My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

June 2010

高橋英生君「桃花苑」料理長就任を祝う会

僕が22歳の時からお世話になっているお神輿の会「湯殿山神社神幸会」の崇敬会大芳組小柴一家の舎弟、高橋英生君がこの4月から山形グランドホテルの『桃花苑』の料理長に就任したのを祝って一家でお祝いをした。

会場は英生がお世話になっている山形の若手料理人の有志が集まった「ミシュラン会」の副理事長を務める藤原シェフの店『MATILDA BAY』にて。
ちなみにこのBlogでもおなじみ『一艸亭』の板長も「ミシュラン会」のメンバーである。

いつも神輿会や小柴一家の連絡係は英生が担当しているのだが、今回ばかりは僕がやらなきゃいかんと思い、英生本人と一家のみんなに楽しんでいただける会を設けるよう準備した。

なので僕の中では会場は「ミシュラン会」のメンバーのお店というのが最低条件で、日程が月曜日の為『MATILDA BAY』の佐藤マネージャーに「メンバーの店を紹介して欲しい、ラトリエドシャルロットあたり引き受けてくれないかな?」と相談していた。

後日、藤原シェフから電話があり「そういうことであればウチでやらせてください」と割に合わない会費にもかかわらず引き受けてくれた。

DSCN0625

モンテディオ山形の中井川GMも我が小柴一家の兄貴頭、長男なのである。
ねもとクリニックの院長やデザイナーのナオキ、飯田温泉の社長、県庁職員といろいろな職種の人たちが家族のように集まる会、時には叱られ、時には褒められ、頼り頼られ、そんな気持ちの通った一家である。

締めは英生の直系の舎弟分の直島の音頭で三本締め。
翌朝もさくらんぼの仕事で朝が早い為、二次会はナオキに任せて退散。

今後も山形グランドホテル『桃花苑』をよろしくお願いします。
それから、「ミシュラン会」に興味のある方は是非『MATILDA BAY』でお話を伺ってみてはいかがでしょう?

2010.6.25ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
サッカーワールドカップ日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうスペシャル
をお送りいたします。

以前番組MCのカズヤ氏からワールドカップの予想を聞かれたときに「日本は4位、一勝もできない」と断言したugandaでしたが、結果は2勝1敗グループ2位で決勝トーナメント進出を果たしました。

uganda_の懺悔のコメントと今日のハッシュタグ「#2010wc」にはいったいどんな事が書き込まれているのかを紹介いたします。

さらに今回、UST視聴者感謝プレゼント企画として山形県産さくらんぼ「佐藤錦1kg」を4名様にプレゼントいたします。

@uganda_をフォローしていただき、放送中キーワードを言いますのでそのキーワードを入れて「さくらんぼ欲しい!」とMentionsを送ってください。

美味しい、美味しい野口農園と安達農園のさくらんぼをお送りいたします。

2010.6.18ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは

<大神雄子選手から返事か来た!>
先週、山形出身の有名選手のアカウント紹介でJOMOバスケットチーム所属の大神雄子選手@ohgayukoを紹介しましたが、なんと大神選手からツイッターでお返事をいただきました。

@uganda_ おはようございます!ありがとうございます!私はただいま山形に向けて移動しています☆ 今年はチーム合宿、日本代表の招待試合、リーグ戦と皆さんにお会いできる機会が多いのでうれしいです☆

現在大神選手が所属するJOMOサンフラワーズはZAOたいらぐらでトレーニングキャンプ中のようです。
山形新聞の記事「山形出身・大神ら、集中して練習 バスケ女子・JOMOが蔵王坊平合宿」

<続・山形出身の有名人アカウント>
てまり@temariayasala
てまりのブログ

<山形の企業・商店のアカウント>
山形まるごと推進課@marugotosuishin

<おもしろTweet紹介>
【エンタがビタミン♪】全アーティストにTwitter禁止令?! avex松浦氏がTwitterで発言。(Techinsight Japan) - livedoor ニュース

こんなネタで今週もいってみますのでヨロシクね!

USTREAM配信中。
ライブはwiwit liveのラジオモンスターchannelからどうぞ

2010.6.11ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日放送のfm76.2山形コミュニティ放送ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは

<有名人をフォローしよう!>
先週出た「有名人を探すのはどうやったらいいの?」というMCカズヤの質問に答えます。

有名人ツイッターランキング http://www.talenttwitter.com

山形県出身の有名人の検索はこちら
大神雄子 @ohgayuko(JOMO所属プロバスケットボール選手)
土井雪広 @YukihiroDoi(スキルシマノ所属プロロードレース選手)
マッコイ斉藤 @MACCOI_SAITO(テレビディレクター、監督)

ツイッターと政治 ぽりったー http://politter.com/
山形県選出の国会議員は一人だけ・・・各地方自治体の市議の方々の方が多い。

<サッカーワールドカップ開幕に関連したハッシュタグの紹介>
※ハッシュタグとは一定のテーマで話題を共有するツイッター上のしくみ。
共通のタイトルの頭に「#」をつけて投稿するとフォローしているいないに関係なくTL(タイムライン)を形成できるもの。

#2010wc#daihyo

Twitterをやりながらワールドカップを楽しもう!

期間中はTweetを控えるとあるが
中村憲剛 @kengo_go11jp(日本代表、川崎フロンターレ所属)

また、解説者のTweetにも注目。
セルジオ越後 @sergio_echigo
奥寺康彦 @YasuhikoOKUDERA
中西哲生 @tetsuo14

こんな感じでお送りします!

『TREnTA山形北店』エビのクリームパスタ

『TREnTA山形北店』に初入店。
パスタ&ピザのお店として大型店舗の近くに出店するチェーン店のようだ。
すっと気にはなっていたのだが、ようやく行ってみた。

ランチメニューは3パターンあるようで、780円のコースからエビのクリームパスタをチョイス。

DSCN0599 DSCN0600

ホントにエビしか具が入っていない。
タバスコとチーズはテーブルに無く、店員に頼むと持ってきてくれる。
大盛が無料でサービス、写真は大盛です。

パスタの茹で加減はGood、クリームもまあまあ、ただ具がエビしかない割にはエビがイマイチかな〜

サラダとドリンクが付いてしかも大盛無料で780円なら文句も言えません。

アキナス『151A』日替わりパスタ カルボナーラ

アキナスの『151A』でランチ。
やまがた創造塾の時に料理を提供していたお店で、その際名刺をいただいていたのだがやっと来る事ができた。
ポイントカードをもらい、日替わりパスタを注文。

DSCN0598 DSCN0597

なかなかウマいじゃない
茹で具合も悪くないし、クリームも塩加減もGood
車さえ止められれば良いんだけど、駐車料金追加分を考えるとねぇ・・・

『151A』
山形市七日町NANAビーンズ4Fアキナス

2010朝ランニングVol.14 盃山登頂135回目

今朝は早めに目が覚めたのだが、出かけるのが億劫だった。
しかし、ここで怠けてはいけないと切り替えて出発。

体が温まるまで軽くjogで進む。
しかし今日はいつもより膝が痛い。
ヤバイな〜

今日は行動教団側から登ろうと歩いていくとジャバの前で早朝会のS楽先生(整形外科)に会う。
膝の症状を相談すると「そりゃ半月板だな」と・・・やっぱり。。。

少し温まってきたので孝道教団まで坂でダッシュを入れてみる。
膝は大丈夫だが、あちこちの筋肉が悲鳴を上げる

神社に着くと久しぶりにU野社長が来ていた
ラジオ体操前に少しストレッチをする。
体操中もあちこち痛い。

帰りはダッシュを何本か入れて帰宅。
適当にやってもダメだ、ちゃんとメニューを組まないといけないな。

20th Wedding anniversary

今日は20回目の結婚記念日。
実は結婚記念日であることは忘れていなかったのだが、20年目だとはすっかりわすれていたのだ。

息子を東京の私立大学に通わせているので、お金は全部息子に廻ってしまう

お金はかけられないが、せめて一緒に過ごそうと仕事は入れずに時間だけは空けておいた。
妻も休みを取っているので、二人で最近できた珈琲店とケーキ屋をデートすることにした。

夜はなっちゃんと3人で『PetitNoel』でお食事の予定。

2010朝ランニングVol.13 盃山登頂134回目

今朝も朝ランへ。
いまだ引かない脚の張りと一向に治る気配の無い膝を気遣いつつ走る。
ペースはあくまでゆっくり。

5〜6日はAR(副審)なのでダッシュの練習も入れておかないといけないのだが、今日までは積極的休息運動、明日明後日はダッシュを入れよう。
登り口まで11分ぐらいかけて走った。

昨日より両脛の脇の筋肉に張りを感じたのでゴルフ練習場側登り口前で軽くストレッチする。

いつものメンバーでラジオ体操後、ジャバ側から軽くjog & walk

2010朝ランニングVol.12 盃山登頂133回目

久しぶりに朝ラン再開。
先週は疲労回復に徹してしまった(結局サボり)ので、今週は動いて身体をほぐすことにした。

軽めに行くつもりで出かけたが、ペースさえ上げなければ距離は行けそうと判断、ゴルフ練習場側登り口に向って走る。

心肺の苦しさよりも脚の痛みとの勝負って感じ。
時計を見ずに走ったのでタイム不計測。
登山道はゆっくりゆっくり登った。

膝に痛みはないが、なんかゴリゴリする感じが抜けない。
かばっているせいか、周りの筋肉も変な感じ。

早朝会の皆さんに挨拶して、ラジオ体操。
帰りはジャバ側に下り、再びランニングで帰宅した。

脚は痛いが気持ちいい
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme