My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

November 2009

50年に一度

今年のボージョレヌーボーは50年に一度の出来だと言われておりますが、昼のワイドショーで経済アナリストの森永卓郎氏が「今回の円高は“50年に一度の経済危機”である」と言っておりました。

今年は随分50年に一度が多い年です。

七日町の自転車レーン

最近、山形市で試験運用という事で十日町〜七日町間に自転車レーンが作られましたが…
この自転車レーン、まだまだ認知されていないし、普及させようとする商店街の姿勢もまったく感じられません。
誰のために、何のために必要だったのでしょうか?

今日大通りで交通量調査をやっていましたが、その調査員の後ろ、つまり左側の歩道を走っている自転車を何台も見かけました。
誰も向かい側の自転車レーンを走るよう促す人はいませんでした。
先日も郵便局のバイクがこのレーンを平気で走っていたし...

自転車に乗る側が本当に望むものであれば、いちいち説明や誘導などしなくとも自分たちから利用するはず。
このレーンは、むしろ七日町の渋滞を発生させ、ますます買い物に行きたくなくなるような気がしました。

自転者乗りにしてみれば、有難い話だと最初は歓迎しましたが、いざそこを使うか?となると微妙です。

のんびり休日

天気も悪くないし、前の晩まで自転車乗りに行こうと思っていたのだが、朝方の気温の低さは思いっきりモチベーションダウン

今日はプランを大幅変更してゆっくり休む事にした。
お昼頃からヤマダ電機にiPhoneの充電機能付きのFMトランスミッターを見に行くが気に入ったモノが無い。
結局ネットで購入することにして買わずに店を出る。

お腹がすいたので『ラ・プロヴァンス』でパンでも食べようと入ってみると、時間が悪かったのかほとんど売り切れ状態
スゲ〜
オーナーで知り合いのSさんもパタパタと手伝っていた。
忙しい中「すみませ〜ん、何にもなくなっちゃって」と声をかけてくれた。

この週末、お買い上げ額の半額分の割引券をくれるキャンペーンをしているのもあって大盛況のようだ。
かろうじて僕のお気に入りの“ギャートルズ 180円”は残っていたのでそれと“くるみプチチーズパン 140円”を購入。

テラスのテーブルがちょうど空いたので、無料のコーヒーサーバーでカフェラテを選びそこで食べた。

「ラ・プロヴァンス」ギャートルズ「ラ・プロヴァンス」くるみプチチーズパン

ギャートルズは何度も食べているお気に入りでウマいのは知ってる(ハリセンボンの春菜風)
お初のくるみプチチーズパンだが、これウマい〜

ちょうど出羽機くさんからメールが来て河北の『おかしの国』でパンを食べてるらしい。
こちらは数少ないアイテムの中から選んだ割には当たりをつかんで超ラッキーである

床屋に行きたくて電話で予約し、一旦自宅に戻りパソコンをパチパチ。

いつもどおりに坊主頭完成、これでまたしばらく床屋に行かないで済むなぁ(笑)
スッキリして、帰りにドトールにでも寄ろうかと思ったけど混んでたのでパス。

家に戻ってこれまたユルユル過ごして休日終了

中井貴一さん

ドラマレジェンド「HERO」を観た。
坂田役の中井貴一さん、いい演技するな〜。
「あの海は海が大好きだった妻の墓でもあるのです・・・」ほろりと落ちる涙は本物だった。

彼も9月18日生まれなんだよね・・・

モンテディオ山形J1残留決定

モンテディオ山形が悲願のJ1残留を決めました‼
このところ勝ちがなく、今日も0-2で負け、あ〜あと思っていたらYBCのニュース速報で残留の報道が‼
良かったね〜。

すぐに中井川GMに祝福のTelをしたら、「いや〜やっと決まった〜」と喜んでいました。

ホントにおめでとう!!

いまさら2

伊集院光って元落語家だったんジャン
あー恥ずかしい

高畠町『麺屋吉村』くろゆラーメン

始めは南陽市内で食べようといろいろ考えるが、いざどこが良いかとなると決めかねてnagaoka隊長、にゃんこ先輩に電話してみるがどちらも出ない
ちゃんと予習しておけばこうはならなかったのだが・・・

『囲ろり』『いもせ』など他所のblogで見たことのある店の前を通り過ぎたのだが、何せ中身の情報を記憶していなく勇気を持って入れなかった。
次の予定もあるし、南陽で食べるのはあきらめて高畠町に向う

Y-WAYでクチコミの多い店を調べたら『麺屋吉村』がHITしたので言ってみる。
どうやらつけ麺がウマいらしい

Y-WAYの情報を元に車を走らせるが、なんとその地図情報は間違った場所にアイコンが立っていて店を見つけられず超イライラ

お店に入るまではつけ麺を食べる気満々だったのだが、ここ最近ずっとラーメンを食べていないこともあり、普通のスープ入りのラーメンが食べたい気持ちも捨て切れず、メニューの中でも目を引いた“くろゆラーメン 700円”を注文。
醤油系は魚介とんこつと書いてあったのもすごく気になったのだが・・・

麺屋「吉村」くろゆラーメン麺屋「吉村」くろゆラーメンUP

デジカメを持っていかなかったのでiPhoneで撮影。

黒い油はニンニクを焦がしたごま油と書いてあったが、ごまの香りはさほどしなかった。
スープが白かったので、以前食べた『はるこや』のとんこつといっしょか?と思ったのだが、一口すすってみるととんこつじゃない。
よく見るととんこつのような濃厚なスープではなく少し透き通ってもいるんだよね。
味は塩ラーメンに近いかな?
上手に表現できないなぁ(笑)
でもウマいんですよ。
注文の際に麺を選べるのだが細・中・太の中の中を選択、これもハズレではなかったと思う。

次回はつけ麺、魚介とんこつしょうゆを食べてみたい。

麺屋「吉村」外観

『麺屋吉村』
高畠町大字高畠1456-1
0238-52-1235

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

本日発売 ZERO23 12月号

本日発売のZERO23 12月号に僕がセッティングした土井雪広選手のインタビューが掲載されています。
掲載されている写真も僕が撮影したものです。

いまさらですが

iPhoneを購入する前からPodcastは聞いていたが、最近倉庫で仕事しながら聞いてハマっているのが、TBS TADIO podcasting 954

なかでも伊集院光の『深夜の馬鹿力』とアンタッチャブルの『シカゴマンゴ』、雨上がり決死隊『べしゃりプリンッ!』

特にテレビでは雑学王のイメージしかなかった伊集院光。
正直、「彼は何でテレビに出ていられるのか?見た目だって決してかっこよくないし、ただ雑学を知ってるだけなら他にいくらでもいるだろうに・・・」という印象だったのだが、彼はただの雑学王ではなく、その知識を絡めたトークが抜群に面白い・・・
いや、それは褒めすぎだな、なかなか面白い

まさにラジオ向きの落語家上がりか?と思わせるほどの言葉の申し子だと思った。
もちろん無駄なトークやつまらないトークも多いのだが、ハマれば声を上げて笑ってしまう。

あと、他の番組がリスナーからの投稿を取り上げてイジるものが多い中、彼の番組は終始ずっと彼のトークで盛り上がるのである。
さすがに深夜番組の為リアルタイムでエアチェックするのは辛いので、このPodcastでずっとバックナンバーまでさかのぼって聞いている。

アンタッチャブルの番組では、アンタッチャブルへの印象が「こいつらはテレビよりラジオの方が面白いな」というのが印象。

もう一つ、文化放送の『大竹まこと ゴールデンラジオ』

これもなかなか面白いね〜

最近テレビが圧倒的につまらないと感じるのは僕自身がテレビの仕事をするようになり、その演出や編集のテクニックなどに目が行くようになってしまっているからだったりするのだが、その分ラジオの場合はそういうものではごまかしきれないところがある。

僕自身の面白いと思えるツボも変わってきているのかもしれない。
それでも中学生の頃のようにラジオ番組が面白いと思えるのはどうしてだろう?

事業仕分け

今日本中の話題になっている『事業仕分け』

文科省の事業費削減はちょっとヒヤヒヤする部分はあるけれど、結局出てくるのはその先の天下り役人のべらぼうな報酬であったりするので、十分うなずける部分も多々ある。

むしろ今の報道のあり方に「またか」と疑問を感じる。
報道のバラエティ化と言われる弊害だろうけど、視聴者の関心を掻き立てる一部切抜きの報道には辟易する。

ところで・・・
法外に格安な議員宿舎問題や議員年金などの予算は何時どこで『事業仕分け』に出てくるのかしら?

朝日町ツーリング

久しぶりに〆飾りの仕事が休みで、天気予報もまずまず。
出羽機くさんと走りに行くことに。

出がけにグローブが見つからず、出羽機くさんにメールして20分ほど遅刻
文翔館前で何かお祭りの準備をしていた。
当初予定では大石田団子&蕎麦ユルユルツーのはずだったが、天気予報では北の方は雨が落ちる模様ということで南に変更した。

まずは西に向う。
大曽根地区まで来て出羽機くさんにここから南に行くか、大江町から朝日町へ行くか聞いたら、大江経由でとのことで右折し進む。

さらに山辺から大江町三郷小に抜ける農道を登るか聞いてみたら「行ってみましょう」とのことで登って行く。
前半はまだ出羽機くさんを待つ余裕があったが、最後の最後は出羽機くさんを先行させ追いつこうと思っても脚が回らなくなってしまい逆に100mほど遅れてしまう。

三郷小前まで下り、学校前の交差点で工事現場で警備をしているおじさんに道を聞いて進んだら行き止まり

戻ってR287を南に走り朝日町へ向う。
山を越えたあたりから雲行きが怪しくなっていたが、朝日町に差し掛かるあたりでとうとう雨が落ちてきて引き返すことに。

中郷のローソンで休憩し、携帯で天気予報を見ると、この先また雨が落ちる模様だったので本降りになる前に帰りましょうと雨雲と競争するように激走
最初のユルユルツーの話はどこへ行ったやら・・・

途中マスターに電話して『PetitNoel』でランチをすることに。
ガンガン走ってきたので汗だくだった

食べてる最中の外が晴れているのでもう少し走りに行くことに。
東に向かい妙見寺の旧道を走り東沢小学校あたりで出羽機くさんと離れてしまい、単独で『峠の茶屋』へ。
途中また雨が落ちてきて何度も気持ちが切れそうになりながら『峠の茶屋』まで到着したら、なんと自転車スターの姿が

コーヒーをご馳走になり帰宅。
シャワーを浴びてストレッチしたらあっという間に居眠りしてしまった。

本日の走行距離:78.8km AVS:
今月の走行距離:
本年の走行距離:

iPhoneネタ 〜送信メールサーバー接続エラー〜その後

「ぷらら」サポートより再度メールが届く。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
平素は「ぷらら」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ぷららサポートセンター 担当の ◆◆ と申します。
度々のご連絡、誠に恐縮でございます。

11月20日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

お問い合わせにございますメール送信不可については、エラー
メッセージから、サーバ名に誤りがあることが原因として考えられます。

現在、送信サーバ名を「サブドメイン.▲▲▲.plala.or.jp」で設定されている
かと存じますが、下記の通りに送信サーバ名の設定変更をしていただけます
よう、お願い申し上げます。

  ・受信メール(POP3) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ・送信メール(SMTP) : サブドメイン.■■■■.plala.or.jp
  ※「サブドメイン」は、「@」の右側の部分です

下記ページでもご案内しておりますので、あわせてご参照ください。

【ぷらら|サポート|各種接続・設定|設定項目一覧(メールサーバ)】
http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html#mail

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

だって、あっさり解決

ボージョレヌーボー

ボージョレヌーボー、ついこの間までボジョレーヌーボーと言っていた。
いや、これオレだけじゃなくて昔はテレビでもそう言ってたはず。

昔は毎年解禁日に絶対飲んでいた。
お酒を飲まなくなってからでもヌーボーだけは飲んでいた。
でも今年はまだ飲んでいない。

50年に一度の出来だと言われているのに。
あー飲みてーな

iPhoneネタ〜送信メールサーバー接続に失敗

iPhoneで一番重宝しているのはPCメールのやり取りができていることなのだが、僕のpersonalメールアカウントの「ぷらら」だけ送信メールサーバーに接続できない。

ネットで検索しても解決策が見つけられず、とりあえずiPhoneに同期させていないサブの別プロバイダの送信メールサーバーを経由して「ぷらら」のメールは送信できている。

「ぷらら」にメールで問い合わせたら以下のメールが届いた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ぷららサポートセンター 担当の **** と申します。

11月19日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

ご入会時のメールアドレスで「POP before SMTP」でご利用と
存じますが、現在は「Port587+SMTP AUTH」を推奨しております。

つきましては、誠に恐れ入りますが、「複数メールアドレス」と
同様、「Port587+SMTP AUTH」の設定でお試しくださいますよう、
お願いします。

【ご参照】
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html

今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

今後とも「ぷらら」をよろしくお願い申し上げます。
お問い合わせ、ありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

◇ぷららサポートセンター  担当:****
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、その[SMTP AUTH]ですけど、iPhoneでどうやって設定するのさ?

918

今日また一人9/18生まれの人を知った。
自転車仲間のP君の奥様だそうな・・・

他にLance、doiちゃんも同じ日付だよと教えてあげた。

ちなみにYBCラジオも918です(笑)

4129

4129→良い肉

某有名肉屋の社長からお肉をいただいた。
蔵王牛のサーロインとヒレ。

家で焼いて食べた。
良い肉はソースなんていらない、塩コショウで・・・
超〜ウマい

なんで写真無いのか?
皿があまりに貧粗だったから

更新ネタ無し

今日もお仕事with iPhoneでした。

しかしホントに便利、何より出先で立ったまま仕事のメールのやり取りができるのが良い。
もっとも僕のFOMAが添付ファイルを見れないタイプだからというものあるのだが・・・

最近はデータ通信の専用機を買うとノートPCが付いてくるなんてサービスがあるが、ポケットに入らないしね

テキストを打ったり、原稿を変更したりするのはPCの方が使えるのはわかっているが、ラップトップ開いて立ち上げて・・・の待ち時間がほとんど要らないiPhoneの機動力にはかなわない。

専用のタッチペンもあるし、手書きでメモできるアプリもあるようなのでまだまだ使い勝手は上がりそう

でも一番使っているのは某つぶやきだったりする(笑)

iPhoneのカバー

今日も仕事でした
昨日買ったiPhoneも一緒

『大竹まことのゴールデンラジオ』のPodcastと『EXILE BALLADE BEST』、『TAKANAKA MASAYOSHI BEST』を聞きながら

仕事終わりにカバーを物色。
ヤマダ電機とK'sデンキとを往復し、気に入ったものが見つけられず、とりあえずのしのぎのブツを購入。

で、保護フィルムが上手に貼れなくて超ブルー

iPhone購入

ついにiPhoneを買ってしまった・・・
32GB WHITE

だって一昨日doiちゃんが「これチョー便利ですよ、何で持ってないんですか、絶対持った方がいいですよ」といきなり背中を押すんだもの・・・

で昨日nagaokaさんからもiPhoneの問い合わせ来るし、携帯電話の取り扱いもやっている手前「やっぱり自分で持たなきゃ伝わらないな」と言い訳もできたところで思い切って購入したわけです。

一番のメリットは外出先でも会社のメールをチェックできる事と広告の原稿を校正できる事。
ドコモの携帯ではできないアプリがたくさんあるなど、まだまだ未知の世界でこれからさらに便利さを実感するのだと思う。
しかし、便利さと費用対効果がどうなのかが大問題でして、その分売り上げを上げなければならないわけです

みなさん、アフラックの『がん保険フォルテ』、今売り出し中の新医療保険『新EVER』、日新火災の『自動車保険VAP』、積立傷害保険『ジョイエ』絶賛発売中です。
また、弊社はお客様の予算に合わせた効果的なセールスプロモーションのご提案もいたしております。

どうぞよろしくお願いします

13日の金曜日

昨夜doiちゃんとAIちゃんと飲んだ。
『一艸亭』でウマい魚を食べて、芋焼酎をたらふく飲んで・・・
2件目は6年ぶりに行ったスナック『simple』でカラオケ。

doiちゃん、歌も上手なのよ。
カッコ良くて性格良くて歌までウマいってズルくない

帰りは日付が回ってしまっていた。
で今朝は頭が痛いと思ったら、原因は二日酔いじゃなく風邪だった
現在37.6℃・・・

やっぱ、13日の金曜日になる前に帰ってこなかったからバチが当たったんだ

爆笑動画

フロム*ヤマガタnagaokaさんのtwitterで知った爆笑動画



おもしゃ過ぎる

『竹林坊』麻婆豆腐飯

『竹林坊』では毎回ダブル五目にするか迷うのだが、今回は麻婆豆腐飯にした。

「竹林坊」

ここの麻婆豆腐は以前食べた事があり山椒の香りのする美味しいイメージがあった。
今回も山椒の良い香りがする一口二口食べ進める。
ウマい
ところが・・・どんどん食べ進めるにつれて舌の感覚がおかしくなってきた。
唐辛子の辛いのとも違うような違和感っていうか・・・
水を飲んだら酸っぱく感じる。

おぉ〜これがまさに痺れる辛さなのか
前食べたときより辛くなってるぞ。
いや〜参った
でギブアップしちゃいました。

麻婆豆腐ラーメン、定食もあります。
ラーメンの麻婆豆腐はそんなに辛くなかった記憶が・・・
いやいや、わからないぞ。
痺れる感覚を体験したい方、オススメです(笑)

南東北3県リーグチャレンジリーグ〜AR2

審判割当て『南東北3県リーグチャレンジリーグ』副審。
本来なら県高校サッカー新人戦の方で今年の2級受験者として行くべきこの日、僕にこの割当てが来た時点で今年も2級受験は不可となったわけである
残念・・・

やはり先回の天童vs米沢興譲館のときの印象が悪かったのが原因だろう。
言い訳になるが、あんな予測のつかない(空振りするんですよ高校生が・・・)ゲームで、良いゲームコントロールもクソもないでしょうが。。。
ほんとイジメに合ってる感じ

気持ちを切り替えて与えられた割当てを真摯に勤めるまで。

酒田琢友クラブvsFCシャイネン福島
前半0-1
後半1-3
計1-4

[警告]
83分 琢友ク異議
89分 琢友ク哀薀

荒れ荒れのゲーム、いろんな意味で勉強になるシーンが多数あったな。続きを読む

笹谷峠入口〜山寺ツーリング

天気の良い週末、今日乗らなければ何時乗る?と言わんばかりだ。
当初の予定では舟形〜金山ルート、鍋越峠など北方面の紅葉ライドかと考えていたのだが、翌日の審判割当てのことを考えると無理せず調整ランの方が良いか・・・と予定変更

9:30過ぎにウダウダ出撃
笹谷峠を目指す。
釈迦堂は旧道を走り、東沢小からR286に出る。
目的は身体を動かすことなので“ゆっくり過ぎず、頑張り過ぎず”

道路案内板で笹谷峠通行止めの表示。
そうか・・・とりあえず入口まで行こう
そう奮い立たせてペダルを回す。

新山釣堀を過ぎて旧道に行くが途中路面が濡れて落ち葉も落ちている
ビビリが入りモチベーション激減
リアのギアは“23Tまで”と決めて行くが、ちょっと傾斜がキツくなるとグッと来るね〜
ダンシングすると落ち葉でスリップするし・・・
特に旧道から国道に出る坂は厳しかった

関沢のバス停からぼけなし観音岩盤浴の方に登り笹谷峠の入口へ。
柵の前で引き返し、ゆっくり下る。

路肩は濡れているし、落ち葉はあるし、隣をトラックがビュービュー通るし・・・
怖ぇ〜
まったくスピードが出せずにノロノロ下ってきた。

続いて、べにばなトンネルを抜けて山寺に向う。
久しぶりにべにばなトンネルを逆走するな〜
ペースは当初のプランどおり“怠けず、頑張り過ぎず”

091107高瀬下り

心拍計は電池交換中のため無いけれど、スピード、ケイデンス等走行中のデータとにらめっこ。
山寺に行くのはdoiちゃんと走った夏以来、トンネル前坂は30km/hで登ったんだっけな〜なんて思いながら25km/hでヘロヘロ登る。
良い汗かいて山寺に到着。

091107山寺

水を飲んで写真を撮ったらすぐに来た道を引き返す。
高瀬の坂もメーターを見ながら走る。
23km/hイーブンで一杯一杯だったな〜

天気が良いので気温も上がってきた。
気持ち良い汗をかいて家に到着。
シャワー後『やはぎ接骨院』でケアをして、その後『PetitNoel』でミネストローネ&サラダ&パンを食べる。
マスターが出してくれたクラゲともずくの酢の物がエクセレントなウマさだった。

その後『テルメ』のサウナで再び汗をかいてスッキリ

午前中ラン→『やはぎ接骨院』でケア→『PetitNoel』でランチ、が最近の週末ランのパターンかな〜
昔は100km乗らないと気がすまなかったのにね
午前中の2時間“しっかり乗る”ことが大事だ。
でも、たまにはロングライドにも行きたいな

今更夢膨らます季節じゃないんだけどね

doiちゃん さくらんぼテレビ取材&FM山形収録

今日はdoiちゃんのさくらんぼテレビの取材とエフエム山形の収録。

午後から上山市某所で取材と撮影を行った。
アナウンサーのS氏はウチの子の先輩でsheena監督の教え子でした。

doiちゃん撮影doiちゃんインタビュー

いつも思うが、doiちゃんやっぱり世界的スターなんだね。
インタビューへの受け答えが実にしっかりできている
どこかのサッカーやバレーボールの選手では有り得ない出来です

今回の取材で撮影した一部です。

doiちゃんRUN_1doiちゃんRUN_2doiちゃんインタビューイメージ_1doiちゃんインタビューイメージ_2

収録語の雑談で、さくらんぼテレビのSアナは小学生の頃doiちゃんと同じアパートに住んでたことが判明

今回の取材の様子は12月の第1週か第2週の月曜16:53〜『SAYスーパーニュース』の『週間スポーツ』で放映予定。

上山の取材現場からまっすぐエフエム山形へ向かう
doiちゃん途中のコンビニで肉まん買って食べてた。
水しか準備してなくてスミマセン

岩崎敬さんに迎えられ、スタジオ入り。

doiちゃん&岩崎敬さん@BoyFM

こちらも実にスムーズに収録終わり。
この模様は月曜の朝7:30〜『MORNING FAIR』の番組で放送予定です。

この後もイベント会社の社長と面談、doiちゃんのオフ時の芸能活動についていろいろ相談をしてきた。

これで、少しは地元山形で“土井雪広”の名を知ってもらえるとうれしいんだが・・・

『季分屋』ハンバーグナポリタン

久しぶりに『季分屋』へ
9・10月メニューから変わってるかな〜と思って行ったら変わってませんでした

今日は“ハンバーグナポリタン 700円”を注文。

「季分屋」ハンバーグナポリタン「季分屋」ハンバーグナポリタンUP

「季分屋」ハンバーグナポリタンUP2

なんとハンバーグ2個のせじゃないですか
しかもこのハンバーグもちゃーんと手作りで手抜き無し
ウマい
ナポリタンもあの喫茶店で食べるノビノビのパスタではなくしっかりアルデンテ。
これは今まで食べずに損した気分
マジ、オススメです

2009JAPANCUPの動画

遅くなりましたが先日のJAPANCUPの挿画をアップしました。
まずは今中さんとSAXOBANKの選手



次はLIQUIGASの選手 チラッとバッソ様も(笑)

今年も始まった〆飾り作り

〆飾り製造・卸を行なっている先輩から電話があり、今年は今日からお手伝いすることに。
昨年まで来ていたおじさんが高齢のため引退されたのだそうだ。

倉庫には顔なじみの元お姉さま方が並んで作業をしている。
元お姉さま方の作業は昨日から始まった。

外注先への荷物の搬入と仕上がり品の回収や倉庫で半完成品の積み上げなどお手伝い。
今年もいよいよ始まりました

手作りの菓子『新清堂』

出羽機くさんとポタリング中見つけたお菓子屋さん

「新清堂」外観

『新清堂』というお菓子屋で、この看板を見て出羽機くさんと二人で「おや?」と立ち止まったのである。
中を覗くと、ちゃんとショーケースにお菓子が入って売られている。
こんな田舎町で手作りのお菓子を売っているんだね。

そば屋の帰りに再び寄ってみる。
中に入ると店主が出てきてくれて店内で食べれると言う。
ショーケースの中には手作りの練り菓子やケーキなどが並んでいる。
練り菓子を見て、こんな裏通りの小さなお菓子屋で・・・と驚かされる綺麗なものだった。
出羽機くさんはケーキを、僕はやはり看板に書いてる商品をと思い“「西山の里」かぼちゃあん 130円”を購入。
店内のテーブルでお茶を出してくれていろいろお話を聞きながら食べた。

「新清堂」西山の里かぼちゃあん袋「新清堂」西山の里かぼちゃあん「新清堂」西山の里かぼちゃあん

買う前にどんなものか聞いたら「焼き菓子です」と言われるが、お菓子の知識があまり無いugandaは正直イメージができていなかった。
食べてみると思ったほど甘くなく、美味しい

他の看板に出ている商品もケースから出して紹介してくれた。

「新清堂」の主力商品「新清堂」とんがり山サブレ「新清堂」手作りクッキー

“とんがり山サブレ”、“大門坂(もなか)”、“手作りクッキー”
その中でも“大門坂”は人気があって東京からわざわざ注文が来るそうだ。
特徴は「すごく甘い」らしい。
手作りクッキーを開けてくれて、「好きなのを食べてください」といただく。
僕は“ココナッツ”、出羽機くさんは“ひまわり”を食べた。

「新清堂」手作りクッキー_ココナッツ

こちらも甘さ控えめで美味しいクッキーだ
出羽機くさんの“ひまわり”の方が少し甘め。
どちらもウマい

なんだか130円のお菓子を買って食べただけなのに恐縮してしまった。
店主から「是非お友達の方にご紹介ください」と笑顔で言って下さりお言葉に甘えた。
「HPを作れ」とか、いろいろな方から「もっと宣伝しろ」と言われるそうだが、ここはお菓子以外にも生活用の食料品を置いていて、いわゆる地域密着の食料品店、
食べている最中も近所の家からお酢の配達の電話が入っていたりしていた。
「買い物したいが足が無い」と言われれば迎えにも行くそうだ。
近所のお年寄りにはありがたいお店なんだね。

店主曰く「お菓子は作る量(日持ちするものとそうでないもの)が難しい、宣伝して売れてくれるのはうれしいのだが、忙しくなるのも困るんです」と言っていた。
なるほど、近所の方々との密着サービスをおろそかにできないという店主の姿勢なのですね。

そうそう、夏はここでカキ氷を食べさせるのだそうだ。
ホント良い店を発見して来ました

「新清堂」店内

『新清堂』
山形市大字門伝54-4
023-643-3530

もりくまツーリング+探検ポタリング

昨日の足の疲れを抜く為にクールダウン走をしようと“もりくまツーリング”に参加。
出掛けの気温の低さでモチベーションが激減
しかし昨晩パンタ兄さんに電話で「行く」と言ったし、出羽機くさんにも「クールダウンに行きましょう」と誘ったのは自分、行かないわけにはいかないよな〜

グズグズしていたらあっという間に時間が来てしまい、急いで支度してサンダーバード車で西公園に出撃
丁度みんなが出発するところに出くわし、行き先を聞いて急いで自転車を下ろして支度して追いかける

ヒャー今日もビュービューの向かい風だし・・・
追いつけるかな
今日の顔ぶれはツワモノぞろいだったからな〜

パンタ兄さん、パタ君、W田さん、ASさん、ブロック屋さん、K鹿君、Y川君、Aさん、出羽機くさん、りんくまさん

津金沢からみはらしの丘に登る坂でようやく追いついた。
せっかくのクールダウン走のはずが最初からダッシュして余計脚がパンパンに

しかしそれが良かったのか身体と脚が温まって、明新館高校前の辺りでは脚も回りだしみんなの前に出る。
川口からはパタ君が牽いてくれて楢下までの緩い上り坂を30km/h巡航。
パンタ兄さん、Aさんと列車を作って走るが1km手前で売り切れ離脱
後ろから来たブロック屋さん、W田さんにも抜かれるがすぐにそこに便乗、しかしここでもチギれかかる
3車身分差が開いたところから再びダンシングして詰めるが結局1車身分離されたままこんにゃく番所にゴール
良い汗をかいたのと心地よい脚の張りに少し満足だった

番所を出てみんなで花森湖へ。
登りは大丈夫かな〜と心配だったがなんとかみんなと一緒に走れた。
その後はそれぞれのグループに分かれて帰還。

僕は出羽機くさんと今度こそゆっくりクールダウンに。
久保手を通って長谷堂へ、先日土井選手の練習を取材した際に土井選手が登った坂を下る。
改めて見るとすごいところであることに驚かされる

長谷堂城址に立ち寄り玉こんにゃくを食べてさらに西の菅沢部落をポタリング。
門伝に気になるお菓子屋を発見
帰りに寄ることにして、先日TVで紹介されていた『山二醤油』の蔵を訪ねてみるが残念ながら留守だった

お昼は『才べえ』でおそば。
もりそば735円を食べた。

「才べえ」もりそば

デジカメのメモリーカード忘れ、携帯で撮影。
久しぶりに食べたけど、たまにいいな〜こんなのも(笑)
つけダレのしょっぱさはまさに僕好みだった

『才べえ』を出てさっき見つけたお菓子屋さんに行く。
続きは別スレにて。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme