My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

April 2009

『PetitNoel』金曜ランチ1,000円フェア再開 5/8〜

『PetitNoel』のマスターからうれしいニュースが
金曜ランチ1,000円フェアを5/8(金)から再開するとのこと。
うれし〜

平日カップラーメンかコンビニおにぎりでガマンして『PetitNoel』に行くぞ
ううう・・・悲しすぎる

我が家の定額給付金はあっという間に消えてなくなりましたとさ

2009朝ランニングVol.10 盃山登頂83回目

昨日サボってしまった朝ラン、今日はがんばって出撃。
思ったとおり身体はまだ回復していない。
回復力の遅さに危機感を感じる。
“確実に衰えている・・・”

脚の痛みが抜け切らず気持ちは下がる一方。
しかし、ジャバの前から無謀にも左折して下流に向う
大山桜が満開になっている

途中歩いてもいいや、とゆっくりジョックで走る。
結局歩かず登り口まで来れた
ストレッチしてから登山道を登る。

今朝も元気な大先輩方とラジオ体操をして孝道教団側からS楽先生、W田さんと帰宅。

運動ゼロ

昨夜走った疲れが残り、朝起きれなかった・・・
朝練をサボり、午前中自転車で出かけるつもりでいたのに結局出かけず終い

午後から夏ちゃんの高校のPTA総会に出席。
今年も役員になっているので休めないんですね。
全体総会の後、学年の総会、クラスごとの懇談会と17:00までかかった

今日は何も運動しないで終わっちゃいました
大丈夫か佐渡LR・・・

2009夜ランVol.5

周囲はGWに向けてバタバタ忙しい様子。
こんな時期に営業に行っても煙たがられるだけなので今日は早目に切り上げ。

佐渡のメンバーにメールして飲食無しのルート会議を招集。
なっつっても僕自身財布に小銭しかない状態なんでね

輪熊SHOPまでランニングして向う。
意外と走れたのでそのまま文翔館まで行き、いつも休むトイレも通過。
湯殿山神社にお参りして市役所の裏から済生館に抜ける。
大沼デパートからは歩いて輪熊SHOPへ到着。

丁度ばせをさんのLOOKが組み上がり、店長が写メを撮っていたので乱入

出羽機くさん、ブロック屋さんが集まってくれた。
muraさんはなんと『一艸亭』で飲み会だって・・・
悔しいので板長に電話してワサビたっぷりの海苔巻きを出すようにお願いしておいた

輪熊SHOPで話をしていると7さんも来店、店にあったGARMINについて語る。
最近ブルベに挑戦しているブロック屋さんに「これは必需品でしょう」と皆で強力プッシュしたところ
お買い上げ〜
すげぇ・・・

ルート会議終了後、ランニングで帰宅。
ゆるい上り坂であるが、歩かず完走できた。
あー体中痛い

ゴジダス取材

先日撮影した『花樹有』にYTS『ゴジダス』の取材が来ることに。
今日はその収録。

YTSのスタッフより30分早くお店に入り、下打ち合わせ。
やってきたのは担当営業と熊谷アナとカメラマンの3人。
今回はマネージャー(社長夫人)が出演することに。

「花樹有」ゴジダス取材「花樹有」ゴジダス取材

今回の内容も「母の日」の贈り物用“デコールブーケ”の紹介です。
放送は5/6の予定。

母の日は『シャンドフルール花樹有』のデコールブーケをよろしくお願いします
「花樹有」外観

『シャンドフルール花樹有』
〒990-2483 山形市上町5丁目2-1
TEL 023-645-1187 / FAX 023-645-2252
Email info@kajuaru.co.jp

2009朝ランニングVol.9 盃山登頂82回目

今日も教団側から登る。
どうも腰が張って痛みが取れず長く走れないのだ。
やばいな〜

ラジオ体操をしていてもおっかなびっくり

しかし、このまま走り込みができないと審判研修でキツイ思いをすることになっちゃうんだよね〜
少し歩いてダッシュを入れてみると、腰がメキメキ言う・・・
ハァァァァ

なんとか合格

アヒルの保険会社から電話が入った。
「先日の試験結果ですが・・・無事に合格しております、おめでとうございます」
ホッ
「何点でした?」と聞くと「96点でしたよ」とのこと。
満点合格じゃなかったのは自己採点でわかっていたんだけど、やっぱりちょっと悔しいね。
ま、しかし本番は何点で合格したか?じゃなくてどれだけ契約が採れるか?だからね。

おんちゃんますます頑張らんなねべな・・・

2009朝ランニングVol.8 盃山登頂81回目

hiroさん、kuboさんの来県で、連夜の外食&お酒ですっかり太ってしまった感じ。
代わりにお財布は思い切り痩せ細りましたが・・・

雨のせいもあったが休んでいた朝ランも今日から再開
しかし、少し腰に張りを感じて不安なので今日は無理せず孝道教団側から登る。

今日も大勢の人がいたね〜
帰りは少し早足で一人で帰ってきた。
今日から夜も走っかな〜

『竹林坊』麻婆豆腐のせ坦々麺

hiroさん、kuboさん、マスター、出羽機くさん、K嶋くんの6人で『竹林坊』へ。

麻婆豆腐入り坦々麺と餃子を注文。

「竹林坊」麻婆豆腐かけ坦々麺「竹林坊」麻婆豆腐かけ坦々麺UP

「竹林坊」餃子

餃子は相変わらずウマい。
ただ、坦々麺は味に改良を加えたらしく、少し物足りない感じ。
上に乗せた麻婆豆腐を混ぜると丁度良い様に薄味なのかな?と思ったがそれでもちょっと足りない、同じものを注文したマスターとhiroさんも同意見でマスターが醤油を足しているのを見て僕も足して食べたら、全然ウマくなったジャン
k嶋くんは坦々麺を注文しただが、辛さが足りないらしくラー油をもらってジャバジャバ足していた

kuboさんが注文した海鮮あんかけ丼がウマかったと絶賛していたので、次回食べてみようっと

『PetitNoel』臨時男の料理教室

せっかくhiroさん、kuboさんが山形に来てくれたのにあいにくの雨で出走できず
しかし、輪熊ショップに続々集まるメンバー達。

マスターが来てくれて、「ウチの店でコーヒーでもどうぞ」とお誘いいただきみんなでお邪魔する。
「お腹空いてない?」とマスターから自家製ジャムののったパンをいただく。

「PetitNoel」モーニングブレッド「PetitNoel」モーニングブレッド

「PetitNoel」モーニング
みんな一斉に写真を撮るの図(笑)

美味しくいただいた後、マスターがkuboさんに「生姜のオムレツの作り方をやりましょう」と臨時男の料理教室を開講してくれた。
実はkuboさん、昨日もマスターから料理を教わっていたんだって。

「PetitNoel」臨時男の料理教室

最初マスターがやっているのを見せていただいた後、kuboさんがやってみる。
マスターの仕事の速さはさることながら、kuboさんも実に手際よくやっている

「PetitNoel」料理教室_生姜オムレツ「PetitNoel」料理教室_生姜オムレツ

生姜のオムレツ完成
みんなで試食して大満足だ

その後もブールブランソースの作り方を教わり、いろいろな調味料を見せていただいたり、とても楽しい時間だった。
お昼になったあたりで雨が上がり、みんなで『SQUAT』に古着の自転車ジャージを見に行く。

その後また雨が降り出して『季分屋』でランチをしようと電話で予約を入れると貸切のためNG、hiroさんのリクエストで『竹林坊』でランチをする。

サプライズkuboさんNIGHT

なんとkuboさんが急遽白馬から駆けつけてくれた

今夜も『一艸亭』〜『PetitNoel』のゴールデンコース
一軒目はhiroさん、出羽機くさん、りんくまさんと参戦。

kuboさんNIGHT「一艸亭」

kuboさんNIGHT「一艸亭」_お酒kuboさんNIGHT「一艸亭」_料理1kuboさんNIGHT「一艸亭」_料理2

『PetitNoel』にK嶋くん、yukiちゃんカップルが待っていて、後からパンタ兄さんが合流。

kuboさんNIGHT「PetitNoel」

kuboさんNIGHT「PetitNoel」_生ハムkuboさんNIGHT「PetitNoel」_生ハム2

フルメンバーが揃い、なんだか2年前にタイムスリップしたみたいでとても楽しい夜だった。
いや〜飲んだ食った

『季分屋』ハンバーグカレー

4.5月メニューになったとの情報を聞いて『季分屋』へ。
到着して驚いたのはマナーもへったくれも無い非常識な車の駐車。
ま、そこは別スレで書いたのでいいとして・・・

4〜5月のメニュー

20090425「季分屋」メニュー

今月のワンコインランチの中からハンバーグカレーを注文。

20090425「季分屋」ハンバーグカレー20090425「季分屋」ハンバーグカレーUP

相変わらずの美味しさ、ハンバーグは今日も肉汁たっぷりでした。
それから、今日付いてきたお味噌汁はなんと毛ガニ

20090425「季分屋」毛ガニのみそ汁

こりゃうれしー
ウマかった〜

鍋越峠ツーリング

hiroさん、kuroちゃんと3人で鍋越峠に向ってツーリング。
朝8:00に文翔館集合で、りんくまさんがお見送りに来てくれていた。
kuroちゃん、なんと短パン若いってすばらしい

20090424鍋越峠ツーリング_文翔館

いつもの県道20号を使ったルートで北上
途中、kuroちゃんから爆笑トークが飛び出す
内容は直接会える人が聞いてください(笑)
天気は晴れ、少し風が冷たいのでウイブレを着用して走行。
漆山で桃の花を撮っているhiroさんをパチリ

20090424鍋越峠ツーリング_桃の花

東根のFamilyMartでトイレ休憩をとって再び出発。
「やっぱ山形はいいね〜」とhiroさん、とにかく信号が無いもんね。
kuroちゃんが長瀞〜大石田のルートを“hiroさん街道”と呼ぶことにしたらしい(笑)

尾花沢市街地を抜けて、最後のコンビニ(ここもFamilyMartだった)で休憩&補給。
豆マーガリンっていうパンを初めて食べたんだけど、メチャメチャウマかった

kuroちゃん、さすがに寒いらしく新聞紙を拾って腕に巻いたりお腹に入れたり。
SMAPの草剛の事件がデカデカと載った新聞で、「この事件がなかったらこの新聞は買われていなかったかもしれないのでkuroちゃんを救ったのは草くんだ」と笑って話す。

20090424鍋越峠ツーリング_母袋街道20090424鍋越峠ツーリング_長寿の名水20090424鍋越峠ツーリング_母袋トンネル

ゆっくり母袋街道を走って山の中へ入っていく。
鍋越トンネルの上の道に入り、宝栄牧場を目指すとまだ道に残雪が・・・
hiroさんが「引き返そうか?」と聞いてもkuroちゃん、先頭で「大丈夫です」とお構いなしにドンドン進んでいく

20090424鍋越峠ツーリング_残雪

何度も自転車を担いであるく場面があったが、何とか牧場へ向かう。
途中標識が倒れていてkuroちゃんが「あれに何パーセントって書いてあったはずです」とわざわざ起こしに行く。
僕が「いいよ〜見なくて聞くと辛くなるから」と進んでいくと後ろから「10%で〜す」と明るく叫んでくれる。
やっぱり聞きたくなかったよ

ヒイコラ登ってやっと宝栄牧場が見えてきた
「国見の峠」の杭があり、展望台があり、ここから東に宮城県、西に山形県が望める。

20090424鍋越峠ツーリング_国見の峠

20090424鍋越峠ツーリング_国見の峠からの眺め120090424鍋越峠ツーリング_国見の峠からの眺め2

携帯から仲間に写メを送る。

さすがにてっぺんは風が寒い
登っている途中で熱くて脱いだウインドブレーカーを着て下る

20090424鍋越峠ツーリング_宝栄牧場の下り20090424鍋越峠ツーリング_銀山温泉を望む

下る途中から銀山温泉を望む
ブレーキを握る腕がパンパンになりつつ県道186号へ出る。
すぐ目の前の『宮嶋食堂』で昼食

尾花沢「宮嶋食堂」外観尾花沢「宮嶋食堂」中華そば

なかなかおいしい中華そばだった
徳良湖の桜はちょうど満開、鯉のぼりも泳いでいた

20090424鍋越峠ツーリング_徳良湖

帰りは北東からの風に乗ってスイスイ進む
「オレって乗れてる」と勘違いしてしまうほど
おかげで今年最長のツーリングは楽しく終了できた。

本日の走行距離:142.6km、AVS:20.5km/h
今月の走行距離:455.7km
本年の走行距離:824.8km

hiroさんNIGHT

hiroさんが来県されて、今夜は『PetitNoel』で歓迎NIGHT

自転車仲間が集まり久しぶりにhiroさんとグラスを交わして帰りを歓迎する。
月曜日まで滞在予定なのだが、明日以外はあいにく天気が良くない予報。
明日の行き先は鍋越峠に決まる。

マスターの料理とワイン、ウマかったな〜

2009朝ランニングVol.7 盃山登頂80回目

昨夜遅くに降っていた雨も上がり、朝は曇り空
気温は少し低いが、心地よい

今日はゴルフ練習場までランニング、10分31秒。
追い風もあったし1日休んで体が重たい割には良いペースだった。
しかし、その分登り坂でツケが回ったって感じで脚が上がらなかった

今日は大勢の人が登ってきていたな〜
手作りのくるみ羊羹とお茶をいただいた。

早朝会「くるみ羊羹」

おいしかった

今日はY会長、U社長揃い踏みでした。
他にも大勢集まって今期最多のラジオ体操だったそうだ。
帰りはW田さんと歩いて帰宅した。

生命保険一般課程試験

今日は生命保険一般課程試験の日でした。
朝から少し勉強し、朝ランはお休み。
しまった〜こんなときこそお参りするべきだったか・・・後の祭り

会場の大手門パルズに行くと、大勢の受験者がたくさんいる。
男女構成は6:4で女性が多いかな?
意外と年配の男性も多いのに驚いた。

試験時間は60分
よかった今日勉強したところがそのまま出ている
ラッキー

帰ってきて自己採点の結果無事合格ライン。
正式には明日アヒルの会社に行ってからわかると思うが、まず大丈夫でしょう。
ひとまずホッとした

上山『輝龍飯店』中華そば

僕がいつも参考にしている禿生さんのblog「上山かかし消化機構」で見た上山市『輝龍飯店』に行ってみた。
あの太麺がちょっと気になったのだ。
しかしこのお店、禿生さんの書き込みがなければ一生出会うことの無い店だったかもしれない。
それほど大通りから裏にあるのだ(笑)

『輝龍飯店』メニュー

坦々麺800円も気になるところだが、ここはやはり中華そば550円に。
しかも大盛無料とあらば大盛にしよう

『輝龍飯店』中華そば大盛『輝龍飯店』中華そば大盛UP

味のイメージは禿生さんのレポートに詳細に書いてあるのでそのとおりであった
ただ、チャーシューがウマイ
少し甘めのタレなのだが実にイイ
これだけ食いに来たい位だな・・・
チャーシューご飯、出してくれないかな〜

『輝龍飯店』外観

『輝龍飯店』
上山市弁天1丁目
023-672-3618

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 ugadna

2009朝ランニングVol.6 盃山登頂79回目

朝5時前に目が覚めた時は雨音がしていた。
布団の中でウトウトしながら雨音に耳を澄ましていたら、6時頃には雨音がしなくなったので小雨程度なら出撃しようと出かける

6時10分過ぎぐらいに出かけたので今日は孝道教団側から登る。
教団までの上り坂を半分まで走るが、ヒラメ筋が悲鳴をあげて早歩きにする。
久しぶりに犬のマロンとも会えた

ヒラメ筋が攣りそうになりながら山頂へ。
雨だというのにいつものメンバーが勢ぞろい。
早めに下山する人もいたようだが、それでもいつもと変わらぬ人数だ。
今日はY会長が来ていたのでご挨拶したら「おう!」と声をかけていただき感激。

ハルキの大学合格も少なからず参拝のご利益があるものと信じこれからも続けて行きたいね。
出かけるときは止んでいた雨が少しずつ降り出してきて、ラジオ体操後はS楽先生と早歩きで帰って来た。


『シャンドフルール花樹有』デコールブーケ

今日は弊社の数少ないクライアントで広告のお仕事
山形市上町『シャンドフルール花樹有(かじゅある)』さんでYTS「HOT情報」の撮影だ。

YTSから担当営業と撮影クルーが来て打ち合わせ、僕はコメント原稿をその場で書くというバタバタの仕事だ。
収録する内容を打ち合わせ、その内容に合わせたコメントを尺内(今回の場合30秒に)に収めるように作る

今回は社長が出演して自ら紹介してくれることになっている。
内容が決まってリハーサルをして確認。
尺は大丈夫、我ながら実にスピーディーな仕事ぶりだ(笑)
決してやっつけではありませんよ

カンペを用意して本番
社長も過去に何度か出演しているので慣れたもんだ。
無事に撮影終了
放送は4/25(土)17:25〜

今回「HOT情報」で紹介するのは、母の日向けの商品
“デコールブーケ”
花瓶の要らない、もらってそのまま飾っておけて水換えも要らず約2週間持つという『花樹有』オリジナル商品

「花樹有」デコールブーケ4「花樹有」デコールブーケ5

「花樹有」デコールブーケ3「花樹有」デコールブーケ2「花樹有」デコールブーケ1

消費税・送料込み3,675円

母の日キャンペーン(4/23〜5/4)
4/30まで注文すると消費税分割引→3,500円
5/6まで早届けOKの場合さらに300円引き


母の日は是非『シャンドフルール花樹有』のデコールブーケをオススメします

『シャンドフルール花樹有』
〒990-2483 山形市上町5丁目2-1
TEL 023-645-1187 / FAX 023-645-2252
Email info@kajuaru.co.jp

『旦妃楼』Bランチセット

なぜかどうしても中華が食べたい
そんな気分だった。
13:00から撮影の仕事があるのでなるべく近隣エリアで・・・と考えていたら未だ入った事の無い『旦妃楼』があった

ランチセットはA,B,Cの3種類がある。
A.ラーメン(ネギ、醤油、塩)+あんかけチャーハン
B.あんかけ焼きそば+チャーハン
C.エビチリ定食

悩んだ挙句Bランチを注文した。

「旦妃楼」Bランチ

「旦妃楼」Bランチあんかけ焼きそば「旦妃楼」Bランチあんあけ焼きそばUP

どちらも小ぶりの皿なのかと思ったら、焼きそばは普通盛りの8割程度、チャーハンは6〜7割程度の盛り。
あんかけ焼きそばの方は普通にウマいけど、チャーハンとスープはイマイチだったな・・・
スープがこうだとラーメンにしなくて良かったとも思ってしまう
それでも、気になることは気になるんだよね
たぶんまた来るかもしれないな

「旦妃楼」外観

『旦妃楼』
山形市篭田3-5-6
023-646-3575

2009朝ランニングVol.5 盃山登頂78回目

昨日は朝ランも自転車も両方サボってしまったので、今日はサボらず行こうと出かける。
しかし、体は依然だるくて脚の筋肉もパンパン、回復力も落ちているな・・・

愛宕橋の上で前方にW田さんを見かけるが声をかける程の距離でもなく、橋を渡った先からW田さんは愛宕神社の方へ、僕はゴルフ練習場の方へとそれぞれ反対の方へ進む。

脚痛い〜
何度も歩こうかと折れかかる気持ちをごまかしごまかし走りきった。
今日はいつもより遅い11分10秒のタイム。
ま、タイムトライアルしているわけじゃないので今日の調子のバロメーターだ。
登山道も脚が上がってこなくて、躓くかと思った

途中でU野社長とすれ違い、久しぶりのご挨拶をする。
憶えててくれてうれしかった

京都から来たという女性の方が“おたべ”の差し入れを持ってきてくれた。
昨年の今頃も山形に来て、ここでお世話になったらしい。

早朝会「おたべ」

ウマかった

W田さんから「昨日どうした?待ってたのに」と声をかけていただく。
ラジオ体操をして下山、S楽先生が携帯で桜の写真を撮ろうとして「逆光だからダメかなぁ?」と言っていたので「ここからどうですか?」などとアングルを教えてあげたり、届かないところを撮ってあげたりして帰ってきた。

2009観桜

昨日の高畠からの帰り道、久しぶりに激走したら、今日は体中がダルくて何もできず
朝ランもサボってしまった

朝自転車仲間にメールでどこかに行くのか訊ねてみたらmuraさんはお子さんの試合で酒田にいるらしく、出羽機くさんは仙台にクラッシクカーを観に行く予定とのこと。
マスターたちは県民の森越えで長井の久保桜を観に行くとのことでメールをいただく。
8:30西公園集合とのことでしたが、メールをいただいたのが既に8時過ぎでしたので断念
もっとも今日の僕では県民の森を越えることはできなかったかもしれないから行かなくて正解だっただろう

せっかく快晴なのに何もせずにいるのはもったいないと、カメラを持って馬見ヶ崎へ行ってみる。

桜、そういえばちゃんと撮ってないな・・・
朝早く、人手や車が無いうちに撮って置けば良かったんだろうけど、最近撮影意欲が湧かない。
ますますヘタクソになってしまうなこりゃ

で、撮って来ました・・・桜

馬見ヶ崎川原の桜1馬見ヶ崎川原の桜7

馬見ヶ崎川原の桜2馬見ヶ崎川原の桜3

馬見ヶ崎川原の桜4馬見ヶ崎川原の桜6


馬見ヶ崎川原の桜5

今日がピークだろうな〜
川原の向こうの芝生公園で何かイベントをやっているので覗いてみたら、知り合いの方の仕切りのイベントだった。

山形市在住のアメリカ人姉妹による三味線の演奏が披露されていたのでパチリ

馬見ヶ崎川観桜会にて2馬見ヶ崎川観桜会にて

天気も良くて、最高の花見日和でしたね。

『La Provence』のパンVol.2

夕方、今日も『La Provence』のパンを買いに行った。
閉店ギリギリだというのに同じ時間に飛び込んだ客が僕の他に2組いた。
夕方まで繁盛してるんだ。

今日も
彩り野菜とチキンのクロワッサン 180円
ギャートルズ 180円
を、さらに
丸太プレーン(ハーフ) 160円
オリーブのフォカッチャ 220円

「La Provence」丸太プレーン「La Provence」オリーブのフォカッチャ

を購入した。
お会計の時に見覚えのある顔がカウンターの中に
ご挨拶すると、なんとここのオーナーだという。
JCで一緒だったSさん、やり手だとは知っていたけどさすがだね〜

で、丸太プレーンにオリーブのフォカッチャ、どちらもウマかったですよ

2009高畠ツーリング

今年の佐渡LRメンバーで出かける。
文翔館でmuraさんと待ち合わせ、出羽機くさん宅に向う。
出羽機くさん宅で朝の紅茶をいただいてルート会議、柏木経由で高畠の「CAT HAND」に行くことに。

出羽機くさん宅を出発

20090418出羽機く邸前

比較的ゆるいペースで上山へ向う。
成沢の緩い坂がボディーブローのように効く
相変わらず脚が回らない

天気は快晴で最高
本番でも晴れてくれるといいな〜
あとは脚がついてくればもっと最高なんだけどね。

楢下のこんにゃく番所で休憩

20090418楢下こんにゃく番所前

前回のツーリングで坂道に対するネガティブイメージは少し取れたけどやっぱり不安はある。
特に無理せず登れば問題なく登れるんだけどね。

トンネルを抜けて下って行ったら朝日連峰がすごくキレイに見える

20090418高畠から朝日連邦

高畠町の桜はまだ咲き始めのようす。
少し風があるけど長袖では暑い位の陽気だ。

目的の『CAT HAND』へ到着。

20090418高畠「CAT HAND」

喫茶店なのに手打ち麺中華そばがウマいというお店。
出羽機くさん情報により入ってみることに。
中華そばについては別スレッドで

午後から予定があったことを忘れてマッタリし過ぎた
急いで引き返すも到底間に合いそうに無く、電話でキャンセル

上山市金瓶のローソンで休憩し、その後のルート会議。
青春通り経由で平清水平泉寺の桜を見に行って『六根浄』へ行くことに。

20090418平泉寺の桜

平泉寺の桜は満開、少し散り始めていたくらい。
観光客がたくさんいた。
隣の『六根浄』さんで大休止。

20090418六根浄20090418六根浄にて

3タイプのお酒の試飲をしていたのを撮らせてもらう。
“食べどれ”とか言う食べるドレッシングを試食させていただく。

食べどれ瓶食べどれ試食

トマト、にんじん、たまねぎがベースのなかなか美味しいモノだった。
さらに東根の生麩、奥様手作りのシフォンケーキをいただいた。

六根浄にて生麩六根浄にてシフォンケーキ

シフォンケーキのお代わりを切ってくれる奥様をパチリ

六根浄にて奥様

隣に「アトリエのあ」の鈴木ゆかりさんがいらっしゃり、僕をkaoriちゃんやモク君の知り合いだと出羽機くさんが紹介してくれる。
出羽機くさんはこのまま夕方山寺で開かれるブラジル音楽のコンサートに向うというのでmuraさんもべにばなトンネル経由で天童に帰ることに。

途中、千歳山公園の脇の激坂を体験し、べにばなトンネルへ向う。
東沢小学校交差点で僕は離脱し、二人はトンネル方面へ向っていった。

本日の走行距離:89.5km、AVS:23.0km/h
今月の走行距離:313.1km
本年の走行距離:682.2km

高畠町『CAT HAND』手打ち中華そば

高畠ツーリングに行った際に寄ったお店。
出羽機くさんが誰かに「ウマい」と聞いたらしく、今日高畠に向うことにしたきっかけでもあった。

外観はまったくのCAFEなんだけど、「ラーメン」のノボリが出ている
手打ち中華そば550円を注文。

高畠「CAT HAND」中華そば高畠「CAT HAND」中華そばUP

あっさりしたスープに細打ちの縮れ麺、最初はひらまの麺か?と思ったが、店の奥で麺をこねている様子が見られたので、やはりここで手打ちしていることがうかがい知れた。
muraさんが焼きそばを注文したのでパチリ

高畠「CAT HAND」焼きそば

焼きそばは650円です。

20090418高畠「CAT HAND」

『CAT HAND』
高畠町大字安久津安久津1916-1
0238-52-2492

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2009朝ランニングVol.4 盃山登頂77回目

今朝もサボらず朝ランに出かける。
気温は低いが天気が良くて心地よい。
愛宕橋の上にカメラを構えた人が大勢いた

ゴルフ練習場登り口まで走って登山道を歩いて登る。
昨日カモシカを見たので今日もいないかな〜と辺りを見ながら歩くが今日はいないみたい。
ガサガサっと音がして、おと思ったらリスだった

ラジオ体操をしてジャバ側に下りる。
携帯で写真を撮ってhiroさん、Kさん、ばせをさんに送る。

馬見ヶ崎川原の桜

今日もがんばりました

『PetitNoel』金曜日ランチ1000円!

先日マスターからブリオッシュをご馳走になったときに4月中は毎週金曜日ランチALL1,000円で提供している事を聞いていた。

〆飾り会社の社長Sさんと一緒に行く。
僕はビーフカツレツ、社長はアンガス牛のガーリックステーキをオーダー

「PetitNoel」ビーフカツレツ「PetitNoel」ビーフカツレツUP

皿いっぱいに埋まるほど大きなビーフカツレツ、すごい
味のある牛肉カツに少し酸味のあるソースがまたウマい

「PetitNoel」アンガス牛ガーリックステーキ「PetitNoel」アンガス牛ガーリックステーキUP

こちらも皿が埋まる大きさのステーキ、メニューにはカリアータ(網焼き)とあったがマスターから「ガーリックステーキもできるよ」と勧められ、社長はガーリックステーキにしたのだ。
一切れいただいて食べたが、肉の厚さからは想像できない柔らかさ、これこれで和牛とはまた別のウマさがあると思う。

いつものパンを美味しくいただいていると、マスターから「YBCからフライパンで焼けるパンを取材させてくれと頼まれて作ってみたんだけど食べる?」と試食させていただく。

「PetitNoel」フォカッチャ

名前を聞いたら「やっぱりフォカッチャになるのかな」とのこと。
焼きたてにオリーブオイルとパルメザンをかけて出してくれたのがなかなかウマいっす
マスターは「少しイーストくさいけどまあまあかな」と言っていたけど、僕も冷めたらどんな香りになるんだろう?と思った。
続いて「こっちはオーブンで焼いたんだけど」と見せてくれたパン。

「PetitNoel」パン

「PetitNoel」パン2「PetitNoel」パン3

中にイベリコ豚のラルド(ラード)とベーコンと玉ねぎを入れて焼いたもの。
こりゃ超ウマい
玉ねぎの甘さ、ベーコンの塩加減、とろけたラードが最高。
イベリコ豚のラルド(ラード)、初めて食べるがその塊を見せてくれた。

「PetitNoel」イベリコ豚ラルド「PetitNoel」イベリコ豚ラルドUP

生ハムのようにスライスして食べてもすごく美味しいのだが、やはり脂を食べるという感覚があまり日本人ウケしないらしく、そんなに出す機会が少ないのだそうだ。
脂といっても少し歯ごたえもありウマい。
ワインのお供に最高だと思った
このパンとワインで休日の昼からのんびり過ごす、なんて風景もいいな〜

ただでさえお得な日に、こんなにサービスしていただいて、幸せなランチタイムでした
社長も来週奥様と来たいと言っていたので新たな常連になってくれるといいな〜

来週も金曜日は『PetitNoel』です

2009朝ランニングVol.3 盃山登頂76回目

今朝は起きるのが億劫だったな〜
水曜日『やはぎ接骨院』で治療して少し脚は楽になったんだけど・・・

それでもゴルフ練習場側登り口まで走って行った。
約2kmを11分もかかってるんだから走ってると言えるかどうかわかんないけど
今朝は気温が低くて寒い
登り切ってみんなと話をしている間、何気なく下を見たら登山道をカモシカがゆっくり横切っていく
今年二度目のカモシカだ

ラジオ体操後、みんなと話をしながら歩いて帰宅。
家のすぐ近所のOさんというおばさんがいて、「今度お茶のみにいらっしゃい」と声をかけていただいた。

市内某店中華そば 2連敗

本日OPENのお店に行ってみた。
午前中、研修で昼時間は父の車のタイヤ交換などやること満載で、たいがいのお店のランチタイムは過ぎてしまう

14:30過ぎ、ダメ元で行ってみたら外に店の人が立って何やら話をしていた。
「まだ食べれますか?」と聞くと「お客さん運が良いね、今閉めようとしていたところですけどどうぞ」と言われる。
何その返事、今日OPENした店とは思えない上から目線に既にガッカリ
引き返したいくらいにムカついたが、店のオヤジの人相がどうみても堅気に見えないほど怖かったので逃げるように店内に入る(笑)
OPEN日ということでも、このぐらいの時間にはもう客足も引いてるもんなんだね。

本日オープンとのことで何か特典があるかと思ったら、むしろオープンメニューのみとのこと。
メニューに(山形店のみ)とあるところを見るとどこかのチェーン店なんだろうな。

某店メニュー1某店オープンメニュー

中華そば550円、○○ラーメン630円、支那そば680円と醤油だけで3種類ある中から、中華そばを注文。
麺は細麺、中麺、太麺から選べるのだが、細麺を選んだ。

某店中華そば某店中華そばUP

強烈な煮干臭、丸文ラーメンに近いほどのスープだ。
麺は米沢ラーメンにあるひらまの麺?ぽいもの、実はあまり得意ではない。
うーん、マズいわけではないけど箸が進まない。
で、今日も完食できず

お会計の際レジ脇にあった伝票の数が多かったので、お昼は混んだことが伺える。
しかし、何をやっても長続きしないこの場所で、ラーメン店が開店したのは初めてだけどどのぐらい持つかな・・・
○○ラーメン、支那そばも気になるけどラーメンとしては高い。
にゃんこ先輩にチャレンジしてもらおう(笑)

なんだろうな、ラーメンネタ新規開拓2連敗中・・・

ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2009朝ランニングVol.2 盃山登頂75回目

昨日は雨で出撃せず、雨が上がった今朝はしっかり出撃

盃山ゴルフ練習場側登り口までランニング。
登山道はまだノロノロしか登れない。

今朝は某銀行OBのW田さんも来ていたので、帰りはW田さんの講話を聴きながら帰宅した

馬見ヶ崎の桜、満開です

石窯パン工房『La Provence』

先日「大野目に新しくできたパン屋さんがある」と聞いて昨日行って見たら休みだったので今日再び行ってみる。

石窯パン工房『La Provence』
お昼時とあって駐車場は満車、隣の銀行に止めさせていただき店に入ると大混雑の大繁盛

「La Provence」店内

すごいな・・・
店の外観といい、店内といい、以前出羽機くさんと行った宮城の『パンセ』とそっくりだ
ここの職人さんの中にmuraさんの元部下がいると聞いたが、一杯いてしかも大忙しなので声をかける隙は無し

調理パン、菓子パンがズラリと並ぶ中から調理パンを3種類選ぶ

「La Provence」パン3種

「La Provence」彩り野菜チキンクロワッサン「La Provence」ギャートルズ「La Provence」照り焼きチキンゴボウサラダ

左から
“彩り野菜とチキンのクロワッサン”180円“ギャートルズ”180円“照り焼きチキンゴボウサラダ”280円
店内で食べることができて、コーヒーは一人一杯までサービス。
食べた感想は・・・ウマい
こりゃー僕にとっては大ヒットです
特に“ギャートルズ”はツボにハマりましたね
ギャートルズに出てくる原始人の肉のような形をしているところから命名したらしいのだが、くるみパンにソーセージが入ったシンプルなものなんだけど、くるみパンもウマいしソーセージがジューシーでとてもウマい
他の2品もウマくて大満足だった。
でも3つは多かったな

ただし、あくまで調理パンだけでの感想ですので次回プレーンなバケットやバターロール、クロワッサンも食べてみようと思います。
昨日の失敗を取り戻してくれた感じです(笑)。
明日も買うぞ

「La Provence」外観

石窯パン工房『La Provence』
山形市大野目3丁目1-9
023-641-2008

市内某店 醤油らあめん

最近できた市内某店に行ってみた。

このお店では普通の中華そばは“醤油らあめん”というらしい。
ノーマルな醤油らあめんよりも、メニューの並び順で言うと○○とんこつらあめんが一押しなのだろうか?
テーブルには野沢菜と紅しょうががあるところを見ると、やはりとんこつが売りなのだろう。
そのほかにみそ、辛みそもある。
○○が付くらあめんには最後ご飯が付いておじやにして食べれるそうだ。

でも、減量中なので普通の醤油らあめん550円にする。

醤油らあめん醤油らあめんUP

見た目は透き通ったスープでおいしそう
でも・・・
あっさりしているのはいいが、物足りない。
あっさりし過ぎていて麺のかんすいが勝ってしまっているようだ。

残念ながら完食できず

2009朝ランニングVol.1 盃山登頂74回目

久しぶりの朝ラン再開、昨年の最後の朝ランは2008.octber.18なので5ヶ月もサボっていたんだね

週末サイクリングの筋肉痛がまだ残っている状態で、脚に力が入らない
初回なのでジャバ側から盃山に登ろうと思ったのだが、少し早目に出かけて時間的に余裕があったのでゴルフ練習場側まで走る。
キツイながらも歩かずにゴルフ練習場側登り口まで走れた

しかしここからの登りはキツかった・・・
ヒザが上がってこない、汗もドッと噴き出してきてヒイヒイゼイゼイ

久しぶりにあう早朝会の方々に「やっと冬眠から覚めてきました(笑)」とご挨拶。
ラジオ体操をする体もバキバキ言うような感じで最悪でした。
帰りはジャバ側に下りて歩いて帰宅。

明日もサボらずトレーニングしなくっちゃ

『CAFE MAIL DEMODE』ランチセット

南栄町『CAFE MAIL DEMODE』に初入店。

auショップ山形南の店長から教えられた店、旧『いつもの場所』南栄町店跡のお店。
火事になったことも知らなかった。

外観はきれいで大きい建物。
中に入ると広いフロアにDUCATIがドンと置いてある。
エントランスから左右に禁煙席と喫煙席が分かれ、ボックス席とテーブル席がある。
僕は禁煙のテーブル席を選ぶ。

「CAFE MAIL DEMODE」店内

ランチは日替わりランチ、日替わりパスタがそれぞれ880円。
定番ランチはAランチコース2,800円〜Dランチセット900円の4種類がある。

「CAFE MAIL DEMODE」メニュー1「CAFE MAIL DEMODE」メニュー2

日替わりランチはチキンカツで、パスタは五つの豆とトマトのパスタと聞いたが、レギュラーメニューのものを食べたかったので、Dランチセットでキャベツとアンチョビのバジリコをオーダー。

「CAFE MAIL DEMODE」キャベツとアンチョビのバジリコ「CAFE MAIL DEMODE」キャベツとアンチョビのバジリコUP

感想は・・・
パスタの茹で加減は少し固めで、僕は嫌いじゃないが好みが分かれる微妙なところだろうか?
味はそこそこウマい、決してマズくは無いです。
熱々で食べたのだが、バジリコのハーブの香りが苦手な人には向かないかも。
キャベツのシャキシャキ感とアンチョビのしょっぱさが丁度良い。
アンチョビ特有の口に残る生臭さはそんなに無い。

ランチメニューにリゾット類もあるし、次回トマト味やクリーム味のパスタも試してみたいところ。
もう数回来てみたい気もするが、なにせランチの価格としては高めなのでこっちまで足が向くか微妙だな・・・
隣の『三幸』に入ってしまいそう
雰囲気は良いのでデートには良いかな

「CAFE MAIL DEMODE」外観

『CAFE MAIL DEMODE』
山形市南栄町2丁目12-14
023-666-5457

僕を嫌いなあなたへ

僕を嫌いなあなたへ

僕のことを嫌いなのは結構です、きっと僕にも原因があるのでしょう。
でも、他所の方の大事なブログを荒らすのは止めてください。
文句があるなら僕のblogに書いてください。

あなたが僕のblogを見ているのは知ってます。
わざわざblogのネタやタイトルを揶揄してくれていますから。

だいぶ前、あなたは僕のことを「みんなが嫌っている」と書きましたね。
教えてくれてありがとうございました。
そのとおり、僕の思っている“友達”は“表面上の友達”なのかもしれません。
でも、ウソでも「そうじゃない」と言ってくれる大人の方ばかりです。

あなたがやっている事をあなたの友達は知っていますか?
それを知った“友達”はそのままあなたの“友達”でいてくれますか?

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があります。
どうか僕の大嫌いな部分をマネしないように、僕のように嫌われ者にならないようにご自愛ください。

売られた喧嘩は買う主義ですが、誰から売られているのかわからないので買えません。
強がっているのは僕がいないところだけですか?
ぜひ僕の前でも言ってください。
心からお待ちしています。

父の冷やし中華

夜、父が冷やし中華を作ってくれるというので夏ちゃんと妻と食べてきた。

爺ちゃんの冷やし中華

残念ながら皆さんに食べていただくことはできませんが、父の“冷やし中華”“鍋焼きうどん”同様、他所でこれを上回る味を食べたことがありません。

タレの作り方、マジで聞いておかないとな・・・

白鷹ツーリング

今日はマスター、Oさん、muraさんと白鷹に出かける。
9:00輪熊SHOP集合だったが6分遅刻してマスターに電話したら未だすぐそばにいたので追いつく。

飯塚街道〜悪戸地区経由で県民の森へ。
マスター、Oさんはスイスイ登っていく
僕とmuraさんはゆっくり登る。

考えてみれば本格的な登りは今年初めて、まだ西蔵王にも登っていないのにいきなり県民の森に来てしまったワケだ
思ったとおり、中盤からずっしり重くなる
まぁ脚を着かずに登れただけ合格としましょう

20090412県民の森からの眺め

大沼の売店前で休憩後再出発、しばらく行くとW田さんと会う
白鷹方面から登ってきたんだ
何時から走ってたんだろう
声をかけただけであっという間にすれ違ったのはW田さんの登っているスピードも尋常じゃないってこと・・・

下りではお約束のmuraさんの弾丸ダウンヒル
速〜い
空気抵抗が少ないようにクラウチングしているのだが、首が痛くなって同じ姿勢を長く続けていられない・・・あージジくさい

FamilyMartで小休止してこの先のルート会議。
マスターのリクエストで『さんご』の蕎麦を食べに行くことに。
『さんご』の場所は僕しか知らないので僕が先頭を走る。
すぐ近くだと勘違いしてガンガンペースを上げて行ったら、結構な距離があってヘロヘロになる。
目印の浅立郵便局にようやくたどり着いて無事に『さんご』へ到着した。

“とろろもりそば”950円+大盛200円を注文。

「さんご」とろろもりそば大盛「さんご」とろろもりそば大盛UP

そばは『千利庵』より黒くて固めで、ツユは少し甘め。
マスターに某Oディレクターが、『千利庵』よりこっちがウマいと言っていたらしく、一度来て見たかったのだそうだ。
僕は「『千利庵』の方が好きだな〜」と言うと、マスターは「蕎麦のタイプも違うしこれはこれでアリじゃない?」と大人の答え。
なるほど・・・
ただし、『蕎陶庵』だけは別格だね、というのは共通の意見だった。

マスターとmuraさんが“そばだんご”300円も注文。

「さんご」そばだんご

これはまた変わりモノだけど、みなさんには好評のようだった。
しかも300円なら安いと言ってました。

満腹になって再び出発
鮎貝方面から県道9号で朝日町に向う。
今日は本当にツーリング日和、天気も良いし気温も最適だ

20090412ツーリング

あゆ茶屋のこいのぼりも壮大に泳いでいた。

20090412あゆ茶屋こいのぼり

この道、平らなところは本当に眺めも良いし快適なのだが、何せアップダウンが多い。
仮想佐渡LRとしては良い練習になるのだろうけど、練習不足の貧脚にはキツイ

朝日町ワイン城に立ち寄って休憩。
けっこう堪えるな〜
本気で佐渡LRに不安が募る。
これからトレーニングして間に合うか?

平塩でmuraさん帰還、中山〜山辺を通って輪熊SHOPへ戻る。
正直、帰りの道のりはキツかった〜
マスター、Oさんは全然平気そう、楽しみを半減させちゃったかな・・・
輪熊SHOPでblog『vai vai vai』の著者のシャチ丸さんと初顔合わせし、ご挨拶させていただく。

帰る途中、マスターから「ブリオッシュって好き?」と聞かれ自転車チームのことかと思い「好きなんです、今日もこのジャージが・・・」と答えると話は実物の“ブリオッシュ”のことでした
「ブリオッシュ焼いたから店に着いたらあげるね」と言われ、それを励みにがんばった

いただいたご褒美はコレ

「PetitNoel」ブリオッシュ

プレーンのもの、バターのせ、フォアグラのせ
すごいご褒美だった

家に着いてシャワーを浴びた後は疲れてグッタリ、何もできなかった

本日の走行距離:106.2km、AVS:22.9km/h
今月の走行距離:223.6km
本年の走行距離:592.7km

河北ソロツーリング

朝から天気が良くて、自転車乗りに行こうと思いつつやることがいっぱい。
前日、輪熊ショップで出羽機くさんに「佐渡ロングライドのシャトルバスの申し込みを済ませましたか?」と聞かれ、すっかり忘れていたのでみんなの分をまとめて申し込み。
ま、間に合わないって事もないんだろうから大丈夫でしょう。

何処に行こうか考えがまとまらず、脚力の不安もあるし、とりあえず近場で何かウマいランチでも食べてこようとお昼少し前に出かけました。

何となくパスタかパンが食べたいな〜と思いつつ北上。
なぜなら明日『PetitNoel』マスターと白鷹方面に行く約束をしているから

馬見ヶ崎川原沿いの桜はだいぶ咲き始めている。

20090411馬見ヶ崎川沿い桜

今日はFORTUNAジュニアユースが天童で県リーグ第1戦を戦っている。
前日監督に電話したら「人手は足りている」との事だったので今日はお休みをいただいて佐渡LRに向けて少しでも自転車に乗っておきたかった。
それでも試合が気になって自然とグラウンドに向ってしまう。

べにばなスポーツパーク第二運動広場で強豪山形FCとの試合。
丁度前半終了してハーフタイムだった。
ネット越しに観戦。
何度か攻め込むシーンがあって選手達の成長をうかがい知ることができたが、ここという場面での粘り強さに物足りなさを感じた。
DFのクリアミスで2失点、前半0-0だったそうなので僕が見に来たせいなの?

しかし、昨年秋の新人戦からみればだいぶ成長はしていると見えた。
手前味噌な話だが、本当に監督、コーチの指導の賜物だろうな。

ベスパを出てまた北上するとmuraさんの会社を発見
まっすぐ進んで、行ったことの無い道に入ると天童一中にたどり着く。
ここから貫津に出られないかと進んでいくが結局13号線に出てしまう
13号を横断して市街地を北上し乱川方面に。
成生の農道を抜けて県道110号へ出て、浄化センター前を通って最上川沿いを走り国道287号村山大橋へ。
河北町に入り『源八』さんに立ち寄って「七日町の『ボーションドブレ』を出しているパン屋さんってどこにあるの?」と道をたずねる。

『ボーションドブレ』のパンは『PetitNoel』で使っているパンで、いつも美味しくてお代わりしちゃうのだ。
こちらのお店は『おかしのくに』というんだね。
店内で食べるスペースもあって自転車の僕にはありがたい

ごぼうとチーズのパン、ライ麦とカマンベールチーズのパンを選んで、レジの前に行ったら「もちもちパン」というのを見つけてそれも追加して計3つを購入。

『おかしのくに』パン

『おかしのくに』ごぼうチーズパン『おかしのくに』ライ麦カマンベールパン

『おかしのくに』もちもちあんパン

どれもウマいけど、最後に追加した「もちもちパン」ってなんとあんこ入りだった
残念ながら、あんこは残して食べました
これで合計391円だから、リーズナブルだね

『おかしのくに』外観
『おかしのくに』
河北町谷地中央3丁目1-4
0237-72-3711

帰りは食べた分を燃焼するべく山際を行こうと天童までは来た道を引き返し、柏木〜久野本から13号を横断し貫津へ行きじゃがらもがらの道を走る。
練習不足に加えて体重も増加しているので登りはまったくダメ
ゆっくり走れば行けるけど、このままじゃ佐渡LRのゴールは厳しいかも・・・
ここで無理して脚を壊してしまっては元も子もないので、焦る気持ちを抑えてゆっくり登る。
まずは坂道に対するネガティブなイメージを払拭しなくてはいけない。

好調時に比べればかなり遅いペースではあるが問題なく走れて一安心。
無事に家まで帰って来れました

本日の走行距離:63.2km、AVS:24.1km/h
今月の素行距離:117.4km
本年の走行距離:486.5km

研修中Vol.4

またまたアヒルの保険の研修に来ています
今日で第一段階の研修は終了です。

今日もお弁当の写真撮るの忘れました

模擬試験の結果は89点、まずまずだけど試験日まで忘れちゃいそうです

研修中Vol.3

今日もアヒルの保険の研修中
今日で3日目、眠くならないようにがんばってます

弁当の写真撮るの忘れた

研修中Vol.2

今日もアヒルの保険で研修中
隣の会議室から聞き覚えのある声がすると思ったら、FORTUNAジュニアユースの父兄のSさんだった

今日のお弁当

20090408Aflac弁当

研修中

今日から新しい取扱い保険の研修を受けています
アヒルがでてくるあの保険です

お昼は会社でお弁当を用意してくれる。

20090407Aflac弁当

エビスヤの仕出し弁当でした
ごちそうさま。

TOKYOサイクリングVol.2

昨夜飲んだ泡盛のおかげで朝起きれるか不安だったが、やはり遠足に来た子供と一緒で目覚まし前に目が覚めた

むしろ今朝の方が早く出撃
今日は平日だし、昨日より車の動きも早目だろうと読んだのだ。

若松河田〜新宿七丁目へ、ここで左折して明治通りを走る。

20090406TOKYOサイクリング1

千駄ヶ谷五丁目を抜けて、明治神宮に立ち寄る。
ここも生まれて初めての地、残念ながら参道は自転車で入れないので入口で写真を撮っておしまい。

20090406TOKYOサイクリング_明治神宮

お次は国立競技場を目指して走る。
千駄ヶ谷小学校から左折して日本青年館前を通って高校サッカーの聖地国立競技場へ

20090406TOKYOサイクリング_国立競技場20090406TOKYOサイクリング_神宮球場

国立競技場とその隣の神宮球場
公園内を走って慶応義塾大学病院前に。
ここは石原裕次郎が亡くなった病院だ。

20090406TOKYOサイクリング_慶應義塾大学病院

次は六本木ヒルズ、東京タワーに向う。
六本木交差点の『アマンド』が無くなっていた

20090406TOKYOサイクリング_六本木ヒルズ20090406TOKYOサイクリング_東京タワー

しっかりオノボリさんを堪能だね〜(笑)
301号を虎ノ門〜霞ヶ関〜祝田橋に向って走る。
昨日、ひたすら通過した皇居大手門前でもパチリ

20090406TOKYOサイクリング_皇居大手門前20090406TOKYOサイクリング_日本武道館

竹橋から401号に右折、昨日入学式のあった日本武道館を望んで、桜の咲く靖国通りを走って曙橋に戻る。

20090406TOKYOサイクリング_靖国通り20090406TOKYOサイクリング_防衛省

防衛省前では職員たちがロゾロと出勤して入っていくところだった。

快晴の下でのTOKYOサイクリング、昨日より距離は走っていないけど最高の気分だった。
欲を言えばもう少し下調べをしっかりやって、もっと他にも写真を撮りたかったな。
またハルキのところに泊まって来てみよう

本日の走行距離:21.2km、AVS:18.6km/h
今月の走行距離:54,2km
本年の走行距離:423.3km

TOKYO NIGHT

前回上京したときはご一緒できなかった東京の御大(hiroさん)とご一緒できることに。

18:00新宿三丁目の『Y'sカスタム』で待ち合わせ。
hiroさんらしい待ち合わせ場所だね

Y'sカスタム

少し店内を見たあと、おなじみの『かりゆし』へ。
18:00ちょっと過ぎだと言うのに外までライブの音が聞こえている

「かりゆし」

中に入ると既にたくさんのいい気分のお客様がいて、今日のお昼から常連さんの花見があったらしく、大賑わいだった

「かりゆし」店内

いきなりステージ前のテーブル
席に着くとhiroさんからうれしいニュース、Kさんが信州からこっちに向っているとの事、うれしー
メニューはhiroさんにお任せしてオリオンビールで乾杯

「かりゆし」オリオンビール「かりゆし」オリジナル泡盛

ビールのあとは『かりゆし』オリジナル泡盛をいただく
お料理いろいろ

「かりゆし」島らっきょ「かりゆし」豆腐よう「かりゆし」そうめん「かりゆし」揚げだし豆腐もずくかけ

「かりゆし」ゴーヤチャンプル「かりゆし」ラフテー「かりゆし」コロッケ「かりゆし」ソーキそば

ゴーヤチャンプルはそれほど苦くなくて美味しい。
それと、紅芋と田芋のコロッケがすごくウマかった

hiroさん、最近落車したらしい。

hiroさんのキズ

腕はこの程度だけど太ももがひどいんだって
聞いたら砂利道に入って行ったらしい。
hiroさんらしいね・・・

乾杯して1時間30分後、信州からKさんが駆けつけてくれた

KさんKさん&hiroさん

久々の御大お二人のそろい踏みだ
Kさんは車の為オレンジジュースでガマン、お酒飲めないのに来てくれたんです。
本当に感謝。
例のイベントの話を少ししてアドバイスをいただいた。

積もる話をたくさんして、とても楽しいTOKYO NIGHTであった

ハルキの入学式

ハルキの大学の入学式。
会場は『日本武道館』、我が人生初の武道館である。

この日のために買った新しいスーツを着たハルキ、いつのまにか大人になっているんだね。
支度を終えて出かける前に寮の入口でパチリ

ハルキ入学式ママと寮の前

都営新宿線で「曙橋」から二駅の「九段下」で下車、駅には既に会場への案内係がプラカードを持って誘導していた
明らかに入学式だろうと思われる人たちがたくさん歩いていく
清水門前で後方に武道館の屋根が見えるところで再びパチリ

ハルキ入学式武道館前

今年の入学者数はおよそ5000人、父母を入れるとおよそ1万2千人ぐらいいるだろうか?
モンテディオ山形のゲームより人が多いな(笑)

入学式会場内

入学式式典の後歓迎プログラムで大学OGで歌手の“やまもときょうこ”さんの歌を聞いて終了。
中学時代、山形FCジュニアユースでハルキと一緒にサッカーをしたS君も同じ大学ということでご両親と挨拶をしてきた。

入学式終了後、すぐ近く『PRONTO』で昼食を食べる。

PRONTOナスとベーコンのトマトPRONTOほうれん草とベーコンのぺペロンチーノ

うーん、イマイチ
ただ、アイスカフェラテはウマかった
食べ終って歩いてすぐの神田キャンパスに移動。
ここでは父母のためのガイダンス△行なわれ、ハルキが学ぶ会計士講座のガイダンスを聞いてきた。

神田キャンパス
神田キャンパス

父母のためのガイダンス2講師

大原簿記学校と提携して開講している講座で、講師は大原簿記学校の先生であった。
僕の知人のヒデキさんにそっくりの講師で、魅力ある講義を聞いて僕が受講したくなった
現役3年生で公認会計士試験に合格したという4人の先輩達が来ていて、体験談を聞くことができた。
ハルキもがんばって現役で資格を取ってくれたらいいんだけどな〜

ガイダンス終了後、近くの靖国神社に立ち寄ってきた。
今日北朝鮮のミサイルが発射されたとあって参道正面前に街宣車がいた

街宣車

満開の桜に「桜まつり」が行なわれていることもありものすごい人手だった

靖国神社1靖国神社2

参道で並んでいる間、妻に「ここの神様は唯一元は人間だったんだ」と話を聞かせる。
いろいろ話をしていると前のおじさんの肩がプルプル震えているのがわかる
迫り来る自分の順番が近づくに連れて、だんだん興奮してきた
二拝二拍手一拝心をこめてお祈りしてきました。

売店ですごいものを発見

お神酒「靖国」

これはスゴイ、AK葉先生に喜んでいただけるに違いないと早速お土産に購入した。

参拝後、靖国通りを歩いて市ヶ谷駅から地下鉄に乗って帰ってきた。

TOKYOサイクリング

今回の上京に自転車を持ってきた。
前回来た時に街中でたくさんの自転車を見かけた妻が「持って行ったら?」と提案してくれたのだ

コースは事前にhiroさんにどんなコースを走ったらいいかメールで聞いておいた。
朝5:30に起きて支度して6:00少し回った頃に出撃

20090405TOKYOサイクリング120090405TOKYOサイクリング2

新宿副都心に向って走っていくと前の交差点を集団で走るグループが
急いで追いかけて声をかける。
中野のショップ『Piacere-Yama』の方々で「週末の朝はいつも仲間で集まって走っている」のだそうだ。
「皇居に向う」と言うので一緒に走らせてもらう。

20090405TOKYOサイクリング320090405TOKYOサイクリング9

半蔵門に到着し「ここから皇居を5周します」とのこと。
ここから激走が始まる

20090405TOKYOサイクリング1020090405TOKYOサイクリング4

どんどんペースが上がり祝田橋を曲がったら、大手門前では40km/hオーバーあっという間に置いて行かれてしまう

ここからはソロサイクリングに切り替え、皇居を周回しながらお上りさんらしく(笑)記念撮影

20090405TOKYOサイクリング6最高裁判所
最高裁判所前

20090405TOKYOサイクリング7国会議事堂
国会議事堂前

20090405TOKYOサイクリング9半蔵門から桜田門を望む
半蔵門から桜田門を望む

皇居周辺の桜がとてもキレイだった。

20090405TOKYOサイクリング5平川門20090405TOKYOサイクリング8皇居の桜

半蔵門から麹町(旧日テレ前)を抜けて市ヶ谷に出て靖国通りを走って曙橋まで帰ってきた。
東京の朝もなかなか気持ちよく走れるもんだね

本日の走行距離:33km
今月の走行距離:33km
本年の走行距離:402.1km

また上京しています。

今日も上京しています。
今回はハルキの入学式と新入生の父母のためのガイダンス、キャンパス見学会に参加する為。
東京はもう桜が満開です

防衛省前の桜
防衛省前の桜


高速から寮までの道も覚えたのでスンナリ到着
車を寮において電車で大学キャンパスに移動した。

寮まで約40分で到着、すっげ〜立派なキャンパスにビックリ
ガイダンスが始まる前に学食で昼食を食べる。

「10号館食堂」受け取り場「10号館食堂」モスバーガー売り場

ここの学食にはモスバーガーもあります。
僕はチャーハン&南蛮やきそば440円、妻はげんこつライス380円を注文。

「10号館食堂」チャーハン&南蛮やきそば「10号館食堂」げんこつライス

「10号館食堂」チャーハン&南蛮やきそばUP「10号館食堂」げんこつライスUP

ま、学食ですからお味はねぇ

食堂のテラスからの眺めも良いんです

「10号館食堂」テラスからの眺め

食べ終ってからガイダンスが始まるまで時間があったので少し見て回る。

定刻になって受付を済ませ、大教室でガイダンスが始まる。

10号館大教室

学部ごとのガイダンスで教授の話を聞いた後、キャンパス見学会
建物だけじゃなくて設備もすばらしい学校だ

9号館外観9号館アトリウム9号館図書室9号館AVプラザ

マジで僕が通いたいくらいだよ。

見学会が終わった後、再びバスと電車で寮に戻って食事をいただく。
今日のメニューはカレーだった。

寮のカレー寮のカレーUP

お腹がいっぱいになった後、再び新宿に出て散策して来た

新宿のネオン新宿のガード脇の横丁

焼き鳥が美味しそうだったけどお腹がいっぱいで何も飲み食いせずにただブラブラ見て回って帰って来ちゃった

明日の朝は、入学式に行く前に散歩する予定
今回はアレを持ってきたんでね

2009『季分屋』Vol.6

前回メニューが2・3月メニューとなっていたので新メニューを期待して『季分屋』へ。
ラーメン番組の後の混雑も少しは落ち着いただろうか?
念のため昼前にお店に行ったが既に車は4台止まっていた
さて4月メニュは何かな〜とワクワクして行ったら・・・入口の黒板に貼ってあるメニューは2・3月のまま、貼り忘れ?とも思ったが4月の休みが書いてあるのでそうでも無いみたい
ま、いいかと店内へ

ワンコインの中からカツカレーをチョイス。

「季分屋」カツカレー「季分屋」カツカレーUP

ここのカツカレー、実は当たりハズレがあるんです
カレーの中にタンシチューの残りと思われる柔らかいタンがゴロリと混ざっている場合があります

「季分屋」カツカレーUP2

今日はタンではありませんが、大きなお肉が入っていました
なのでハズレと言ってもガッカリすることはありません。

食べている途中で今年のFORTUNAの卒業生がお母さんとやってきた(笑)
お母さんが僕のblogで見てからここのファンになって結構来ているのだそうだ。
うれしいですね。
でも、以前ご主人から「ラーメンはコーチと好みが合わない」とバッサリやられたんですよ

『季分屋』4月メニューに期待します。

重大発表

たくさんの方々に見ていただいた『My Favorite Goods&Foods』でしたが、本日を持って閉鎖することにしました。

長い間のご愛読ありがとうございました

続きを読む

どんどん焼き

年度初めの日、今日もバタバタ忙しく一日が過ぎました。
で、お昼は15時過ぎに「どんどん焼き」1本。

『おやつや』のどんどん焼きしょうゆ味150円

「おやつや」どんどん焼き

結構ボリュームがあるからこれでも夕方までお腹は持ちます
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme