My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

December 2009

〆飾り販売終了 年越しそば

今年の〆飾り販売は景気低迷のあおりを受け昨年の95%程度の売り上げだった。
この景気で95%なら健闘した方だという見方もあるが、ピーク時の1990年代後半に比べると約4割程度の数字だ。

関東方面では景気が悪い年は宝くじと縁起物は売れるのだが、山形はどちらも低迷してしまう。
年に一度の飾り物に対し、もったいないと思うか、年に一度だから景気づけに奮発するのか、残念ながら山形では後者の購買意識は少ないようだ。

もっと神様を大事にしましょうよ(笑)

年越しそばは実家の父のそば。

父の年越しそば

ウマかった〜
ハルキもなっちゃんもウマいとバクバク食べていた

『上海厨房』嶋店 みそラーメン&麻婆豆腐ライス

〆飾り販売終了後、お歳暮の年越し蕎麦を届けて妻と『上海厨房』嶋店で食事。
妻はみそラーメン、僕は麻婆豆腐ライスを注文。
初めは「上海厨房でみそラーメンって・・・」と思ったけど意外と食べる機会が無いかもとそのまま注文した。

「上海厨房」みそラーメン「上海厨房」みそラーメンUP

「上海厨房」麻婆豆腐ライス

意外と言えば意外、当たり前といえば当たり前、みそラーメンはウマかった
麻婆豆腐ライスは、『竹林坊』のあのイメージとはかけ離れた、誰にでも安心していただける麻婆豆腐でした。
せめてテーブルに山椒が置いてあればもう少し雰囲気が味わえたかな〜

それにしても何食べてもハズレの無い店です

『山形五十番飯店 上海厨房』嶋店
山形市嶋地区18街区4
023-682-8222

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『PetitNoel』牛たんフォンドヴォークリーム煮

今年の年末は天気が良いのが功を奏してか、初日を除けば〆飾りの売り上げは昨年並みといったところ。

今日はお昼『PetitNoel』へ。
6日間も七日町にいるのに行かないわけにはいかないでしょう。
お昼は超満席状態で一度戻って再度伺う。

牛たんフォンドヴォークリーム煮1,575円をオーダー。
財布には痛いけど満足感は必ず得られるハズ。

「PetitNoel」牛たんフォンドヴォークリーム煮「PetitNoel」牛たんフォンドヴォークリーム煮UP

やっぱウマいね
牛たんの柔らかさはもちろん、クリームソースが凄くウマい。

またお小遣いに余裕が出たら食べに来ま〜す

中井川GMが来てくれた

デパート前に中井川GMが来てくれた。

中井川GM

七日町自転車道設置に思う

七日町の大沼デパート前交差点、このところ毎日見ていてヒヤヒヤする事がある。
十日町から七日町にかけて自転車専用レーンが作られたのに伴い、この交差点の歩行者信号が一斉に青になるようになったんだけど、自転者側が歩行者信号の青で発進してしまい、歩行者が横断中の横断歩道に突っ込んで行くシーンがしばしば。
偶然通りかかった地元地区のK市議に「非常に危険だ」と言ったのだが、Kセンセイ「そもそも自転車は自動車と同じ信号を守らなければいけないのです」と当たり前の答え。
そんな事はわかってますけど、それは大人の言い分で、学生達は道路交通法の知識も意識も低いのが現状。
「学生に対しては学校に再度通達するべきだし、一般向けにもキチンと看板を設置する等改めて社会的な告知が必要ではないのか?」と実情にどう対処するのかを問いたい訳なのだが...。
K議員、自転車道設置推進派だからか、実に歯切れの悪い態度。
もう一つ呆れるのは、赤い自転車隊、つまり郵便局の自転車が平気で歩道走っている事。
この季節、郵便局は年賀状用に大勢の高校生アルバイトを雇っているのだが、その自転車部隊の危険な運転は目に余る。
自転車道沿線施設である郵便局がキチンと指導をしていない事も大きな問題だろう。
まさに行政の「作りたいから作る」という十分な実態調査の少ないまま、かつ、実験後の社会的管理能力の無さを露呈しているようなものでは無いだろうか。
社会実験というぐらいなのだから、きちんと実態を見ていただきたい。
万が一事故が起きてケガ人が出た際に、危険予測と安全対策を怠ったとして責任問題を追求されぬよう早急な対応を望む。

『萬福臨』XO醤みそラーメン

今日のお昼は『萬福臨』のXO醤みそラーメン。
駐車場があったらしょっちゅう通うはずの店である。

「萬福臨」XO醤みそラーメン「萬福臨」XO醤みそラーメンUP

「萬福臨」XO醤みそラーメンUP2

久しぶりにスープも全部飲んだ。
絶対的安心の店だ。(僕には・・・ですよ)

『萬福臨』
山形市旅篭町2-2-25
023-633-0808

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

ブロック屋さんSR達成を祝う会

自転車仲間のブロック屋さんがブルベのSRを達成したお祝いをしようと出羽機くさんの音頭で出羽機くさんの御宅に仲間が集まった。

SR=1シーズン(1月1日〜12月31日)に200km,300km,400km,600kmのBRMを完走した者に与えられる称号

みんなは17時から始めていたのだが、僕は〆飾り販売を終えてから合流。
事前に土井君にも打診しておいたら、顔を出してくれるとのことで連絡を入れる。

僕が到着してから10分後に土井君も到着。
みんなが世界のDoiの参加を喜んだ
特にブロック屋さんは忘年会や壮行会で土井君に会っていなかったので喜んでくれた。

ブロック屋さんSR達成を祝う会

お正月飾り2

【いつから飾るの?】
12月13日を正月事始めといい、お正月の飾りつけ・買い物など、お正月の準備を始める日とされています。

【いつまで飾るの?】
松の内が過ぎたら燃やすのが習わしです。
松の内とは、元旦から七日までをいいますが、地域によって異なります。

【一夜飾りって何?】
31日は一夜飾り(葬式と同じ一夜飾りになるため)避けられてきました
が、実際は一夜飾りが災いを運んでくることはなく、お正月の準備を早めにするようにとの戒めの意味もあります。

お正月飾り

【玄関飾り】
お正月を迎えるのに欠かせない玄関飾り。
お正月飾りは毎年新しいものを準備して古い年の不浄を払い、一年間家族を守っていただける「年神様」を迎え入れる為のものです。
家内安全・商売繁盛・五穀豊穣を祈願する意味もこめられています。

【しめ縄】
清浄なる神域と日常との境界の意味を持つしめ縄。
歳神を祀る神棚や恵方に向けた飾り棚に、太い方を右側に据えて、紙の御幣を下げて飾るのが、正しい飾り方です。

【自動車飾り】
愛車の無事故や交通安全の願いをこめて、車の前面や車内に吊るすのが自動車飾りです。

特に今年は景気低迷の辛い年となりました。
だからこそ不浄を払い、良い年を迎え入れる為のお正月飾りをしっかりと飾りましょう。

七日町の自転車道路

d09ff8f2.jpg

自転車、1台もいません。
ま、さっきまで雨降ってたしね...

〆飾り販売

]大沼前〆飾り販売

今年も本日より七日町『大沼デパート』前にて〆飾りを販売しております。
みんな買いに来てね

米沢市『かわにし』中華そば

米沢市『かわにし』に初入店。
仲間から「uganda好みの味だ」と聞いていたので以前から来たかっ
たのだが、なかなか来れなかった。

「かわにし」メニュー

迷わず中華そば550円を注文。

「かわにし」中華そば「かわにし」中華そばUP

透き通ったスープは見るからに僕好みの黄金色
一口すすると、なるほど僕の好きな味、大沼食堂に似た感じのスープだ

麺は米沢ラーメン独特の細打ち縮れ麺。
正直、僕はこの麺はあまり好きではない
美味しいのだが、スープばかり飲んで麺を食べるペースが進まない。
コショウをかけてみるが、これが黒コショウでこれまたあんまり・・・
僕はラーメンには白コショウ派なのです。

今日僕は確信した。
米沢ラーメン独特の麺はやっぱり好きじゃないんだと・・・
トータル的には旨いラーメンなんですけどねぇ

「かわにし」外観

『かわにし』
米沢市長手1153
0238-28-1000

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

東根市『はやぶさ亭』中華そば

東根市『はやぶさ亭』に初入店。
何度も前を通っているのに入ってみようという気になったのは初めて。
外見からは飛び込むにはかなりの勇気が必要な雰囲気なのだ(笑)
つけ麺がウリのお店のようだが、あえて中華そば550円を注文。

「はやぶさ亭」中華そば「はやぶさ亭」中華そばUP

見た目は真っ黒に近い濃い色のスープに脂が浮いている・・・ちょっとグロい(笑)
しかし、一口スープを飲んでみると...おぉ!見た目グロいは撤回しようと思うなかなかの旨さじゃないの

こりゃぁ面白いラーメンに出会ったな〜

「はやぶさ亭」外観

『はやぶさ亭』
東根市温泉町3丁目15-1
0237-43-2978

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

ぼやき

ずっと気になっている事がある。
昔からそうなのだが、僕は酷い誤解をされて悪者に仕立て上げられる事がとにかく多い。
大概そういう時は周りでけしかけてる人間がいるのだが、今回も恐らくそんな気がする。
ほっときゃいいんだろうけど、気分は良くない。

ジムでトレーニング

県総合運動公園のジムに行ってきました。
なんと、PawerMaxが無くなっていた!ショック

軽くラン 10分(8km/h)
エアロバイク 15分(160w、cd100〜110)
再びラン 10分(12km/h)

ストレッチして腹筋を少々

あとは温泉でマッタリ〜

いい午後を過ごせました。

半ドン

今日の〆飾り配送業務は半日で終了。
作ってるおばちゃんたちは今日で仕事終わりだそうだ。
会社からお寿司が振舞われた。

さて、何すっかな〜

長井市『すえひろ』中華そば

長井市『すえひろ』に初入店、このところ連日の新規開拓だ

とはいっても事前ににゃんこ先輩に電話でどこがいいか聞いて「行ったことないから行ってみて」の指令を受けての話だが・・・
配送用の2tトラックが止められる駐車場が店の向いにあるのがうれしい。

「すえひろ」メニュー

白みそ中華ってのも気になったが、まずは中華そば550円を注文。

「すえひろ」中華そば「すえひろ」中華そばUP

実にプレーンなというか、シンプルな中華そばだ。
最近コクやクセのあるラーメンを多く食べていたのでなぜか新鮮に感じる一方物足りなくも思ってしまうほど。
麺も縮れ細麺でウマいが、これまた最近の太麺のインパクトに押されてか物足りないかな〜
あくまで僕の個人的な、タイミング的な印象ですので好きな人は好きだと思います。

「すえひろ」外観

『すえひろ』
長井市十日町1-5-33
0238-88-3353

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

尾花沢市『おがわ』中華そばセット

尾花沢市『おがわ』に初入店。
入ってすぐにセットのメニューが出ていた。

「おがわ」セットメニュー

小ライスと餃子が付いて600円〜は安いねぇ
店内の壁にズラリと写真付きのメニューがならぶ。
さらに座敷のテーブルにもメニューがある。

「おがわ」メニュー「おがわ」メニュー2

“中華そば”“おがわ中華そば”の違いを聞いてみたら、ベースはとんこつ醤油でおがわ中華蕎麦の方にはマー油と温泉玉子が入るのだそうだ。

とりあえず今日は中華そばセット600円にする。
餃子はニンニク入りと抜きを選択できるとのことだったので普通にニンニク入りを注文

「おがわ」中華そばセット「おがわ」中華そば
「おがわ」中華そばUP「おがわ」棒餃子

とんこつ醤油スープのラーメンは・・・
味がどうのというより、セットの安さが売りなんだと割り切ればおトクな店だと思います。

「おがわ」外観

『おがわ』
尾花沢市尾花沢1534-1
0237-23-3991

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

川崎町『よーい丼』かつ断層丼

いつ通っても営業中だった試しがなく、入れなかった店が今日は空いていたので初入店、念願叶ったね。

このあいだテレビに紹介されていたので混んでるかと思ったが、もう落ち着いたのかな?
僕の他に一組カップルが先客でいた。

“イナバウア丼”にしようか“かつ断層丼”にしようか迷ったが、今日は“かつ断層丼 650円”を注文。

「よーい丼」かつ断層丼「よーい丼」かつ断層丼UP

正直、かつ断層の意味を間違えていた。
僕はミルフィーユ状の豚カツで“かつ断層”なのかと思ったら実はそうではなく、鶏肉の親子丼と牛丼を真ん中で豚カツが分けているのモノだった。

味はね・・・特にどうって事のない丼ぶりですかね(笑)
ただ、オヤジさんはかなりのおしゃべり好きで、これまで何度も空いてなくて降られた話をしたらいろいろ身の上話などを話してくれた。
写真とってもいいですか?と聞いたら「おぉ〜どんどんBlogとか載せてね」と撮られなれていた様子

次、イナバウア丼は誰かのレポ期待です。
現在、新商品“イチロー丼”を開発中だそうです。

「よーい丼」外観

『よーい丼』
宮城県柴田郡川崎町立野北原67
0224-84-6320

南陽市『いもせ食堂』ラーメン

南陽市『いもせ食堂』に初入店。
いろいろな方のblogやラーメンサイトで見たことのあるお店。
さすがに人気店らしく、お昼10分前でだいぶ客席がうまっている。
メニューを見ると、ラーメンと支那そばと別々のある。

「いもせ食堂」メニュー

あと、セットメニューもこの店のウリのようだが、今日はあえてラーメン単品を注文。

「いもせ食堂」ラーメン「いもせ食堂」ラーメンUP

生姜の香りが強めのあっさり系スープに、平打ちの麺が旨い。
僕は好きですね〜。

他のメニューも豊富なので、また予習して来てみよう。

「いもせ食堂」外観

『いもせ食堂』
南陽市椚塚1880-2
0238-43-2357

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

新庄市『龍横健』

新庄に来たら、なんとなくまた食べたくなる味『龍横健』に行った。
なにやら1日5食限定のものがあるらしいが、きょうはラーメン並盛600円を食べた。

「龍横健」ラーメン並「龍横健」ラーメン並UP

この店の最大の特徴は麺、店のサブタイトルがめんプロだもんね、最近太麺ブームなのかな?
アゴだしと思われるスープはこの太麺にあわせてなのか飲むにはちょっとショッパイね。
店の壁に「しょっぱかったら店のものに言って下さい、スープを持ってきます」とあったのでお願いする。
スープとして飲むには約2倍程度薄めた方が良いかも・・・それほど濃い味だ。

僕の後に来たお客様が二組ほどいたのだがどちらも「いつものですね?」とお店の人に言われていた。
超常連なんだろうね〜。

しばらくするとまた食べたくなるかな?(笑)

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

とうとう来ました冬将軍

なかなか降らなかった雪、蔵王などスキー場では雪が無くてスキー場開きができず・・・なんてニュースが流れていたが、昨夜からとうとう降りました。

尾花沢市の雪景色。

091215尾花沢市雪景色

さっきまで晴れていたのに新庄に行ったら吹雪・・・
雪の最上公園

091215雪の最上公園

でも、河北町まで戻ってくるとこのとおり

091215河北町の景色

土井選手発見!

〆飾り配送中、寒空の下地元でトレーニング中の土井雪広選手を発見

土井選手練習中

さすがプロ、気合が違うね〜

仙台へ 牛たん&光のページェント

せっかくの休みだったが寒くてトレーニングするのが億劫になり、以前から依頼を受けていた仙台のクライアントの仕事を片付けることにした。

バスで向ってまずは昼食。
クライアントの友人で10何年振りに再会したS氏と3人で『利久東口本店』にて牛たん極み定食を食べる。

「利久」牛たん極み定食「利久」牛たん極み定食UP

う〜ん、柔らかいけど今日の牛たんは味がイマイチ浸みてなかったな〜

食事後、オフィスに戻り仕事をこなす。
夕方作業終了、帰りにちょっとだけappleストアに立ち寄った。
1台MAC欲しいな
何かIN STORE LIVEをやってた。

すぐに出て定禅寺通りに光のページェントを見に行く。

仙台光のページェント

やっぱりキレイだね〜
一眼レフ持って来れば良かったな・・・

偶然山形のゲイK君と会って立ち話した後バスで帰宅。

事業仕分けに思う

事業仕分け、それそのものは必要だったと思うし一定の評価を得てよいと思う。
ただ、問題なのは切った削っただけをかいつまんで報道し、様々な反論会見を当然のように映し出す低脳バカマスコミをコントロールできない民主党の中途半端さが非常にイライラする。

こんな偏った、しかも肝心のあらゆる事業の予算配分先に途中で搾取している独立行政法人等があることをもっと報道し、すぐさま解体させるべく世間を政治を先導するべきだ。
所詮民放も免許事業、お上が怖くてそこまでできないか・・・

自民党は「われわれにはできなかった・・・」などとつぶやいていないであなた方がその盲点をガンガン突いて「民主党の届かない領域を我々が完全なものにしました」ぐらいな事言ってくれよ。

それから・・・
本当に必要な部分まで削ってしまった怖れのある部分は否定できない。
最終的に行政刷新会議で「あれは必要だ」と覆ったとしたら、仕分け人は全員マスコミの前にでて関係団体に対し「私たちが間違ってました、どうもスミマセンでした」と土下座するべきだ!

実際にそんなことありえないと思うけど、バッチをかけてやるぐらいの覚悟でやってほしかったというのはある。

蓮舫参院議員の「1位じゃなきゃダメなんでしょうか?」のバカ発言が今でも頭から離れない。
1位を狙って努力した結果惜しくも2位だったというのが2位の価値・意義であり、最初から1位を狙わない努力なんてあるのか?
日本経済が世界に遅れをとったのはこのような頭の悪い政治家がいるからだ!

で、そのバカ政治家を政界に送り込んだ選挙民はもっと大馬鹿だってことになるわな…我々も含めて。
でも幸いにも僕等の選挙区の議員は事業仕分けスタッフにはいなかったからな。
比例代表東北ブロックの議員もいなかったよね?

と夜中の言いたい放題・・・
ま、つぶやきですから勘弁してくださいよ(笑)

『まぐろ亭いのまた』なかおち丼

妻が勤め先の友達同士の飲み会に、夏ちゃんは七日町ナイトバザールに出かけたので夜は一人で外食でもしようと妻を送りながら出かける。

『一艸亭』に電話したらカウンターまでいっぱいとのこと。
こりゃ参ったそうか・・・ボーナス支給後の週末なんだね。
スズラン街も少し賑やかな様子、七日町に移動する。

『ボーノ』も『PetitNoel』も満席。
どうしようと途方にくれて、まだ明かりのついている輪熊SHOPに行ってりんくまさんと談笑。
ふと先日久しぶりに会った『まぐろ亭いのまた』の店主を思い出し電話したら「カウンターに一人たったら大丈夫」とのことで、あらかじめ酒無しでもよいか確認して店に向う。

以前このBlogでも紹介しています
http://blog.livedoor.jp/uganda_/archives/50556053.html
カウンターに座ると「久しぶり、いつものでいいの?」うれしいセリフだった
昔よく通っていた頃と変わらぬ“いつもの”なかおち丼

「まぐろ亭いのまた」なかおち丼「まぐろ亭いのまた」なかおち丼UP

最近は和食は『一艸亭』ばかりだったけど、やっぱここも旨いわ〜
こんどはお酒も飲みながら行きたいな

フラワー長井線

フラワー長井線の沿線に何人ものカメラを構えた人たちがいたので何だろう?と思ってちょうど踏み切りで止まったのでiPhoneでムービーを撮ってみた。



何が珍しかったのか理解できませんでしたが・・・(汗)

南陽市『囲ろり』ラーメン

南陽の有名店のひとつ?『囲ろり』に初入店。
〆飾り配送の途中なのでトラックが止められる駐車場が必要不可欠なのだが・・・隣の集会場のところに止められる様で無事に入店できました。

ラーメン600円を注文。
けっこう高めだな・・・

「囲ろり」ラーメン「囲ろり」ラーメン

おぉなんか落ち着く味だな〜
麺もウマい
麺を食べつくした後に飲むスープに少し甘みを感じたのは野菜の甘みかな〜
ただ、ウマいけど遠いのが残念
ホロホロのチャーシューが2枚入っていることを考えると600円は妥当なのか

「囲ろり」外観

『囲ろり』
南陽市蒲生田885
0238-45-3493

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

だまされちゃ〜イヤイヤ

TUYでON AIR中の振り込め詐欺撲滅キャンペーンCMソング
「だまされないで」がCDになりました。

だまされないでCD

制作したプロダクションの方からいただいたので、早速パソコンに取込み聴いてみた。
今もiPhoneに入れて聴いています(笑)

最近ON AIRされている飲酒運転撲滅キャンペーンソング
「それが大人のルールだぜ」も同梱されています。

今年の忘年会ソングはこれで決まり

CDが欲しい方はテレビユー山形までお問い合わせ下さい。

2009りんくま忘年会

今年のりんくま忘年会は土井雪広君も参加する豪華な忘年会
少し早目に到着したので『PetitNoel』の前に輪熊SHOPへ顔を出す。

時間になったので店に移動。
土井君もまもなく到着。
土井君の音頭で乾杯し宴が始まった。

北海道のばせをさんから「土井選手のサインとその写真を送ってくれ」とリクエストがあり、土井君に書いてもらう。

りんくま忘年会_土井りんくま忘年会_土井

ホント、気さくに書いてくれるいい青年です
でも目の前にいるのがあの世界のDOI.Yukihiroなんですよ、なんだかワケわかんなくなりますね。

IG先生がジャパンカップとツールドフランスのDVDをプロジェクターごと持ってきてくれて上映しながら飲んだ。

りんくま忘年会

今年もジャンケン大会でりんくまさん大盤振る舞い
土井君もサイン入りグッズなど景品を提供してくれた。

マスターのウマい料理とたくさんのワインをいただき今夜も撃沈
どうやって帰ってきたのかわかりません
あ、ジャンケン大会でゲットした“大物”はしっかり忘れず持ち帰って来てました(笑)

2009 ランニングVol.46 盃山登頂119回目

今日も自転車を乗ろうと支度して外に出てみたら・・・
道路が濡れてるじゃ〜ん

よく確かめてから支度しろっての

そのまま引っ込むのはもったいないので急いで着替えてランニングに変更
久しぶりに盃山に登る。
ゴルフ練習場側の入口まで10分36秒
思ったより遅くなかったな

しかし登山道を登り始めたら心臓が破けるんじゃないかと思うほど苦しかった
いい汗をかいて頂上に。

盃山階段

天気が良くて路面も乾いてきてる、少し待てば自転車乗れたね。
ジャバ側に下っていくと落ち葉の登山道がきれいだった。

盃山遊歩道

ジャバ前からは走ったり歩いたり。
そのまままっすぐ自宅に戻らず、1時間は動こうと遠回りしてきた。

au携帯CA-004

再度UPします。

注文ミスでau携帯CA-004メタルシルバーが1台余っています。
格安で提供出来ますが欲しい方いませんか?

条件はauショップ山形南店or山形北店に来店できる方。
連絡先をいれてコメント欄に書き込みください。
コメントは非公開なので連絡先が公表されることはありません。

紅ズワイガニ旨し!

富山の友人から北陸産紅ズワイカニを送ってもらった。
箱から出して早速食べる・・・旨い

紅ズワイガニ

蟹味噌もたっぷり入っていて、プルプルの身もぎっしり、あまりの旨さに一気に2杯食べた

こりゃ追加注文だな

高瀬トレーニング

今週は土日休み。天気予報ではお昼過ぎまで雨は落ちない予報だったので走りたいな〜と計画していた。
ところが、いざ朝を迎えると先週同様寒くて出かけるのが億劫になる

しかし、意を決して出撃
1時間しっかり走ろうと高瀬の朝練コースを選ぶ。

行きは調子良く脚もクルクル回っていたのだが、いざ漆山からの緩い上りが続くとあっという間にペースダウン
練習していないんだから落ちて当たり前なのに、いつまでも好調時の自分のペースを追いかけてしまう。

開き直りと絶望の微妙な心境のままひたすら回すのみ。
メーターなんか見んな
そう言い聞かせて走る。

途中出羽機くさんからメールをいただく。
「高瀬激走中」の返信をしたが、激走していたのは僕の頭の中だけで実際は22〜23km/hでヘロヘロ走っていたのだ

なるべく軽いギアを回すようにしながらも絶対に21Tから落とさないのはドMなのか見栄なのか、はたまた意地なのか・・・。

トンネルからの下りは脚が残っていなくて踏めなかった
自宅に帰ってシャワーの後『やはぎ接骨院』にメンテナンスへ。

先生に施術されながら、身体や脚が固まっているのが良くわかった。
トレーニング同様、ちゃんとメンテナンスもしないといけない年齢なんだよね。

明日も午前中は雨が降らない予報なので1時間はしっかり乗って、あとはのんびりして夜の宴に備えよう

『koji屋』鶏だし中華

『やはぎ接骨院』で身体のメンテナンスをした後、yahapooh先生の同級生が始めたというラーメン店の割引券付きのチラシをいただいたので、早速行ってみた。
11/30にOPENしたばかりで、場所は寿町の仙台っ子ラーメンがあった所。
西田の『こーちゃんの台所』をやっていた人があちらを閉めてラーメン店を開いたらしい。

間もなく14時になろうという時間だったのだが結構混んでいた。
お祝いに来た仲間らしき人達が多く来ていた様だ。

券売機で鶏だし中華650円普通盛を選択。
券売機脇に「当店の麺は多めで小盛で他店の普通ぐらいです」的なことが書いてあった。

「koji屋」鶏だし中華「koji屋」鶏だし中華UP

鶏白湯スープのようだな・・・
最初はちょっと物足りなく感じるスープだ。
麺はストレートのモチモチした食感、茹で加減もgoodです。

最近スープは特別感動しないが麺が旨いって思う店が続いてるな・・・

yahapooh先生も合流してスタッフの方が鶏中華を注文したので写真を撮らせてもらった。

「koji屋」鶏中華+チャーシューおにぎり
写真のチャーシューおにぎりは別売150円

スープを一口いただいたら僕はこっちの方が好きだね

ただ750円だからね・・・通うかなぁ???

『koji屋』
山形市寿町10-35
023-633-9090
火曜定休
昼11:00〜14:30、夜18:00〜20:00

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

米沢市『麺匠ごとう』極旨濃厚醤油つけ麺

米沢に行ったので、いろいろ予習した結果『麺匠ごとう』に決定。
店の前に行ったら、隣に『すずかわ』という小さな食堂が・・・
実に僕好みのたたずまい、気になる〜

しかし、とりあえず今日はこちらにしようと逸る気持ちを抑えて『ごとう』に入店(笑)

お昼少し前だったのでお客様は僕の他一人。
店員さんが全員女性なんだね〜

「麺匠ごとう」メニュー

メニューを見る前から予習で見たつけ麺を頼もうと思っていたのだが、帆立だしゆず塩そばも機になるし、鶏だし醤油そばも気になる。
ここでもぐらつく気持ちを抑えて初志貫徹でつけ麺、しかも高い方の大盛で900円
900円の麺かぁドキドキすんな〜

「麺匠ごとう」極旨濃厚醤油つけ麺「麺匠ごとう」極旨濃厚醤油つけ麺

出てきた瞬間、大盛にしたことを後悔する量だ。
“麺匠”と謳うだけあって麺に特徴がある。
太くてモチモチした麺を何もつけずに食べてみる。
香りも悪くないしウマい麺です
タレをつけて食べる・・・なかなかウマいんだけどなぜか感動しない
予習で頭でっかちになっていたのか

原因はつい最近食べた“太麺堂々”のせいだ。
味がまったく被るのだ

あとは麺が太いので食べ辛いのがたまにきずかな〜
口のまわりに汁が跳ねてしまうのだ。
目の前のティッシュで拭き拭きしながら食べる
量も多くて飽きてきてしまう。
つけ汁を薄めて飲んでみても進まない。
ごめんなさい、完食できませんでした
きっとタイミングが悪かったのだと思う。

次回は帆立だしゆず塩を食べたいな・・・
おっとそのまえに『すずかわ』か(笑)

「麺匠ごとう」外観

『麺匠ごとう』
米沢市中田町2152-1
0238-37-5104

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

日清『太麺堂々』

今日は新しいカップラーメンを食べてみた。
日清『太麺堂々』
先日の『麺屋吉村』の魚介とんこつしょうゆスープのラーメンを思い出して思わずラベルのそのまんまの“濃厚魚介豚骨醤油”文字に惹かれてしまったのだ

日清「太麺堂々」ラベル

ん〜フタを空けたらすぐに魚介の香りが・・・
海苔が2枚付いている。

日清「太麺堂々」日清「太麺堂々」UP

お味はまったく予想どおりの濃厚スープでウマいんだけど、僕にはショッパイな〜
しかし最近のカップ麺ってすごいね、麺がなかなかウマいのよ

ただね・・・ウマいけど頻繁には食べなくていいかな〜

山辺町『おやじラーメン』ラーメン

山辺町『おやじラーメン』に初入店。
何の情報も無く飛び込みで

店の看板に書いてあるイラストそっくりのおやじさんが厨房にいて親しみやすいアットホームな雰囲気。

周りの客が何を食べているのか見てみるとみそラーメンが2人と他はまだ食べていない様子。
まずは冒険せずにラーメン550円を注文。

「おやじラーメン」ラーメン「おやじラーメン」ラーメンUP

ありゃ具の少ないラーメンだな〜(笑)
海苔も無いし
出された瞬間、ある匂いに気付く・・・
ラー油だあ〜ラー油入れちゃってるのか〜
最初からテンション下がる〜
ラー油自体が嫌いなわけじゃないのですが、僕的にはラーメンに入れるのは“ちょっと待ったなんですよ。
スープをすすると以外にウマいからますます残念
しかしこのラーメン、実は麺が非常にウマかったのです
平打ちのモチモチした麺がウマい〜

今度は「ラー油抜きで」かみそラーメンで行ってみたいね

「おやじラーメン」外観

『おやじラーメン』
山辺町大字山辺1440-1
023-664-5188

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme