My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

March 2009

年度末

ちまたは年度末でバタバタしているのでしょう。
僕も御多分に洩れず、バタバタとした一日でした。

朝から保険契約と広告の校正、月末の集金。
少ない売り上げの中、チマチマと年度末を迎えました。
2009年度はつぶれないでやっていけるでしょうか?

4月から新たな業務を開始する予定、がんばっべ〜

天童『アメヤ食堂』ラーメン

天童のお客様から自動車保険契約をいただき、契約のついでに近くの『アメヤ食堂』で一緒にお昼を食べることに。
この通りの『松のや』には行ったことがあったのだが、ここも気になっていたのだ。

手打ち麺のノボリが出ている。
へぇ〜手打ちなんだ・・・
期待して店内に入るとほぼ満席繁盛してます。

壁のメニューを見ると豪華セットがズラリ。
煮込みもウマそうだな〜

「アメヤ食堂」メニュー

しかし、佐渡まで減量しなければならないのでここはラーメンのみでグッとガマン。
ここラーメン600円なんだ・・・手打ち麺だからかな?
一緒に行ったお客様もラーメンがいいとのことでラーメン二つ注文。

「アメヤ食堂」中華そば「アメヤ食堂」中華そばUP

またデジカメを忘れたので携帯のカメラでパチリ。
スープはなかなかウマい。
で、自慢の手打ち麺は・・・細打ち縮れ麺でウマい。
ふ〜ん、こんな街外れにウマいラーメンがあったんだね〜。
どうりで繁盛しているわけだ。

「アメヤ食堂」外観

『アメヤ食堂』
天童市大字山口1955-5
023-656-2015

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

オノボリさん Vol.2

朝起きて、顔を洗って帰り支度をする。
ハルキに電話しても出ない・・・
まったく図太いヤツだ。

まさか何も言わずに帰るワケにも行かないだろうと、部屋まで様子を見に行くと相部屋の先輩もお休み中だったのでそーっとハルキを起こす。
ゲストルームに呼んで「しっかり勉強するんだぞ」と話をして寮を出ようとすると、履物に手紙が入っていた。

□□様
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
私共は本日お休みなので早朝に出かけてしまいます。
ご挨拶できずに申し訳ありません。
ハルキ君のことは心配いりません。
1ヶ月もしたら他の寮生と同じになります。
休みで帰省する日を楽しみにしていて下さい。
ご心配なことがありましたらいつでもTEL下さい!寮にいます。△△

当たり前のことでも心遣いがうれしかった。
安心して山形に帰れます。
寝ぼけた顔のハルキに見送られ寮を後にした。

日曜の朝と言うこともあり、車も少なくスムーズに走れる。
天気が良くて皇居の緑が綺麗に見えた
車の窓から国立劇場をパチリ

国立劇場

寮から築地までは車で20分もかからなかった。
市場前でちょうど交通違反取締り中の警官がいたので駐車場を聞いて「国立がんセンター」の駐車場に車を入れた。

国立がんセンター

日曜日なので場外市場の店もほとんどお休み
お目当ての『丸武』も休みだった・・・
そりゃそうだよね〜

築地場外市場前

何件か空いているのはお寿司屋さんや乾物屋さん。
いろいろ見て回って入ったのが『たかいち』というお店。

丼や「たかいち」

僕は海鮮丼1,000円、妻はまぐろ丼700円を注文。

「たかいち」海鮮丼&まぐろ丼「たかいち」海鮮丼「たかいち」まぐろ丼

美味しいけど、こりゃすげ〜という感動はなかったな。
ま、「築地で食べました」って話題作りにはなるかな。

築地を後にして新橋方面に。

歌舞伎座

新橋駅前公共地下駐車場に車を止めて、まずは近くのコンビニでガイドブックを購入。
歩いてすぐの日テレタワーに行ってみることに。
「ゆりかもめ新橋駅」は2005年の7月に家族で遊びに来たとき以来だ。

電通ビル

日テレタワー

ゆりかもめ新橋駅を抜けると目の前に電通ビルが、右側に日テレタワーが建っている

日テレ前テラス
日テレタワーのB2Fフロアー
『鉄腕ダッシュ』の「TOKIOvs100人の刑事」で見た場所だ

階段を下りると『日テレ屋』他ショップが並ぶ。

日テレ屋汐留らーめんアンパンマンテラス

『日テレ屋』でお土産を購入。
そんなに広くないので、がったがえしてゆっくり選べない
“ズーミン”や“なんだろう”のキャラクターグッズや笑点グッズなど買ってきた。
2Fにはジブリグッズが売られて、なっちゃんにトトロのストラップを購入。
買い物を終えて出て行くとまだ11:30前なのに『汐留らーめん』に行列ができている。
ここはblogネタのためにも食べておきたいところだったが、まだそんなにお腹が空いているわけではないのでスルーしちゃった

並びの『ドーナツプラント』でコーヒーブレイク。

ドーナツプラント

コーヒーだけのつもりだったのだが、目の前のドーナツたちに誘惑されて、キャンペーン中だという“チキータバナナ&ピーカンナッツ”390円もオーダーしちゃった

「ドーナツプラント」チキータバナナ&ピーカンナッツ「ドーナツプラント」チキータバナナ&ピーカンナッツUP

ベーカリータイプを選んだんだけど、とてもウマかったなぁ

新橋駅に戻って「鉄道唱歌の碑」を見つける。

「新橋駅」鉄道唱歌の碑

他にもいろいろ見て回りたかったけど、「疲れる前に山形に戻ろう」と車を出して土橋から首都高に乗る。

天気が良くて快適ドライブ。
蓮田SAで給油して那須塩原SAまで走る。

那須高原SA

店頭で「カキの蒸し焼き」を売っていたので食べる。

「那須高原SA」カキ販売「那須高原SA」カキUP

栃木限定餃子味ポテトチップスを買ってきた(笑)。

栃木限定餃子味ポテトチップス

17:00前に山形に到着。
実家に泊まっているなっちゃんを迎えに行って、妻の実家にもお土産を置きに行って帰宅。
二日間のオノボリさんを十分満喫してきた。

でも、今夜からハルキが居ないんだなぁ・・・
やっぱり寂しいな

オノボリさん

ハルキの引越しの為、都へ出発
しかし、この大事なときにNAVIが壊れた・・・
もぉ〜
ノートパソコンの「its-mo Navi PC」でルート検索をかけてログを保存して出発

川口ICまでは問題ないが、首都高で間違わないように・・・と蓮田SAで「HighwayWalkers」と「首都高MAP」をもらって確認。
IC内は公衆無線LANでネットも使えるので便利
ついでに昼食も食べることに・・・
フードコートに『らあめん花月』があったので“嵐げんこつらあめん”を頼んだ。

「らあめん花月」嵐げんこつらあめん

が・・・僕にはとても無理なお味
半分も食べられなかった

休日ETC割引の恩恵で地方高速道1,000円+首都高700円+650円の合計2,350円だった。
飯田橋ICで下りて新宿区某町へ
無事に到着して一安心。

寮前にて

ハルキの住む寮は学校の寮では無く、ある機関で運営されているもので、働きながら就学する学生を支援する低価格で食事付きの寮である。
建物は新しいし、冷暖房完備、オートロック付き、食堂、パソコンルーム、学習部屋、トレーニングルームまで付いた完璧な装備だった
寮長さん、寮母さんにご挨拶してさっそく部屋に案内される。
二人部屋で、相部屋になる先輩もちょうど買い物から戻ってきたところで、ご挨拶する。
早大の2年生だそうだ。
先輩が荷物の運び入れを手伝ってくれてあっという間に終わってしまった

その後、先輩が近くの商店街まで案内してくれて、ドラッグストア、100円ショップに買出しに行く

近所の商店街商店街から寮への道

寮に戻ってハルキが部屋の荷物を片付けている間、今年の入寮生男子14名、女子3名の一覧が貼ってあったので見てみると、なんと東大3名、早大4名、明大2名、他優秀な生徒ばかり・・・すっげ〜

僕等はやることがなくなったので妻と近くを散策することに。
hiroさんに電話して付近の自転車屋さんを教えてもらい探検。

Bikitキャノンデールストア『Bikit』

ZUKI『zuki』

Pandani『Pandani』

最後の『Pandani』は“Cycle Cafe”と書いてあったけど、改装前と言うことで物販のみの営業でした

防衛省

近くに聳え立つ防衛省もパチリ
手前の壁面に隠れ開口部があってここから緊急出動できるようになっていた。
さながらサンダーバードの基地みたい

さらに歩いて散策すると『新宿歴史博物館』を発見
中庭の桜が咲いていた

新宿歴史博物館「新宿歴史博物館」の桜

入館料300円を払って見学する。

「新宿歴史博物館」1「新宿歴史博物館」2「新宿歴史博物館」3「新宿歴史博物館」4

昭和のところはまんま「3丁目の夕日」って感じだった

その後再び街を散策。
新宿通りを歩いて四谷〜新宿御苑前〜二丁目〜三丁目〜歌舞伎町を歩いて回る。
とにかく人が多い
いろんなブランドショップの前を通るがどこも買い物客があふれている。
ここだけは不況知らずのようだ。
それから、やたら多いのは中国人と思われる観光客。
ものすごくたくさんいる
随分歩き回って、辺りもすっかり暗くなったので、妻に「地下鉄で帰ろうか」と言うが「せっかくだから来た道と違う道を歩いて帰ろう」というので再び歩いて帰る。
寮に戻ると僕達の分も食事が出してもらえる。
ハルキと一緒に食べようと思ったら、既に同期の寮生と仲良しになっていて先に食べていた
今日のメニューはハヤシライス

寮のハヤシライス寮のハヤシライス2

いわゆる学食の味ではなく、立派なレストランの味だった
もう、ハルキと代わって僕が住みたいよ。

日本対バーレーンの試合をTV観戦
その後近くのコンビニでコーヒーを買ってきてゲストルームに入った。
hiroさんに「息子との別れを惜しんでね」と言われたのに、ハルキはまったく来やしない
僕も歩き疲れたせいか、あっという間に寝てしまいそうだけどね。

明日の朝は築地に行く予定です

引越し

本日いよいよハルキの引越しの日となりました。
今年は3倍の競争だったと言う寮も無事に決まり、おかげで荷物も少なくて済みます。
荷物はウチのサンダーバード2号に積載して運搬します。
今日から高速料金割引ということでグッドタイミングだ

おぉっと!
東京の御大二人に連絡するのを忘れていた・・・
今から出発しまーす

天童『まさのや』中華そば

今日は「FROM*YAMAGATA」の著者nagaoka隊長の誕生日である(笑)。

mixiメールで送られてきたので、blogを見てみたら天童の『まさのや』が紹介されていた。
なぜかこれはとビビッと来てしまい、隊長の誕生祝も兼ねて(なんのこっちゃ)天童へ向う

引き戸を開けるといきなりのカウンターというのはわかっていたが、いきなり座っている人の後頭部が目の前に来るのはやはり驚く

カウンターの他に小上がりもある。
その小上がりの壁にメニューが出ているのを見て中華そば550円を注文。
隣のお客様は常連さんの様子で、お店の人とずっと話をしているのを聞きながらひたすら借りてきた猫のようにおとなしく中華そばが出てくるのを待つ。

「まさのや」中華そば「まさのや」中華そばUP

写真を撮ったら「どちら様ですか?」と聞かれ、怒られるかなと思ったが「インターネットで美味しいって出ていたので食べに来ました」と撮影する理由にはならないわけのわからない返事をしたのだが「ふ〜ん、ウマいってが」と笑顔になったのでホッとする。

鶏ガラベースなんだろうと思うが、ほんのり牛ダシの香りと野菜の甘みを感じるウマいスープだ。
麺は何処のものかわからなかったけど茹で加減も硬めでツルツルウマウマ。
これは好印象だな〜
スープまですっかり飲んで完食。
ちょっと通っても良いかな〜

「どうでしたか?」と聞かれ「おいしかったのでスープも全部飲んじゃいました」と答えると気分が良かったのかいろいろ話を聞かせてくれた。
このお店は創業36年で、夜は20:00まで営業、昔は夜遅くまでやっていて酌婦のお姉さん方が帰りに寄ってくれたらしい。
「今は歳でくたびれて遅くまでやらなくなったんだハ〜」とのこと。

今日、天童ホテルで羽生名人が「第58期王将戦七番勝負」をやっているのだが、天童での対戦の際、名人はいつもここのカツカレーを取って食べるらしい。
ただ「今回は注文がこないな〜」と言っていた。
カツカレーはメニューにないのだが、会場ホテルの注文で特別お出しするのだそうだ。
まだまだいろんな物語のありそうな『まさのや』少し通ってみようと思う。

「まさのや」外観

『まさのや』
天童市老野森1-17-15
023-653-9727

熱いぜ!WBC

朝一VigoFMにて打ち合わせ、その後すぐ隣のAK葉先生のスタジオ兼オフィスに伺い、自転車仲間から注文をうけた大判プリントの作業。

別の広告のデータ作りをしながらWBCをスポナビでテキスト観戦。
試合は今日も緊迫した投手戦で、昼食はコンビニで買ってパソコンにかじりつく。

日本が勝ち越しを決めて2-1になった頃、コンビニで買ってきたスープ春雨にお湯を注いでスープを入れようとしたら・・・
バシャ
アッチーカップに手を引っ掛けて、右手の人差し指に注いだばかりのお湯がかかってしまう

火傷したか
水道水でジャージャー冷やして、保冷パックでずっと冷やす。
先生が心配して薬箱から薬を探してくれている脇でhiromiちゃんはゲラゲラ笑っている。
「今日のblogネタは決まりですね」だって・・・

スポナビではガマンできなくなり、みんなで車のTVで観戦する。
その間ずっと指で保冷パックをはさんだままにしていた。
侍ジャパンが劇的な勝利を収めました

観戦後、注文いただいた写真用フレームを『キタムラ』に買いに行ったらなんと値段を間違えてみんなに伝えていたことが発覚
急いでみんなにメールして再度注文を取り直し。
あーあ、何やってんだか

hiromiちゃん、やっぱりこのネタで書いちゃいました(笑)
火傷はしていなかったようですのでご心配なく

『BELLE EQUIPE』で洗車調整

昨日の雨の汚れを落とすのと、昨年1年分の汚れを落とす為に久しぶりに『BELLE EQUIPE』に自転車を持ち込んだ。
事前に電話をしたときには「風が強いので・・・」と微妙な返事だったのだが、「調整もして欲しいので」と無理言って持ち込ませてもらった。

横ちゃんがせっせと洗ってくれる

「BELLE EQUIPE」洗車調整by横ちゃん

昨年はあまり持ってこなかったから随分汚れも溜まっていたようで、横ちゃんにも「結構汚れてました」と言われた
洗い終わったらエンドさんに調整をしてもらう。
ピカピカのチェーンやスプロケットを見るとすごく気持ちいい
やっぱりこうでなくちゃね

『BELLE EQUIPE』の洗車調整

『牛タン炭焼き 利久』東口本店

昨日雨の中を走って泥だらけになった自転車を洗車調整に『BELLE EQUIPE』に持ち込むために仙台に。
昼前にハルキと合流して、東京に行ってしまうとしばらく仙台の牛タンも食えなくなるだろうと一緒に仙台に連れて行った。

14:30ラストオーダーギリギリになりそうだったので『利久』東口本店に電話して1.5定食を2つ頼んでおいた。

「利久」牛たん定食1.5人前「利久」牛たん定食1.5人前

「利久」でハルキ

僕自身も久しぶりの『利久』だった。
前は少し味が落ちたような気がしたが、今日は当たりだったみたい
ウマ〜い
ハルキも満足してくれて父ちゃんも嬉しい
さすがにお腹いっぱいで1.5人前は余計だったかな・・・と反省

『牛たん炭焼き 利久』東口本店
仙台市宮城野区榴岡4-4-8
022-296-3037

ばせをさん送別会

ツーリングのメンバーがそれぞれ帰宅した後、僕は朝方集合写真を撮ったカメラバックがあるため、輪熊SHOPに車で迎えに来てもらい帰宅。

砂だらけの自転車を見ると切なくなる
ジャージも砂だらけでそのまま風呂に入って砂を洗い落として洗濯機に突っ込む。
風呂に入ってようやく体が温まった
今日撮った写真を整理し、集合写真をプリント、ばせをさんの2ショット写真をCDに焼く。

18:00『PetitNoel』集合で行なわれる「ばせをさん送別会」に参加。
途中ご近所のブロック屋さん宅からピックアップして行った。

ツーリングに参加できなかったメンバーもたくさん集まってくれた。

20090322ばせをさん送別会

ばせをさんからのご挨拶があり宴が開始

20090322ばせをさん送別会2

今日速い組で走ってきたマスターは疲れも見せずに次々と料理をこしらえてくれる。
やっぱスゲーや・・・
本日のお酒とお料理

20090322ばせをさん送別会ワイン120090322ばせをさん送別会ワイン220090322ばせをさん送別会ワイン3

20090322ばせをさん送別会料理120090322ばせをさん送別会料理220090322ばせをさん送別会料理3

20090322ばせをさん送別会料理420090322ばせをさん送別会料理520090322ばせをさん送別会料理6

自転車仲間からばせをさんにプレゼントを渡す。

20090322ばせをさん送別会プレゼント

SIDIのシューズをプレゼント
さらにY川君からステキなプレゼントが・・・

JCIピンバッチ

なんとナショナルチームのピンバッチ
しかもあの土井雪広からもらったものだと言うから凄い
ばせをさん、とっても喜んでいた

それぞれの自転車への思い入れがある中で、年齢も職業も違う仲間が共通の話題で語れるのは凄くいいですね。

22時を回ったところでお開きに。
ばせをさん、りんくまさん、7さんは2次会に消えていった(笑)。

ばせをさん送別ツーリング

4月に転勤の為室蘭に行ってしまう「ばせをさん」ことCさんの送別ツーリングに参加。
9:00輪熊shop集合で『ひつじや』でジンギスカンを食べようということになっていたのだが・・・
天気予報では9:30ごろから山形市に雨雲がかかる予報だったので、出走するのか?と心配された中、次々と集まって僕を含めて12名の参加となった。

輪熊SHOPの前で記念撮影

20090322ばせをさん送別ツーリング集合PHOTO

県道22号〜24号〜20号を使って北上する。
比較的ノンビリのペースで走っていたら、速い組のメンバーがしびれを切らしていたので先行させる。

天童でsu父さんが帰還、ばせをさんと出羽機くさん、muraさん、クマタケ君と僕の5名で別行動にする。
のんびり話をしながら走りましょうと、村山橋を渡り右に入って河川敷を走ると、地元消防団の方々が河川敷を野焼きしていた

「メラメラ燃える炎をバックに写真を撮りましょう(笑)」と記念撮影

20090322ばせをさん送別ツーリング2

いろいろおしゃべりしながら溝延の某とうふ店に行くことに。
ばせをさんはもちろん初来店、残念ながら秘伝豆、あおばた豆の豆腐は売り切れだったので普通の豆腐を半丁ずついただく

20090322ばせをさん送別ツーリング3
お母さんがおこわと粕漬けもご馳走してくれた
秘伝豆やあおばた豆じゃなくても十分においしい豆腐。
いつもは何もかけずにいただくのだが、今日は「塩をかけて食べてみろ」と塩を持って来てくれたのでかけて食べてみたら、これまたウマいのね〜
ここの店主、豆腐に醤油をかけるのはダメだと言うのだ

20090322ばせをさん送別ツーリング420090322ばせをさん送別ツーリング5

「山形最後のツーリングでこんなお店を知るなんて・・・」とばせをさんにも喜んでいただいたようで、よかったよかった

マスターから電話が入り「何かあったんですか?」と聞かれる。
「ばせをさんとしゃべりながらゆっくり行きたいので先に行ってくれ、僕等は別ルートで行きますとブロック屋さんに伝えたのですが・・・」と言うとマスターには伝わっていなかった
11:30に『ひつじや』で合流することを伝え今度は『源八』酒店に立ち寄る。
ここでもばせをさんが店内でいろいろ質問をしたり写真を撮ったり・・・
もっといろんなところにご案内したかったな〜。
時間ギリギリになって急いで出発

クマタケ君、ばせをさんがグイグイ引っ張る
なんだこの二人、速い組でも良かったんじゃないの
気を使ったつもりで気を使わせていたのだろうか・・・

『ひつじや』に到着して速い組のメンバーと2ショット写真を撮るばせをさん。
そこに鈴雅さんが駆けつけてくれて「遅刻しちゃって後を追ってきました、用事があるのですぐに失礼します」と去って行った。
疾風のように現れて〜疾風のように去っていく〜
Q.月光仮面は誰でしょう?
A.鈴雅さんでした(笑)。

みんなでジンギスカンを堪能。
今日もおいしくいただきました
食後に『ひつじや』前で記念撮影

20090322ばせをさん送別ツーリング6

残念ながら食べている間に天気予報が当たってしまった
雨の中、最短距離を山形へ戻る
冷たい雨が否応なしに体温を奪う
途中、体温を上げようとグッと前に出てみるが、体温が上がる前に息が上がってしまう情けない僕

中野目のコンビニでトイレ休憩。

20090322ばせをさん送別ツーリング7

どうにか輪熊SHOPに到着できた。
練習不足で速い組に付いていけない自分が情けなかったけど、ばせをさん送別ツーリングは無事に終了した。

本日の走行距離:86.4km、AVS:24.3km/h
今月の走行距離:236.4km
本年の走行距離:349.1km

寒河江方面ツーリング

快晴の休日、これは今日走らずに何時走るといったほど晴れている。
昨日の雨がウソのようだ。
仲間にメールでお誘いすると、muraさんとUR山君がOKの返事をくれた。

10:30に免許センターで待ち合わせをして中山〜寒河江と向うことに。
免許センターに向うまでずっと向かい風でキツかった〜
朝日連峰と月山がすごくきれいにハッキリと見える

朝日連峰と月山

結構風があるので県道24号〜25号〜国道458号を先頭交代して走る。
muraさんに先頭を譲って少し休もうと思ったら、グイグイ引っ張られて全然休めない。
さらに坂道でUR山君が引っ張ったときは千切れまいと必死に食らい付き、さすがにこたえた

中郷のローソンで休憩して次のコースを検討。
「山の無いところを希望します(笑)」とmuraさん、明日ばせをさんの送別ツーリングで北に行くので北は無し。
協議の結果、クリーンセンター経由で山辺へ抜けるルートに決定。

20090321ツーリング_中郷ローソン
ローソンを出発

ゆっくりしゃべりながら登り口の三郷小学校のところにきたら積雪の為全面通行止めの看板がある。
しかしその看板は道の脇にずらされているのでさすがにもう抜けられるんじゃないの?とすぐそばのお店に聞いてみると「もう抜けられると思います」とのことで登っていく。

雪はまったく無く快適に走れた。
下りたところでUR山君が帰還、muraさんと輪熊shopに向って戻る。
特に追い込むこともせず、非常に気持ちよく走れた一日だった

本日の走行距離:58.3km、AVS:22.0km/h
今月の走行距離:150km
本年の走行距離:262.7km

FORTUNAジュニアユース3年生を送る会

FORTUNAジュニアユースの「3年生を送る会」に参加。
会場の千歳公民館に向う。
WBCの真っ最中で、全員そろって始まるまで車の中でTV観戦していた。

当初16名いた3年生は高円宮杯以降、受験勉強の為ということで退団する者が続出。
結局最後まで残ったのは9名になった。
内6名が山形中央高校サッカー部へ推薦入学、もう一人が一般入試で山形中央高校へ。
もう一人はモンテディオユースへ入団し、高校は家の家業を継げるようにと山形学院調理科へ進学、他の二人は寒河江高校、鶴岡南高校へそれぞれ進学した。

最初に1・2年生と一緒にお食事会。
近くの『札幌海鮮丸』からのデリバリーでランチセットを食べる。
数種類ある中から「ばらちらし・天ぷらセット」を食べた。

「海鮮丸」のばらちらし・天ぷらセット

なかなかウマいけどちょっと物足りない・・・
で、もう一つ「海鮮丼・山菜おろしたぬきセット」まで食べちゃった
でも、2つ目に手をつけた直後にすでに満腹、お代わりしておいて残すなんて人間としてサイテーだと自分に言い聞かせ完食(笑)
苦しー

3年生一人一人から下級生へメッセージをもらった後、1・2年生によるグズグズの出し物を披露。

2009FORTUNA3年生を送る会

終わった後は会場をフスバルフロイデに移動してフットサル。
僕も混ざって一緒にプレーしたが、あっという間に脚が動かなくなった。
大声を上げて一緒に楽しんだ最後の日、3年間分の思い出を笑って過ごす事ができた気がした。
この先もたくさん思い出を作っていい高校生活を送って欲しい。

今日も

今日のお昼もハルキと「甘ったれうどん」を食べた。
通販は販売中止で、もう手に入らないのか?
と思ったらフツーにYahoo!オークションで売ってんの・・・

「今日も」と言えば・・・
WBC、イチローさんは今日もノーヒットです
バントまで失敗って

しか〜し、見事に2安打
キューバに5-0で快勝
で、明日また韓国と対戦ってワケね。

『甘ったれうどん』到着

2/22に「行列のできる法律相談所」で紹介された『甘ったれうどん』
当日必死でアクセスして注文したうどんが本日やっと届きました。

甘ったれうどん箱入り

夜、ハルキとなっちゃんと3人で食べた。
妻はなぜか食べなかった

甘ったれうどん

おぉやはり評判どおりウマ〜イ
一袋2人前で12袋入りで2,500円。
でも一人一袋でもいいぐらいの量なのであっという間になくなってしまいそう。

『高野本店株式会社』
現在オンラインショップでは販売中止中で購入できません

オークションで売っかな・・・(笑)
冗談です

レーサー黒田吉隆くんBlogリニューアル

『まるまつ』で食事した後、隣のBe-COMで吉隆君とレースのゲームをやった。
もちろん惨敗
吉隆君はラップタイムをたたき出していた

以前吉隆君を紹介した記事にリンクしたBlogがリニューアルされたそうです。
『We can catch a dream!』

※一部Microsoft Internet Explorerの環境で表示がズレる場合があるようですが、ただいま調整中とのこと。

オフィシャルサイトは変わりませんのでこちらもどうぞ
『Yoshitaka Kuroda Official Site』

380円ランチ!! 『まるまつ』成沢店

今日もAK葉先生とレーサー黒田吉隆君とHiromiちゃんとランチ。
成沢の『まるまつ』に初入店。
満席で少し並んで待つ。

5分ほど待って入店し、メニューを見てビックリ

「まるまつ」メニュー

380円ランチだって〜
すっげ〜
税込みだと399円、サイドメニューの花うどんセット294円(小さいうどんと茶碗蒸し、サラダのセット)を追加しても693円
これはすごい

「まるまつ」チキンカツ丼+花うどんセット「まるまつ」チキンカツ丼

肝心のチキンカツは・・・
まぁ、こんなもんでしょう
チキンカツそのものは『ほっともっと』のチキンカツ弁当のほうがウマいな。

『まるまつ 成沢店』
山形市成沢西5丁目3-30
023-688-1070

『旬太』みそチャーシューメン

AK葉先生にお邪魔していたらレーサー黒田吉隆君が来訪、ファンクラブのステッカーデザインがあがったらしくその確認に来たのだそうだ。
その後、AK葉先生の弟子でAPAフォトグラファーA木氏、同じく弟子で塗装業のH田氏が次々来訪し先生のスタジオ所属のHiromiちゃんと全員でお昼を食べに出かける。

「旬太」みそチャーシューメン「旬太」みそチャーシューメンUP

ただでさえ大きなチャーシューだったのにチャーシューメンを頼んじゃった
とてもウマいのに足げに通うことをしないのは何でかな〜(笑)
場所?味が濃すぎるのかな?
太麺がウマいよね〜。

バタバタと

今日はバタバタとあっという間に過ぎた一日でした。
お昼は結局食べず終い

夜、『MATILDA BAY』のFシェフに電話で先日飲食したワインと料理についてお聞きした。
テリーヌは「鴨肉とフォアグラのテリーヌ」、ワインはスペイン産「アルテロ」、生ハムはハモンセラーノ12ヶ月熟成」だそうです。

明日のお昼は何食うかな〜

盃山登頂ウォーキング

今日は天気予報では午前中マークで午後からと出ているが、少し日が差している
外に出てみたら風が冷たくて自転車にはキツイなぁ

13:46発「つばさ186号」でハルキが寮の面接に行くのを送った後、家に戻って走りに出かける。

このまま二日間なにもせずに過ごす訳には行かないな〜と重たい体を揺らして行く。
久しぶりに盃山に登ってみた。
すっかり脚も弱っているのを痛感
孝道教団の裏の登り道でまたカモシカとバッタリ
この時間でも結構歩いている人が多いな。
上の神社で体操しているグループもいた。

20090315盃山から
いい眺めです
ゴルフ練習場側に下りて川原を歩いて家まで戻る。
この時点でまだ40数分しか運動していない、最低でも1時間以上体を動かしたかったので家の前を通り過ぎて一中グラウンドの通りから山形蔵王IC前までいって帰ってきた。
家について75分、出っ張った下腹にも張を感じていい運動だった

お後は車でテルメでサウナとお風呂でリラックス。
ついでに脚の毛も剃りました

佐渡LRまでちょうど残り2ヶ月となった。
今から最低5kg以上絞っていかなければ・・・
しっかりトレーニングを始めます

二日酔い

昨夜はJCの第15回花火大会特別委員会メンバーによる大風さんを偲ぶ会があったので出席。
15名いた委員会だったが、そのうちの8名が出席した。
昔話に花が咲き、久しぶりに会う先輩達の元気な顔を見れて楽しい会だった。

駅前の『粋酔』〜『楡』と流れ、2人帰って6人で2次会

『楡』で飲んだ焼酎
「幸蔵」

『楡』ママとはすごく久しぶり、もう14年ぶりぐらいに会ったがまだ覚えていてくれた。
仕事柄とはいえすごいな〜とちょっと感動したね
24時前に解散、一人で歩いて『一艸亭』に顔を出したら「本日終了」の札を出すところで、板長に聞いたら「おかげさまで売るものが無くなってしまいました」と言っていた。
「例の企画、何か手伝うことがあれば言って下さい」とも言ってくれてお店を後にした。

タクシーに乗って七日町へ・・・
『MATILDA BAY』に入る。
一波終わって、僕一人で貸切状態。
カウンターでマネージャーとシェフと笑い話をしながらスペイン産のワインとシェフ自慢のテリーヌと生ハムをいただく。
ARTERO
スペインワイン「ARTREO」
写真撮り忘れたので他から借用

『MATILDA BAY』テリーヌ
鴨肉とフォアグラのテリーヌ

シェフのブログにたびたび出てくる自慢のテリーヌ。
食べている目の先では別のテリーヌを仕込んでいるところでした。

『MATILDA BAY』生ハム

『MATILDA BAY』生ハムUP
ハモンセラーノ12ヶ月熟成モノ

最初はテリーヌとワイン一杯程度で帰るつもりだったのだが、目の前にドド〜ンある生ハムも食べたくなっていただく。
ウマかった〜
でも、やっぱり最後のワインはさすがに効いたな〜

でもって本日二日酔いです

健康ブームですね

ハルキの面接用の切符を買いに妻と出かけた道すがら、西バイパスにできたJOYフィット、駅前のルネサンスの前を通った。
どちらも人が一杯入っていて、みんな体を動かしてるな〜と自分も動かなきゃと思わされた。

景気が悪くてもジムは繁盛してるんだね。

『有頂天EVO』げそ天みそラーメン&塩ラーメン

妻と昼食に出かける。
『ラトリエ・ド・シャルロット』でランチを食べようと思ったら今日はランチお休み
あれこれ迷っている間に14時を回ってランチタイムは過ぎてしまい、ますます迷う。結局『有頂天EVO』に入店。
OPENしてから行ったこと無かったんだった

15時近くになっていたけど、ほぼ満席で繁盛してるね〜
僕はげそ天みそラーメン880円、妻は塩ラーメン550円を注文。

「有頂天EVO」げそ天みそ「有頂天EVO」塩ラーメン

やはりげそ天みその辛味噌は全部溶かないで食べるのが正解。
本店との違いを語るツウがいるみたいだけど、僕には大きな違いを感じない。
塩ラーメンは結構ウマいし550円という値段は高感度UPだね
最後の方で妻が塩ラーメンに酢を入れて食べていたので食べてみたらこれまたウマい。
餃子やチャーシュー丼など再度メニューも数点あるが食べませんでした。

『らーめん 有頂天 EVOLUTION』
山形市荒楯町1-3-1
023-631-5966

イライラする

何もやる気がおきない。
気ばかり焦って何も手につかない。
結果何も進まない。
何かをやってもうまく行かない。
全て自分のせいだと責めて落ち込む

カウンセリングに行かなきゃいけない?続きを読む

あーあ・・・

一人で突き進んでいたイベント企画。
費用概算書を出すのに実態がつかめない数字が多くて嫌になってきた・・・
時間と手間がかかりすぎる。
某社長からは「時間がかかり過ぎてるんじゃないか?ダメだな〜熱くないな〜」と言われた。
確かに・・・少し息切れしています。

専用掲示板も設置してみたけど協力者はたったの2名、しかも県外の方のみ。
本日、掲示板は閲覧規制しました。
やっぱり山形県民が自らの力で何かをしようとすることに無理があるのだろうか?

それとも僕が首謀者だから避けられているのか?
実際、僕以外の人望の厚い方がこの企画を立ち上げたらみんなの力が集結してもっとスムーズに事は運べたのかもしれない。

この先地元の協力者無しでは絶対に実現できないのに、現時点でのこの冷めた状態ではなんともしようが無いのよね。
あ〜あ・・・面倒くさくなってきたな〜
辞めっか〜

まさか・・・

驚くニュースが

『宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し』

山形は大丈夫なのか

『ガスト』日替わりハンバーグランチ

I社の営業主任IC川氏と広告の打ち合わせがてら『ガスト』で昼食。
13日の金曜日などお構いなしに忙しい
僕にとって企画書は進まない、なのに忙しいのが13日の金曜日の呪いなのかも。

日替わりハンバーグランチ523円を注文。

「ガスト」日替わりハンバーグランチ

今日のハンバーグランチは「和風ソース&白身魚フライ&ソーセージ」
ドリンクバー100円を追加して623円、特に激安感は感じないな〜。

まぁ、ハンバーグはそこそこウマいからいいか

『ガスト』山形あこや町店
山形市あこや町2丁目3-6
023-627-1425

『はなまるうどん』ぶっかけ

ハルキがいらなくなった服類を売りたいと言うので北町の『オーディン』に向う
時節柄か、駐車場は満車に近いほど混んでいる。
買い取りコーナーには山のような査定待ちの品々・・・
20分程かかるとのことで、隣の『はなまるうどん』で遅い昼食。

お盆を持って天ぷらを選んで→うどんを注文して受け取って→お会計するブッフェスタイル。

僕はげそ天137円+ぶっかけ中盛399円を注文。
ハルキはえび天137円+小えびかき揚げ137円+かけ中盛294円。

『はなまるうどん』ぶっかけ『はなまるうどん』ぶっかけUP

中盛を頼んだら意外と多いのね
結構なボリュームです。
げそ天も大き目でイカが噛み切れない

なかなかウマいです
さらに「しょうゆ」というツユ無しの小盛も食べてみた。
これまたウマいがお腹一杯で食べ切れなかった

『はなまるうどん 山形桧町店』
山形市桧町4-5-12
023-682-3368
10:00〜21:00

『LONDON亭』ワンコインランチ

にゃんこ先輩からの召集で『阿古耶』の若旦那と集合。
『阿古耶』に車を止めて『紀文』か『LONDON亭』のワンコインランチか?となり、「そりゃまずはワンコインでしょう」と『LONDON亭』に歩いていく。
にゃんこ先輩情報によると「YBCピヨ玉」で紹介されたらしいので混んでるかも知れないとのことだったが・・・
予想通り店内はお昼ちょっと前にもかかわらず既に満席

入ってすぐに先払いでメニューを決めるシステム。
3種類のメニューを3人でそれぞれ注文。

「LONDON亭」ランチメニュー帰りに撮ったらAランチが売り切れに・・・
Aランチは
「ロン亭カルテット」
・鶏のチリソース
・白菜のクリーム煮
・イカじゃが煮
・スコッチエッグ
でした。

にゃんこ先輩がAランチ、僕がBランチ、若旦那がCランチになりました。

「LONDON亭」Aランチ「LONDON亭」Bランチ「LONDON亭」Cランチ
左からAランチ、Bランチ、Cランチになります。

「LONDON亭」AランチUP
ロン亭カルテット

「LONDON亭」BランチUP
タイカレー

「LONDON亭」CランチUP
ロン亭風ロコモコ

コーヒー、デザート、サラダ付きでご飯はおかわり無料です。
お味はこの値段なら文句の言えないかな〜って感じ。
カルテットはお得さはあるがウマさに期待してはいけません(笑)
しかし、なにせ忙しない
ゆっくり食べたい人はでしょう。
にゃんこ先輩曰く「学食みたいだな」まさにそのとおりです。
とにかくお昼前に行くべし。
あとは駐車場代を入れるとワンコインではなくなるのでそこもご容赦ください。

明日のメニューはこちら

「LONDON亭」明日のメニュー

『LONDON亭』のランチメニューはHPで確認できます。

「LONDON亭」外観

『LONDON亭』
山形市七日町3-2-1 ポールスタービル2F
023-625-2232

『ごま蔵 狸森店』ごま味噌ラーメン太麺

AK葉先生と『立花 南支店』に行こうとしたら定休日
『ごま蔵』狸森店に行った。

いつものごま味噌ラーメン太麺を食べた。
なぜか飽きずにこればっか食べてる。
食前に手作りプリンが付いてきた

YTSの東北のおいしいラーメンに投票した

ばせをさん送別会 in出羽機くさん邸

自転車仲間のばせをさんが転勤で室蘭に行ってしまうことになった
ばせをさんとは昨年もりくまツーリングで1度ご一緒したぐらいで、あまり一緒に走ったことは無いけれど、何度かお会いしてお話をさせていただいたり、Blogを拝見したり、さらには今年の佐渡ロングライドにも一緒に210kmをエントリーしたのであったのだが・・・

同じく今年の佐渡ロングライドに一緒にエントリーした出羽機くさんから、プチ送別会を出羽機くさん邸で行なうとのお誘いを受けてお邪魔してきました。

前回のお誘いは講習会で参加できず、出羽機く邸に伺うのは初めて
今日の参加者は主賓のばせをさん、僕とブロック屋さんとミニカー屋さんの4名と主の出羽機くさんと5名での小さな送別会を開催した。

出羽機くさん宅に到着すると愛犬疾風君に熱烈歓迎を受ける
リビングは少し離れた蛍光灯のスタンドから明かりが点り、テーブルに並べられたたくさんのグラスが輝いている
モニターからはジロ・デ・イタリアの映像が流れ、まるでお店のような雰囲気

出羽機く邸ばせをさん送別会

「一人一品おつまみを持参すること」と案内にあり、僕は妻がコロッケを作ってくれたのを持って行った。

出羽機く邸ばせをさん送別会コロッケ

ばせをさん、ブロック屋さん、ミニカー屋さんと全員そろって乾杯。
お酒はすべて出羽機くさん宅の貯蔵物をいただく

出羽機くさん提供のビールとワインお酒。
写真を撮り忘れたものもあります

出羽機く邸ばせをさん送別会お酒出羽機く邸ばせをさん送別会お酒2出羽機く邸ばせをさん送別会お酒3出羽機く邸ばせをさん送別会お酒4出羽機く邸ばせをさん送別会お酒5

このほかミニカー屋さん持参の銘酒や出羽機く酒蔵から次々出されたお酒も多数あり、話に夢中だったのと酔っ払っちゃったのとで撮り忘れました
さらに、今出羽機くさんの仲間周辺で話題の宮城の「BIRTHDAY」のパンもいただいたが、これまたウマい
ミニカー屋さんが持ってきてくれた魚の干物も絶品
今日は贅沢な飲み会だな〜

終わりの方で、発砲日本酒を持って満面の笑みを浮かべる本日のホスト出羽機くさんをパチリ(笑)。

出羽機くさんwith発泡酒

久しぶりに人のお宅での飲み会でしたが、非常に楽しいひとときを過ごす事ができました
出羽機くさんありがとうございました。

『角のいしかわ』中華そば

ソロツーリングでのお昼に選んだのは山辺町『角のいしかわ』
山辺町と言えば『栄屋山辺支店』か『對龍館』に行くのが当たり前になっていたが、ここは以前から気になっていたところにゃんこ先輩のblog「んだずyamagata!」でレポートされ、一度は行きたいと思っていたのだ。

店内に入ると強烈なニンニク臭がする
周りを見ると味噌ラーメンを食べているお客が多いのでこの臭いか
でも、まずは中華そばでしょう、ということで中華そば500円を注文する。

「角のいしかわ」中華そば「角のいしかわ」中華そばUP

運ばれてきたラーメンからは煮干のにおいが手前からする。
そのスープ、一口目からガツンと煮干が主張してくる。
うん、嫌いじゃないね〜
麺も見た目米沢の麺に近い感じの自家製手打ち麺でツルツルウマウマ
さすがにゃんこ先輩の開拓した店にハズレは無い。

しかし・・・
この店のオバチャン、メチャメチャ愛想が悪い
接客態度という面では0点
短気な人にはオススメできません。
僕は「一度食べてみたい」という目的があって行ったのと、そこそこウマかったので頭にこなかったけど、後で見たにゃんこ先輩のblogではだいぶお怒りの様子
ラーメンの味は悪くないだけに残念なところだ。

「角のいしかわ」外観

『角のいしかわ』
山辺町大字山辺225
023−664−5169

2009ソロツーリングVol.4

昨日は一日中家から出かけずに過ごしてしまったため、今日こそは出かけようと朝から準備する。
天気予報によると朝のうちは気温が上がらずに10時過ぎから徐々に温かくなる予報。
10時になったところで支度をはじめ出撃した

前回のライドで坂道はまったく乗れないことがわかったので、もう少し地力をつけてから坂道トレーニングに取り組もうと考え、今日は平地メインでトレーニングすることにした。

今日のコース図はこちら

2年前に亡くなった達磨寺の同級生のお宅に焼香に立ち寄る。
何も持たずに線香だけあげに寄ったのだが、お店でコーヒーとケーキをご馳走になってしまった

「だるまや」ケーキ「だるまや」外観

『だるまや』
中山町大字達磨寺38-9
023-662-4510

せっかく出していただいたケーキ、たとえ糖尿の僕でもありがたくいただいてきました
お世辞抜きでおいしかったぁ〜
国道112号を横断し、船町の飛び地を通り抜けて山辺へ。

山辺町内で芸工大のA教授にバッタリ会ってご挨拶
今日のお昼は『角のいしかわ』で中華そばを食べた。

ケーキと中華そばで結構満腹
重くなった身体でヒイコラ西へ上り広域農道を南へ進む
無謀にも農事試験場前の坂を上ってみる。
上り坂はもちろんノロノロで、11km/hしか出せない
しかし38-23でガマンして26は使わないで登り切った。
登り切った先の路面が雪解け水でビチャビチャ
県民の森への登り口からさらに先の隔間場まで行こうと思っていたのだが、この先の路面も濡れているかもしれないと思い、ここで帰ることに。

途中『じてんしゃ蔵 守三』に立ち寄って社長と歓談して来る。
輪熊SHOPにも立ち寄ったらご夫婦で天童から来たというお二人と会った。
さらにマスターが「寒河江にそば食いに行ってきた」と到着。
またまたさらにはる某さんが来て企画書の話をする。
今日は「PetitNoelの料理教室」なのだそうだ。
寒くなる前に家に帰宅。

本日の走行距離:50km、AVS:24.2km/h
今月の走行距離:91.7km
本年の走行距離:204.4km

『楽生門』もりそばランチ

FORTUNAのsheena監督とフスバルフロイデで打ち合わせ。
仙台からフットサル大会を企画運営している会社「フットサルインプレシオン」の代表が来訪して今年から山形でもフットサルの大会を企画展開していくとのことで、フスバルフロイデ会場として使いたいとの事。
絶対的なフットサル人口の少ない山形に、施設だけは次々にOPENしている状況で、このような企画運営をしてくれる会社が来てくれるのは施設としてはありがたいことであろう。

お昼をスタッフと社長と『楽生門』で一緒に食べる。
ランチ800円の看板を見つけ、内容を聞いてみると、もりそばorうどん+天ぷらだそうでそれの大盛りを注文。大盛りは100円増しかな?

「楽生門」ランチもりそば「楽生門」ランチ天ぷら
F705iで撮影
天ぷらってこんなに付いて来るの?ってすごいボリュームに感動
ゲソ天、ニシン天、鶏肉天の3種類。
そばの方は、ちょっと香りが強過ぎって感じでしたねぇ。
ツユは前よりマシになりましたが、まだ甘めです。

『楽生門』
山形市伊達城3-7-7
023-686-5346

『PetitNoel』ワインの会

先日の火災保険のお礼を兼ねて『PetitNoel』ワインの会に久しぶりに参加した。
自転車仲間に企画書の途中経過を報告をしようと持ってでかける。

ところが・・・自転車仲間の参加者が意外と少なかった
それでも、来ていたY君、muraさん、りんくまさん、Fさん、ミニカー屋さんには企画書を見ていただき、今後のご協力をお願いした。

さて本番のワインの会のほうは
白ワイン2種類と赤ワイン4種類

「PetitNoel」ワインの会_ワイン「PetitNoel」ワインの会_ワイン2

「PetitNoel」ワインの会_ワイン3「PetitNoel」ワインの会_ワイン4「PetitNoel」ワインの会_ワイン5「PetitNoel」ワインの会_ワイン6

料理の方はこちら

「PetitNoel」ワインの会_料理「PetitNoel」ワインの会_料理2「PetitNoel」ワインの会_料理3
「PetitNoel」ワインの会_料理4

今回も酔っ払って調子に乗って、うるさくしちゃったみたいで反省っす

2009『季分屋』Vol.5

3/2にYTS「やまがたラーメン新幹線」で『季分屋』が紹介されて以来、混んでるだろうな〜と思って少し落ち着くのを待っていたのだが、そろそろ良いかな?と様子見を兼ねて電話してみた。
「TVの影響で大変なことになってるんじゃないですか?今日は座れますか?」と聞くと「おかげさまで、今は未だ混んでいますがもう少しすると大丈夫だと思います」と言うので13時に予約してずらして行く事にした。
ハルキが休みで家に居たので一緒に連れて行く。

13時にもかかわらず駐車場は一杯
入口の黒板にはラーメンのセールスコピーが・・・

20090305「季分屋」黒板

ここは勢いに乗っておこうってワケね(笑)
僕等のテーブル以外は満席。
放送翌日にはさすがに混雑したんだろう、アルバイトらしきおにいちゃんが注文を取りに来た
念のためラーメンはまだあるか聞いてみたら「ある」とのことでラーメンを、ハルキは前回妻が頼んだものと同じ若鶏の唐揚げとイカフライを注文。

しばらく待たされるのは覚悟のうえ、とはいえ今日は一段と遅い
約40分待たされてやっと出てきた

「季分屋」ラーメン「季分屋」ラーメンUP

ブイヨンをつくるイメージで作ったというスープ、取材が来たときから麺を変えたと言っていたが、少し細くなったかな?
いつもヤケドするほど熱々のスープで、ホント出来はいいんです

でも・・・出てくるのが遅すぎるのでお昼休みの時間に制限のある人は食べれないだろうなぁ
しばらく混雑は続くでしょうけど、しょうがないね。

『ZAOライザ』きのこクリームオムライス

『ZAOライザ』で食べたきのこクリームオムライス1,000円です。
どうせレトルトだろうと高をくくって食べたら意外に美味しいんです
なかなか食べる機会がありませんけど行った際には是非オススメです

「ライザ」きのこクリームオムライス「ライザ」きのこクリームオムライスUP
F705iで撮影

はじめの半歩?

ずっと進めてきた企画書作り、本日第一弾として会場付近の某リゾート系企業に訪問。
地元では大きなグループ企業だけに、ここの協力を得られれば今後立ち向かう大きな壁を崩す力になるはずだ。

イベント会社の社長がアポイントを採ってくださり、専務と面談する事ができた。
企画の中身と熱意、さまざまな問題についての取り組みを説明し、熱心に話を聴いてくださった結果、グループで全面的にバックアップしてくださるとのこと

これは大きな力となります
しかし、敵はまだまだ先の巨大な組織である。
その戦いに向けて、今日強い味方が付いてくれた。
まずは一歩、いや半歩かな?とりあえず前進
この先も引き締めてがんばって進めていこう

『台湾好吃』台湾拉麺

ハルキの「山商卒業を祝う会」からの帰りに『台湾好吃』に寄って台湾拉麺を食べた。
実はこの店も初入店。
前回は満席で入れなかったし、前々から食べてみなくちゃと意気込んではいたのだが、夜出歩かなくなってなかなか入るチャンスが無かった。

メニューにはいろんな料理があるんだね。
魚、肉、豆腐・・・etc
ラーメンは台湾拉麺680円だけなんだ
もちろんそれの中辛を注文。(小・中・大で辛さを選べるらしい)

「台湾好吃」台湾拉麺「台湾好吃」台湾拉麺UP

感想は・・・ショッパイ
辛さは丁度良い。
麺は結構太めでウマかったな
しかしとにかくショッパイという感想だ。
昔、バイパスどさんこで出してた台湾拉麺のほうが好きかも。

次回はチャーハンを食べてみたい。

『台湾好吃』
山形市七日町3-4-15
023-632-9292

卒業式

今日はハルキの卒業式。

山商卒業式

たくさんご父兄が居るけれどさっぱりわからない人ばっかりだ
サッカー部の父母の会の方が声をかけてくれて隣に座る。

ハルキ山商卒業式ハルキ山商卒業式2

卒業証書を受け取るのは各科ごとの成績トップの代表者なのが山商の通例。
総合ビジネス科、経済科、国際コミュニケーション科、全ての学科の代表者が女子生徒、さらに在校生送辞、卒業生答辞もすべて女子生徒であった
だらしないな山商男子

卒業式の後、各教室に入り父兄の前で担任から卒業証書を受け取る。

ハルキ山商卒業式3

解散後は先生や後輩たちと写真を撮ったりしていたが、僕は早々に帰ってきた。
夕方から「卒業を祝う会」に出席。
会場に行ったら係りの手違いで出席になっていない
なんだよ最後の最後に・・・腹立つね〜
最初は頭に来て帰ろうと思ったのだが、急遽席を作ってくれるというので先生には感謝のお酌をしたいのでガマンして出席した。
当然席次表には名前が無い、最悪の気分だった。

ハルキ山商卒業を祝う会

担任の先生や昔お世話になった先生方とお話できたので無理してでも出席してよかった。
二次会の用意もあったようだが、僕は1次会のみで退散。
何はともあれ無事にハルキの卒業式を迎えることができました。

『PetitNoel』チョリソ入りクリームスパゲティ

マスターからご自宅の火災保険の見積もり依頼をいただきお昼時は忙しいだろうと14時過ぎに電話して伺う。
「実はまだお昼食べていないんですが・・・」というと「大丈夫だよ」と時間外にもかかわらずランチを食べる。

チョリソ入りクリームスパゲティをオーダー
サラダ、パン、スープつき1,260円

「PetitNoel」チョリソ入りクリームスパゲティ「PetitNoel」チョリソ入りクリームスパゲティUP

高カロリーではありますが、その美味しさの誘惑に負けてしまうんだよね。
チョリソのチョイ辛さがまた食をそそります。
黒ごまのスープもウマい

「PetitNoel」黒ごまのスープ

マスター曰く「白ごまのスープも美味しいんだけど、そこに生姜を入れたら豚骨スープみたいになっちゃうんだよね〜(笑)」とのこと。
でも、生姜入れなくても十分美味しかったですよ
カウンターの上のメニューに新しくコースメニューとセットが出ていたのとイベントの案内があったのでパチリ

「PetitNoel」新メニュー「PetitNoel」イベント案内

シェフのおまかせフルコース3,675円、新ディナーセット2,500円もできました。
それから、3月は2回イベントがあります。
3/5 19:00〜「ワインの会」@5,000円
3/8 15:00〜「料理教室」@3,000円
どちらも要予約です。

で、食べ終って保険の手続きをして帰ってきたら、お会計しないで帰ってきちゃった
せっかくお仕事をいただいたのになんて失礼なバカuganda
すぐにマスターに電話して「後でいいよ」と許していただいた

2009ソロツーリングVol.3 上山こんにゃく番所

今日も朝から快晴で出かけないのは勿体ない。
ただ、昨晩夜更かししてしまい朝起きるのが辛かったのは失敗だった。
出かけたのはam11:00を回っていた。

今日の行き先は南。
体調が良ければ柏木峠を越えて『かわにし食堂』に行こうと思って出かけたのだが・・・
行きは追い風なのに脚が重くてなかなか回らない

ルートは平清水から国道13号の東側の道を走って青春通りに出て、青春通りからさらに裏道を使って飯田温泉前を経由し県道267号(旧13号線)に出てずっと南進
金瓶交差点で国道13号を横断して金瓶〜金谷〜上山明新館高校前〜金生〜県道263号宮脇地区を右折し〜県道13号羽州街道へ〜相生〜三上〜皆沢〜楢下

こんにゃく番所までのダラダラ上りも追い風なのにまったくスピードが出せず、脚はパンパン
当然ながら柏木峠に行くのは断念した
こんにゃく番所で餅こんにゃく105円を食べて帰る。
観光客が一杯で今日はゼリーのサービスはもらえなかったな

帰りは下り坂なのに向かい風でこれまた進まない。
空は晴れているのに気温が上がらず寒い
辛いツーリングになっちゃったな〜
右側にはスカッと晴れた蔵王が見える
マスターと7さんがボードに行ってるんだよね。
快晴の景色を写真に撮ろうと思ったら「メモリースティックが入っていません」だって
まったく、なにやってんだか・・・

お昼を回ったので何か食べようと思考を巡らすが、なぜか硬い蕎麦が食べたい気持ちが湧き出して『才べえ』かどこかかな?と迷いながら進む。
『才べえ』だと帰りがずっと上り坂になっちゃうな〜とすっかり弱気になって断念。
情けないね〜
ちょうど通り道の成沢にあるうどんやのうどんが硬かったのを思い出し、そこに飛び込んだ(笑)

成沢のうどんや

しかしここの店、名前がなんていうんだか未だにわからない。
今日で3回目なのに、僕自身店の名前を聞くこともしていないのだからしょうがないね
今日は丸天うどん480円を注文。

丸天うどん

うーん、望みどおりのモキモキした食感のうどん。
ウマいというか、この食感が好き
ダシも美味しいんですよ

食べた後は来た道を逆送して帰宅した。
しかし、相当脚がなくなっているな〜
佐渡に向けて危機感が募る一方だ。