ビッグウイングそばの温度計は・・・0℃
寒いはずだよ。
県立中央病院前のストレート、昨年までは30〜35km/hで走っていたはずが今日は27〜28km/hでいっぱいいっぱい
脚は回らないし、負荷をかけると膝を壊しそうだし・・・
なるべくギアを軽くしてクルクル回しケイデンスは90以上をキープする。
今日はスピードメーターは見ないことにしよう。
とはいうものの真っ直ぐの道で緩やかな登りの立谷川ではやっぱりメーターとにらめっこ。
それでも無理せず心拍計とケイデンスに注意をはらって坦々とペダリングする自分に「大人になったなー」と感心する(笑)
出ないものは出ないんだよ。
しかしここ最近の食っちゃ寝は効いたなー
怖くて体重計にも乗ってなかったからなー

紅花ふれあいセンターまで来たが休憩せずにそのままトンネルへ向かう。
その先もやっぱりメーター見ちゃうよね。
げげっ18km/hでいっぱいいっぱい、さらにペースは落ちる一方
見なきゃよかったー
相変わらず足先は冷たいし、いったい気温はいつから上がるんだ?
でも上半身は汗かいてるのがわかる
情けない自分に呆れながらもせっせと登り続ける。
やっとトンネルを抜けた
今日はこのまま帰ろうかなーという自分と、行ける所まで行ってみたい自分とで葛藤があり、妙見寺バス停からスルスルと西蔵王の入り口へ向かってしまう。
そのまま行っちゃえ〜
で、ちゃっかりストップウォッチもプチ
ギャー登れない
と思ったらアウターだった

今日は遠慮せずに38-26を使おう。
昨年夏以降はここでは26を封印していたのだが・・・
敬寿園までやっとたどり着いた感じなのだがまだ行けそうだ。
温度計は1℃
さっぱり気温は上がっていないのか・・・
でも少し身体が温まってきてるようだしダメなら引き返せばいいジャンとノロノロ登る
どこまで持つかなーとだましだまし登ったら、あれれ最後まで行けちゃうぞ。
ラストスパート
で、タイムは?

本日のタイム:22分12秒

2007年一発目はこんなもんでした
心拍は169まで上がったけど問題なし。
虹のネットワーク前を通過、今日は誰も外に出ていないな。
今年も何度もお邪魔します。
左太ももの裏に少し張りが出てる・・・右膝にも違和感。
下りは無理せず流して行こう。
さっむい
左足首の感覚もおかしくなってきた。
あーあ、満身創痍だね。

家に着いたらみんな出かけちゃってて誰もいない。
一人でシャワーを浴びて妻が焼いて行ってくれたパンを食べる。
今日も朝からお仕事なのでyahapooh先生に行く時間無いなー。

体重:78.6kg、体脂肪率:23.0%
だっせー

本日の走行距離:45.0km
今月の走行距離:279.7km
本年の走行距離:1,851.1km

朝練始動!?〜ウォーキング

今日こそ朝練始めようと思っていたのだが、昨夜降った雨が路面をまだ濡らしている様子だったので中止。
しかし、このまま寝てしまってはまたデブ路線へ一直線なので歩くことにした。
コースは以前と一緒で馬見ヶ崎河川敷遊歩道を唐松観音まで。
少し腰が痛いので走らず歩く。
寒い
手袋してくりゃ良かったなー
道路は真ん中は乾いてるが端っこの方はまだ濡れている。
ところどころ霜が降りてて滑る
こりゃ無理して高瀬にも行かなくて正解だったな

帰りに実家に顔を出して帰宅、丁度1時間ぐらいのウォーキング。
腰の痛みがちょっと心配だけど気持ち良い朝だった

あっという間の一年

昨年の4月3日、僕が花粉症の薬をもらう為に『ねもとクリニック』に行って血液検査をしたところ、異常に高い血糖値が判明
紹介状を持たされて済生館に行った日が4月11日、まさか翌日から入院することになるとは夢にも思わなかったよなー
その後14日間の“教育入院”
あっという間の一年間だったな。
体重は10kg近く落とし、血糖値も何とかキープできているのでまずまずだけど、ここ最近はまた太りだしてる。
ダメだなー

今週から朝練を再開します
晴れれば・・・

kuboGさん佐渡ロングライド出場決定!

夕方kuboGさんから電話があった。
先日お貸ししたビーコン、ゾンデ、スコップの三種の神器のお礼と、発信専用ビーコンの破損の確認だった。
「これから何かあるの?」と聞かれたので「何もありません」と答えると「僕はこれから『にこみや』です」とのことで合流することに。

輪熊shopに車を止めさせてもらい『にこみや』へ行こうとすると、Mちゃんがいた
「『にこみや』ってどこですか?」というので、一緒に行く。
そうか・・・kuboGさんと待ち合わせだったんだね。
先日行ってきた蔵王の報告会、同じく山好きのMちゃんにいろいろ伝授していた。
話の中でkuboGさんから「そうそう、佐渡行きます」と
おぉぉぉ
やっと決断されましたか
さっそくJTBに電話して追加の確認を取るが留守番電話・・・。
明日yahapooh先生のところでエントリーを済ませ、僕は宿と切符の手配をすることに。
kuboGさんはyahapooh先生と共に130kmで走るという。
車を二台に分けて後泊も可能か?とも考えられるが、宿が確保できるかわからないのでとりあえず一緒に帰ってくることに。

そうこうしているとK嶋君が入ってきた。
K嶋君も山登りが好きらしく、『にこみや』の主人も山好きなので話題はあっというまに山の話題に・・・
僕はイマイチ着いていけず、店のTVを観ながら時間が過ぎるのを待っていた感じ。
お会計して退店。

しかし、佐渡はますます楽しみだねー

今日はお仕事

今日はお仕事の為自転車はお休み。
朝のうち走ろうかなーと思っていたんだけど、あいにくの雨

朝ごはんを食べてしばらくマッタリしていると少し晴れ間が見えてきた。
でももう走れるほどの時間は無いなー
まぁ今日のお仕事は外での撮影なので晴れてくれたほうが良いんだけど・・・

11時に現場入りしあちこち撮って回る。
今回で2回目なので少し要領がわかってきた感じ。
途中バラバラと雨が降ってきて大変だったけど少ししたら雨も上がり無事に撮影完了

今回切ったシャッターは502枚。
戻って画像をセレクトする作業がまた大変
今日もすげー疲れた

ダチョウソーセージツーリング

今週末は何処に走りに行こうか迷っていた。
W田さん、出羽機くさんから参戦の返事をもらっていていろいろ考えていたら・・・
前日夕方のTVニュースで「朝日町のダチョウのソーセージ直売所OPEN」のニュースが目に入る。
これだと思いすぐに電話で問い合わせてみると明日OPENで試食もできるという。
すぐに出羽機くさん、W田さんの他にいろんなメンバーに「ダチョウのソーセージを食べに行きませんか?」とメールを送る
参戦の返事が来たのは
W田さん、出羽機くさん、m永君、いたちょうの4名。

9:30文翔館前集合で集まる。
天気は最高だ
千手堂〜中野目経由で中山町へ入り、国道458号で寒河江市中郷まで。
今日のメンバーも健脚ぞろいで予想通りのハイスピードラン
いたちょうの体調を気にしながら進むが、平地はいたちょうも速いんだよね
中郷のローソンplusで小休止。
僕はVAAMをチャージ。

国道287号を朝日町へ向かう。
結構アップダウンが出てくるので脚に来るね。
途中まで僕が引っ張るが、W田さんとm永君を先行させ僕はいたちょうのところまで引き返す

国道にも看板が出ていたのでそちらに向かうが、その先の大きな交差点には何も案内が無い
この辺が田舎の行政のマヌケなところなんだよな
ちょうど車がいたので場所を尋ねるとそのまま真っ直ぐらしい。
今日OPENの直売所の名前は『ロイフェン』
どんな意味かはわからないが小洒落た名前だ
到着したらなんとm永君の元上司の方々がOPENした施設らしく、着くなり「おぉぉ何だ今日はいっぱいで来てくれたのか」と大歓迎を受ける。
直売所の裏にテントを建ててそこでローストポークとダチョウのソーセージを試食させる。

20070407だちょうツーリング参加者

テントの前で今回の参加メンバーをパチリ。
さっそく試食をいただく。

20070407だちょうソーセージ

それぞれ200円ずつ・・・安い
ダチョウのソーセージ、初めて食べるダチョウの肉だが、もっとパサパサしてるイメージだったが意外とジューシーで美味しかった。
ローストポークは黒豚のそれらしく、これまた非常にウマかった
これで、パンとワインがあったら最高だねと出羽機くさんと笑う
いたちょうはさっそくお土産を購入
美味しくいただいた後、すぐ近くにダチョウがいるということで観に行ってみる。

20070407だちょう見物20070407だちょうUP

みんなで近づいてみていると一人m永君が「怖い」と言って近寄れない
僕らは大爆笑

ダチョウ見学から出発して、いたちょうが今日の仕込みのために帰還。
蕨越えで帰るという。
お疲れ様でした
残った4人で白鷹へ向かう。
またまたハイスピードラン
途中、m永君が切れた
あれれ?
どうやらハンガーノックらしい。
あゆ茶屋で待って合流。
すると、前方から1台bikeが・・・
hiroさんだ
今朝はソロで出かけて南回りでここまで来たそうだ。
あゆ茶屋のこいのぼりを鑑賞。

20070407こいのぼり

m永君は体調を考えてここから引き返すことにする。
これでW田さん、出羽機くさんと3台に。
風が向かっていて結構厳しいなー
県道11号を走って長井を目指す。
ここは先頭交代しながら進む。
30km/h35km/hの結構良いペース
長井市内に入ってローソンで小休止。
水もなくなっていたので水を購入。
ここで少し補食も取ることに。
「何か炭水化物を取ったほうが良いよ」とW田さんに勧められ、おにぎりを買って食べた。
出羽機くさんはロールケーキを食べていた。
うらやましいなー

伊佐沢を越えて宮内を目指すが、今回はじめての道を通る。
GPSで道を確認しながら山へ入っていくと梨郷地区へ抜けられた。
宮内を抜けていよいよ小滝街道へ。
このぐらいの距離からヘバっていては210kmなんて走れるはずが無いと、ここからペースアップ
緩い登りだが28km/h30km/h出てる、いい感じで走れてるな
しかしちょっと傾斜がキツくなるとあっという間のアップアップ
後ろを振り返るがあれれ?見えなくなってる。
少し待とうと荻小の前で待つ。
この間hiroさんと注目していた道の案内板を確認。

置賜東部線案内図

合流したらW田さんがだいぶ消耗している様子。
出羽機くさんも「坂道は苦手です」と言いながらもしっかり来ているので大丈夫だね。
毎朝自転車通勤していたら、そのうちあっという間に置いて行かれるんだろうなー
再び出発し、またまた離れてしまったので小滝小で待つ。
途中yahapooh先生から電話が入っていたようだが、圏外で電話できず

国道348号を一気に下り、本沢で合流。
W田さん、出羽機くさんともしっかり脚が残ってる。
すごいね。
それぞれの家の近くでお別れして僕も無事に帰還。

本日の走行距離:128.9km AVS:25.1km/h
今月の走行距離:234.7km
本年の走行距離:1,806.1km

二日酔い

ワインの会の後、hiroさん、UR山君と『餃子倶楽部』へ、さらにマスターとkuboGさんが待つ某スナックへ行った。
月に一度しか飲まない僕にはちと酒の量が多すぎた・・・
リバースは無かったが大撃沈
あぁ二日酔いでどうにもならない

腰の調子もイマイチ。
脚まで痛い
yahapooh先生に診てもらうが原因不明

でも明日は走るよ

「PetitNoel」ワインの会

昨夜2ヶ月ぶりに『PetitNoel』のワインの会に参加。
今回の自転車仲間の参加は
W田さん、鈴雅さん、7さん、UR山君、kuboGさん、遅れてhiroさん、クロちゃんが参戦。

今回からワインリストが出された。
スパークリングワイン1本、白ワイン1本、赤ワイン5本。

wine_1wine_2wine_3wine_4

wine_5wine_6wine_7

いずれも美味しいワインばかり。
いつも思うのだが、会費5,000円でこれだけのワインが飲めてさらにマスターの美味しい料理が出るのだから最高だ

dish_1dish_2dish_3

dish_4dish_5

この他に締めのパスタも出たんだけどPHOTO無し。
あれこれ説明はいらない、本当に幸せな時間を過ごせた
けれど僕らのテーブルには女性の参加者がまったくいないのも、ちと寂しいかな

やりたいこといっぱい

今年はスポニチ佐渡ロングライド210kmの出場を決めたほか、参加したいイベントが他にもいろいろある。
「ツールドもりおか」、「ツールドやまがた(計画中)」毎年恒例「日本海西浜往復ツーリング」、「ひつじやキャンプツーリング」・・・

最近見つけたfolomyの自転車フォーラムに「朝日スーパー林道オフ」というのも出ていた。
気になるぅー
ヒルクライムイベントが一つもないところがミソであるが・・・(笑)。

その前に土曜日何処に行こうかな
最近、あそこのこれが食べたいってモノが無いから行き先が決まらないんだよなー
まぁ別に食べ物無くても楽しけりゃ行くんだけどさ。
そのルートも思い浮かばないのさ・・・

FCYCLE

@niftyのフォーラムが3月31日で閉鎖された。
僕がインターネットを始めたときはこのフォーラムでずいぶん楽しんだものだった。
東北フォーラムの山形会議室、コメント数でベスト10に入るほどにぎやかなパソコン通信だった。
ここで知り合った仲間と今でも交流がある。
FPANAPC、Panasonic PC user's forumではパソコンのイロハ、WINDOWSのイロハ、パソ通のルールなどを教わった。
そのほかにもいろんなフォーラムに顔を出してたっけなー

最近はほとんどアクセスしなくなっていたのだが、いざ無くなるとなると寂しい気がする。
ところが、niftyから離れてFORUMコミュニケーションを継続するべく『folomy』というサイトが立ち上がった。
FCYCLEも立ち上がってるようだ。
またいろんな仲間と出会えたらいいなー

エイプリルフール

昨日はエイプリルフールだったんだ。
今年は何もだまされずに済んだなと思っていたら・・・
はる某さんのBlogに「ついにRXRオーダー」の書き込みが

TIME RXR

もしやと思ってコメントしましたが・・・
その日のうちに回答はなし。
本当だったのかだとしたら失礼なコメントしちゃったかなと不安になる
本日、事実関係が判明しました。

こちらへどうぞ(笑)
『はる某の徒然気』

2007ひつじやツーリング Vol.1

昨日降った雨も夜のうちに上がり、朝には日が差していた。
今日はFORTUNAの試合がありお手伝いの話もあったのだが、昨日の疲れが脚に残っていてとても満足に走れる状態じゃないのでキャンセルさせてもらう

脚の疲れが半端じゃない・・・
昨夜何度もストレッチをしたりしたが、脚の張りと若干の痛みとで夜中何度も目を覚ます状態。
このまま休養するべきか?
少しクールダウンに出かけようと思い仲間数名にお誘いメールをする。
すぐにM永君からの返事。
hiroさんにも電話するが、出勤するところだった。
その後UR山君も参戦の返事をいただく。
鈴雅さん、出羽機くさんにも電話して参戦の返事。
UR山君とお二人は連絡がギリギリになってしまったので運転免許センターで待ち合わせすることに。

M永君とは9:30に文翔館で待ち合わせ。
途中歩いて出勤するりんくまさんを発見声をかける
輪熊ショップの前に7さんがいた
マスターと待ち合わせて、じゃがらもがら〜『ひつじや』へ行くらしい。
「合流しましょうよ」と声をかけて文翔館へ。
M永君と二人で運転免許センターへ向かう。
今日のメンバーは健脚ぞろいだからクールダウンなんて言ってられないかも・・・
いざ走り出してみると昨夜痛かった脚が結構回せるので一安心

千手堂を通って運転免許センターへ向かう。
黄砂で空が黄色く霞んで見える。
しかし結構風が強いなー
鈴雅さん、UR山君が既に到着していた。
出羽機くさんの合流を待って7さんに電話。
現在地を聞いて後を追いかける

風は西の風、山寺方面へ向うには絶好の追い風
結構良いペースでじゃがらもがらへ到着。
再び7さんに電話して場所を確認すると「天童高原へ行くところの道」とのこと。
そこで僕は何を勘違いしたのか「このメンバーならすぐに追いつける」と思い、すぐに後を追う
ところが・・・行けども行けども二人の姿は見えない。
逃げられてんのかなーなんて考えながらひたすら二人の姿を探す。
工業団地手前で7さんから「堂の前公園で休憩中」のメールが届く。
そんなに先だったんだ・・・
無理して追いかけなきゃ良かったなー
もう脚は売り切れ寸前だ

堂の前公園でようやく合流
総勢7台のツーリングとなる。
久しぶりの大人数の集合だね

20070401堂の前公園にて

UR山君のレーシングZERO、マスターのシャマル、出羽機くさんのNEWホイール(名前忘れた)とニューカマーのお披露目会
『ひつじや』に電話で予約を入れてバラ公園経由で向かう。
マスターは今年初ロングらしいが脚が回ってる

軽快に進んでいたら大事故寸前のアクシデント
バラ公園を通り抜ける下り坂で、勢い良く登ってきた軽自動車と衝突寸前
なんとか回避したが、タイヤがロックしてスリップし左脇の側溝へ
側溝に貯まっていた落ち葉がクッションになり、そのままストンと止まることができた
うまくペダルも外せたので転倒もせず、自転車も無傷
助かったー
「調子に乗るなよ」という神様の警告かな・・・
注意しよう。。。

金谷の交差点からマスターと40km/hハイスピードランデブー
結構飛ばしたので離れちゃったかなーと後ろを気にしたら真後ろにピッタリマスターが着いていたのだ
さすがマスター参りました

『ひつじや』に着いてご挨拶。
去年の年末〆飾りの配達の途中で寄って以来だ
出羽機くさん、M永君、鈴雅さんは初めての来店らしい。

20070401ひつじやにて20070401ひつじやにて2

僕らは何回来ただろう?
今年も何度もお世話になるだろうね
久しぶりに食べたけどウマかったー
野菜をたくさん食べてごはんを残してUR山君にあげた。
昨日今日がんばったご褒美にチーズケーキを食べる。
ウマーい

大満足で『ひつじや』を出発。
国道387号を縦列走行。
先頭交代しようと促すが、できる人とできない人とで差がありすぎて上手くいかない
今後の課題だな・・・。
先頭交代がスムーズにできると、みんなが脚を残して走れるから自然と距離も延ばせるんだけどね。

谷地に入って出羽機さんから『源八』に立ち寄りたいとリクエスト。
みんなで立ち寄る。
これまたみんなに大好評
出羽機くさんは今日もお買い上げ、マスターもお酒2本を注文。
7さんは花粉症に効くと言われる泡盛に大注目

20070401源八にて

次なる目的地は『G藤豆腐店』
ヘルシー好きの鈴雅さんに是非紹介したかったのだ。
到着して声をかけるが応答なし
どうやら留守のようで残念ながら豆腐は食べれなかった
豆腐店の軒先に梅の花が咲いていたのでパチリ。

20070401後藤豆腐店_梅花

寒河江の入り口でM永君が帰還。
河川敷の自転車道脇を通って村山橋へ出て寺津でUR山君が帰還。
服部地区の交差点で鈴雅さんが帰還。
今日は天気こそ良かったが終始西風に吹かれて大変だった
輪熊ショップへ立ち寄ると先にマスターが到着していた。
KuboGさんがレーシングZEROを装着していた。
お茶をご馳走になっているところへyahapooh先生とK長谷君が顔を出した。
なんとyahapooh先生のbikeにはレーシングZEROが
ふーん、いろいろ悩んでいたようだけど結局それにしたんだね。

輪熊ショップに新しく導入されたデジタルの秤で自転車重量の計測会。
僕のTIME VX ELITEは8.2kg、マスターのピナレロパリカーボンは8.1kg、kuboGさんのサーベロR3は7.6kg
yahapooh先生のBMC SSXは9.6kgだった。

この二日で250km走った。
ホントに疲れた・・・帰りはやっと家にたどり着けたって感じだった