My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

July 2009

2009朝ランニングVol.22 盃山登頂95回目

最近は朝の気温はそんな高くないので非常に過ごし易い。
今朝も心地よく寝坊してしまうところだった

ガバッと飛び起きて走り出す。
さすがに起きてすぐなので今日はペースが上がらない。
孝道教団経由で行っちゃおうかな〜と弱気になるが、ジャバ前でええぃと左折しゴルフ練習場側へ向う。
山形大橋をくぐったあたりから脚が上がり始めたので少しペースアップ

今日は10分16秒かかった
もう少し体重を落とすともう少し早くなれるかな・・・

今日もU野社長とすれ違う。
神社に登ったら久しぶりにY澤会長とH賀さんの顔を見る
Y澤会長から海外旅行のお土産のクッキーをいただいた。

ラジオ体操後、S楽先生、W田さんと下山して帰宅した。

2009朝ランニングVol.21 盃山登頂94回目

朝の走る時間だけは雨が止むんですよね。
なので出撃しました(笑)

今日は少しペースを上げて走ってみた
ゴルフ練習場登り口まで9分36秒。
いつかは9分切り、してみたい・・・

坂の途中でU野社長と握手でご挨拶。
神社にたどり着くまでも結構しんどく、息があがる

汗だくでラジオ体操をする。
今日も皆さんとお話しながら下山。

体重、落ちないな〜

山形の自転車乗り、集結されたし!

以前から進めて参りました“蔵王で日本一のヒルクライムイベントを”の活動を復活させていただいております。
第1弾として

8/2(日)am8:30 西公園駐車場

にて、遠藤利明前文部科学副大臣(上山市出身)を呼んで直談判
実現に向けた決起集会を行ない、我々山形の自転車乗りの総意である事をアピールしたいと思います。
皆さん、是非集結されたし

『季分屋』ホタテフライと夏野菜のカレー

昨日は休みでフラれたので今日こそはと来店。

カツカレーをはじめとするワンコインのカレーの中から夏野菜のカレーにしようと思ったら、ホタテフライがついて700円というのが目に留まる
しかもコーヒー付きだし、これは食べておかなきゃとそれにする。

「季分屋」ホタテフライと夏野菜のカレー「季分屋」ホタテフライと夏野菜のカレーUP

「季分屋」ホタテフライと夏野菜のカレーUP2

オイオイ、なんかメチャメチャウマいじゃないの
ズッキーニ、ナス、しし唐、玉ねぎ、ミニトマト等の夏野菜にしっかりお肉も入ってます。
ご飯はバラーライスでこれまたウマい。
ホタテフライも小さいヤツかと思ったら、結構なサイズのものが2つも付いてきた

これは超お気に入りメニューです

2009朝ランニングVol.20 盃山登頂93回目

盃山登頂も100回まで今日を含めてあと8回、今日もサボらず出撃
このところ朝ランを復活させているにもかかわらず、ベルトがキツイのが直らない。
ヤバイな〜

今日も走り出し数百メートルは重かったのだが、ジャバに近づくにつれ脚が動くようになり、ゴルフ練習場側に向ってペースを落とさず走れた。
登り口まで9分30秒、この間から1分も早い

やはり審判をやる上で、持久力+スピードが要求されるので、たまにはスピードの練習も入れなければいけないんだろうな・・・
ただ、今はひたすら体重を落として心配や足腰への負担減を優先しなければならない。

さすがに登り道はキツかった
途中、下ってくるU野社長、S渡先生と握手でご挨拶。

今日はいつもより人が多い。
ラジオ体操をして下山。
帰り道はずっと歩いてくるのだが、途中少し走ってみたら腰が痛くて断念。
夜も走っておかなきゃダメかな〜

『キッチン台所家たわら』日替わりランチVol.2

本日2度目の『キッチン台所家たわらや』に入店。
今日の日替わりランチ650円はヒレカツ。

「キッチン台所家たわらや」日替わりヒレカツ「キッチン台所家たわらや」日替わりヒレカツUP

サクサクのヒレカツ、ウマいっす
実は本当は『季分屋』が休みだったので来のですが、これはこれで得した気分です。
ココも定期的にチェックしなきゃな〜

2009朝ランニングVol.19 盃山登頂92回目

休み明けの朝、雨も上がり「今日も休むなよ」と誘われているような気がした。
一昨日、昨日の自転車乗りの脚の張りがあるため無理せずゆっくり走る。

明らかに体重オーバーであることが走り出し数秒でわかる。
あっという間に息が上がってしまう

孝道教団入り口まで走り坂道は歩く。
今日はW田さんも来ていたのでご挨拶。
早朝会のメンバーからきゅうりの辛子漬けをいただいた

ラジオ体操後、S楽先生と話して帰る。
「畑の芋がだいぶ伸びた」とうれしそうに話してくれた。
それから、先生の畑に熊が出たそうだ
先生の畑を横切って隣の畑のトウモロコシとかぼちゃが被害にあったらしく、「足跡から推定すると体長1m以上あるみたいだ」とのこと。
気をつけなくちゃね・・・

渋谷宮司浄階一級を祝う会

湯殿山神社の渋谷宮司がこのたび神職階位浄階、および神職身分一級になられたことを祝い、『祝う会』を開催された。
関係各所から約160名の出席者が集まり、盛大にお祝いの宴を行なった。

我々、湯殿山神社神幸会の連中は木遣り「真鶴・手古」で入場のお手伝い。
精悍な神輿連中の木遣りに会場は割れんばかりの大喝采だった。

お開きでは再び壇上に上がり3本締め。
つらつらと帰る客を見送りながら「駅路」を歌う。
たまにはいいね〜

2009もりくまツーリング Vol.1

久しぶりにもりくまツーリングにでも参加しようと出撃。
相変わらず出掛けにモタモタする悪いクセが治らず、出かけるのが遅くなる。
山五小からひたすら西に走り、城南陸橋〜西バイパス〜沼木街道〜悪戸経由で西公園へ。
今日は南に向うんじゃないかと賭けに出たのだが、一向に出会う気配なし。
とうとう西公園まで来てしまったが・・・良かった、まだ出発前だった
今日の参加者は20代の若手一人と50代3名、40代のりんくまさんと僕の6名。
自己紹介して「今日は南に行きましょう」と楢下に向う。
おぉ〜まったく逆だったねー
みはらしの丘経由で行こうとアプローチの坂を登るが、いやはや皆さん速い速い
あっという間において行かれてしまった

競馬場の交差点でようやく追いついて明新館高校前をノンビリ走る。
金生の交差点から楢下に向う道ではまたもやハイスピードで突き進む。
途中までへばりつくがチギられる
参ったっす

楢下のこんにゃく番所で休憩してパチリ。

20090726もりくまツーリング

この後一緒に帰り道につくが、途中3台は花森湖の方へ向いここで分離する。
りんくまさんの車が西公園に残っているので僕も西公園に向かいかえりはりんくま号に乗せてもらって帰ってきた

本日の走行距離:
今月の走行距離:
本年の走行距離:

夕方チョイ乗り

朝から天気が良いので早めに行動したかったのだが、義父の荷物の片付けも少し残っているしな〜とあれこれやっている間に出過ごしてしまった。

あれこれやって、午後から輪熊SHOPに顔を出したら消防士のT君と会った。
「このたびはご愁傷様でした」と挨拶される。
先日、義父を搬送してくれたのがT君だっただが、病院からの報告に「死亡」と書かれていたので亡くなった事を知っていたのだそうだ。

T君、蔵王温泉に登って来たそうで、汗いっぱいかいて気持ちよさそう
「マスターも今西蔵王登ってると思いますよ」とりんくまさんに言われ、なんだか僕だけ怠けているような気がして急いで家に帰って自転車の乗る。

西蔵王に登ろうと出かけるが、脚が回らないしバキバキ音がするような感じでハムストリングスが悲鳴を上げる
なんじゃこりゃ
『敬寿園』で夏祭りがあるらしくたくさん人がいる前を通過する。

もう今すぐ引き返したい
すぐ先で工事中の箇所があり、そこで引き返してきた。
このまま終わるのはあまりに情けないと宝沢のバス停まで走る。
今の僕にはこれがいっぱいいっぱいか・・・
夕方チョイ乗り、散々な結果でした。

本日の走行距離:15.3km
今月の走行距離:
本年の走行距離:

『まねき猫』ラーメン

閉店した東原の『多田米屋』跡になにやら新しい店がOPENしていた。
にゃんこ先輩に電話して聞いてみたらまだ知らなかったらしく「レポよろしく」と拝命、さっそく行ってみた。

テーブル席は満席でカウンター席しか空いておらず、そちらに座る。
扉を開放してエアコンが止めてある上に目の前で調理するのでメチャメチャ暑い

メニューを見渡すと、「ラーメン屋」と言うより「定食屋」みたいです。
ドンドン焼きの作りおきもカウンターに並んでいました。

「まねき猫」メニュー「まねき猫」メニュー2クリックすると大きくなります

日替わりランチも気になるところですが、まずはラーメン500円を注文。
23日にOPENしたらしく、若い店主のお知り合いなのか店内の客はほとんどが若い人たちだった

「まねき猫」中華そば「まねき猫」中華そばUP

なんとなく学園祭の出店の雰囲気を感じながらラーメンに集中。
ゆで卵入りで500円は「結構がんばってるな」という印象(笑)
味は「多田米屋」のときと似ているかな
可も無く不可も無く無難な味。
学生は100円引きと書いてあったので近くの山大生や南高生にはいいね。

「まねき猫」外観

『まねき猫』
旧「多田米屋」跡
TEL:不明
駐車場2台

2009朝ランニングVol.18 盃山登頂91回目

出掛けに急にトイレに行きたくなり出撃時間が大幅に遅れたため、孝道教団側へ走る。
脚が痛くて早く出てもこちら側に来ていたかもしれない。

今日はW田さんもH賀さんも来ていない。
ラジオ体操後、S楽先生と「今日で91回目、100回になったら早朝会に入会します」と話をする。

あと9回、がんばります

『ボーノ』でPTA委員会

山形東高校第2学年PTA委員会が『ボーノ』で開かれた。

「ボーノ」東高PTA委員会

一通り議題が終わりいよいよお食事。
最近はプチノエルに行くことが多かったので久しぶりの『ボーノ』であった。

「ボーノ」料理1「ボーノ」料理2「ボーノ」料理3

「ボーノ」料理4「ボーノ」料理5「ボーノ」料理6

「ボーノ」料理7「ボーノ」料理8「ボーノ」料理9

会費5000円で飲み放題にこの料理、大満足です
パエリアがとても美味しかったのですが、結構残っちゃったのでドギーバックに入れてもらいお持ち帰りしました
やっぱ『ボーノ』もいいな〜

『ホワイトライス』中華そば

ずっと昔から知っていたのに入ったことが無かったお店『ホワイトライス』に初入店。
中華そば500円を注文。
コンデジを忘れて携帯で撮影

「ホワイトライス」中華そば「ホワイトライス」中華そば

結構ウマいと評判の高い印象だったが、以外に普通。
マズいわけじゃないけど、フツーなのだ。
麺の茹で加減は良かったな。

『ホワイトライス』
山形市大字松原378−10
023-688-7010

2009朝ランニングVol.17 盃山登頂90回目

昨日もサボってしまったので今日は絶対に行こうと出撃
身体重っ
やばいな〜
脚は怠けたおかげですっかり鈍ってるし、息はゼーゼー

それでも今日はゴルフ練習場側まで走る。
なんとか歩かずに走れた。
時間を測ったら2kmを10分20秒だった・・・

ここからの登りもキツかった
脚が上がらない。
神社に着いても汗が引かない。

ラジオ体操をする頃には少し落ち着いて体操したらまた汗が出てきて

帰りは孝道教団側にユリを見ながら下る。
きれいに咲いています。

昨日輪熊SHOPで話題に出た某社の社長が来ていてビックリした

『季分屋』夏季メニュー

久しぶりに『季分屋』に行きました。
入り口の黒板を見ると

20090723「季分屋」黒板

夏季メニューができていました。
さらに本日の特別ランチも・・・

20090723「季分屋」メニュー20090723「季分屋」メニュー裏20090723「季分屋」本日の特別ランチ
クリックすると大きくなります。

しばらくワンコイン(500円)メニューやラッキーセブン(700円)メニューに登場しなかったチキンオムが700円になっていた
この間からオムライスが食べたくていたんだよね〜
しかしカツカレー、ハンバーグカレー、夏野菜のカレーが500円ってのも気になる・・・
ここはせっかくのチャンスを逃さぬようチキンオム700円に決定

20090723「季分屋」チキンオム20090723「季分屋」チキンオムUP

20090723「季分屋」チキンオムUP2

うれしいよ〜ウマいよ〜
ホントこのフワフワのタマゴ、たまらないっす
鶏肉も表面がカリカリで中はプリプリのジューシーな焼き加減。
どんな風に焼くのかウチの妻に教えて欲しいです。
何かのテレビ番組で「オムライスはタマゴで評価されることが多いけど本当は中のチキンライスが重要なんだ」と言っていたけど、ここのはチキンライスもウマいんだよな〜

幸せな気分に浸りながら食べていると、元TUYアナウンサーの成田純子ちゃんが2人で来店。
彼女はTUYに入社する前の会社で駆け出しの頃からの知り合いで、いわば業界の後輩なんです
僕のテーブルに挨拶に来て「みんな何頼んでるのかな〜何頼んだらいいですか?」と聞くのでチキンオムを薦めた。
なのにあいつ、チキンオム頼んでなかった(笑)

帰り際に、純子ちゃんが外まで出てきて挨拶してくれたっけ

日食

46年ぶりに日本で皆既日食がみれるこの日、山形でも部分日食が観測できるとのことで、予定時刻前からソワソワしていた。
ところが、日食グラスを持っていない
あちこち電話してみるが、『カメラのキタムラ白山店』では売り切れ、『八文字屋』、『吉田カメラ』とも「売ってません」とのこと
え〜ん、最後の望みで『カメラのキタムラ馬見ヶ崎店』に電話すると・・・
「日食グラスは売り切れていますが、当店の駐車場にて業者さんが来て観測会を行なっていますのでよろしければお越しください」とのこと。
ラッキー
急いで向うと既に数名のお客様が集まっていた。

「キタムラ」日食観測会

あいにくの曇り空ながら、時折雲の隙間から太陽が覗く条件に、ドキドキしながらそのときを待つ。

カメラの望遠レンズにフィルターをかけて撮影している人と望遠鏡からプレートに投影している人がいて、その瞬間を見せていただけた

20090722日食120090722日食2

非常に貴重な体験でした
部分日食は2012年の5月にも見れるのだそうで、それもまた楽しみだね。

2009朝ランニングVol.16 盃山登頂89回目

久々の盃山へ。
農作業の手伝いは朝が早くて走りに行けず、さらに農作業が終わってからもサボり癖がついてしまってずっと行っていなかった。
さかのぼれば5/21以来だ

このところまた太ってしまって走り出しも重たい。
ゆっくり孝道教団側上り口までジョギング、そこからは歩いて登った。
早朝会のみなさんから「お久しぶり〜」と声をかけていただき、うれしかった。
曇り空でいつもの眺めの良い景色は見えないが、みなさんの笑顔が何よりいい景色だった。

ラジオ体操をして、みんなと下山。
明日からまた続けよう

米沢『おいしい焼肉 鷹山公』

米沢のクライアント先『プール&ダーツ&カジノ サクセス』の社長から食事をごちそうになった。
連れて行ってもらったのは『おいしい焼肉 鷹山公』という焼肉店。
米澤佐藤畜産直営のお店で、米沢牛の生産販売はもとより、最近「鷹山牛」という新たなブランドを作ったそうだ。

setのメニュー
他にも単品メニューがあります。

「鷹山公」メニュー
クリックすると大きくなります

お食事2000円コースをいただく。
まずはホルモン煮込みハーフ

「鷹山公」煮込み

単なるモツ煮込みではなく、センマイなど入った本当のホルモン煮込みです。
ニンニクの香りとみそ味のバランスが良くとてもウマい
続いて特上カルビ、上カルビ、牛ハラミ

「鷹山公」カルビ「鷹山公」七輪焼き

久しぶりにいい肉食ったな〜というストレートな感想
ウマい
実は僕はカルビの脂っこさがあまり好きじゃないのですが、このカルビの脂はしつこくなくサラサラしていて口の中に残らないので非常においしくいただけました
これはわざわざ米沢まで食べに行く価値アリですね。
続いてサイコロカルビも出てきたのですが、夢中で撮り忘れちゃいました

ランチメニューもあるそうで、また是非行きたいと思いました。
今回は2000円コースでしたけど、これで十分満足
高くておいしいのは当たり前、良い肉をお手ごろな価格で提供するのは企業努力ですものね。
次回はホルモン系を食べてみたいです。
「ホルモンのウマい焼肉屋は本物だ」が僕の持論です。
なぜなら、ホルモンこそ処理を丁寧にしないと味がまるで変わってしまう食べ物だからです。

う〜早く行きたい〜

『おいしい焼肉 鷹山公』
米沢市大字花沢231-1
0238-22-8678
ランチ /11:30〜14:00
ディナー/17:00〜22:00
定休日 毎週水曜日

第50回山形東高音楽部定期演奏会

お爺ちゃんの初七日法要を終えた後、夏ちゃんは今日本番の『第50回山形県立東高等学校音楽部定期演奏会』に向った。
今日は夏ちゃんの誕生日でもあり、部活の本番でもあるのだ。

会場は山形テルサで、夕方5:00開演。
僕とハルキと妻、僕の両親と妻の母、妹とその子供達、全部で10人で聴きに行った。

第50回山形東高音楽部定期演奏会

毎日遅くまで練習をした成果を発揮して一所懸命歌っていました。
本当はお爺ちゃんにも聴かせたかった合唱曲、きっと天国でお爺ちゃんも聴いてくれていたでしょう。

当日アンケート用紙が配られたのですが、これが面白い
・良かったと思う曲がありましたらお書きください
・具体的に良かった点をお書きください
・演出・照明・服装などはいかがでしたか?良かったと思う点を書いて下さい
・パンフレットについて良かったと思う点がありましたらお書きください
・今回の演奏会について、ご意見・ご感想・メッセージなどご自由にお書きください

なんかおかしくありませんか
良かった点しか書けないアンケートでした(笑)

次は全日本合唱コンクール、昨年に続いて東北大会に行けるよう更なる精進をしてください

阿耨多羅三藐三菩提

今日は義父の初七日法要でした。
義父の菩提寺は長谷堂の『清源寺』で、大河ドラマ『天地人』にも出てくる、長谷堂の合戦で有名になった長谷堂城の菩提所のお寺です。

このお寺では法要の際、参列者も一緒に般若心経を唱えるのですが、その中で

得阿耨多羅三藐三菩提

という節があります。
アラフォー世代の皆さん、何か聞き覚えがありませんか?

そう、“愛の戦士レインボーマン”が唱えていた節です
レインボーマンでは頭の「得」の部分は無く
「アノクタラサンミャクサンボダイ」を3回唱え・・・「レインボーダッシュセブン、太陽の化身」と変身します。

レインボーマン

非常に懐かしい思いになってしまいました。

御礼

昨日、無事に義父の葬儀を終えることができました。
お忙しい中ご焼香に来てくださった方々、さらに献花、弔電を送っていただいた方々に深く感謝いたします。
また、blogをみてメール等で励ましてくれた方々にも感謝いたします。

20日初七日を行なう予定で、この3連休はサッカーも自転車もお休みいたします。

久々朝ラン

義父の通夜が明け、久しぶりに朝ランを決行
元々僕の育った地域なので、適当に距離を考えながらコースを選んで走る。

3kmぐらい走ったかな?と思って、戻ってきてALPSLABで測ったら2.6kmだった

訃報

かねてより病気療養中でありました妻の父が本日午前2時3分永眠いたしました。
茲に生前のご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます。

おお勝利

今日から高校野球夏の甲子園大会山形県予選が始まった。
初日第二試合で、我が母校山形商業vs夏ちゃんの母校山形東が激突
今回ばかりは心を売って山形東を応援しなきゃいけないのだが・・・

初回いきなり山形東が相手のミスを突いて2得点
その後5回にも追加点を挙げて3-0で最終回を迎える。

しかし・・・このままでは終わらなかった
なんと最終回9回裏に3失点、同点とされ延長戦に・・・

延長10回またも山東が追加点を挙げるも、すぐ裏に同点に追いつかれ4-4で11回に。
山東、ヒットとフォアボールで出塁し送りバントで一死二三塁、途中交代で出場した鈴木が犠牲フライを打って決勝点を挙げる

山商vs山東決勝点犠打

11回裏、山商はランナーを出すも得点できず、5-4で山東が勝利
うれしいけど素直に喜べない心境・・・
ここ数年山商野球部が1回戦負けなんて無いよね
同級生にメールで報告を流す

山東選手が勝利を称え校歌を斉唱する。

山東校歌斉唱

しかし、山東PTAとしては喜ばしき勝利である。
月曜日の二回戦は全校応援だそうだ。
こりゃ月曜日も仕事できないな

おめでとう山東野球部

五十鈴『たけだ食堂』中華そば

春先、muraさんから「ugandaさん好みだと思いますよ」と紹介されていた五十鈴の『たけだ食堂』に初入店。
いつもなんとなく通過してしまう道で、見過ごしていたお店だった。

店内のおしながき
「たけだ食堂」おしながき
クリックすると大きくなります

中華そばを含めて8品のみのシンプルなラインナップ。
冷やしたぬきそばも惹かれるが、あえて中華そば550円を注文。

「たけだ食堂」中華そば「たけだ食堂」中華そば

先日の某店とは違った野菜の甘みが浸みた鶏豚ガラに鰹節、煮干系スープ。
僕的にはもう少ししょっぱくても良いかな〜と思う。
麺は硬茹でで良い感じ
写っていないがキュウリ漬けの小皿が付いていた。
muraさんが言う「僕好み」は正解だけど夢中になるほどでもないかな(笑)。

「たけだ食堂」外観

『たけだ食堂』
山形市五十鈴3-1-12
023-622-6585

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

りんくま店長ラジオ出演

今日はりんくま店長がVigoFMの番組『Vigorus Mornin'』に出演するのに立会ってきました。

店長が出演するのはこれで2度目、前回は僕の都合で立ち会えませんでしたが無事にOnAirされたようで、好評につき2度目のご出演依頼となったのでした。

この番組のパーソナリティーの田中記子さんと彼女のご主人は僕と元同僚です。

りんくまVigoFM

今回は僕が台本を書かせていただいたのですが、りんくまさんも慣れたもんでスラスラと進みます。
生放送なので、こっちがヒヤヒヤしていましたが、まったく心配なし

担当営業のH氏からは「是非レギュラーで」との声もかかっている。
社長、よろしくおねがいしますよ

生放送なのでこのblogを見てからではON AIRを聴くことはできませんが、近々SHOPに同録の音源を届けておきますので、“どうしても聞きたい”という方は輪熊SHOPでりんくまさんにお願いしてください(笑)

上山市『松茶庵』中華そば

にゃんこ先輩に紹介いただいた某社の薄口醤油でつくった冷やし中華のタレが出来上がっていたので、先輩に渡そうと電話する。
父曰く「なかなか良くできた」とのことだが、先輩の評価はいかに

一緒にお昼を食べようと先輩と『阿古耶寿し』の若旦那と3人で市内某所へ出かける。

市内某店

小さなお店でメニューはそんなに多くなく、3人とも中華そば500円を注文。
でてきた中華そばを見て、思わずにゃんこ先輩と目が合った。
ハム
チャーシューの代わりにハムが載ってるのだ
海苔は載ってない・・・
スープを飲んで再び先輩と顔を合わせる。
甘い
なんじゃこりゃ
麺は悪くないのですが、その一口以外食べれませんでした。
若旦那は「麺は食べれますよ」と麺だけ食べていたけど、僕と先輩はほとんど食べずに、そのままお勘定して帰って来ました。

仕切りなおし。

さてどこに行こうか?と向ったのは南方面、いろいろ車内で候補が挙がるが最終的に向ったのはにゃんこ先輩の案で上山市『松茶庵』

おしながき(クリックすると大きくなります)

「松茶庵」メニュー「松茶庵」メニュー2

おそばもウマそうだけど、今日は仕切りなおしということで中華そば550円を注文。
3人とも中華そばにした。

「松茶庵」中華そば「松茶庵」中華そばUP

牛ダシ系?のなんとなくホッとするスープ。
ただ、前の店で完全に舌がおかしくなってしまっていて味がぼやけて感じてしまう。
麺もツルツルウマウマである
自家製麺だろうか?
にゃんこ先輩が「上山は自家製麺率が高い」と教えてくれた。
若旦那はさっき麺を完食したにもかかわらず、ここでも完食。

とりあえず納得して帰ることができました。

「松茶庵」外観

『松茶庵』
上山市河崎2-4-12
023-672-0399

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

初収穫

妻と夏ちゃんが家の前に植えたナスとトマトがようやく実り初収穫

家庭菜園ナス家庭菜園ナスUP

上がナス、下がトマト

家庭菜園トマト家庭菜園ミニトマトUP

トマトはサラダで、ナスはスープに入れて食べました
トマトは少し皮が硬かったけど、両方ウマかった

『山形田』おすすめセット

午後からアヒルの保険の研修で霞城セントラルに来ので近場でお昼をと思いブラブラ。
『春き家』のラーメン?『キッチンたわら』?それとも・・・
先日の『美登利』の冷やしかもなんそばがウマかったのでまたそばが食べたくなり、1階の『山形田』へ。
ここに入るのって何年ぶりだろう?、そのぐらい久しぶりだな〜

入口に“本日のおすすめ”のサンプルが出ていたのを見てちょっと惹かれる。
カウンターに案内されおすすめを注文。

「山形田」おすすめメニュー

注文してから他のメニューも気になりメニューを開いてみる。

「山形田」メニュー
クリックすると大きくなります

ふ〜ん、丼とセットで700円なんてのもあるんだね〜。
しかし今日僕が惹かれたのは“小柱とみつ葉のかき揚げ天”である。

「山形田」おすすめセット「山形田」ざるそばUP

「山形田」小柱とみつ葉のかき揚げ

そばはつなぎの多いそばで、僕はあまり好みじゃないタイプ
タレは鰹だしの香りが強い、甘過ぎず辛すぎず。
さて、メインのかき揚げはカリッと揚げたてでウマかった
もう少し小柱が入ってたらもっとうれしいけど贅沢はいえません(笑)

『いのこ家 山形田』
山形市城南町1-16-1 霞城セントラル1F
023-647-0655

めんどくさい

日中仙台に行って仕事、お昼BELLE EQUIPEに顔を出して、ドシャぶりの笹谷を走ってトンネルを抜けたら山形は晴れていた

輪熊SHOPにサマーセールの物色に行き、店長が接客中だったのでお取り置きをしてもらい『やはぎ接骨院』にいって体のケア。

治療後、再び輪熊SHOPに行きシーコンのサドルバックと中古のカンパレコードBBを格安で購入
そこで丁度居合わせたマスターと少しお話しできた。

ここ最近の出来事についてのウップンを聞いていただき少しスッキリした。
マスターとの合言葉「いろいろめんどくさいよね(笑)」

仙台 中国料理『楊全』ランチセット

仙台で保険の仕事を済ませてお客様と一緒にお昼を食べる。
客先の近くでしかもBELLE EQUIPEに近い『楊全』に行く。

店の前のサインボードに週替りのセットメニューがでていた。

「楊全」サインボード

う〜ん、どれもウマそう
悩んだ挙句Bの“上海式焼きそばと玉子チャーハン”を注文。

「楊全」Bセット「楊全」上海式焼きそば

「楊全」上海式焼きそばUP

ソース焼きそばなんだけど普通のソースだけじゃないタレ?の味。
ウマい
少し濃い味気味なので一緒の玉子チャーハンは薄味にしてあるあたりが“ちゃんとしてる”
前から何度も来ている店だけど、ちょっと改めて感動した

一緒のお客様が食べたCセットの冷やし中華もウマそうだったね

第60回東北地区大学体育大会準々決勝 審判AR2

金曜日に続いて今大会3日目第1試合東北福祉大vs青森中央大のAR2を担当。

主審の福島のK氏、AR1は山形のK氏と共にピッチチェック、ユニフォームチェック後審判打ち合わせ。
4thは山形I君だったが変更の連絡が行き届いていなく急遽U氏になった。

優勝候補と思われた東北学院大を破って勝ち上がってきた東北福祉大、青森中央大共にスピード、スキルのあるチームであった。
ただ、このぐらいの世代になるとやはり後方から前線への放り込みか両サイドからの駆け上がりと一瞬のスキをスピードで抜く攻撃パターンが主流なのか、とにかく走らされたゲームだった

後方からのボールにDFの裏に走り出しボールがつながらずにFWが残り、再び出されるが戻りオフサイドになるシーンも数回。

試合は0-0で引き分けPK戦に。
3-5で青森中央の勝ち。

<試合後の反省点>
・オフサイドラインのキープの際、飛び出しのスピードに付ききれず多少のズレを出してしまった。ただし、判定に影響するほどの遅れは無かった。
・前後半通して集中してジャッジするよう心がけ、体力的にもダレることなくジャッジできた。
・ファールサポートの点で、ファールに気付いた時点で主審の様子をうかがっている間に笛が吹かれてしまい、主審とのタイミングに合わせて旗を揚げることができないでしまった。

アセッサーからは以下のアドバイスをいただいた。
・ダッシュ時の多少の遅れは許容範囲であった。
・ファールサポートは主審の位置とタイミングを見ておこなう事。今回待った件はむしろ良かった場面もあった。
・フラッグを示す際の足は閉じたほうが見た目が良い。

その他主審に対するアドバイスの中で、非常に勉強になるアドバイスが出されていた。

モンテvs浦和戦で感じたもの

モンテディオ山形vs浦和レッズ戦
夏ちゃんと妻と一緒に『七日町ナイトバザール』に行ったら、七日町商店街振興組合のS田君とお会いして「日中七日町に浦和サポーターは出てた?」と聞いたら「これからでしょう、モンテ1-0勝ってるらしいので恐ろしいことにならなきゃ良いけど」との話。
夏ちゃんと妻が買い物してる間、急いでNANABEANSのパブビューを観に行った。

NANABEANSに到着すると思ったより混雑していなく、すんなり椅子に座れた。
勝っていると聞いてきたのだが、同点にされて前半終了のハーフタイムだった。
先制したのはモンテディオ山形、古橋のゴール。
しかし、その後小原がペナルティエリア内での空中戦で相手を倒してしまいPKを与え1-1の同点に・・・ここまで前半のダイジェストVTRで見た。

後半、浦和はポンテを投入しゲームをコントロールする。
浦和の選手のボールキープ率、アタックの仕掛けどころ、かわしどころ、全てにおいて「これがアジアトップクラスの実力」というものを感じる。
言い方を変えればモンテディオ山形の選手の技術というのはこんなに低いものなのか?ということ。
少ないチャンスで奪ったボールをキープできず、半ばどうにでもなれ的なテキトーなクロスで相手DFに奪われるという同じパターンの繰り返し。

見ていてワクワクしないどころか、イライラしてくる

そんな中でも数少ないチャンスはあった。
長谷川、北村、宮沢、共にサイドからDFをかわしGKと1対1になったにもかかわらず全部GKに引っ掛けたりで決められず
あれだけボールを支配されている中で1対1で決められないで、あといつ決めるのよ

古橋が後ろから削られて退場したのは本人にもモンテにとっても痛かった。

反対に、最近復調の兆しをみせている元日本代表FW、元Jリーグ得点王の高原の動きは光っていたね
あれこそ子供達に「マネしなさい」と言えるプレーだった。
スピードの変化で相手を一気に抜き去る、相手が読めないポジショニングをする、しっかり前線から中盤までボールを奪いに来る。
いいね〜

後半投入した宮崎光平が同点ヘッドを決め、小林采配的中かと思った直後にまたしても高原にやられる
いずれの2得点ともモンテDFはまったく反応が遅く対応できていない。
モンテは小林監督がいかに良い監督であっても、まだまだ監督の要求するプレーにはスキル不足は否めない事が露呈した感じがした。

現在16位でお約束の降格圏内
今回レンタル移籍で加入した選手がどれだけ使えるか?これからの戦いのキーマンになるのか?
どうなんですかね?選手の事情通の方おしえて

大石田ツーリング

kuboGさんの山形滞在も今日で最後。
先週金曜日から東京からいらっしゃってるお友達のK林さんと共に週末ツーリングを堪能していたらしく、ワインの会で同席させていただいた際にDr.T木らと一緒に走る約束をしていた。

しかし・・・あの晩事件が起きてしまい、もしもその方が参加するなら僕は行かないつもりでいた。

前の晩ザーザー降りの雨も朝方には上がったのだが、路面はまだ濡れていた。
「8時文翔館集合で次年子」と聞いていたのだが、朝7時にkuboGさんにメール。
予定変更していないか?、事件の方が出走するのか尋ねたが返事が来ない。

一旦自転車で出かけるが、ハッキリ返事が来なかったので走るのをあきらめて『やはぎ接骨院』に向うが、朝から混んでる・・・
yahapooh先生から「次の日大丈夫だったんですか?」と聞かれ、「大変だった」と話す(笑)。

kuboGさんから電話が来て「例の方は今日はいないよ。今から山辺経由で河北に向うから追いかけてきて」と言われ「行きません」とは言えなくなる。

治療を受けずに慌てて出走する。
時間は予定より1時間遅れの9時になっていた。

山辺経由で河北と言うことは天童から寒河江経由で向えば河北で合流できるかもしれない。
kuboGさんに電話を入れてみるが出ない・・・

少し走ってから電話が来て「現在寒河江にいてこれから河北のべにばな資料館前を通って山に向う」とのこと。
このまま突っ走れば河北町内で合流できるか?とペースを上げる。

河北を通り過ぎて村山市大久保のFamilyMartまで走ってきた。
kuboGさんに電話するが連絡付かず・・・どうする?
少し後に連絡がつくが、kuboGさんとチグハグなやり取りになってしまい、一旦僕だけ大石田の『千本だんご』まで走って、隼の瀬まで引き返してくることになってしまう

ようやく合流できて一緒に本日二度目の『千本だんご』へ。
店先に一台ロードバイクが止まっていて、中にはマリアローザを着た方がだんごを食べていた。
「こんにちは」と挨拶をして僕等もテーブルについてだんごを食べていると「もしかしてblogを書かれていますか?」と話しかけられる。
「ハイ」と答えると「blogを見てここに来てみたんです」と言ってくださってました
新庄に向うとの事で、奥さんが車で来ていた。

kuboGさんチームは次年子に行く前に山に登ってしまい、次年子には登らない事になったそうだ。
大石田町内の蕎麦屋でそばを食べようとう事になり、先日床屋で最近できた蕎麦屋があると聞いたので『千本だんご』で情報を聞こうとしたら、思い切り無愛想に「そこにパンフレットがありますから」とまったく取り合ってくれない様子。
だんごが美味しい店で結構通っていたのに一気に嫌いになった

そんなんで蕎麦屋はT木先生が行ったことがあるという『美登利』に。

大石田「美登里」にて

僕は冷やしかもなんそば950円を注文。

「美登里」冷やしかもなんそば「美登里」冷やしかもなんそばUP

値段は結構高めだが、ウマかった〜

「美登里」外観

『美登利』
北村山郡大石田町緑町20-9
0237-35-2133

満足して帰路に。
村山市富並まで来た道を引き返しじゅんさい沼に立ち寄る。

じゅんさい沼にて

帰り道を走る様子をパチリ。

大石田ツーリング帰り道

隼の瀬から広域農道に入り、碁点温泉前を通って大久保から初めて通る裏道を走る。
寒河江のチェリークアパークに寄ってアイスクリームを食べる。

チェリークアパークにて

ここで少しパラっと雨が落ちてきたので急いで帰る。
猛然とダッシュして雨雲をチギってやった(笑)

飛ばしては後続を待ち、合流したらまた飛ばし・・・を繰り返しながら帰る。
県立中央病院前で自由解散とし輪熊SHOPへ帰ってきた。

本日の走行距離:144km
今月の走行距離:
本年の走行距離:

第60回東北地区大学体育大会 審判

第60回東北地区大学体育大会の審判割当て。
事前に送られてきた割当てと昨夜入っていた留守電が違っていたので朝のうち確認すると、第一試合のAR2と第三試合4th
それはマズイな〜夕方仙台でアポがあるんだよね〜

っていうより体調は大丈夫なのか?オレ
まだ酒臭いぞ・・・
朝の一時間でシャワーを浴びたりしてなんとか酒臭さは抜けたようだ。

急いで会場の県総合運動公園サッカー場に向う
委員長に事情を説明して第一試合のAR2と第二試合の4thに変更してもらう。

第一試合の審判団でピッチチェックを行い、ユニフォームチェックおよび会場係の山形大学の生徒より試合規定の確認を行い、その後審判打ち合わせ。

宮城教育大学vs青森大学
結果は4-0で宮城教育大学の勝ち。
さすがに大学生の大会、高校生や無礼な選手がいない。

最近思ったのは無礼な態度をとるのは高校生だけではなく社会人チームもそうであること。
大人がだらしなければ子供はマネするよね。

肝心の審判のほうは、アセッサーより指摘されたのはファールサポートの点など。
主審のG氏、AR1のH氏共に非常に勉強になる上級審判員らしいジャッジングであった。

終了後急いで仙台に向かい仕事。
まったく段取り悪いね〜

『PetitNoel』ワインの会

久しぶりに『PetitNoel』ワインの会に出席。
昨夜の打ち上げに続き二晩続けての宴、身体にも財布にも良くないのだが・・・

店に到着したら30人以上の大賑わい
う〜ん混雑が苦手な僕は少し意気消沈

料理やワインの写真を撮り出したら、お隣のご婦人から「blogか何かやっておられるんですか?」と声をかけられる。
「何ていうblogか教えてください」と言われタイトルをお教えしておいた

ご婦人もblogをやっているらしく「見てくださいね」と教えていただくが何ていうタイトルだっけな〜
何とかファーマー・・・
見てたらコメントしてください

本日のワインと料理

「PetitNoel」ワインの会ワイン1「PetitNoel」ワインの会ワイン2「PetitNoel」ワインの会ワイン3

「PetitNoel」ワインの会料理1「PetitNoel」ワインの会料理1_2

「PetitNoel」ワインの会料理2「PetitNoel」ワインの会料理3「PetitNoel」ワインの会料理4

他にも料理でたっけな?

この日はたくさんワインをいただきだいぶ酔っ払いました
帰り際ちょっとアクシデントが・・・やっちまった
ホント自らの酒癖の悪さには呆れるね
もうこのメンバーでの飲み会には参加できないね。

後味の悪いお開きとなってしまったが、Y川君と2次会に。
yahapooh先生と患者さんの女性と合流し4人で『MATILDA BAY』に行く。
Fシェフ、ドンキーさんと笑い話をしながらすっかり遅くまで飲んでしまう。

午前2時半過ぎに解散後、僕は輪熊ショップのトイレに立ち寄りそこで寝てしまったようで、おきたら5時だった
タクシーで帰宅し、シャワーを浴びて爆睡、しかし今日は大学総体の審判割当てがあったんだ

大丈夫なのかオレ

『キッチン台所家たわら』日替わりランチ エビ丼

以前から気になっていた駅西の『キッチン台所家たわら』に初入店。

メニューはこちら

「たわら」メニュー
クリックすると大きくなります

ジャンボチキンカツ、ミックスフライも気になるところだが、店の前の黒板に日替わりランチ650円エビ丼の文字があったのでそれを注文。

「たわら」ランチえび丼「たわら」えび丼UP

エビ丼、エビフライを玉子とじした丼で通常は800円する。
エビフライ3本入りだった
少しタレがしょっぱくてご飯を足して欲しくなる感じだがなかなかウマい
アイスコーヒーも付いてこの内容で650円なら十分満足だね〜

ただ、単品の値段は『季分屋』には及ばないので、日替わりで650円メニューに好みのものが選ばれたときが狙い目だな

帰り際、FORTUNAのF野コーチをバッタリ
となりの店でよく食べるらしくオススメだと教えてくれた。

「たわら」外観

『キッチン台所家たわら』
山形市城南町1-6-6
023-646-3191

野口農園打ち上げ『一艸亭』

野口農園の打ち上げを『一艸亭』で行なった。

お手伝いに来てくれたFさん、Sさんも参加し5人での宴。
板長自慢の料理を堪能。

野口農園打ち上げ「一艸亭」

「一艸亭」フグ刺し「一艸亭」料理1「一艸亭」料理2

料理はまだまだあったのだが途中から取り忘れ
ま、毎回そうなんだけどね(笑)

途中、最近の自転車屋の話になって加熱したりしたけど、楽しかった宴でした。
野口さんも自転車デビューすると宣言、何時頃デビューするのかな?
楽しみです

帰りは妻に迎えに来てもらい、野口さんを送ってあげた。
しかし野口さん、打ち上げで割り勘はないんじゃないの

野菜いっぱいもらいに行かなきゃな

『天天』こくみそラーメン

今日は目が廻る忙しさ、というのもさくらんぼ畑の手伝いをしている間のたまった仕事を片付けるのに追われる。
お昼もすっかり時間がずれてしまった。

近くでラーメンでも・・・と考えて入ったのは『天天』七日町店

前回は中華そばを食べてホッとする味と評価したのだが、他のラーメンはどうだろうと二度目の入店だ。

メニューを良く見ると、中華そば以外はみそラーメン系だけだったんだね・・・
夏メニューでつけ麺があったので「つけ麺のスープは酸っぱいの?」と聞いてみたら酸っぱくないんだって。

「天天」メニュー
クリックすると大きくなります

前回もらった100円券もあるし、こく味噌ラーメン 750円にしようとそれを注文。

「天天」こく味噌ラーメン「天天」こく味噌ラーメンUP

メニューで言うほど極太ではないと思うがおいしい麺だ。
スープはものすごいニンニク臭で味よりもその香りで参ってしまう。
決して不味くは無いのに、スープを飲み干すことができなかった。

やっぱりここは中華そばだなぁ、つけ麺も気にはなるけど・・・
って次回来るかは???だけどね。


(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme