My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

January 2010

2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA 2日目

今日も『2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA 2日目』に参加。
昨日行われた各分科会の報告とパネルディスカッション。

2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA_2

お昼過ぎで終了。
もっと多くのサッカー関係者が参加するべき会議だったはずなのに参加者が少なかったのは残念だ。

2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA 1日目

山形県サッカー協会主催の『2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA』が国際交流プラザで開催され出席してきた。

午前中は日本サッカー協会技術委員長(代行)西村昭宏氏による公演。
『2005年宣言を実現するには』

2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA_1

午後からは各分科会に別れ
第1分科会「ユース年代の育成強化」
第2分科会「ユース年代における審判員の役割」
第3分科会「食事を中心とした生活とトレーニング」

僕は第2分科会に参加
山形県サッカー協会審判委員長 花谷長任氏
JFAレフェリーカレッジマスター 大田潔氏
山形県サッカー協会技術委員 海谷克広氏
山形県サッカー協会長井地区審判委員長 木崎博昭氏
らのパネラーと現状と問題解決のための施策を話し合った。

大変有意義な会議であった

『染太鰻店』流通センター店 天丼(梅)

『2010フットボールカンファレンスinYAMAGATA 1日目』のお昼休憩に、FORTUNA監督のS氏と弟のyasuコーチと一緒に『染太』流通センター店でお昼を食べた。

天丼(梅)700円を注文

20100130「染太」天丼(梅)

あら、旨いじゃない
梅とはいえ、天ぷらもたくさん乗ってるし、ご飯がウマかった

『染太鰻店』流通センター店
山形市流通センター2-3
023-633-3280

ラジモン出演

友人のディレクターHさんに誘われて急遽本日16頃からラジオモンスターに生出演することに。

何を話そうかな〜
最近ハマってるツイッターのことでも話しますかね

おヒマな方はエアチェックを(笑)
山形コミュニティー放送 FM76.2MHz

『とんこつらーめん こう路』らーめん

にゃんこ先輩にお誘いいただき『とんこつらーめん こう路』デビュー
人気店で何度か行こうと思ったのだが実現できなかったお店。

にゃんこ先輩に聞いて最初はらーめん600円の味普通、背脂普通で注文。
先輩は濃い目、多め

「こう路」らーめん普通、普通「こう路」らーめんUP

先輩からは「お前に合うかな〜」と言われたものの、思い描いていたとんこつラーメンとは違い、しっかり醤油の旨味が感じられ、むしろ好きな味。
あっさり醤油系を食べようと思ったら的外れだが、気持ちを味噌ラーメンのような濃厚なイメージで望めば十分美味しくいただける。
先輩から「なんだお前スープばっかり飲んで」と言われるほどだった(笑)
麺もモチモチして太さもこのスープに合っていると思う。
是非山形市に進出してきて欲しい店だな〜

餃子とかのメニューはどうなだろね?

「こう路」外観

『とんこつらーめん こう路』HP有り
東根市神町南2-1-1
0237-47-4566

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

赤湯『百福亭』辛味噌ラーメン

赤湯のクライアントに行くついでに『百福亭』に入る。
頭の中は最初から味噌ラーメンで、辛味噌ラーメン700円を辛味噌別で注文。

「百福亭」辛味噌ラーメン「百福亭」辛味噌ラーメンUP

辛味噌を入れないで食べてみる。
なかなかウマい。
辛味噌を少ずつ溶かして食べてみると、ふーん、なるほどねって味になる。
上手に表現できる言葉が思いつかないが、ウマいはウマいのである。
麺は僕が好きな中太のモチモチ麺で、バランスもいいのだが・・・
う〜ん、なんて表現すればいいんだろう。
『東雲亭』の味噌ラーメンにそっくりな気がします。

ちゃんと汁まで全部飲んだんですよ、ウマいんですから
あ、辛味噌は全部溶いちゃいけません。
少しずつお好みで溶いた方がいいと思います。
全部溶いたらしょっぱくて汁は飲めません

「百福亭」空器

でもね、絶賛っという文字を入れるほどでも・・・
あ〜煮え切らないレポでスミマセン

「百福亭」外観

前回レポ:『百福亭』百福らーめん

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『季分屋』国産小腸ホルモン焼き他

妻が休みだったので妻とお義母さんと3人で『季分屋』に。
事前に電話で席を確保しておいた。

改めてメニューを

「季分屋」メニュークリックすると大きくなります。


妻は若鶏の唐揚げ定食、お義母さんはハンバーグカレー、それぞれワンコイン500円から。
僕はラッキー7メニューから国産小腸ホルモン焼き700円を注文。

「季分屋」若鶏の唐揚げ定食「季分屋」ハンバーグカレー

「季分屋」国産小腸ホルモン焼き

いや〜どれもウマいけどホルモン焼きはウマかった〜
脂身の嫌いな人にはオススメできないが、ホルモン好きの人にはたまらない味と食感です

これで3人前で1,700円ですよ
『季分屋』万歳

蕎麦工房『森蔵』もり蔵そば

にゃんこ先輩にカニを渡すためにランチに誘った。
場所は・・・最初は『やぶ幸』に向かったのだが休み
そのまま行き先を高堂の蕎麦工房『森蔵』にチャンジ

住宅街の真ん中の民家で営む蕎麦屋さん。
実に立派な建物だ
お昼を過ぎていたせいもあって僕と先輩の貸切状態

メニューもにゃんこ先輩にお任せして“もり蔵そば 700円”に。

「森蔵」入り口のメニュー「森蔵」テーブルのメニュークリックすると大きくなります

最初に白水菜の煮物とサラダ

「森蔵」白水菜煮「森蔵」サラダ

続いてもりそばと天ぷら

「森蔵」もり蔵そば「森蔵」もり蔵そばUP

「森蔵」もり蔵そば天ぷら

どうですかこのセット、すでに食べる前からこの豪華さに圧倒されます
さらに“そばしるこ”とりんごを煮たデザートが出てきた

「森蔵」そばしるこ「森蔵」デザートりんご煮

これで700円は凄いとしか言いようがない。

天ぷらは自家栽培しているハーブ野菜だそうです。

「森蔵」天ぷら材料

葉っぱの名前忘れた・・・

「森蔵」外観「森蔵」看板

蕎麦工房『森蔵』
山形市高堂
11:30〜14:30 1日20食まで
水・木定休日

里山トレッキング

久しぶりにノルディックウォーキングに出撃
最初は盃山に行って帰ってくるつもりで出かけたが、少し脚を伸ばして沼の辺公園まで行ってみようと、双月公園から山に入る。

双月公園案内板

道しるべがあったのだが、反対側にも道が伸びていて好奇心でそこに入って行ってみる。

進むほどに道が険しくなって来るのだが、前に歩いた人の足跡があったのできっと抜けられるんだとひたすら進む。
どうやら散策路ではないことはとっくに気付いていたが、目の前に出てきたのは高圧線の鉄塔
そうか、これ電力会社の作業用の道なのか・・・

送電線鉄塔から

なんとなくしか自分がいる場所がわかるようなわからないような・・・
不安とワクワク感が相まってさらに奥に進む。
奥って言ったって町が見えてるので大したことないのか・・・

高速道路が見えてきてようやく自分の場所が具体的にわかった。
双月トンネルの先に下りてきた。
トンネルの上に登ってパチリ

山形自動車道双月トンネルの上から

熊野神社に登って参拝。

熊野神社

沼の辺公園に下りて、無事に双月公園に戻る。
双月公園から盃山に登る。
結構な運動量だ。

ノルディックウォーキング用のポールは先のラバーを外して、しっかりトレッキングポールとして大活躍だった。

盃山古峯神社に到着。

盃山古峯神社から

約2時間30分近く歩いて帰って来た。
楽しかった〜

小柴一家平成22年新年会

お神輿の仲間の新年会に。
僕が所属する“里の宮湯殿山神社神幸(みゆき)会”崇敬会大芳組小柴一家の新年会である。
一家の家長のKさんは山形県の生んだミュージシャン小柴大造さんのお兄さん、一家の長男はモンテディオ山形GMの中井川さん。
その他飯田温泉の社長、ねもとクリニック院長など実に豪華なメンバーの集まりなのだ。

今年は僕が一次会の幹事で、得意の『一艸亭』にて開催。

小柴一家新年会

板長から特別良くして貰って、みんな大満足
中井川アニキのモンテディオJ1残留もお祝いして笑顔で乾杯

小柴一家新年会中井川アニキ

楽しく飲んだら『一艸亭』最後の〆は地雷巻き(大盛ワサビの潜んだカッパ巻)
もちろん当たったのは・・・

小柴一家新年会中井川アニキ悶絶キョーレツゥ

中井川アニキでした(笑)
ヨシ大当たりって事でこれでモンテは今年も残留だ

二次会は小柴さんの紹介で『蝶花』

小柴一家新年会2

遅れて合流のメンバーも増えて、とっても楽しい新年会でした

カニおかわり!

昨年末送っていただいた、ズワイガニをおかわりリクエスト。
本日届きました

20100123ズワイカニ

20100123ズワイカニUP20100123ズワイカニUP2

今日は昼からズワイガニを食べました。
ウマ〜イ
にしやんさん、ありがとうございました

ちょいトレMTB

ベスパの風呂工事も終わったことだろうし、サボっていた身体にムチを打ちに行こうと出かけていったら、なんとベスパの駐車場は満車で止められない。
向かい側の大駐車場に止めればいいことなんだけど、こりゃジムもいっぱいか・・・(特にランニングマシンは待ち状態)だろうとそのまま引き返した来た。

家に戻って着替えてMTBで出撃
R286をひたすら登って行った。
怠けた身体は正直で、家から数百メートルのところであっという間に脚はパンパン、息も上がってしまう。
どこまで行けるか不安になりながらひたすら軽いギアにしてクルクル回す。
こりゃどこまでというより時間で設定しようと、とにかく20分間はグルッグル回して行くことにした。
ひゃ〜これがまたキッツイ
でも、ブロック屋さん、シャチ丸さんの毎日ローラーを漕いでる様子をTwitterで見ていながら、自分だけ何もせずにブクブク太っているのが情けなくて必死に回した。

ところが、久しぶりに乗ったMTB、ギアの調子が悪くて一番使いたいギアが使えないというアクシデント。
とにかく20分間グルグルのノルマをこなし、くだりもグルグル回して帰る。
輪熊SHOPに駆け込み応急処置をしてもらい家までまたグルグル回して帰宅。

いい感じで脚と腹筋に張りを感じている。
ストレッチして昼寝した。

SENDAI TOWN PHOTO

仙台市内で仕事があったのだが時間が空いたので最近お気に入りのコンデジNIkon COOLPIX P6000でパチパチ

モンベルブランドーム一番丁国分町アーケード
モンベル、ブランドーム一番丁、国分町ゲート

宮城県民会館定禅寺通りDATE FM
県民会館、定禅寺通り、DATE.FM

勾当台公園三越三越ライオン
勾当台公園、三越、三越のライオン

いわま惣菜屋きぶんや
いわま、惣菜屋、きぶんや(笑)

ドンキホーテ
ドンキホーテ

『池上苑』海鮮タンメンセット

にゃんこ先輩と若旦那と『池上苑』にてランチ。
名前なんていうんだっけな〜
確か海鮮タンメンセット?750円

海鮮あんかけラーメンとライス。

「池上苑」ラーメン定食

「池上苑」海鮮タンメン「池上苑」海鮮タンメンUP

なかなかウマい餡ですが、少々甘め。
甘いのが好きな人はオススメです
麺はツルツルウマウマ
結構なボリュームでご飯は持て余した。

「池上苑」外観

『池上苑』
山形市双葉町2丁目4-27
023-645-2397

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『さわばた』チャーシューメン

あるBlogで紹介されていました『さわばた』に初入店。
メニューはこちら

「さわばた」メニュー「さわばた」メニュー2

クリックすると大きくなります。

谷地の肉そばがメインのようだが、夜は定食も出すんだね。
チャーシューメンが通常800円のところお試しキャンペーンということで650円になっていたのでそれを注文。

「さわばた」チャーシューメン「さわばた」チャーシューメンUP

う〜ん、これ難しいな〜
っていうのは僕にとってはインスタントの「屋台十八番」と同じ味という印象なんだけど、インスタントラーメンって莫大な時間と研究を重ねて商品化されてるわけでしょ?
ってことはインスタントと似た味=ウマいって事じゃないの?とも取れるわけで・・・
スープの印象はそんな感じです
麺は平打ちのツルツルモチモチでウマい
チャーシューはバラ肉の脂身好きな人向けです。

隣のマージャン屋『DORA・DORA』のオーナーのご親族だそうです。

『さわばた』
山形市深町1-1-37
023-646-7144

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺 あつもり

午前中の予定がキャンセルになり時間が空いたのでジムでトレーニングしに行った。
良い汗かいた後、先日あきらめた『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺“あつもり”を食べに行く。

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺あつもり『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺あつもりUP

前回食べたほどの感動はないけど、予想通りあつもりのほうが僕は好きだな。
ウマいはウマいんだけど2回目で飽きました

『La Provence』でパン

お昼『季分屋』に行ったら駐車場に車が入れない
また6台入るところに堂々と4台で占拠しているのだ。
なんでこうマナー知らずの客がいつまでも無くならないんだろう。
ただでさえ混む店なんだからさ、そういうバカは頼むから来ないで欲しい。
わざわざお店に入って車動かさせてまで食べる気にはなれず・・・
とりあえず、メニューの写真だけ撮って来た。

「季分屋」201002メニュー

イラッとした気分を抑えて『らーめんぬーぼう』のがっつり極太つけ麺のあつもりを食べようとわざわざ天童まで向かう。
ところが、なんと店の外まで行列が
ガーン、即座に引き返す・・・
呆然として山形に向かう途中『赤湯とんとんラーメン』を思い出し行ってみる。

が・・・ここも満席で待ち2組が入り口にいる
スゴスゴと引き返す
とにかく待つのは嫌いだ

で、結局お昼食べたのは『La Provence』のパンだった。
今日は初めてモノを食べようとチョイスしたのは“ネギみそチャーシュー 150円”“チーズフォンデュ 160円”

「La Provence」パン

「La Provence」ねぎみそチャーシュー「La Provence」ねぎみそチャーシューUP

「La Provence」チーズフォンデュ「La Provence」チーズフォンデュUP

飛び切りウマいってほどでもありませんが、そこそこウマかったです。
出来立ての温かい状態だったらもっとウマかっただろうな〜と思う。
店に加温用レンジおいてくれればいいのにな・・・

残り物・・・でも山形牛(笑)

今日のお昼は昨日の残り物・・・
そう、山形牛のすき焼きです

山形牛すき焼き
クリックすると大きくなります

ホント、ウマいね〜

山形牛セット当選!

午前中届いた宅急便、なにやらお肉の箱。
何?と思ったらなんと「天地人名所旧跡スタンプラリー」の当選品ではないかぁぁぁぁ

肉の宅急便宅急便_送り状UP

本当に当たるもんなんだね〜(涙)

夕方妻から「買い物して帰るから」と電話があったときに当選報告。
速攻ですき焼きのタレを買って帰ってきた(笑)
途中、夏ちゃんも拾って一緒に帰って来て我が家は大騒ぎ

肉の箱

ありがたく写真に収めた後、さっそくすき焼きでいただきました。
中身はコレ

山形牛山形牛UP

旨いぃぃぃぃぃ

神様ありがとうございました。
今年は春から縁起が良いや

仙台市『成龍萬寿山』いろいろ

仙台で夜メシ篇
夜は『成龍萬壽山』で食事。

「萬寿山」豚足「萬寿山」ナスと豚肉の炒め

「萬寿山」餃子「萬寿山」半チャンラーメン_チャーハン

「萬寿山」半チャンラーメン_「萬寿山」半チャンラーメン_ラーメンUP

どれもウマいっす

「萬寿山」外観

『成龍萬寿山』本店
仙台市青葉区国分町3丁目6-10
022-223-2287

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

仙台市『べこ正宗』国分町店 とろ牛たん

仙台のクライアントと会食。
先日テレビで高橋ジョージが紹介していた“とろ牛たん”『べこ正宗』国分町店に連れて行ってもらう。

メニュー

「べこ正宗」メニュー「べこ正宗」メニュー2

まずは“とろ牛たんの寿司”“とろ牛たんの刺し身”

「べこ正宗」仙台牛の刺身「べこ正宗」仙台牛の刺身UP

「べこ正宗」仙台牛のにぎり

続いて“伯方の塩 とろ牛たん塩焼き定食”

「べこ正宗」とろ牛たん塩焼き定食「べこ正宗」とろ牛たん塩焼きUP

「べこ正宗」テールスープUP

何も申すことはありません、ウマいです
ただ、お値段もお値段ですので・・・

「べこ正宗」外観

お肉屋さんの牛たん『べこ正宗』国分町店
仙台市青葉区国分町2-14-9 あるびすビル1F
022-212-5188
(平日)11:30〜14:00 17:00〜24:00、
(日・祝)17:00〜22:00

『季分屋』2010年初はカツカレー

昨日フラれた『季分屋』に向う。
今年初だ
駐車場には車がいっぱい、相変わらず繁盛しています。

メニューは未だ新年バージョン、明日から新しくなるそうです。

「季分屋」新年メニュー

ラーメンが復活しているんだね。
でもやっぱりワンコインでしょう、カツカレー500円を注文。

「季分屋」カツカレー「季分屋」カツカレーUP

出てきてすぐに気がついたこと・・・
小さくなった
明らかに量が減ったな
ま、このご時勢だししょうがないね。
ただ、味は文句なしですので・・・
ウマかった〜

新しいメニューにも期待です

『鈴木製作所』ランチ

今日休みの妻と、妻の母と3人でお昼を食べようと出かける。
最初は『季分屋』に行きたいとリクエストがあったのだが、電話しても出なかったので今日は休みの様子
次に向ったのは『ラトリエドシャルロット』
ここも休み

で、次に選んだのは七日町屋台村の『鈴木製作所』
ここのオーナー、実は妻方の親戚筋なのです。

中に入るとランチメニューが無い
この季節再び外に出ないとメニューが判らないのはちょっとね〜

「鈴木製作所」メニュー

妻とお義母さんは庄内豚厚切りとんかつランチ740円、僕はAランチ550円を注文。

ヨーロッパから帰省していた有名自転車選手のサインがあった(笑)

「鈴木製作所」海鮮やきそば「鈴木製作所」海鮮やきそばUP

「鈴木製作所」Aランチおにぎり

Aセットの構成は
海鮮焼きそば+おにぎり+味噌汁
焼きそばの量が物足りないかな?と思ったがおにぎり1個プラスで丁度良いかも。

「鈴木製作所」庄内豚厚切りとんかつ「鈴木製作所」庄内豚厚切りとんかつUP

特にこりゃウマいと驚くほどのものではないがウマいと思う。
ただ、ソースをかけて既に2〜3切れ食べ始めてからおろしポン酢を出されたのには閉口した

味は良いだけにちょっと残念なイメージ、親戚だからと言って見過ごせない、夕方そのオーナーである親戚とあった際にその顛末を報告しておいた。

『らーめんぬーぼう』ガッツリ極太つけ麺

あるBlogで見た『らーめんぬーぼう』のつけ麺がウマそうだったので行ってみた。

三連休の最終日、お店は満席で待ちかなぁ?と思ったらカウンターが空いていてすぐに座れた。

レギュラーメニューにはそれらしきモノが無く、最初は普通のつけ麺を注文してしまう
隣の人が席を立ったら丁度その食べていたドンブリの影に“ガッツリ極太つけ麺”の札が

「らーめんぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺メニュー

店の人に「こっちのつもりだったんだけど変更できますか?」と聞いたら「大丈夫ですよ、ただ10分少々かかりますが大丈夫ですか?」とのことでもちろんOKの返事をする。
「並盛、大盛は?」と聞かれ、ちょっと迷っていると「大盛は2玉、並盛でも300gあります」とのこと「並盛でお願いします」と申し出る(笑)

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺UP

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺つけ汁UP「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺UP2

最近太麺にハマってるな・・・
魚粉が乗っているが、それほど魚が強く主張し来る程でもなく、むしろマイルド。
このところこんな感じのつけ麺を数種類食べた(あそことあそこ)が、僕はここが一番好みだと思う。

「ぬーぼう」ガッツリ極太つけ麺チャーシューUP

普段僕は「チャーシューがウマいのはラーメンがウマいのとは別の話だ」という思いがあるので、あまりチャーシューの話題には触れないようにしているのだが、ここのチャーシューはウマい
自家製だと思われるが、いい仕事しているなぁと思う。
一方メンマはでか過ぎ、味は嫌いじゃないのでもうちょっと細切りの方がスキ。

7割がた食べたところでつけ汁に酢を入れてみたら、食べ慣れたつけ麺の味だった(笑)

ただ、欲を言うなら麺が冷めているので、温かい麺で食べてみたい。
お会計時に「温かい麺のメニューってないですか?」と聞いてみたら「あつもりもできますよ」とのこと。
じゃあ次回はあつもりで再来店しなきゃね

『らーめんぬーぼう二代目店』
天童市大字北目2丁目7-16
023-651-6616

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

ジムでトレーニング

天気の良い休日、何か身体を動かしておこうと当初仙台に自転車乗りに行こうと思っていたのだが、あまりに寒くて挫けてしまい、結局天童の県総合運動公園のジムに向う。

ランニングマシンは満員で使えず、エアロバイクで(負荷180W、ケイデンス100〜110)20分間×2セット、エアロバイクを漕いで汗だくに
途中ストレッチをしながら腹筋も少し。

外は日が差して天気が良い、やっぱり外で走ったほうがよかったかな〜

同級生

久しぶりに集まった同級生。
特に仲の良かった仲間たち、酒も飲まずに3時間もしゃべってた。
話題は“健康と教育”
みんな見事な親バカぶりだったよ(笑)

「せっかく集まったんだから一緒に写真撮ろうよ」とパチリ。

同級生

東根市『ラーメンハウスぽんちゃん』チャンポン

高校の同級生のお父様が年末に亡くなった事を後から知らされ、同級生数名でご焼香に伺うことに。

山形市内の同級生2人と東根市で昼を食べて行こうと連れて来られたのが『ラーメンハウスぽんちゃん』
チャンポンがウマいらしい。

日曜の昼とあって店内は満席、そのほとんどがチャンポンを食べている。
僕等もチャンポン750円を注文。

「ぽんちゃん」ちゃんぽん「ぽんちゃん」ちゃんぽんUP

すっごい量にびっくり
でもウマい
何度もここを通っているのに気がつかなかったな〜

『ラーメンハウスぽんちゃん』
東根市1本木1丁目1-12
0237-43-7588

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2010 The First RUN & WALK

自宅から笹谷峠入口までRUN&WALK。
所要時間約95分、まったくトレーニングをサボっていたので走るのはホントに辛かった。

20100109ぼけなし観音20100109笹谷峠入口

上の方は結構寒く登っている時は追い風だったので帰りはモロ向かい風
妻に電話して迎えに来てもらった

途中『峠の茶屋』に寄ってラーメンを食べる。

20100109「峠の茶屋」ラーメン20100109「峠の茶屋」ラーメンUP

20100109「峠の茶屋」リンゴ

AIちゃんから煮たリンゴのデザートをいただいた。
ウマかった

帰宅後急いでテルメに行って温まった。
少〜しだけ体重が落ちていました

『RomeStation』色々きのこのカルボナーラ

久しぶりに『RomeStation』へ
今日のパスタランチはオリジナルミートソース、なんとなくミートソースの気分じゃなかったのでセットではなく別のパスタ“色々きのこのカルボナーラ”1,050円、ちょっと高いけど今年初の『RomeStation』奮発しよう。

「RomeStation」色々きのこのカルボナーラ「RomeStation」色々きのこのカルボナーラUP

お〜いすぃ〜
厨房からオーナーが出てきてくれて挨拶をする。
オーナー手製の三菜の味噌漬け(非売品)をくれた。
これ、最高にウマいんだよね

やっぱここのパスタがMy Favoiteだね

NPSライセンス更新

年末までに手続きが必要だったNPSのライセンス更新をすっかり忘れていて、あわててニコンのプロサービスセンターに電話して更新手続きをした。

あぶね〜

初売り購入品

元日DEPOでもらった9000円分の割引券を使ってGETしたものは・・・
アンダーアーマーのバッグ、インナーシャツ1枚、インナーパンツ2枚。
計16,000円弱のモノを15000円以上600円引きも使って6,000円程度の支払いで済んだ。

早起きは“3文”じゃなく9,000円の得でした

This is JUNK FOODS

マックの携帯クーポンでこれまでドライブスルー限定だった1,000円セットが店でも食べられるようになった

なっちゃんの眼鏡を買いに行ったついでにジャスコ山形北店内のマックで1,000円セット+えびフェレオ120円(これも携帯クーポン)を購入。

マック1,000円セット+α

味はどうあれ、このコストパフォーマンスには脱帽です・・・
ま、味も嫌いじゃないんですけど(笑)

『竹林坊』初め やっぱりダブル五目

今年最初の『竹林坊』で食べたものは、やっぱりダブル五目でした(笑)。

カウンターの隣の席で麻婆豆腐ライスを食べていたので「うむむ、今一度挑んでみるか?」と思ったのだが勇気が無くて踏み切れず・・・

「竹林坊」ダブル五目

やっぱりウマかった
今度はご飯少なめで頼んでみよう。

今年最初のラーメン

今年最初のラーメンは父のラーメンでした。
ホント僕にしか味わうことのできない最高の贅沢です。

2010最初の父のラーメン

米沢市『びっき石』丼丼セット

置賜地方に〆飾りの残品回収にNさんと出かける。
白鷹から長井、飯豊、米沢、高畠、南陽と回る予定。

お昼は米沢で食べることになったのだが、いざ店を決めるとなるとなかなか決められない。
丁度万世地区に向うところだったので目の前に出てきた『びっき石』の看板を見て即決。
以前ウマいと情報を聞いたことがあったのを思い出した

メニューを見て少々高めの値段設定にちょっぴり後悔・・・
平日は750円ランチがあるようだが今日は日曜日、とりあえず丼丼セット1000円を注文。
Nさんはスタミナ丼&カツ丼、僕はカツカレー&唐揚げ丼をチョイス。

「びっき石」丼丼セット「びっき石」カツカレーUP

出てきた二品の量にびっくり、半分ずつ二品ではなくまともに二品なんだもの。
さらにカレーを一口食べてそのクオリティの高さにも感動、ウマいカレーだ
その味とボリュームに高いと後悔したことを撤回せざるをえなかった。
十分に元が取れます。

「びっき石」外観

『レストランびっき石』
米沢市万世町桑山1490-8
0238-28-2450

『まぐろ亭いのまた』初飲み 海鮮丼

正月、最初の外食は『まぐろ亭いのまた』であった。
妻と二人で海鮮丼を食べる。
僕は生ビール、すだち焼酎と芋焼酎もいただきすっかりいい気分
もずく酢ときくわた酢もいただきました

海鮮丼のネタは年末仕入れておいたモノで、塩竈魚市場は4日初せり、5日仲卸初めだそうです。

「まぐろ亭いのまた」海鮮丼

酔っ払って醤油をかけてから撮ってしまいました。
相変わらず大トロと中トロの間のようなマグロが乗っています。
安いしウマい

年明け市場が始まって良いマグロが入ったら電話くれるって言ってたので楽しみ

スポーツDEPO初売り

元日恒例スポーツDEPO山形店の先着200名に3000円の割引券プレゼントに今年も並ぶ。
昨年より1時間遅い7時45分頃到着。
なんとか100人目ぐらいでセーフ。
しかし今年は整理券を配らずそのまま並んで順番で受け取る。

「DEPO」初売り行列

今年はハルキも参戦し9000円分GET
思ったより寒くなくてラッキー

2010年初詣

今年の正月も近所の天満神社と旅篭町の湯殿山神社でに思う家族四人で初詣。
湯殿山神社では毎年ご祈祷をして貰う。
今年は夏ちゃんが厄年なので厄払いもお願いした。

家族でおみくじをひいたらハルキとナッちゃんは大吉、妻は中吉、僕は末吉だった...。

昨年は妻の父が亡くなり、喪中の正月なのだが、見かける知り合いの方々に「おめでとうございます」と声を掛けられ、どう答えて良いのか戸惑ったのだが「今年もよろしくお願いします」とご挨拶しました。

ちなみに、喪中でも四十九日が過ぎていれば初詣はして良いらしいです。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme