My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

June 2007

2007もりくまツーリングVol.5〜オプション河北方面

久しぶりに自転車に乗ろうともりくまツーリングへ参加。
今日の参加者は、マスター、出羽機くさん、鈴雅さん、uganda、1・2ちゃん、りんくさん、初参加のrayちゃんの7名。

初心者のrayちゃんのペースに合わせて平坦路を走ろうと、中郷のローソン折り返しの予定で出発
ところが、途中rayちゃんが「ヒルクライムの練習ってどんなところに行くんですか?」と質問してきて、えと戸惑いながら「この辺だと西蔵王とか県民の森とか」と答えると、続けて「どの程度の坂をヒルクライムって言うんです?」と聞かれる。
「う〜んヒルクライムイベントってなると10kmも20kmも登ったりするんだよ」とお教えするが、rayちゃん興味津々の様子
先頭を行くりんくまさんに「rayちゃんがヒルクライムしたいらしいんだけど・・・」と伝え、みんなですぐ目の前の玉虫沼への常明寺の坂を登ることに。
「行ってみてキツかったら戻ってくればいいから」と軽い気持ちで登り始めるが、さすが若者、しっかり登ってるじゃありませんか
むしろ二週間ぶりの自転車で、すっかりダメ男になってるugandaでした・・・
rayちゃんもりんくまさんのサポート&アドバイスを受けながら途中、歩きも入れて休みながら結局玉虫沼まで登りきった。

20070630玉虫沼

「せっかくだからラベンダー祭りをみて行きましょう」とかおりの広場まで追加で進む。

20070630マスター20070630レイちゃん20070630鈴雅さん

出羽機くさん、1・2ちゃん、りんくまさんはデジカメのメモリー書き込み中に通過してしまい撮影できなかった

『かほりの広場』へ到着。
イメージしていたより小規模だったが、本当にラベンダーの香りが漂うステキな広場でした。

20070630かほりの広場20070630ラベンダー祭り

広場のログハウスで休憩、みんなでソフトクリームを食べる。

20070630かほりの広場にて3

20070630かほりの広場にて120070630かほりの広場にて2

ここで休んだ後、下におりてりんくまさん、1・2ちゃん、マスター、rayちゃんは解散。
出羽機くさんと鈴雅さんと出かける。
鈴雅さんが「少し早めにお昼にしましょう」と言うので『大沼食堂』へ案内する。
まだ開店前だったが、中で仕込み中のお母さんにお願いして開けてもらった。
中華そばを注文、お二人にも喜んでいただけたようで何よりでした

20070630大沼食堂

食べた後、山辺〜中山を経由して明日の「ツールドさくらんぼ」スタート&ゴールの寒河江チェリークアパークの場所を確認。
工業団地を抜けて河北町「源八」へ。
しばらく眺めて出羽機くさん、鈴雅さんが小さな瓶のものを購入。

続いてG豆腐店へ。
秘伝とうふ半丁と今回初めてのところてんをいただく。

20070630後藤豆腐店とうふ&ところてん

とうふのウマさはさることながら、このところてん最高
食べているところに「お酢を売って下さい」というお客様が・・・。
そうか〜お酢もオリジナルなんだ。
今度買いに来ようっと

帰りは寒河江の自転車道を走って寺津を経由して帰宅。
後半やっと脚が回り始めてきた感じだったな〜
久々の自転車、ヒルクライムもこなしたし、大満足だった

本日の走行距離:90.5km、AVS:21.8km/h
今月の走行距離:554.8km
本年の走行距離:3,625.2km

体重:79.0kg、体脂肪率:22.5%

『大王食堂』第二弾〜肉入りやきそば

『大王食堂』のやきそばを食べに行ってみた。
店の手前で「あ金曜は定休日だった」と思い出し、諦め切れずに店の前に行くと「営業中」の看板が
ラッキー

店に入って「金曜定休じゃなかったの?」と聞くと、「貧乏暇なしっだな・・・」と一言。
僕の他に先客が一人いた。

さて今日の目的はやきそば
うーん、ノーマルは320円、肉入りは400円なんだ・・・。
肉入りやきそば400円を注文

大王食堂肉入りやきそば大王食堂肉入りやきそば2

皿が小さめなのですごく縦に盛りが良い
比較の為に携帯を並べて撮影してみた。
青海苔じゃなく、普通ののりを手でちぎってのせてある。

食べてみると、そんなにしょっぱくもないし、程よいソーズの加減。
麺とキャベツが1:1ぐらい入っている(笑)
他に野菜はニンジンとピーマン、もやしは入っていないんだね。
豚肉が結構多く入っている。
キャベツの食感がなかなかグーだったね。

ウマかった
お母さんと少し話をすると、この場所に来る前は八日町で商売を始めたんだそうだ。
昭和50年にここ篭田に来たそうで今年で32年、やはり僕が高校生のときから存在していたのだ。
「昔看板にのらくろ書いてあったんねっけが?」と聞くと「あ〜んだ書がったっけ、看板変えでがら無ぐなたんだぁ」と教えてくれた。
さーて、次はなに食うかな〜

夕方仕事でnagaoka隊長の会社にうかがった際に報告。
僕が次に気になるのは定食類だが、隊長は「定食も食うだいげんと、しかし一番の注目はハンバーグだンねが?」とのこと。
確かに・・・(笑)

ただいま〜80’s復活

朝練をサボり続けたugandaは見事80's復活を果たしました
神様ゴメンナサイ
7月中に75kg台まで落とします

受注(^^)v

今やっている仕事の後期分の受注を頂いた。
うれしー

フツーの一日

今日も朝練サボリ。
雨も降ってたしね。

朝からずっとカンズメの仕事。
夕方自宅に戻ってから土曜日の仕事の納品分の処理。
電送して終了。
便利な世の中だねー

最近またフリーセルにハマっている・・・

篭田『大王食堂』のラーメン

昔から気になっていた店に初めて入ってみた。
お店の雰囲気から創業かなりの年月が経っているようだ。
僕がこの店の存在を知ったのは高校時代なのでそれだけで25年近く経っているわけだが・・・

入ってみるとカウンターの数席しかないのに驚いた。
壁を見るとのメニューの豊富さにも意外な感じがした。

大王食堂メニュー

全体的に安いが、なんとラーメン400円
味はどうなのかな〜
お昼時を外していったので釜の火を落としてしまっていたのかずいぶん待たされてラーメンが出てきた。

大王食堂ラーメン大王食堂ラーメンUP

正直あまり期待していなかったのだが・・・
一口すすった瞬間、ウマーい
おおぉこの味は
今は無き「太陽ラーメン」の味に似ているではないか
これだからラーメンだけはわからないよなー。
あれこれ説明は不要、ウマい
全メニュー制覇したいね

大王食堂外観

『大王食堂』
山形市篭田3丁目3-14
023-643-7407
金曜定休

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

第10回全日本選手権ロードレース

昨日今日と全日本選手権が大分県日田市オートポリスで行われたが、我らが新城幸也君が優勝したというニュースが飛び込んできた
やったー

詳しく見ようとCYCLINGTIME.comを開いたら・・・
U23で村上純平(鹿屋体育大学・山形電波工高卒)が優勝していた
RESULTに山形として表示されていたのには感激した
上位6名の中に3人の東北出身者の名が・・・うれしーなー
がんばれみちのくライダー達よ。

蔵王のお釜〜温泉のジンギスカン

今日もこんなに天気が良かったのに自転車に乗る気になれなかった・・・
妻を誘って蔵王に行ってみる。
西蔵王有料道路から蔵王温泉に登り、先週登った蔵王ラインを抜けてお釜に向かう。
「お釜を見るのなんて妻は何年かぶりだ」と言っていた。
天気は曇りで気温もそんなに高くない。
思ったより多くの観光客がいたのには驚いた。

蔵王温泉に引き返し、念願のジンギスカンを食べに行く
川原湯のそばの・・・までは聞いていたが店の名前を思い出せない。
行ったことのある仲間に電話で確認すると「緑屋」と教えられるが、答えは隣の「ろばた」だった

炉ばた

ジンギスカン定食1600円を注文。
お肉と野菜のボリュームたっぷりのお皿に、イカ納豆の小鉢、蕨のお浸し、みそ汁、ご飯(お代わり自由)が付いてこの値段はうれしいね
お味もなかなかのおいしかったですよ
でもやっぱりウチの父のが一番だなー

食べ終わって車をそのまま止めさせていただき、裏の「川原湯」へ。

川原湯

昔入ったころのイメージより狭く感じたのは僕が大きくなったんだろうね。
どんだけ昔だって話だけど(笑)

蔵王から下りて来て治基の高校へ県リーグの試合を観に行く。
相変わらず見ていられない内容だったので途中で戻ってきちゃった

うーん今日も運動らしい運動をしないでしまったなー。
神様、明日から頑張ります

これって鬱なの?

僕の精神状態は今どん底なのかもしれない。
まったく自転車に乗りたいと思わないのだ。
走ればいろんな嫌なことも忘れさせてくれた自転車。
なのに・・・

今日は昼から仕事だったので、いつもなら朝のうちちょっとだけでも走りに出かけていたはず。
あーあ、つまんないな

モンテディオ山形はアビスパ福岡から1-2で負け。
いい形の攻め上がりは見せたがフィニッシュが決まらない場面が多かった。
木藤、小原と二人の選手が負傷退場したのもキツかったね。

明日どうすっかなー

何事も試練・・・ですね

今、僕のblogのお友達が悩んでいます。
彼のblogは更新も多くて人気も高く、いろんな方からコメントがたくさんついています。
ところが先日、突然休養宣言をされました。
数日前に僕もblogを閉鎖しようと思ったばかりだったのですごく気になって読んで見ました。
すると、ある心無いコメントに休養した彼や仲間たちが爆発していました。
なんだかすっごく気持ちが判る気がしました。
数日前僕がしたイヤな気分を思い出してしまいました。

この先はこんなこと書かなきゃいいのに・・・と言われると思いますがあえて書きます。
自分への戒めとして忘れない為に。

つまらない内容なので不快に思うかもしれません。
読む方は覚悟の上で読んでください。
ホントに読まないほうが良いと思いますが・・・(笑)続きを読む

あっという間の一日

朝一番で電話があり仙台に向かう。
仕事と雑用とで夕方までかかった。
夕方ちょっとだけ時間が空いたのでヨドバシに行ってみたが、欲しいものは在庫なし・・・
山形に戻ったのは6時前。
輪熊ショップへ顔を出したらマスターがいた。
長居せずに出てきてフットサル場へ。
S監督の結婚式のDVDができたと言うので見せてもらった。
今思い出してもステキな結婚式だったなー
見終わって帰宅。

今日はあっという間の一日だった・・・。

輪熊ショップ例会「一艸亭・自転車の会」

今日も日中はカンヅメ、夜は輪熊ショップ主催の「一艸亭・自転車の会」に参加した。
今回で二回目のこの会、前回はお休みしたので初参加。
いつもの仲間たちがこれまた自転車仲間の“いたちょう”のお店『一艸亭』に集まった。
今晩の参加者は
hiroさん、鈴雅さん、りんくまさん、W田さん、UR山くん、☆くん、7さん、uganda遅れて出羽機くさん、kuboGさんが来て10名。

20070620一艸亭・自転車の会

おいしい料理とお酒をいただきながらいつものように自転車談義。
モチロン僕はウーロン茶。
話題の中心はやはり7さんの山形一周。
ホントにすごいなーとみんないろんな質問をしていた。

僕は先週の山岳二連荘以降、自転車に乗っていない
なぜかモチベーションが湧かないのだ。
hiroさんに「目標を無くしちゃってるんじゃないの?」と言われて、「そうかも・・・」と思った
楽しくない、辛い自転車乗りというイメージが頭に残ってしまっているのだ。
痩せる為に・・・こればかりじゃやっぱり気持ちもノラないよ

もちろん話題はそればかりではない。
でもやっぱり自転車の話題。
フレームの話、ホイールの話、コースの話、イベントの話・・・と本当に尽きないね
このところイヤなことが続いていたので、仲間と笑って話せる時間がとても心地よかった

帰りは妻に迎えに来てもらってhiroさんをお送りして帰宅。
あー楽しかった

まだお疲れ・・・子離れできない父

今朝も朝練に出かけなかった
エンドさんのところで調整したBIKEの具合を確かめたいのだが、脚が痛くて気持ちも高ぶらない。

今日は日中仕事でカンヅメだったので、夕方からパタパタと動き回る
某ラーメン店のメニューの校正、フットサル場の広告および看板業者さんとの打ち合わせ、ビリヤード場の広告の校正、yahapooh先生の接骨院の広告の校正・・・
輪熊ショップに顔を出す時間も無かったなー。

ネットで買った治基のスパイクが届いた。
所属するチームの仲間によって欲しがるものが変わってくるのはまだまだ子供なんだなーと思う
前の某クラブにいたときは周りがみんなウン万円のシューズを履いていたので当然治基も欲しがっていたのだが、今は自分で「これが安くて良い」に変わっている。
FORTUNAのS監督に頼めば一流メーカーのシューズも格安で手に入るのだが、残念ながらそのメーカーは足に合わないのだそうだ。

喜ぶ顔が見たくて帰りを待っていると21:30過ぎにやっと帰ってきた。
「どお?」と聞くと「うん、大丈夫」の一言で会話は終了
いい加減子離れしなさいと妻にもよく言われるのだが、なかなかできないんだよねー
ドラマ花嫁とパパなんて見ていると、未来の自分を見ているようだもんね。

夏ちゃんは明日から友達がFORTUNAなでしこの練習を見に来るらしく、エラくご機嫌だった
3年間同じ学校の生徒が一人もいないクラブに通って1人でコツコツ頑張ってきたんだもんね。
先日西高との交流戦でS監督が西高の先生に夏ちゃんを紹介してくれたらしい。
本人もがんばって西高サッカー部に入ろうと努力をしているようだし、夢が叶うといいね。

これからパパもいろいろ頑張んなきゃなー

お疲れモード

二日続けての山岳ツーリングでだいぶ脚にダメージが残っている
朝練は休み

今日は朝から打ち合わせが数件入っているので『やはぎ接骨院』にも行けなかった。
モンテディオ山形の運営会社スポーツ山形21へマッチデープログラムの広告について打ち合わせ。
その後フスバルフロイデ山形でZERO23、マーメイドの広告の打ち合わせ。

お昼は今日もRomeStationの「わらびの冷製パスタ」を食べた
たまたま今日のランチセットになっていたので得した気分
マスターが「また蔵王に登って細竹を採ってきた」と付けあわせてくれた。
ウマかったー

午後からは携帯サイトを使った広告のセミナー。
再びフスバルフロイデ山形へ戻りS監督と打ち合わせの後、ようやく『やはぎ接骨院』へ。
『やはぎ接骨院』に最近開演したサーカスの団員さんが数名診療に来ていた

二日間山岳ツーリングだったので脚が悲鳴を上げているとyahapooh先生に伝えると触診しながら「かなり張ってますねー」と言われる。
自宅でもストレッチしたのだがバリバリ張りは残っているのだ。

体重もあと10kgぐらい落としたらだいぶ山登りも速くなるんだろうなー
夕方輪熊ショップへちょっとだけ顔を出して来店していたUR山君、マスターと少し話をして帰宅。

あーまだ疲れが残ってるなー

プロの仕事〜BELLE EQUIPE

早目にツーリングを切り上げたので、このところ不調のディレーラー関係の調整にBELLE EQUIPEへ。
圭子さんに『Le Ciel』のバナナブレッドを持って行こうと思っていたのに忘れちゃった

ヨコちゃんに洗車してもらった後、エンドさんの手でいろいろ見てもらう。
あちこち触ってレバーの感触やワイヤーの動きを見る
「ちょっとシフトが渋いですね・・・」とエンドさん。
ワイヤをたるませてシフトしてみたり、あれこれ試すと「ワイヤーかもしれない」と判断。
ワイヤーが切れ掛かって引っかかっているか、インナーチューブがどこかでつぶれているかと推測しいろいろ検査する。

発見
なんとブラケット内部でワイヤーが切れ掛かっていた
見えない部分の不良を発見するなんて・・・なんてカッコいいんだぁ

ワイヤー切れ

前もブラケット内部のシフトレバーのリングのクラックを発見したり、見えない部分の不具合も瞬時に判断できるその姿は、まさにプロの仕事
惚れ直したぜ、エンドさん

2007もりくまツーリングVol.4〜オプション蔵王温泉

昨日は山岳コースを堪能したけど、今日はどうすっかなーとまたまた予定の無いままもりくまツーリングに参加。
西公園に集まったのはなんと初参加のお二人を合わせて総勢16名
すごいねー
昨日340km走った7さんも参加、みんなに拍手で迎えられる

20070617もりくまツーリング西公園

今日は楢下のこんにゃく番所まで行くとのこと。
車列を組んで黒沢〜金瓶を通り楢下に到着。
当初こんにゃく番所で休む予定だったが、すぐそばの「果樹楽園うばふところ」のオープンカフェで生ジュースがあるとのことでそちらに移動して休憩。

20070617オープンCAFEにてウォーターエア_ラフランスジュース

ラフランスジュース 400円
実際は生ジュースではなく冷凍された果肉と濃縮ジュースだったけどなかなか美味しいジュースでした

ここから先はそれぞれオプションに出かけるとの事で、出発前にみんなで記念撮影

20070617オープンCAFEで記念撮影

kuboGさん、クロちゃん、出羽機くさんは午後からライブに行くらしく早めの上がりらしい。
僕もどうしようか決めていなく、IS川さん達が高畠に、出羽機くさんが金山峠に行くというので僕も柏木峠を目指して走る。
しかし、このまま柏木峠を越えてしまうと帰りにもう一度ここを越えるかまた小滝街道か・・・と考え急遽トンネル前でUターン。
下りながらIS川さんたちに挨拶して引き返す。

途中マスターに電話してみると、花森湖を越えて猿倉に登っているという。
よし僕もそっちに行って蔵王温泉にジンギスカンを食べに行こうと向かう。
ところが・・・このルートは初めて通るのだが、いやーキツイ
昨日山岳で使った脚が悲鳴を上げる
初めて西蔵王に登ったとき以来の辛さといっても過言ではなかった
やっとの思いで猿倉に到着。
自販機でお茶を買って飲んだ後、売店のおじさんに水をもらう。
ここから黒姫までも結構登るんだよなーと憂鬱になりながらも蔵王ラインに入って行く。
もうダメだ、何度も歩こうかとくじけそうになりながら超スローペースで登り続ける。
途中で後ろから軽快なペダル音が聞こえたと思ったらあっという間に抜き去っていく一台のロードバイクが・・・すっげー

ヘロヘロになりなから黒姫に到着。
マスターに電話したら、今日はジンギスカンじゃなく『マイルストーン』にいるらしい。
合流させていただき一緒に食事する。
パンタ兄さんも一緒に来たが用事があるとのことで先に下りたそうだ。
カッテージチーズのサラダとみんなでガーリックピザをシェアして食べたが、なかなか美味しかった

kuboGさん、クロちゃんはそのまま県道を下り、僕とマスターとasa爺さんは西蔵王有料道路を下る。
芸工大のところでasa爺さん、マスターと別れて帰宅。

本日の走行距離:82.8km、AVS:21.8km/h
今月の走行距離:464.3km
本年の走行距離:3,534.7km

体重:77.8kg、体脂肪率:23.2%

林道置賜東部線

結局、昨夜から何も決まらないまま朝を迎えてしまう。
早目に目覚めはしたものの、出かけるヤル気が湧いてこない
うーん、もう少し考えよう・・・と二度寝。

am7:30頃kuboGさんに電話してみると「結局昨夜はhiroさんと日付が変わるまで飲んじゃって・・・パンタ兄さんからもお誘いを受けていて、とりあえずもりくまツーリングへ顔を出す」とのこと。
僕もまずはもりくまツーリングの集合へ顔を出すことにした。

今日集まったのはりんくまさん、1・2ちゃん、Mちゃん、kuboGさん、パンタ兄さん、uganda、本日2回目参加のKさんと初参加の方の8名。
いつもどおり体操〜自己紹介をする。
今日のルートは須川沿いの道をポタリングするとのこと。

kuboGさんパンタ兄さんは別ルートで行くとの事で合流させてもらう。
Mちゃんもお誘いして4人で出発
kuboGさんのbikeがSCOTTのADDICT LTDに新調されていた
いいなー

さて今日の行き先はkuboGさんご提案の早坂林道から県民の森へ上がり、狐越街道で白鷹へ降りて「林道置賜東部線」を走るというプラン。
「山かよ〜」と一瞬ひるむがMちゃんも一緒だし「ポタで行きましょう」の台詞を聞いて一安心
ところが最初の早坂林道が途中未舗装で引き返すハメに

再びいつものルートで県民の森への道を登る。
途中までパンタ兄さんと話しながら登るが、双葉小学校を過ぎた荻の窪付近で僕が遅れてしまう・・・
kuboGさんはMちゃんをサポートしながら登ってきてる。

荒沼へ行く道の交差点でMちゃんとkuboGさんを待っている間に一台ロードが通り過ぎて行って「こんにちわー」とご挨拶。
笑顔がステキなイケメン君だった

狐越街道は始めて走るが、ロケーションも良く最高だった
途中水場で休憩。

20070616狐越街道水場20070616狐越線終点

白鷹町営スキー場近くで県道17号と合流、「ここに出るんだ」と確認して一気に下へ降りる。
FamilyMartで再び休憩。

20070616白鷹FamilyMart

Mちゃんの様子をうかがってもまったくヘバっていない。
大したもんだね
時間が丁度11:30頃だったので、早目に『千利庵』でお蕎麦を食べることに。

20070616千利庵もりそば

前回、桜回廊ツーリングのときは売り切れで食べれなかったので今日で2回目。
相変わらず美味しかったー
お店のご主人にご挨拶して出発

いよいよ「林道置賜東部線」へ。
全長24kmの農道らしいが結構アップダウンが続く。
途中交代でMちゃんをサポート、何度も休憩しながら進む。
良かった、Mちゃんが来てくれて・・・

残り15〜16km付近でパンタ兄さんとkuboGさん&Mちゃんの到着を待っていたら、Mちゃんだけ登ってきた。
「kuboGさんをチギって来ちゃったの」と聞くと、kuboGさんメカトラブルで止まっているらしい
下に様子を見に行くと、なんとチェーンが切れている

20070616久保さんチェーン切れUP20070616久保さんチェーントラブル

これでは走行不能だということで電話するがFOMAは圏外、パンタ兄さんがauだったので何とか輪熊に連絡が付いて、たまたま来店中のasa爺さんが救援に来てくれるという。
パンタ兄さんの電話しか繋がらない為パンタ兄さんも残るということで、残りは僕とMちゃんで二人で走ることになった。

今日はこのコース付近で「サンシャイントライアル」のイベントをやっているらしく、トライアルバイクが何台も走っている。
途中休憩所があって、ここで冷たい水をもらった

置賜大橋に到着すると、ものすごい絶景
こんなに高い橋があったんだー

20070616置賜大橋からの眺め

さらに少し進んだところで救援に来てくれたasa爺さんと合流、「この先12km当たりにいます」と伝えて先に進む。

Mちゃんの様子をうかがいながら進むが、しっかりした足取りで心配ない。
ようやく荻小学校まで到着。

20070616林道置賜東部線案内図

案内板で今日走ってきたコースを確認。
ここではFOMAが繋がるようなのでパンタ兄さんに「さっきasa爺さんとすれ違ったのでまもなく着くと思います」と連絡。
さらにりんくまさんにも連絡し、小滝街道を走る。
Mちゃん、多少疲れが見えるが「大丈夫」とのこと。
asa爺さんの車に回収されたkuboGさん、パンタ兄さんが「先に帰ってまーす」と声をかけていってくれた

トンネルを越えて国道348号に出てすぐの自販機で水分補給。
さらに途中「ごま蔵」でヤギを見て帰る。

Mちゃんを家の前を通ってまっすぐ帰宅。
シャワーして着替えてから輪熊ショップへ顔を出すとkuboGさん、パンタ兄、IS川さん、IS川さんの同僚の方、マスターが来店していた。
なんと7さんは小国〜新潟周りで山形一周していることを聞かされる
すげぇ

kuboGさん、パンタ兄と『にこみや』で反省会。
パンタ兄さんは『にこみや』初体験で感動していた

本日の走行距離:102.5km、AVS:18.9km/h
今月の走行距離:381.5km
本年の走行距離:3,451.9km

体重:77.6kg、体脂肪率:22.8%

ルート会議

夕方hiroさんに「明日のコースプランを相談したい」と電話して輪熊ショップで待ち合わせ。
7さん、マスターも顔を出し勢ぞろい(笑)。
僕は明日鳩峰峠か鍋越峠もしくは山刀伐峠か、もしくは新庄にやきそばを食べに行くか?というプランを考えていた。
それぞれ全ての峠をクリアしているhiroさんに、そこまでのアプローチをどうしたらよいか?、周辺に美味しい店はあるのか?を聞く。
結論は、美味しいお店情報は特に無し
うーん、これが無いと峠を登るモチベーションが無くなるんだよなー

7さんはblogどおり十部一ソロを決行かな
予定表を作って一人で何やら計画中の様子。
hiroさんはやはりソロで「小国に行く」と言って何やらサイトで検索している。
マスターは「今日のお店の終わり次第でどうしようか?だな・・・」と言っていた。

hiroさんと『餃子倶楽部』に向かうが開いていない
7さんもお誘いするが「今日は行かないと」フラレる
明日に向けての気迫を感じた

結局『にこみや』で相談。
K嶋君がお友達と座敷に座っていた。
いろいろ悩むがどうもこれと言ったきっかけがつかめない。
元々山嫌いな僕が峠行きをプランすること自体無理があるのだけれどね
kuboGさんに電話したら「お客様と食事中で、終わったら合流する」とのこと。
カウンターの隣の席に『とっと』のママが顔を出す。
hiroさんと合流したkuboGさんはそのまま『とっと』へ。
僕は結局心が固まらないまま帰宅した。

うーん、どうすっかなー

ワラビのたたきパスタ〜ローマステーション鈴川店

ローマステーションでランチ
今日のパスタランチは僕の大好きな生ハムの冷製パスタだったので注文すると、マスターが中から出てきて「同じ値段で良いからワラビのたたきパスタを食べてみない?」勧められ、それを注文した。

ワラビのたたきってなんだろう?と実はなんだかわからないまま出てくるのを待っていた。
厨房の方からドンドンドンドンと音がする。
そうか・・・ホントに叩いてるんだ。
出てきたパスタはコレ

20070615ワラビのたたきパスタ20070615ワラビのたたきパスタ2

一口食べてみるとヌルヌルのワラビとドレッシング、チーズの香りが最高にマッチしている。
超ウマーい
いやーぁここ最近のHITだなー

ワラビのあるこの季節限定のメニューで1,100円で食べられるそうなので是非食べてみてください。
月曜日も食べに行こうっと

当Blogについて

先日、僕のブログに対する“陰口”が僕の耳に入ってしまい、すごくイヤになって「blogを閉鎖しよう」と思いました。
数人の方からコメントやメールを頂き、少し頭を冷やしました。

結論から言いますとblogは再開します。

blogというツールを利用する以上、人の目に晒されるのは覚悟のうえではないのか?
というお言葉をいただきました。
その通りだったと思います。
なので見知らぬところのいろんな感情に振り回されるのもバカバカしいと思いました。

ただし、お願いがあります。
陰口”は絶対にバレないよう最大限の努力をしてください。
直接何を言われようと構いませんが、“陰口”は大嫌いですし、言う人間も大嫌いです。

今後も個人情報を侵害するものや第三者を特定できる批判的な内容の書き込みは細心の注意を払うつもりです。
僕もまだまだ未熟な人間ですので、今後も失敗やご迷惑をかけるかもしれません。
もしもご迷惑をかけたり、明らかに問題がある書き込みがあった場合はどうぞご指摘ください。

ただ、ご理解いただきたいのはこれまでも何度も申し上げたとおり、当blogは積極的にいろんな人に見てもらいたいとは思っておりません。
できれば僕が知ってる、僕を知ってる人にだけ見ていただきたいと思っています。
見ず知らずの人にあれこれ言われて素直に聞けるほど僕は“大人”じゃありません。
ですので皆さんもなるべく僕のblogを人に教えないでください(笑)。
近いうちに会員制のBlogに引っ越す予定です。

いろいろご心配をおかけし、お騒がせしてスミマセンでした。
今後とも温かい目で“放っておいて”ください(笑)

お仕事

今日はあるクライアントへ概算見積りを提出する日。
プロデューサーと一緒にお邪魔するが、こちらのクライアント様は結構話好き。
毎回本題までにいろいろな話を拝聴する。
美術品が大好きなクライアント様、話は億千万、何百万円の高貴な話題に・・・。

さていよいよ本題に入る。
「たった今数千万、何百万の話をお聞きした後に大変小さな数字で申し訳ありませんが・・・」と見積書を提出。

うーん、なかなか良い決まり文句だったかも

高瀬トレーニングVol.9

今朝もam4:00に目が覚めてしまう。
新聞も来ていない、トイレに行ってネットを見てウダウダ・・・
新聞が来て新聞を読んで・・・でもなー少し眠くなってきたなってワケで二度寝
ウトウトしてハッと起きるとam5:20

あーあ寝坊しちゃったなー
でも走らないよりマシか・・・と出かける。
脚が重いなー
というより痛いなー。

今日はペースをグッと落としていこう。
昨日がんばったのに『やはぎ接骨院』でケアしなかったのが悪かったんだな。

馬見ヶ崎川原でMTB、黒のルイガノとすれ違う。
さらにもう一台ロード、黒シルバーのGIANT。
今日の人は二人ともコミュニケーションの取れる“大人”だった。

左足と右足の疲れ方や筋肉の張りが違うのは脚力のバランスが悪いんだと思っていたのだが、なんとなく内股のサドルのこすれ具合が微妙に違う気がしてサドルを見ると、ほんの数ミリ右に振れているような感じ。

高瀬紅花ふれあいセンターで微調整。
ストレッチしても脚の痛みは引かないので「今日は高瀬で終了だな」と気持ちの整理をつける。
サボってしまうのではないのだ、積極的休養を取るのだ・・・と。

途中K鹿君と出会いご挨拶。
たまたま今日休みで「これからジャガラモガラに行く」と言ってた。
すぐに再出発して少し行くともう一台ロードが
こちらも手で挨拶。
確実に自転車乗りは増えているね
とても良いことだ。

トンネルを抜けて国道286号もあまり回さずに流す。
自宅へ戻って終了。

本日の走行距離:25.2km、AVS:25.8km/h
今月の走行距離:279km
本年の走行距離:3,349.4km

体重:78.6kg、体脂肪率:22.2%

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.8

昨日の体脂肪率25.1%は正直ショックだったなー
なんて言って昼に肉団子食ってるんだからどうしようもないバカugandaなんだけど・・・

朝4時過ぎに目が覚めて行きたくない自分と葛藤する。
しかしやはり昨日の体脂肪率25%台というのがどうしても許せなくて、結局今日も頑張りますか・・・と出発

昨夜は若干張りが残る脚を布団で少し高くして寝たおかげでだいぶ楽になった。
天気も快晴で半袖で軽快に走れる

そういえば、昨日誰とも会わなかったって書いたけど、馬見ヶ崎川原沿いで黒のキャノンデールとすれ違ったんだった。
今日もその人とすれ違う。
僕は手で挨拶するんだけど無視された
昨日は気が付かなかったのかなーと思ったけど今日は完全に無視。
頭来んなー

気にしない気にしない・・・
僕は朝いろんなおじいさんやおばあさんに会ったら必ず「おはようございます」と声をかけるようにしている。
今朝は昨日より脚が回るなー

高瀬紅花ふれあいセンターで休憩&ストレッチ。
ここでまだam5:55、時間はたっぷり有る。
高瀬の坂も調子よく登る。
まだまだ絶好調の頃からは劣るけれど、そんなにキツイ思いをしないで走れている。

西蔵王は・・・
今日も38-21で何処までいけるか試してみる。
妙見寺大橋はクリア、その先の坂も行けた、左側の畑でギブアップ
38-23にシフトチェンジ
こうやってだんだん38-21で漕げる区間が長くなるとタイムも縮むんだろうなー
ギャラリーコーナーで再び38-21にするが、2コーナー過ぎの坂で再び38-23へ。
かまぼこカーブから先はほとんど38-21、38-19で行ける様になった。
タイムもいいぞ

本日のタイム:19分34秒

惜しいー
あと10秒でタイ記録だった。
でもなー路面状況は去年より良くなっているんだから短縮して当然なんだよねー

今日はメカトラブルが無いかと思ったらリアディレーラーの音が気になる。
うーん、どうしてもしっくりこない
明日エンドさんのところに持ち込もう

本日の走行距離:45.4km、AVS:25.6km/h
今月の走行距離:253.8km
本年の走行距離:3,324.2km

体重:78.0kg、体脂肪率:23.2%

居酒屋「旬太」〜肉団子定食

久しぶりに「旬太」へ入ってみる。
赤湯北京飯店製の肉団子を一人前で注文。

肉団子UP1肉団子UP2

テニスボールより一回り小さいぐらいのボリュームのある肉団子に甘酸っぱい餡がかかっている。
割ってみるとお肉はジューシーで胡椒の効いたスパイシーな味。
熱々を一気に頬張ると酸っぱさでむせるので要注意(笑)

肉団子定食

お店のメニューでは6個入り1300円として単品で出ているのだが、3個で一人前でも出してくれる。
ライスを付けてスープをサービスしてくれて800円。
かなりボリュームたっぷりのランチになる。

あーあ、痩せる気あんのかよ・・・って感じですが、おいしさに負けてしまいます

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.7

まるっきり一週間サボってしまった自転車。
はたして脚は回るんだろうか?

天気は乗らない気分とは正反対の快晴
気持ちを奮い立たせ出発
予想通り、いや予想以上に脚が回らない

高瀬までのアプローチはトレーニングと言うよりツーリングモードだね。
紅花ふれあいセンターで一休み。
少し脚が温まって来たかと思ったら、神明神社前であっという間に売り切れ
いつものごとく「今日は高瀬で終わりにしよう」と気持ちの中で弱音を吐く。

トンネル手前でフロントギアがアウター落ちする
またかよ
気を取り直してトンネルを抜ける。
東沢小〜の国道を走ると自分の姿の影が見えて簡単なフォームチェックになる。
上体は揺れていないか?
尻は振ってないか?
うーん、カッコいい
asa爺さんとの走りこみのお陰だね

妙見寺バス停から西蔵王入り口までで気持ちを固める。
「よし行こう
今日は38-21で妙見寺大橋の上まで行けた
が・・・その後大失速
11km/hしか出ない始末に呆れながらも必死に漕ぐ。
ギャラリーコーナーの次のヘアピンまで路面改修工事が進んでいる。
そこからかまぼこカーブの次のヘアピンまでアスファルトが剥かれていた。
良く踏み固められているので走るのに支障は無い。
7.5%の坂ではもはやダンシングも途中で終えてしまう始末
結局最初だけで、後半はすっかり売り切れたただのノロマおやじだった

本日のタイム:21分38秒

三本木線の眺めを楽しみながらダウンヒル。
今日も誰とも会わなかったな。

本日の走行距離:45.1km、AVS:24.9km/h
今月の走行距離:208.4km
本年の走行距離:3,278.8km

体重:78.6kg、体脂肪率:25.1%
がーん、なんだこの体脂肪率は
1週間サボってこのザマだよ、まったく

ツーリングコース案内

今日は天気予報で午前中はギリギリ持つかな?といった感じだったが・・・
7さんのblogを見ると、マスターと10時出発で西蔵王から温泉までのプランを立てている様子。
マスター&7さんにメールをすると、7さんから返事。
「もう少し様子を見ましょう」とのこと。
出かけようかどうしようか再度7さんに電話しながら外に出たら玄関前は雨
7さんは既にマスター宅に居ると言うが、僕はDNSとした

せっかくの休日、家でじっとしてるのはもったいないので妻を誘って「花咲かフェア」に出かける。
カメラを担いで出かけるが、空が鉛色だし人がたくさんいるしで被写体としてのイメージが湧かずに一度もシャッターを切らなかった

ETCゲートで出て大江町大山自然公園の「大山ゆりまつり」へ向かう。
ここで少しヒメサユリを撮影できた。

20070610ヒメサユリ1

20070610ヒメサユリ2

次は朝日町へダチョウを見に行く。
僕たちの他に一組家族連れが来ていた。
妻も思ったより喜んでいた様子
「かわいいー・・・けどよく見ると気持ち悪い」だって・・・
前回自転車で訪れて買い物はできなかった『ロイフェン』でソーセージを購入。
「今見てきて良くそんな気になるね」と妻に言われるが、別においしかったら良いジャン
店員さんがマカナイ用で作ったと言うチリソーセージをオマケしてくれた

次はワイン城へ向かう。
実は僕も初めて入る。

20070610朝日町ワイン城20070607朝日町ワイン城_試飲

先日のワインの会で出羽機くさんと「山形県内ワイン蔵めぐりのプランを立てよう」と言っていたのでまずはロケハンに
僕は飲めないので妻が試飲。
甘口のワインが気に入った様子だったが購入せず

続いて柳川温泉に移動し柳川そばを食べる。

20070610柳川そば_板そば中20070610柳川そば_げそ天

そばもげそ天もうーん・・・って感じ
とりあえずお腹が一杯になった後、温泉に入る
ここはなかなか良い湯だった

噂でしか知らない大井沢トンネルまでの道を良い機会だとばかりに車でレッキする。
ひぇぇぇすげぇ坂・・・
感想は・・・「絶対に行きたくない道」でした

帰りは月山ダムに立ち寄ったが噴水は上がらず
建物の中の淡水魚の博物館のような展示を見てきた
良く考えたらここに入るのも初めてだった。

チェリーランドに寄ってコーヒーを買ってブラブラ。
さくらんぼ案内所なんて出ていた。
早いねー

帰る途中、ビックリ市で買い物して帰宅。
家でさっそくいただいたチリソーセージを食べてみると・・・

ロイフェン_チリソーセージ

辛〜いけどウマーい

結局曇り空で自転車に乗れないことはなかったみたいだけど、それなりに楽しかったので良かったかな〜

高校サッカー県リーグ

朝方は天気が持つのか持たないのかハッキリしない様子で「エイ」と出てしまえば走れたんだろうけどグズグズして出かけなかった。
kuboGさんに「まどかカップのひやかしに行きませんか?」とメールするが返事がないし、7さんは家族サービスだとBlogに書いてあったし・・・

妻が治基のサッカー部の友達のお母さんと試合を観に行くというので、妻とは別に観に行ってみた。
治基はベンチにいる
試合内容は、前半は攻めきれずに得点シーンは見られなかった。
ボールを持っていない選手の動き出しが悪くパスコースが生まれない。
後半になったら相手がグズグズになってボロボロ得点が入る。
しかし対戦チームが弱すぎて話にならないね・・・

後で監督に聞いたら、3年生を休みにさせて急遽2年生以下で組んだ急造チームだったらしい・・・
どおりで動きに連動性が無いわけだ。
2〜3気になった点を監督に伝えてグラウンドを後にした。
監督も気を遣って「治基も良くなっていますよ」と言ってくれたが出場できないんじゃね

家に帰ってケーブルテレビでガンバ対横浜FC、大分対鹿島を続けてTV観戦。
ホントは治基のサッカーが一番見たかったんだだけど、叶わなかったパパはフテ寝したとさ

モンテはアウェイで京都に0-3負け

今日も『にこみや』

昨日のワインの会の酒が残っている
やっぱり月に一度のお酒は効くなー

朝練も雨が降ってなくてもサボってただろう・・・
週末でパタパタと仕事をやっつけてあっという間の一日。
帰りは輪熊shopに寄って『にこみや』で締め。

今日も「のど 250円」他おいしいホルモン焼きをいただいて帰宅
明日晴れると良いな〜

『PetitNoel』ワインの会

月に一度のお楽しみ、『PetitNoel』のワインの会。
今日は朝から仙台に出張、お昼過ぎに山形に戻り夕方は附属中PTAの役員会とそれなりにパタパタと忙しかった

妻に送ってもらい『PetitNoel』へ。
先に来ていたのは出羽機くさんと鈴雅さん。
本日のワインリストがテーブルに置かれているのを眺めながら他の皆が来るのを待つ。
UR山君、7さん、りんくまさん、kuboGさんと続々と登場。
隣のテーブルにも自転車仲間以外のグループが集まっている。
人気の会だね

20070607シャンペン

最初はシャンペンで乾杯。

20070607ワインの会_前菜

前菜はフォアグラとテリーヌ。
マスターが仕込んだ自家製のフォアグラは最高のおいしさだった
本日出されたワイン。
と言っても意識がしっかりしている間だけしか写真は撮っていないのだが・・・

20070607ワイン120070607ワイン220070607ワイン320070607ワイン4

本日の料理はパエリアとタンの赤ワイン煮。

20070607パエリア20070607タンシチュー

終わりにカッペリーニも出されたが、写真撮るの忘れました
後からhiroさんも合流。
今日も酔っ払ってはしゃぎ過ぎてマスターに注意されちゃった

お店を出てみんなは『しーら』にいった様子だが僕はなじみのスナックへ行ってしばらく居眠りをした後復活し、軍歌を大熱唱して千鳥足で歩いて帰宅した

ボーっとした一日

今日も朝練休み
気持ちの中に天候のせいではない部分がある。

仕事の時間もボーっと過ぎてしまい。
何も進まない一日だった・・・
反省

『にこみや』新メニュー

今日も夕方輪熊さんに顔を出したらkuboGさんが来ていた。
hiroさんのブログを読んでみんな気にしていた様子だ。
「いやー疲れた・・・これから『やはぎ接骨院』に行ってくっかな」と出かけていったので、僕も一人でぶらっと『にこみや』に寄ってみた。
そしたら新メニューを発見

20070608にこみや_のど250円

「のど 250円」
隣の串は「がつ 100円」
他に「上なんこつ 120円」も始めたらしい。
なかなかウマいぞー
あーあ、朝練サボってこんなものばっかり食べてるから太るんだよなー

リアスプロケット交換

土曜日から不調のリアスプロケット。
日曜のツールドthe王の帰りに輪熊ショップで見てもらうが、やはり原因はギアの磨耗かと・・・
りんくまさん所有の同型(カンパレコード13-26T)をお借りして乗ってみると不具合は無し。
19-21Tの部分だけ部品交換することにした。
りんくまさんのカセットを「来るまでの間使ってくれてて良いですよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えてお借りすることに。
今日お店にうかがって値段を聞いたら結構な値段だったが注文。
乗れば消耗するものとわかってはいるが、痛い出費だね
お店に来ていたasa爺さんが「そんなセコイ事言わずにカセットごと交換すりゃいいのに」と言われるが、現状の僕はそんな余裕が無いんです

今朝、お茶漬けさんからショッキングなメールが届いた。
「キシリウムSLのスポークが折れました」だって
ひぇぇぇ
6千キロ程度しか乗ってないとのことだが、僕のは大丈夫なんだろうか?

やっぱりこれが後厄なのかなー
いや、もう気にしないでがんばるしかないんだよね

ツールドthe王(蔵王)

今日はhiroさんプロデュースの『ツールドthe王』の日
前々から予定していた蔵王一周のプランだ。
笹谷峠で県境を越え、川崎からすずらん峠で遠刈田温泉へ入り、七ヶ宿から金山峠を使って上山へ戻るコース。

am6:45県庁集合で、集まったのはホスト役のhiroさん、kuboGさん、マスター、7さん、鈴雅さん、uganda。
お見送りでK嶋君、りんくまさん。

20070603ツールドthe王_集合

早速出発して、釈迦堂〜東沢の旧道を通り国道286号へ。
今国道は路面補修工事中で、新山釣堀付近から旧道があると言うのでそちらを行く事に。
旧道を走ったことがあるのはK嶋君のみだったので、りんくまさんと入り口付近まで伴走してくれた。

旧道に入るとマスターがスイスイ先行する。
僕は相変わらず21Tが使えず苦労する
国道へ交わる最後の坂でマスターを捉えて国道で先に進む。
笹谷ICを通過して笹谷峠の登り初めでマスターに「待ってますか?」と声をかけるが「先に行ってましょう」との事でそのまま登る。
初めて登る坂っていうのは何処まであるかわからないのでペース配分とかできない。
最初からガンガン行っても後で歩くのはイヤなのでそこそこ自分のペースで登る。
ここでも21Tが使えないのは非常にストレスとなったが、ほとんど23T〜26Tでこなしたので何とか登れた
am8:10に笹谷峠散策路の駐車場へ到着。

20070603ツールドthe王_笹谷峠ピーク

5分後にマスターが到着、そのまた5分後にkuboGさんが到着。
登山客で駐車場は一杯だったのだが、その中のおじさんたちに「おやおや、自転車でここまで来たの?大したもんだねー」と声をかけられる。
山好きのkuboGさんが目をキラキラさせて話をしていた。
つかの間のコミュニケーションが楽しい

周囲はガスがかかっていて、気温も低い。
「先に下に降りて川崎のローソンで待ってましょう」と3台で下る。
国道を一気に下る
マスターがピッタリくっ付いて来ていたので先を譲る。
途中で再び交代の合図がでたので前に出てスパート
緩い下りだが向かい風で60km/hまで出ない
マスターがいると思ってガシガシ回していたらいつの間にかいなくなっていた
まもなくローソンだなーとユルユル走っていたらはる某さんから「川崎のローソンにいます」とメールが入る。
すぐに到着してはる某さんとご挨拶。
マスター、kuboGさんもまもなく到着、しばらくしてhiroさんたちも合流し、補食を取りながらしばし談笑。
途中で食べようと持って来た『Le Ciel』のケーキを春子さんにプレゼントした。

20070603ツールドthe王_川崎町今宿ローソン

はる某さん達は青根を通って遠刈田温泉へ大道芸フェスティバルを観に行くらしい。
僕らも出発してすずらん峠を目指す。

いやー、hiroさんは「大したことない」なんて言ってたけど結構キツイ道のりだ
特に今日は21Tが使えないので非常に疲れる
遠刈田温泉へ到着すると大道芸が始まっていた。

20070603ツールドthe王_遠刈田温泉大道芸

もっといろいろ見たかったんだけどhiroさんが「行きましょう」と言うので出発。
ここからもずっと登りが続く。
みんなと一緒にゆっくり登ろうと後ろに付いてみるが、これが意外とキツイ
ゆっくり走るのもキツイんだなーということがわかった
その先はマイペースで登り、休憩ポイントで待つことに。
白石の『ミルクファーム蔵王』に到着。

20070603ツールドthe王_蔵王町ミルクファーム
ミルクファーム蔵王
0224-24-8655
鈴雅さん撮影

それぞれソフトクリームや牛乳を購入、僕は100円飲み放題の牛乳にする。
外のデッキで食べているところで隣の観光客にシャッターを押してもらった

20070603ツールドthe王_蔵王町ミルクファームにて

再び出発後、すぐ近くの日用雑貨品店をみつけて乾電池を購入。
先に行ったメンバーを追いかける

hiroさん、だいぶお疲れの様子だ。
続いて7さんをパス、だいぶ先にマスター、kuboGさん、鈴雅さんの背中が見えてきた。
ようやく追いついて、一気にパス
途中の登りで鈴雅さんがグンと抜いていく。
さすがだ・・・
先のほうで降りて写真を撮ろうとしているので少しスピードダウンして待つ
この様子は鈴雅さんのBlog『雅走草想』にてどうぞ(笑)

だいぶ日が差してきて気温が上がってきた
ここからも結構な登りが続く。疲れるねー
硯石で休憩

20070603ツールドthe王_硯石前
鈴雅さん撮影

「ここからは下りです」というのでまたスイスイ行けるね
七ヶ宿の物産館で小休止。
山菜汁が無料で振舞われていて、ご馳走になる。
ウマかった
お腹がすいてガマンできなかったので山菜おこわのおにぎり100円も食べる。
これまたウマーい

再び出発したらhiroさんが先頭を引いている。
やはり“1日1回は先頭を走らないと気がすまない”と言う噂は本当らしい(笑)
「この先直線距離6kmぐらいで予定していた蕎麦屋だ」と言うので先に走らせてもらう。
追い風に乗って35〜38km/hで快調に走る
先に『山里のそば まるいち』に到着。

20070603ツールドthe王_まるいち蕎麦前
hiroさんを先頭に蕎麦屋へ到着

20070603ツールドthe王_まるいち蕎麦外観
『山里のそば まるいち』
宮城県刈田郡七ヶ宿町字田中道下13−1
0224-37-3327

鈴雅さん撮影

店内にはいろんな骨董品や陶器がずらりと並び、販売しているみたい。
おすすめの「岩魚のから揚げ」と「もりそば」を頂く。
岩魚は1皿2匹との事で3皿頼んで一人1匹ずつ食べる。
7さんだけ山菜天ぷらも注文した(笑)

20070603ツールドthe王_まるいち蕎麦_もりそば&岩魚の素揚げ
もりそば 700円
岩魚のから揚げ 500円

鈴雅さん撮影

お蕎麦は美味しかったがタレが甘い・・・僕的には“並”かなー。
岩魚のから揚げはウマかったなー
お腹が一杯になったところで出発

後はずっと「下りだよ」の言葉を信じて突き進むと目の前に登坂。。。
もう、ホント嘘つきなおじさん達だよ(笑)
kuboGさんが仕掛けてきたけど最初遊ばせて一気に抜いて撃墜した
金山峠のピークでみんなを待って一気に下る

途中車が道をふさいでいて後ろを走るが、対向車とすれ違えなくて止まったところでkuboGさん、マスター、hiroさんがパス。
抜き際にkuboGさんが「○※☆」と叫んで行ったので、僕はひたすら平謝りで抜かせてもらう。スミマセン
県道286号の交差点で鈴雅さん、7さんを待っている間にさっきの車が着たので再び頭を下げる
「帰りに花森湖に登って西蔵王経由で帰りましょうか?」との提案もしたが却下
金瓶〜飯田までは県道267号を走り、青田の住宅街を走る。
途中ドトールコーヒーに寄ろうとしたら「店の前に自転車を止めるな」と注意され、気分を害したので入らずに輪熊shopへ向かう。
マスターが自宅前で帰宅、全員無事に輪熊ショップへ到着した。

不調のリアスプロケットは、やはりギアの磨耗が原因ぽく、19-21Tの部分を部品注文して、来るまでの間りんくまさん所有の同型カセットをお借りすることにした。

本日の走行距離:125.4km、AVS:22.5km/h
今月の走行距離:163.3km
本年の走行距離:3,233.7km

体重:77.6kg、体脂肪率:21.9%

結婚記念日〜17回目

今日は17回目の結婚記念日
毎年家族で食事に出かけているのだが、今年は僕が夕方まで仕事だったり治基が部活で帰りが何時か判らなかったのもあり、家でステーキでも焼いて食べようと言うことに。
ただ、今年は先日マスターに注文していた『Le Ciel』のケーキが用意してある。
今日はガマンせずに家族で美味しいケーキを頂きました。

熟年離婚されないようにしっかり頑張らないとなー

2007もりくまツーリングVol.3〜顔出しのみ

今日は昼前から仕事の為、自転車に乗っても10時まで戻らなければならない。
朝5時に目は覚めたものの身体が起きない

結局家を出たのは7時過ぎ・・・
少し遠回りして「もりくまツーリング」に顔を出そう。
文翔館前から西に下りて山形中央道をくぐり反田橋を渡って国道458号に出る。
そのまま南進して集合場所の西公園に向かう。
昨日輪熊ショップでチェーンを交換したのだが、相変わらず調子が悪い
なんだろなー
フロントがアウターに上がらないばかりか、今度はリアの21Tがうまく噛みあわない

ごまかしながら西公園に到着。
少し早く着いたので西公園内をポタ。
間もなくりんくまさん、1・2ちゃん兄妹が到着。
すぐにディレーラーの不調を訴えて調整してもらう。
asa爺さんから「スプロケがもうダメなのかも」と言われ思いっきり凹んだ

集まったメンバーはkuboGさん、asa爺さん、初顔合わせのKさん、出羽機くさん、ちょっと遅れて7さんも登場。
kuboGさんは別件でT先生と楢下に向かう予定とのことでご挨拶のみで出発された。

ポタリングペースで悪戸〜若木を通って県道49号で北へ向かう。
僕は山辺町までご一緒して帰宅。
30分かからずに家に到着できた

本日の走行距離:37.9km、AVS:22.7km/h
今月の走行距離:37.9km
本年の走行距離:3,108.3km

今朝も雨・・・朝練中止

おぃおぃまた雨かよ。
連日の雨→朝練休みでこりゃ参ったな・・・