My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

August 2010

2010朝ランVol.38 盃山登頂159回目

今朝も5:30起床、6時出発
軽くジョックでスタート、今日も膝は大丈夫。

教団入り口の坂までRUN、あとは早歩きで。
ふくらはぎが痛いが歩幅を小さくしてテンポをつけて登る。

今日もいつもどおりラジオ体操。
S先生、今日で6750回目だそうだ、すごい

帰りはS先生、Wさんと談笑して帰宅。

トマトDAY

Twitterのお友達、@tomatoyasan さんから、さくらんぼのお返しとご実家の「トマトファーム飛騨」のトマトを送ってくださったのが届いた。

とてもキレイな色合いでたくさんの種類のトマト。
おいしくいただいています。
DSCN0870

夜トマト屋さんのツイキャスにて、8/31はトマトDAYと称し、ハッシュタグ#tomatodayをつけて、なんらかのトマトの話をつぶやいた方の中から何かプレゼントしようかという企画があがった。

さっそく応募してみようw

2010朝ウォークVol.37 盃山登頂158回目

昨夜は早めに就寝した為に、今朝は5時に目が覚めた。
5時頃はまだ薄明るい程度、だいぶ日が短くなっている。
ネットをチェックしたりしながら6時に出発。

体が重く感じられるも走り出してみたらゆっくりなら大丈夫。
今日は教団前の坂まで走っていけた。
このまま良くなってくれないかな〜

早めに頂上の神社に到着、千歳橋の陸橋をわたる新幹線を眺めるとなんか遅い。
何かあったのだろうか?

ラジオ体操後はみなさんと談笑しながら下山。
Wさんと話しながら帰宅。

2010朝ウォークVol.36 盃山登頂157回目

24時間テレビを見ていたら夜更かししてしまい、今朝も寝坊しかけた。
しかしがんばって起きて出発

二日休んだ身体はすっかり重たい・・・
歩くのもつらい。

朝の気温はだいぶ涼しくなっているな。
ジャバの脇の公園で手をつなぐカップルが前をゆっくり歩いている。

日曜日だからか、すれ違う人も多い。

教団前の坂もキツかった

早朝会のみなさんにご挨拶。
ヤクルトとせんべいをいただいた。

ラジオ体操後一人で帰宅。

2010朝ウォークVol.35 盃山登頂156回目

昨夜久しぶりに降った雨の後、蒸し蒸しして寝苦しかった。
今朝はぼんやりと目覚めてウダウダ支度していたら、出かけるのが遅くなってしまった

少し早歩きでスタート、走れるかな?と走ってみたら膝が痛くない。
ヨシッとゆっくりだが走って向かう。
孝道教団前の坂道まで走って坂道は早歩きで登る。

結局いつもと変わらない時間に到着できた。

早朝会の方から梨をいただく。

今年の初モノ、東の方角に向かって笑えと言われたw

ラジオ体操後、一人で帰宅。
Livedoorアプリがアップデートされたのを試しながらこれをUPしている。

2010朝ウォークVol.34 盃山登頂155回目

目覚めの悪い朝だった・・・
頭がボーっとしたまま歩き出す。

Podcast「大竹まことの紳士交遊録」森永卓郎先生の回を聴きながら。

なんとなくラジオ体操をしてなんとなく終わった朝トレだった

USTREAM 寒河江商工会青年部「のさぁ?」

昨晩、寒河江商工会青年部がUSTREAM配信中の「のさぁ?」の現場に遊びに行ってきた。
@masuken777君のOFFICE『スタジオムゲン』のリビングをスタジオにしてお送りしているこの番組。
地元の若者が寒河江市を盛り上げようと企画したもの。
毎週月曜日20:00〜寒河江市の情報発信とお店紹介などをおこなっています。

http://www.ustream.tv/channel/simpulse



TV番組などやったことの無いまったくの素人ですが、みんなが知恵を出し合ってゆる〜く楽しくがんっばっている姿は見ていてほのぼのとしてきます。

2010朝ウォークVol.33 盃山登頂154回目

今朝はスッキリ目覚めた。
が、最近どうもノートPCの調子が悪い。
いい加減買い替えしないとダメなんだろうけど、現役私大生ともう一人大学受験を控えた娘を抱えるuganda家には厳しい財政なのです。
早く本でも出さないとな・・・

さて、今日は少し脚が調子よくて走ってみた。
ところが、心肺は大丈夫なのだがやはり脚が持たない。
こりゃヤバイな〜

走ったり歩いたりMIXして盃山へ。
ラジオ体操後W田さんと歩いて帰宅。

2010朝ウォークVol.32 盃山登頂153回目

昨日寝坊してサボってしまったので今朝はサボらず出発。

ソフトバンクの帯域制限にあうらしい情報を吹き込まれたのでツイキャスはなし。
チキンなオレ

少し走ってみたりしながら盃山へ。
早朝会のみなさんから「行ったのがぁ?」とチャック君のことを聞かれる。
たった一日連れて行っただけなのに、みなさんのハートを掴んだチャック君だった。

ラジオ体操後は一人で帰宅。

2010朝ウォークVol.31 盃山登頂152回目 with Chuck

今朝は昨夜新潟から山形に入り我が家に泊まった。
チャック君と一緒に朝のラジオ体操に出かける。

チャック君とはチュッパチャプスのマスコットで全国をヒッチハイク中のぬいぐるみのこと。
詳細はこちら

片手でぬいぐるみを前方にかざして、もう片方の手のiPhoneで撮りながら歩いている様は、はたから見ればへんなことやってるおじさんに見えるのだろうが、チャック君の可愛らしさに皆さん好意的だ。

ツイキャスにオランダからスキルシマノの土井雪広選手も来てくれた
チャック君効果で朝にもかかわらずたくさんの人がツイキャスに来てくれた。

盃山早朝会のみなさんにも大人気で、ラジオ体操をする間ベンチで休憩。
ラジオ体操を見守る姿と町を見下ろす眺めをバックにパチリ

帰りもツイキャスしながら行く。
途中、山形の有名USTREAMER @hideki223 の車にイタズラ

ツイキャスに参加してくださった皆さんと楽しみながらの朝散歩でした。

オススメの本



2010朝ウォークVol.30 盃山登頂151回目

昨夜FYさんやknnkandaさんのUSTをみて夜更かししたのにam5:30に目が覚めた。
今朝もツイキャスしながらスタート。
神田さんが「夜中にUSTするより朝早くからUSTするほうがカッコイイ」って言ってたから・・・

すぐにnakagawakunさんが見に来てくれた。
その後Grato_ryuさん他secilrさんも。
お付き合いありがとうございました。

ラジオ体操もそのまま中継して、帰りも中継。
W田さんが気づいてくれて「撮影してるんです」と簡単に説明。

帰りはさすがにViewers0・・・
そんなもんさ(笑)

2010朝ウォークVol.29 盃山登頂150回目

昨日もサボったので1日ぶり。
今朝はツイキャスせずに、普通にウォーキング。

盃山でラジオ体操後、W田さん、S楽先生とFさんと帰ると、S楽先生が「ゴーヤを収穫したので寄っていってください」とお声をかけていただき、ゴーヤと万願寺なんばん、ピーマンをたくさんいただいてきた。

2010朝ウォークVol.28 盃山登頂149回目

3日ぶりに朝散歩に出発。
初めてツイキャス(TwitCasting)しながら出かける。

その様子はこちら







朝からアクセスして声をかけてくださった方々に感謝です。

2010朝ウォークVol.27 盃山登頂148回目

今朝は少し早めに目が覚めた。
ネットに目を通して、6時少し前に出発。

愛宕橋を渡って孝道教団側から盃山に登る。
膝に力が入らなくなってきた・・・当然走るのはムリ。

坂道の途中にカエルや蛇がつぶれていた

今朝はY澤会長もいらしていた。
ラジオ体操後、皆さんと一緒に歩いて帰える。

馬見ヶ崎川沿いの道を自転車トレーニング中の土井雪広選手のお母さんを発見
直後に反対側から自転車仲間のジョージ君も。
みんな走ってるな〜

ふと考える

昨日何の為にTwitterやUSTをしているのか?今後どう向き合っていくべきかを考えてみた。
当初はこれは新しいブーム、いやムーブメントだ!と察知し、みんなに参加してもらうことで自分も楽しめると思ったのがラジオ出演のきっかけだった。

やればやるほど楽しさの他にその可能性や影響力にビジネスシーンを重ねるようになっていった。
たくさん本をむさぼり読んだ。
ある程度のプロセスや能力が必要であることも学んだ。
しかし都会で起きている事例を自分の周りに照らしてもまったくピントが合わなかった。

それなら田舎で出来ることは何だ?と、こちら側から探求してやろうと視点を変えてみた。
まずぶち当たった壁は圧倒的Twitter普及率の低さ。
というよりソーシャルメディアそのものの普及率、利活用企業の少なさだった。

しかし、田舎でも携帯電話は高水準で普及している。
メールもする。
しかしこれらはあくまでパーソナルや業務上の連絡ツールに過ぎず、そこから何か情報をつかもうとするニーズが無い。
むしろメールによる情報発信=邪魔なものという感覚である。

で、ビジネスシーンでは壁が見えたとしても、コミュニティとしての幅や可能性はまだまだ広がると思っている。
まずは今一度足元を見つめなおして、じっくり自分の立ち位置を決めていくことが大事だと思った。
この先、誰かが僕の知識や経験地を必要としてくれるかもしれない、その時の為に勉強は続けようと思う。

2010朝ウォークVol.26 盃山登頂147回目

今朝も朝ウォークに出発。
途中、日新火災でウチを担当しているK氏と会う。
毎朝5km走っているんだそうだ。

今日は孝道教団前から盃山へ。

頂上の神社で早朝会のみなさんと談笑していたら、眼下の消防本部からけたたましいサイレンの音と共に結構な台数の消防車が出動!
辺りを眺めると、うっすらと煙が・・・
山形コンクリート本社のゴミ箱から出火したらしい。
上からの眺めでは大事に至らなかった様子でしたが・・・

ラジオ体操後、一人で早歩きで帰宅。
Podcastは「大竹まことの紳士交遊録」

2010朝ウォークVol.25 盃山登頂146回目

今朝はいつもより30分早く出かけて、少し長めに歩いた。

久しぶりにゴルフ練習場側まで来た。
登山道を歩くが膝に力が入らない。
おかしいな・・・

U野社長に会ってご挨拶。
頂上に到着して神社にお参り。
お茶をいただき、汗を拭いて落ち着いたところで、ラジオ体操せずに下山。

ジャバ側に下りて帰宅。

2010.8.6 ONAIR ラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナー

本日のラジオモンスター『M3+』ツイッターコーナーは
Twitterで楽しむコミュニケーション。

最近ビジネス利用の本を良く見かけますが、そもそもは個々のコミュニケーションツールとして始まったツイッター。
楽しみ方を十分に感じていない方が多いのでは?
mixiやその他のSNSと変わらない使い方をしていませんか?

匿名の賛否について
匿名アカウントを悪いとは申しません。
でも、本名を明かして損をすること、被害にあうことってそんなにありますか?

なんて話をしようと思います。
今日も16:00〜よろしくお願いします。

2010朝ウォークVol.24 盃山登頂145回目

ちょっとだけ寝坊。
愛宕橋を渡って盃山へ。

ラジオ体操第2の始まり頃到着。

帰りはみなさんとモンテディオの話題。
明日勝つかな〜

タオルを忘れて汗だくで帰宅。
朝から暑い

2010朝ウォークVol.23 盃山登頂144回目

今朝は朝早くから@mikamiyohさんのUSTREAMを見た。
@himanainu_kawaiさんのつぶやきに釣られて見に行ったら、秋田の@lengthystさん、広島の@sakiarutoさん、新潟の@nobuyosicomら豪華メンバーでUSTREAMについて語り合っていた。

僕も一言二言お話したが、走りに行く時間だったのでお先に離脱。

少し走ってみたがやはり膝がイマイチ。
歩いてショートカットせずに愛宕橋を渡って盃山へ。

ラジオ体操後は一人で先に早歩きで帰宅した。
う〜ん、走りたいのに走れないって辛い

2010朝ウォークVol.22 盃山登頂143回目

夜中に友人のツイキャスを見て参加していたら、まんまと朝寝坊

そこで出かけるのを止めてしまってはいけないと、ラジオ体操をあきらめてでも盃山に向かう。
走っていけるか?いや、やっぱり痛い・・・

Podcastを聴きながら歩いて向かう。
今日のお供は「TBS小島慶子キラキラ月曜日ビビる大木」
僕は月曜日が大好き。
このPodcastを聞いてからビビる大木が大好きになった。

孝道教団の脇の坂道でみなさんとすれ違う。
古峯神社に到着し参拝して登頂記録簿に記帳。

早歩きで下るも皆さんには追いつけなかった。
今日は朝から暑い

2010朝ウォークVol.21 盃山登頂142回目

数日振りに盃山に。
朝のうちは比較的すごしやすい気温だ。

膝の調子はどうかな?と恐る恐る走り出すが、ちょっと痛みがあるので歩きに変える。

PodcastでTBS小島慶子のキラキラを聴きながら、最短コースで盃山へ。
最近やたら頭の上を熊蜂が飛んでるのにビビりながらラジオ体操をする。

帰りもPodcastを聴きながら少しジョックしてみる。
あったまると少し走れるようになるんだよな〜
明日から5:30に出て歩く距離を伸ばそうかな・・・
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme