My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

July 2010

『麺屋 虎之助』中華そば魚介だし

山形市北町の旧ラーメンショップ跡にOPENした『麺屋 虎之助』に行って来た。
nagaoka隊長から昨日今日中華そば300円の情報をいただいていたので。

お店の前には既に人が待っている。
5人待ち・・・並ぶのが大嫌いな僕ですが、300円だし
少し待っただけで入れました。

最初から注文するメニューは決まっていたので席に着くと同時に「中華そば」と注文。
一応メニューを眺めてみると

DSCN0729

通常550円のラーメンが300円てことか。
メニューの裏には大きくつけめんと書いてあるが、今日は中華そばとワンタンメン、チャーシューメンしか出ないそうだ。

DSCN0731

かぐらの器のように底が狭く深いどんぶりだ。

DSCN0732 DSCN0733

スープは魚介というほど魚が主張していない。
ウチの父が作るラーメンのスープに良く似ているな〜
当然、僕好みということになるのだが、ちょっと何かが違う。
麺は細麺で、混んでいて急いでそうなったのかコレが持ち味かは別として、固ゆででコレも僕好み

300円で満足できるラーメンだった・・・
だったなぜ「だった」なのか?

帰り道nagaoka隊長にも報告したのだが、化調の味が口に残っている、時間が経つにつれて口の中が痺れてきた
昔、喜多方ラーメンを食べたときと同じだ。

化調の味も嫌いじゃないし、ウマいんだけど、コレばかりは苦手・・・
ま、しばらくしてからつけめんを食べに行ってみます

DSCN0728

『麺屋 虎之助』
山形市桧町4-12-3
023-681-3745
11:00〜15:30 17:00〜22:00
土日祝は中休みなし
水曜定休

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2010朝ウォークVol.20 盃山登頂141回目

今朝は随分涼しい朝だ。
天気予報では雨が降るみたい。

朝のうちは大丈夫っぽいので出かける。
今日は少し膝の調子がいいみたいなので軽くジョックしてみる。
しかし無理は禁物、長く走ると痛い。

最短コースで盃山へ。
今日は大勢居たな・・・
Y会長にU社長、あれ?S先生とWさんが居なかったな〜

帰りも少しジョックしてみるがやはり痛い・・・
ポツポツと雨が降り出してきたころに帰宅。

2010朝ウォークVol.19 盃山登頂140回目

今朝も朝散歩に出発。
雨が降りそうで降らない朝。

今日も最短コースを歩いて向かう。

ラジオ体操をして帰宅。
今日はWさんとたくさんお話をしてきた。

2010朝ランニングVol.18 盃山登頂139回目

今朝は二日ぶりの盃山へ登る。
相変わらず膝の調子が悪く走れない。
最短コースで向かう。

途中、マロンと会ってご挨拶

ラジオ体操にも間に合った。
帰りは一人でPodcastを聞きながら帰宅

山形弁検定その1


2010朝ランニングVol.17 盃山登頂138回目

昨日の酒がまだ抜けない中、朝6時にようやく布団から出る。
すぐに出かけて走っていけば十分ラジオ体操に間に合うのだが、そんなときに限ってトイレに行きたくなるのだ

出かける時既に6:17を廻っていた。

歩いて盃山に登る。
ちょうどラジオ体操が終わる頃だった。

今日も午後から審判があるので、少し汗をかいて酒を抜いておかないとね

『竹ふく』つけおろし

前日のPTA委員会で「山形市のそば街道というのがあるんだ」という方がいた。
聞いてみると東原の「梅そば」から西に下りていく道路で「石山そば」〜庄司そば〜三津屋〜竹ふく」までのことを言うらしい。
中でも『竹ふく』が一番ウマいと言う。
『竹ふく』・・・ずっと昔に行った事のあるような気がするが、そんなに絶賛するほどウマかったっけ?

ならば確かめようと早速行って見る。

やっぱり来た事あるよな〜でも何食べたっけな〜
お品書きを見てつけおろし 780円を注文した。

DSCN0688

他にもレギュラーメニューはこんな感じ

DSCN0687 DSCN0686

さて、来ました“つけおろし”

DSCN0689

まずは香りを嗅いで、次にそのままそばを食べてみて、おそば単体の感じをつかむ。
香りはさほどでも無いが、味はしっかりあって茹で加減も良い。

DSCN0690 DSCN0691

続いてつゆを舐めてみて・・・
甘いう〜ん、残念だが僕はこの甘さは好きじゃないな〜
薬味を入れてもわさびを足しても甘さは残る。

しかしおろし大根をつゆに入れて食べた瞬間、うっウマい
大根が相当辛いのだろう、その辛味がつゆの甘みを消してくれて、抜群の塩梅に変わったのだ
これは本当にウマい。ハマりそうだ。

DSCN0685

『竹ふく』
山形市上町2-3-1
023-643-8003
11:30〜15:00、17:00〜19:00
水曜日定休
駐車場有

亀松閣で肉!

山形東高第3学年PTA委員会を「亀松閣」で開催。
毎年先生方の歓迎会で使うらしいのだが、今年は都合でお流れになったので学年委員長が亀松閣さんへの気遣いと、後に出てくるワガママを聞いてくださったという経緯で選んだのだそうだ。

伝統校と地元有名企業経営者の委員長ならではのエピソードだね・・・

で、今回委員長がお願いしたワガママというのが、この学年の副委員長の高橋畜産食肉社長提供のお肉を持ち込んで「焼いてくれ」というものでした。

DSCN0671

どうですかこの肉
これを亀松閣の中庭で炭火焼きしてくれるというのです。

DSCN0676 DSCN0678

いや〜この学年でよかった〜
お酒は学年委員長が先生方に「烏帽子親になって欲しい」という思いをこめて男山酒造の「赤烏帽子」を買ってきたのだそうです。

DSCN0683

焼きあがったお肉が配られました

DSCN0684

たまりませんね〜
やわらかくて本当にウマかった。

これもPTA委員会の高出席率を保つ大きな要因かも(笑)

DSCN0682

2010.7.23 ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
先々週電話でご出演いただいた株式会社テーブルマークの末広広報部長からご提供いただきました、カトキチギフト券3000円分2名様の当選者を発表いたします。
先週の抽選で当選したにもかかわらず、連絡が来なかった方のキャリーオーバー分の抽選です。

今回も生放送中に発表、ツイッターコーナーの次の「シネリエ」のコーナー終了時まで連絡が無い場合は次の人に権利が移ります。

さらに、先日発売になった津田大介氏著「Twitter社会論」デラックスエディションの紹介ほか、最近ugandaが買ったTwitter関連本を紹介。

山形弁川柳「山柳」ハッシュタグ #yamaryu を紹介します。

USTREAMによる動画配信はwiwit liveでご覧ください。
http://live.wiwit.jp/official/radimon/index.html

2010朝ランニングVol.16 盃山登頂137回目

昨日サボっちゃったので今日はと思ってam5:30には起きたのに、パソコンがトラぶって出かけるのが遅くなった

今日も走らず、早歩きで盃山に向かう。
それでも汗がダラダラ噴き出してくる

既にラジオ体操が終わる頃になっていた。
帰り、W田さんが昨晩yahapooh先生ととあるお店の席で一緒になったらしく、「大宮さんの話がでましてね〜」と教えてくれた

『菜園ブッフェ ピソリーノ』

東高野球部の応援が終わり、夏ちゃんとママと『菜園ブッフェピソリーノ』に行ってみる。
7/14にOPENしたお店で、イタリアンのBUFFETらしいが・・・

〜17:00までランチタイムということで、一人1,380円(税抜きと極小で書いてある)
実際は
これヒドくない今時税抜き表示って

店に入るとちょっと引くぐらいの大声でのお出迎えにビックリ
テーブルに着いてシステムの説明を聞く。
最初にパスタとピザの中から好きなものをオーダーし、オーダーを受けてから作るのだそうだ。

DSCN0663

その後BUFFETスタイルの料理を取りに行く。

DSCN0660 DSCN0661

飲み物も飲み放題

DSCN0662

パスタがテーブルに届く。

DSCN0664 DSCN0665

DSCN0666

茹でたてのパスタにちょうど良い塩梅のソースはなかなかウマい

しかし、BUFFETコーナーの料理にはさほど魅力を感じないのものが多い印象だった。
何が物足りないかって、ゴロっとした肉が鶏肉しかないのだ。
デザート類も、サラダも種類が少ない。
五穀米と自家製カレーが意外とウマかったが・・・
最初にも書いたが今時まさか税抜き表示はとにかくガッカリだ
女性は元を取れないだろうな〜

しかし、ピザとパスタはハズレがないので一度行って見る価値はあるかな

DSCN0659

寒河江『福家そばや』冷しワンタンメン

ます犬君とTwitterセミナーの件で打合せのために寒河江に。
「最近できたうどん屋に行って見ましょう」と向かうと定休日
これで二度目である。
彼には事前に調べてから誘うということができないようだ(笑)

あまりの暑さに再び車で移動するのもイヤなので、すぐ近くの『福家そばや』へ。

DSCN0658

冷しワンタンメン880円を注文。

DSCN0656 DSCN0657

驚くほどワンタンの量が多いワンタンメン。
冷たくてもおいしいね。
スープはあっさり透き通った鰹節の香りのする鶏ガラスープじゃないかな。
温かい方が好きかも。

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda

2010朝ランニングVol.15 盃山登頂136回目

約1ヶ月半ぶりの朝ラン再開。
とはいうものの、膝の調子がイマイチなのでウォーキングに。

孝道教団側から盃山に登り、久しぶりに会う早朝会のみなさんにご挨拶。

ラジオ体操後、みなさんと歩いて帰宅。

第51回山形東高音楽部定期演奏会

娘の夏ちゃんの高校生活最後の定期演奏会。
天童で審判が終わって報告書を書いて急いで向かったが既に開始時刻は過ぎていた。

演奏中は1階席には入れないということで、2階席へ向かう。
ちょうど演奏の合間でステージは空。
噴出す汗を拭いながら席に座る。

DSCN0654

アンコールの「空も飛べるはず」を聴いて、夏ちゃんの入学からこれまでの思い出が頭にグルグル浮かび、一人大泣きしている自分がいた。

演奏が終わり、ホールが明るくなったら、すぐ近くに学年主任が・・・
恥ずかし〜

恒例のお見送りのエントランスホールでの部歌、さぞ泣きじゃくっているだろうと思ったら、ケロッと笑顔で歌っていた。
DSCN0655

よくよく聞いたら、この後コンクールがあって、引退はその後だそうで・・・
パパ泣くの早いよって巻でした

『あだち農園』のスモモ

先日いただいた『あだち農園』のスモモ。
チョー旨し

DSCN0642

残念ながらもう完売だそうです

2010.7.16 ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
先週電話でご出演いただいた株式会社テーブルマークの末広広報部長からご提供いただきました、カトキチギフト券3000円分5枚様の当選者を発表いたします。

さくらんぼプレゼントは生ものでしたので事前に当選者を発表いたしましたが、今回はあくまで生放送中に発表、ツイッターコーナーの次の「シネリエ」のコーナー終了時まで連絡が無い場合は次の人に権利が移ります。

なので、番組を見ていないと選ばれてもギフト券は届きませんよ〜

当選者発表のほかのネタは今考え中です・・・
今日もよろしくお願いします。

やれやれ・・・

何だかBlogのことでとわざわざお電話頂戴したみたいですが・・・
面倒なのであえて折り返しの電話はしません。
顧問にも相談しましたが、何が問題なのかわかりません。
他のサイトにも似たような表記はありますし。
誠に遺憾で不本意ですが修正はしました。
これ以上関わりたくないので。

さくらんぼ採り放題はいいけれど

昨日、あたち農園さんから「樹に残したさくらんぼを好きなだけ採ってもって行け」と言われ、午後からもらいに行った。
まだまだ出荷できそうなさくらんぼがたくさんあるのになんで?と思うほど。

IMG_0390

帰りに聞いてみたら「次の出荷物があるからもう今年はさくらんぼ終わりなんだ」とのこと。
小屋には次に出荷する梅とスモモがたくさんあった。

今年は豊作だと報じられた影で、開花時期が遅れた影響で本来の出荷時期には色付きが悪く、さらに気温が高かった為実が熟してしまうという事態。
蔵王農園さんでも収穫をあきらめたさくらんぼの樹があるという。

農業の難しさをの一面を知ったのであった。

『麺藤田』つけ麺大盛

今年OPENした『麺藤田』へ初入店。
近くのコインパーキング30分100円に車を止めていく。

店に入るとすぐに券売機があり、券を購入。
つけ麺800円、大盛無料サービス中を注文。

DSCN0635 DSCN0636
DSCN0637

想像通りの麺に想像通りのタレだった。
旅篭町の「たまや」よりちょっと甘みのあるタレ。
具もこちらの方が多く、やわらかくなったタマネギも入っていた。
締めのスープ割りもありボリュームは文句なし。
麺に茹でたもやしが付いてくるのだが、僕はいらないな〜。
800円という価格はそんなに足が向かないかも。
ただ、普通の中華そばもあるみたいなので、今度はそちらを食べてみようと思う。

DSCN0638

『麺藤田』
山形市香澄町1-7-1
023-673-9109

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

「伊勢そば」あいもり天&中華そば

午前中、野口さんのさくらんぼ畑の後片付けのお手伝いに行く。
妻も一緒について来て、野口さんが「もう収穫しない」と言うナポレオンをごっそりいただいていた。
ホント欲深いのには驚くね。

鳥害防止のネットを外す作業をお手伝いし、お昼を一緒に食べに行く。

当初天童のラーメン屋の予定だったが、並んでいたので東根まで足を伸ばして「伊勢そば」へ。

野口さんと野口さんの息子と僕はあいもり天、妻は中華そばを注文。
店内が広いため、たくさんのお客がいるがほとんど食べている人がいない
こりゃ中で待つか外で待つかの違いだけだったな。
30分以上待ってようやく来た。

DSCN0632 DSCN0633

中華そば、なかなか旨いんじゃな〜い
ただね…中華そばの値段が680円

あいもり天はうどんとそばだと思ったら中華麺とそばだった

DSCN0634

これは普通盛りだけど、かなりのボリューム。
タレはかつおの良く効いた少し甘めのタレ。

僕は普通のもりそばよりこっちが良いかも
おなかいっぱい、で満足満足。
野口さんごちそうさまでした

2010Y1リーグU-18 新庄東vs山形東

今日は山形市陸上競技場で、先週に続いてY1リーグU-18の審判。
朝のうち野口さんの手伝いに行ってから一旦家に戻り、「やはぎ接骨院」でテーピングをしてもらって会場入り。

序盤、新庄東のパスワークに山形東が対応し切れていない様子で、何度か攻め込まれるシーンが多い中、新庄東がなかなかフィニッシュを上手く決められず、無得点のままゲームは展開。

山形東も3年生FW11番が中心となり、前線でボールをコントロールし、ポストになったり自らドリブル切り込んだりしながらいろいろな形で攻めるが相変わらずのシュートが枠に飛ばない。

前半終了間際、山形東右SBが駆け上がり良いパスが入り、FWがキッチリ決めて先制点。

後半72分、新庄東側FKによる再開シーンで、ボールの落下地点のポジション争いをしていた山形東13番が新庄東11番に対し肩で相手の胸を打つ行為があり、一発退場。

10人になった山形東は攻め続けるが得点に結びつかず、逆にカウンターにより新庄東が逆襲する展開に。
80分、新庄東がついに得点し同点。

両者攻め続けるも決勝点が挙げられず、1-1引き分け。

新庄東のセンターバック27番が非常に良い。
左右のサイドにロングパス、速い縦パス、浮かしたやわらかいパスと多彩なパスを供給、さらに対人プレーも強い。

山形東は11番が抜けたらどうなる?という状態、早急に後継者を育成しなければならないだろう

2010.7.9 ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

今週のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
【さくらんぼプレンゼント企画第二弾】当選者発表

@sakiaruto さん
@Keiichi_SHIGA さん
に決定!
『蔵王農園』さんのさくらんぼ佐藤錦1kgをお送りさせていただきました。

IMG_0380

『蔵王農園』
山形市渋江248
023-684-1672

さらに後半からは「カトキチなう」でおなじみ、テーブルマーク株式会社の末広部長にご出演にいただきます。

2010Y1リーグU-18 山形東vs鶴岡東

県審判委員会からの派遣で2010Y1リーグU-18 山形東vs鶴岡東 の主審を担当。

早朝6:00〜7:30まで『野口明宏農園』のさくらんぼ収穫をお手伝いして来た。
家に戻り審判報告書とスケジュールを確認すると、12:30Kickoffの予定を14:30と覚えていて、超焦った

急いで支度して『やはぎ接骨院』に行って不安のある左膝にテーピングしてもらう。

途中コンビニで補食を購入して蔵王坊平グリーングラウンドに向かう。
会場に着いて、会場主管の山形東I先生に挨拶しアップ開始。
最初は少し痛みが走るが、徐々に消えていった・・・
それよりもこのところのトレーニング不足で90分のゲームをしっかりコントロールできるか不安になる。

十分にアップしたらようやく息も整い、なんとかいけそうな気がしてきた。
おっちゃんはしっかりアップしないとダメってことですね

ゲームは山形東が終始ゲームを支配したと言う感じ。
鶴岡東も長身の1トップにボールを合わせようとボールを放り込むが、空中戦で制するもいかんせんボールが味方に渡らない。
序盤浮き足立っていたDFも終盤から落ち着きを取り戻し、中盤の選手がボールを奪い前線に出すが決定的なシーンを作るまでには至らず。
一方、山形東は開始1分でGKからのロングボールをDFが頭を越されてしまったところに山形東のFWが走り込み、触っただけでコースを変えて相手GKの頭上を越す技ありゴールで1点を先制、その後11分にも追加点を挙げ前半は2-0で折り返す。
後半77分、途中交代で入った山形東の選手が左サイドからドリブルで走りこみそのままシュートしゴール!3点目。

結果的には山形東が3-0で勝ったが、圧倒的にボールを支配しながらも何回もあったチャンスをフィニッシュできず、僕が指導者なら大変不満な内容であった。
どちらのチームも3年生が抜けた新チームらしく、自分たちのゲーム運びが定まっていない感じで、特に鶴岡東についてはまだまだ伸びしろがあるチームだと思った。

審判的には後半足が止まりかけたがなんとか90分コントロールできたと思う。
今日はアセッサーなしでの自己反省。
たまにはこんなのも良いかな・・・

2010.7.2 ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
さくらんぼプレゼントの当選者発表

@gakuさん、@it2asunnydayさん、@keito2010さん、@beta_nagi2004さんの4名様が当選したしました。

本日発送いたしますので到着までお待ちください。
今回のプレゼント企画にご協賛いただいたのは

『野口明宏農園』
山形市中野目428-1
023-684-8819(FAX兼用)

『あだち農園』
山形市渋江970
023-684-5761(FAX兼用)

の方々です。
どちらも山形県認定エコファーマーで、心をこめて作ったさくらんぼです。

どちらも直接ご注文を受付けておりますので是非ご贈答用にご利用くださいませ。


livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme