My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2009

村山市『松月』中華そば

ツーリング中、偶然見つけたお店『松月』に入店。
ここはこれまで何度も車で通ったことがあるのに気付かなかった。
自転車だとこういう発見があるから“良いよね〜”(はるな愛風)

その店の外観から「これは入らなくてはいけないな」と思わせる何かを感じた
こんな飛び込みの新規開拓は久しぶりだ

戸を開けて中を覗くと子供連れのお母さんグループと近くのショップ店員らしき女性で満席
店の中に入ると「どうぞ」と奥の座敷に通されるが、座敷と言ってもそこはまんま茶の間だった(笑)
「中華そばでいいですか?」と聞かれ「あ、ハイ」と返事をする。
なんで中華そばってわかったんだろう?顔に書いてあったのか?

出てきた中華そばの見た目はまさに“ジス・イズ・スタンダード”

「松月」中華そば「松月」中華そばUP

スープは少し生(き)ジョッパイ感じがするが、良く言えばシンプル、悪く言えばまだ若いという表現になるのか・・・
麺もツルツルウマウマだし全体的には好印象のラーメンだ。
寒空を走ってきた体にスーっと入って温めてくれるやさしいスープだったって感じかな
付け合わせで出てきた白菜漬けだが、絶品
これまで食べた白菜漬けの中で最高のものと言っても過言ではないほどウマかった
マジでバケツで買いに来たいと思ったね。

こじんまりとした店内は、ホント昭和の食堂って雰囲気でとても良い。
食べ終わった後写真に撮らせていただいた

「松月」店内「松月」お品書き

かけそば、かけうどんが中華そばと同じ値段なんですね
肉そばが気になるなぁ

「松月」外観

『松月』
村山市楯岡晦日町4-8
0237-55-3583

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

村山ソロツーリング 事件発生

今日は朝から快晴で絶好の自転車日和。
一緒に佐渡に行くメンバーにメールすると、
ばせをさんは仙台、muraさんは娘さんとスキー、出羽機くさんも家事所用との事で全員でした
さらに鈴雅さんにも電話してみたが出られなかった

失意の中、覚悟を決めてソロツーに出かける
行く宛があるわけでもなく県道22号から20号に出てひたすら北に向う。
ずっと向かい風でキツかった〜

どこまで行こうか考えながら進むが東根市羽入のFamilyMartで最初の休憩。
ここで重大なミスに気付く。
ガーンお金を持ってくるのを忘れたのだ
キャッシュカードなどもちろん持って来てないし、小銭入れにある700円のみ。
出かけるときは寒河江か河北の蕎麦でも食べようかな〜と思って出たのだが、お蕎麦は中止

それでも700円で食べられるものはあるだろうと、そのまま北へ進む。
帰りのルートはいつもバラ公園に来るときの道を逆走しようと思い、長瀞の農道を村山の県道25号まで走る。
久々の快晴の山形路をパチリ

長瀞から村山への農道

県道25号交差点を右折して村山駅方面に。
陸橋を越えたところに『おそば松月』という店を発見。
見た目がレトロな食堂で「これは見過ごせないな〜」と一旦通り過ぎたのをわざわざ引き返して入店。
ここでラーメンを食べよう
ラーメンレポートは別スレッドで紹介します

『松月』を出て村山駅を背に東へ向い県道304号へ右折、堂の前公園前を通過して南進
追い風でスイスイ進むがアップダウンはキツイ
東根から天童に抜ける農道は結構雪解け水で濡れている箇所が多い。

若松観音を通過し、天童市市民霊園を過ぎた下り道で事件は発生した・・・
雪解け水で濡れた箇所を避けようと道の中央に寄ったところへ後ろから来た車のドアミラーが僕の右ひじに当たる
ゴツンと音がして、ドアミラーがたたまれた状態で車はそのまま進んでいってしまう。
何事も無かったようにドアミラーは再び開いて去っていってしまった。
幸いそれ以外の接触は無く転倒は免れたが、すぐ後から大型ダンプが・・・「あんなのに引っ掛けられたら死んでたな〜」とさらに次々来る後続車にビビってしまい追いかけられなかった。
下りきったところの信号で止まっていたのを見つけて「追いつける」と思ったのだが、そのまま行ってしまう。
別にケガをしている訳ではないが、「大丈夫?」の一言があってもいいだろうに
頭に来たので110番に「当て逃げされちゃいました」と通報してやった
「今パトカーがそちらに向いますのでそこで待っててください」と言うので寒空の下その交差点で待っていたら、なんとサイレンを鳴らしたパトカーが3台もやってきた
あっという間に一杯の警察官に囲まれて質問に答えていると、なんと“ひき逃げ事件”になっちゃってる。
えぇぇぇそんな大ごとじゃないんですけど・・・

警察官から「事故現場に案内してください」と言われ、今下ってきた坂を再び上る羽目に
現場で状況説明をしていると、相手の車を発見したとの連絡が入り、程なくパトカーと一緒に当該車両がやってきた。
やってきた相手は天童のご老人で「当たったことに気付いていない」と主張している。
それはウソだよ、当たった瞬間減速してたもの。
この相手が来る前に警察の方から「相手は年寄りらしいから、来てすぐカッとなってワーワー言わないでね」と釘を刺されていたのでグッとガマンして聞いていた。
でも、警察から「ドアミラーが倒れたのはわかったんだろ?じゃ何もしないのに何でドアミラーが倒れるんだ」と叱られていた。
見てるとなんだか可哀想になってきたのだがもうどうしようもない。
そばにいた警官に「何だか大したこと無いのに気の毒になってきた」と話すと「そういう問題じゃないんです、運転者の義務ですからね」と言われる。
そりゃそうなんですけど・・・

だいぶ時間が経ってしまい、現場から出発したのは15時を回っていた。
110番通報が13:45だから、1時間以上足止めしちゃったワケだ。
夕方の用事に間に合わないとマズイので妻に電話して迎えに来てもらうことに。
とりあえず家に向かって走りながら進む。
高瀬の陸橋を下りたところで妻と合流、今日のツーリングはここで終了した
何か後味悪ぅ

本日の走行距離:65.2km、AVS:22.9km/h
今月の走行距離:112.7km
本年の走行距離:112.7km

来週企画書提出

ずっと進めてきた企画書作り、いろいろな方からアドバイスやご意見をいただき、それらを盛り込んでようやくまとめ上げました。
来週、企画書を提出します。

いざ出陣って感じですね

天童『そば処 尾張屋』中華そば

にゃんこ先輩のBlog「んだずyamagata!」で紹介された天童の『そば処 尾張屋』に行ってみた。
にゃんこ先輩のレポートからすると、僕の好みにも合いそうだな〜と思ったからだ。

入ってすぐの二人がけの小さなテーブルに座る。
すぐ脇に窓があるので明るくて写真も撮りやすいと思ったのだ

メニューをパチリ

「尾張屋」メニュー1「尾張屋」メニュー2

「んだずyamagata!」にもメニューの写真あったんだっけ
僕のはクリックすると大きくなりますよ
注文はもちろんラーメン550円。

「尾張屋」中華そば「尾張屋」中華そばUP

出てきたときの香りで既に好みっぽいのがわかる
スープを一口いただくと・・・ウマい
少し小さめの器ですが、食べて少ないという印象はありません。

このスープの香りと味は牛ダシなのかな?
それとすごく甘みを感じます。
これは野菜から出る甘みを越している。
いろいろなことを推測できますが、あえて書かないでおきます
僕が美味しいと感じればそれでなのです

しかし、にゃんこ先輩は僕のツボを上手にくすぐるんだよね〜
今後も期待していまっせ>先輩

「尾張屋」外観

『そば処 尾張屋』
天童市交り江1丁目6-23
023-654-0147

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

あたり前田のクラッカー

セブンイレブンで見つけたシロモノ『前田のクラッカー』
子供の頃からTVでよく耳にするフレーズではあったが、実際に商品そのものを見るのは初めてだ

「前田のクラッカー」

最初「前田のクラッカー」だけ見て、パクリか復刻版かと思いながら手にとって見たら、端のほうに“あたり前田の”と書いてあった(笑)

「前田のクラッカー」UP

ふーん、これが「あたり前田のクラッカー」なんですね〜

カニのパスタ

今日も調べモノでずっと家でお仕事。
あっという間にお昼も過ぎてしまい、ホントいくら時間があっても足りない感じ

午後にFORTUNAのsachiコーチの誕生日祝いを3週間遅れで届けてきた

夕方やっと遅い昼食を食べようとカニのパスタを作って食べる。
実は昨夜もコレだったんだけど、毎回カニが届くと恒例の僕の大好物なのだ

ニンニクとオリーブオイルで香り付けして、海水に近いぐらいの塩水でパスタを茹でる。
袋には「10分茹でる」と書いてるが、僕は少し固めの方が好きなので8分で湯切りする。
カニを割って中のカニ味噌を香りの付いたフライパンに落とす。
ほぐしたカニ身とあえて殻も入れて火を通す。
この殻の香ばしい香りがまた良いんだよね〜
湯切りしたパスタをフライパンに入れて混ぜてさっと醤油をかけて出来上がり。
味重視の男料理なので見た目がきれいじゃないので写真は無し

いや〜ウマいっ

『じてんしゃ蔵守三』へ

今日は例の企画の件で鈴雅さんと一緒に『じてんしゃ蔵守三』に行ってきた。
社長を紹介してもらい話をさせていただいたところ、非常に協力的に話を聞いてくださった。

短い間の話でも少しずつ新たな課題や項目が見つかる
すぐに戻って書き加える

今後、県内主要ショップにも出向いてご意見を伺う予定。
地元ショップの協力は必要不可欠だ。

今後もがんばって進めていこう
この企画、絶対に実現させたい

カニが届いた

富山県にいるお友達からカニが届きました。
紅ズワイガニ、毎年我が家の冬の風物詩になっています。

ズワイガニ

にしやんさ〜ん、届きましたよ〜

それにしても体調のいい日に届いて欲しかった・・・

ダウン

風邪をひいたのか、食べ物に当たったのか、昨夜から吐き気と下痢で悶絶しています
今は少し落ち着いていますが、下腹部のシクシクする痛みは取れません。
熱も無いようですが、寒気がしてコタツから出られません。

今日は誰とも何も約束してませんよね?
誰か「約束してただろ」という方が居ましたら携帯にメールください。

アカデミー賞で日本2作品ダブル受賞に思う

昨日から今朝はアカデミー賞で『おくりびと』が外国語映画賞、短編アニメ賞に『つみきのいえ』を受賞したニュースで沸いている。
非常にすばらしいことであるのだが、こんな考えが頭をよぎった。

先日、アメリカからヒラリー国務長官が来日した際に各テレビ局の解説たちが「何故オバマ政権の最初の外交先が日本なのか?」を語るとき
「アメリカは日本の金目当てで来ているのだ。」
ということを数名の方が言っていた。
今、麻生総理がオバマ大統領との首脳会談のためにアメリカに向っている。
CITYグループが国有化か?など、未だ景気回復に期待の持てないアメリカ経済は日本の個人資産1,500兆円に目をつけているのだそうだ。

このアカデミー賞2作品受賞もこんな背景があるのではないのか?
と思うのは考えすぎだろうか・・・

2009『季分屋』Vol.4

予約したチーズケーキを受け取りに『季分屋』へ。
14:00になってしまっていたのでランチは食べれないな〜とあきらめて行ったのだが「大丈夫ですよ」と言ってもらえた。
入り口に本日の特別メニューが出ていた。

「季分屋」特別メニュー
シェフがクエとブリを持った写真も貼ってありました
クリックすると大きくなります

「めったに食(く)えない」なんて小さくダジャレが入ってる(笑)

最初は1,000円ていう値段に腰が引けたのだが、せっかくだしどちらか食べよう。
「洋食屋さんだからな〜ポアレにしようかな〜」と言うと「ポアレは明日でも食べれます」とのことでブリの刺身に決定
隣の席で取引先のプロダクションの方が食事していた。
YTSの取材の話を聞いたら「ウチじゃないですね」と言っていた。
今日で2回目だそうです。

「季分屋」ブリの刺身定食「季分屋」ブリの刺身UP
ブリの刺身定食 1,000円
すごいデカイ刺身
しかもブリというと白身っぽいイメージだったけど赤い部分もあるんだね。
少し後に「脂ののった部分です」と持ってきてくれたのは少し白かった。

「季分屋」ブリの刺身UP2

いや〜すごいボリュームで食べきれないかと思ったよ。
刺身のつまがキャベツでドレッシングがかかっていたのはご愛嬌だね

予約したチーズケーキをいただいて家に帰る。
冷蔵庫に入れる前にパチリ

「季分屋」チーズケーキ

なっちゃん喜んでくれるかな〜

『甘ったれうどん』

『行列のできる法律相談所』で紹介された『甘ったれうどん』
番組中は一気にアクセスされたんでしょう、製造元の高野本店HPは繋がりませんでした
番組終了後もHPはしばらく繋がらなくてオンラインショップだけ繋がったのですぐに注文しました。

甘ったれうどん

甘ったれうどん12食入り 2,500円

某市議『新春の集い&市政活動報告会』

お世話になっている市議会議員先生の「新春の集い&市政活動報告会」に出席してきた。
最初ラフな格好で行ったら回りはみんなネクタイ締めてる
あわてて妻にメールして着替えを届けてもらい、途中でスーツに着替えた。

毎年思うのだけれど、この先生のこの類の集会に集まる出席者に我々40代〜30代世代が圧倒的に少ない
それと女性票も非常に少ない。
子供がいないのでPTAのつながりも無く、お母さん達女性票につながらないのだろう。

毎回ビリに近い当選というギリギリの選挙をしているのを憂いでいるのは僕等世代の青年部共通の意見だ。
後援会執行部自体の若返りをしようにも人がいないんだからね〜。

この先生は頭は切れるし一所懸命働くし、市政には必要な人物であると心の底から思うのだが、実力や功績が直接選挙には繁栄しない。
だって、そんな事を真剣に考えて票を投じている人など全体の半分もいないでしょう?。
僕の妻も僕に言われるままだもの。
おそらく主婦層や若年層の票ってのは「誰かに言われたから投票する」そんなもんだと思う。

来年統一地方選挙があるけれど、またギリギリの戦いになるのは必至だなぁ・・・。

2009サッカー審判員更新講習会

『JA協同の杜』にてサッカー審判員更新講習会が行なわれた。
昨年受験した2級審判員昇級候補研修でしたが、残念ながら今年の昇級は見送り、再チャレンジとなったようです
それにしても「今年は残念だったがまた次もがんばってください」の一言もないってのもどれだけ偉いんだ?>審判委員会
一緒に受験した仲間は今年は受験するか決めていないらしい

講習会の冒頭、「現在山形県には1級審判員が不在になりました。この中から是非チャレンジするものが出てくることを望みます」と挨拶があったが、2級で積極的に落選させているのに何言ってるんだか・・・

他の東北各県では積極的に東北地区に受験に出してくれると聞いている。
山形県は東北地区内でのメンツを重視するあまり、チャレンジする芽を摘んでしまっている。
2級すら育てられないのに、山形県審判委員会はこのままドンドン高齢化してますます1級にチャレンジする者など現れないだろう。
実際、割り当てを引き受けない、走れない、ロートル2級ばかりになっている。

僕は今年もチャレンジします。
もう辞めろと言われるまで続けてやる。
そして、走れないのに威張り続けるジジイ共に対し資格を返上するよう要求してやろうと思う。

と目一杯の負け惜しみを書き綴ってみました

東高音楽部・吹奏楽部ウインターコンサート

なっちゃんの音楽部と吹奏楽部の合同コンサートがあり、妻とじいちゃんばあちゃんをつれて山形テルサに向う。
妻が開演時間を30分勘違いしていて、最初の曲を聞き逃してしまう

吹奏楽部の『小組曲』の演奏を聴いたあと、音楽部(合唱)の演奏。
音楽部は3年生が引退して14人しかいなくなってしまったが、一生懸命歌っていた。
音楽部の演奏が2部続き、再び吹奏楽部による『アルルの女』の演奏。

東高音楽部・吹奏楽部ウインターコンサート

最後は音楽部と吹奏楽部合同で『威風堂々』の演奏。
この『威風堂々』という曲は非常に良い曲なのだが、最近カップやきそばのCMで使われているのでそのイメージが着いてしまっているのがちょっぴり残念

多少の失敗はご愛嬌として、久しぶりに聞くクラシックもなかなかいいものだ
家の奥に追いやられているクラシックのCDを引っ張り出して聞こうかね〜

2009『季分屋』Vol.3

妻と久しぶりの『季分屋』へ
2月のメニューはどんなんだろうな〜
電話して席が空いてるか確認してから車で向う。

2009「季分屋」02-03メニュークリックすると大きくなります

今月と来月はこのメニューのようです。
妻が若鶏のから揚げ&イカフライ、僕はカツカレーを注文、いずれもワンコインメニュー

「季分屋」若鶏のから揚げ&イカフライ「季分屋」若鶏のから揚げ&イカフライUP
若鶏のから揚げ&イカフライ500円

「季分屋」カツカレー「季分屋」カツカレー
カツカレー500円

頼んだ後に昨日もカレーうどんだったことに気がついたが後の祭り
しかもどちらも揚げ物だし、何やってるんだか・・・
でも、どちらもウマかったので大満足でーす

さて、ただいま『季分屋』では「自家製チーズケーキ販売15周年記念」として
チーズケーキMサイズ通常2,400円のところ→1,500円

「季分屋」チーズケーキ予約申込書

予約制ですので今日はお持ち帰りできませんでしたが、しっかり予約してきましたよ。
3月15日までですのでそれまで何回も買ってしまいそう

帰り際、奥さんから「このあいだYTSが取材に来たんですよ。しかもラーメンで」と教えてくれた。
「ワハハ本舗」佐藤正宏さんが案内役だそうで放送は3月2日だそうですので要チェックです

うーん、また混んでしまうのか・・・うれしいのか悲しいのか

ヤマザワ清住町店OPEN

今日は妻が休みなのでお昼はカレーうどんを作ってくれたのを食べた。

日中数件仕事に出かけて、また家で資料作り。
ある団体からの事業支援を受ける為の書類をプリントアウトして、他のイベントの関係書類を検索して・・・
一体いつまでかかってるんだとお怒りの読者もいらっしゃるかもね

夕方、妻と一緒にハルキを迎えに行きながら買いものに出かける。
ハルキが「ヤマザワ清住町店のところで友達と会う」というのでそのままそこで買い物しようということに。

本日OPENとあって、店の前の駐車場は満杯で屋上駐車場に止める。
OPEN特価でいろんなモノが安い
ステーキ用牛肉が2枚で1,000円、鮑1個380円、長芋1本298円、サラダ油(1.35ℓ)198円
秋刀魚2匹50円、ハタハタ7匹100円・・・安いね〜

同じ建物の中にドラッグヤマザワも入っている。
「こっちはドラッグなんだな〜」と何気にそちらを観ていたら中から「いらっしゃいませ」とクロちゃんが現れる
ドラッグとスーパーはお会計が別なのでスーパーのお会計を済ませてから再びドラッグへ向うことに。
ちょうどハンドソープとゴミ袋が切れていたのでクロちゃんに場所を聞く。
「それから脛毛用のカミソリを」と言うと、「やっぱり5枚歯でしょう、今度使い捨てでも5枚歯が出たんですよ」と薦めてくれたカミソリを購入。
「他にご入用は?」とすっかりセールスにのせられてしまった(笑)
お会計の際にも試供品をいっぱい入れてくれて非常に得したお買い物であった
クロちゃんは日曜まで売り場支援で清住店にいるそうです。
「今度一緒にスノーシューしようね」と言って帰ってきた。

バタバタ〜ガックリ

AK葉先生がマカオから帰っていらっしゃったので、お願いしていた香水とお土産を受け取りに行った。

Dior PURE POISON
Christian Dior PURE POISON 100ml

5年前からずっとコレを使っていたんだけど、このサイズは日本で売っていないので先生が海外取材に行くと聞いたときにすぐにお願いしたのだった。

お昼はまた昨日の保険の手続きで『まごころ弁当』へ。
昨日お叱りを受けた従業員の方は他所で契約してしまったらしい
支店の社員のミスで契約が飛んでしまった
とはいえ、出かける前にソフトのチェックをしなかった僕にも少しは責任はある。
しかし、昨日契約をいただいた方の旦那様の分と他の従業員方のお見積もりも依頼され、なんとか気を取り直して仕事を続ける。
その後家に戻って計上入力し、また例の企画の資料作り。
な〜んか情報が多すぎてまとまらない
昼食はカップラーメン。

夕方はDoCoMoショップ山形南店の店長と打ち合わせ。
当社は携帯電話の取次ぎもしているんです(笑)

家に戻って夕刊を見てビックリ
JCでお世話になった大風印刷社長の実さんが亡くなったという記事。
あわてて当時の委員長と本部長に連絡をして通夜会場を聞いて、急いで向った。
信じられない・・・

秋に『全国高等学校PTA連合会東北地区シンポジウム』でお会いしたっきりだったが、そのときも笑顔で声をかけていただいた。
ウチのバカ息子ハルキと実さんの娘とは同じ高校で同級生だった。
3月に卒業を控え謝恩会で会えるのを楽しみにしていたのに・・・。
とても、とても残念です

変な夢

変な夢を見て起きたら眠れなくなってこんな時間にBlogを書いています。

YBCおいしいものフェアで、自転車の土井雪広(スキルシマノレーシング、山形電波高校出身)が売り子で立ってるんだよね。
何売ってたかは不明。
で、土井選手から「ugandaさん」て声をかけられ、僕は「あれ?土井選手じゃない?何やってるのこんなところで??今はヨーロッパのはずじゃ・・・」なんて会話をしているところで目が覚めた。

おかしな夢・・・

コピーコピー

昨日うかがった『まごころ弁当』の従業員の方からご契約をいただいたのだが、保険料計算を間違っていて、そのお詫びにうかがう
細かく書くと、昨日ノートパソコンを持って行ったのだが保険会社の計算ソフトが不調で、支店に電話して保険料計算を依頼、出された保険料で契約をしてきたのだが、家に戻って計上入力をしてみたら支店の社員が間違っていた・・・というみっともないお話
支店の営業社員がお詫びに同行。
ただ、別の従業員の方の契約内容の見直しについてご提案をさせていただく分もあったので「今度こそは」と計算ソフトを確認して出かける。

間違った方の分はお怒りに触れ一旦契約は保留に
もう一人のご提案の方は無事にご契約をいただくことができた
今日は工場もバタバタしていてお弁当を買って食べている暇がなかった為、終わってから『回る寿司太助』に行って美味海丼を食べた。

午後からは他に数件営業に周り、夕方から企画書の資料作り。
昨日、途中まで書いた企画書をイベント会社の社長に持って行き中身を見てもらい「もっと具体的にデータがわかる資料を追加した方が良い」とのアドバイスをいただき、その資料をまとめる作業にとりかかる。
輪熊SHOPで借りてきた雑誌をコンビニのコピー機でひたすらコピーコピー。。。
カラーコピーは以前より随分安くなったとはいえ1枚80円はつらいね〜
モノクロと合わせて1220円分も使った
しかしこりゃ膨大な量になってしまったぞ・・・
さてこれをまたまとめてがんばって仕上げなくちゃね〜

『まごころ弁当』の弁当

今日は市内『まごころ弁当』さんの工場にてそこで勤務する方々へ自動車保険の説明をするお仕事。
現在加入している保険内容を確認しアドバイスするというものだ。

昨夜から降り続ける雪の為、街中の車は大渋滞
何とか予定の時刻には間に合ったが工場にはまだ誰も集まっていなく、しばらく待たせていただく間にせっかくなのでお弁当350円を買って食べる。

まごころ弁当

これはまた結構なボリューム
ご飯付きで350円は安いね〜
現在1日700食ぐらい配達しているそうだ。

確かに毎日となると外食費もバカにならないのでこの安さは魅力である。
『ほっともっと』の弁当も安いが、コレだけの種類のおかずが入ってこの値段はないもんな〜。
ただ、残念ながら店舗売りがないので宅配のみになるのだそうだ。
気になる方は是非注文してみてください

『まごころ弁当』
023-615-7532

今日もカンヅメ Vol.2

今日も例の企画書作成の為、一日中家で仕事。

某専門誌の編集長と電話で話すことができて、「是非企画を通して良い報告を待っています。実現してくださいね」と声をかけていただき感激
ちょっとやる気を無くしていただけに頑張ろうという気になった。

さて、いつ仕上がるんだろ・・・

2009初乗り

先週も昨日も乗ろう乗ろうと思いつつサボってしまっていたので、今日こそは行くぞと考えていた。
天気予報で山形と宮城と福島と調べて、亘理〜相馬かなーと思っていたのだが・・・
窓の外の天気が思いがけずいいじゃないの
ガソリン代かけて行く必要ないな、と山形で乗るべく出撃
あても無く出かけるが、まずは朝練コースを北に向う。
脚回んね〜

風もビュービュー強く吹き付けるし
久しぶりに乗ったらケツと尿道が痛い
まずいな〜こんなんで佐渡走れんのか

スピードは無視してケイデンスだけは高めに回すことを意識して・・・あれこれ考えながら走るが、あっという間に息が上がり脚はパンパンだしもうバラバラ

唯一救いなのは強い追い風でグングン進んでくれること。
漆山のFamilyMartを通過し長岡地区から左折した途端強烈な風が吹き付ける
そうか、斜め後ろからの風だったから今度は向かい風になるんだ・・・
運転免許センターを突き進んで中山町に行こうと思っていたのだが、吹き付ける風に小雪が混ざり始めてきて、コレはマズイと山形方面に戻る。
猛烈な向かい風でケイデンスうんぬんなんて言ってられない
しかし、風は強いが小雪が無くなって来たので渋江を通って今度は東へ登る。
また斜め後ろからの追い風に乗って少し楽になる。

刑務所前〜立谷川を抜けて大森〜山寺に向う。
トレーニングのつもりがポタリングに・・・でも今日の僕の場合乗れていない自分に気がつくだけでも十分な収穫だ。
山寺駅で小休止し、来た道を引き返し大森トンネルを抜けて高瀬の坂を上る。
キッツイね〜

べにばなトンネルを抜けて東沢は旧道を通り季分屋の前を通ると11:40頃だったのに既に駐車場は満車だった。
家の前まで来たがもう少し乗りたいな〜と思い輪熊SHOPに向う。
りんくまさんに挨拶してたら急に天気が悪くなってきて、これから乗るのはリスクがあると判断し帰宅して今年の初乗りは終了。
その後、臥龍温泉でお風呂に入って『ごま蔵』山形駅前店でごま味噌太麺で腹ごしらえした後再び輪熊SHOPに顔を出して帰った。
久しぶりに楽しんだね〜

本日の走行距離:47.5km
今月の走行距離:47.5km
本年の走行距離:47.5km

YBCおいしいものフェア

今日も自転車乗りに宮城遠征を目論んでいたのだが、朝方の雨で挫けてしまう・・・
昨夜の酒も抜け切れていないのでついつい二度寝してしまい、あっという間のお昼になってしまった

TVで『YBCおいしいものフェア』の中継を観て、行ってみようと支度して出かける。
さっきの中継では大混雑だったようだが、15時30分を回ってから行ったからか駐車場入口はそんなに混雑していなかった。
入場料300円を支払って入場券を購入して中に入る。

おいしいものフェア

入ってすぐに「uganda(もちろん本名で)さん」と声をかけられビックリする
YBCの社員だった。
そうだ、僕は業界人だったんだ(笑)
本来なら今回の目的はマーケティングといったところなのだろうが、今日はすっかりblogネタのために来ている自分に少々呆れてしまう

一通りぐるっと回ってみる
僕は生粋の山形人、いくら美味しいと評判でも並んでまで食べたいとは思わないのだ。
行列ができていたのは「西通りプリン」
食べたかったけどガマンガマン。

さて、今日のお目当てのラーメンコーナーへ。

おいしいものフェア会場

ラーメン共通券600円を払いチケットを購入。
『でびっと』のラーメンは売り切れていた。
入場料300円にラーメン600円か・・・無駄な出費だな。
などと考えつつどのラーメンにしようか迷いつつ『三極麺』極節醤油ラーメンにする。
屋台風の受付でチケットを渡そうとすると再び「uganda(本名でね)さんこんにちは」と声をかけられ、顔を見たらフリーアナの奥山千鶴子さんとご主人のOディレクターだった。
「あれ?今場内アナウンスしてなかった?、奥山さんの声だな〜と思ってたんだ」と言うと「丁度終わったところで、とりあえず何か食べておこう」と同じく『三極麺』を注文したところだったらしい。

三極麺「三極麺」極節醤油ラーメンUP

『三極麺』極節醤油ラーメン600円
一口食べていきなり、しょっぱい〜
鰹節などの節系の香りたっぷりなのはわかるがしょっぱ過ぎて食べない。
細打ち麺そのものは山形県の麺を使っているらしくウマいのだが、とにかくラーメンとしてはしょっぱくて食べきれたものじゃない。
半分も食べずほとんど残飯にしてしまった・・・
これがあの噂の有名人が作ったラーメンなのか?
僕の味覚は所詮ローカルなんだな〜と実感した瞬間か。

こりゃ本当に無駄遣いしたな〜とガッカリしつつ、他のラーメンを食べる気にもならず、場内を回ると目に付いたのが『神戸南京町大同行』

『神戸南京町大同行』ブース

一口サイズの丸餃子と焼売を試食させてくれて、どちらもとてもウマいが買って帰る気にはならなかった。
むしろ気になったのはフカヒレ入りチャイニーズバーガー300円

『神戸南京町大同行』のフカヒレ入りチャイニーズバーガー『神戸南京町大同行』のフカヒレ入りチャイニーズバーガー

早速買ってその場で食べてみる。
こりゃウマい
300円という値段は高いようだがさっきのラーメンに比べたらねぇ。
4個いり1,200円のパックも売っていたが、温かいうちに食べないと美味しくなさそうなので買わず。

他もいろいろ見て回ったけど食指をくすぐるものは無し。
16:30で終わりだというアナウンスが流れて、駐車場の出口が混雑する前に帰ろうとそそくさと帰ってきた。

また飲んじゃった・・・

今夜は夏ちゃんの高校の1学年PTA役員会。
さすがは東高、会場は料亭『嘯月』でやっている『うけ月』である。
先日「ねもとクリニック」での検査結果が思ったより良かったので今日もお酒をいただいちゃった
今月2度目のお酒だ。

料理は
白湯スープ
白湯鶏鍋と豚肉の豆乳しゃぶしゃぶ
お造り(刺身)
小鉢(菜の花のおひたし)
デザート(パウンドケーキ)

会費5,000円でお酒は飲み放題で料理もこんなに食べられるんだね〜。
ま、学年委員長と『嘯月』の支配人がJCつながりだから特別価格なんだろうな。
大変美味しゅうございました

二次会は七日町の『シルエット』へ
ママは『ブルボン』のOGで昔からその存在は知っていたが店に入るのは初めてかもしれないな〜。
23:00回ったあたりで15名ほど参加した二次会も終了。

3次会は学年主任と附中PTA会長だったAさんと3人で『ノアール』へ
最初は『笑夢』に行こうとしたらママが不在&満席で『台湾好吃』に向うが、こちらも満席で『ノアール』に落ち着いたのだ
こちらも『ブルボン』OGのお店、今日は七日町の王道を行った感じだね(笑)

主任とAさんは高校の同級生で、面白いエピソードがたくさんあって聞いてて退屈しない。
『○アール』のママは既にペロンペロンだったので先に帰っちゃった(笑)
お開きはAM1:00を回っていたな。
久しぶりの午前様であった。

カンヅメ〜

ある企画書をあげる為、今日はずーっと家仕事しています。
朝コンビニATMに行ったのと、お昼『ほっともっと』に行っただけ。

で、当の企画書ですが・・・なかなか進みません

鍋焼きうどん

昨夜妻が熱を出したので夕飯は実家でご馳走になって来た。
帰りに「妻に食べさせろ」と鍋焼きうどんを温めるだけにして作ってくれたのをもらってきたのだが、妻は気分が悪くて食べられなかった。
今朝は熱が下がり仕事に出かけたのだが、うどんを食べずに出かけてしまったのでお昼僕が食べた
父の作る鍋焼きうどんは僕の知る限りでは日本一だ

なべ焼きうどん

あーウマかった

ジャングルジャングルCUPフットサル大会

フスバルフロイデ主催の『黒伏高原ジャングルジャングルCUPフットサル大会』のお手伝いに行ってきた。

会場はウェルサンピア体育館。
8チームのエントリーで4チームごとの2ブロックのリーグ戦を行い順位決定戦を行なう方式。
今回は山大医学部サッカー部から2チーム、同じく医学部フットサルクラブがエントリーしてくれて、非常に若さあふれるはつらつとしたプレーで今大会を沸かせてくれた

チームロペスSP-JUNKSモンデミロFCプレフヤマガタ

<Aブロック出場チーム>
チームロペス(山大医学部サッカー部A)
SP-JUNKS(神町自衛隊)
モンデミロFC
プレフヤマガタ(山形県庁)

YMFC下条オーシャンズチームタナカFCMIX

<Bブロック>
YMFC(山大医学部サッカー部B)
下条オーシャンズ(優勝回数最多)
チームタナカ(山大医学部フットサルクラブ)
FC MIX

圧巻は第一試合のチームロペス(山大医学部サッカー部A)vs SP-JUNKS
いきなりの対戦でスピード対パワーのぶつかり合い
ロペスは最初はサッカーの延長のようなボール回しでチグハグな動きだったが、最初の得点を決めてからは攻撃のツボを押さえたようで、みるみる得点を重ねていく。
やっぱさすが医学部生だけあって頭が良いんだろね〜
その後も勝ち続け、Aブロック1位に。

一方、もう一つのブロックでは医学部BのYMFCがやはり常連で優勝回数が一番多い下条オーシャンズと引き分け、その後の試合結果も得失点で並び、総得点数でYMFCがBブロック1位に。

決勝はロペス vs YMFCの山大医学部サッカー部同士の戦いとなる。
結果は1-1で引き分け3人ずつのPK戦に。
YMFCが二人止められたのに対し、ロペスが二人決めて優勝。

優勝チームには副賞としてミカサ製フットサルボールと大会スポンサーのジャングルジャングルよりリフト1日券無料交換券(人数分)が贈られた。
参加全チームにはリフト割引券と協賛のスポーツDEPOより500円割引券が贈られた。
3月からはフスバルフロイデで大会を行なう予定。

7分×2の短い時間であるとはいえ、8試合審判を担当し、僕自身も良い運動になった。
フットサル、ますます楽しくなってきたな〜
帰りはウェルサンピアじゃなく臥龍温泉に寄ってお風呂に入ってきた。
気持ちいがった〜

『ほっともっと』のり弁当290円

『ほっともっと』節約応援キャンペーンではないけれど、常に300円切りの節約弁当「のり弁当」290円を食べた。

『ほっともっと』のり弁当

うーん『克安』はこれを250円になる日があるというんだから凄い。
でも、あえて『ほっともっと』の「のり弁当」を食べてみました(笑)

ウマかった

2009夜ランVol.4

今夜も出撃
どうも走り出しのお尻の攣りは恒例になっている。
温まってくると大丈夫なのだが

輪熊SHOPでトイレを借りて今日は映画館の交差点から左折して長源寺通りを左折して戻る。
『にこみや』の窓の隙間から除いたら7さんらしき背中が有ったので乱入

K嶋くんと二人でK嶋君の就職祝いだそうだ。
なんとA印刷に就職したという。
「どうなんですか?」と聞かれても決めてしまっているのならねぇ
今後の展望や日本経済の話まで飛躍していろいろ盛り上がりました(笑)

途中、大休止してしまったが帰りもゆっくり走り出す。
今日はバイパスをくぐるまで歩かず走ったが、セーブオンを過ぎたところで結局歩いてしまった

とりあえず、今夜もサボらず走りました

『ほっともっと』から揚げ弁当300円!!

今日から『ほっともっと』の節約応援キャンペーン第2弾、から揚げ弁当300円が発売された。
通常430円のところ→300円の格安価格。

とりカツ弁当は注文してから「揚げ時間をいただきますがよろしいですか?」と言われたが、から揚げ弁当はさほど待つことなく購入できた

「ほっともっと」から揚げ弁当「ほっともっと」から揚げ弁当UP

とりカツ弁当の時はオンザライスだったのが、今回はちゃんと別盛になっている
お味は言うまでもなくこの値段につける文句はまったくありませんです

2009夜ランVol.3

今日は宮城で自転車・・・そうみんなに宣言していたのに
山形は朝から雪、そんな中車に自転車を積んで、支度して・・・ってのが億劫になりつつ、ばせをさんから「仙台も雪」のメールをいただき遠征は中止。

yahapooh先生のところにパワーマックス用のシューズ(シマノのクリートを着けている)を取りに行き、天童の運動公園のパワーマックスでも漕ぐかと気合を入れるが、家に帰ったらまたゴロゴロ。
ダメだこりゃ
結局何処にも出かけず、食っちゃ寝してしまった

夜になって食事後ハルキが「走り行っかな」と言うので便乗
テルメまで走って着替えとタオル類を妻が後追いで届ける事に。

テルメまで約2.4km、走り出しからいきなりお尻が攣るハプニング。
さらに食べ過ぎたのだろう、突然の運動にお腹の中がタプタプ言ってる
ハルキにペースを合わせてもらってなんとか完走。

体重計に乗ってビックリ
太っただろうな〜と予想はしていたけどここまでとは・・・
明日から完全減量モードに突入します

上山あららぎフットサル大会U-15の部

先週O-30の部で出場した『上山あららぎフットサル大会』U-15の部にFORTUNAジュニアユースが出場。

すでに推薦入学が決まっている3年生が出場するとあって、このメンバーは県U-15フットサルのタイトルを獲ってる顔ぶれなのでまず負けることはないだろうと軽い気持ちで行ったのだったが・・・

<結果>
vs北部FC 1-5
vs新庄中 9-0

1勝1敗でAグループ2位で予選敗退。

1回戦の北部FCでの審判がまったくの素人で、ウチのエースが完全につかまれているのをまったくファールを採らない、相手の強いプレスでパス回しもうまく行かず次第にこちらの攻撃も単調になる。
ファールの差し違えも数々、差し違えのFKを直接決められたのはかなりイラっと来たね
しかし相手も同じ審判で戦っているわけだから選手達が考えて戦わないとね。
13分ハーフの短い時間で戦うフットサル、審判一つでこうも変わるんだと痛感。

2試合目は2年生も全員出場させてお楽しみムード、それでも9得点しているんだからホントにわからないね〜

U-10をつれて福島に遠征に行っているsheena監督に電話で報告。
「何があったの?」と監督も困惑気味だった。

2009年最初の大会、3年生はラストゲームを予選敗退で終えてしまった。

2009夜ランVol.2

今夜も夜ラン敢行
午前中、昨日の疲れが残っていたので久しぶりにyahapooh先生の接骨院でケアをしてもらったのだが、依然脚の針と腰の痛みは残っている。
それでも、今日は一日中イライラすることの連続で気分転換もしたかった。

昨日と同じルートを走る。
往きは文翔館〜旭銀座通りまで走れた。
旭銀座通りで少し歩いて再び走り出す。

帰りの登り道はセブンイレブン手前のクランクでギブアップ
疲れと脚の痛みで後は無理せずずっと歩く。
歩くのも体のバランスを意識して姿勢を良くしてテンポ良く

今日もがんばりました

久々の『Rome Station』春野菜のぺペロンチーノ

久しぶりに『Rome Station』でランチ。
パスタランチの値段が850円→950円に上がっていた。
デザートが付く様になったんだね。

今日のパスタランチは春野菜のぺペロンチーノ

「RomeStation」ぺペロンチーノ

うーん、ここのパスタはホント大好きだなぁ
文句なしにウマい。

デザートは豆乳のゴマプリン

「RomeStation」豆乳のゴマプリン

これもウマかったな〜

最後はマスターから「無くなっちゃうところだったぞ(笑)」と手渡された手作りの山菜味噌漬け。

「RomeStation」山菜の味噌漬け

随分来てなかったのにマスターが取っててくれたんだって。
ありがとうございます。

次のパスタランチも楽しみですが、とりカツ弁当3食分なんですよね・・・

久しぶりの夜ラン 2009 Vol.1

だらけきった体にムチを打つべく、夜走りに出かける。
家から七日町方面に向う道はずっと下り坂なので、この坂の区間だけは走りきりたいと思いあっという間に息が上がりつつも何とか輪熊SHOP交差点までたどり着く。

角を右に曲がって文翔館まで走る。
いつもは文翔館の裏のトイレで休憩なのだが今日はそちらまで行かずに県民会館裏の道を七日町に戻る。
旭銀座通りから長源寺通りを右折、『MATILDA BAY』前を通り『PetitNoel』の前に出る。
通りから中を覗くとお客様がたくさん入っている
そうか、今日は「ワインの会」の日だったんだ
顔を出そうか迷ったけど、会費を払わない者がノコノコ入っていくのもね〜
さっさとスルー
自転車イベントの話をしたい気持ちもあったけど、酒が入った状態ではやりたくないのでね

さて、ここからはずっと上り坂、結構キツいぞ
案の定、セブンイレブン前で歩いた
そこからはJOG&WALKの連続。

走っている最中から下腹の筋肉の張を感じる。
よし、少しは燃焼してくれよ

かんぽの宿1000円で売却?

夏ちゃんの高校のPTA運営委員会が、予想外に早く終わってしまったので、2学年のPTAでにゃんこ先輩もご存知の温泉社長U二さんと『crew』に寄った。
先客にCATVのY専務(新知事の従兄弟)がいた

店内で流れる無音のTVで『かんぽの宿1000円で売却』という文字が・・・
すぐ脇のホワイトボードに日替わりランチのメニューがかいてあり、野菜炒め定食980円。
「あの施設、ここの野菜炒め定食とほぼ同じ値段か・・・」とU二さん。

マスター他店内爆笑
どんなカラクリか知らないけど、1万円で落札した不動産業者が6000万円で社会福祉施設に売却したというのも報じていた。
民間でできることができない役所、それでも民間より給料や年金、退職金が高いって・・・

「給料を下げると優秀な人材が集まらない」という人たちへ
6000万円で売れる温泉付き施設を1000円や1万円で売却したあなたたちは優秀な人材ですか?
今すぐ辞表を提出しなさい

今日も「とりカツ弁当」

オークションで入れた商品の発送や保険更新のお知らせのお届けやらで、バタバタといろいろやっていたら、すっかりお昼を回ってしまっていた。

夕方からは夏ちゃんの高校でPTA運営委員会がある。
お昼は簡単、安い『ほっともっと』のとりカツ弁当300円に決まり

今日も熱々ウマウマでした

『一艸亭』で冬の味覚を満喫

昨夜は僕が代理店をしている日新火災海上保険の山形支店長と担当営業の方と『一艸亭』にて会食。

冬の味覚を存分に堪能してきた
写真は無いけど昨日のメニューは

・フグの刺身
・アンコウ鍋
・アンコウの共和え
・アン肝
・アンコウの刺身
・生牡蠣
・寒鱈のきくわた
・鮑の刺身(肝付き)
・お土産に恵方巻

久しぶりに飲んだお酒は赤ワインと麦焼酎。
いや〜ウマかった

『ほっともっと』とりカツ弁当300円!

TVのCMを見て俄然食べたくていた今日から発売の『ほっともっと』とりカツ弁当を食べた。
通常390円のところを今日から8日まで「節約応援キャンペーン」第1弾としてなんと300円

とりカツ弁当とりカツ弁当UP

注文してから揚げてくれる一口大のチキンカツが8切れがご飯の上に乗っている。
ソースをかけて一口頬張ると・・・
ウマ〜イ
これで300円はいいね

nagaoka隊長お勧めの『克安』の250円のり弁当にも引けをとらない美味&コストパフォーマンスですよ(笑)
8日まで毎日コレで行こうかな・・・

2009スポニチ佐渡ロングライド210作戦会議Vol.2

ばせをさんのエントリーも決まり、早速JTB関東営業新潟支社斡旋デスクに電話をしてみたら土日は休み
ダメ元でメールで申し込んでみたら、返事が返ってきた。

先日問い合わせたときには空いていた『敷島荘』が“調整中”に・・・
さらに帰りのフェリーの1等席も“調整中”とのこと。

とにかく、まずは申込みをしなければとすぐに用紙に打ち込んで返送しておいた。
メンバーにも状況を説明、あとは返事待ちだ。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme