My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

November 2008

新庄で二連敗

〆飾りの配達で新庄に来たので、久しぶりに『一茶庵』のとりもつラーメンでも食べようかと駅のに車を止めて駅前の分店に向かう。
すると、隣に『**食堂』という店があり、ついチャレンジしてしまいました
“塩とりもつラーメン「1日限定20食」”の文字にひかれて「まだありますか?」と注文。
13時半ごろ行ったのに限定20食がまだあるのか・・・

店内にタレントの内山君の写真があったのでたぶんロケで来たんだろうな。
もしかして隠れた名店かもと勝手に期待が高まる。

出てきたラーメンを見て最初にガクッ
器が思い切り「和」なのだ。
写真を撮って一口いただく。
、カルキ臭い
カルキじゃないのか?だとしたら何だ?
モツのアク?それとも気のせいか?
そう思いつつ食べ進めようとするが無理だった
2/3以上残してさっさとお会計をして逃げるように帰ってきた

すぐ裏に「すし屋の気分で餃子を楽しもう!」の張り紙がある店があったので、そこに入ってみる。
山形には『餃子の王将』がないからこういうふうに軽く餃子でも食べるという感覚のお店がすくないよね。
七日町の『餃子倶楽部』は夜しかやってないし。

『**苑』というお店、奥さんが中国人みたいでちょっとまだ日本語がたどたどしい。
まるで“ラジバンダリ”のよう(笑)
「餃子ください」というと「それだけ?食事は?」といきなり聞かれる。
おいおい、すし屋の気分で・・・のくだりはなんだったんだよ、と心の声。
結局ラジバンダリに圧倒されて「ラーメン餃子定食600円」を注文
ご主人は結構年配の日本人で、厨房の中で中国語で何か会話している。
中国語って早口で聞くと常に喧嘩しているように聞こえる

餃子(1皿3個)が先にでてきて食べると味はまあまあ、ところが後からでてきたラーメンは最悪でした。
こちらも1/3も食べずに帰ってきた。

雨の中駐車場から濡れて歩いて行ったのに・・・
『一茶庵』の前を通ったらすでに準備中の札がかかっていた

まったく、金返せ新庄市

いざ出陣

息子のハルキが今日東京へ大学受験に向いました
がんばって合格して欲しいのと、合格したら来春からこの家から出て行ってしまうのかと、ちょっぴりセンチになっている子離れできないバカ親ugandaであります

がんばれよ、ハルキ

杠葉(ゆずりは)採り

今日は〆飾り用の杠葉を採りに山に来ています。

杠葉採り

好奇心の塊のugandaは大抵の新しい作業は楽しく感じてしまう単純な人間なのですが、さすがに今日は楽しめませんでした
斜面の上り下りがキツイのではなく、どの杠葉を採っていいのか選ぶのに神経を使うこと、慣れない鋏をうまく使えずイライラ・・・

一方、大ベテランのおばちゃんたちの手際の良さに圧倒されっぱなし
急な斜面もスイスイ登ってドンドン採って行きます

ちょっぴり良い事がありました
なんとタラの芽の木を発見
春に来て見なきゃね〜

『竹林坊』四川坦々つけ麺

〆飾りのお仕事の残業の為、みんなで近所の『竹林坊』でお食事。
僕は四川坦々つけ麺730円を注文。

「竹林坊」四川坦々つけ麺「竹林坊」四川坦々つけ麺

ここの坦々麺はウマいのだが坦々つけ麺を食べるのは初めて。
そもそもつけ麺って食べ物を好んで食べないからな〜。
で、お味は・・・なかなかウマいです。
けれどやっぱりフツーに温かい坦々麺のほうが好きだなぁ

苺がウマい

今日は苺の差し入れがあった
大きくて甘くて、ウマ〜い

苺

リンゴがウマい

〆飾りのお手伝いに来ている農家の方からリンゴと柿とラフランスをいただいた

ガブリとかじってもウマい
家で皮を剥いて、プレーンヨーグルトをかけて食べたらまたまたウマい

写真、撮り忘れました

惜しかったね〜

今日はモンテディオ山形のJ1昇格をかけた大一番の日
普段モンテディオ山形に、さらにはサッカーに興味の無い人もドキドキの一日になったことでしょう

一方、〆飾り屋さんも出荷準備で大忙し
当然僕はスタジアム観戦どころか観戦もできません

キックオフ時間の13:00、倉庫には唯一ラジオ放送が流れているが、どの局でも中継していない
携帯で2chの実況掲示板をちょくちょくチェックしながら仕事をする。

ロアッソ熊本に先制され、リードされたまま迎えた後半も終盤にさしかかり、どうにも我慢できなくなって表に止めてある車のナビTVで中継をみると、ちょうどFW豊田の同点ゴールを見ることができた
思わず仕事をサボっているのを忘れて「入った」と叫んでしまった

結果は引き分けで終わり、残念ながらJ1昇格は見送りになった

熱狂的なサポーターではないけれど、地元のクラブががんばった成果を挙げられる瞬間を素直に応戦したい。
それに、中井川のアニキがGMに就任してすぐに昇格争いをしていることも、すごいことだし舎弟分として非常にうれしい

がんばって悲願の昇格を決めてくれ

それにしてもシミケン・・・続きを読む

脚の毛を剃りました

自転車乗りの人には当たり前のことなのだろうけど、久しぶりに脚の毛を剃りました

最近まったく自転車に乗る時間がとれないまま、とうとう雪まで降ってしまいましたが、何故にこのタイミングで?と思われるでしょう(笑)
気持ちはまだまだ乗ろうとしているという意思表示&自己暗示
そう書くとカッコイイのでしょうけど、伸びた毛がチクチクして我慢できなかったからです(爆)

12/7は自転車屋さんの忘年会だそうで、参加する予定です

近況報告

最近さっぱり更新できずにいるugandaです。
一体何をしているの?
と気になっている方に、ちょいと近況報告を。

毎年年末恒例の注連飾りのアルバイトが始まりました。
今年は息子のハルキの大学受験の為に、もうひとつ夜中に郵便局アルバイトを入れてみましたが、さすがに体が持ちません
注連飾りのバイトが8:00〜17:00で郵便局が19:30〜3:15。
郵便局のバイトは辞めようと思っています。

本業は何だっけって?
保険代理店と広告代理店ですよ

本業の方では、あるお店の販促企画をする予定だったり、某企業の会社案内番組を制作する案件があります。
また、あるイベントの企画書を仕上げなければならないのですが、これも詰まっています。

ブログを見てくださってる皆さん、保険に入ってもいいよ、または保険を見直しをしたいという方がいましたら是非お声がけくださいまし

また、販促で悩んでいるお店や会社がありましたら是非ご紹介ください。
あーあ、何かヤラシイ宣伝になっちゃいました

連絡先は?
知ってる人に聞いてください(笑)

〆飾り作り

毎年恒例の〆飾り販売卸をやっている先輩の会社にお手伝いに来ています。
またこの季節が来たんですね〜


注連飾り作り注連飾り作り2

作っているのは近所のおばさん方。
僕は倉庫で出来上がった商品を荷造りして発送の準備をしています。

更新予告

ちょっとバタバタと忙しくてなかなか更新できません。

最近食べて未更新分の予告として…
11/11『次元』
11/12 中華料理・薬膳料理『香』
11/14 『花蔵』鳥ごぼうみそカップ麺

高校サッカー新人戦〜その後

たくさんのコメントを頂きました『高校サッカー新人戦』でしたが、先日山形県サッカー協会審判委員会宛てに報告書を提出、委員長から2種委員会(高校世代)に申し入れておく旨連絡をいただきました。

サッカーの技術鍛錬は元より、選手たちの人間性の教育にも是非力を入れてほしいと思います。

しまった〜

今日から『季分屋』のラーメンデーだったのに行けないぞ
来週も微妙だな…
激的に悔しい

『どさん娘 蔵王のいえ』

ハルキと義弟のサッカーの後、蔵王温泉「下湯共同浴場」で温まる。
帰りにFORTUNAのOBで現在鹿島アントラーズユース、U-16日本代表などで活躍中の土居君のお母さんの実家の『どさん娘 蔵王の家』でラーメンを食べてきた。
監督たちはよく行ってるみたいだが、僕は初めて入った。

ハルキと妻はしょうゆラーメン650円、僕はみそラーメン700円を注文。

「どさんこ」みそラーメン「どさんこ」みそラーメンUP

炒めた野菜と白髪ネギをざっと載せたみそラーメン、なかなかウマい
スープもしょっぱ過ぎず、甘過ぎず。
麺もツルツルウマウマだ。
下界でも食べたいみそラーメンだね

「どさんこ」しょうゆラーメン「どさんこ」しょうゆラーメンUP

対してしょうゆラーメン、650円という蔵王価格には驚いた
スープはあっさりしていてなかなかウマいが、わかめの風味が強くスープの味を殺している感じがする
僕はラーメンにわかめを載せるのは反対派なのだ。
海苔ならいいのにな〜。

FORTUNAの関係者であることはあえて名乗らずに来たけど、今度行ったらちゃんと名乗ってあいさつしてみよう

「どさんこ」外観

『どさん娘 蔵王のいえ』
山形市蔵王温泉904-4
023-694-9093

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

山形新聞社vs福島民報 交流戦

ハルキが義弟の会社のサッカー対抗戦に助っ人に行くというので朝義弟が迎えに来た。
13時から試合と言うことだったので「見に行こうか」と妻と話をしていたら、出かけたハルキから電話がかかってくる。
「審判がいないのでやってくれないか?だって」
至急支度をしてグラウンドに向う。

試合は山形新聞社vs福島民報の交流戦。
蔵王温泉グラウンドは気温3度
よりによって一番気温の低いグラウンドでやらなくても・・・
「フレンドリーな試合で」と言いながら結構ムキになってる(笑)
ハルキは1得点したものの、あまり役に立ってなかったな〜
FCドラゴン時代に一緒に指導したMさん、Nさんが出ていた。

試合は4-3で山形新聞社の勝ち。
6年ぶりの勝利だそうだ。

こういう楽しい雰囲気のサッカーが一番楽しいね
帰りに温泉に入って来たのでなお最高

『季分屋』11月メニュー〜和風ディアブルチキン

昨日フラレたので今日改めて電話してから行く。
入り口で今月の休みを確認

「季分屋」入り口黒板081107

今月は6日、10日、26日がお休みなのね。
黒板の左端に気になる書き込みがある。

「毎週水曜日はラーメンとお魚デー」11/12(水)よりスタート

ふーん、楽しみだねぇ
中に入ってメニューを眺める。

「季分屋」0811メニュー

ワンコインメニューのラインが変わっているね。
「和風ディアブルチキン」・・・なんだこれは
奥さんに聞いてみると「悪魔のように辛いチキンです」と言うので辛い物大好きのugandaはすぐに「それ」と注文する。

「季分屋」和風ディアブルチキン「季分屋」和風ディアブルチキンUP

インド料理のタンドリーチキンのような色の鶏肉のソテーが出てきた。
唐辛子らしい種も見える。
“悪魔のような辛さ”・・・胸がワクワクする
一口食べると、多少の辛味はあるもののそこに「悪魔」は現れない程度(笑)
ウマいです。
程よい辛さがご飯を進ませます。
チキン自体は小さいので『季分屋』常連さんにしてみればボリュームがないメニューかもしれません。
お味噌汁はおそらく天然物のナメコ汁でウマかった〜

相変わらず「これで500円でいいの?」と思わせてくれるランチに感謝です

ここ最近のランチ

ここ最近、Blogを更新していないのは別に高校新人戦の悪態を晒すのを目的としているわけではありません(笑)。
単に疲れてグッタリしていたのでした
で、ここ数日間に食べたものですが・・・

11/4(火)『PetitNoel』のカキフライ 1,575円

『PetitNoel』の店舗の火災保険の更新のついでに食事
ハルキの大学受験費用を捻出するためにuganda家は劇的に節約モードに入っています

自転車仲間の7さんが先に来て食べていたので、ついつい話に夢中になって写真取り忘れ・・・
旬の松島産カキをカリッとフライにしたもの、タルタルソースと中濃ソースの二種類で楽しめる
ご飯、パンをチョイスできるが、この日はあえてパン。
『PetitNoel』のパンは七日町『ボー・ションド・ブレ』のもので、大好きなパンです。
さすがは日本人がご飯文化でないところでの生活経験をもつマスターのお勧めのパンです。
パンばかり褒めちゃって・・・カキフライももちろんウマいんですからね
おいしいワインとも合うであろうカキフライ、まもなく解禁のヴォジョレーヌーボーの時にまた食べたいね

*****************************************************************************

11/5(水)『め組』みそラーメン 850円(AK葉先生にご馳走になりました)

「め組」みそラーメン「め組」みそラーメンUP

11:15開店なのだが、その時間にはすでに5〜6人の待ちがいた。
店が開店したのは実際に11:30であったが・・・

最近疲れているので、味の濃いものが食べたくて“みそラーメン”をチョイス。
辛みそを控えめにして食べる。
スープはいつもどおりで、ここの麺も好き。
ただ、値段が高すぎて頻繁に通うまでにはならず心が折れる。

*****************************************************************************

11/6(木)『寅真ラーメン』みそラーメン 700円

「寅真らーめん」みそラーメン「寅真らーめん」みそラーメンUP

11月最初の『季分屋』に行こうと思ったら休み
西の方に用事があったので『きじまラーメン』に行ったら「もう終わりました」だって・・・13:30前だというのに。
で、結局その日も味の濃いものを求めて『寅真ラーメン』へ。
辛味噌ラーメンを食べましたが、辛味噌が別盛になってくるのはうれしいね。
少しずつ入れて自分好みの濃さにできるのだが、どうも『有頂天の元祖』の辛味噌との区別がつかない。
特徴がないと言ってしまえばそれまでだが、周囲の評判ほどの感動を覚えないなぁ
チャーシューも売りみたいなので好きの人にはいいかも

ってな具合の3日間の昼食事情でした

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

県高校新人戦2回戦「日大山形vs山形城北」〜主審

今日は午前中FORTUNAジュニアユースの県リーグに立会い、午後から県高校新人戦の審判のスケジュール。
会場は県リーグがべにばなスポーツパークサッカー場・ラグビー場、県高校新人戦が第2、第3運動広場で行われる。

FORTUNAジュニアユースは鶴岡二中と対戦、先制点を入れるが追いつかれてしまい、追加点のチャンスが幾度も訪れるが決められず、相手も決定的なチャンスにゴールを外してくれて1-1の引き分けに。
明日の上山南中戦で引き分け以上で県リーグ1部の残留が決まる。

会場を移動して第2運動広場へ。
山形東vs酒田東の試合がおこなわれていた。
アップをして準備を進め、審判打ち合わせをする。

<日大山形 vs 山形城北>
山形地区でも強豪の両チームの試合、緊張感があるゲームだ。
序盤からハイスピード&パワフルな展開。
ガチンコで当たりに来るので、倒されたりつかんだり、荒れ気味のゲームになってしまう

試合は拮抗し、前半0-0で終了。
後半、日大山形が先制するが、試合終了間際に山形城北が追いつき、同点1-1で延長戦に。
延長戦も両者得点が無くPK戦に。
結果は先攻の山形城北が全員決めたのに対し、日大山形の2人目の選手が枠を外し5-3で山形城北の勝ち。

この試合の感想・・・。
両チームともスキルもパワーもあるのに、選手の態度の悪さが非常にもったいない。
2人ぐらいレッドカード出しても良かったなと今になって思う。
選手のためを思って聞かなかったことにしてあげた暴言等も数々。

延長後半、日大山形の控え選手たちの前で警告を出しフリーキックを与えたときに日大山形に「時計止めてる?」と言われ「止めてるよ、止めてますか?だろ?」と言うと、「あぁ?」と近寄って来たのだが、あえて無視して警告カードを出さないでやった。
本来であれば暴言に近い態度、一発レッドカードでもおかしくない。
警告カードを記入している間、今度は応援の生徒たちから「早くやれよハゲ」のヤジ

どちらも相当頭に来たのだが、ここで僕が冷静さを欠いてはいけないんだと必死に抑えた。
しかし、今になって考えればそれらは選手の為になっていなかったんだと後になって悔やんでいる
まぁ結果的に負けたんだから「結局その程度のチームだった」と言えるのだけれどね。

後は両チームとも応援の父兄の態度も最悪だった・・・。
まるでスポ少レベル
これが伝統校の父兄なのかと思うと残念でならない。
選手の態度の悪さは指導者よりも家庭生活のしつけ、親のせいであろうから父兄の観戦態度が悪いのは当然といえば当然なのだろうが・・・

試合後、日大山形のSコーチに控え選手たちの暴言のことを伝えたら「私の指導不足です」と謝ってくれた。
が、あいつらはSコーチが下げた頭の重みを感じとることができるだろうか?

自分たちが今サッカーをやれていること、いろいろな大会で試合ができること、その為にどれだけの大人が動いてそれが実現できているのかをまるでわかっていない
大人に対する敬意というものがまったく無い

選手、父兄たちにあえて言わせてもらう「だから勝てないんだ」と・・・

今一度、日本サッカー協会の「フェアプレーとは」を読み直してからサッカーに取り組んでほしい。

県高校新人戦1回戦「鶴岡工業vs新庄神室産業」〜主審

審判委員会の割り当てで県高校新人戦の審判をしに県ラグビー場へ。
90分前に会場入りし、ピッチチェック。
なんとコーナーアークが1m無い
会場係に伝えるが「ペイントで作ってしまった為そのままで勘弁してください」とのこと。
ちょうどアセッサーで会場に来ていた県審判委員長H谷氏に確認して承諾を得る。

<鶴岡工業 vs 新庄神室産業>
結果は7-1で鶴岡工業の勝ち。
[警告] 新庄神室

両者地区予選で勝ち上がってきたチームであるはずだが、正直ここまで差がついてしまうものなのだろうか?
跳ね返すであろうと予測してスピードを緩めるとそのまま後ろへ流してしまったり、ナイスパスが通ったと思ったらトラップミスで相手にパスしてみたり・・・
予測の付かないボールの動きが多く、非常に疲れるゲームだった。

試合後、本日のインストラクターのH間氏から総評をいただく。
ゲーム前に聞かれたテーマ「70分間ダレずに、細かいファールをきちんと取って良いゲームコントロールを心がけたい」というものに対する自己採点は70点ぐらいか・・・
走力とポジションについて工夫が見られて良かったと言っていただいた
アドバンテージをうまく取ることができなかったのが反省点であった。
明日の二回戦の主審もがんばろう
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme