My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

April 2010

2010朝ランニングVol.7 盃山登頂128回目

朝目覚めたときは、どうにも走りに行きたくない気分だった。
サボっちゃおうかな〜、でも昨日も走ってないよな〜
そんな思考のバトルが・・・

ええい歩いてもいいから行くかと支度して出かける。

走り出しても体が重いし脚も痛い。
なのに愛宕橋を渡らずに大鍋の方へ
僕ってつくづくMなのかしら・・・

ゴルフ練習場上り口まで11分36秒

そこからの登り道はさらにキツかった
フラフラの脚でヨタヨタと登る。

今日は休みとあってか大勢人が登ってきていた。
帰りに人数を聞いたら26人もいたんだって。

今日は帰りもラン。
早歩きの方が早いんじゃないか?と思うほどのジョグ・・・
ダメだ、これじゃ

Twitterに関心を持つ人はおススメの本

今日買った本、これはTwitterに興味を持つ経営者は必読本だ。

 

2010朝ランニングVol.6 盃山登頂127回目

昨夜は食後どうしようもない睡魔に負けて、『KNNnow』を見る前に21時前に寝てしまった。
目が覚めたのは4時半ごろ、さすがに二度寝。
5時半に起きてモゾモゾ支度して出撃した

今日も愛宕橋をわたらずに道路を走る。
芋煮の大鍋前まで何人とすれ違っただろう?
結構朝動いてる人って多いんですね。

ゴルフ練習場側登り口まで11分かかった
これじゃ全然審判の体力じゃないね。
もっと走り込まなきゃな

今日は気温が低く寒いぐらいで手が冷たい。
それでもデブで汗っかきの僕は汗ダラダラ、なんとタオルを家に忘れ来た様子、最悪

ラジオ体操が始まるまでお茶をいただいて・・・袖で汗をぬぐう。
しばらく息が整わない、まったくダメだな〜。

昨日の検診でもあまり数値が良くなかったので、運動だけではダメなようだ。
そりゃそうだよね、このあいだビールがぶ飲みしちゃったし・・・

帰りは皆さんより先に歩いてそのまま早歩きで帰ってきた。
馬見ヶ崎の桜はまさに満開
家から数百メートルのところでこんなにキレイな桜並木があるのは幸せです。

2010朝ランニングVol.5 盃山登頂126回目

昨夜降った雨がすっかり上がり日が差して青空が見えるすがすがしい朝。
今朝はいつもより早目に出撃

JogNoteのボタンを押して、iPodで「Round Up World Now!」を聴きながら走る。
iPhoneは基本シングルタスクだが、iPodで音楽やPodcastを聴きながらアプリを起動させることは可能なようだ。
さらにカメラも使える。この組み合わせだけはマルチタスクなのだ。

今日は昨日ショートカットした分、少し遠回り。
って言ったって愛宕橋を渡らずに川原の道路を走っただけなんだけどね。
ゴルフ練習場側登り口、無量寺の墓地なのだが、ここでJogNoteを見るとなんと止まっている・・・ガーン

ま、いいか。
登り道も少しいいテンポで登れるようになってきた。
神社に到着すると、久しぶりにマロンと会った

今日も朝日と月山がハッキリ見えて絶景だった。
帰り道はだいぶ咲いた桜を見ながら徒歩で帰宅。

爆笑『DifferentTV』出演

寒河江の帰り、電車の中でTwitterをチェックしているとやたらと目に付くハッシュタグが・・・「#difftv」
山形を代表するUSTREAM番組『DifferentTV』(毎週金曜22:00〜放映)のタグだ。

この番組をやっているのは山形の若者3人組。
@hideki223@soundsystem3104@ALEX69ROCK
元々はバンドの仲間らしく、非常に面白い3人だ。

番組の内容はMACネタから音楽、社会風刺から下ネタまで、広範囲にわたるトーク番組。
ON AIR中送られてくるつぶやきに反応しながら、最近は多チャンネル番組とも積極的に交流、確実にそのViewers数を伸ばしている。
※USTREAMは今何人に見られているか、Viewersとして表示される。

前日、東京で開かれた有名USTREAMERたちによる「第1回USTREAMER座談会」では「地方で熱いユーストリーマー、山形組」として紹介されている。

その『DifferentTV』に先日電撃出演してしまった。
@hideki223君に電話したら、なんと@from_yamagataさんの会社からやっているとのことで、駅前の『一艸亭』で寿司の折り詰めを作ってもらい襲撃に向かう

そのときの様子を翌日アーカイブで見てみたら、大爆笑
酔っ払いの@uganda_が言いたい放題の様子はこちらです。
http://www.ustream.tv/recorded/6379152

1:04:36頃登場です(笑)

2010朝ランニングVol.4 盃山登頂125回目

ここ二日間雨により休んでいた朝ラン、久しぶりに晴れたので出撃
休み明けと二日続けての飲酒明けなので今日はショートコース。
ジャバ側から登る。

二日休むと身体があっという間に鈍る。
傘さして歩いてでも登るべきなのかな・・・

今日はすごく天気がよく眺めが良い。
月山も朝日連邦もハッキリ見える

ラジオ体操後、帰り道芸工大のI教授にあってご挨拶。
W田さんが川原にヨモギが生えているとのことで、S楽先生と見に行ってみる。
たくさん生えていた
後で採りに来よう

2010年とうかいサイクリングチーム花見

とうかいサイクリングチームサポート隊長よりお誘いをいただき、昨年秋の芋煮でもお世話になったIGさん宅にて行われる花見に混ぜていただいた。

15:00集合で行ってみると仕込み中で、会場作りのお手伝いをする。
自宅の庭に娘さんヶ生まれた時に植樹した桜が大きく育っている大きな家。
うらやましいね

今日のご馳走は平牧三元豚と野菜の蒸し鍋だそうで、初めて食べる。

20100423花見photo1平牧三元豚20100423花見photo2蒸し鍋

桜は咲いているけれど、気温が低いので寒い
どんどん人も集まってきて楽しい宴会に。
@from_yamagataさんは僕が言ってる花見が自分と一緒だと知らなかったらしい(笑)

20100423花見photo320100423花見photo4

IGさんの店子の空手道場のAIちゃんの演舞も見られてなかなか面白かった

『wiwit live』

TwitterとUSTREAMを始めて、@knnkandaさんの『KNNnow』を見ていたら、USTREAMのSocialStreamとはちょっと違ったchatを使っていることに気が付いた。

これだけ読んでも何こっちゃと思われるかもしれませんが、ご存知のとおりUSTREAMにはSocialStreamというTwitterと連動したサービスが付随していますが、API制限のためか一度つぶやきをUPしたら次のつぶやきができるまで30秒待たなければなりません。

USTREAMの配信画像を見ながら会話を進める上で「そこ違うだろ、なんでやねん」等のツッコミが面白いSocialStreamですが、この30秒の待ち時間の間にもドンドン画面の中では話題が変わって行ってしまう場合が多々あります。

USTREAMにはchatそのもののサービスもあるのですが、こちらは本当にここを見ている人たちだけの交流で、ログも残りませんし来た人にしかわからないものです。
chatにはTwitterに連動させることによりその“つぶやきが別のViewerを呼ぶ”という効果は得られません。

ところが・・・
このwiwit live上のwiwit chatはTwitter連動で30秒制限がない、chatと同じスピードでそのやり取りがTwitterに反映されて繰り広げられます

Twitterに連動されるということは発言者のフォロワーのTL(タイムライン)にそのつぶやきがながれ、そこに付帯するURLをクリックすることでその画面にリンクされ、その結果Viewers数が増えるということになります。
Twitterに連動させたくない、という人のために連動を外す機能も付いており、フォロワーにしられたくない会話も可能になります(笑)

大勢の人が参加するとTLが速くて見づらいという問題もありますが、このwiwit chatは表示スピードが変えられるなどの機能も付いていて大変見やすくなっています。
あと、絵文字が使えます
残念ながらその絵文字はTwitterには反映されませんが、chat上では使えます。
さらに、「荒らし」現れた場合はその特定IDを非表示にすることができ、快適なTLを確保できる機能もあります。

こんないいものを「僕も使いたい!」と『KNNnow』内でつぶやいたところ、開発者の株式会社クルウィット社長、国峯さん@ku23neよりサービスをご提供いただき、現在公式番組として「KNNnow」と共に私の「uganda_'s channel」と「Radimon」が利用させていただいております。

まだまだこのすばらしい機能を使いこなせておりませんが、是非みなさんに知っていただきたくご紹介させていただきました。

Ustreamaerのみなさん、『wiwit live』注目です

ラジオモンスター『M3+』Twitterコーナー

2〜3月の2ヶ月間、山形市のコミュニティFM76.2MHzラジオモンスターの『Good Friday』にてTwitterを紹介するコーナーを担当させていただきました。
たくさんの皆様にTwitterやUSTREAMのSocialStreamにてご参加いただき、本当にありがとうございました。

記念すべき第1回放送には『Twitter社会論』の著者で「tsudaる」という造語まで生まれたことで知られるITジャーナリストの津田大介氏@tsudaが電話でご出演くださいました。
第2回放送では『Twitter革命』の著者で「KNNnow」でおなじみこちらもITジャーナリストの神田敏晶氏@knnkandaにご出演いただきました。
これが縁で、先日行われた『iPad Night in Yamagata』が実現したといっても過言ではありません。

ラジオの生番組で、スタジオとリスナーがTwitterやUSTREAMを介してリアルタイムで交流できるという新しいラジオ番組のスタイルを、地方の小さなコミュニティFM放送局で実現するといった試みはひとまず成功だったと思います。
山形初(おそらく東北でも初じゃなかったか?)の挑戦にご理解をいただいた山形コミュニティ放送の専務にも感謝です。

さて、このたび4月の番組改編で『Good Friday』は無くなり、新たに『M3+(エムキューブプラス)』という番組になり、第3週(先週)より再び「Twitterコーナー」を始めることになりました。

新MCのカズヤ君@kazuya_m3plusがTwitterデビューし、やりながら感じる疑問を番組内で私@uganda_に(一応Twitterマイスターってことになっています)に質問し解決していくという設定です。

本日2回目の放送ですが、スペシャルゲストにご出演いただきます。
『Twitter超入門』『ソーシャルメディアマーケティング』の著者の小川浩@ogawakazuhiroさん

 


いつまで続くかまだ未定ですが、今後とも皆様に楽しんでいただける番組コーナーをお届けしたいと思いますので応援よろしくお願いします。

なお、コーナーのスポンサーも募集しています。
スポンサーが付いたら枠拡大もあるかも?なので是非お声をかけてくださいませ。

放送の模様をUSTREAMで配信しておりますので放送エリア外の方はこちらからご覧ください。
http://live.wiwit.jp/official/radimon/index.html

2010朝ランニングVol.3 盃山登頂124回目

ハッと目が覚めたらam5:50だった
急いで支度して出撃

ポツリと来たか来ないかぐらいの雨が落ちてきている。
今日もゴルフ練習場側まで走る。
JOG NOTEによるとここまで2kmないんだな〜
ALPSLABだと2kmあったのに・・・
どっちが正しいんだ?

いまだ登山道はゆっくり歩くことしかできない。
以前はここも走って登っていたんだから、どんだけ体力落ちたんだ

久しぶりにY澤会長がいらっしゃっててご挨拶。
ラジオ体操後また大先輩方とお話しながら帰宅。
「uganda(本当は本名で)さんやっぱり太ったわね」と後姿をみて言われた。
ハイ、太ったんです
がんばろ

2010朝ランニングVol.2 盃山登頂123回目

今日もサボらず朝ラン。
ゴルフ練習場側までしっかり走りきる。
意外とタイムもいいようだ。

しかし登山道は相変わらずキツイ。
ま、じっくり身体作っていかないとな・・・

登山記録簿見たら今年五回目(夕方登ったのを含めて)だった。
なのでタイトルの回目も修正。

2010朝ランニングVol.1 盃山登頂122回目

ずっとさぼっていた朝ランを再開した。
すっかり体重も増えて、このままではまた体調を悪くしてしまうので危機感たっぷりで怠け心を追い払う。

久しぶりとはいえ、冬の間ほんの少しでもジムに行っていたのが少しはマシだったのか、いきなり脚にくることもなく、ペースこそゆっくりだが走れている。

ジャバの橋のところで「まだ行けるんじゃね?」と無謀にもゴルフ練習場の登り口に向かう。
山形大橋の下をくぐり川原の公園前を走っている頃は後悔の嵐だった

どうにか登り口まで歩かず走りきったが、今度は登山道で脚が上がらない・・・
サボった体は正直です。

神社にたどり着くと「おぉぉぉやっと来たな、少し太ったな」とW田さんが迎えてくれた。
皆さん元気にそろっている。
久しぶりの挨拶を交わしラジオ体操。

帰りはみなさんとジャバの方へ降りてくる。
この帰りの大先輩方からの講話が僕の人生の教科書なるのだ。
今年もがんばって走ります。

『iPad Night in Yamagata』無事終了

4月17日(土)開催した『iPad Night in Yamagata』は無事に終了いたしました。
ゲストの神田敏晶氏にも大変喜んでいただいた山形ナイトでした。
ご協力いただいたスタッフの皆さん、参加者の皆さんに感謝です。

<主催者>
@suttokodokkoy

<スタッフ>
@from_yamagata
@masuken777
@soundsystem3104
@hideki223

<協賛企業>
株式会社エム・エス・アイ
株式会社シベール
テーブルマーク株式会社
チュッパチャプス
POKEN JAPAN
元気市場たかはし
あらき精肉店
大泉珈琲店
スタジオムゲン
有限会社マン・クリエイト (順不同、敬称略)

大人は子供の手本じゃないのか?

昨日のニュースで「新党日本」の田中代表が「たちあがれ日本」に対し、政党の略称がどちらも「日本」で比例票に「日本」と記入された場合は按分される件について抗議していることを知った。

現行の公職選挙法では認められているらしいが、それってどうなの?
我々一市民の感覚では田中代表の言うことが当たり前のような気がするのだが…

もっと驚いたのは、インタビューに答える平沼代表の言葉だ。
「勝手に激怒すればいいじゃない。うちは関係ないよ、だいたい俺は田中康夫となんか会ったこともない」と吐き捨てた。

なんじゃそりゃ
国会議員の先生ってのは偉いんだろうけど、あえて言いたい。
「クソジジイが偉そうに

日本人は他人の立場や権利を尊重する、奥ゆかしい心を持った国民だと信じていたが、こんな傍若無人なジジイ共が国会議員として選ばれていることを恥ずかしく思う。
こんな奴等に「日本」の敬称を使われたくない

先に使っている人がいるときは「同じだけど使っていい?」と聞くのが大人でしょ?礼儀でしょ?

「たちあがれ日本」を支持する、している国民の皆さん、もう一度よ〜く考えましょうよ

寒河江『扇屋』中華そば

Twitter仲間の@masuken777君と@kentaro815さんと寒河江でミニオフランチ。
当初『はちのや』に行こうと思ったが、休みで僕がこちら『扇屋』をリクエスト。

入り口を開けるとテーブルが2脚、その奥に座敷がある。
座敷に座ってメニューを見て、以前から話を聞いてはいたが、改めて感動する。
中華そば350円

DSCN0362

実にすばらしい大盛を注文しても450円ですよ。
普通盛りを注文。

DSCN0363 DSCN0364

値段なりの味かと期待はしていなかったがとんでもない。
十分満足のいくスープと麺です
むしろ600円だの650円だの言ってるラーメンよりウマいぐらい・・・。
お餅も売ってるらしく、せっかくだから餅入り中華でも良かったかな。
家の近くだったら間違いなく通っている店だ。

DSCN0361

中華そば・もち処『扇屋』
寒河江市六供町1-6-18
0237-86-9360
定休日:土・日・祝日

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

仙台市 台湾料理『香菜』

仙台のクライアントさんと食事。
大学病院そばの台湾料理店『香菜』に連れて行ってもらう。

「香菜」バンバンジー「香菜」牛スジ煮「香菜」玉子ときくらげの炒め

「香菜」チャーシューメン
「香菜」中華おこわ

余計な説明は要らず。旨し

「香菜」

台湾料理『香菜』
仙台市青葉区柏木2-1-11
022-219-6131

『竹林坊』週替りランチ 紅焼三扒

『竹林坊』でランチ

週替りランチ“紅焼三扒”750円

20100406「竹林坊」週替りメニュー

20100406「竹林坊」紅焼三扒20100406「竹林坊」紅焼三扒UP

20100406「竹林坊」紅焼三扒UP2

トロトロの豚肉と鶏の手羽先と大根の三種煮、旨かった〜

村山市 手づくりパン「NOUKA」

自転車仲間でパン好きの出羽機くさんをお誘いして村山市碁点にある『NOUKA』に行って見た。
Twitterで知ったお店なのだが、国産小麦を使った手作りパン屋さん。
くるみとクリームチーズのベーグル140円とミニミニ食パン100円、牛乳200円を注文。

20100403NOUKA_パン2種

店内で藻食べられるスペースあり。
Twitterで何度かやり取りをしていたのですんなり話ができた。
ネットコミュニケーションのいいところだね。
自家製のりんごジャムをつけて食べる。

20100403NOUKAりんごジャム

ウマイ
コーヒーもこだわりがあるらしく、知り合いの店から豆を取り寄せているらしい。
すかさず大泉珈琲店を紹介する。
お母さんと息子さん夫婦でやっているこじんまりとしたお店だが食べている間も次々にお客様が来ていた人気店。

20100403NOUKA

手づくりパン『NOUKA』
村山市碁点1052-17
0237-56-3370

JAZZ喫茶OCTET

エフエム山形のH氏と待ち合わせ、指定された場所は「OCTET」だった。
店に入るのは何年ぶりだろう?
相澤さんとは数ヶ月前にお会いして挨拶したが、店に行くのは何十年ぶりかもしれない。

店に入ると、懐かしいままの店内。うれしくなった。

20100401OCTET外観20100401OCTET外観

コーヒー1杯450円、高いか安いかはその人の感じ方。
落ち着いた雰囲気で名曲を聴きながら飲むコーヒーもたまにはいいじゃないですか。

また来よう

『JAZZ喫茶OCTET』
山形市幸町5-8
023-642-3805
Open/11:00-22:00
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme