My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

August 2009

Happy Birthday MAMA

今日は妻の誕生日、夜中にえんどう利明事務所に向かう途中で妻に「誕生日おめでとう」と電話する

日中は妻も仕事で夏ちゃんも学校、ハルキは自動車学校で帰るのが20時過ぎになるとの事。
どこで何が食べたいか聞いても稼ぎの悪い旦那を気遣って「別に家で食べてもいい」と言うし・・・
7月の夏ちゃんの誕生日のときも外食していなかったので、どうしても連れて行きたかった。

ハルキが戻って来て、予約なしに『PetitNoel』に向かう。
店の前に行くとアレ「本日臨時休業」の紙が・・・
ガーン

そのまま隣の『ボーノ』に向かう。
幸い2階の席が空いていたので今年のバースデーパーティーはここで行うことに。
ところが、なんとカメラを忘れてしまうという失態
仕方なしに携帯カメラで撮った。

090831_205933

ボーノ店員さんに撮ってもらった。

「ボーノ」天然平目のカルパッチョパルミジャーノレジャーノチーズのリゾット「ボーノ」ピッツァマリナーラ
「ボーノ」ドルチェアラカルト

この他にスパゲッティアマトリチャーナを食べたのだが写真撮り忘れ

他に何か追加するか?となったときに僕から提案
「そこのスマイルってホルモン屋に行ってみない?」というとハルキは賛成、夏ちゃんも妻も反対はしなかったので移動することに。

「スマイル」ホルモン焼き「スマイル」ホルモン焼きそば

てっぽう、ギアラを注文。
なかなかウマかった
さらに“ホルモン焼きそば”なるものを注文、これもなぜか笑えるウマさ。
なんていうのかな〜絶品ってワケじゃないんだけど面白いウマさというか「こういうものアリだな」という感じ(笑)
値段も安いし、ハマリ警報発令の店だなぁ

と、こんな決してゴージャスとは言えないけれど楽しいお誕生会でした

『勝栄食堂』でラーメン

選挙戦が明けて、たまりにたまった仕事を一気にこなす。
当然のごとくお昼は15時過ぎに・・・

『勝栄食堂』でラーメン。
うん、やっぱりハズレ無しの安心できる味だ

オヤジさん僕の顔を覚えていてくれたようで「おう」と声をかけてくれた(笑)
腹へってたので写真忘れ

奇跡の比例復活当選

d76603df.jpg

遠藤利明候補者、一時は敗戦の弁を述べましたが、奇跡の比例復活当選を果たしました
遠藤候補者は自民党東北ブロックの比例名簿順位が第3位(同順位23名)であり、この選挙戦「比例は公明党」とお願いしてきた経緯から自民党が比例議席を何議席取れるかどうか、予想では3〜4とし、4取れたとしても順位的には陣営も比例復活は無いと判断しておりました。
しかしながら、山形一区の惜敗率が98.7%と名簿順位3位の中でもTOPと大健闘し見事比例復活当選を果たしました。
これまで数々のお願いメールを送りつけ、皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びすると共に、駆けつけてくださった仲間、力強い応援メッセージをくださった方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました

『清寿司』で打ち上げ

選挙戦終了後、G市議とN市議と『清寿司』でお寿司を食べた。
久しぶりに入ったな〜

先にご家族でカウンターにおられた寒河江のS医院の先生とお話をご一緒させていただき、焼酎を1本いただいてしまった。
S先生、ご馳走様でした。

S先生が帰られた後、G市議にT陶商のT社長から電話が入り来店。
T社長はG市議後援会の幹部で、ここでも話は大盛り上がり(笑)
毎回不安定な選挙戦を繰り広げるG市議陣営の裏話など、N市議も苦笑い
久しぶりにゲラゲラ笑って酒を飲んだ。

寿司もたらふく食べて、明日の決戦を待つのみ。

月刊ウイル10月号

1958f517.jpg

選挙事務所でG市議からある本をいただいた。
『月刊ウイル』ワック出版780円
この10月号、いやー面白い

doiちゃんからメール

オランダのdoiちゃんからメールが届きました。

遠藤利明候補に対する応援メッセージと、以前約束したブツを送ってくれた。
メッセージ、しかと届けておきましたよ。

ブツは何か?ってですか?
ナイショです(笑)

doiちゃんイラスト

『蔵王上山ヒルクライム』開催検討委員会発足

上山市より『蔵王上山ヒルクライム』開催検討委員会発足のプレス発表がありました。

いよいよ動きだしました。
なんとか実現できるようがんばります。

更新しないワケ

最近blog更新しないでどうしてんの?
と思われている方へ。

お盆休みはnakaoka隊長をはじめとするメンバーで、小国〜新潟経由の西浜キャンプ場までの270kmロングライドに挑戦
こちらはいろいろドラマがあって・・・(結果は温海町でDNF)
後からゆっくりUPします。

そしてお盆明け・・・
遠藤利明候補者の選挙の応援に来ています。
昨日は候補者が選挙区内3市2町(山形市〜上山市〜山辺町〜中山町〜天童市〜山形市)をすべて自転車で廻るということで、全区間サポート(併走)させていただきました。
候補者は電動アシスト付き自転車とはいえ、元気いっぱい無事に完走いたしました。
僕は普通のママチャリで併走、さすがに疲れました
こちらも書くこと満載であとでゆっくりUPしていきますのでお楽しみに

それから・・・
『蔵王ヒルクライム』について、上山市の副市長から連絡があり、検討会の開催および準備委員会の発足について打診がありました。
こちらも後ほど詳しく

とうかいサイクリングチーム2009夏ロングライド準備編

「とうかいサイクリングチーム」の今夏のイベントは、
隊長&ユウヤ隊員&ヨリちゃんのカメさんチームが今年のGWに隊長とユウヤ隊員が挑んだ“新潟周りで西浜へ”で惜しくも完走できず途中回収された新潟県勝木からのリベンジに。

僕とyahapooh先生のウサギさんチームは同じく“新潟周り〜西浜へ”を山形から出発して途中でカメさんチームに追いつこうということに。

昨年から参加出走しているチームオーナー兼事務局のヨリちゃんは、今年も意欲満々でトレーニングに励んでいたのだが・・・
なんと自転車トレーニングを終えた後の歩行中に捻挫するというアクシデント
加えて隊長も仕事中自転車で転倒してアバラを折るケガ・・・
ちょっとちょっと、今年のツーリングは大丈夫なんですかぁ

いろいろ心配される中、当のご本人達はまったくあきらめる気配など微塵もなし
さらには隊長のご親戚で不幸があり、15日に葬儀に参列しなければならないという事態に

出発前日、緊急招集がかかり打ち合わせ。

前日ミーティング

打ち合わせの結果、隊長はサイクリング&キャンプに参加して翌日キャンプ場から直接葬儀会場に行くことになった。
ホント凄い執念だ(笑)

僕とyahapooh先生はサポートカーより先に出発するために、荷物を事前に出発地点のコンビニとうかいに届けておくようにして解散

損害保険募集人試験(更新)

今日は『損害保険募集人試験(更新)』の日。
前々から勉強しなきゃ、しなきゃと思っていながらあれよあれよと月日は経ってあっという間の当日に。
さすがに昨晩テキストを開いてみたが集中できず、今朝5時起きして(いつものことだが・・・)勉強する。
14時〜の受付までに昼飯も食わずにせっせと勉強
なんて、勉強中も酒田南の甲子園中継は観たいし、明日の東高サッカー部との練習試合のことや、14日出発のツーリングのことなどでしばしば中断

15時試験開始だが14:20頃会場入りしてここでもテキスト&問題集にかじりつく。
大丈夫かよオレ

何とか全部書き込んで試験は無事終了。
遅い昼を食べた後自転車屋に立ち寄ったら北海道からばせをさんが来ていた
ブロック屋さんのお見舞いを兼ねて自転車のメンテナンスに来たそうで、次々と出羽機くさん、マスター、ミニカー屋さんも登場し皆さんで談笑。
ブロック屋さん息子も一緒でした。
いや〜ブロック屋さんにソックリ(笑)

家に帰ってみると本日の解答がFAXで届いていた。
自己採点すると・・・86点
70点合格ですから一応合格ですが、やはり朝一の付け焼刃の勉強ではこの程度ですね

まずはとりあえず一安心です

『勝栄食堂』中華そば

月曜日、仕事中偶然見つけたお店。
市内某所の奥の方にある『勝栄食堂』
ここじゃ狙って来なけりゃ絶対にわからない場所だ(笑)
にゃんこ先輩に聞いても知らなかった

試験が終わって遅い昼飯を食べに行ってみた。
4時近くの入店になってしまったので「大丈夫ですか?」と聞くと、中休みはないようで「どうぞ」と入れてくれた。
メニューを見ると大衆食堂らしいラインナップ。

「勝栄食堂」メニュー
クリックすると大きくなります

中華そば500円を注文。

「勝栄食堂」中華そば「勝栄食堂」中華そばUP

いや〜山形ラーメン路恐るべし、こんな奥まった地元民以外誰もわからないようなお店でこんなにウマいラーメンが食えるんだね〜
特別な味ってワケじゃありません、ugandaのツボなのです。
店主にいつからやってるお店なのか聞いてみると「この場所でやって20年、その前は公園の前で10年ぐらいやってたから30年になるな」とのこと。
「地元の人しかわからないよね?」と言うと「んだ」と笑顔で答えてくれる。
ここは通ってもいいな〜。

「勝栄食堂」外観

『勝栄食堂』
山形市某所(秘密にしておきます)
知りたい人はコメント欄にて(笑)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『あかね』中華そば

以前からnagaoka隊長のBlog「フロム*ヤマガタ」で紹介されて気になっていた『あかね』に初入店。
中に入ると食券を買うように案内され、いろいろあるメニューに目移りしながら中華そば400円を注文。
以前の隊長の記事では340円だったけど値上げしたんだね。

「あかね」中華そば「あかね」中華そばUP

周りの職員の方々が食べているのを見ると、どれもウマそうなんだよね。
中華そばもなかなかどうしてこの値段なら文句なし。
小さいけど意外にチャーシューもウマかった
家から近かったら毎日通ってるな…

「あかね」入口

市役所水道部食堂『あかね』
山形市南石関27
023-645-1177

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

doiちゃんとツーリング

今日は土井雪広選手とツーリング。
ワガママを快く引き受けてくれて実現した。

am7:30文翔館に集合
昨夜遅くに案内したにもかかわらず、7名が集まった。
チームジャージを着て来てくれた土井選手、さすがにカッコいいね
たちまちサイン会&撮影会に。

doiちゃんツーリング集合写真

一通り交流が終わったら出発
土井選手を先頭に車列を組んで走行

doiちゃんツーリング2パンタ兄

土井選手はかなりゆっくり走ってくれているつもりなんだろうけど、結構速い
メーターが30km/hを下回ることはほとんど無かった。
みんなで交代して土井選手の横に並んで話をする。
僕は真後ろについて食い入るようにペダリングを見たり・・・

ドキドキしながらの走行で、あっという間に山寺に到着した。

doiちゃんツーリング3山寺駅

今日山寺に来たのは遠藤元文部科学副大臣が土井君の話を聞いて「是非会いたい」ということで、本日の遠藤前代議士の自転車遊説スタート地点の山寺で会談し、遊説を見送ることになったからである。

駅で遠藤前代議士を待っている間、千葉から観光で来たというご夫婦とおばあちゃんに出会う
ご主人が自転車好きで土井選手を紹介したら、一緒に写真を撮ってもらい「こんなときのために」と車に持っていた色紙を出してサインをもらっていた(笑)
ご主人、Blogをやっているそうで「blogに書いてもいいですか?」と子供用な笑顔で聞いていた。
わかるぅ〜一昨日の『一艸亭』での僕の顔もきっとこんなんだったろうな〜と思う。

遠藤前代議士が到着して駅前のお土産屋で会談。
会談後、山本天童市長を交えて記念撮影

doiちゃんツーリング5遠藤前代議士と山本天童市長

遠藤前代議士の遊説を伴走した後、土井選手は練習に向かうというので「着いていける所まで」とご一緒させていただいた。
ハイスピードランの動画をどうぞ



山寺〜天童〜中山〜山辺〜農事試験場〜上山と向かうが、僕は山辺でチギれました
米粒のようになった集団を見送って僕はひとり戦列を離脱いたしました
すると、農事試験場の坂をスキルシマノジャージをまとった自転車が下ってくる。
あれ?戻ってきたの?と思ったら自転車は二人で???
後で聞いたら土井選手のご両親だったそうです

いや〜今日のツーリング、速かったぁ〜でも楽しかった〜
たまにはこういう高負荷(僕には)のツーリングもいいもんですね。
土井選手の美しいフォームを間近に見れたし、ホント素敵な思い出になりました。
ますます土井選手(doiちゃん)のファンになったぜ

[緊急告知]doiちゃんとツーリング

明日の朝、土井雪広選手と文翔館〜山寺のシュートツーリングを行ないます。
am7:30文翔館集合
参加希望者はコメント欄に申し込むかugandaのメールを知っている方は直接ご連絡ください。

doiちゃんNIGHT

自転車のプロロードチーム『スキルシマノ』でヨーロッパを中心に活躍している山形市出身の土井雪広選手が昨夜の『PetitNoel』ワインの会にサプライズ来店したことを聞かされ、とっても悔しかったので、土井選手を連れてきたY川君にメール。
「オレも土井選手に会いたい
「会ってヒルクライム蔵王の話がしたい

と送ったら、コンタクトを取ってくれて一緒に食事できることに

『一艸亭』で宴

「一艸亭」doiちゃんNIGHT

『ヒルクライム蔵王』の話を熱心に聴いてくれて、いろいろなアイデアも提供していただいた。
遠藤前衆議院議員に連絡したら「是非会いたい」と言っていることを伝えると「光栄です」と快諾してくださり、遠藤前衆議院議員の日曜日のスケジュールを確認次第面談する予定。

「一艸亭」doiちゃんNIGHT「一艸亭」doiちゃんNIGHT「一艸亭」doiちゃんNIGHT

「一艸亭」doiちゃんNIGHT「一艸亭」doiちゃんNIGHT「一艸亭」doiちゃんNIGHT

本当に気さくな方で、「ヒルクライム蔵王のポスターのメインキャラクターに」という要請にも「OKです」と答えてくれた
「ホントに〜?後でチームから莫大に請求来るんじゃないの〜?」と言うと
「山形のイベントに協力するのは当たり前です、それは恩返しですから」としっかりしたお言葉を頂戴しました。
やはり世界のトップを駆ける男は立派だな〜と感心させられました。

終盤、『一艸亭』にパンタ兄氏も登場してますます盛り上がる

ホント、この食事会をセッティングしてくれたY川君に大感謝です

ノリピーの失踪

これはあくまで僕の勝手な想像です。
不快な思いをする方がいるかも知れませんが、どうか無視してください。続きを読む

2009朝ランニングVol.25 盃山登頂98回目

このところずっと腰に鈍痛を感じていたのだが今朝はなんだかいつもより痛い
立てない、歩けないほどではないのでゆっくり走り出してみる。

ゆっくりなら走れるようなのでそのままのペースで走る。
今日は無理せず孝道教団側から登頂。

昨晩花笠に出席してお疲れであろうY澤会長が登ってきた
元気です
続いてS渡県議も登頂。
今朝もにぎやかな早朝会だった

S楽先生が「途中で捕まえた」とカブトムシを持ってきて見せてくれた。

ラジオ体操後、S渡県議とY澤会長に「遠藤代議士と蔵王で自転車イベントをやろうと動いてます」と協力を要請、Y澤会長も笑顔で「がんばれよ」と言ってくださった。
近々正式に協力要請に行くことに。

う〜んサボらなくて良かった
帰りは行きで近道した分、走って帰ってきた。
久々の復路ランは結構キツかった

『日本一のヒルクライムin蔵王』に向けてVol.2

先日の直談判以降、遠藤利明元文部科学副大臣(以降遠藤代議士)の事務所でも大きな話題となり、「遠藤代議士のパーソナルマニフェストのなかでも最重要項目にしたい」という力強い言葉をいただきました。

本日、遠藤代議士の秘書と一緒に上山市副市長との面談が実現。
副市長(経済産業省から出向)は非常に興味深く話を聞いてくださり、近日中に上山市観光課、観光協会、温泉組合の担当者レベルでの検討会の実施を約束してくれました。

また一歩前に進んでいます。

2009朝ランニングVol.24 盃山登頂97回目

さほど蒸し暑さも感じないが、実に身体がベタベタする朝だった。
最近はam5時前に目が覚めてそのまま新聞を待ってトイレで新聞を読み、ネットチェックして出撃時間を迎えるという毎日。
今日も6時5分に出撃

昨日がんばったからか右のふくらはぎに違和感。
今日はゆっくり行こう

途中、高校の後輩とバッタリ
軽く会話を交わして愛宕橋に行くとラジオを落としたらしいご婦人が困っていた。
ちょうど橋の真ん中に落ちて、電池とカバーがバラバラになっていたのを拾ってあげる。
「あ〜こわれだべが〜、鳴らねべが〜」と心配するおばちゃんに電池を入れてカバーをしてあげてスイッチを入れると・・・無事に鳴りました(笑)

朝の小さな親切です。

ゴルフ練習場登り口までゆっくりジョック。
今日は11分38秒でした
途中いろいろあったからね。

U野社長とすれ違いご挨拶。
神社に着いてから汗が止まらない
ラジオ体操中もずっと汗が引かなかったな〜

帰りはN村ご夫妻といっしょに下山、S藤さんからキュウリをもらって帰った。
あと3回で100回、がんばっべ

『だけだそばや』中華そば

久々に長谷堂の『たけだそばや』に行った。
中華そば400円を注文。

「たけだそばや」メニュー
クリックすると大きくなります

長谷堂城の合戦で話題となっている地元なので、さぞ混んでいるだろうと思っていったら客は僕一人だった

「たけだそばや」中華そば「たけだそばや」中華そば

相変わらずウマい
これで400円っていうのはもはや僕の中では山形ラーメンNo.1の称号に値するね。
がんばれ『たけだそばや』
う〜ん、でもヘタに有名になって混雑するのはうれしくないな・・・

帰り際、車に乗ろうとしたら隣の『甘陽堂』の店主に会う。
実は『甘陽堂』はウチの父の親戚で、店主は僕とハトコになる方です(笑)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2009朝ランニングVol.23 盃山登頂96回目

3日休んで臨んだ朝ラン、出かける前は脚が痛くて走り出したくなかったけれど、このままサボってしまうとまたいつものダメ男に戻ってしまう、「行くぞ」と自分を奮い立たせ出撃。

走り出したらさっきまで痛かった脚が意外と上がる。
「よし、今日はタイムトライアルだ」とペースを上げる。
いつもあっという間に息が上がる箇所でも落ち着いて通過。

最後はさすがにバテたが、なんとかゴール
9分08秒
なかなかいいじゃな〜い
ただ、9分は切れなかったのが残念

ところが、ここからの登りがツライツライ
いつもより早く着いた分ラジオ体操までしばらく時間があったが、みなさんの談笑に加わる余裕が無かった

体操が終わった後、S楽先生と農業談義をしながら下山、帰宅した。

『やまなか家』石焼ネギ塩カルビ丼

『やまなか家』のワンコインランチに惹かれて行ってみた。
お昼13時過ぎなのに超満員
そうか〜世の中は夏休みなんだね〜

それでもさほど待つことなく禁煙席に案内してもらう。

ワンコインランチは
盛岡冷麺、ユッケジャンクッパ、石焼ビビンバ、よくばりランチセットの4種類。

メニューはこちら

するとすぐ下に石焼ネギ塩カルビ丼780円の写真が・・・
う〜ん、節約の神様ゴメンナサイ
またhidekiさんにバカにされちゃうな〜

「やまなか家」石焼ネギ塩カルビ丼「やまなか家」石焼ネギ塩カルビ丼UP

おぉ〜ウマそう
良くかき混ぜてから食べると底の方のおこげがウマい
そもそもカルビが好きなわけではないので肉はどうでも良いんだけど、このお肉に感動を求めてはいけません
でも780円・・・今回限りかな
次回は迷わずワンコインを注文します。

「やまなか家」外観

『やまなか家』山形西バイパス店
山形市清住町 2 丁目 4-10
023-647-3529

昨日のパレードランがスポニチANNEXニュースに掲載

昨日の『日本一のヒルクライムin蔵王』を実現させる決起集会のパレード走行の様子がスポニチアネックスニュースに掲載されました

『マニフェストは自転車大会』
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090802095.html

『ごま蔵FC駅前店』

味の濃いラーメンが食べたくなって妻と『ごま蔵FC駅前店』に行く。
僕は山形ごま味噌太麺780円、妻はごまだれつけめん800円を注文。
どちらもごま味噌味だが、つけめんの酸味の利いた味も食べたくてね

「ごま蔵FC駅前店」山形ごま味噌「ごま蔵FC駅前店」ごまだれつけめん

ウマいね〜
塩としょうゆもウマいんだけど、どうしても味噌の味が好きで毎回これです

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『日本一のヒルクライムin蔵王』決起集会

山形の自転車乗りの有志が集まって『日本一のヒルクライムin蔵王』の実現に向けた決起集会を西公園にて行なった。

突然の呼びかけにもかかわらず、集まった自転車乗りの仲間は30人以上
本当に感謝です

遠藤利明元文部科学副大臣も自転車で現れて、集まってくれた仲間の前で
「実現に向けた協力を惜しまない、是非実現させましょう
と力強いお言葉をいただいた。

「夢実現に向けて、ガンバロー」のシュプレヒコールを行なった後、遠藤代議士を先導し約20台によるパレード走行。

決起集会遠藤氏パレード走行

山形一区の選挙区の市町村すべてを自転車で廻るという活動中だそうで、西部工業団地内で代議士を見送った。

我々は上山の楢下に向う。
今日集まってくれた銀輪のメンバーも一緒に走る。
その銀輪の方々がこれまた健脚
りんくまの健脚組と共にあっという間に視界から消えた

こんにゃく番所で合流。
小休止後記念撮影

決起集会後ツーリング

帰りは花森湖経由でエコーラインに出て西公園まで帰る。
途中りんくまさんの後輪がパンクしたが、無事に西公園まで戻ってこれました。
りんくまさん、今年だけで3本目のタイヤだって。。。

遠藤先生の事務所に立ち寄り挨拶をして帰宅した。

本日の走行距離:
今月の走行距離:
本年の走行距離:

米沢『サクセス』weekly

米沢『プール&ダーツ&カジノ サクセス』のウィークリーに参戦。
ここの社長とは昔のビリヤード仲間で、車の保険とお店の広告の仕事をいただいているのです。

以前「たまに出てよ」と誘われてハウスキューで参加したのですがまったく話になりませんでした
そりゃ当たり前です、半年以上キューすら握っていないのですから・・・
それからさらに2ヶ月が過ぎ、今回はマイキューを持ち込んで臨みました

米沢「サクセス」ウイークリー大会

今回は14名エントリーで、5-5-4名ずつの予選3ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックから上位2名とワイルドカードで2名の合計8名が決勝トーナメントに進む。
僕は唯一1人少ない4名のブロックに入り、3戦全勝で決勝トーナメントへ進出
5人のブロックはワンダウン(1ラック少ないハンデのセットマッチ)でやってたからそっちだったらあっという間の予選敗退でしたね・・・
今回は何度も僕が負ける決定的な場面で相手がミスをしてくれて、本当にラッキーでの勝利でした。

決勝トーナメントでは一回戦で予選0-4から逆転勝ちをしたI澤君に0-5のタコ負けを食らいました
久しぶりのビリヤードも楽しかったけど、夜遅いのはまったくダメですね

ここ『サクセス』さんは10月に移転する予定です。
初心者も十分楽しめるお店ですので一度遊びに行ってみてください
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme