My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2008

またまたamadanaデザインN705i

naoki君に続いて友達のRYU君も電話を洗濯
続くんだね・・・こういうのって

今日もRYU君とDoCoMoショップへ。
RYU君はお兄さんが経営するshopの店長さん。
そのshopでamadanaの商品を取り扱っていることをちょっと前にお店に顔を出した時に知った。
そのときnaoki君がamadanaデザインの携帯を買った話もしてたんだよね。

でもってRYU君もN705iを購入。
ホント、カッコいいんだよなぁ僕も欲しくなっちゃったコレ

NANABEANSアキナス『北京楼』〜麻婆ラーメン

RYU君の電話の設定中にお昼を食べに4階のアキナスへ。
しかし、ここ随分テナント減ったね〜
あたりをグルリと見渡して、結局入って一番手前の『北京楼』にする。
ちょうどYBCのNさんがいてご挨拶。
「辛いの好きか?」と聞かれ、おススメは麻婆ラーメンだと教えられる。
他にも気になるメニューはあったが、おススメの麻婆ラーメンを注文。
辛さも普段よりちょっとだけ辛くしてみるよう薦められたのでお願いする。

北京楼麻婆ラーメン北京楼麻婆ラーメンUP

麻婆ラーメンの命は上に載った麻婆豆腐そのものだが・・・
どれどれ・・・うん、ウマい
竹林坊の麻婆豆腐の次にウマいな
もう少し通って慣れたら山椒を少し多めに入れてもらうと竹林坊に近づくかも。
口の中の辛さはさほどでもないが、噴出す汗が辛さを表している。
でも美味しい辛さだ
麺もツルツルしてウマいし、これは結構イケてるな〜。
エアコンがガンガン効いた下でバスタオル持参でガツガツ行きたいね。

ただ、ここは駐車場代がかかるからわざわざ来るのはなかなか機会が無いんだよなぁ
でもまた来よう

『北京楼』
山形市七日町NANABEANS4階アキナス
090-7791-9768
木曜定休
AM11:00〜PM8:00

MATILDABAYでサラダ

久しぶりにMATILDABAYへ。
シェフのBlogはよく読んでいるのだが、なかなかお店に行く機会がなく久しぶりの顔見せとなった。

せっかくのフレンチのお店だが、最近オーバーウエイトなのでサラダをいただく。
中が赤い紅芯大根を使ったサラダ。

MATILDABAYサラダ

たかがサラダ、されどサラダ。
おいしいドレッシングとおいしい野菜。
シェフとマネージャーと過ごす楽しいひととき
マネージャーのS氏とは20年来、シェフとは15年来のお付き合い。
ついつい話に花が咲き長居してしまいました

買い物〜NIKEウインターグローブ

現在、冬のツーリング用にNIKEのウインターグローブを使っているのだが、これが非常に値段が手ごろな上に性能が良くとっても気に入っている
ところが、昨年末に今季一杯でTREKがNIKEのサイクリングウエアの取り扱いやめるという情報を聞きつけ、慌てて予備にもう一個買っておこうとツチダレーシングに注文していた。

前回店に行った時は未入荷だったのだが、さすがに今日はあるだろうと行って見ると見たことのある車が止まっている
おや、りんくまさんだ
SHIMANOの講習会があって仙台に来ていたそうだ。

店は今日定休日だったらしいが非常にいいタイミングで行ったようだ。
「あ、グローブね入ってますよ」と棚から出してもらい買って来た。
もうひとつあっても良いくらいなんだけど、さすがに3つもいらないかな〜と自制して帰って来た

ホワイトアウト

仕事で仙台に向う。
午前中山形で用件を済ませお昼前に山形自動車道に乗るが、新山トンネルあたりから吹雪で前が良く見えない

関沢IC付近は前方を走る車の影すら見えず、超低速運転で進む。
突然トンネル入り口の壁が見えてくる恐怖いやー怖かった

通行止めになるもの時間の問題、こんなんじゃ高速料金支払うのもバカバカしいので「笹谷ICで降りようかな」とも思ったが「R286はもっと進まないかも・・・だったら通行止めになるまでは走っちゃえ」とそのまま進む。
結局視界が悪い状況は川崎IC付近まで続いてその後は普通に走れた。

泉ICまで走る途中の道路情報案内板で「山形自動車道川崎IC〜山形蔵王IC通行止め」と出ていた。
よかった、僕が過ぎてからで・・・しかし怖かったな〜

『大芳』あなご飯

お神輿の兄弟分で友人のnaoki君が電話を洗濯しちゃったらしく、またまたDoCoMoショップへ。
softbankユーザーだったnaoki君だったが、今回はamadanaデザインのN705iが気に入ったらしくDoCoMoへMNP。

手続きをしている間に『大芳』へランチに。
13時を回っていたのであらかじめオヤジに電話を入れると『おぅこの間はありがとうな、おまえのBlog見たって来てくれたお客がいたよ』と言われる。
「二人そろって顔を出すのは珍しいな」と、お母さんと共に喜んでくれた。

親父はもう僕のメニューを「あなご飯」と決めて作っていた(笑)
naoki君にはづけ丼。
「出来上がるまでこいつを食ってみろ」と出してくれたのはなんと鯨刺し

大芳くじら刺し

醤油とからしで食べるその味は子供の頃、父親が酒の肴でたべていたのをもらって食べたときの味だった
あまりの感動でついすぐに食べてしまい、写真を撮るときには既に最後の一枚だった

あなご飯が出来上がった

大芳あなご飯

ホカホカのあなごから湯気が立ち上る。
「ハナからかき混ぜて食ってみな」とオヤジに言われ、一気にかき混ぜる。

大芳あなご飯2

一口頬張るとフワフワのあなごとツメの甘みが口一杯に広がる
シャリは酢飯じゃなく普通のご飯だ。
「わざびをちょっと付けて食ってみな」と言われて試してみると、こりゃウマい
少し甘めの口当たりに少し刺激が入ってとても良いバランスだ。
今日も満足の完食

おやじミーティング

県外から友人が遊びに来たので久しぶりに夜の駅前に行った。
『にこにこパーキング』は満車で止められず、結局『ヤマザワパーキング』に駐車。
歩いている人は皆無に近いが駐車場には車があるんだね

スズラン街の『バラッド』にてノンアルコールミーティング。
先にもう一人先輩も同席していて先輩もノンアルコール。
男3人でノンアルコールで寂しいテーブルだなぁなんて思いながらしゃべっている話題は健康の話や今後の人生のこと。
ますます暗くなるよ・・・
僕以外の二人は同世代なのに未だに独身でお金持ち。
県外から来た友人は特に大金持ちで山形にスノーモービルを持ち込んで遊びに来たのだ。

先日僕の勧めで購入したハンディGPSを明日のスノーモービルで使いたいとセットアップを頼まれ、場所を『モスバーガー』に移動して深夜の作業に。
『モスバーガー』にも隣の『なか卯』にもそこそこ人はいる、でも外を歩いている人はゼロ・・・
駅前も変わったね〜

携帯電話料金プラン検証

りんくまさんの携帯を新しくしようと提案し、前月の請求書の写しを預かってSOFTBANKに行く。
いろいろ新しいプランにすることにより従来よりだいぶ安くなるのです。
ちなみにugandaの会社は携帯電話各社の代理店もしております。

SOFTBANKだけでは終わらず、他社料金とも比較してもらおうとau、DoCoMoと周りりんくまさんにプレゼン。
今回詳しく調べた結果、使い方で各社の料金がだいぶ違うことがハッキリした。

長く使っているみなさんは特に、一度見直してみたらいいと思います。

JFAフットサル3級審判員昇級試験

今日はJFAフットサル3級審判昇格試験の日。
ずっとこの日まで常にルールブックをバックに入れて少しずつでも覚えておこうとしていたけど、なかなか手が伸びずにあっという間に本番を迎えてしまった。
昨晩、同じく今日日商簿記2級検定試験があるという息子のハルキとともに深夜まで勉強。
まさか息子と二人で試験勉強することになるなんて・・・これって幸せ?(笑)

で、朝も早目に起きて勉強しようと思ったら外はものすごい積雪
雪かきで1時間半以上かかる
風呂に入って汗を流し、再び勉強する。

15:00〜試験なのだが、会場の上山市中川地区公民館まで雪で道が混むといけないので早目に出発。
前回講習会で一緒になったメンバー9名が続々揃う。
定刻どおり試験が始まり、ちょっと戸惑う問題もあったが勉強の甲斐あって全部書き込む事ができた。

人数が少ないためすぐに採点&解説。
無事に合格することが出来ました
数日後JFAに登録され晴れて3級審判員になります。
ハルキの検定試験はどうだったかなぁ

売れました〜継続出品中

オークション出品中だったCW-Xインナーシャツ、Patagoniaデイパック2色、東京マルイS-SYSTEMはおかげさまをもちまして落札されました
◆inhabitant Tシャツ99
inhabitantTシャツ99白M

◆adidasプレデターアブソリュートTRX HG 27.5cm
adidasプレデターアブソリュートTRX HG 27.5

◆Patagonia W'sサイクリングショーツ
patagonia W's サイクリングショーツ

は引き続き出品中ですのでお友達にも教えてあげてください。

PetitNoelランチデザート

久しぶりにマスターの店でランチ。
メニューはトマトベーコンのスパゲティーを選んだのだが、マスターから「これちょっと食べてみて」と出されたラタテュイユ、水を一切使わずに作ったという一品がウマかった
写真撮るの忘れた・・・

パスタを食べた後、マスターから「甘いの食べちゃいけないのはわかってるんだけどチョコレートのテリーヌを作ったのがとってもいい出来だから食べて行きなよ、今日だけ・・・後でyahapooh先生のところにでも行ってがんばればいいじゃん」と“チョコレートのテリーヌ”をいただく。

チョコレートテリーヌチョコレートテリーヌUP

ウーマーイ
ただ・・・チョコレートを食べるのって超久しぶりだったのでお会計後お店のドアを開けた途端に鼻血ブー
子供か

もちろんその夜はyahapooh先生に行ってバリバリトレーニングしました

オークション出品中

Yahoo!オークションに出品中ですご覧ください。
画像をクリックするとオークション画面に移動します。

◆サーファーやボーダーに人気のinhabitantのTシャツ2種類 1,900円〜

inhabitantロゴTシャツ赤MinhabitantTシャツ99白M

どちらもUS(M)サイズ、日本人Lサイズです。

CW-X インナーシャツ 1,900円〜

CW-Xインナーシャツ

Lサイズ 胸囲96-104cm

Patagonia デイパック 2色 2,500円〜

patagoniaデイパック水色patagoniaデイパックGreen


Patagoania W's サイクリングショーツ 2,500円〜

patagonia W's サイクリングショーツ

タグ付き未使用品 US(XS)、日本人Sサイズ 現在日本では発売していません

adidas プレデターアブソリュートTRX HG 27.5cm 9,000円〜

adidasプレデターアブソリュートTRX HG 27.5

展示処分品箱なし シューズカバーと予備インナーソール1組付き

東京マルイ 電動ガン「S-SYSTEM」開封のみ新品 17,000円〜

東京マルイ S-SYSTEM

GUNショップFIRSTで購入したもの、開封のみの新品
バッテリー、充電器別

ASSOS購入

今年の佐渡LRで着用しようとYahoo!オークションでASSOSのT FI.13/S2とSS.UNOジャージを落札。
一昨年から輪熊shopでもASSOSを取り扱うようになり、周りで一気にASSOSユーザーが増えたのだが、僕はその流れに乗り損ねていた
モノは良いが値段も良いのだ
ASSOS製ジャージ類は同じくだいぶ前にネットで落札したウインドブレーカーしか持っていなかったんだけど、これで上下一式揃って晴れてASSOSオーナーになったなぁって感じ

昨年の佐渡LRは「Bouygues Telecom」のチームジャージで走ったのだが、今年は違うのを着て走りたかったんだよね。
かといって「Brioche la Boulanger」も古いし一昨年のSUGOで着たんだよな〜と悩む
で「よぉーしASSOSでも買っちゃうかぁ」と気張ったところで予算も厳しい
ヤフオクをこまめにチェックしていたらちょうどタイミングよくジャージとパンツの出品があり入札
最後競り合って値段が上がってしまったが、なんだかんだで定価の63%で手に入っちゃった・・・ラッキー

本日荷物が到着、あれ?意外とジャージは大きいのね。
もっとパツンパツンのイメージだったんだけど・・・
パンツのサイズは問題ないが、思ったより生地が薄いね・・・反対にパッドはエラく厚い

さて、本番用には長袖も必要だぞ、どうすっかなぁ
そういやソックスも買わなきゃね〜

IE7 やっぱりバグかよ

今日IE7をいじっていたら(正確にはgoogleツールバー他の削除をしただけだが)突如ページが開かなくなる
Windowsタスクマネージャを開いても「アプリケーション」中身が表示されず強制終了もできないのかと一瞬焦るが「プロセス」から[explorer.exe]を削除して強制終了。
どうしたものかと悩んだ挙句、ソニーVAIOカスタマーリンクに電話、すぐにオペレーターにつながった(ラッキー
セーフモードで起動するか?
常駐ソフトを外してみてどうか?
色々やって決定打になったのはgoogleツールバーとYahoo!ツールバーの削除。
IE7には最初からgoogleツールバーが内蔵されているのであえて別のgoogleツールバーを外そうとしただけなのに・・・何だよ一体このバグ
結局昼過ぎまで格闘した

またまた解決、いがった×2
けど、削除すっかぁな〜

埋め立てゴミ

今朝、近くのゴミ回収所にビン缶ゴミを出しに行ったら、大量(100本以上)のVHSテープが捨ててあった。
なにやらタイトルが見えるぞ・・・
全部AVだ
おぉぉぉぉすっげーな〜
もったいないな〜(資源としてですよ

地球の環境問題を考えると”どうにか再利用できないかと思ったのですが、持って帰ってくる勇気がありませんでした(笑)。
ホント後ろ髪をひかれる思いで帰ってきましたよ

工作

人に貸していた発信専用ビーコンが壊れていた・・・
返してもらった時に確認しなかった僕も悪いので、あえてその人にどうこう言うつもりは無い
壊れた箇所は電池入れの部分、接点の部分のプラスチックが割れて破損していた。

こんなとき助けてくれる強い味方がいる。
山形の有名ホビーショップ店長のハマちゃんだ

電話して相談したらお店が休みで家にいたらしい。
「電話では状況がわからないので持ってきてみて」とうれしい言葉に甘え、自宅へうかがう
割れた部分を接着しても、電池を入れると力がかかるのでまた割れるとのことで外側からプレートで固定することに。
外国製のプラスチックは強度が弱く、すぐ割れるのだそうだ。

本当はやり方を聞いて自分でやろうと思って(←ホントだよ)相談したのだが、ハマちゃんが全部やってくれた。
エキポシはすぐに乾かないので固定して明日までそのままにするように言われて帰宅。

ハマちゃんの家にはいろんな道具が揃っていて、いろんな工作ができる。
だいぶ前も僕の電動ガンのカスタムで随分お世話になった。
いつもお世話になりっぱなしでホント申し訳ないんだけど、本当に感謝している。
ありがとうハマちゃん

IE7導入〜Blogカスタマイズ

先日Microsoft UpdateをしたらIE7のアップデートプログラムがあったのでちょっと迷ったが導入してみた。
色々な機能やデザインの変更などがあったようだが、Microsoftの新しいプログラムって昔から信用していないのでなかなか導入する気になれないのだ

で、感想は・・・やっぱりバグがある
たまに文字入力が出来なくなりIEが強制終了
まったく・・・覚悟の上、自己責任とはいえホントイライラする

さらにblogの表示が狂ってしまいCSSを書き直し。
まずはタイトル文字のサイズが変わってしまったので変更。
ここまでは自力で何とかできたが、今度は本文の表示幅が大きくなってスクロールバーが出てしまう。
こちらは僕一人の力ではどうにも出来ず、livedoorのナレッジで質問すると一晩で回答が返って来た。
便利だね〜
無事に修正完了

いがったいがった

JFAサッカー3級審判資格更新講習会

サッカーの3級審判資格の更新講習会に出席。
昨年は地区ごと開催で人数も小分けになったと思ったら今年はまた県主催ですごい人数が集まってた。
東北地区の審判委員長の講義を聴いてDVDでそれぞれのジャッジシーンを検証する。
あのDVD有料でもいいから頒布すればいいのに・・・
無事に更新完了
今年も2級の研修を受けたいな。

○柴一家新年会

今夜19:00より七日町『丸山』にて湯殿山神社神幸会大芳組○柴一家の新年会を行った。
何故この時期に新年会?というと、我が一家の中井川兄貴のモンテディオ山形GM就任の激励会も兼ねての会にしたいということで中井川兄貴の都合に合わせたのだった。
さらに今年より我が一家の長のヒロシさん(山形出身の歌手○柴大造さんの兄)が神幸会顧問に就任したお祝いも兼ねて。

『丸山』は以前輪熊shopの隣で『しっぽ』というでお店をやっていたマスターが場所と名前を変えて始めたお店で僕は初めて入った。
続々と到着する顔ぶれに僕の知らない新メンバーも増えていて○柴一家も大所帯になったんだと改めて実感する。

皆がそろって乾杯
中井川兄貴のGM就任までのいきさつや今年のモンテディオ山形について、さらに一家の本文である今年のお神輿について話は盛り上がる
「今年はお神輿を修復したので是非とも担がなきゃなぁ」とヒロシさんが言ってたが、僕は今年担げないんだよね
さすがに佐渡に走りに行くとは言い出せなかった・・

ここ数ヶ月は突っ走ってきたがようやく落ち着いてきたという中井川兄貴、みんなで協力できるところは協力しようということに。
「最低5試合は見に行こう」とか、「試合前のイベントで神輿を出そうか」とか・・・
兄貴からの挨拶でしっかり賛助会員やサポーター会員募集の言葉も出てきていたよ(笑)
みんなそれぞれ芋焼酎や麦焼酎を頂いて楽しそう
僕はウーロン茶だけど楽しそうなみんなの様子を見れただけで十分楽しかった

みんなは二次会に流れていったが僕は自制して帰宅した。

St.Valentine's Days & Happy birthday

今日はバレンタインデー、そして息子ハルキの17歳の誕生日だ。

でも肝心のハルキは部活で遅くなるって・・・
僕も米沢の帰り道の吹雪によるノロノロ渋滞で帰りが20時頃になってしまった。
まぁ本人がいてもお誕生会って歳でもないんだけどね。

バレンタインデーの方もチョコレートは1個ももらえない
今や僕の糖尿病は周知の事実なので当たり前といえば当たり前か・・・
でもなぁ昔は飲み屋のママからメールぐらいは来てたけど、昨年からメールも来ないよ

ハルキ不在のまま夏ちゃんとお肉を食べる。
あーあ、また食べ過ぎちゃった。
神様明日からがんばります

『福よし』中華そば

赤湯『百福亭』で不本意ながら未完食で退店してしまった
体調が悪いのか?
そのまま打合せ予定の米沢に向うか、もう一軒行ってみるか悩む。
モバイルYWAYで高畠〜米沢の情報をリサーチ。
今回『百福亭』と迷った『孫悟空』にするか高畠町あたりを開拓するか迷いながら車を進ませる。
しかし相変わらずすごい吹雪だなぁ

目の前に『福よし』の看板が
ここYWAYのポイントも多いほうだったな。
さらに、FORTUNAのIS井コーチがここのつけめんの話をしていたっけ・・・
思い切って入ってみるか
入る時点で14時少し前、店内には客がまだたくさんいた。

つけめんにするか中華そばにするかさんざん迷った挙句に“中華そば 500円
にする。
僕の中華そばが運ばれる前にお昼の営業は終了の看板が出された。

「福よし」中華そば「福よし」中華そばUP

これが噂の“ひらまの麺”か・・・
というより「ひらまの麺ってこれのことか」のほうが正しいかな。
ここでもスープばかり先に口に運んでしまう。
ふーん、ウマいけどやっぱりそこから先の感情が生まれない
結局ここでも完食できずに帰って来てしまった。

中華そばは残念だったが、もう一つ、さっきの『百福亭』と同じ疑問が・・・
ここの女将さん?も昔はイケてましたっぽい人だったのだが、あの店主とこの女性は夫婦なの???
だいぶ歳が違うような気がするんだけど・・・

「福よし」外観

『福よし』
東置賜郡高畠町大字福沢41-2
0238-57-4708
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『百福亭』百福らーめん

今日は仕事の打ち合わせで米沢に行く為、昼に合わせて移動した。
そこで食べようかいろいろblog評などを参考にした結果、赤湯『百福亭』に入ってみた。
理由はラーメンよりも美人女将
ある方のblogで大変誉めていたので是非見てみたくて・・・
はやる気持ちを抑えつつ国道13号線を走らせるが、あいにくの猛吹雪で視界100m程度、店に到着したのは13時近かった
悪天候にもかかわらず店内にはびっしりお客様。
いきなり噂の美人女将を探す(笑)
パープルのTシャツにジーンズ、キャップを被ってテキパキと動いている小柄な女性が一人、この人か
ふーん・・・ハッキリした目元のブルーのアイシャドウがハマトラ(古い)っぽい感じ、美人と言うよりキュートという言葉が似合う方だ

百福亭メニュー

事前のリサーチでは辛味噌らーめん、塩らーめんもウマいという情報だったがメニューを見て“百福らーめん 500円”を注文。
らーめんを待っている間、一つの疑問が・・・
女将さんってあの厨房にいるおじさんの奥さんなんだろうか?
どう見ても年齢が離れすぎてるんじゃない?
らーめんの期待よりもそちらばかり気になってしょうがなかった

他のテーブルにらーめんを運んでいくときに「醤油らーめんで〜す」と言うんだよね・・・「百福らーめん」じゃないの?

「百福亭」百福ラーメン百福らーめんUP

RO水という特別なお水を使った自家製麺が売りのラーメン、太めの麺はモチモチして歯ごたえもありウマい。
スープはアゴだし、鶏ガラ、豚ガラを使っているらしいが、野菜の甘みが強くマッタリした感じでつかみどころが無くどう表現していいものか探っている間にどんどんスープばかり先に減る。
麺もウマいんだけど箸が進まない・・・。
結局完食できず退店
なんだか非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだった

外観は猛吹雪のため撮影できず
『百福亭』
南陽市赤湯2926-2
0238-43-6888
営業時間 11;00〜19;00
定休日 火曜日

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『栄幸亭』ラーメン+半チャーハンセット

Ak葉先生の事務所にお邪魔したらKGM先輩と打ち合わせ中だった。
先生と先輩は一緒に組合を作られて仕事をしているのだ。
今回新たな企画を打ち出すとのことでその話に少しだけ混ぜてもらい、先輩が帰りお昼になったので先生とHiromiちゃんとラーメンを食べに出かけた。
最初『め組』に行ったのだが売り切れで食べれなくて、『上海厨房』を提案するが却下『栄幸亭』に行った

久しぶりに来たが、前回来たのも先生と一緒だったな・・・
メニューを見てらーめんにしようかと思ったら壁にらーめんチャーハンセット950円と半チャーハンセット750円の紙が貼ってあるのを見つけそれにする。

栄幸亭メニュー1栄幸亭メニュー2

先生はチャーシューメン大盛り、Hiromiちゃんはみそらーめん、それとシャンボギョウザを2皿注文した。
先に出てきたチャーハンを撮っていると・・・
コンデジで撮る際のグリップが甘いと指摘を受け撮り直し

栄幸亭チャーハン

僕は窓の正面に座った為逆光でなので結局この写真は先生に撮ってもらった(笑)。
らーめんが来たので今度は先生に言われたグリップで撮る

栄幸亭らーめん栄幸亭らーめんUP

煮干の効いた野菜の甘味のある醤油ラーメン、結構ウマいし嫌いじゃないが何故か通わないんだなぁ
チャーハンはウマい
あーあ、ホント痩せようとしてんのかオレ
先生とHiromiちゃんのギョウザも出来てきた。

栄幸亭ジャンボギョウザ

ジャンボというからもっと大きいのかと思ったら驚くほどではなかった。
普通のサイズがどのぐらいか分からないが、幸楽苑の餃子の2倍はあるな。
酢好きのHiromiちゃんに酢とコショウだけで食べるK嶋味を薦めて見ると、ハマったみたい

栄幸亭外観

『栄幸亭』
山形市桜田東3-8-5
023-642-4807

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

月山スノーシュー2008 Vol.2

今日はいたちょうと月山にスノーシューへ出かける。
muraさんら自転車仲間は予定通り宮城遠征に行く模様だが、路面状況を考慮した結果、僕といたちょうはスノーシューを選択したのだ。

8:10県庁で待ち合わせ、コンビニでお昼ご飯を買ってで給油して出発
今日の天気予報は山形も、いい気分で山形自動車道を走らせると西川町あたりで少しがかかってきて「あれ〜」となるが、大越まで来たらまた日が差してきてホッとする
ホッとしたのもつかの間、妻から「デジカメ忘れてるよ」のメール
がーん帰りの着替えも忘れてきていた
まぁ携帯のカメラもあるし着替えも無くても大丈夫だけどね。

前方に湯殿山、姥ヶ岳、月山が見えるうーん絶景だ
前回来た時より明らかに雪の壁が高くなっていて量が多いのがわかる。

少し早くパークプラザに着いたので中でお茶をいただく。
ガイドのY山さんから「今日の参加者は志津に宿泊のお客様が3名来るのでよろしく」と言われる。
「いやー今日は荷物が重いので楽なコースのほうが助かります」と答えた(笑)
前回Y山さんから「三種の神器(ビーコン、ゾンデ、スコップ)をお持ちなら今度は是非持って行きましょう」と言われたので今日はフル装備、したがって荷物はいつもより重たいのだ。
「じゃぁ今日はそれを使って少し遊んでみよう」と言う事に。
今日の参加者は僕といたちょう、初めて参加の志津の宿泊客3名、ガイドのY山さんともう一人若手の方、パークプラザ職員の娘さんのsayakaちゃん6歳の計8名。

出発〜雪の壁を登る出発〜装着

準備体操を済ませて出発。
パークプラザ前の雪の壁を登りスノーシューを装着して歩き始める。

大朝日湯殿山

一面広がる公園の先には大朝日が、後ろには湯殿山が見えるパノラマ
晴れ男本領発揮だな〜

最初はスノーモービルで踏み固められた道を歩き、慣れてきたところで徐々にラッセルし始める。
昨日、一昨日と同じコースを歩いたという足跡が見られるが、道なき道を歩くのがスノーシューの醍醐味、あえてラッセルして進む
疲れたら先頭交代する練習も・・・自転車と同じです。

途中途中、Y山さんのガイドを聞く。
sayaykaちゃんも一緒に樹の説明してくれるのにはびっくりだった
黄檗の木の前で皮を剥いで色と味を体験させる。

黄檗の木

前回は黄檗の実を口にしてすごく苦かったので今日も恐る恐る口にすると・・・
うげ〜やっぱり苦い
ゲラゲラ笑って少し先に進むと“きつつきの穴”を発見

きつつきの穴

きつつきってなんでこんなに深く穴彫るんだろう?
樹の中の虫を食べるんだろうけどこんな深くに虫がいるってどうやってわかるの?
なんて疑問を若手のガイドに質問してみたが、答えは???

夫婦ブナの下の方まで来た所で小休止、ゾンデを使って積雪量を測ってみると285cm
昔は5〜6m積もるのが当たり前だったらしいのだが、それに比べれば今年も雪は少ないんだね。
ここで宿泊客の3人とガイド2名+sayakaちゃんは下山、僕といたちょうは夫婦ブナまで登ることに。
夫婦ブナまでの坂はおよそ35%超の激坂、ジクザクに先頭交代しながらアタックするが雪が深く脚が取られるので結構キツイ
息はゼイゼイ、汗はダクダクでやっと到着

上着を脱いでしばし眺めを堪能し休憩すると日差しが温かく眠くなってしまう。

夫婦ブナ前で「眠くなった〜」夫婦ブナ前でuganda

yahapooh先生からメールが来ていたので「月山も快晴ですよ」といたちょうの写真をメールで送る。
FOMAはここも圏内なんだね。

この先はまたずっと登っていけるのだが、枝が深く帰りは結局引き返さなければならないのでここから下ることに。

下り斜面を駆け下りるのもスノーシューの楽しみの一つ。
いたちょうはいつもより小さめのスノーシューを借りたので深雪で苦労した分、下りは軽快に駆け下りる。

夫婦ブナからの下りいたちょう満喫中

林を抜けて広場に出ると思い思いのルートを歩く。
大自然を満喫ってやつだなぁ

お昼ごはんは大朝日を眺めながら食べる。

大朝日を眺めながら昼食中

毎回のことだが、たかがカップラーメン、自然の中で食べると何十倍もウマいんだね〜

パークプラザに戻り、お茶を頂きながら話をきくと月山でピステツアーを検討中とのこと。
現在試験運転中で地元の一部のスキーヤーやボーダーに混ざってY山さんもスノーシューで参加したそうだ。
まだいつから始まるかわからないが、次回の試験運転の際は誘ってくれるそうだ。

パークプラザを出て銘水館で風呂に入り帰還。
帰り道DEPOに立ち寄り買い物をした後、いたちょうに『もとさかや酒店』に連れていってもらう。
中に入るとそこの女将さんどこかで見た顔だ・・・なんと高校の同窓生だった
話をしたら昨年亡くなった同級生の話を知らなかったらしく、ショックを受けていた。

お世話になった方の誕生祝にといたちょうに焼酎を選んでもらい買って帰った。
今日もとっても楽しい一日でした

『石窯パン工房パンセ』福室本店

パン好きの出羽機くさんに前に教えていただいたパン屋『石窯パン工房パンセ』に寄ってみることに。
出羽機くさん、ちゃんと地図をプリントアウトしてきてくれていた
キレイな外観のお店の広い駐車場に車がいっぱい止まってる

「石窯パン工房パンセ」外観

店の外にはテーブルと椅子があって買ったパンをそこで食べれるようになっているんだね。
犬を連れてきた人のためのペットをつなぐ場所が用意されてるのも粋な心遣いだ

店内は大混雑、香ばしい良い香りに包まれながらパンを選ぶ。

「石窯パン工房パンセ」店内

パンを買ったお客様にコーヒー1杯無料サービスというのがあって、お会計後それをもらってテラスで食べる。
さっきラーメン食べたばっかりなのにねぇ(笑)

おぉこりゃウマイや
なるほど行列が出来るパン屋さんだわ。
あんまり美味しくてもう一度店内に入ってパンを追加購入。

これは次回の宮城遠征の楽しみが増えたぞ
パンのphoto撮るの忘れた

『石窯パン工房パンセ』福室本店
仙台市宮城野区福室字明神西12番地
022-258-1555
木曜日定休

宮城県多賀城市『らーめん蔵』〜蔵特製ラーメン

今回の宮城七ヶ浜町遠征に行った際にmineさんに案内された店『らーめん「蔵」』
お昼14:40過ぎに店に到着したが、満席の盛況ぶり。

らーめん「蔵」店内

僕達の前に1組町のお客様がいて入り口の席で待たされるが、すぐに回転している様子なので素直に待つ。
待っている間にmineさんから「太麺こってりがおススメです」と教えていただく。
まもなく席に通されメニューを見る。

「蔵」メニュー「蔵」メニュー2

太麺こってりというのは蔵特製ラーメン577円のことか・・・と改めて知るが、あっさり、みそラーメンも気になるところだ。
いつものugandaなら3人いたら3種類注文するのがセオリーなのだが、ここは素直にmineさんおススメの“蔵特製ラーメン太麺こってり”で行こうと3人とも同じものを注文。

待ってて気になったのだが、なんとなく文字といい店員の黒いTシャツとロゴといい山形の『めん蔵』と酷似している。
何か関係あるのかな?
メニューの裏には山形蔵王の自然水ってやっぱり何か関係ある?

蔵特製ラーメン蔵特製ラーメンUP

出てきたラーメンは予想通り背脂ちゃっちゃの見た目でわかる“こってり”ぶり。
豚骨ベースのスープだが、独特の動物系の香りと岩塩ぽい塩ょっぱさが口に残る。
おススメの太麺は、この濃厚なスープの味に負けないようにするにはこれが必要だと納得できるバランス。
mineさんやるね

隣のテーブルに運ばれるあっさり細麺も気になってついついのぞき見てしまう
まぁ今後七ヶ浜にはトレーニングで何度か来るだろうから、次回のお楽しみって奴かな・・・

らーめん「蔵」外観

『らーめん蔵』
宮城県多賀城市大代5-2-47
022-365-3681

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

七ヶ浜周回コース〜松島ツーリング

この三連休どう過ごそうか、毎日天気予報をチェックして思案していたが全体的に天気が崩れ気味
11日、muraさんがA野さんと宮城遠征する話を聞いていて良かったら一緒にどうぞと言われていたのだが、天気予報では時々当日の天気はなのだが前日まで一時で11日の最低気温が-2℃ということは前日の雪が残っているか路面凍結の恐れありか
で、月山自然博物園にも電話すると9日は団体が入っているが10・11日は空いているのでガイドしてくれるとのこと。
誰か遊んでくれる人いないかな〜と出羽機くさん、いたちょうにメールすると出羽機くさんは9日のみ、いたちょうは11日のみの返事をもらっていた。

今日の山形は天気がいいな
宮城県、福島県の天気予報がのちに変わってる
ライブカメラで松島や松川浦の様子を見ると晴れてるジャン
よし、走ろうとダメ元ですぐに出羽機くさんにメールして宮城遠征のお誘いをすると出撃の返事、急いで支度する
「今日は七ヶ浜方面に向いましょう」ということになりmineさんに電話し何処に車を置いて走るのか聞いたら一緒に走ってくれるとのこと
出羽機くさんと県庁で合流し出発
ETC割引の時間には間に合わなかったけど、この天気が良い内に1分でも1kmでも多く走りたいから山形自動車道で宮城に向う
七ヶ浜町菖蒲田浜海浜公園でmineさんと待ち合わせ。
途中ではる某さんにも電話したら「ゾンコランの坂を見てみたい」と来てくれることに

今日はmineさんBlog『クラクラ覚え書き。』で公開されていたmineさんのトレーニングコース、七ヶ浜周回コースを走ることに。
このコースの途中にmineさんが発見した“28% ゾンコランの坂”がある。
はる某さんが到着するまで先にウォーミングアップを兼ねて走り出す

七ヶ浜周回コース4七ヶ浜周回コース2

mineさんに案内してもらい後ろを着いて行くと結構アップダウンがあってたちまち息が上がる
アップダウンの先に見える景色がすごくキレイ
風が少し冷たいけど天気が良くてホント来てよかった〜

ゆっくり目に走ってもらっているのだろうけど結構キツイ。
mineさんの足元を紐がブラブラしているので何と思ったらスニーカーで走ってる
いつもながらmineさんの高ケイデンスのフォームは勉強になる
このアップダウンの具合が佐渡のコースに良く似ていてトレーニングには最適、この冬のトレーニングに何度か来たいと思った。
2周した後、はる某さん合流
4台で3周目出走

今日のメンバーゾンコランの坂で

少し温まってきたのか最初よりは脚が回り始めた
途中反対側からロードが走ってきたと思ったらイズミンさんだった
合流して一緒にゾンコランの坂へ。
ここでみんなで記念撮影

一旦駐車場に戻りはる某さんがBIKEをMTBにチェンジ。
イズミンさんはここで帰還、僕らははる某さんのゾンコランの坂チャレンジのお供に。
mineさんがカメラを構えてる最中にはる某さんがスタート

ゾンコランの坂

あれあれ?と見ている間になんと、一回でクリア
すっげー
戻ってきたはる某さん、すかさず「もう一回行こうか?」と2回も登っちゃった
すごいの見ちゃった後はお腹も空いたし松島にカキを食べに行こうとmineさんに道案内してもらい松島へ向う

45号線は予想通り車の量が多く走りにくかった
途中mineさんの前に出て引っ張ってみるが・・・あっという間に売り切れ
結局スニーカーのmineさんにぶっちぎられる羽目に・・・
無事にJR松島海岸駅に到着。

JR松島海岸駅

観光案内所で『カキ小屋』の情報を仕入れると牡蠣焼きのみで生は無いことが判明。
前回いたちょうと行った『杉原功商店』に向う。

カキホタテ串&つぶ串ホタテお造り

生ガキ、ホタテ串&つぶ串、ホタテのお造りを食べる。
相変わらずウマいね〜
ここでも記念撮影

杉原功商店にて

海の幸を堪能した後は「観光汽船で塩竈に帰ろうか?」と話題になるが、料金が大人料金+子供(自転車)料金で2,100円という。
うーん結局少し裏道を通って自走で帰ることに。

最初行こうかと話になった『かき小屋』の様子を見に行くとすごい行列

松島かき小屋

どんなにウマくても並んで待つのは大嫌いなuganda、「良かったね来なくて・・・」とホッと胸をなでおろす。

帰りもmineさんに先導していただき裏道を通るが、区間は短いけど結構良い雰囲気でした

塩竈を過ぎたあたりで「途中ラーメンか何か食べませんか?」と聞かれてホッとする。
実はお腹がまだ物足りなくていたのをガマンしていたのだ・・・
七ヶ浜町の『らーめん「蔵」』に立ち寄り、mineさんお勧めのラーメンを食べた。
これは別スレッドで紹介します。

菖蒲田浜海浜公園に戻り、mineさんに御礼を言ってお別れした。
mineさん本当にありがとうございました。

帰りに『石窯パン工房パンセ』に立ち寄りパンを買って来る。
さらにBELLE EQUIPEに顔を出してきた。

BELLE EQUIPE店内2BELLE EQUIPE店内

広くなってからは初めて入ったが、電球色の蛍光灯とスポットライトがブティックのような高級感を出していてカッコ良くなってた

帰る頃に天気予報どおり雪が降り始めてきた。
今日は突然だったけど、いい練習コースを教えてもらったし、楽しかったし美味しかったしで最高だった

本日の走行距離:56.0km、AVS:23.4km/h
今月の走行距離:150.7km
本年の走行距離:177.9km

涙の決意表明

夏ちゃんの公立高校受検申込書の提出期限が今日だったので、昨夜は家族会議をおこなった。
『PetitNoel』ワインの会を欠席して家に帰るとなぜか夏ちゃんが泣いている
先にママと話をしていて「何があったの?」と聞いてみると「夏ちゃんは担任の先生と相談して決めてきたのにママが大丈夫なのか?って言うから・・・」と言う。
担任の先生からは「E高受検は五分五分の綱渡りだが、W高なら落ちる確率のほうが低いだろう」と言われたそうだ。
それでも夏ちゃんはE高を受検しようと心に決めてきたらしいが、妻にしてみれば落ちて欲しくない一心で「大丈夫なの?」と言ったのだろう。
僕も落ちて悲しい思いをさせたくないという気持ちは十分にわかる。
でも、ここで説得してW高にさせても夏ちゃんはきっと後悔してしまうのではないかという気持ちもある。
「提出は明日だからもう一晩考えよう」とご飯を食べる。

一晩空けて今朝も再度「気持ちは変わらないね?」と聞くと「うん」とうなずいた。
昨夜遅く帰ってきたお兄ちゃんのハルキにも「どう思う?」と聞いたら「夏ちゃんが行きたいところを受けさせるのがいいんじゃね?」とのこと。
結局は夏ちゃんのやりたいようにさせてあげようと決めたのだが、今度は妻が泣き始める

昨夜から降り積もった雪で足元も悪いので車で夏ちゃんを学校に送る。
車の中で「受検するのはパパやママじゃなく夏ちゃんなんだから、これから1ヶ月間必死に勉強してママを喜ばせてあげてね」と話すと「うん」と返事をしてくれた。

家に戻って妻には「私立の学費免除も夏ちゃんが自力で勝ち取ってきたんだから好きにさせてあげよう」と話す。
みなさんも夏ちゃんを応援してください。

というわけでこの先一ヶ月が勝負のuganda家、パパはがんばって塾の追加授業の学費を稼がなきゃ
誰か仕事くださーい

日新火災の携行品損害特約付き積立傷害保険『ジョイエ アクティブプラン』好評発売中でーす
掛け捨て型『レジャー保険』は携行品損害特約に救援者費用特約も付いており、先日の広島のボーダー遭難事故のようなケースにも適用できる保険です。
どちらもお勧めですので是非資料請求をしてください

そのほか会社の広告戦略プランニングやマーケティング調査、スポーツ・広告写真撮影、携帯電話の販売も行っていますのでなんでもお声をかけて下さい

アイカフェ天童店

天童で知人が喫茶店を経営しているのだが、そこの広告戦略について相談をうける。
まだ具体的に何をしたいのかは聞いていないが、今後何かしら提案する上でも“まずは敵を知るところから”と思い、近隣の同業店天童ららぱーくの一角にある『アイカフェ天童店』に入ってみる。
TSUTAYA、タリーズコーヒーと隣接しているのでどこの客かは判別できないが、結構な台数の車が止まっている。

アイカフェ

店内に入るとまずは入会しなければならないシステム※。
入会金350円、最初の30分280円以降15分毎100円(VIPブース席、フルフラット席は最初300円以降15分毎110円)

ネットブースのほかゲーム、TV/DVDブース、なんとマッサージチェアーが並ぶ席もある。
以前手伝っていた先輩のネットカフェより安いしキレイだし、これだけの設備でこの料金でも大丈夫なんだ・・・と驚いた。
しかしその驚きはすぐに納得とうなずかされる
客がたくさんいるのだ
ネットカフェ独特の仕切りの個室のため頭数は見えないが、あちこちの席が埋まっているのがわかる

フリードリンクの種類も豊富だし、食べ物メニューもそこそこ揃ってる。
なんとフリーフードまであるのは驚いた
これは友人の店もいろいろ工夫しないと苦戦するだろうなぁと、この先の自分の役割にプレッシャーがかかる。

※後で調べたら事前にネットで入会金無料チケット付き申込書をダウンロードすると無料だったんだね

結局一時間ちょっと利用したが、新規入会特典カードというのをもらい、お会計の際に延長料金30分無料になりお会計は入会金350円+利用料480円−割引100円=730円であった。
飲み物はカフェラテ2杯とおいしい牛乳、飲むヨーグルトを飲んだので元は取れたな。
マーケティング以外でもプライベートで利用したくなりそう・・・

『大芳』〜づけ丼

『大芳』第二弾、今日はづけ丼を食べに行った。
12:00からの営業だが11:30頃行ったら未だ準備中、店の掃除をしていたので手伝ってあげた。
まぁ、親の店だからな・・・(笑)
マグロだけかと思ったら「今日はわらさも入ってるんだ、ウメェぞ」という。

『大芳』づけ丼『大芳』づけ丼UP

この間のマグロもウマかったけどマグロ&わらさのづけもウマい
この材料で840円、場所も場所だけに家賃も高いだろうけど大丈夫なの?と心配になる
まずは商売っ気抜きの親父のこだわりだからね。
でも近い将来「限定○食」となるかもしれない。
みなさんお早めにどうそ

PCYトレーニング再開

このところすっかりトレーニングをしていないため腹が出てきたな〜と気になって恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・
ガーン2kg以上、限りなく3kgに近い増量
こりゃヤバイとすぐに翌朝一番からyahapooh先生のところへ駆け込む。
PawerMaxにまたがり、負荷1.8、ケイデンス100、20分でトレーニング開始。
ところか最初の20分でアップアップ
全部で3セットしようと思ったが、残り2セットは負荷は変えずケイデンスを気にせずとにかく20分間回していただけだった

こりゃ佐渡までキチンと身体作りをしていかないと大変だぞ。
それよりなにより糖尿病がまた悪くなるといけないので真剣に取り組みなおさないといけない状況だ。

がんばんべ〜

モンテディオ山形〜中井川GMと

モンテディオ山形の中井川GMとFORTUNA椎○監督の会談をセッティング
僕もお会いするのは昨年の就任時に激励に駆けつけた以来だ。

中井川GM

話題はもちろんサッカーの話、規模は違うが同じ地元でサッカークラブを運営する立場として、今後のクラブのあり方や山形のサッカー界への貢献について話した。
具体的内容はモンテディオ山形の広報に掲載の許可を取らなければいけないだろうから公表しません(笑)

会談後『すぎ』で一緒に昼食を食べる。
ふたりはもりげそ天、僕は合盛りげそ天を注文。

「すぎ」合盛りげそ天

ひさしぶりに『すぎ』で食べたけど、美味しかった

とにかく、とても有意義な会談をさせていただきました
今年のモンテディオ山形と中井川GMの活躍を期待します

『大芳』〜ちらし寿し

僕がお世話になっている神輿会“神幸(みゆき)会”の親父の店『大芳』に初入店。
昨年末に移転してこの場所に来たのだが、未だお祝いにも来ていない不義理なバカ息子であった
神幸会には氏子番組(神社の周辺に住む方々)と崇敬会(それ以外のエリア外の者)があり、氏子が“壱番組、弐番組、参番組”というのに対し崇敬会は“大芳組”という。
僕は“神幸会大芳組K柴一家”の若い衆ということになり、『大芳』の親父は親同然なのである。

実は今日、同じく未だ顔を出していないK柴一家の雄○兄貴と来ようと思っていたのだが「PTA役員会があるため」と僕からキャンセルしたのだった・・・
ところが僕の大チョンボでポッカリ予定が空いてしまい、すぐに兄貴に電話したのだが連絡がつかず一人でやってきた。

前の店とはガラッとイメージが違う明るい店内。
一家の兄弟N記くんがデザイン、H一家のC葉さんが内装を施工してくれたのだそうだ。

「大芳」店内

壁にはこれまでの例大祭の集合写真がズラリと貼ってあった
小上がりの下に収納式の床があり、カウンターの前までせり出してくると座敷として使えるようになっているのだそうだ。

この場所に移ってから始めた昼メニューはあなご丼、ずけ丼、ちらし寿しの三種類でいずれも840円(小鉢付き)
今日はちらし寿しを注文。

「大芳」ちらし寿し「大芳」ちらし寿しUP

親父が「このマグロうめぇぞ」と言っていたが、本当にウマかった
久しぶりに親父の鮨を食ったがシャリの具合もいい塩梅でうれしかった
こりゃ“あなご丼、ずけ丼”もすぐに食べにこなきゃいけないなぁ

「大芳」入口

鮨『大芳』
山形市七日町1丁目4-18トラッドセブン1階
023-623-3692

あぁ勘違い

今日は昼から夏ちゃんの中学のPTA役員会。
予定より少し早めに学校に行くと会場の案内が無い・・・。
受付で「3年生の役員会はどこですか?」と聞くと
「今日ですか?」と不思議そうな顔。
あれ?なんか様子が変だぞ。
あわてて手帳を確認すると「2月4日PTA役員会」の文字
手帳にはそう書いてあるが、携帯のスケジュールには今日で入力していたのだ・・・。

「あの〜昨日あったようなんですが・・・」と学校の方
「そのようで・・・」と僕

「すいませんでした」と早々に引き返してきた。
なんて間抜けな大チョンボなんだ・・・
急いで委員長と副委員長にお詫びの電話を入れる

次回の打ち合わせは2/15(金)
今度は間違えないぞ

夏ちゃん合格

先日夏ちゃんが受験した私立高校の合格発表があった。
特進科に無事合格、奨学生の枠にも入っていた

さてこの高校の奨学制度とその先の進学状況はどの程度のものなのか・・・
今夜は家族会議だな。

恵方巻

今日は節分、天気もあまり良くないのでどこにも出かけなかった。
というより昨日の脚の張りがバリバリ残っていて出歩くのもイヤだったのだ。
妻の実家の屋根の雪下ろしをしてあげようと早起きして電話したら「もう終わってる」とのこと・・・なぁんだ

結局一日中ダラダラゴロゴロして過ごす。
妻が豆まき用の落花生と恵方巻を買ってきた。
なんと落花生は「中国製」・・・大丈夫か?

さっそく夏ちゃんと恵方巻を食べる。
今年の歳得神が位置するのは南南東、コンパスでしっかり方角を調べてそちらを向いてガブリ

夏ちゃんガブリパパガブリ

恵方巻の中身は玉子、干瓢、カニ蒲鉾、しいたけ、きゅうり・・・甘い味付けだった。
ハルキも帰ってきたので食べさせる。

恵方巻中身治基ガブリ

なんとキュウリを抜いて食べやがった
妻も食べきれないからと、事もあろうに包丁で半分にして食べた。
こいつらにはきっと一つ足りない福、半分の福しか来ないだろう。

ま、いいか・・・夏ちゃんの受験合格とパパの商売にだけでもしっかり福が来ますように

『福龍』〜古関PA(下り線)

出羽機くさんとツーリングに行った帰り道、古関PAに寄ったら売店脇の食堂に『福龍(フーロン)』の看板が
いかにもチェーン店ぽいラーメン店?中華料理店?のようだが・・・

古関PA「福龍」

当初、トイレ休憩とコーヒー1杯程度の思惑で立ち寄ったのだが、どうにもこの『福龍』が気になる
しかもこの場所を考えると次また来るにも高速に乗らなきゃ来れないし、出羽機くさんと協議して食べていくことに。

「福龍」メニュー

入り口のメニューを見ながら食券を購入。
ここは今までどおりなんだね。

どうやら坦々麺が有名な店のようで、まずは店の名前入りの「福龍坦々麺」600円を注文。
角煮のようなチャーシュー?が乗った太肉坦々麺750円、豚の唐揚げが乗った琲骨坦々麺800円もあるが、最初はスタンダードを食べてみなくちゃね

他に醤油拉麺、塩拉麺があり、それぞれ太肉・琲骨がある。
塩拉麺にだけ海老雲呑拉麺があった。

「福龍」坦々麺坦々麺UP

メニューの写真とずいぶん違う現物だが、そこはあまり気にせずに一口スープを・・・
すごい濃厚なスープ、麺に行ってみると刻みザーサイが混ざっていて歯ごたえが心地良い
さらに落花生(ピーナツ)が入っているのがさらに食感を楽しませてくれる。
とてもウマいのだが・・・飽きる
結局スープと刻みザーサイだけいただいて麺は残してしまった
これ、太麺だったらどうだったかな?と思った。
出羽機くさんは「濃厚ですね」と言いながら完食していた。
次に来る機会があれば海老雲呑拉麺が気になるところだな。

『福龍』
山形自動車道下り線古関PA

©ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員N0.18 uganda

亘理〜相馬ツーリング

このところPawerMaxでのトレーニングもしていないし自転車に乗りたいな〜と宮城と福島の天気予報を見ると土曜日は晴れ、日曜日は崩れるという予報。
これは行かなきゃと決意。
出羽機くさんにメールすると出撃OKの返事、ETC通勤割引が適用される9:00前に高速に乗るためにam8:30県庁待ち合わせに。
はる某さん、mineさんにもメールをするが、はる某さんは用事があるとのことでNG、残念

翌朝、車に積んであったスノーシューの道具を下ろして自転車を積み込む。
県庁で出羽機くさんの自転車を積んで出発
BBを交換しようとして外していたらしく、昨夜作業が出来ずにサブの自転車を持ってきていた。
みんな2台持っているんだな〜。

このところ毎週のように出羽機くさんに遊んでもらってる。
出羽機くさんは実にいろんなことを知っていて話題が豊富なのでホントに話が尽きない
あっというまに村田ICに到着、ETC割引で600円ホントお得だね〜

鳥の海荘の駐車場に車を止めて準備をする。
古い建物は取り壊されてすっかり無くなっていた。
mineさんからメール、今日はお仕事だそうだ
「今度七ヶ浜を案内してください」と返信するとの返事。

天気は晴れ荒浜港から西の空を見ると雲はあるが崩れる様子は無いようだ。
ウキウキ気分で出発

亘理荒浜港出発

少し風があるが山形よりは全然温かい
脚が回らな〜い
驚くほど脚が回らなくなっている。
トレーニング不足は認めるが、こんなに衰えるのが早いものなのか・・・
今日はインナーオンリーでケイデンスを高めでいくようにしよう。

阿武隈川の堤防に入ると、いつもながら同じ季節とは思えない風景にため息

阿武隈川から柴田町を望む阿武隈川堤防上

少し風はあるが、雪で走れない山形に比べたら天国だ
併走して話をしながら進む。
今日の出羽機くさんのサブマシンは少し昔のフルカーボンでダブルレバー、サイズもだいぶ小さめでちょっと窮屈なのだそうだ。

いつもは角田橋、角田市陸上競技場から左折して県道28号へ進むのだが、今日はもうひとつ上流の枝野橋まで堤防沿いを走る。
県道245号〜県道28号に合流、枝野小学校の交差点で出羽機くさんに「ここから小斎峠を経由して大内に抜けるか、そのまま県道28号で大内に入るかどっちにしますか?」と聞くと「こっち(小斎峠)にしましょうか」と笑顔で指を指す
おぉ〜さすがだ
今回ははる某さんの鬼引きにあわずに済むので(笑)あまりがんばらずに出羽機くさんの様子をうかがいながら上る。

小斎峠農道復旧工事

キツイと言いながらもしっかり上ってくる出羽機くさん、サイズの合わない窮屈なポジションながら前傾しているカッコイイ
去年A野さん麒麟αさんと走った峠をショートカットする農道の土砂崩れの復旧工事をしていた。

国道113号に出て「いきいき交流センター大内」で休憩。
ここで引っかかったのは『自然薯うどん』ののぼり。
店の入り口まで行ってどうしようか迷ったのだが、頭の中でほっきめしと喧嘩している。
これから旗巻峠をクリアすることを考慮して食べずに出発した。

ゆずの木

県道228号の佐野西上地区の民家のゆずの木をいただいてくる。
先週A野さんたちがもらっていったらしく手の届くところはほとんど無かったが4つほどもらってきた。

旗巻峠旗巻峠から相馬を望む

旗巻峠は日陰のところどころに雪が少し残っていたが走るのに支障は無い。
途中相馬の町が見える場所でパチリ。
日陰は寒いが下りて来るにつれてだんだん温かくなってくるのがわかる。

相馬駅前から国道115号で線路を越えて国道6号の交差点で「松川浦を走りますか?」と尋ねると「このまま飯に行きましょう」とまっすぐ「たこ八」に向う。

「たこ八」に到着。
自然薯うどんをあきらめさせた海鮮丼だったが、結局ほっきめし定食1050円にする。
さらにほっき貝刺身525円を1人前追加。

待っている間、一台自転車が・・・ピナレロFP2だ
BELLE EQUIPEのステッカーが貼ってある。
席に着いたところで声をかけると若林区の方で、あても無く仙台新港の方から南下して来たのだそうだ。

注文したほっき飯定食が出来てきた

「たこ八」ほっき飯定食ほっき貝刺身

ほっき飯は去年食べた以来だな
ホッキ貝の刺身もウマそー

ほっき飯UPカニ入り味噌汁

ほっき飯は見た目よりボリュームがある。
ズワイガニの半身が入ったお味噌汁もウマい
食べてる席の窓からカレイと目光りの干物が見えるのだが、お店の女の子に「これは焼いてくれるの?」と聞いたら小ガレイの唐揚げ420円がメニューにあるとのことで注文。
これはうれしくてすぐにかぶりついちゃって写真を撮るのを忘れました

さっきのピナレロの人はここからさらに南下して帰りは輪行して帰るとのことだった。
おいしいメニューに満足した僕達も出発
帰りは追い風かと思ったら向かい風気味
だいぶ脚に張りも来ているのでケイデンスも無理して上げずに走る。
無事に鳥の海に到着、わたり温泉に入ろうと思ったら2月6日OPENなんだって・・・
結局そのまま山形へ帰ることに。
村田IC目の前にあるGSの軽油料金が121円安い
しかしそのまま給油せずに高速に乗ってしまった。

帰りに古関PAに寄ったら売店脇の食堂が「福龍」というラーメンチェーン店になっていた。
これはということで食べていくことに。
こちらは別スレッドで紹介する。

無事に県庁に帰って来て出羽機くさんの荷物を降ろして帰宅した。

本日の走行距離:94.7km、AVS:23.5km/h
今月の走行距離:94.7km
本年の走行距離:121.9km

夏ちゃん高校入試〜私立併願

今日は夏ちゃんの私立高校入試の日
朝、「パパのパワーを頂戴」と鉛筆を触ってくれというので触る
照れくさいが非常にうれしい言葉だった。
お兄ちゃんの治基も朝練で早く起きていたので「がんばってきて」と声をかける。

今頃始まっているな・・・大丈夫かなぁ?
あ〜ドキドキする
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme