My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

April 2008

『竹林坊』〜ダブル五目&麻婆豆腐

昨夜のTV『リンカーン』で次長課長の河本があんかけ焼きそばを作っているのを見て、俄然あんかけ焼きそばが食べたくなった

FORTUNAのS監督夫妻とランチ、「あんかけ焼きそばが食べたい」と伝えると候補に上がったのは『竹林坊』、『台北飯店』、『桂林』、『桃花苑』
場所と時間的な都合もあり『竹林坊』に決定。
先日hiroさん、kuboGさん、はる某さんと行ったばかり、しかもその時もダブル五目だったんだけどね(笑)

注文はもちろんダブル五目。

「竹林坊」ダブル五目「竹林坊」麻婆豆腐

その時はる某さんにお勧めした麻婆豆腐もやっぱり食べたくなって注文しちゃった
やはり食べたい時に食べたいものを食べる、糖尿病の僕には本当は良くないんだけど、幸せなひと時だ。
麻婆豆腐もやっぱりウマいね〜

今夜走んなきゃ

2008ジュニアユース県リーグ第3節 副審

今日はFORTUNAの『2008ジュニアユース県リーグ第3節』の帯同審判。
10:00 KICK OFFのアスキーvs山形三中の試合を担当。
さらに今日は午後から夏ちゃんの高校のPTA総会に出席しなければならなく、肝心のFORTUNAの試合は見れないのだ

8:40頃グラウンドに到着したら、まだ会場が開いていなかった
何を張り切っているのかと思われるかもしれないが、今日の試合の主審は協会から派遣のため、アセッサーが来る。
ということはその準備姿勢も見られると思ったので早めに来て準備していたというわけ
今日のアセッサーはH谷氏(県審判員長)だった

主審はIさん(2級)で僕はAR1(副審1)を担当。
試合は前半0-0で特に大きなトラブルも無し、後半山形三中が先制するもすぐにアスキーが同点に追いつきその後追加点を重ね3-1でアスキーの勝ち。
主審のIさん「久しぶりの35分ハーフだ」と言ってたけどよく走って良いポジショニングでスマートなレフェリングをしていたな。
やはり上級の人のレフェリングは勉強になる。

その後のFORTUNAvs鶴岡二中の試合は開始すぐにペナルティエリア付近でFKを与えてそのクロスをGKが触るも横に流れ、それを押し込まれて失点かと思われたらその前の相手のファールを取ってくれたのでノーゴール
直後、今度はFORTUNAがPKをもらいそれを決めたところまで見て帰宅した。

後で電話で結果を聞いたら2-1で勝ったが、FORTUNAの選手が退場になったらしい。
次節出場停止だが、FORTUNAは選手層が厚いので大丈夫かな

『鶏正』のコロッケ

TUY「イブニングニュース」で飯田の『鶏正』のコロッケを紹介していた。
とても美味しそうで気になったので、さっそく買いに行ってみた。

「鶏正」お品書き1「鶏正」お品書き2

いろんな種類がある中から、メンチカツ、野菜コロッケ、カレーコロッケ、やきそばコロッケを買って来た。
注文を受けてから上げてくれるので店先で少し待つ。
中には小上がりがあって、イートインも可(笑)。

近くのZ高校の生徒たちが次々店先に来て焼き鳥やコロッケを注文している。
野菜コロッケだけ一個食べてみたけど、衣がサクサクしてウマかった〜
もちろん残りは減量中の僕が全部食べることはしないですよ、家に持って帰って子供たちに食べさせました

え?肝心のコロッケの写真?
撮り忘れました

鶏正

『鶏正』
山形市飯田2丁目12-24
023-623-8384

DNS

僕の年間最大イベントの一つであったスポニチ佐渡LR210kmですが、誠に残念ながら出走を断念いたしました

理由は「諸般の事情により」ということ以外言えません
本当に残念でノイローゼになりそうです・・・

livedoor Blog 訪問者数表示の不具合

blogの訪問者数表示が突然出なくなった。
livedoorには【livedoor ナレッジ】というコミュニティニュースがあり、そこに記載されていた対処方法で解決。

僕もタグについてもうちょっと理解しなきゃなぁと思った・・・。

Mリーグ 蔵王vs寒河江工 主審

昨日に続き、今日もサッカー協会審判委員会から審判員派遣割り当て。
Mリーグの蔵王高校vs寒河江工業高校戦の主審を務める。
その後天童で行われているFORTUNAのジュニアユース県リーグにも顔を出す予定。

10:00キックオフの為1時間前に会場の山商グラウンドに到着。
山商グラウンドは昨日の雨でドロドロだった
なんとか雨は止んでくれたのが救いだ。

ピッチチェック、ユニフォームチェック、メンバー票提出と淡々と試合前の審判の仕事をこなす。

本日のアセッサー山形地区審判委員長T.N氏が到着。
ピッチチェック、ユニフォームチェックが終わっていることを報告。
さらに副審担当のJ高校のW氏、山形E高校のS氏も到着し審判打ち合わせを行う。

定刻どおりキックオフ。
試合は3-1で蔵王高校の勝ち。
警告4枚、退場1枚の荒れた内容になってしまった

試合終了後、アセッサーのT.N氏から指導を受ける。
いままで自分では結構出来ていると思っていたのが恥ずかしい程指摘された・・・
最後に「上を目指すのであればこれからもがんばってください」と言ってもらえたのが唯一の今後への活力となった一言であった。

Mリーグ観戦 山商vs山形学院〜プリンスリーグ 4th審判 東北vs山形中央

今日は昼からJFAプリンスリーグU-18東北の審判団として天童に行く予定があるため、自転車はお休み。
本当は午前中天気が良くて、走れなく無かったんだけどね・・・

午前中ハルキの高校でMリーグ(村山地区リーグ)があるというので見に行ってみる。

<山形地区高校Mリーグ> 山商vs山形学院(山商グラウンド)10:00 KICK OFF
山商は昨年秋と比べて随分選手が入れ替わってるみたい。
13、17、18の選手が良い動きを見せているね。
FWの二人も2年生だし、なんと3年生は5人しかいない。

しかしひどいゲーム内容だ
山形学院ってこんなに弱くなっちゃったの?
山商も何をしたいのかまったく意図がわからない。
ボールと人の動きが連動せず、ボールを持って一旦止まってからパスなのかドリブルなのかを判断している・・・。
見方からどんなパスがでるのか?そのパスの質はどんなものものか?
それを予測して動き出す・・・高校生なんだからそのぐらい出来なきゃねぇ
攻め込まれることがあまり無いからディフェンスのミスは目立たないが、外側から追いかけてくるDFにイライラ中学生か
パスの精度は悪いしドリブルは人の多いところに入っていくし・・・小学生か

結果的に5-0で勝っているが、実に観ていてつまらないゲームだった。
時間の都合で試合終了まで観れなかったが、後で聞いたらそのままの結果だったそうだ。

<JFAプリンスリーグU-18東北> 山形中央vs東北(べスパ人工芝)13:30 KICK OFF
事前に委員長からの連絡で70分前集合ということで行ってみると、既にユニフォームチェックを行っている。
審判委員長の間違いだったのか、東北大会以上の大会では90分前集合が通例らしい。

隣のNDソフトスタジアムでモンテディオ山形のホームゲームvs福岡戦をやっている。
昨年まではあの中にいたはずなんだったけどな・・・寂しさと、引き換えに今年はその分2級審判員の研修を受けるチャンスを与えてもらえたので今ここにいるのだと気持ちを切り替える。

僕の担当は第4審判。
選手交代やケガ人の対応、ベンチコントロールやロスタイムの表示等が主な仕事になる。
主審は岩手県のS氏、副審が山形県のH氏とA氏。
審判員ミーティングでもいろいろ学ぶことが有った。

試合内容は強い風が吹きつける中、やはり風上のチームがボールを試合する展開に。
このぐらいのレベルになるとスピードもパワーもあり、実に意図の伝わるサッカーをしていてミスはあっても見ていてワクワクドキドキする。
さっきまで見ていたのは同じ高校生なのかと思えるほどまるで違うものであった。

結果は0-0引き分け

【警告】
16分 中央5 反スポ
40分 中央8 遅
73分 中央11 反スポ

初の東北大会レベルの審判団としての参加の為緊張の連続での第4審判であったが、何とか大きなトラブルも無く終えることが出来た。
試合後、東北協会のアセッサーとミーティング、本日の反省と指導を受ける。
大変勉強になった

天満神社例大祭

近くの天満神社のお祭りだったのね。

天満神社お祭り

今でもこういう露店が並ぶのってワクワクするなぁ

画像処理

はる某さん撮影の桜の写真を補正したものです。
左:補正前 右:補正後

はる某さんPHOTO_1補正前はる某さんPHOTO_1補正後

はる某さんPHOTO_2補正前はる某さんPHOTO_2補正後

はる某さん、いかがでしょう?

『sui-cafe』

あかねヶ丘のお客様にうかがって、近くでお昼を食べようと車で移動中、普通の住宅地の中に変わったお店を発見
「何のお店かな〜」とノロノロ運転して気になったのでUターンして再び店の前を通ってみると、小さく“Beans store”と書いてあり、コーヒー豆を売っている店でそこでコーヒーも飲めることがわかった。
すぐそばの『回る寿司太助』で美味海丼を食べた後、そのお店に行ってみる。

「sui-cafe」外観

店の名は『sui cafe』
実家の車庫を改装して昨年11月に開業したのだそうだ。

入り口の正面にエスプレッソマシンが構えられ、その脇に焙煎した豆が置いてある。
足元には袋に入った焙煎前のコーヒー豆の袋が・・・

「sui-cafe」店内1「sui-cafe」コーヒー豆の袋

お店のオーナーに断って店内を撮らせていただくと、いろいろ話を聞かせてくれる。
カウンターの脇にL字型にコーヒーを飲めるスペースが有り、テーブルとイスが置かれている。

「sui-cafe」店内2「sui-cafe」店内2

「sui-cafe」カフェラテ

カフェラテをいただく。
なんと熊さんの絵が描いてある(笑)

「sui-cafe」焙煎機「sui-cafe」手回し焙煎機

お店の中にドーンと置いてある焙煎機とその置くには手回しの焙煎機が・・・
開店当初はカウンターのエスプレッソマシンもこの大きな焙煎機も無く、小さな手回しの焙煎機でやっていたのだそうだ。

「sui-cafe」店内_壁

その時の名残で壁に焙煎焼けができたらしい。
タバコのヤニじゃありません(笑)

ここの豆、ブルーマウンテンやキリマンジャロ、モカなどのような名前のものが無い。
○○農園の豆という売り方だ。
なんでもコーヒー豆もワインの葡萄のようにその地区のその畑ごとに味が違うらしく、それらを目隠しで評価されるコンテストがあるのだそうだ。
オーナーのコーヒー豆への想いを聞きながらカフェラテをいただき、すっかり長居をしてしまった。

帰り際、せっかくなので「ブラジル産 フォルタレーザ農園」の豆を250g買って帰る。
すぐ近くのHさんの事務所に顔を出してこの店の話をしたら「気になっていたんだ」とのことで未だ行った事がないと言うことだったのでこの豆をプレゼント。
帰りにまた寄って同じ豆を買って帰った。

今日からまたウマいコーヒーにありつけるな

朝練休み

本日雨天の為朝練休み

夜もラン&ウォーク

夜もラン&ウォークを1h、約6km
しっかし、ホント走れね〜

大丈夫かな・・・週末の高校サッカーの審判

撮影その2

前回撮った商品の変更と追加で再び撮影

野菜たっぷりミソチャーシューニラそばチャーシューみそとんこつチャージューやまがたマイ箸クラブ

今回も一部を掲載。

最後の箸は“やまがたマイ箸クラブ”という社会貢献・地球貢献の事業に参画したもの。
これ、なかなかgoodですね

ラン&ウォーク

今朝は自転車のトレーニングをやらずにジョギングにした。
昨夜も約5kmのジョギングをしたら、まったく走れない自分に危機感を感じ、今朝からラン&ウォークのトレーニングを開始した。

自転車より下腹の筋肉に張りを感じるので意外に痩せるのはこっちの方が早いかも

平泉寺の枝垂桜

平泉寺の枝垂桜です。

補正前

Nikon D2X + Nikkor AF-S 12-24mm f4
ISO100 1/200秒 f7.1

上の写真を少し補正しました。

補正後

Edit by Adobe PhotoshopCS2

ゆがみを補正した分、少し切れてしまったところがありますが全体は見えると思います。
14時過ぎに撮影した為、太陽光も少し赤みがかっていたのでWBを補正してみました。

はる某さん、こんなもんでいかがでしょうか?(笑)

西蔵王トレーニング

今朝もyahapooh先生と西蔵王トレーニングに。
6:00前に先生と合流、イーグルゴルフ側登り口へ向かう。
「今日は僕を待たずに行ってください、きっと20分切れると思います」と言って先生に先に行かせる。
とは言っても僕もついつい重いギアで踏んでしまい、早々に脚に乳酸が溜まってしまう。
妙見寺大橋の先で先生が先に行き始め、あとはドンドン放される一方。
何とか先生の背中を見ながら行きたいと僕もがんばって追いかけるが、とうとう見えなくなってしまった
後半のストレートでゴールする瞬間を見ようと必死で追いかけたけど、ストレートに入って先を見たらもうこちらに引き返してきていた。
今日の僕のタイムは21分15秒
少しずつだけど縮んでいるのは良いね
先生は19分30秒だったそうだ
参ったっす(笑)

虹のネットワークで一息入れてAK葉先生に電話、急いで上ってくるというので先で落ち合いましょうと進む。
野草園前のT字路で合流、二段駐車場で少しお話。
一台自転車が上ってきていたが、先日往復していた人だね。
僕らが下っていったらやっぱり上ってきていた。
うーん、やっぱり僕も二本こなさないとダメかな〜

本日の走行距離:22.9km、AVS:21.4km/h
今月の走行距離:417.2km
本年の走行距離:857.8km

『ごま蔵』〜ごま八丁味噌ラーメン太麺

めん蔵グループ本部に仕事の打ち合わせに行く前に『ごま蔵』で昼食。
ごま八丁味噌ラーメン 714円

ごま八丁味噌ラーメン太麺ごま八丁味噌ラーメン太麺UP

相変わらずウマいね〜
最近は太麺にハマってる
今日の僕は減量中であることを忘れずにスープを残す“大人”であった(笑)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

JFAサッカー2級審判員候補研修会参加

3級審判員資格を取得してから早5年、より質の高いジャッジングをしたいとかねてより参加を希望していたJFAサッカー2級審判員の候補研修会への参加が承認された。
昨年も予備研修ということで何度かアセスメントしてもらっていた。
今年フットサル3級の資格も取得し、こちらも将来的には2級まで狙いたいと思っている。

自転車で鍛えた心肺能力と、後はランニング用の足腰を再度強化しなければならない。
ルールブックを常に持ち歩き、細かい事例も瞬時に判断できるよう日々鍛錬です

観桜ツーリング

hiroさん、kuboGさん、マスター、お茶漬けさんと観桜ツーリングに。
am9:00に輪熊shopに集合。
今日の行き先は高畠町、サイスポのSさんが「まほろばの緑道」を取材しているそうで、もしかするとすれ違うかもしれないとのことで出発

途中『光禅寺』に立ち寄って枝垂桜を見る。

光禅寺前「光禅寺」枝垂桜

見事だね〜

国道13号を避けて旧道を南進。
上山の道でhiroさんがグイグイ引っ張る
力強い
楢下〜柏木峠を越えて高畠町に入る。
柏木峠ではkuboGさんお茶漬けさん、マスターを先行させ、僕はhiroさんと並走。
だって来週また走れるってワケじゃないんだもの貴重な時間です

トンネルを抜けると相変わらずkuboGさんは下りでビュンビュン飛ばす。
お茶漬けさんも速い
米鶴酒造の前を通ってそこからはノンビリ走行。
途中から「まほろばの緑道」を通って高畠駅に向かう。

高畠駅にて

駅で小休止し、再び「まほろばの緑道」を進む。
レンタルサイクルで走っている家族連れや散歩してお弁当を広げている家族など人がたくさん通っていた。

まほろばの緑道

もちろん僕らはそんな中を安全な速度で走行。
頭上の桜はまだ3分咲き程度、来週辺りが見ごろかな。
旧高畠駅舎に到着。

旧高畠駅舎

ここから先は少しだけ自転車道であとは国道に出てしまう。
お昼をどこで食べようか?ということになるが、サイスポのSさんとすれ違っていないのでそのまま道の駅方面に向かい道の駅で食べることにする。

すると丁度道の駅から出てくるSさんを発見
そこでも撮影をしてくれて、少し談笑。
yahapooh先生の妹で『やはぎ接骨院』の受付をしているI子さんが通りかかり声をかけてくれた。

Sさんを送り出し、道の駅の『レストラン縄文』で昼食。
僕はナスとトマトソースのパスタ、hiroさんはカレーライス、kuboGさんはとりせいろ、マスターがとりそば、お茶漬けさんが豚丼を注文。
道の駅のレストランというのに随分ゆっくりと出てきた。

「たかはた道の駅」ナスとトマトソースのパスタ

お味は問題なく食べれましたよ(笑)

昼食後は当初の予定では蛭沢湖まで登る予定だったが、Sさんとも会ったしそのまま柏木に向かって早めに帰ることに。
帰りの緩い上り基調の道をkuboGさんがペースを作る
しばらくして僕が先行してマスターが続く。
途中、MTBの二人組みをパスしたらその先でペースを緩めるわけにも行かなくなり、そのままトンネルまで登り切った・・・疲れた
観桜ツーリング帰路

楢下のこんにゃく番所で水を補給して来た道を通って輪熊shopへ帰還。
天気にも恵まれて楽しい観桜ツーリングだった。
kuboGさんhiroさんを見送るために自宅へ戻らず妻に車を持ってきてもらい輪熊shopで待機、お茶漬けさんを先に見送り、その後hiroさんkuboGさんも東京へ帰っていった。
また寂しくなりますね

本日の走行距離:96.8km、AVS:21.6km/h
今月の走行距離:394.3km
本年の走行距離:834.9km

走れない休日

『サイクルスポーツ』の取材撮影にりんくまのメンバーが雨の中大勢集まった。

サイスポ取材1サイスポ取材2

天気が良ければ取材撮影後にツーリングに行きたかったのだが、あいにくの雨
僕は仕事が少し残っていたので一旦家に帰って届け物をしてから再びりんくまショップへ。

hiroさん、kuboGさん、はる某さんと『竹林坊』へ昼食に。

「竹林坊

デジカメを充電して忘れてきたので携帯カメラでパチリ
hiroさんの元部下の奥様に迎えられてテーブルに座る。
満席だったけど丁度入れ替わりでグッドタイミング

僕とkuboGさんはダブル五目、hiroさんは坦々麺、はる某さんは麻婆飯を注文。
あと全員餃子を追加。
久しぶりに食べたけど、餃子の餡が変わったような気がしたのは気のせいかな?
皮は相変わらずプリプリしてウマかった
「お前ホントに減量する気あんのかよ」と神様の声が聞こえてくる・・・
それでも完食

昼食後、はる某さんの家で御用達の「原田こうじ・味噌」に行き、はる某さんが味噌を購入。
その後一旦輪熊shopに戻るが、今度は平清水の最近OPENした酒屋さんへ。

六根浄

「出羽機くさんに聞いてきました」と入ると笑顔で「そうですか」と迎えてくれる。
お酒の試飲はできないけれど、甘酒と酒蒸しケーキを試飲・試食させていただいた。

せっかくだからと出羽機くさんに電話、来てくれるというので待ってる間近くの平泉寺の「平清水の桜」と「大日如来像」を見に行く。

平清水の桜平清水大日如来お堂

大仏の頭はニュースで見たことがあったが実際に見るのは初めて。
寄付金の一覧にyahapooh先生の名前を発見
やるね〜

お堂の中には立派な大日如来像が建っていて、こんなに近くに住んでいながら一度も着たことが無かった自分が恥ずかしかった

出羽機くさんが疾風くんと共に合流。
再び『六根浄』に戻り出羽機くさん、kuboGさんがお酒を購入。
今夜は『一艸亭』で宴だそうだ。

はる某さんが帰った後僕も帰宅。
夜はハルキの山商サッカー部父母の会の役員会に出席の為駅前の『宝来寿司』に。
今年は監事を務めることになった。

父母の会終了後『一艸亭』に行きhiroさん、kuboGさんサイスポのSさん、お茶漬けさんと合流。
またまた楽しい自転車談義を繰り広げ、今晩も日付が変わる前に帰宅した。

『PetitNoel』で会食〜サイクルスポーツのライターさんと

僕たち自転車乗りの愛読書で、僕も年間購読している「月刊サイクルスポーツ」のライダーズテーブルの取材で『PetitNoel』が紹介されることになった
仕掛け人はhiroさん。
山形にいる間ずっと「マスターの店を推薦したい」と言っていたが、東京に帰られてからそれが実現し、しかもKuboGさんの壮行ツーリングから2週間後というタイミングで実現してしまった

hiroさんからメールをいただいて「18日に山形入りする」とのこと。
その晩『PetitNoel』で担当ライターのSさんを囲んでhiroさん、kuboGさん、7さん、りんくまさん、僕のメンバーで会食となった。
めったに忙しくない仕事のくせに最近バタバタして集合から30分ほど遅れて合流

「PetitNoel」で会食

しかし、この時期にこのメンバーが顔を揃えているのも笑えるね
今回はマスターのお店の取材とあわせて山形県の大規模自転車道を取材するのだそうで、その情報&資料もnagaoka隊長の作ったパンフレットを紹介してお渡しした。
美味しい食事とワインをいただきながら、取材というよりいつもの自転車談義へ。
Sさんも面白い方で、これまで全国を回ったエピソードなどを話してくれた。

明日はお店の紹介の撮影後、さくらんぼサイクリングロードを走るそうで、7さんから「この季節はヘビが出ますよ」と言われてビビッていた(笑)

本日のメニュー

トマトと若鶏のタタキサクラマス舟形産ビッグマッシュルーム春キャベツと月山豚

ワイン1ワイン2ワイン3

舟形産サクラマス、同じく舟形産ビッグマッシュルーム、月山豚・・・と地物の食材を使ったメニューでどれも美味しいものばかり
うーん、稼ぎが良かったら毎日でも通いたいのだが・・・
ワインも上等なものを用意してくれて、2本目の「タンデムプロトン」などは味はモチロンのことラベル・ネーミングとも自転車乗りには最高の一本だった

明日の取材撮影では他にも大勢のメンバーが集まる予定らしい。
am9:00に『PetitNoel』集合で日付が変わる前に解散した。

『季分屋』〜エビとホタテのクリームオム

U-fanのHさん軍団がみんなで『季分屋』に行くと聞いていたので、僕も後追い。
HさんとFORTUNAのS監督も顔見知りとのことで急遽呼んで同席することに。
今日は意外と混んでいなかった。

Hさん軍団4名はそれぞれHさんミックスフライ、Oさんハンバーグオム、Tちゃんハンバーグドリア、KくんハンバーグオムとHさんを除いて全員ハンバーグメニュー
僕のBlogを見てどうしても食べたかった言っていた(笑)

僕は新メニューの“エビとホタテのクリームオム”を注文。
Hさんに「うぅっ何いぎなりワンペーパーメニューなんか頼んで、差つけるんねが」と突っ込まれる(笑)
だって新メニューは食べてみないとね

エビとホタテのクリームオムエビとホタテのクリームオム2

エビとホタテのクリームオムUP1エビとホタテのクリームオム

白ワインの風味と魚介のエキスがたっぷり感じられるホワイトソースが超ウマい
エビもホタテも大きめでボリュームたっぷり
オムライスのライスはケチャップ味ではなくバターピラフでこれまたウマい
減量中の僕には厳しいメニューだけど1,000円でも充分お得感のある一品だ。
監督の和風ステーキもウマそう

和風ステーキ

今度ぜひ食べてみなくちゃ

仙台市『八千代軒』〜ラーメン

今日は朝から利府町へ。
知人の紹介で自動車保険の契約に来たのだ。
無事に契約をいただき、その後BELLE EQUIPEに立ち寄って洗車調整をしてもらいゴキゲン
相変わらずエンドさんの仕事っ振りは見ていて飽きない

お昼時だったので帰りは近くのどこかで食べようと物色。
新しいラーメン店ができたみたいだったが通り過ぎたら、以前から気になっていた店が移転したお店だったので引き返して入ってみる。
ここは仙台では有名店であることは以前から知っていたが入ったことがなかった。

旧「八千代軒」
旧店舗

「八千代軒」外観
新店舗

店の前には車がいっぱい、当然ながら店内もいっぱい。
かろうじて席が空いていたので座れた。

「八千代軒」メニュー

手もみラーメンとあったのでラーメン専門店かと思ったら他にも種類が豊富なのね。
ラーメン550円を注文。

「八千代軒」ラーメン「八千代軒」ラーメンUP

細打ち縮れ麺は硬めに茹でてあって麺ツウには好まれそうだね
僕はもっとツルツルしているほうが好みだけど・・・
スープは鶏ガラと鰹節&煮干?の正統派と思われる。
正統派は正統派だが、僕にはちょっと物足りない
うーん、やはり仙台の人とは味覚が違うんだなぁ
減量中でもあるし、残しちゃえ
で、完食せず

『八千代軒 蒲町店』
仙台市若林区かすみ町2-23
022-286-8592

西蔵王トレーニング

朝yahapooh先生からのメールで目が覚めた
やっちまった
ローソンで待っててもらい、すぐに飛び起きて支度する。

am6:00出撃
昨日は珍しくバタバタして結局『やはぎ接骨院』に行けなかったので脚はパンパンのまま

登り口から良いペースで登るも敬寿園よりずっと手前でもうアップアップ
先生の息づかいも荒いがまだ余裕がありそう
気温は昨日より高く9℃

敬寿園前温度計

今日は38-23でがんばって回すがすぐに脚が痛くなりズルズル遅れてしまう
その後、あっという間に差を開けられる
今日も心拍数は150〜160程度なのに脚が筋肉痛で鉛のように重い

7.5%勾配の看板前のコーナーで先生が待っててくれてそこから併走して走る。
先生がいてくれたおかげで切れかかっていた気持ちが復活し、なんとかペダルが回るようになってきて後半はペースUPできた
本日のタイム:22分31秒、前半の遅れを良く取り戻したなぁ
先生、僕を待たなかったら20分切ってただろうな・・・なんだか申し訳ない

虹のネットワークで休憩して三本木線を下る
芸工大前を通って先生は小立で左折し松見町経由で帰還、僕はいつもルートで帰る
途中平清水で民家の庭に咲くキレイなこぶしの花をパチリ。

平清水のこぶし平清水のこぶし2

千歳山公園の桜もだいぶ咲いてキレイだった。

本日の走行距離:22.4km、AVS:20.3km/h
今月の走行距離:297.5km
本年の走行距離:738.1km

撮影

『○ん蔵』のメニュー用の商品撮影に。
前回は先生に撮っていただいたが今回は僕が撮る事に。
先生から照明機材をお借りして撮影

野菜たっぷりミソラーメンいなりつけめん厳選素材

たくさんとった中から一部を掲載します。

その後、お借りした照明を積んで別の撮影に。
こちらはビリヤード&ダーツのお店『○クセス』

mami

こちらは某タウン誌の広告に掲載されます。

高瀬〜西蔵王トレーニング朝練始動

今日から朝練を開始。
5:30にyahapooh先生にメールして出撃
『やはぎ接骨院』前で再び先生に電話、まだ寝ていたらしく少し待つ。
今日は昨年のBELLE EQUIPE初売りでGETしたSIDIのニューシューズを下ろしてみた
クリートの位置はまだ煮詰まっていないが、まずは大体OKって感じで漕ぎ出し先生を待つ間少し調整。

6:00『やはぎ接骨院』前出発
寒くて脚が回らない
ビッグウイング手前の温度計は4℃

ビッグウイング前温度計

yahapooh先生、さすが朝練をこなしているだけあってパワフルだ
先頭交代しながら漆山〜立谷川へと進む。
高瀬べにばなふれあいセンターで休憩。
もう先生に着いていくのがいっぱいいっぱいだ

yahapooh先生

先生はまだ余裕の表情。
あぁ、練習不足と体重増のダブルパンチで脚がパンパン
高瀬の登り坂はもう先生に着いていけなくなり単独走行
先生が速くなっているのはモチロンだが、僕自身の速度が激遅
心拍数はせいぜい150〜160程度でそんなに苦しくないのに脚が痛くて回せない。
この先厳しい1ヶ月になりそうだ

トンネル前で先生が待っててくれて一気にトンネル通過
トンネル内は僕が先行するが後ろからチーッとフリーの音がする。
先生、脚休めてる・・・
まさかトンネル内で先頭交代するわけにも行かないのでそのままガマンしてもらいトンネルを抜けた

妙見寺バス停前で先生と別れ、単独で西蔵王へ。
脚はとっくに売り切れているのだが、昨日最近スペシャルなMOTOR BIKEを購入したAK葉先生と朝待ち合わせをしたのでワールドゴルフ付近の登り口から先生に電話する。
スピードはもう上げられない、とにかく2時間脚を動かそうって意味で登る。
先生がこちら側に下りて来たら、そこで引き返そうと思って進むがなかなか来ない
ゴール直線で先生とすれ違う。
本日のタイム:27分12秒
初めて西蔵王に登った時ぐらいのタイムだね

虹のネットワークで先生と合流。
先生のMOTOR BIKE“YAMAHA YZF-R1 SP”超カッコイイ

YAMAHA YZF-R1 SP

しばらく眺めさせていただき、目の保養
あっという間に時間が過ぎて今日は三本木線まで行かずに急いで下って帰宅した。

本日の走行距離:36.6km。AVS:22.5km/h
今月の走行距離:275.1km
本年の走行距離:715.7km

『桃李』〜桃李ラーメン

FORTUNAのS監督と打ち合わせ後昼食に。
久しぶりに北ジャスコそばの『桃李』に入る。

桃李メニュー

日替わり定食もウマそうだし、ラーメンが食べたいし・・・
テーブルにあるメニューとは別に壁に「海老とホタテの塩味ラーメン」のキャッチコピーの桃李ラーメンに惹かれる
結局監督が日替わり定食、僕は“桃李ラーメン780円”を注文。

桃李ラーメン桃李ラーメンUP

桃李ラーメンUP2

塩味の白湯スープに野菜たっぷり。
海老も思ったより大きくプリプリしてウマい。
麺も僕の好みの麺だな〜

シンプルな味付けでウマいのだが、僕はもう少しコクがあるほうがスキかも。
でも十分満足のできるラーメンでした

『桃李』
山形市馬見ケ崎3丁目12-13
023-681-5591

『季分屋』新メニュー〜ハンバーグオム

今週から新メニューの『季分屋』へ。
にゃんこ先輩のblogを見たらなんと昨日から新メニューだったんジャン

午前中の打ち合わせ終了後真っ直ぐ向かう。
新メニューは「ラッキーセブンメニュー」というのができていた。

「季分屋」新メニュー

ワンコインメニューにカツカレーとハンバーグオムが登場
代わりにカツオムが消えた。
今日は新メニューのハンバーグオムを注文。

ハンバーグオムハンバーグオム_ハンバーグUP

ウマそー
ハンバーグにはカツオム同様ドミソースがかかっていて、オムライスをケチャップと二種類の味で楽しめる。
ハンバーグのウマさは前回のハンバーグカレーで紹介したが、肉汁がご飯に吸い取られて見えなかったので改めてこちらをどうぞ

ハンバーグ肉汁

わかります?
ドミソースの間に透き通った汁が出ていますが、これがハンバーグから出てきた肉汁です
本当にこれが500円食べられるなんて困ったものです。
おかげで僕はいつまでたっても痩せられません
さらに驚きは今日のみそ汁。
なんと、ホタテ入り

ホタテ入りみそ汁

小さい帆立貝が二枚も入っていました。
いいんですかぁ?ホントに
明日も明後日も毎日来ちゃいますよ

西蔵王往復トレーニング

出羽機くさんが秋田遠征に行っていて、今日は復路の予定。
北上して迎撃しようかどうか迷っていたが、午後からの予定などを考えて近場で自主トレしようと出撃。
まずは県庁側から西蔵王へ。
最初思いトルクで登って調子に乗っていたらあっというまに筋肉が悲鳴を上げてペースダウン
なんとかゴールできた感じでタイムは22分21秒とヒドイありさま

そのまま流して三本木線を下るが、どうも納得がいかない
サンセットスタジオまで降りてUターン。
再び西蔵王へGO
ギアは最初から38-26で最後までトルクをかけないぞ戦法。
途中脚が残っても決してギアを上げない頑固オヤジ走行で二段駐車場前まで到着。
そのまま休まず三本木沼まで登る。
正直、三本木沼前の激坂はフラフラノロノロだった・・・

土坂公民館前のすり鉢上の坂を下り土坂公民館に立ち寄って給水
いつもは勢いで通過するので給水するのは久しぶりだ。
ここからも再び38-26でクルクル回して登る。
“立ち漕ぎもするまい”と頑固一徹で行くも尻の筋肉が痛くなってきてちょっとだけ立ち漕ぎしてしまう。

県庁側に帰ってきて、もうちょっと物足りなく感じたので輪熊SHOPに顔出し。
りんくま店長に「yahapooh先生も朝連してましたよ」と聞かされ、ますますもっと走ろうかと思ったのだが家までの登りで既に売り切れた
情けない・・・

本日の走行距離:39.2km、AVS:19.8km/h
今月の走行距離:238.5km
本年の走行距離:679.1km

『ラーメンリッキー』〜特製リッキー拉麺みそ

サッカースクール終了後の昼食について、前夜奥寺さんのリクエストで「地元のウマいラーメンが食べたい」とのことで、モンテディオ山形vs横浜FC戦の会場であるNDソフトスタジアムの近くでどこか無いかと思案した結果、『ラーメンリッキー』にお連れすることに。

「とてもセレブな奥寺さんを連れて行くような雰囲気ではないと思うのですが・・・」とお断りした上で、奥寺さんが「そういうところに行きたい」とノリノリ
まぁ、とりあえずNDソフトスタジアムには一番近いし、味はそこそこなのでお連れした。

「りっきー」メニュー

壁のメニューを見て「どれがお勧め」と笑顔で聞いてくる。
昨晩のリクエストで「野菜たっぷりで、みそラーメン」とのことだったので特選リッキー拉麺のみそを勧める。

特製リッキー拉麺みそ特製リッキー拉麺みそUP

相変わらずの濃厚なみそラーメンにバターが乗ってまろやかになっている。
最近食べたみそラーメンは濃い味のが多かったので、久しぶりに食べたリッキー拉麺が新鮮でウマかった
奥寺さんは辛いのが好きらしく、隣のテーブルのネギみそラーメンに乗っている赤いネギに興味を示していた。

「リッキー」にて奥寺氏

テーブルの上の唐辛子をかけて食べる。
「いかがですか?」と恐る恐る聞いてみると「ウマいよ」と言ってくれたので一安心。
しっかり完食してくれたのでお世辞でもなかったようだ。

食後、NDソフトスタジアムに奥寺さんを送って僕らも試合を観戦

モンテvs横浜FC

残念ながらモンテディオ山形が1-0で勝ってしまった。
昨晩広報の方が「2年前横浜FCはモンテディオ山形からは1敗もしていません」と言っていた台詞が頭の中を虚しく流れた・・・
試合終了後、再び奥寺さんに会って話をしてお別れした。

『奥寺康彦サッカースクール』

フスバルフロイデ山形主催の『奥寺康彦サッカースクール』を開催。
講師は日本人初のプロサッカープレーヤーで、現在は横浜FCの代表取締役会長を務める奥寺康彦氏と奥寺氏が校長を務める『奥寺スポーツアカデミー』の鈴木隣(ちかし)監督のお二人。
共にJFA公認S級コーチライセンスを持つお二方にサッカーの技術を学ぶのは山形県ではなかなか無い機会である。
サポートでOSAフォルトナ山形フットボールクラブのスタッフが指導に当たる。

サッカースクール1

小学生の部にはフォルトナ山形の選手の他、いろいろなスポ少からもたくさん集まり全部で40名。
鈴木氏による練習メニューで「周りを良く見て連動する動き&パス回し」を実践。
非常にシンプルだが、大人でもなかなか上手くできないことの多いテーマだ。

サッカースクール鈴木氏1サッカースクール奥寺氏

僕たち指導者にとっても鈴木氏のメニューは非常に興味深く、大変勉強になった。
小学生の部は8:00〜9:30で、9:30〜11:00は中学生の部。
こちらはOSAフォルトナ山形フットボールクラブのジュニアユースの選手のみ。
小学生よりもさらに高度なテイストを織り込んだメニュー。

ところがうちの選手と来たら上手くできない上に声も出ない。
鈴木氏からもゲキが飛ぶ
奥寺さんからも、何が大事なのかをしっかり考えてやるよう指導を受ける。

サッカースクール鈴木氏2サッカースクール奥寺氏2

あっという間の時間だったが、実に内容の濃いトレーニングをしてもらった。
「良い選手がいたら是非奥寺スポーツアカデミーへ入学させて欲しい」と鈴木氏は言ってくれたが、現時点では残念ながら自信を持ってお出しできる選手はいないかな〜

奥寺さんも世界のビッグスターと言うばかりでなく、立派な指導者である片鱗を見せてくれた。

『奥寺さんを囲む会』

横浜FCのアウェー戦で来県した奥寺康彦さんと会食。
明日の試合前にフスバルフロイデ山形で「奥寺康彦サッカースクール」開催していただくことになっている。
主催のFFYゼネラルマネージャー兼OSAフォルトナ山形フットボールクラブ総監督のSheena氏による呼びかけでスタッフとの懇親会。
神奈川にある「奥寺スポーツアカデミー」本校の鈴木隣(ちかし)監督も同行してきてくれた。
明日のスクールはJFA公認S級コーチライセンスのお二人から教わることのできる貴重な時間になる。

懇親会の会場は七日町某店。
最近できたお店ですっかり内装が変わってきれいなお店になっていた。

店内座敷

みんなが揃って乾杯して話が弾む。
僕がお酒を飲まないので、話題は健康と運動の話へ・・・
奥寺さん、隣さんはどこも悪くないらしく、さすが健康管理はしっかりしている。
今度近視のレーザー手術を受けるらしく、それまでの間コンタクトレンズをつけないように言われたらしくメガネ姿だった。

奥寺さん1

いつもながら気さくにいろんな話をしてくれる奥寺さん。
良く良く考えたら“世界の奥寺”と一緒に飲むなんてすごいことなんだよね
世界の奥寺といえば、奥寺さんが“世界のナベアツ”のモノマネをして大爆笑だった

二次会では奥寺さんの美声を披露してくれた

奥寺さん熱唱

奥寺さんも隣(ちかし)さんも歌がウマい。
なにやってもカッコイイ
途中奥寺さんに電話が入り「横浜FCのスタッフを呼んでもいいか?」とのことで3名が合流。
ここでも奥寺さん「スタッフ〜」と狩野英孝のモノマネ
一同大爆笑
横浜FCのスタッフは途中で帰り、再びカラオケ大会
とっても楽しい夜だった。

帰りは僕が奥寺さんと隣さんをホテルまで送ったのだが、奥寺さんだけ再び横浜FCのスタッフと合流すると七日町に逆戻りして消えて行った(笑)

やはぎトレーニング

今年の佐渡LR210kmを一緒に走るyahapooh先生、出羽機くさん共に朝練を開始しているそうで、僕だけすっかり出遅れてしまった感がある。
今日のお昼、『中村屋』でミックス定食などを食べた後の自分の腹の出っ張りに危機感を感じ、慌て「やはぎ接骨院」に向かう。
PawerMaxで負荷1.8 ケイデンス100 20分×3セット
たっぷり汗をかいて奥寺さんとの会食に備える。

『中村屋 支店』ミックス定食

Hくんのオフィスに仕事でお邪魔した際、金曜日はみんなで『季分屋』に行くと聞いていたので、黙って先回りして「ヨッ」と声をかけて笑わせようと企んでいたが、良く考えたら11日は『季分屋』休みだった
その後別の打ち合わせがあったのでHくんのオフィスを出てお昼を何処にしようか考える。
Hくん一行は『中村屋 支店』に行こうと言っていたので、ちょうど近くに用事があったので僕も向った。
Hくんの車が止まっていたので迷わず入る。

何年ぶりか覚えていないくらいしばらくぶりだ。
めちゃくちゃ家から近いのに何故か来なかったんだよね。

中に入るとHくんたちがちょうど食べ終わる頃だった。
「今来るんじゃないかと話をしてたところだった」と笑っていた。
壁にあるメニューを見る

「中村屋」メニュー1「中村屋」メニュー2

元は何色だったんだろう?というようなメニューだ。
Hくんおススメのミックス定食600円を注文。

オープンキッチンなので揚げ物の脂のにおいが店内中に漂う。
店内は満席状態、人気店だね。
ミックス定食がでてきた

「中村屋」ミックス定食「中村屋」ミックス定食2

ウマそ〜
これで600円というのも『季分屋』ほどではないが立派なコストパフォーマンスだね。

メンチカツUPヒラメフライUP

メンチカツ、エビフライ、アジのフライ、白身魚のフライの4種類
白身魚はおそらくヒラメかと思われる。
メンチカツにはドミソースがかかっている。
ウマ〜い
ご飯の量が多く食べきれないよ

あとから来たお客様が「カツカレーありますか?」と聞いたら「あります」だって。
カレーもあるんだね。
若干油酔いしてしまったが、しばらくしたらまた来たいお店だ。

『中村屋 支店』
山形市あさひ町19-3
023-642-3274

『ローマステーション』〜ベーコンとトマトソース

FORTUNAのS監督とこの春向けのチラシの打ち合わせを兼ねて一緒にランチ。
看板の件で引き合いをいただいた『ローマステーション』に行く。
メニューを見ると・・・あれ?この間と同じ??

「ローマステーション」メニュー

で、本日のパスタB二つとピザBを一つ注文。

ベーコンとトマトソースイタリアンサラミとトマトのピザ

相変わらず、安心して食べられるパスタ&ピザだ
お昼時のど真ん中に行ってしまったせいか、店内はほぼ満席に近くマスターとお話しする時間はなかった。

次のメニューが楽しみだな〜

『季分屋』〜ハンバーグカレー

今日もお昼は『季分屋』へ。
いい加減なにを食べようか迷ってしまうな・・・
あれそうだ、ハンバーグって人が食べてるのを一寸もらった程度で自分で食べていないんだ。
で、ハンバーグカレーを注文。

「季分屋」ハンバーグカレー

来ました、ドーン
すげぇハンバーグだ
まずは撮影用にナイフを入れてみると・・・

「季分屋」ハンバーグカレーUP1

中から肉汁がジュワぁぁぁぁっと出てきた
テレビのグルメ番組そのまんまだ
こりゃすごいぞと一口食べるとウマーい
僕の頭の中ではせいぜい業務用レトルトの範疇なのかと思っていたら、しっかりナツメグの効いた“洋食屋さんのハンバーグ”であったのだ。
こりゃぁ「どうしてもっと早くから食べなかったか?」と後悔するほど。
さらにカレーのルーを食べてみると、肉がなんだか柔らかい。
おやと口に含んでみると、

「季分屋」ハンバーグカレーUP2

なんとトロトロのスジ肉じゃないの
ウマぁぁぁぁぁぁぁい
大変なカレーと出会ってしまった。。。
これでワンコインかよ・・・と涙が出るほど感動した。

「季分屋」ハンバーグカレー空の皿

食べ終わったお皿を見て我ながら「ココまで食うか・・・」とちと後悔。
うーん、これは僕が独り占めしたいのでみんなは食べに行っちゃダメです(爆)

そういえば、来週からまたメニュー改訂があるそうです

宴会

久しぶりにNS火災の代理店会の宴会に出席。
この山形○新会も今年43歳になる僕が最年少かというぐらい高齢化してきている
みんな年とったなぁって気がした。

僕は酒を飲まないので宴会なんてつまらないものなのだが、人が酔っ払って騒いでいるのを見るのも最近は慣れてしまった。

宴会

僕もあんなふうに酔っ払ってみたいよ・・・

で、にゃんこ先輩へ
一応Tさんには仁義は通してきましたので・・・

夏ちゃん入学式

今日は夏ちゃんの入学式。
空はあいにくの雨
とにかく夏ちゃんの学年はいろんな行事で雨が降る

校門前で既に先輩たちにより部活の勧誘が始まっている。
昇降口の前にクラス分けが張り出されていたのを見ると・・・
夏ちゃんは1組だった。
「またかぁ〜」と夏ちゃん、中学からずっと端っこのクラスばかりだったのだそうだ(笑)。

生徒は教室へ、父兄は講堂へ移動。
開始前に校歌・国歌の練習。
いよいよ開始される。

東高講堂

いやぁ〜校長の話のくだらないこと長いこと・・・
思わず居眠りしてしまって、ビクゥーッとなってしまった(笑)
後ろの席からはイビキまで聞こえる始末、なにが「山形のエリートを育成するには」だよまったく早く終われよ・・・
続いて同窓会会長、PTA会長ら来賓の挨拶と続き、担任団による生徒の個名読み上げ。
全員の名前を読み終わったところで校長が「240名の入学を許可する」と宣言。
今年度担任団10名の紹介をして一通りのセレモニーはお終い。

式の終了後、生徒は講堂を出て教室に戻り、保護者は講堂に残り学年主任による説明とPTA活動の説明。
終了後、保護者も教室に移動しクラス担任からご挨拶を受ける。
その間生徒たちは体育館で注文した体操着の受け取り。
山形E高独特の変わった雰囲気でもあるかと構えて行ったが大した驚きはなかったね。

帰りに七日町の『タリーズコーヒー』に行ってコーヒータイム。

「タリーズコーヒー」ホットドッグ&ベーグル「タリーズコーヒー」ホットドッグ

始めてホットドッグを食べたけどウマかったな
隣のテーブルにハルキと夏ちゃんの後輩らしきお母様連中がPTA役員について大きな声で話しているのを聞いて「やっぱりE高で変な雰囲気を感じなかったのはF中にいたからなんだろうなぁ」とつくづく思った

『ローマステーション』〜春野菜のパスタ

お昼、夏ちゃんの制服を取りに行ったついでに一緒にランチ
夏ちゃんのリクエストでパスタということで『ローマステーション』に向う。

本日のパスタランチA春野菜のパスタ850円と、ピザランチAソーセージとオリーブのピザ950円を注文。
とってもいい香りに誘われ思わず食べちゃってあわててパチリ

ピザ&パスタ

春野菜のパスタソーセージとオリーブのピザ

春野菜は菜の花と蕨が入っていてウマかった〜
マスターが厨房から出てきて2月にイタリアに行ったときに自分のお店と同じ釜だったこと、パスタの味は引けをとらなかったよと笑顔で話をしてくれた
僕が広告業界であることを覚えていてくれて、今度何度目かのYBC出演の話や、お店の外の看板の話などもしてきた。

「もうすぐ蕨の季節になると蕨のたたきが始まるよ」との言葉に胸が躍ったね。
早く食べたいな〜

kuboGさん壮行ツーリング

kuboGさんが今週で山形を離れることになった事を受けて、仲間で壮行ツーリングを企画。
なんと集まったのは21台
いろんな人と満遍なく上手にお付き合いできるステキな大人の見本のような人だったのが良くわかる。

西公園集合

今日のルートは西公園を出発して県民の森を登り、白鷹『千利庵』で蕎麦を食べて朝日町経由で帰ってくるコース。
『千利庵』の蕎麦が売り切れないように出発前に電話で予約しておいた。

快晴の下、西公園を出発
若手を初め、実力派ヒルクライマーたちがスーッと集団で前に出て行く。
僕は最初はマスター、パンタ兄さんと併走していたがすぐに二人に千切れて単独走行
途中出羽機くさんにも抜かれ、結構ヘコんだのだがその時点では無理せずガマンして背中が見える位置でキープし出羽機くさんが落ちてくるのを待つ。
終盤ペースが落ちてきたところで一気にパス
ゆっくり抜いたら後ろにくっ付かれるだろうと思ったので猛然とダッシュを決めたら何とか勝つことが出来た

速いグループは涼しい顔で立ち話をしていたが、僕は日陰のベンチで休憩。
やっぱり体重4kg増は痛いな
全員が到着し下りに入る。
途中の眺めの良いところでストップして鑑賞。

県民の森白鷹側からの眺め

月山と朝日が見えるとても良い眺望だ
続く下り坂も猛然とダウンヒル
重量級の僕、muraさん、お茶漬けさんがリードするもスプリンターパンタ兄が最後抜け出す。
楽しかった

あっという間にFamilyMartに到着。
ここでも後続を待って『千利庵』に移動、僕が先に『千利庵』走り席を確保する。
お昼前に到着できたのでまだ混雑していなく、奥のテーブル4台を確保できた。

「千利庵」にて1「千利庵」にて2

全員がもりそばとおかわりの2枚を注文し堪能。
僕らが食べている間に見る見るお客様が来て外には行列が出来ていた。

『千利庵』を出発し川原沿いを北に走る。
県道9号を使って朝日町へ向うが、hiroさんが前に出て集団をコントロール。
途中からクロちゃん、kuboGさんのCSCジャージが先頭に出てペースアップ
いろんな場所でいろんな人が仕掛けて来て実に楽しくハードなツーリングだ
松程トンネルを抜けたところで待って集団を調整。

朝日町松程トンネル前

昨年の葉山ヒルクライムのチャンピオンK山君がここで帰還。
途中で7さんがパンクしたとの連絡が入り迎えに向う。
大事に至らなくすぐに復帰
合流してその先の朝日町ワイン城にて休憩&記念撮影。

朝日町ワイン城前にて集合写真

ホントにみんな良い笑顔してますね
今日の燃焼分の自分へのご褒美に米のアイスを食べる

hiroさん「これ全部オレの」

たくさんの自転車をバックにhiroさんが「これ全部オレの」とおどけてみせる(笑)

朝日町〜大江町区間はK嶋、クロちゃん、Wナベくんの若手スピードスターのオンステージ
速ぇー

寒河江の中郷ローソンからは集団は小グループに分れそれぞれ帰路に。
最後はお茶漬けさん、いたちょう等とのんびり帰ってきた。

夕方からはPetitNoelで送別会。

送別会1

ここでもたくさんのメンバーが集まってグラスを交わす。
K嶋君が代表でkuboGさんにメッセージとプレゼント。

送別会2送別会3

K嶋君、立派な挨拶だった
仲間のみんなからのプレゼントのジャージに袖を通してkuboGさんからご挨拶。
それぞれのテーブルでいろいろな思い出話を綴った夜であった。
僕はお酒は飲まずにマスターの料理を堪能し、あえてkuboGさんとじっくり話すことはしなかった。
なぜならたくさん思い出がありすぎて、きっと泣いてしまっていただろうから・・・
いろいろな思いはメールででも送ろうと思う。
kuboGさん、本当に3年間楽しい思い出をありがとうございました。
hiroさんもまた東京に戻ってしまうので、また寂しくなっちゃう。
「今後のもりくまツーリングはまた少しテイストが変わってくるんだろうな〜」とマスターが言ってたけどホントそんな気がする。
また山形に遊びに来ると言ってくれていたので、それまでしばしお別れです

本日の走行距離:112.7km、AVS:24.2km/h
今月の走行距離:209.3km
本年の走行距離:639.9km

柳川温泉ツーリング

一昨日のPetitNoelワインの会〜明日のkuboGさんの送別会に参加するために帰省中のhiroさんと来週山形を離れてしまうkuboGさんとマスターとツーリングに出かける。
このメンバーが揃って走るのは久しぶりだね
9時に輪熊shopに集合ということで向かうと既に皆さんおそろいで中で何やら話をしている。

輪熊shop集合

これまではこんな風景が当たり前だったのが、もう見られなくなってしまうんだなぁと改めて感慨深くなる。

出発しようとするとhiroさんが「近くに薬屋がないか?」と言い出し、具合が悪いのかと思ったら「二コレットを忘れた」とのこと。
もっか禁煙中らしく大歓迎の僕らは旧オーヌマホテル前のドラッグツチヤに案内。
すると今度は僕がボトルを忘れたことに気が付いてみんなには先に行っててもらい、慌てて家に戻る
県立中央病院前で待っててもらい合流。
そのまま北に向かってセブンイレブンの交差点を左に曲がると、未完成の陸橋があったのだが、いつの間にか完成している。
その完成情報をすでに東京に越したhiroさん、まもなく山形を去るkuboGさんのお二人に知らされるのって・・・やはりこの二人只者ではない(笑)

陸橋の上から見える山形の山々を眺め「やっぱりいいな〜」とお二人。
ずっとここに住んでいる僕らには気が付かない感動があるのだろう。
僕ももっと山形の事勉強しなくちゃと思った。

県道22号漆山の交差点にて

車通りの少ない道をそのまま明治小学校まで西に下りて県道20号から24号に入り中山町経由で柳川温泉に向かう。
途中県野球場前のセブンイレブンでトイレ休憩、野球場ではイースタンリーグ楽天vs日ハムの試合前とあり選手がサブグラウンドでアップ中だった。
後から思い出したんだけど、中田翔もいたんだね。

先に進んで大江町十八才の道の駅でhiroさんとkuboGさんが今晩の肴で山菜を物色。
店頭に“たらのめ”がなかったので聞いてみたら今から採ってきて昼まで届けてくれるとのことでお願いする。

十八才道の駅

さらに進んで、柳川温泉の少し手前で抜きながら「こんにちは」と声をかけられ誰かと思ったら最近“布団引き”のあだ名の付いたW田さんだった
柳川温泉で記念撮影。

柳川温泉にて

帰りは予想通りW田さんの鬼引きが開始、冬場しっかり脚を作っているhiroさんも速い速い
あっという間に道の駅に戻ってきた。
hiroさんがサコッシュを持ってきていたので荷物は若い衆の僕が背負って走る。
お昼は西側にツーリングに来た時の定番『蕎陶庵』のそば。

hiroさんkuboGさん、マスターはハイオク注入
僕はお茶をいただきながらあげそばもち250円とめおとそば820円を注文。

「蕎陶庵」めおとそば「蕎陶庵」あげそばもち

相変わらずウマいね〜
明日の送別ツーリングでも『千利庵』の予定だからそば三昧だね。
大満足で再出発、輪熊shopに立ち寄り帰宅。

本日の走行距離:96.6km、AVS:23.9km/h
今月の走行距離:96.6km
本年の走行距離:537.2km

『季分屋』ニュース

今日もまた『季分屋』に行ってしまった。

「季分屋」チキンオム「季分屋」チキンオムUP

チキンオムを食べて帰る間際、「来週辺りからまたメニューが変わります。あとGWもキャンペーンしますので」とインフォメーションをしてくれた。
これはまた楽しみが増えた

「季分屋」ボード

火鍋パーティー

今夜はPetitNoelのワインの会にhiroさんが東京から参加する日なのだが、6日も飲み会になるとの事で健康と財布のために欠席することにしていた。

午後、突然先日の附属中「謝恩の会」実行委員長のTさんより電話が入り「今夜空いているか?」とのことで急なお誘い。
事務局長のNさん主催で“火鍋”の試食会を行うという。
こちらはちょっと断りきれない面子のため「わかりました」と誘いを受けた。

会場はスズラン街の某店。
夕方18時の召集だったが、妻に送ってもらおうと帰りを待っていたらだいぶ遅くなってしまった
指定された店に着くと入り口付近でNさんが電話中、中に入ると店員から「Nさんのお席ですね」と案内される。
テーブルには既に料理が出されている。
料理のほかに初めてお目にかかるご婦人方も・・・
この席でいいんでしょうか?的な雰囲気で席に着くと、「こんばんは〜」と明るく声をかけてくれるご婦人にまったく変な愛想笑いをする僕であった(笑)。

Nさんが仕事柄頻繁に中国に行くらしく、そこで食べる“火鍋”を「山形で一緒に食べましょう」と言うことになったらしい。
で、同席のご婦人は中国は大連出身の七日町某店のママさん。
はは〜ん、同伴ってわけですね。
Tさんも遅れて合流。

火鍋

「羊肉がウマいんだ」とお肉はTさんの会社から届けていただいてなんと持ち込み(笑)
辛ーいスープと、普通のだし汁とダブルのしゃぶしゃぶのような鍋。
つけダレはゴマとラー油の二種類、熱いし辛いしで汗ダラダラになりながら食べる。
美味しーねぇ
Nさん、山形に火鍋の店を出そうか?と本気で考えたらしい。

おいしい火鍋のをいただいた後は、ご一緒した中国人ママのお店にうかがう。
これまた久しぶりのシチュエーションでお店のお姉ちゃんと楽しくお話が出来た。
帰りは三人とも家が同じ方向ということでお店から傘を借りて徒歩で帰宅。
楽しかったな〜

『二谷』〜もり天

昨日に続き、仕事の打ち合わせでHくんのオフィスに。
お昼を一緒に食べようと、近場の店を散策する。
山商のそばに『二谷』という店がある。
前からこの店の存在は知ってはいたが未経験のお店。
Hくんが「そばでもいいよ」と言ってくれたので思い切って入ってみた。

店に入り壁のお品書きを見るとどうやらそば専門店のようだ。

「二谷」メニュー

もり天700円を注文。

「二谷」もり天「二谷」もり天UP

「二谷」げそ天

注文を受けてから揚げてくれるげそ天はカリッと揚がっていてウマかった
おそばもタレもなかなかウマく、もっと早くから知っていても良かったと思えたお店だね。
Hくんからご馳走になってしまい恐縮
また遊びに行って今度は僕がB級グルメのお店を案内しなくちゃ(笑)

「二谷」外観

『二谷』
山形市久保田2丁目7-17
023-643-3200

楽しかった5時間

20年来の友人のHくんが独立して事務所を開いたとのことで事務所にお邪魔する。
最近は年に数回しか会うことが無かったが、昔は毎日のように遊んでいただいた僕の大好きな先輩の一人だ。

事務所にお邪魔すると、ビックリするほど何も無かった・・・(笑)
これから揃うんだそうだが、逆に邪魔しに来ちゃった感じで申し訳なかった

Hくんといっしょに始めたというスタッフの方も遠巻きながらつながりのある方で、改めてご挨拶。
話は弾んで、最近の話からいろいろな昔話をつづける。
時に大爆笑、時には社会問題と話題は尽きない。
結局5時間以上もベラベラしゃべっていたことになる、すっかりご迷惑をかけてしまった・・・

で、明日もまた行くんだよね

『季分屋』ミーティング

お神輿の兄貴分で飯田温泉の社長であるU二さんと仕事のついでにお昼を一緒に食べることに。
U二さんはにゃんこ先輩も良く知ってるので、にゃんこ先輩もお誘いする。
かねがねU二さんをココに連れて来たいと二人で画策していたのがようやく実現。

にゃんこ先輩は体調がイマイチだそうで、ハナをグスグスさせていた
Uニさん、ワインコインメニューを4〜5種類注文しちゃうのかと思ったら控えめにミックスフライとひき肉ともやしのあんかけラーメンの2品だけ・・・「だけ」って言うのもおかしな表現だが、U二さんに限ってはもう1〜2品行って欲しかった(笑)
にゃんこ先輩はカツ丼、僕は復帰記念でみそラーメンを注文。

「季分屋」みそラーメン「季分屋」みそラーメンUP

うん、久しぶりで食べてもウマい。
最初濃厚なみそスープにパンチがあるので最後は飽きてしまうかと思うと、なぜかドンドンスープがまろやかになっていき、スープを飲み干すのに抵抗が無い。
モチロン僕は体調のことがあるのでガマンしてスープは少し残すのだが、不思議なコクを持ったスープだと思う。

にゃんこ先輩のカツ丼評は「お前の言うとおりだな」とのこと(笑)。
U二さん、ミックスフライのご飯が少なくて「おかわりしたらいかがですか?」と勧めるが「ラーメン来っからいいは」とおかわりしなかった。
ところが、ラーメンが出てきてから「やっぱりさっきおかわりしてご飯とって置けばよかった」と後悔する(笑)
スープも全部飲み干して完食、「時間が無いからこれでいいは」とホントはまだイケる様子。
スゲ〜

楽しい『季分屋』ミーティングであった。

『季分屋』〜ひき肉ともやしのあんかけラーメン

エイプリルフール、まだ誰も騙してもいないし騙されてもいない昼。
今日のお昼はFROM*YAMAGATAのnagaokaさんと『季分屋』に向かう。

店に入る前からnagaokaさんの顔が笑ってる
そうでしょう、そうでしょう
いつものようにテーブルに座ろうとしたら、「せっかくこういう民家の雰囲気だから座卓に座ろう」と言われる。
なるほど・・・と初めてそこに座る。

マイメニューを取り出すと「マイメニューって」と再び笑い
nagaokaさんはすでにメニューは決まっているらしく、カツオム洋風ソースを選択。
水を持ってきた奥さんに「ラーメンが復活すると聞いたのですが・・・」と尋ねると「今日からあります」と言うので何があるのか聞くと、
中華そば、みそラーメン、ひき肉ともやしのあんかけラーメンの3種類。
ひき肉ともやしのあんかけラーメン750円を注文。
前にあったエビワンタンのあんかけラーメンは今回はメニューに無いそうだ。

「季分屋」ひき肉ともやしのあんかけラーメン「季分屋」ひき肉ともやしのあんかけラーメンUP

なんと今日もデジカメを忘れるという失態
携帯のカメラでパチリ。
お味は、良くある中華屋のうま煮ラーメンのような感じ。
なかなかウマいです
麺を食べ尽くして、最後の方はスープの中にひき肉がゴロゴロ出てきてこれがまた結構なボリュームだ。

nagaokaさんもカツオムを堪能していただけたようで良かった良かった
今日も満足の『季分屋』であった。