My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

March 2010

『つる福』げそ天もりそば

シバタモデルホビーショップ店長のハマちゃんとランチ。
蕎麦好きのハマちゃんを友人の勧めで知った『つる福』に誘う。

僕もハマちゃんも初めての店だが、値段も安いし失敗しても悔しくないだろうと行ってみた、

最近OPENした店内は明るくキレイ。
店員さんに「奥のテーブルにサービスの漬物と揚げ蕎麦が並んでいますのでどうそ」
と促され行ってみると・・・

20100330つる福サービス20100330つる福サービスUP

揚げ蕎麦はさとう味としお味がある。
コレなかなかウマい
ビールのつまみにいいね。

メニューを眺め、注文したのは二人ともげそ天もりそば700円
とにかく友人のレポートは大層ウマイらしいのでどんな蕎麦が出てくるのか楽しみだった

20100330つる福げそ天もりそば

蕎麦は7:3か6:4かと思わせるうどん粉入りの蕎麦で、十割り蕎麦の好きな人には向かない。
もりそばで食うより冷やし肉そばで食べる方が向いてる蕎麦だと思う。

げそ天と言ってもかぼちゃの天ぷらも付いて来て値段の割にはお得感がある。
帰りに次回使える100円券をくれた。
次は600円で食えると思えば、肉そば食いに来てみてもいいかな〜

『つる福』
山形市南栄町三丁目9-25
023-674-0029
定休日/木曜日
営業時間/11:00〜19:30

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

高畠町『麺屋吉村』魚介しょうゆラーメン

高畠町に仕事で行く用事があって、その用件が済んだ後『麺屋吉村』に電話してみた。
時間は14時過ぎ、お昼休みがあるだろうな・・・と断られる覚悟で電話してみたら「お昼終わって閉めちゃったんですけど、何名ですか?」と言われ「一人なんですが」と答えると「いいですよ、調理場のほうから入ってきてください」と言っていただき急いで向かう。

お店に着くと笑顔で迎えてくれた店主。

「つけめん大丈夫ですか?いや。一番手間のかからないものでいいです」と言うと「つけめんが一番手間がかかります、ラーメンでいいですか?ラーメンならどれでもいいです」とのことだったので「魚介とんこつしょうゆラーメン」をお願いした。
すいませぇぇん、ありがとうございますぅぅ

20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメン20100329麺屋吉村_魚介しょうゆラーメンUP

スープが熱くて最初味がよくわからなかったが、魚介の粉が凄い風味を出していて思ったよりとんこつの臭みも無い。
背脂らしきものが浮いている。
「基本的につけめんのスープはコレと一緒です」とのこと。
「酢っぱくは無いんですか?」と訊ねると「ウチのは酸味は入れていません」とのことだった。
麺も中太麺がモチモチしててすごくウマい。
これは本当にウマい麺だ
店主が「良かったらライスもどうぞ」とサービスしてくれた。
せっかくのサービスしていただいたライス残すわけには行かないと必死で食べきる。
もちろん営業時間を過ぎてから作ってもらったラーメンだものスープを残すわけにもいきません、スープまで完食しました

ご飯もウマかった〜
写真を撮っている様子を見ていたからか「いかがでしたか、お口に合いましたか?」と声をかけられ「美味しかったです。こちらの麺は?」と訊ねると「りんご苑に製麺部というのがあってそこでオリジナルの麺を作ってもらっています」とのこと。
帰り道、ちょうどリンゴ苑の前を通ったら焼肉店の建物の後ろに「製麺部」とかいてる建物があった。
店主に感謝のラーメンでした。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『栄屋本店』もやしラーメン

天気が良いのでMTBに乗って出かける。
「ツルハドラッグ小白川町店」に豆乳を買いに行ったら売ってなかった
お腹が空いたので『栄屋本店』に向かう。
初めて食べたのは26年前、僕が七日町に勤めた頃、残業になった時に会社で出前を取ってくれたのだった。

今でこそ「元祖冷やしラーメン」の店として有名になってしまったが、僕にとってはいつまでも「もやしラーメン」の旨い食堂なのだ。
残念ながら本店では夏のシーズンは「もやしラーメン」は食べられない。
夏の間は暖簾分けした山辺「栄屋支店」で食べることができる。

久しぶりの『栄屋本店』もちろん注文はもやしラーメン

20100322栄屋本店_もやしラーメン20100322栄屋本店_もやしラーメン_2

うまい!あれこれ評価の必要なし。
強いてリポートするとしたら、山辺のように表面張力盛りではないということかな。
中太の麺があんかけのスープに負けずにモチモチした食感。
あんかけのスープはおそらく日本そばのタレを牛ダシのガラスープで割って調整したものと思われる。

いや〜ウマかった

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

VAIOノートPCの限界

ラジオモンスターの番組でTwitterコーナーをやらせていただいて、さらにそれをUSTREAMというWEBのネット配信ツールを使って生中継しているのだが、iPhoneカメラによる撮影だと、どうしてもスタジオ内の電磁波の影響でノイズを拾ってしまうためDVカメラを繋いで配信を試みた。
i-Linkケーブルというのを使ってノートパソコンに接続しているのだが、純正のツールはi-Link接続のDVカメラの音声デバイスを認識しないという問題にぶち当たる。

これは純正ソフトのバグであることがわかった。
そのため今回の放送はUSTREAM Producerというソフトを使って配信したのだが、今度は映像も音声も途切れ途切れになるトラブルに見舞われた。
今回も家に帰ってあれこれ検証したが、なんとなくわかったのはノートパソコンの処理能力が追いついていないことが最大の原因の様子。

なんだか一番受け入れたくない現実だ。
確かにいまどきPentiumM1.1GHz、メモリ768MBのノートパソコンでやろうっていうのが無謀なのかもしれない。

あらゆる常駐ソフトを切って、USTREAM Producerだけを起動していればなんとなく行けそうなので来週はDVカメラでの配信をしたいと思う。

読者モニター当選

インプレス社の『できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック』読者モニターに当選した。

PDF版をダウンロードして読んでいますが、正直実本の方がいいね。
中身は、これまで立て続けにTwitterの本を読んでいますが、図解入りで非常にわかりやすいと思います。

さらにまだまだ知られていないワザも多数紹介されていますので是非オススメ。

「0円で日本一周」女子大生〜土井雪江さん Vol.2

朝11時に県庁でいんりんさん(@yinlingling)に送られてくる土井雪江さん(@yukie0339)と待ち合わせ。
お見送りでOさん(@tw_seichan)も県庁にいらしてくださった。

荷物を移してみんなで写真を撮った。

土井さん山形出発県庁前

いざ出発!
車内で昨日聞けなかった話などを聞きながら移動。
出発前から移動中を含めて今日の雪江さんの宿泊先を探すのに知人に当たってみる。

何人かに当たったところ、仙台の自転車屋さん『BELLE EQUIPE』エンドさんの奥様のお知り合いのお宅に泊めてくださることになった。
よかったね〜

国分町の知り合いのOFFICEに車を止めて『こむらさき』でラーメンを食べた。

「こむらさき」つけ麺「こむらさき」土鍋チーズ天下一品ラーメン「こむらさき」和風だしラーメン「こむらさき」天下一品ラーメン

ラーメンを食べた後、一番町商店街を歩いてモンベルショップに行く。
お取り寄せ商品を受け取り、再び国分町に戻り、ドンキホーテをブラブラ。

長町に移動してモールのスタバでコーヒーを飲みながら談笑。
すごく考えのしっかりとした女性で、とてもウチの息子と同じ歳には思えない。
どんなに話をしても尽きないほどその話は中身は楽しく、僕自身にもタメになった。

雪江さんに山形分のインタビューを受ける。

http://www.ustream.tv/recorded/5405044


インタビュー終了後、今日雪江さんを泊めていただける家の方とエンドさんの奥様と合流し雪江さんを引き渡す。
すごくやさしそうな奥様で、TVの『田舎に泊まろう』がウチに来ないかな〜と思っていたそうだ。

みんなで記念写真を撮ってお別れ。

土井雪江さん、次の宿泊先へ

明日は秋田に移動するらしいが、この先の旅の無事と成功をお祈りして僕ら家族も仙台を離れた。

「0円で日本一周」女子大生〜土井雪江さん Vol.1

今日のラジオモンスターの番組に「0円で日本一周」女子大生の土井雪江さん(@yukie0339)がゲスト出演してくれた。

そもそも今日は東京の高円寺スタジオの活動を紹介しようとUSTREAM中継を使ってお送りすることになっていたのだが、たまたま土井さんが山形県入りするのを、高円寺スタジオメンバーで故郷が長井市だという“いんりんさん”(@yinlingling)がわざわざ東京からサポートに来ているというので土井さんと一緒にスタジオに来ていただいたのだ。

ところが、肝心の中継の方が機材のトラブルで高円寺のみなさんの様子をお送りすることが出来なくてご迷惑をおかけてしまった。
ラジオのトークではちゃんと紹介したので勘弁してね

番組としては中継がうまく行かなかった部分をいんりんさん、土井さんの出演でうまく穴埋めできたのはラッキーであった。
途中DVカメラからの中継をiPhoneに変えて途切れ途切れながらもグダグダの中継をしたりしたのだが、もう頭の中はいっぱいいっぱいで、よく整理できないまま“いんりんさん、土井さん”とお別れしてしまった。

ラジオモンスターにて

家に帰ってカメラをつなぎ直し、何が問題だったのか検証していると、『Twitter革命』の著者神田さん(@knnkanda)がアクセスしてきてくれていつの間にか高円寺スタジオと僕の自宅の画像を3元中継の形で配信していた(笑)

今日のトラブルの原因はなんとなくわかり、打開策も何点か見つけたのだが、まだ解決できていない。

半ばあきらめてTwitterのタイムラインを眺めていたら、土井さんの明日の移動手段が確保できていないとのこと。
たまたま仙台市に入院している友人のお見舞いに行く予定だったので、明日の移動についてサポートを名乗り出る。
いんりんさんが長井から県庁まで連れてくれて、そこから僕らが仙台に連れて行くことに決定。

娘の夏ちゃんは「緊張する〜」と言いながらちょっぴりワクワクしているよう。
妻も「凄いね〜」と感心していた。

今日聞けなかった話を明日ゆっくり聞くことにしよう

『麺匠ごとう』帆立だしゆず塩らーめん

米沢のお客様の保険の手続きに行った帰りに『麺匠ごとう』に入る。
手前の『すずかわ』にも惹かれたが、水曜サービスデー中華そば350円の日に行ったほうがいいと決めて『麺匠ごとう』へ。

前回は濃厚つけ麺を食べたので今回は別のものを食べようと悩んだ挙句“帆立だしゆず塩ラーメン600円”にする。
デジカメ忘れてiPhoneで撮影。
カウンターにはんつ遠藤氏著のラーメン本があった。

はんつ遠藤ラーメン本

ほとんど行った事のある店だったが、まだ行った事のない店も数件あったので今度チェックしておこう。

「麺匠ごとう」帆立だしゆず塩らーめん「麺匠ごとう」帆立だしゆず塩らーめん

最初の一口は優しいスープだな〜と好印象。
麺も細内のストレート麺でこれも良し。
ところが・・・食べ進むにつれどんどん飽きてきてしまい、完食せず
悪いな〜と思いつつそのままお勘定してしまった

前回の記事:米沢市『麺匠ごとう』極旨濃厚醤油つけ麺

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

『たまや』つけ麺あつもり普通麺

14時頃ようやく起きた息子のハルキとTV『ドリームショップ』を見ていたらつけ麺が食べたくなって、『たまや』に連れて行く。

ハルキは“たまやつけ麺800円”僕は“つけ麺700円あつもり”を注文。
今日は極太麺は売切れとのことで普通麺になった。

「たまや」つけ麺普通面あつもり「たまや」つけ麺普通面あつもり2

前回食べた極太麺より熱さが感じる。
食感は極太の方が好きですね。
ハルキは「フツー」と言ってました

前回の記事『たまや』つけめん極太麺

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

今日のラジモンTwitterコーナー

今日も山形コミュニティFM76.2MHzラジオモンスター『Good Friday』TwitterコーナーがON AIRされます。
17:10頃から10分〜15分程度のコーナーです。

今週は
『原口大臣が遅刻した原因がTwitter?』
『謎のチヂミ号泣女子』
『今週のおもしろつぶやき』
についてお話します。

USTREAMによるダダ漏れ中継もいたしますので、エリア外の方はこちらででお楽しみください。

iPhoneでも視聴できます。
Ustream Viewing application(無料)をインストールし『uganda_』で検索してください。

犯人はDropbox

最近ノートパソコンの処理速度が著しく遅くなっていて、何かウィルス感染でもしたのかと思っていたのだが、「Windowsタスクマネージャー」を見てみたらCPUが100%
なんだと思ったら犯人は「Dropbox」だった。
デスクトップとノートとiPhoneとデータやファイルを共有できるソフトなのだが、これがこんなに重たいと思わなかった。
新しくて便利なツール(ソフトウェア)は古いPCにはやさしくないんだな〜とつくづく感じた。
クラウドコンピューティングが進むとどうなるんだろう?
今あるPC上のソフトウェアは半分以上削除できるよね?
でもクラウド上で稼動させるにはやはり高性能のCPU搭載のPCじゃないとダメなのかね?

とりあえず「Dropbox」を終了させると元の速度で動くのでスタートアップからは削除しておこう。

日々是勉強

昨日、チリ大地震による影響で、青森〜宮城の太平洋沿岸大津波警報が出された。
直接山形には被害は及ばないだろうが、対象地域の親戚や友人知人、Twitter仲間への注意喚起のために速報をTweetし続けた。
自らのTweetの他、いろいろな方からの情報をひたすらRetweetしたところ、「RTが邪魔だ、やめろ」という人が出てきた。

フォロー、リムーブは自由に出来るTwitter。
「広い心を持って見逃すか、どうしてもガマンできなければリムーブすればよい、邪魔だというのは筋違いだ」と促したところ、リムーブどころかブロックされてしまった。

何か使命感を感じてしまいTweet&RTを連発し、自分のフォロワーに対し不快感を与えてしまうという現実を突きつけられた瞬間だった。

良いも悪いも経験を積んで、今後のTwitterライフに生かしたい。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme