My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

October 2007

アニキがモンテディオの新GMに!

僕のお神輿の兄貴分がモンテディオ山形の新GMに就任した
http://www.montedio.or.jp/news/news_071029_2.htm
たまげたねー

一家の兄弟N記くん、YU二兄貴に連絡して近々就任祝いをすることにした。
実はNK井川の兄貴とは昨日NDスタジアムで会っていて、「あれ?兄貴、どうしたんですか?わざわざ鶴岡からいらしたんですか?、今日は何しに来たんですか?」などとまったくマヌケな会話をしていたのだ

早速兄貴に電話で就任祝いを伝えると「いやーおめでたいんだか・・・まずは大変だけどやるしかないよ」と力強い言葉を言っていた。
昨日の僕のマヌケな対応をお詫びすると「昨日はまだ言うなって言われてたからなー」と笑い飛ばしてくれた

来年はモンテの成績=兄貴の手腕として評価されるのか・・・
運営には関係ないけどなぜか僕まで緊張するな〜

『きじまらーめん』

10/18に、にゃんこ先輩から「すごいとこだった」とメールをいただき、ずっと気になっていた『きじまらーめん』に行ってきた。
ここは「もりくまツーリング」でよく通る裏道にあるお店で、外観からはとてもラーメンを出す店とは見えないところ

僕の他に先客が一人、常連さんのようだった。
窓際は明るいが隅っこの方は薄暗い店内(笑)。

きじまらーめん店内

焼酎の空きビンがずらりとならび、中には「森伊蔵」も
店内には以前商店をやっていたかのような什器も残っている。
近所の人らしいご夫人が注文にきた。
出前もするんだね。

ラーメンが運ばれていた。

きじまらーめんきじまらーめんUP

フラッシュ撮影が嫌いな僕だがさすがにこの暗さでは撮影できないので仕方なく・・・
透き通ったスープは僕好み、一口すすると・・・ほーなかなかウマいじゃない。
鶏ガラと豚ガラのミックスだなー。
あとは野菜の甘味がたっぷり出ている。
麺は普通の細麺、ツルツルウマウマだ。
野菜の甘味が出ている分少し薄めに感じるのだが、ここで醤油ダレを足しては味が変わってしまうと思うのでこのままがベストなのだろう。

食べ終わってからお母さんに「円応寺の『きじま食堂』と親戚なの?」と尋ねてみると、親戚ではないらしい。
お弁当の「きじま」も関係ないそうだ(笑)。
この門伝地区には“きじま”さんがたくさんいるらしく「どちらもこの地区から行った人なんじゃないかなぁ」と言っていた。

「最近新しい客が増えていませんか?」と尋ねると「最近写真撮って行く人がいるね、なんだかインターネットに出ているそうで」と言っていた。
やはりネットの威力はすごいものだね
「僕もblogをやっているのですが載せてもいいですか?」と聞くと「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言われてしまった
高感度満点だねまた来ようっと

きじまらーめん外観

『きじまらーめん』
山形市大字門伝43
023-643-3644

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

上山『龍園』ラーメン

上山でフットサル審判員講習会があったので終わった後久しぶりに『龍園』に行った。
前回行ったのはなんと2006年2月

久しぶりに行ったのだが、顔を覚えていてくれたようで寡黙なご主人もフッと笑顔で迎えてくれた
奥さんは相変わらずの美人で、息子さんと思われる(顔がそっくりだから)若いお兄ちゃんが厨房に立っていた。
ラーメンと餃子を注文。

龍園ラーメン龍園ラーメンUP

相変わらずのウマいスープにホッとする
前回のコメントでは八幡屋の方がウマいと書いているが、今はやはり「大沼食堂」だなぁ。
でも、ここも充分ランキング上位であることは間違いない。
強いて言うならば、麺はトップ3に入るね
平打ち気味の麺がモチモチ&ツルツルでウマい

龍園餃子

餃子も相変わらずモチモチの皮は最高で、具も野菜たっぷりでウマい
ただ、今日のはちょっと野菜の水分が多かったかな・・・
夜しかやっていないので次いつ来れるかわからないけど、必ずまた食べに来たくなる味だ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

亀田興毅謝罪会見に思う

亀田興毅の謝罪会見を見てどう思いましたか?
僕はいろいろな思いをもって見ましたが、大きく分けると以下のように感じました。

・父親が出てこないのは何なんだ
・興毅は立派に答えた。ここから大きくなって欲しい。

・あの芸能リポーターは何者だ
・テレビ局はどこも何も反省しなくていいのか

あー気分悪い

アタック25予選会

昨年はSUGOファンキーエンデューロと重なって出場できなかった「アタック25」の山形予選会に今年も応募したら案内状が届いて今日会場の山形テレビに行ってきた。
どうせ5〜6人ぐらいで狭い部屋でやるのかとタカをくくって行ったらとんでもない、40名ぐらい集まっていた
みんな押し黙って真剣そのもの、オフザケで来てるのは僕ぐらいか

ちゃんと大阪朝日放送から番組プロデューサーが来ていて事前の説明を受ける。
最初は受験者用のアンケートを記入し、その後30問の筆記試験を8分で解くものだった。

アタック25予選会場

で、結果は・・・
まったくわかりませんでした(笑)。
半分も書けなかったなぁ

たくさん解けなかった問題の中から
Q.愛娘の「麗子」をモデルにした「麗子像」を制作した作者は?
Q.オグシオの名で親しまれるバドミントンのダブルスの選手は小椋久美子と誰?
Q.ファッション誌『NIKITA(ニキータ)』の造語で、お金と貫禄があってかっこいい女性をさす「艶女」をなんという?
Q.ブルボン王朝の王は?続きを読む

リカバリ完了

ようやくvaioノートのリカバリが完了した。
モニタのキャリブレーションの測定器の具合が悪いらしく、うまくプロファイルを作れなく、簡易モードで測定したカラープロファイルを設定したら、そのプロファイルが悪さをしてPhotoshopやNikon CaptuerNXでの画像処理の際に色がおかしくなっていたのだ
この原因をつかむまで24時間以上かかった

気持ちWindowsの起動も早くなったような気がする。
だいぶゴミログが溜まっていたんだな〜
たまにはメンテナンスしなきゃいけないんだろうけど、こんなに時間がかかるんじゃやってらんないよね

フスバルフロイデでの無線LAN、複合機のセットアップも無事に完了。
ようやく正常に仕事ができそうだ
ってそんなに忙しくないんだけど・・・

vaioノート リカバリ

昨日からvaioノートを初期化して入れ替えしているんだけど、結構大変
もう嫌になってきた。。。

実は完全にインストールし直したと思ったら不具合発覚
パーテーションを切ったDドライブにアプリケーションをインストールすると正しく動かないものがあるのね

でもってパーテーション領域を再度切りなおして再インストール
あぁ・・・今日も天気いいんだよなぁ

熊本ラーメン『大門』

南原の山形市警察署前に巡業型のラーメン店がOPENした。
熊本ラーメンと書いてある。
過去にも何度かこういった巡業型のラーメン店が山形に来ているがいずれも九州豚骨系で、その都度行って食べてみているがハズレばかり・・・
今回も僕の中ではあまり期待はしていなかった。

これまでの巡業型に比べればテントというのは一番シンプルな作りだが・・・
前の巡業型のときは行列ができていたもんだが、やはり山形人は僕と同じ印象だったのかあまり混雑していない。
長テーブルが3卓、それぞれ椅子が8脚なので24人で一杯なんだ。

大門外観大門店内

メニューを見ると白、赤、黒、赤黒の4種類に各種のトッピングができる内容。

大門メニュー
クリックすると大きくなります


元々豚骨ラーメンは好んで食べない僕だったが、東根の『初代天命中華そば はるこ屋』で食べて以来ちょっとイメージが変わっていた。
『はるこ屋』で食べたマー油入りがウマかったので黒ボッチ650円を注文。

僕の他にお客様が4名いたのだが、オヤジさん一人で作り方から会計までやるので大忙し
こりゃ混んでる時は最悪だな・・・と少しホッとする。

大門黒ボッチ大門黒ボッチUP

真っ白なスープにマー油の香りと味が程よく利いてウマい
麺は極細のストレート麺で何も言わなくても硬めでこれまたウマい
おぉぉぉこれはなかなかgoodだぞ
量的にもさほど物足りないイメージは無いし12月10日まで営業しているのでまた来ようと思った。

で、思ったらすぐ実行
夜妻と夏ちゃんを誘って本日二度目の『大門』へ。
さっき食べなかったメニューを一気に注文できるからね。
僕は赤ボッチ、夏ちゃんが白ボッチ、妻が赤黒ボッチを注文。
これで一通り食べれる。
さらにパリパリ餃子も注文。
僕たちの他にお客が9名、やはり一人でてんてこ舞いのオヤシさん(笑)

白ボッチ650円と赤黒ボッチ680円

大門白ボッチ大門赤黒ボッチ


赤ボッチ650円
白ボッチにコチジャンのような辛みそが入っているのを溶かして食べる。

大門赤ボッチ大門赤ボッチUP

赤ボッチもなかなかウマい
赤黒ボッチは黒ボッチに辛みそ、これもウマい。
なるほどメニューの常連さん納得もまんざら眉唾でもないな。

餃子は少し小振りのもので6個。

大門パリパリ餃子大門パリパリ餃子UP

パリパリの羽と皮はウマいのだが具はイマイチだったな

ラーメンはウマいので期間中また来たいね
アルバイト募集していたので早く決まるといいね。

熊本ラーメン『大門』
山形市警察署前

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

林道置賜東部線Vol.2

昨晩、輪熊shopに顔を出したらkuboGさんがいて、そこにK嶋くんも来店。
何やらkuboGさんが明日休みを取ってK嶋君と走りに行く相談。
コースを聞くと、上山葉山温泉側から三方山〜黒森山を越え南陽市荻へ降り、そこから林道置賜東部線で長井市に出るコース。
帰りの県民の森を入れると3つの山越え、僕は「そんなの気違いだ」呆れて聞いていたのだが・・・

でも明日は天気が良さそうで、僕も最近は週末サッカーや仕事でじっくり走っていないのでうらやましい気持ちはあった。
朝練をして集合場所に顔を出し、途中までお見送りするのもいいかなと思い、「明日うかがいます」と言い残して帰宅した。

朝5:00に目を覚まし、今日やらなければいけないことを整理する。
「よし、今できるものはやっつけてしまえば気分的に楽に行けるぞ」とゴソゴソ仕事を片付ける。
朝練を中止してそのまま仕事を続け、kuboGさん、K嶋くんに「最初の方だけお供します」のメールを送る。
「8:30西公園集合」のメールが届き、それまでおおよその段取りは付いた

帰りは「百目鬼温泉」に入って仕事に復帰しようと着替えを準備して車で西公園に向かう。
万が一フルで参加した場合、k嶋くんにもタオルを貸せるように2枚準備。

西公園周辺は霧が出ていて空が曇っている
二人と合流し、天気を見てコース変更もありうるとの事。
蔵王の様子を日々アップしているBlog「Yuki-momoGarden」の情報で蔵王温泉の紅葉がだいぶキレイになっていることを話したら「そっちもいいな〜」とkuboGさん。
とりあえず上山方面に向かうことに。

南に進むにつれて空が晴れ渡り、上山市に入る頃にはすっかり秋晴れの空だった
結局、初志貫徹で置賜東部線に行くことに決まった矢先、蔵王の森工業団地西のところでK嶋くんがパンク
タイヤを交換する間、セブンイレブンで缶コーヒーと肉まんを買って来て差し入れ。
ところが。。。
タイヤに付け替え車輪をはめようとした瞬間再びブシュー
予備タイヤも中古だったらしく傷があったらしくそこから裂けてしまった様だ。
困ったぞ
いろいろな人に電話したりあれこれ手を打ってみるが、最終的にUR山くんが救援に来てくれて一旦自宅に戻ってタイヤ交換後再出発することに。
メドが立ったところでK嶋くんを残し、kuboGさんと再出発。

河崎の葉山温泉入り口より一本手前(北)の交差点から三方山〜黒森山へと入る道を登っていく。
天気が最高に良くなっているものの、日陰はまだまだ寒い
それでも登りが続くにつれて身体も熱くなり汗が噴出す

天馬峠
天馬峠って言うんだね

全長16kmの山道を無事に抜けて荻地区へ。
結構タフなコースだったなぁ

当初はここで別れて小滝街道で変える予定だったのだが、kuboGさんを一人にするのは恐縮だし、なんといってもこの先こんな秋晴れの下で走れるかわからない抜群の環境がフル参戦への切り替えを決定的にした。
山の途中では「もうお腹一杯で小滝で帰ってもいいかな」と言っていたkuboGさんだったが、やはり前回の置賜東部線途中リタイヤのリベンジが最大の目的だったので「よし、行こう」の声を出させたようだ。

荻小学校前の入り口まで下る手前に「新屋敷へ」の看板があったので入って行ってみると激坂&ボコボコの舗装路
茅葺の民家の前にたどり着き「この道は林道置賜東部線につながってますか?」と道を尋ねて進むが何か怪しい雰囲気
ちょうど車が下りてきたので再び道を尋ねると「この先は未舗装で下からつながっているから着いておいで」と親切に案内してくれた
これでひとつhiro隊長に方向できるミッション(この道は抜けていませんでした)を完了した(笑)

置賜東部線の合流地点でお礼を行って再び出発、また登りが始まった〜
でも前回は長井側から走って今回は南陽側から・・・「これで往復走行し、これまたミッション完了だな」などと一人で自己満足に浸りながら登り続ける。
途中置賜大橋の上で小休止、今日も眺めは最高だね。

置賜大橋からの眺め

携帯の電波が何とかつながるのでここでK嶋くんと連絡を取り、白鷹の『千利庵』で合流しようということに。

以前走ってきた記憶をたどるが山道だからどれも似たような景色でこの後どれぐらい上るのかまったく分からない
標識であと何キロあるかはわかるのだが・・・
ようやくビークを過ぎて下る途中の視界が開けた場所から望む長井・白鷹の風景は絶景だった

置賜東部線から白鷹方面の眺め

途中何度か小さなアップダウンがあるが全長24kmの林道置賜東部線は荻側から登るほうが登りが短かった

13:20頃に『千利庵』に到着。
K嶋くんも15分後には合流した。
美味しいお蕎麦をいただいて、ご主人と少しお話を。
前に来た時にご挨拶して以来、行くと必ず席に来て話しかけてくれるのだ

千利庵のそば

本当は打ちたてのそばよりも朝打って少し寝かせた方がウマいのだという。
さっき来た4人組が一人4枚ずつも食べていったから急いで追加でそばを打ったのだそうだ(笑)
ご主人とお話した後、本日最後の登り県民の森へと出発

こちら側から県民の森へ上るのは、初めてここを超えた時依頼だから2年前になる。
その時は途中何度か足を着いて休んだっけな〜
いつも一気に下ってくるコースなので大体イメージはわかる。
後半はず〜っと長い登りが続くのです
日が傾いてきてまた景色が様変わりしてきれいだった
狐越線に入るとここも初めて逆走、やはり白鷹側のほうが登りがキツかった
途中何度か泣きが入りそうな坂もあったけど何とか登りきった。

県民の森の手前の展望台で景色を眺め小休止。

県民の森展望台

その後一気に下って西公園に戻り、『百目鬼温泉』に浸かって楽しいツーリングは終了。

K嶋くんを自宅まで送り届け、そのままyahapooh先生『やはぎ接骨院』内『PCY(Physical Conditioning Yamagata)』へ直行。
脚のケアをして帰宅した。

本日の走行距離:96.8km、AVS:18.7km/h
今月の走行距離:259km
本年の走行距離:5,227.8km

亀田家問題

記者会見を見た。
つくづく情けない親だったというのが第一の感想。

もっと腹が立ったのは各局のニュースキャスター。
記者会見を受けて内藤選手へ中継でコメントを求めるのだが、どうにか内藤に怒りのコメントを言わせようと煽る煽る
亀田家はある種マスコミが作り上げたキャラクターであり、それが失敗だったという事をまるで反省していない
対する内藤は心も世界チャンピオンだった

僕は言いたい。
大毅は再起を目指して頑張れ
史郎は追放

『桃花苑』五目あんかけ焼きそば

FORTUNAのsheena監督と第5回フスバルフロイデ山形フットサル大会の協賛に就いてくれた「辻スポーツ」さんにて打ち合わせ後、隣のグランドホテルでランチを食べた。

ここの中華料理の係長は「神幸会(お神輿の会)」で僕の舎弟分になるHくん。
今は宴会の方に異動になって地下の『桃花苑』にはいないそうだが「来たら声をかけてください」と言われていたので呼んでもらったら顔を出してくれた

監督はランチセット、僕は五目あんかけ焼きそばを注文。

桃花苑_五目あんかけ焼きそば桃花苑_五目あんかけ焼きそばUP

焼きそばの麺は揚げそばと焼きそばで選べるのだが、僕は焼きを選んだ。
中華料理の焼きって結構パリパリに焼いてくれるので好きなんだよね
デザートにマンゴープリンが着いてきた。

桃花苑_マンゴープリン

減量しようとしているには結構な高カロリーメニューを選んでしまったな・・・
しかし焼きそばウマい
マンゴープリンは一口だけいただいて監督にあげた。

監督のランチセットも超ウマそう

桃花苑_ランチセット桃花苑_ランチセットUP

Hくんが来た時に「気を遣ってフカヒレなんて持って来るなよ(笑)」と言ったら、しばらくしてウエイトレスさんが「こちら○○(Hくんの名字)よりフカヒレと蟹身のスープでございます」と器を運んできて取り分けてくれた

桃花苑_フカヒレと蟹身のスープ

思わず監督と目を合わせて笑みがこぼれる
監督から「あんなこと言うからホントに持ってきちゃったじゃないですか」と言われる。
ウマーい
少ししてHくんが来て「どうですか?」と尋ねるので「おいしかったよ幾ら置いてけばいいの?」と聞くと「食べてってください」とゴチになっちゃった
うーん、持つべきものは舎弟だね
今度会合があった時はたっぷりご馳走しなきゃ

山形グランドホテル『桃花苑』
山形市山形市本町1-7-42-B1F
023-641-2611

雨じゃん・・・

なんだよ・・・また雨ジャン。
というわけで朝練休み

亀田家への処分

当Blogの『腹切れ!』へたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
JBCから亀田一家への処分が下されたようですがイマイチ僕は釈然としません。

大毅・・・1年間ライセンス停止
史郎・・・トレーナーライセンス無期限停止
興毅・・・厳重戒告

ふーん
大毅の「若さが出た」のは事実だが、人間としてそういう教育をしてきた張本人は父史郎であるわけだし、トレーナーとして選手指導の面でも反則を促すばかりでなく、試合前の記者会見や試合後の相手を称える事もせずにせずに帰るような無礼さを勘案すると父史郎への処分は永久追放でも良かったと思うけどなぁ。
だって、あのままの人格で復帰してその後どんな選手を育てられるの?
なんて考えただけでもゾッとするじゃない

さらに世界チャンピオンでもある興毅のあの反則の指示、やはり怪しげな判定で拾ったタイトルは、本人にチャンピオンであると言う自覚と風格を備えることはなかったようだ。
興毅のその後の言い訳じみたコメントも幼稚すぎる
父史郎のコメントはもっとヒドイ
セコンドとして止められなかった?
ふざけるな
事の重大さと、なぜこうなったかをまったくわかっていない。
あんたがこの息子たちをこんな風に育てちゃったんじゃないか

それに新聞・テレビとも一斉に取り上げているけどTBSを批判したのは他ならぬTBSの出演者だったようだ。
テリー伊藤がサンデージャポンで「実況も最低だった」批判。
TBSのみならず、あの傍若無人な態度を野放しにし、面白おかしく取り上げたマスコミの罪は大きいと思うけどなぁ。

僕が思う処分はこうだ。

父史郎→永久追放
大毅→ライセンス停止1年(今後一切父と接触しないならば短縮)
興毅→チャンピオン資格剥奪(但し大毅同様、父との接触を断絶するならば新たに挑戦権は残す)
協栄ジム→亀田兄弟の無条件移籍、今試合のファイトマネー剥奪
TBS→全スポーツ中継の放映権停止
全マスコミ→亀田家への一切の取材・出演依頼しない。

あの中継についたスポンサーも今後TBSから撤退しないかな・・・
TBSだけ何も痛みが無いのは気に入らないんだよね。
ある意味日本人同士の対戦だったので、あの醜態が他国へ中継されずに済んだのは幸いだったかもしれない。

高瀬トレーニングVo.22

久々の朝練。
am5:30頃から支度をはじめ、今日は6:00にスタートできた。
前回ウイブレでちょっと熱かったので今日はWSベストで出撃、

寒い〜
まだ少し薄暗いのでライトを点灯して走行。
指きりグローブなので指が冷たい。

ビッグウイング前の温度計は9℃
この間の8℃に比べたらいくらか風がぬるいか・・・

またクリートを少しいじったら調子がいい。
4日間のブランクが脚を回らなくしているかと思ったが結構まわるので安心
無理せずたまに脚を休ませながら回すのを意識するのだが、目的である減量を考えると楽しちゃいけないような気がしてついつい負荷を上げてしまう

高瀬紅花ふれあいセンターへ6:33に到着。
ストレッチをして再出発、やっぱりこの前より脚は回るが心拍が上がるな。
調子に乗ってこいでいるとすぐに脚が悲鳴を上げる
今日は無理せずトンネルを抜けて真っ直ぐ帰宅した。

本日の走行距離:25.3km、AVS:26.6km/h
今月の走行距離:162.2km
本年の走行距離:5,131km

体重:80.4kg、体脂肪率:24.0%

満員御礼

免許証の更新を終え、輪熊shopへ。
りんくまさんの自動車保険のお見積もりを提出し、次回ご契約となった。
ありがとうございます。

そのまま店でカタログなどを眺めていたらマスターが来店、その後次々とhiroさん、S貝さん、☆くん、7さん、kuboGさん、K嶋くんと来店。
輪熊shopの事務所はギュウギュウ詰めになった

満員の輪熊shop

免許証更新

運転免許証の更新に行って来た。
誕生日が9/18だったので今月の18日までに更新しなければならなかったのをすっかり忘れていて、先週背筋が凍りついたのだった

午後からの受付は14:00までだったが、お昼ごはんを食べていなかったので中野目のヤマザキデイリーストアでサンドウイッチと肉まんを詰め込んで向かう。
自転車ツーリングの集合場所として表に行ったことはあったが中に入るのは初めて。

免許センター外観免許センター受付

以前の免許センターに比べたら明るくてきれいだね〜
ただ、近くに喫茶店も食堂も無いのに売店にはちょっとしかパンが置いていないのはさびしい感じがしたなぁ。
前の免許センターに隣接していた「大丸」とか「中央」とかは今どうなっているんだろう?

2時間の違反者講習を受けて無事に新しい免許証を交付される。

免許証

前の免許証と比べると明らかに顔が小さくなっている(笑)。

今日も雨

今朝も朝は雨が降っていたので朝練は休み。
少しホッとした自分と、先が不安な自分とが葛藤する

山形地区U-11大会 二次予選

今日は葉山ヒルクライムがある日。
サッカーは人手が足りているとのことで今日は自転車に乗ろうと思っていたのだが・・・

体中が痛くて起き上がれない
昨日ストレッチして寝たんだけど、やっぱり主審3試合はダメージ大きいかったようだ。

りんくまさんに応援メールを送って二度寝。
夏ちゃんが塾に出かけた後、妻と「FORTUNAの応援に行こう」と天童に出かける。
べにばなスポーツパーク第二運動広場の駐車場で「林業まつり」が開催されており、東側の大駐車場に駐車。

.献Д蕁璽貔錙6-1勝ち
FORTUNAから移籍した選手が2名もいるチーム。
同じ地区でスクールから開催しているクラブチームとしても絶対に負けたくない相手だ。
序盤いきなり失点してしまうが、すぐに同点に追いつくや次々と追加点を入れ、終いにはサブ全員出場の余裕。
ほとんどがサブに変わっても失点しなかったのはまだまだ力の差、選手層の差があることを見せ付けられたと思う。

FCドラゴン戦 0-0(PK5-4)勝ち
この試合からトーナメント。
この試合に勝つと7位以上が確定し県大会に出場できる。
前半にドラゴンの選手がラフプレーによるイエローカードを2枚もらい退場。
10人vs11人での展開になるが、ドラゴンの4バックの運動量が高く、なかなか得点できない
再三めぐってくるチャンスも生かせず、最悪のPK戦へ。
10人で無失点でPKに持ち込んだチームと、11人で勝てなかったチームとでは望む心境はまったく別。
しかし、FORTUNAの選手はこれまでも数多くの修羅場をくぐって来た「経験」がある。

1人目は両チームとも決める。
FORTUNA2人目が止められた
その後両チームともしっかり決めてドラゴンの5人目・・・枠外
FORTUNA5人目もしっかり決めてサドンデスへ。
ドラゴン6人目、再び枠外
FORTUNA6人目しっかり決めてPK5-4で勝ち。
いやードキドキしたよ

ドラゴンの選手にレッドカードが出されてから、ファールのたびにドラゴンの父兄から「イエローだイエロー」の罵声が飛んでいたのは正直ガッカリだった
気持ちは分からないでもないが、主審・副審とも2級の優秀な方々であなた方は素人。
あの罵声は亀田史郎とかわらない下品なものだと是非分かって欲しいものだ。

JFAプレミアムカップ2008山形地区予選

FORTUNAジュニアユースの帯同で「JFAプレミアムカップ2008山形地区予選」へ。
8:00にFFYで荷物を受け取り会場の落合スポーツセンターへ。

今日は大会&イベントが重なり、FORTUNAスタッフ総動員だ。
yasuコーチ&sachiコーチは「U-6キッズフェスティバル」で山形市陸上競技場へ。
OK崎コーチ&IS山コーチは「まいづる杯」でべにばなスポーツパーク第二運動場へ。
僕とSheena監督、IS井監督は今大会で落合というわけ。

今日は予選リーグDブロックで2試合。
帯同審判は3試合ある

‥憩源庵羸錙2-0勝ち
中体連県大会優勝校、新人戦でも東村山地区1位のチーム。
隣でアップしているところを見ても若いコーチが3人ついて結構しっかり練習やってる感じ。
要注意か?と思い、第一試合の天童三中vs山形九中戦をスカウティングするが、思ったより脅威感は無かった。

∋碍繕綯羸錙5-1勝ち
該当選手が10名しかおらず、10人で今大会に出場している。
ただし4バックの4人は体格も良く、2年生もいてなかなか良い選手たちだったが・・・。
開始1分で先制点を獲ってしまう。
その後も得点を重ね、後半はサブの選手も全員出場させる。
GK交代直後CKから1失点はご愛嬌か・・・

審判は附属中vs天童一中、附属中vs山形五中、天童一中vs山形五中の3試合とも主審を担当。
結構疲れたが、25分×2の50分を3試合するよりも、40分×2の高校の審判の方がキツかった

Dブロック1位で勝ち上がり、21日の決勝トーナメントへ出場。
一回戦は附属中。
附属中のDFが山形五中戦で負傷・骨折し次の大会には出られないそうだが、それがどう影響するか?
中心となる選手は僕とIS監督がFCドラゴン時代に指導した選手とFORTUNAのOB。
上手くなってた子もいれば、まだまだの子もいる。
FORTUNA Jr.ユースに上がった選手には是非部活とクラブの力の差を見せ付けてもらいたい。

『ごま蔵』狸森店〜三元豚しゃぶラーメン

『めん蔵・ごま蔵』を経営、FC展開する(有)ハーバーコーポレーション様よりいただいたお仕事で、『ごま蔵』のメニュー用撮影に狸森店出かける。
デザインはM社のN君、撮影はMBのTさん。
15:00〜の撮影前に早めに入り、先にここでお昼を食べた。

新しいメニュー「三元豚しゃぶラーメン」があったのでそれを頼んでみた。
魚ダシと豚骨のベストマッチと書いてあった。
(注)以下の写真は僕がSONY Cyber-shot T3で撮ったものです。

ごま蔵三元豚じゃぶラーメンごま蔵三元豚じゃぶラーメンUP

スープは見た目は豚骨を思わせる色だが、一口すすると豚骨の臭みは一切無く、魚ダシも控えめながら旨みが出ていて実にまろやかなスープだ
梅干が乗っているのはお口直しなのか?
でもホントにお口直しが必要な豚骨特有の臭みはまったく無い。

ごま蔵三元豚じゃぶラーメンUP1ごま蔵三元豚じゃぶラーメンUP2

面は細麺でツルツルウマウマ
三元豚のしゃぶしゃぶのような肉は見た目よりあっさりしていてウマい
全体的に非常にマイルドでウマいのだが、いまひとつパンチが無い。
でも、一度は食べてみる価値のあるウマいラーメンである。

『麺屋ごま蔵』狸森店
上山市狸森字腰王山214-3
023-688-8581

腹切れ!

亀田大毅が負けてスッキリしたのは僕だけじゃなかったみたい。
昨夜はザマーミロの声が全国に響き渡ったんだろうね。

記者会見で内藤が大毅の切腹発言の件について問うと「最初からやるわけないでしょ」のコメント。
笑えるよね。

しかし昨日の中継はオープニングはまさに『亀田劇場』
権威ある世界タイトル戦の中継をとんだ茶番にしてしまったTBSこそが切腹ものの醜態だよね
それをよくもしゃあしゃあと翌朝『朝ズバ』生出演させるなんて、TBSのプロデューサー自体が亀田的な脳みそなのかもしれない。

TBSよ、内藤と内藤の所属ジムに腹切って詫び入れろ
それができないならTBSが内藤のスポンサーになって一生面倒見ろ

朝練休み

今朝も走ろう、いや走らねばと朝5:00に起床。
まだ暗い中ゴソゴソ支度を始めようとしたら小雨が降っていた。
行きたくない度満点だった僕には恵みの雨だった・・・

しかし体調的にはこの休みは痛いかもしれない。
今日は日中撮影があるので夕練もできなさそうだし。。。
参ったな
でも明日は2試合も審判が入ってるのでいい休みかもしれないな。

『七福ラーメン』ラーメン+春雨餃子

たまに天童へ開拓に行ってみようと車で出かけるが、目新しいところが無い。
グルグル走り回って行き着いたのは『七福ラーメン』
ほぼ山形に引き返そうとした途中で「そういえばここ入ったこと無いな」と入ってみたのだ。

七福ラーメンメニュー1七福ラーメンメニュー2

セットメニューや定食の種類が充実している。
サラリーマンや近くの運送会社のドライバーの方々が客層みたい。

僕はシンプルにラーメンと春雨餃子なるものを注文。

七福ラーメン_ラーメン七福ラーメン_春雨餃子

ベースは鶏ガラかな?
野菜の甘味も感じられ醤油味もあまり誇張されずまろやかなスープ。
スープの量が少なめで麺がちょっと柔らかいのと写真を何枚も取り直したりしたのでちょっと伸びちゃった感じ
食べるタイミングによってはまったく別の味に感じたかもしれないな。
春雨餃子は一口で春雨と分かるものでもない、中身を見て改めて噛んでみて「あぁ春雨だ」とわかる感じだが、なかなかヘルシーでいいかもしれない。

いろんなメニューがあるのでまた来て掘り下げてみるもの楽しいかも

七福ラーメン外観

『七福ラーメン』
天童市中里6-9-36
023-655-5361

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

高瀬トレーニングVol.21

今朝も朝練。
昨日よりさらに早めのam6:10に出発。
今日はベストじゃなくウイブレを着用、それでも寒いな〜
この時間の馬見ヶ崎川原は朝の散歩をする人がたくさんいる。
僕も怠けずがんばらないとな・・・

ビッグウイング前の温度計は10℃寒いわけだよ
今日もスピードは乗らないな。
脚もバリバリ張ったまま。
yahapooh先生に行ったのにな。。。

心拍はそんなにキツくならないのに脚が痛くて回せない。
ここで無理しちゃうと膝壊したり筋肉痛めたりしちゃうんだろうね。
無理せず軽いギアでクルクル回すことを意識。
それでも漆山のFamilyMartから東に上るの緩い上り道では太ももの筋肉が悲鳴を上げる

火曜日の疲れの張りが今出ているんだろうな、若くないから痛みが遅れて出てくるんだろう。
去年はよく毎日走ったものだね。

高瀬紅花ふれあいセンターで小休止&ストレッチ。
ここでウイブレを脱ぐ。
トンネルまでもの道のりでずっと考えているのは「今日はここで終わりにしよう、だからがんばろう」と「ここでがんばると西蔵王に行けなくなる、無理すんな」の相対すること。
普通は天使と悪魔なのだろうけど僕にはどっちも悪魔

ヒイヒイでトンネルに到着。
ウイブレを着用、ライトONで再スタート
トンネルを抜け妙見寺バス停まで来るととりあえず西蔵王へ向かってみる。
また「痛かったら引き返そう」作戦で最初から38-26で上る。
あれ?けっこう登れるじゃん
なんて調子に乗って進んでいくと予定通り脚が終了。。。
ギャラリーコーナーにもたどり着けずにリタイア
すごすごと引き返してきた

本日の走行距離:28.4km、AVS:23.9km/h
今月の走行距離:136.9km
本年の走行距離:5,105.7km

体重:80.6kg、体脂肪率:23.3%
体脂肪率上がってるし・・・
体重もなかなか一気には減らないね

山形国際ドキュメンタリー映画祭

今、山形市内で『国際ドキュメンタリー映画祭』が開催されているのだが、過去にも僕にはあまり縁が無く今年もまったく無関心でいたのだが・・・
先日TV「とくダネ」で北野武(ビートたけし)監督の作品『神出鬼没』が全国でここだけで上映され、しかも今後配給される予定も未定というらしく、なんとなくミーハー気分で会場に向かってみた。

事前に何も調べずにブラッと行ったら、ちょうど上映5分前で当日券もあるという。
ただし、やはり話題作のため長蛇の列で立ち見になるかもしれないとのこと。
普段から映画館で最後まで起きていられない僕なのですんなりあきらめて帰って来た
そもそも僕自身北野監督の映画を面白いと思ったことが無いのだから後ろ髪を惹かれる思いは無かったのだけど・・・

映画は好きです。
ただしビデオやDVDで家で寝っ転がって観るのが好き
居眠りしても巻き戻せればいいからね

『ボーノ』ふぐと青菜のパスタ

FORTUNAのsheena監督夫妻とマスターの店にランチに行こうと思ったらボーノのランチの黒板に「ふぐと青菜のパスタ」と書いてあったのでそのまま入っててしまった

ここのサービスランチは前菜にキッシュが出されるのだが、撮影前に食べちゃった
ふぐねぇ・・・と楽しみに待つと出てきたのはビアンコのパスタ。

ボーノ_ふぐと青菜のパスタ

ちょっとフグの臭みを感じたが、上手いこと調理されている。
でもやっぱりフグは刺身と鍋が一番だな。

デザートは杏仁豆腐。
ブドウが乗ってラズベリーソースがかけられている。

ボーノ杏仁豆腐

ホントは食べちゃいけないんだけど食べちゃった

隣に友達のkonちゃんが来て何かメニューに無いものを頼んで食べていた。
それがなかなかウマそう・・・今度頼んでみようっと
とっても幸せな気分のボーノランチでした。

高瀬〜西蔵王トレーニングVol.20

今朝も朝練に出発
昨日より10分早く出かける。
装備は昨日とほぼ一緒でインナーをウインドブレークアンダーシャツに替えた。
朝焼けが残る空がキレイだった。

今日はいつもの高瀬周りのコース。
いや〜相変わらず身体は重いな

昨日yahapooh先生にケアに行かなかったので脚の張りがバリバリ残っている
まったくスピードが上がらないまま今日はゆっくりでも完走を目指そうとペダルを回す。
少し身体が温まってきたかな〜というところでも、脚が痛くてペースは上がらない
悪循環だな〜

どうも右足のクリート位置が気になる。
靴下を厚めの冬用にしたのでシューズ内の足の納まりが微妙に違うのだ。
僕のクリートはマイナスネジで固定されているのだが、サドルバック内の携帯ツールにはマイナスドライバーが無い
高瀬紅花ふれあいセンターで小休止、サドルを2mm上げてみる。
サドルからソールの距離が若干変わるので多少変化はあるが、ペダリングに支障が出るな。
お尻の感触もまったく変わるね。
やはりいきなり2mmは無謀だったか・・・
そのままトンネルを抜けてローソンの駐車場でサドルを1mm戻す。
おぉ今度はgoodポジションだ
ペダリングもいつもどおり回せる

脚の痛みはあるものの、もう少し燃焼したいので西蔵王へ。
タイムは計測するが追い込まず、ギアもその時一番回せるギアを選択することを心がけて登る。
案の定ギア一枚分軽くしないと登れない
体重増加→ダイレクトに脚への負担増
ということを痛感する

キツかったらいつでも引き返そうと思いつつ「タイムなんかどうでも良いから完走だ」とゴールを目指す。
たっと着いた。。。

本日のタイム:22分15秒

今日こそはyahapooh先生のところに行かなくちゃ。
日が差してきて気温が少し上がってきたかな
それでも長袖+ベストは必要だ。
三本木線の下りは指きりグローブでは冷たいぐらい。
帰りは8:30頃になるので県庁職員がゾロゾロと歩いている中を走るのがちと恥ずかしい
家に着いてからちょびっとクリートを調整。
明日どうかな・・・

本日の走行距離:44.9km、AVS:23.9km/h
今月の走行距離:108.5km
本年の走行距離:5,077.3km

体重:81.2kg、体脂肪率:22.9%
思ったより減ってない

西蔵王トレーニングVol.19

久しぶりの朝練。
別にこの間のタイムが悪かったからではなく、悪いのは体重増加
あっという間に82kgになっていた。
ゲゲケー

朝の明るさと気温を考えて6:30に家をスタート
今日は高瀬には行かずに真っ直ぐ西蔵王に行く。
少し強めの負荷の方が選んだのだ。

脚の張りはまだあるがそんなこと言ってられない
敬寿園前の温度計は13℃を表示
長袖ジャージ+レーパン+ニーウォ−マー+ウインドブレークベストで快適だ

メチャメチャ身体が重い
明日から真面目に減量生活だな。
などと自戒の念を抱きながらペダルを回す。

本日のタイム:21分45秒

いつもどおり三本木線から降りてきたが、まだ少し時間と体力に余裕があるので東沢小学校まで登って帰宅。

本日の走行距離:27.3km、AVS:22.6km/h
今月の走行距離:63.6km
本年の走行距離:5,032.4km

体重:81.4kg、体脂肪率:24.5%

もりくま杯西蔵王タイムトライアル

輪商熊谷のサークル「森のクマさん(通称もりくま)」主催の西蔵王タイムトライアルがあるということで参加
8:30県庁集合で集まったメンバーは以下のとおり
りんくまさん、hiroさん、Aさん、マスター、赤湯@佐藤さん、yasuさん、お茶漬けさん、K鹿くん、クロちゃん、N沢くん、ugandaの11名。

タイムトライアルと言っても一斉にスタートして競い合うのではなく、あらかじめタイムを自己申告し、その申告時間に最も近い人の勝ちというもの。
一番遅い申告タイムをした人から次々時間差ごとにスタートし、最後同時にゴールできるように設定した。

僕の自己ベストは19分26秒だが、近頃まったく練習不足で体重も増加し、最近は21分を切るのがやっとの始末、20分45秒で申告。
結果は20分38秒の-7秒で第2位。
さすが数をこなしてるだけあったな(笑)
優勝はyasuさんの-3秒だった。

みんなで虹のネットワークにお邪魔して休憩後解散、yasuさん、N沢くん、クロちゃんと蔵王温泉まで脚を伸ばした。
温泉のFamilyMartに着いたらIS川さんがいて、上山のでん六側から登ってきたんだそうだ。
しばし歓談後、これからドッコ沼まで行って来ると言うIS川さんと別れ下ってきた。

本日の走行距離:36.3km、AVS:21.1km/h
今月の走行距離:36.3km
本年の走行距離:5,005.1km

なんだかなぁ・・・

とある某blogでちょっとした嫌がらせに合ってます(笑)。
そのblogの管理者さんとは顔見知りなのですぐにオフラインミーティングをしてきました。
読者の方々からいろいろな情報が寄せられかなり絞り込まれた結果「おそらくあの方であろう」もしくは「あの方の周辺の人間だろう」という答になりましたが、確信があるわけではないのでどうにもできません
その人の名前が出てきた時は「まさか」というより、「やっぱり」という感想でした。

私の仲間の技術者を使えばIPアドレスからたどることができなくもないんですけど、管理者様から「IPアドレスがわからないんです」と言われました。
本当は調べられるんですけどね
きっと僕が暴走するのを止めてくれたんでしょう(笑)

管理者様は「そっとしておいてあげましょう」とのことでしたので了解してきました

さて犯人さん
もしも僕のblogも見てましたらあなたへのメッセージです。
人のこと構わず、楽しくがんばって生きましょうよ。
そのうち必ず自分の身に降りかかりますよ。
少なくともあなたを犯人だろうという方が数名いるということはあなた自身やあなたの仲間もダメージを受けているんですよ。

ご協力いただきました方々、暖かいご支援ありがとうござました。

『たな江そば店』中華そば

yahapooh先生の妹、aikoさんが“気になる店”として教えてくれた店羽前千歳駅付近の『たな江そば店』へ行ってみた。
すぐそばの家の外構工事をしたことがあったので場所と存在は知っていたが、忘れていたお店だった。

たな江そば店外観たな江そば店店内

入る前から超おもむきのあるお店だ。
店に入ると「門前つくも」に負けない古き良き食堂っぽさを感じる
表の引き戸が固くて閉まらなくなってしまい、力強く押したら「バチーン」とようやく閉まるあたりが抜群の雰囲気だね(笑)。

たな江そば店メニュー

中華そばと醤油ラーメンが別メニュー(笑)
とりあえず中華そば500円を注文。
結構時間がかかって出てきた。

たな江そば店中華そばたな江そば店中華そばUP1

たな江そば店中華そばUP2

んんんスープが透き通っていない
一口いただくと・・・なんだろう?これだという言葉が見つからない不思議な味だ。
魚系と牛ダシがガップリ四つに組んだような感じ。
これは好みが分かれるだろうなー

帰りに醤油ラーメンとの違いを聞いてみたら載せる具材が違うとのこと。
古い食堂だが、割りと値段が高めなんだよね。
近くに病院があるからかな?

『たな江そば店』
山形市長町2-7-10
023-684-1202

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『中村家』鯛だし醤油ラーメン

『中村家』に初入店。
意外にもメニューは少なく味噌ラーメンが無いんだね。

中村家メニュー

中華そば、鯛だし醤油ラーメンとも500円。
nagaoka隊長に電話してどちらが良いか聞いたら「まずは鯛だし食べてみたら?」とのことだったので鯛だし醤油ラーメンを注文した。

中村家鯛だし醤油ラーメン中村家鯛だし醤油ラーメンUP1

中村家鯛だし醤油ラーメンUP2

スープを飲んでみる。
特に「これが鯛だしだ」という意外性や目新しさは感じないが、なぜかホッとする味だ
なんだろう
僕が小さい頃から食べてきた父のラーメンに似た香りがあるのかも
いわゆる魚臭さも無い、カツオのダシに近いがカツオ臭くも無い。
口の中でひろがるまろやかさというか、うーん・・・言葉が見つからない
先にスープを飲み進めるので麺が残って伸び始めた
「麺は硬め」と頼んだ方がいいのかな。
トータル的にウマいラーメンだと思う。

『中村家』
山形市城南町2-10-5
023-646-5231

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

Fumyが来シーズンスキルシマノと契約

Fumyこと別府史之選手が来シーズンスキルシマノと契約したんだね。
ってことは、土井&別府のゴールデンコンビが誕生するわけ
でも、どっちがエースなんだろう?
やっぱFumyなの?
それもなんか寂しいなぁ
土井ちゃんは山形の生んだスターだからね、贔屓しちゃうよ。

すげーワクワクするぅ
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme