My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

October 2008

全国高等学校PTA連合会東北地区シンポジウム

今日はなっちゃんのPTAの集まりで山形テルサに。
『全国高等学校PTA連合会東北地区シンポジウム』があり、山形東高は山形西高と一緒に受付係を担当。
朝から夕方までずっとお手伝いでした・・・。

高P連東北地区シンポジウム看板

本日発売『ウッチー特製必勝祈願弁当&浜田大明神スタミナカツ弁当』

夕方、とあるファミリーマートに入ったところ「10月27日発売!ジャンクSPORTSオリジナル ウッチー特製必勝祈願弁当&浜田大明神スタミナカツ弁当」の文字が目に飛び込んできた。
これはと思い即購入。
別に食べたいわけでもなかったが、ネタとしてね(笑)

家に持ち帰りパチリ
右:ウッチー特製必勝祈願弁当                       左:浜田大明神スタミナカツ弁当

ウッチー弁当浜田大明神弁当

ハルキとなっちゃんとみんなで食べてみたが、特にお褒めの言葉はなし
価格も530円と498円とコンビニ弁当としては高めである。
『季文屋』を知っている人なら「これに530円払うなら・・・」となるだろう

浜田大明神スタミナカツ弁当にはおみくじが付いている。

浜田大明神おみくじ浜田大明神おみくじ2

興味のある方はお近くのファミリーマートにてどうぞ(笑)

東北大学リーグ審判〜モンテ観戦

サッカー協会審判委員会の割り当てで東北大学リーグの副審2を担当。
主審はK氏、副審1はT氏、共に現役2級のお二方。
目の前で勉強させてもらえるチャンスである。
となりのNDソフトスタジアムにはモンテディオ山形vs湘南ベルマーレ戦のサポーターの車やバスがたくさん来ていて大渋滞
2位と4位の直接対決とあって相当な数になりそうだ。
さらに体育館では小学生マーチングバンド大会が行われていて、賑やかな音を出していた。

<山大医 vs 石巻専修大>
共に最終ラインを高く上げるチームでパス一発で裏を狙うといういわゆる大人のサッカーだった。
しかしパワーはやはり大学生、ぶつかり合うとヒヤッとする場面もある。
キック力が有ると、できるサッカーのバリエーションが増えることを痛感したな〜。
審判しながら、FORTUNAジュニアユースのことばかり頭に浮かんできていた。

ベンチにはマネージャーらしき女子がいて、「山大あと○分でーす」と声が飛ぶ
サッカーの試合をしていて若い女性黄色い声?を聞くのは久しぶりのような気がした
もっともFORTUNAジュニアの試合では昔若かった女子(お母さん達)の声はしょっちゅう聞いているのだが・・・(笑)
試合は4-2で山大医が勝利、警告・退場なしのクリーンな試合であった。

試合終了後は中井川のアニキ(モンテGM)に電話してチケットをとってもらい、モンテディオ観戦。
試合の流れよりついつい審判の動きが気になってしまう。
サッカーの内容的には正直つまらないもので、「途中で帰ろうかなー」と何度か思ったほど。
ところが後半終了間際に出てきたヅ亙嫋△いきなりの大仕事をやってくれた
イヤ〜僕は決してモンテサポーターってわけでもないけれど、思わず立ち上がって「おぉー」と叫んで周りのみんなと立ち上がっていた

そのまま試合終了、とりあえず山形は2位をキープした。
帰りの渋滞に巻き込まれないように急いで車にダッシュして帰宅した。

松木安太郎氏トークショー

ビッグウイングで山形新聞社主催「エコライフやまがた」のイベントが開催され、その中でサッカー解説者の松木安太郎氏によるトークショーが行われた。
事前にそのイベントを運営するG社から「松木氏のトークショーで地元の子供たちを絡めたい」と相談を受け、FORTUNAの子供を連れて行った。
今日来てくれたのはヒサシ&イツキの兄弟。

松木氏のトーク終盤に壇上に上がり、ボールへの反応やリフティング、トラップ、ドリブルなどのワンポイントレッスンを受けた。
元々スキルのある選手だったので、会場から拍手をいただき松木氏にも褒められていた

松木安太郎トークショー

始まる前にインタビューの練習をしておいたので、最初は二人とも元気良く答えていたのだが、練習しなかった質問にはモロに答えが詰まうシーンも・・・
しかしそこは現代っ子、二人ともキチンと絡みをこなしてくれた
松木氏はトークの中で現在J1昇格争いをしている地元モンテディオ山形についても触れたが、その流れで「将来モンテディオに入りたい?」の質問に「・・・」
そう、この子達の目標は「海外で活躍したい」なのだ(笑)
「明日の湘南戦は応援に行くの?」の問いに「行かない」と即答、アチャー
しかし、実際試合があったりして観に行けないのである。

トークショーが終わった後、松木氏と記念撮影

松木安太郎氏とヒサシ&イツキ

松木氏にはもちろん、G社スタッフからも大変喜んでいただけた二人の出演であった。

一人になると泣けてくる

ウイリーが天国に旅立った夜は、なっちゃんがずっと添い寝をして一緒に寝ていました。
犬はその家族の中で序列を作ると言われていますが、なぜかなっちゃんだけはウイリーより格下扱いでした。
それでもウイリーが可愛くてしょうがないなっちゃんは餌をあげたりおやつをあげたり一生懸命ウイリーにちょっかいを出すのですが、ウイリーは絶対になっちゃんに抱っこされることを拒んできました
なので、なっちゃんがウイリーと一緒に寝るのは昨日が最初で最後だったのです。
僕と妻はそんななっちゃんの泣き腫らした寝顔を見てまた号泣しました

今朝、家族で最後のお別れをしてペット火葬に連れて行きました。
僕一人で最後の最後のお別れをしたのですが、「ウイリーバイバイ」と硬くなったウイリーを撫でながら大声を上げて泣いてしまいました。

その後はなるべく仕事に集中するように心がけ、仕事をしている時間は夢中で忘れられるものの、ふと手を休めたり一人で考え事をすると、たちまち思い出して涙がこみ上げてきます。

今、家に帰って来ても、もうウイリーが迎えに来ない現実がまだ受け入れられなくています。
いつまでもこんなことではいけないとわかってはいるのですが・・・
お昼に妻から「ウイリーも天国でみんなのことを見守っていると思ので頑張ろうね」とメールをもらい、なんとか気持ちを切り替えてがんばっています。

星になったウイリー

ウイリーが天国に逝ってしまいました。
ハルキが幼稚園の頃、友人のI氏にもらってきたシーズー犬の♂
手のひらに載るほど小さかったね。

享年12歳

いろんな出来事を共にすごしていつでも僕をその愛くるしい瞳で迎えてくれた。
何度も君の笑顔に助けられたよ。

最近は心臓肥大からくる肺水腫の病魔に襲われ苦しい毎日を送っていました。
良くがんばったね、お疲れ様。
そして、たくさんの思い出をありがとう。
天国でみんなを見守ってください。

2003ウイリー
2003年のスナップより

『金彦魚店』ランチ

FORTUNAのS監督と『金彦魚店』のランチに。
噂は予予聞いていたのだが未入店であった。
先日友人のHさんから「uganda君の好きなワンコインランチもあるぞ」とメールを頂き今日の来店となったのだ。

向かいの豊烈神社の駐車場に車を止められるんですね。
1階は普通に魚屋さんで、2階でランチを食べられるのですが、2階に上がる前に下で注文してから2階に上がるシステムでした。
僕がA定食(鉄火丼+ミックスフライ)、監督はC定食(カレイの煮付け+刺身+ミックスフライ)それぞれ1,000円を注文。
ワンコインは次回に・・・(笑)

2階座敷に上がると、真ん中にドーンとあら汁の鍋がおいてある。
セルフで食べ放題みたい

「金彦魚店」あら汁

これがサービス品とは思えない具沢山で最高のダシがでたあら汁でした
ウマかったので3回もお変わりしちゃいました
さてメインの定食は・・・

「金彦魚店」A定食「金彦魚店」C定食

さすが1,000円ランチ、豪華だね〜
ボリュームはもちろん、お味もグ〜
魚屋さんの魚料理はやっぱりウマいね。
是非何度か通って「顔」になりたいお店ですね。
次回はワンコインに挑戦。

「金彦魚店」外観

『金彦魚店』
山形市木の実町9-11
023-622-2036

朝ランニング Vol.88 盃山登頂73回目

今朝は寝坊せずに6時少し前に出かけられた。
少し霧が出ている朝だった。
相変わらず身体が重いが昨日よりは少しマシかな。

パンツのゴムが伸びていてずり下がるのを上げながら走る
いつも腰の後ろにタオルを挟んで出かけるのだが、今日は途中でパンツを引き上げてるときに落としてきたみたい・・・
で、気がついたのは汗だくになって到着した登り口。
あーあ、なんてこった

ちょうどY澤会長とA渡県議が登っていくところだった。
今日は昨日より温かいのかな?タオルが無いときに限って汗が止まらない

頂上に到着して神社にお参りしてW田さんと話をする。
明日蔵王にトレッキングに行くらしく、コエドコースを歩くんだと張り切っていた。
いいなぁ〜最近ますます山歩きしたくなったな。
自転車も面白いけど歩くのも楽しい

ラジオ体操をしている間、ずっとタオルのことが気にかかっていた。
終わって急いで駆け下りて、ランニングで来た道を戻る。
あった双月橋から左に入った道の途中の車に誰かがかけてくれていたみたいだ。
今日はそのまま急いでいけばみんなに追いつけるかもしれない。
がんばって走ってなんとかギリギリ間に合った

Dr.S楽先生が「今日は水菜を持っていって」とうれしいお言葉。
またまたW田さんと一緒にもらってしまった。

水菜

こんなにたくさんの“水菜”をいただきました
よーし、やっぱりオレも畑やるぞ

朝ランニング Vol.87 盃山登頂72回目

昨夜は何故かテレビの前に寝てしまい、良く眠れなかったのか朝の目覚めが悪かった。
サボりたい病が僕の気持ちを揺さぶるが、Dr.S楽先生に昨日のお礼を言う為にも絶対に行かねばと6:07に出撃
明らかにランニングする身体が重い

朝の様子は出発が10分違っただけで見かける人たちがまるで違う。
知ってる顔も知らない顔もみなさんに「おはようございます」と挨拶して走りぬける。
実に気持ちのいいことだ
ジャバ前の橋の上で先日ナスをいただいたS藤さんたちに挨拶してを追い抜く。
三脚にカメラをセットしている人がいたな。。。

身体が重いなりにもペースを落としてゴルフ練習場側登り口まで走りきる。
登り坂を登っている途中で下ってくるU野社長とすれ違う「お、今日はオレのほうが速かったか?」と笑って声をかけてくれた。

W田さんは今日は来ないと言っていたのだが、久しぶりにH賀さんが来ていた。
「おぅ、久しぶりだね」と声をかけてくれたら、周りの人から「H賀さんが久しぶりなんじゃないの」と言われていた(笑)
Dr.S楽先生に昨日食べた里芋の親芋の煮物の写真を見せて「大変美味しくいただきました」とお礼を言った。
ラジオ体操後は久しぶりにH賀さんとゴルフ練習場側に下り、登り口でH賀さんと別れてランニングで戻る

登り道を駆け下りてランニングで行くと孝道教団側に下りた人たちと橋の上辺りで合流できるのだが、今日はゆっくり下ってきたのでもう姿は見えなかった。
そのまま自宅まで歩かず走れたのは昨日のストレッチが効いたからかなぁ

『季分屋』ワンコインメニュー〜しょうが焼き

脚の筋肉痛はもちろんだが、腰の痛みを何とかしたくてラフランスのお土産を持って『やはぎ接骨院』へ。
僕の場合、腰痛が出るのは姿勢に問題があるらしく先生の施術の後にストレッチポールで腰を伸ばしてきたらだいぶ楽になった

偶然FORTUNAのsheena監督も来たので、仕事終わりのsachi夫人と3人で『季分屋』でランチ。
僕はワンコインメニューのしょうが焼き、監督は季分屋カツ3兄弟、夫人は僕のオススメみそラーメンを注文。

今日もブロガーらしき写真を撮っている人が3組もいた

「季分屋」しょうが焼き「季分屋」」しょうが焼きUP

初めて食べるしょうが焼き、出されてビックリ
肉、こんなにデカイのか
しょうがダレの味は相変わらず濃い味で、これだけでご飯一杯食べれちゃう感じ(笑)
しかしデカイな〜マジでナイフとフォークがないと食べれない大きさだ

監督も夫人も大満足で帰還。
次はワンコインメニューの若鶏の唐揚げ定食か、ラッキー7メニュー700円のクリームソースライスチーズカツ添えが食べたいな

朝ランニング Vol.86 盃山登頂71回目

8日ぶりの盃山トレーニング。
前の晩うつ伏せでパソコンをいじっていたら腰が痛い
ガマンしながらゆっくり走り出す。
空に月がまだ見えていた
昨夜は十五夜だったんだね。

本当に調子が悪かったら孝道教団側から登ろうと思ったのだが、ペースを抑えてゴル練習場側まで走っていけた

登り口でY澤会長と会ってご挨拶して先に登る
途中でIS沢さんが降りてくるところとすれ違う。
W田さん、U野社長他皆さんと今日は勢ぞろいだ
神社にお参りしてあたりを見渡すと、霧で雲海のようになって市街地が見えない。

「雲海」

東北電力とNTTのアンテナ、霞城セントラルの頭の部分が見える。
ラジオ体操で腰を伸ばすがまだ痛い

腰の痛みが残っているので今日もW田さん、Dr.S楽先生と孝道教団側に下りて行く。
Dr.S楽先生に「ラフランスの収穫の手伝いに行って農家の人の話を聞いたら、僕も畑をやりたくなった」と言ったら「是非やってください」と薦められる。
W田さんも「大変結構だ」と相槌を打つ(笑)
「さつまいもが一番簡単だと聞いたのですが・・・」というと「里芋も簡単だよ」とDr.S楽先生。
「親芋って言うのがあって・・・」と言葉に対し僕が「???」な顔を見せると「なんだ知らないのか?、ちょうど家にあるから寄って行きなさい」とW田さんとDr.S楽先生宅へ立ち寄りその“親芋”を頂戴する。
W田さんが「イカと一緒に煮て食うとウマいんだぁ」というので家に帰って妻に親芋を渡して「イカと煮て食べるとウマいんだって」と渡した。

今日も早起きして三文以上に得してしまった

『季分屋』しょうゆラーメン

先日みそラーメンを食べたので、今日はしょうゆラーメン。
前回食べたのは3月だもんね〜。
うれしい再開です

「季分屋」しょうゆラーメン「季分屋」しょうゆラーメンUP

前回のレポートではショウガの香りの強いラーメンだと書いていたようだが、今日はさほどでもなかった。
ただ、スープの旨みは濃厚で野菜のものと思われる甘みもある。
麺はみそラーメンのものと同様、平打ち太麺だった。

普段は特段チャーシューなどの具材がどうとは紹介しない僕だが、洋食屋さんのつくるラーメンだけあってチャーシューはウマいだろうと期待する方がいるでしょうからあえて写真を撮ってみました。

「季分屋」チャーシュー「季分屋」チャーシュー側面

バラ肉巻き巻きのチャーシューは何処にでもある感じ。
味はしっかり付いているがしょっぱ過ぎずウマい
サイズも普通かな・・・と思って箸で持ったらズッシリ
???と横から見てみたら超分厚いの
しかももう一枚入っている。

さすがにこちらはそんなに分厚くなかったですけど、ただでさえ500円で恐縮しているのにこれじゃますます儲けが無くなるでしょうに・・・
大満足で完食いたしました

「季分屋」しょうゆラーメン空どんぶり

珍しくマスターが出てきて「ラグビーはお好きですか?」と19日にNDソフトスタジアムであるジャパンラグビートップリーグ第5節「横河武蔵野アストラスターズvsトヨタ自動車ヴェルブリッツ」のペアチケットをプレゼントしてくれた。
19日はサッカーなんだよな〜
誰かラグビー観戦に行く人いますかぁ?


(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

速報『季分屋』営業中

『季分屋』ファンのみなさん、メニューに記載されている10月休みの15(火)は14(火)の誤りで本日営業しております

ダブルヘッダー

今日は〆飾りの荷物第二弾が搬入されるということで、午前中はN野商会へ。
前回に比べると倍以上の量があるのでお昼までびっしりかかった
量も多いが重さもあったので既に体はクタクタだぁ・・・

お昼からはまたラフランスの収穫のアルバイトに向う。
だいぶ収穫も進んで、アルバイトは今日で終了。
帰りにバイト代とラフランスをお土産にくれた。
「また来年もお願いします」と言われ「こちらこそまた呼んでください」とご挨拶して帰って来た。

楽しい上にバイト代とラフランスをいただけるなんて、本当に幸せなバイトだった

IS川さん送別会

2年前から一緒に自転車乗りをして遊んでいただいたIS川さんが勤め先を卒業されて千葉に帰られることになった。
今日はそのIS川さんの送別会で『PetitNoel』へ。

最初は飲まないつもりだったが、マスターから「久しぶりに来たんだし少しぐらい飲んでいきなよ」と薦められ、結局いただいてしまった。
マスターのお心遣いで、みんなが飲んでるワインとは別にワインを空けてくれた。

IS川さん送別会ワイン1IS川さん送別会ワイン2IS川さん送別会ワイン3

まるで僕のテーブルだけワインの会のようだ
料理は遅れていったので取り分けてくれていたのを急いで食べちゃって写真なし

年齢を感じさせない健脚のIS川さん、お酒が入ると脚も口もパワーアップするという面白いオジサンだった。
それでも送別会にこれだけの人を集めるのはIS川さんの人柄そのものだと思う。

IS川さん送別会1IS川さんを囲んで

最後にみんなからの贈り物をプレゼント
プレゼンターはW田さん。

IS川さん送別会2

アソスのジャージ、還暦に合わせて赤
似合ってますよ〜
最後は僕が〆を担当、山形を離れるIS川さんにサヨナラじゃなく「いってらっしゃい」と送り出した。
また遊んでください。

ラフランス収穫Vol.3

今日は妻が仕事なので僕だけラフランスの収穫に行く。
初日ワンワン吠えられたワンコがようやく慣れてくれてナデナデしてあげた

今日の畑は少し斜面になったところ。
代車を使えないので腰に籠をぶら下げて、採るべし採るべし
足場が不安定なのも足腰の強化には良いトレーニングだ

今日もたくさん採れました

ラフランス収穫Vol.2

今日もラフランスの収穫のお手伝いに。
金曜日、とっても楽しかったので妻も連れていってもいいか聞いたらとのことだったので一緒に連れて行った。

天気の良い日に夫婦仲良くラフランスの収穫に行ってきました。
妻も楽しかったと言ってくれて大満足の休日でした

『嘯月』で披露宴

従兄弟の結婚披露宴にお呼ばれして『嘯月』に。
山形市内ではちょっとした名の通った料亭だ。
僕は生涯で2度しか入ったことが無い。
今日で3回目、改築後は初めてだ。

さすがに親戚の披露宴で料理をパチパチってワケにもいかず、写真は無し
献立の写真で勘弁してください

「嘯月」献立

会場が賑やかになったあたりから少し写真を撮りました。

「嘯月」

座敷の上にテーブルと椅子の会場。
本当の親近者だけのこじんまりとした良い雰囲気の披露宴でした。
演出はM○Qウエディング、いろいろ考えられた演出が随所に見られ、「なかなかやるな〜」という部分と、「ここはこうじゃないの?」という部分と両方あったなぁ

「両家」「親戚の女性衆」

本日披露宴を挙げた両家と久しぶりに会う親戚の方々、既に亡くなった叔父さんや叔母さんもいるがみんな元気そうで良かった。

これで従兄弟の中で結婚していないのは川崎の従姉妹ぐらい。
でも、この従姉妹はもう何十年も会っていないので親戚の結婚式として呼ばれるのはこれで最後だろうな・・・

ラフランスの収穫

ラフランスの収穫のお手伝いに行って来ました。
毎年〆飾りのお仕事で一緒になる人の紹介で、今年初めて上山市の農園へ連れて行ってもらいました。

いやぁ〜随分広い農園で、たくさんのお手伝いの方がいる
頭の上に生ってるラフランスを、軸が残るように慎重に手でポキンと採って母車のような台車に置いたカゴに軸が実に当たらないように丁寧に入れていく。
慣れてくると簡単
後はひたすら、採るべし採るべし(笑)
朝から晩までずーっとこればっかりで、飽きる人には向かないかもしれませんが、僕は楽しくて仕方が無い

だって、これまでの過酷な農作業はまったく知らずに一番うれしい収穫の瞬間だけを体験できるんですよ
採っても、採ってもまだまだある畑をみるとワクワクしてきちゃいます

ただ、残念なのはラフランスは採ってすぐは食べれないんですよね・・・
すぐに食べれたら、僕の場合つまみ食いの方が忙しくて怒られちゃいそうですけど・・・

授業参観〜PTA研修会・学年総会

なっちゃんの高校で授業参観、PTA研修会、PTA学年総会があったので出席。
PTA役員の僕は副委員長Tさんの代役で総会の司会をするように言われていた。

なっちゃんのクラスの授業は現代社会。
とりあえず、聞いていればわかるような内容だった
隣のクラスの英語で、6月から8月まで2ヶ月間イギリスへ研修に行っていた先生のネイティブな発音が響く
そのまた隣のクラスの数学気亮業などは、黒板に書いてある複雑な式を見て記憶にある式や「あれなんだっけ?」と思い出せないものが随分あった

授業参観後、講堂で行なわれた研修会では、県立保健医療大学の佐竹教授による『未来に導く子供に育むべき心と力』と題した講演を聞いた。

講演終了後、そのまま講堂にてPTA学年総会。
少し緊張したものの、司会と言ってもただ進行を努めるだけで大きな失敗もせずに無事に任務完了

その後、講堂から各教室に分かれて担任の先生から学級懇談会で文理選択の説明を聞く。
さてなっちゃんはどっちになることやら・・・

『季分屋』10月メニュー

10月に入って新しいメニューになっているはずの『季分屋』に未だ行っていなかった。
昨日から自転車(MTB)で移動しているのだが、パソコンの入った重たいリュックを家に置いて『季分屋』に向う。
途中電話したら留守電で、休みか・・・とあきらめて引き返そうとしたら折り返し電話がかかってきて「季分屋です、電話取り損ねました」とのことでやってる様子なので再び向う。

『季分屋』までの坂道を自転車で登ると汗ダラダラ
食前の運動にはちょうど良いや

14時ちょっと前に行ったのでお客は僕のほかに2組。
新しいメニューを眺めると

「季分屋」メニュー1008

おぉラーメンが復活している
「ラーメン復活ですね」と言うと「みそラーメンはもう1杯分しかなくなってしまいました」と言われ、すかさず「じゃ、みそラーメン」と注文
本当はしょうゆラーメンでワンコインの予定だったのだが・・・(笑)

「季分屋」みそラーメン「季分屋」みそラーメンUP

「季分屋」でラーメンを出すのは久しぶりだ。
以前からみそラーメンはウマいと思っていたのでうれしいね。
明日も『季分屋』でしょうゆラーメンかな〜

食べている途中で業者さんとお話をする為にマスターが出てきて、初めてお会いした。
「いつもありがとうございます」と声をかけていただく。
帰り際、先週末一緒に走ったK君がマスターの同級生だということで、K君から「今度言って見て」と言われていたのでお話させていただいた。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

朝ランニング Vol.85 盃山登頂70回目

先週の2日から6日ぶりの朝練。
週末は自転車乗り、月〜火は雨降りで休んだ。

昨日から日中の移動も自転車(MTB)にしているので運動量的には増えているはず。
雨が上がり、小雨になってきたので多少濡れてもいいや・・・と出かけた。

走り始めると、自転車で使った筋肉が一気に悲鳴を上げる
さらに左ヒザに違和感。
今日は歩こう・・・そう決めて歩いて行く。
孝道教団側から盃山に登る。
幸い歩いている分にはヒザの痛みはないので無事に山頂に到着。

週末、大朝日登山に行ったW田さんの話を聞こうと思ったが、来ていなかった。
昨日一昨日は来ていたそうなのだが・・・
雨降りでも傘差して来るんだそうだ。
見習わなくちゃ・・・

おもしろ看板〜『大王食堂』

久しぶりに『大王食堂』に行こうとしたらお休み
その看板が面白かったのでパチリ

「大王食堂」看板

この面白いネタ、あの寡黙なオヤジさんが考えるのかなぁ?

国会中継を観て

NHKの国会中継を観たが、民主党長妻議員の質問は相変わらず白熱する
ただ、思ったのは野次の酷さ

予算委員会およびNHKはあの質疑中無駄な野次を飛ばしている議員を「誰がどんな野次を飛ばしているのか?」公表するべきだと思う。
質問時間に制限がある中、国民を代表して質問しているにもかかわらず、明らかな運営妨害をするような野次は観ていて本当に腹が立つ

このような議員は表に引っ張り出して国民、特に選出選挙区の住民に知らしめる必要があると思う。
お前達が選んだ議員はこんなバカ野郎だ、そんなヤツを選出するお前達はもっと大バカだと・・・

天下り禁止を訴える長妻議員に対する甘利行革担当大臣、麻生総理の答弁にも呆れた

「優秀な人材は日本の国にとって宝である」

ごもっともであるが、そんなに優秀な人材を民間が放っておくはずが無い。
『官民交流人材センター』(10億円の経費投入)を設立し、国が斡旋する必要などどこにもないだろう。

高い金を払わないと働かないワガママな人間が本当に日本の宝なのか?

議員は選挙で選出するので落選させることができる。
しかし国民が官僚を辞めさせることはできないので、官僚が議員を操っているこの国が良くなることは残念ながら無いだろう。

きちんとした政策や行動力を評価せず、何も考えずに「やっぱり自民党だべ」と投票してきた国民のツケが今になって自分達を苦しめることになったのだろう。
後期高齢者医療制度に反対するお年寄りの方々や該当する家族を抱える家庭の有権者が、次回選挙で再び自民党に投票するだろうか?

僕自身ずっと自民党を支持してきたが、今回の予算委員会を見て100年の恋も冷めた気がした。
今の自民党は本当にアホしかいなくなってしまった・・・

300円の凄さ・・・

今日はコンビニでお昼を買って済まそうとしたら・・・
カレーヌードル118円+おにぎり185円で303円

カップ麺とおにぎり

これと、
『民宿武蔵』の300円メニューたち

「民宿武蔵」カツカレー「民宿武蔵」カツ丼

「民宿武蔵」カキフライライス「民宿武蔵」豚肉焼肉ライス

これらが同じ値段です。
むしろ3円安いこれって凄くないですか

でも、上山往復の燃料代分、コンビ二の勝ちか・・・

燃料代ってどのぐらいだ?
家から『民宿武蔵』まで往復23.4km、僕の車の燃費は8km/ℓだから2.93ℓの消費。
軽油の値段147円/ℓとして430円の移動コストがかかるんだな。
ってことは『季分屋』で食べたほうが安いのか

でもやっぱり300円ってスゴイよ

『民宿武蔵』Vol.2

妻となっちゃんを連れて『民宿武蔵』へ。
今日はなつちゃんがカツカレー、妻がカツ丼、僕がカキフライライスと焼肉ライスを注文。

カツカレーとカツ丼の写真はこちら
カキフライライスと豚肉焼肉ライス

「民宿武蔵」カキフライライス「民宿武蔵」豚肉焼肉ライス

アツアツのカキフライはウマかったが、ライスがちょっと柔らかかったのが残念
豚肉焼肉ライスは焼肉のタレのついた豚肉で結構かための肉だったけどウマいですよ。

いずれにしても300円という価格から「文句を言えた義理じゃない・・・」といったところですが、決してマズイということではありませんので誤解の無いように

妻のカツ丼をもらって食べたけど、これはスゴイ
丼のツユがかかっているのでご飯の柔らかさは気にならなかったし、タレもウマいのでとても300円の価格とは信じられない出来だ

カレーのルーをちょっとなめてみるが、カレー自体の完成度の高さはやはり『季分屋』にはかなわないな。
でも、300円ですから

全体的に量は普通盛より少なめですので大人でしたら2品頼んでも良いと思います。
それでも600円です(笑)

帰りのお会計「1,200円です」の言葉になぜか罪悪感を感じてしまうのでした・・・

東根ツーリング

今日も久しぶりに「もりくまツーリング」に参加するべく支度をして出かけようとしたらメーターが表示していない
なんだよ
電池を交換して設定をしなければならない。
このままでは集合時間に遅れてしまう。
店長の電話、数名のメンバーの電話に次々電話するが誰も出ない

えぇ〜まだ集合時間前じゃない。
主催者が電話に出ないってどういうこと?
新たに自転車を買ったお客様が初めてツーリングに参加する途中にパンクして電話しても電話に出ないつもりなのだろうか

急いで設定を終えて出かけても絶対に間に合わない時間だ。
どうしようかな〜
待っててくれとは言わないけれど、とりあえずどこに行くかだけわかれば合流もできるのに・・・
再度、参加しているであろう方に電話してみる(2度目)と今度は出た。
「どちらに向うか決まったら電話します」と言ってくれたのだが・・・気分は既に一緒に走る気分では無くなっていた。
「チェリークアパークに向うそうです」と連絡をいただくが、「気分が冷めちゃったので行かないことにします」と断った。
せっかく連絡をしてくれたのに失礼なことをしてしまった

しかしこのツーリングの管理・対応はどうなんだろう?
トラブルや不可抗力でも遅刻は遅刻、参加できないのは参加者自身の責任ということなのでしょう。
ま、またしばらくこのツーリングには参加できないのですけどね。

失意の中、家に帰ろうかソロで走ろうか迷ってブラブラ七日町に向かう。
何気なく文翔館から北に向おうかと走らせ、きらやか銀行本店の前でrukapapaさんと会う
「あれ?西公園には行かないんですか?」と聞くと別グループで走るらしい。
「一緒においでよ」と誘っていただき、お言葉に甘えて混ぜてもらうことにした。
良かった〜自転車そのものを嫌いになりかけていた

文翔館に行くと、Kくん、Yくんが既に待機中で、マスターの呼びかけで集まったのだそうだ。
クロちゃんも合流して今日の参加者は6台ということに。
15時から『PetitNoel』で「男の料理教室」があるらしく早めの戻りということで、じゃがらもがら経由で北に向うことに。
マスターの“王子様+坊羅”、クロちゃんのNewマシン“極限力”、豪華絢爛の車列である。

山寺の交差点でM永君らしき人を見つけて猛追するが最後の登り坂で僕だけチギれてしまい追いつけずご挨拶できず終い
じゃがらもがら前でしばし休憩後、堂の前公園まで向う。

みなさんはここから河北町に向かいお昼を食べると言うのだが、僕はお昼まで帰ると言って出かけてきたので単独で戻ることに。
rukapapaさん、マスター、クロちゃん、Kくん、Yくん、急な合流でしたが快く誘っていただき、大変お世話になりました
ありがとうございました。

帰りは来た道を引き返す。
アップダウンの無い道を帰ればよかったと大反省
最後の高瀬の産直センター前まで休憩なしで来たので、ここでスポーツドリンクを補給して復活。
妻に電話して迎えに来てもらおうかとも思ったくらいにキツかった

なんとか家までたどり着いてシャワー後すぐに妻となっちゃんと出かけた。

本日の走行距離:80.2km、AVS:22.1km/h
今月の走行距離:191.6km
本年の走行距離:1,659km

左沢ポタリング

今日は久しぶりにサッカーの審判割り当ても無いので自転車に乗ろうと思い、天気予報を見ると午後から崩れる予報。
午前中だけでもいいやと自転車仲間数名にメールをする
しかし、すぐに返信が来たのは出羽機くさん一人
ま、朝早いし仕方ないか・・・

そういえば、義理の弟(以下J一)が自転車を買ってから一度も一緒に走っていないな・・・と電話したらとのことで早速出撃してJR蔵王駅近くの家に迎えに行く。
途中、ブロック屋さんに電話してみたら、丁度ソロで出かけようとしていたところらしく西公園で合流することに。

J一宅に着いて姪っ子、甥っ子に見送られ早速2台で出撃
西公園に向かう途中、鈴雅さんに電話
J一は鈴雅さんの元職場の現役社員であるので話もしやすいかとお誘いしたら、鈴雅さんも快くOKしてくれて西公園で待ち合わせ。

4台でもりくまツーリング初級コースでよく走る道、上反田〜大曽根経由で山辺〜中山〜左沢に向かう。
ブロック屋さんは息子さんが中体連新人戦らしく、相模小学校で戻られた。
急なお誘いにもかかわらずお越しいただいてありがとうございました

3台で中郷のローソンへ到着
ここで引き返すのがもりくま初級コース。

081004左沢ポタリング

しばし休憩後、J一もまだまだ余裕があるようなので、鈴雅さんオススメの三郷小学校からクリーンセンター経由で山辺にでる山道に挑戦。
僕自身、車で通ったことはあるが自転車は始めての道。

3人でしゃべりながら登っていくが、そんなにキツくない。
そうだよ、ゆっくり登れば峠も楽に越せるんだよね
山道初挑戦のJ一も難なくクリア
さすがは元甲子園球児

帰りも同じ道ではつまらないだろうと須川の堤防沿いを走る。
志戸田で丁度お昼頃だったので「大沼食堂」に立ち寄ってラーメンを食べて来た。
久しぶりに食べたけど、やっぱりウマいね

飯塚でJ一と別れ、でん六の交差点で鈴雅さん帰還。
鈴雅さん、お世話になりました

輪熊shopに顔を出したが、雲行きが怪しいので長居せずに帰る。
帰る途中でポツリポツリと落ちてきた。
ギリギリセーフ

本日の走行距離:67.2km、AVS:20.1km/h
今月の走行距離:111.4km
本年の走行距離:1,578.8km

ウイルスバスター2009

ちょうどNorton Internet Security2008の更新期限が切れたので、更新延長するか新しい2009版を購入するか迷ってカスタマーサポートに問い合わせてみた。
「2009版は2008よりメモリ消費量を軽減したらしいが、更新延長とどっちが良いんですか?」との質問。
やはり
2009版のメモリ消費量軽減に興味があったので、そうしたいと言うと「体験版があるのでそちらをためしてみてください」とのこと。
おぉ〜そうかありがたいこった

ただし「2009版を使うには2008をクリーンアンイストール必要があります」とのことなので「それはプログラムメニューのアンインストールを使用するのか、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でやるのか?」と尋ねると「プログラムの追加と削除でお願いします」とのこと。
言われたとおりやって体験版インストールする。

が・・・更新期限が15日間のはずが、あと1日と出ている。
すぐに再度カスタマーサポートに電話してみると「それはアンイストールしていただいた2008の期限を拾ってしまっているので、その他にもアンインストールする必要があります。手順が複雑ですのでお電話では時間がかかりますが大丈夫ですか?」という。
「時間がない」というと「メールで手順書をお送りします」というので送ってもらいそのとおりやってみるが、まったく改善しないどころか期限が切れて使えなくなってしまった。
その時時間は17:00を回っていてカスタマーサポートの対応時間は終了。
使えね〜最悪だ・・・

結局、Nortonをあきらめてトレンドマイクロのウイルスバスター2009の体験版をインストール。
こちらは30日間無料でメモリも食わないし、製品版の値段も安い。
しかもAK葉先生のオススメで、ウイルス検索能力はNortonより上回っているらしい。
で、感想は・・・ベリーグッドです
軽いし、簡単だし、もっと早くから使っておきたかったぐらいです。

今後ウイルスソフトの見直しを検討している方の参考までに

衝撃の上山Part3 ある真実

衝撃の上山路の帰り道、にゃんこ先輩から事実を教えられる
ネット上で存じ上げているある方が、まさかの僕の身近な方だったという事実。

いやぁ、ビックリした〜

衝撃の上山Part2 『民宿武蔵』

にゃんこ先輩に案内されて次なる店へ。
いよいよカツカレー300円と初対面できるのである
『きっちん まるだい』から少し北に来たところにその店はあった。
看板には『民宿武蔵』と書いてあるけど・・・??

「民宿武蔵」看板

おぉカツカレー、カツ丼他300円の文字が
民家の玄関風入り口前に行っても暖簾が出ているわけでもない。
しかも止まっている車には「寿司武蔵」と書いてあるし・・・。

「民宿武蔵」外観

何屋さんですか
窓から中のメニューなどが見えるので、ここで食べさせるのはわかる
店内に入ると壁のメニューをみて改めてビックリ

「民宿武蔵」メニュー

なんと、これぜんぶ300円なんです
すげ〜
でも安いってことは・・・とゲスの勘繰りを入れてみるが、目の前でにゃんこ先輩がニヤニヤ笑っている

僕とにゃんこ先輩はカツカレー、若旦那はカツ丼を注文。
さっきの「寿司武蔵」の文字と言い、厨房内に寿司のまげを見つけて以前は寿司屋だったことがうかがえる。

「民宿武蔵」カツカレー「民宿武蔵」カツカレーUP

「民宿武蔵」カツ丼

これ全部300円ですよ。
信じられな〜い
で、お味は???
ウマいんですよ、これが
季分屋500円カツカレーもすごいけど、これはもっとすごい
またしてもにゃんこ先輩の飛び道具にやられたって感じです。
そもそも『季分屋』だってにゃんこ先輩情報ですからね。
これからも情報お願いしますよ、先輩

『民宿武蔵』
上山市弁天1丁目8-30-1
023-672-0739

衝撃の上山Part1 『きっちんまるだい』

ちょっと肩透かしを食らったラーメンであったが、次の300円カツカレーに胸をときめかせて移動中、またもにゃんこ先輩から「そういえばこのへんに牛タンコロッケとかあるんだな」と情報が

ありましたよ
小さなプレハブのような店構え。
即潜入調査(笑)

「きっちんまるだい」外観

店の張り紙をみるとなんと牛タンメンチカツ、コロッケ50円
これは安い
さっそく食べてみましょうということで大の大人3人でコロッケ買い。
最初は「1個ずつ」とか言っていたのに、「やっぱり3個?いや4個ずつにする」と結局3人で12個ずつ合計24個の大人買い
さらに牛タンハンバーグ小120円なるものまで発見
これも買っちゃった(笑)
若旦那がハンバーグをその場で食べると言うので温めてくれたものを少しいただきました。

「まるだい」ハンバーグ

アツアツをいただきましたが、ウマい
ハンバーグそのものの完成度はパーフェクトってわけでもないけれど、これで120円は絶対に安い

そのほかのいろいろなメニューに目移りしながらコロッケを受け取り、次なる店に移動

「きっちんまるだい」コロッケ&メンチカツ

自宅に帰ってから撮影したものです。

「きっちんまるだい」コロッケUP「きっちんまるだい」メンチカツUP

左:牛タンコロッケ                               右:牛タンメンチカツ

食べてみてですか?
超ウマいっす
上山にわざわざ買いに行っても合うな〜

にゃんこ情報、恐るべしである

『きっちん まるだい』
上山市新町1-12-7
023-672-7939

上山市 『一楽そばや』

にゃんこ先輩から「杉さ行ぐんだげっと行がねが?若旦那も一緒だよ」とお誘いの電話をいただき、即OKする。
ちょうど家で仕事をしていたのでパパッと片付けて出かけようとしたら「杉、休みだっけ」と再び電話
まずは合流してどこに行くか相談することにして、「杉」に向かった。
協議の結果、僕の車で上山に行ってみることに。

上山と言えば、先月AK葉先生のお供で行ったときに気になった店があったので丁度いいや
上山に着いて「ここが・・・」と気になっていた某店を伝えると「あ?ここはダメ」とあっさり却下

で、すぐ近く探検しつつあるお店に入ってみる。
看板もない外観、暖簾がなきゃわかんないよ(笑)

「一楽そばや」外観

駐車場に看板があって、実はそれまで名前もわからなかった(笑)
さほど広くない店内にギリギリにテーブルが置かれ、小上がりも3人でいっぱい。
その小上がりに座り、3人とも中華そば550円を注文。

「一楽そばや」中華そば「一楽そばや」中華そばUP

見た目は僕好みの透き通ったスープでいい感じ
ところが一口スープをすすってみると・・・あまい
甘いのではなく薄いのである。
もう少しショッパイ方がいいな〜
麺も悪くないのに残念
それからメンマが美味しくなかった

さっき駐車場でにゃんこ先輩が「足りなかったら300円カツカレーってのもあるから」と言った台詞が頭に残り、このラーメンを完食する意欲が低下し残してしまった。
にゃんこ先輩は汗をダクダクかいて一気に食べ上げていた。
「正統派のラーメンの食べ方だ」と感心した

ただし、ここは「冷中(冷やしラーメン)600円」がオススメの店みたいなので、もう一回は来てみようと思う。
いつになるかわからないけど・・・

『一楽そばや』
上山市二日町4-26
023-672-2537

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

朝練サボリ

昨日、家のネット回線トラブルにより1日家での作業(保険契約の計上や見積り作成)ができずに、夕方からNTTといろいろやりとりしたら夜になって原因が判明。
なんてことのない、つまらない原因でした
その後、いろいろ調べ物等でネットにかじりつき、久しぶりの夜更かしをしてしまった。

で、朝寝坊・・・
朝練サボっちゃいました。

『うず潮』〜海鮮丼

AK葉先生のスタジオ近くにある『うず潮』いろいろな人から薦められていたのだがなかなか入る機会が無かった。
今日先生のスタジオにお邪魔する前に単独突入敢行

お品書きを見ていると、女将さんが説明してくれる。
「うず潮膳1,000円」がオススメらしい。
「うどん定食770円」と言うのはうどんにご飯とイカ刺しが付いてくるのだそうだ。

「うず潮」メニュー

いきなり1,000円のものを頼んでハズレだったらショックなので、まずは海鮮丼880円を注文した。

「うず潮」海鮮丼 「うず潮」海鮮丼UP

おぉ〜見た目もきれいで上品、かつ器が大きいね
ただ・・・出された時に「お醤油はかけずにつけて食べてください」と前置きされたのがちょっと気になった。
もちろんお店側の思い入れがあるのだろうが、「なるべく」とか「・・・だから」という理由が欲しかった。
ラーメン屋で「ウチはスープが売り物だから先にスープから食いな」と言われて「オレは麺が好きなんだ」と言い争う『行列のできる法律相談所』でのケースを思い出してしまった
しかし、そこは大人のuganda。
おとなしく言うとおりに食べましたよ(笑)

感想は・・・
なかなかウマかったです。
刺身も上等なものを使っていると思います。
オススメです。
後から来たお客様の「うず潮膳」が見えたが結構ウマそうだった。
次回は「うず潮膳」食べてみようと思います。

『うず潮』
山形市中桜田2-6-29
023-641-7677

朝ランニング Vol.84 盃山登頂69回目

今朝は5:30まで起きれなかった・・・
天気は曇り空だが少し日も差してきている。

今日は走り出しから脚が重い
ペースを抑えてゆっくり走る。
ジャバの前で、よっぽど孝道教団側から行こうと思ったが、「歩いてもいいや」とがんばってゴルフ練習場側に向かう。
結局走りきる。
脛の横が痛くて足首がブラブラになるような感じだ。
登坂もやっと登ってる感じ

今日は人数多いな
登ってる途中、U社長とも会ったしY会長も久しぶりに来た。

ラジオ体操後は孝道教団側に下りる。
「愛宕神社の参道の階段の脇にウサギが死んでいた」とW田さんに言われDr.S楽先生とE藤さんと見に行く。
E藤さんが「これで土に返るだろう」と奥の山の方に置いてきてくれた。
偉いなぁ

今日もW田さん、Dr.S楽先生と歩いて帰った。

Blog更新

溜まっていたBlog更新9/26〜を一気にUPしました

朝ランニング Vol.83 盃山登頂68回目

今朝もガスがかかった朝だった。
手ぶくろしようか迷ったが、せずに出撃
今日は水曜日、Oさん、ブロック屋さんが朝練に行ってるかな?
家を出たのが6:01だったので、もう行っちゃっただろうな・・・

昨日もそうだったのだが、出だしは脚が非常に軽く快調なのだが山形大橋をくぐった後あたりから一気に脚が重くなる。
終いには脛の脇が痛くなり始める

それでもペースは落としても歩かない。
がんばってゴルフ練習場側登り口まで走って到着。
足首がブラブラになるほど痛い。

ゆっくり階段を登り始める
息も切れ汗も噴出す
登頂後ピステを脱いでクールダウンすると身体から湯気が出ているのわかる。

ラジオ体操後、Dr.S楽先生が「大根いりませんか?」と今朝採って来た大根をくれるというので孝道教団側に下りていく。
先生は新山に1,000坪ちかく畑をやっていて、今朝5時に起きて大根を収穫してきたのだそうだ。

畑用の軽トラックにたくさんの大根が積んである。
みんなに行渡るようにたくさん採って来てくれた。
我が家は大根好き家族なので大きな大根を2本いただいた。
早起きは三文の得である

大根を抱いてW田さんと話をしながら帰ってきた。
W田さんが「あちこちに講演に行く」って言ってたので家に帰って調べてみたら・・・
地元某銀行(合併したところ)の常務→顧問の方だったのね。
現職の頃はきっと会ってももらえないような人だったんだろうな。
そんな偉い方のお話をいろいろ聞けるなんて、盃山に登っててよかったねぇ
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme