My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2010

「おそれいりこだし」――加ト吉Twitterの“中の人”末広部長が退社

「雲雀野」ワンコインランチ

zero23.10月号に載っていた七日町の「雲雀野」に来てみた。
ワンコインランチが有るというので、メニューを見る。

とろとろ卵のオムライスを注文。

卵はウマいのですが、チキンライスにもうちょっと工夫が欲しいかな〜
でも500円ですから文句は言えません。
コーヒーも100円
嬉しいですね〜
ただ、七日町の中心ですので駐車場代がかかります。

「雲雀野」
山形市七日町2-1-2
080-5224-8882
11:30〜23:00

2010朝ランニングVol.46 盃山登頂167回目

昨日は雨で走れなかったので今日はサボらず出撃
ところが出撃前に事件発生
iPhoneのイヤホンが見つからない・・・
結局リモコンが壊れた古いイヤホンがあったのでそれで間に合わせる。

走り出すと最初は良かったが、次第に膝の脇の靭帯に痛みが・・・
あれれ?これまでと痛みが違うぞ。

ちょっと歩いてまた走って、また痛んだら歩いて・・・
ショートコースで孝道教団側から登る。
坂道を歩いている分には膝の痛みはない。

神社に登ったら、県内ハウスメーカーのU社長が古峰神社の本山に行ったお土産と饅頭をいただく。

Wさんから「先日の芋煮会で随分ビールを飲んだんだってな!」と声をかけられた

ラジオ体操後、S先生からゴーヤをいただいて帰ってきた。

SMM関連本購入

今回購入した、SMM関連本

2010朝ランニングVol.45 盃山登頂166回目

今日は盃山早朝会の芋煮会、朝ランもサボらず行こうと出発。

どうも膝の調子がイマイチなので今日はショートコース。
神社に行って話を聞いたら川原じゃなくて公民館でやるらしい。

そうか、昨年参加したのはS先生の芋を食べる芋煮会だったんだ。
早朝会の公式行事の芋煮会には初参加ってことになる。
残念ながらWさん、S先生は今日の芋煮会には不参加らしい。

大手スーパーのY会長に10/8のテーブルマーク末広部長の講演セミナーの件を話すと、秘書課のMさんに資料を届けるように言っていただく。

ラジオ体操後、みなさんと話しながら帰宅。

iPhone版セカイカメラにTwitterクライアント「CooKoo」登場、Facebook連携も

Twitterで企業アカウントを運用する時の参考書籍

ちょんまげ@keep2oak君から「会社にTwitterで企業アカウントを運用する企画書を書きたいのだが、何か参考になる本を教えてくれ」と言われたので並べてみる。
以下の中には持っていない本も2冊あるが、他は全部持っていて中身を見てオススメになるものばかり。
豚組の中村社長の本や末広部長の本、吉川さんの本はツイッターだけではなくコミュニケーションそのものを学べる内容でもあったので挙げてある。

沼木温泉「辻ヶ花」

9/11にオープンした沼木温泉「辻ヶ花」に入って来た。
無色透明、無臭、サラサラしたお湯だが特に温まった感はない。
41℃と42℃の浴槽と露天風呂がある。
カランも多く、シャンプー、ボディーソープ付き。
サウナも15人は座れてそこそこ広いが、まだ匂いが落ち着かない感じ。
水風呂有り。

大人(中学生以上)¥350 子供¥150
回数券11枚綴り,6枚綴り
駐車場60台以上有り。

株式会社丸庄
沼木温泉「辻ヶ花」
山形市羽黒堂63
023-646-2410

2010朝ランニングVol.44 盃山登頂165回目

久しぶりに盃山へ。
6時10分になってしまったのでショートコースで。

この3日間、審判研修であったとはいえ走ったのは2日目の副審のみ。
脚の疲れは無いもののなぜか疲れている。
軽くランニングで行くつもりがいっぱいいっぱいだった。

それでも歩かず孝道教団の入り口まで走って、坂道から歩く。
ヒラメ筋が悲鳴を上げる

ラジオ体操後、Eさん、Wさん、S先生と蔵王の登山道のことを話しながら帰宅。
宝沢から龍山への登山道、一度は行っておきたいなぁ・・・

山形県サッカー協会審判員研修会

18日から3日間、第17回全国クラブチームサッカー選手権大会東北予選会を舞台に山形県サッカー協会審判員研修会が行われた。
会場は山形県総合運動公園サッカー場、ラグビー場。

この3連休はnagaoka隊長とユウヤ隊員と秋田リベンジツーリングに行く予定だったのだが、恐らく今年がラストチャンスであろう2級受験生への道、最後まで諦めずに研修だけでも受けようと、ツーリングをキャンセルして参加した。

僕は現在3級審判員であるので東北大会は副審しかできない為、割り当ては初日第4審判、二日目副審、三日目第4審判。

試合前のピッチチェック〜マッチミーティング〜審判打ち合わせ〜実技〜試合後のグループミーティング〜全体ミーティング。
天童市のビジネスホテルに宿泊し、夜会議室で宿泊者による講習会が行われた。

初日の講習会終了後、夜は東北地区委員長、県委員長、研修部長、青森の女子1級の方、宮城の2級審判員他山形の2級審判員3名の9名で僕の45歳の誕生日を祝ってくれた。

無事に研修も終わり、再来週にある今年度の2級受験生の選考会に出ることが決まった。
まずは、走り込みをして鍛えておかなければ

山形地区審判委員会2級候補者研修会

9/10〜11の2日間、村山地区高校サッカー新人大会において、山形地区審判委員会2級候補者研修会が行われた。

土曜日は60分ゲームという事で、1日2試合の割当

結果はインストラクターから散々な言われよう。
以前より悪くなってると言われる始末。
今年はとにかく否定否定の連続で、正直モチベーションはかなり下がっていた
もう途中でリタイヤしようかとも思った

失意の中2日目。
アセッサーは今年の研修担当のE氏。
昨日言われた前の自分をイメージし今年言われた事をリセットして臨んだ。

結果は「昨日より良くなってる、むしろやる気が空回りして近づき過ぎて巻き込まれてしまっている。後半は少し疲れが出た分良い距離が保たれていた」との評価、その他課題はまだまだたくさんあるが、昨日の様なガタガタな言われようではなかった。

とにかく、今年が最後だと思ってやるだけやります。

2010朝ランニングVol.43 盃山登頂164回目

一昨日の夜、夜更かししてしまったため昨日の朝はランニングをサボってしまい、夜走ろうと思ったら21時過ぎに眠くなってしまって終了。
今朝は5時過ぎに目が覚めて6時に出発した。

走り出しは快調で膝も大丈夫だが、腰が痛い。
しかし必ずどこかが痛いんだよな・・・トレーニング不足の表れだ。

ペースを緩め、迷わずゴルフ練習場側コースに向かう。
裸で寝ていたからか少しのどが痛く息苦しい。
朝は本当に涼しくなった。

今日もヒーヒーで登り口に到着。
タイムは10分17秒。

登山道もヘロヘロ・・・
頂上からの眺めは少し霞がかかっている。

今日はUハウス社長、Y会長そろい踏み。
U社長は登る前に体操をしてから来るそうで、だからラジオ体操はせずに下りるんだという話を聞いた。

S先生に「明日明後日で3試合も主審をするんですけど、膝、大丈夫ですかね?」と相談すると「今痛くないんなら大丈夫だんねが?」となんとポジティブなお返事。
ま、やるだけやってやりましょう。

今僕が3回目の審判2級候補生研修を受けていて、その実情を話していたら
、隣で聞いていたY会長が「どこでやってるんだっけ?」と声をかけてくださった。
チームの説明をして、遠まわしに支援のお願いをしてみたら、帰り際ニッコリ笑って「今度何か考えるよ」と言ってくださった。
ま、社交辞令でしょうけど嬉しかった
本音は僕の本業の方を支援してくださいって言いたかったんだけどね(笑)
でも、そうやって声をかけてくださるようになっただけでもすごく光栄だ
なんてったって上場企業の会長さんですからね。

久しぶりに会ったHさんに10/8のセミナーの話をした。
今度資料を持っていくことに。

帰りはみなさんとお話しながら帰ってきた。

Evernote関連本

2010朝ランニングVol.42 盃山登頂163回目

雨上がりの涼しい朝、5:30前に起床、6:00に出発

昨日は体が重くてショートコースにしたが、走り出したら意外と軽く、ためらわずにゴルフ練習場側登り口に。

しかし、1km付近でガクッとペースが落ちる。
大鍋は既に元の場所に戻されていた。

ヒイヒイで登り口前まで来て時計を見ると
9分54秒 まさかの10分切

もうそこからは撃沈ノロノロ登山。

ラジオ体操後はPodcast「TBS小島慶子のキラキラ月曜びびる大木」を聞きながら帰宅。

夏の夜のアフィリエイト

2010朝ランニングVol.41 盃山登頂162回目

三日休んだ朝ランニング、今日はサボらずに出発。

ポタリングのダメージと芋煮会で反日歩き回った疲れが思ったより残っていてショートコース、孝道教団前の坂まで走る。
体が重かった・・・

どんよりとした雲の空、生温かい風が吹いている。

ラジオ体操中パラッと雨粒が落ちてきたがすぐに止んでしまった。

家に着くまで雨は降らなかったがシャワーを浴びて朝ごはんを食べている間に雨が降り出した。
畑にはいい雨になりそうだ。

中野正克ピアノコンサート

自転車仲間の高木歯科医院の高木院長から同院主催の「小さな音楽会 第5回中野正克ピアノコンサート」にお誘いいただいた。

ホテルキャッスルにて開催された今イベントには高木先生のご友人の方々が多数訪れて、先生曰く、「僕の交友関係がわかるよ」とのことでしたが、そうそうたるメンバーに場違い感がMAX…
始まるまでの間は、借りて来た猫に睨まれたネズミの如く小さく小さくなっていた

中野氏は山形市出身パリ在住のピアニストで、今年は世界的プリマドンナ、レオンティーナヴァドゥヴァのパートナーとして世界各地で演奏を行っている方。

曲目は先生がフランスで出会った一枚の絵とその画家との出会いのエピソードにちなんで、絵画にまつわる曲を選ばれて演奏された。

なめらかで柔らかい優しい雰囲気から、時には力強い演奏(ありきたりの表現しかできませんが)に感動、たまにはこういった感性を刺激するのも必要だな〜と思った。

高木先生の言葉を借りて、先生との出会いとステキな演奏家との出会いに感謝

山形〜上山ポタリング

とうかいサイクリングチームのnagaoka隊長とユウヤ隊員と久しぶりのポタリングをすることに。
隊長の事故以来、僕もまったく自転車に乗っていなかったので不安の中出発。

集合場所のコンビニとうかいに行くまで少し膝に痛みがでたが大したことはなさそう。

行き先を相談して上山方面に向かう。
金瓶の「耕想庵」でそばを食う予定で、当初「みはらしの丘」への坂道はエスケープするはずだったが、隊長が「あのぐらいの坂は登っておきたい」とのことで一旦登ってから金瓶に下りることに。
僕自身も坂道を走るのが久しぶりなのでちょうどよかったかも。
急がなければ登れる、しかしペースを上げるとたちまちトレーニング不足が露呈する。
隊長もユウヤもしっかり走っている。

「耕想庵」に到着。板そば800円を注文。

IMG_0492 IMG_0491

蕎麦の前に出された小鉢がウマい
肝心の蕎麦は・・・香りも弱いし、歯ごたえもそこそこ、特に感動なしというところで隊長と意見が一致。
ただし、タレは僕好みで、蕎麦湯で飲んだらウマかった〜。

蕎麦屋を出て、楢下のこんにゃく番所へ。
冷やし玉コンなるものを食べた。
用は冷たい玉コンに酢味噌をつけたもの。
あったかい方が好きだね。

帰りは金瓶から旧道を走って成沢〜飯田と進む。
飯田の「鶏正」で休憩

隊長とユウヤ隊員はコロッケと焼きそば、僕はかき氷を食べた。

青春通りを登り青田〜平清水と戻る。
小白川で隊長とユウヤ隊員とわかれ帰宅。

久しぶりに乗った自転車、やっぱいいわ〜

チャック君再び山形へ

チュッパチャプスのキャンペーンマスコット、チャック君が再び山形に来た。
「日本一の芋煮会フェスティバル」に行きたい!というリクエストに答えて秋田の方が山形に戻してくれたのだ。
秋田〜山形間を新庄の方が中継してくれて、山形まで連れて来てくれた。

山形駅西で開催される朝市に出店されている「山形セガレ」の@toutomoさんから受け取ることに。

この朝市、知らなかった〜
結構TVや新聞でも宣伝しているらしい・・・

@toutomoさんのブース。
DSCN0894 IMG_0490

無事にチャック君を受け取る。
チャック君は長旅の疲れを癒してもらう為しばらくウチで休んでもらう。

2010朝ランニングVol.40 盃山登頂161回目

昨夜夜更かしした割には5:30前に目が覚めた
6時きっかりに出発

今日も膝の具合は悪くないのでランニング。
愛宕橋前で左折して芋煮会場の脇を通るロングコース。

警備員が鍋の見張りをしていた。

一昨日は鍋の設置を見るのに脚を止めてしまい、その先も歩いてしまったのだが、今日は意地でも登り口まで走ってやろうと思っていた。
しかし、サボった身体は正直だった。
キッツイ

タイムは11分弱、まあ距離が2.2kmしかないんだからさほど大した差は出ないのかな・・・

登り道がこれまたキツイ
何度も立ち止まろうかと思ったが、根性で登る。

頂上の神社に到着してしばらく息が収まらなかった。
予想以上に体が鈍っていた。

ようやく汗が引いてラジオ体操するとふたたび汗が噴き出してくる

帰りは膝の調子のことでS先生に色々聞いた。
このまま収まってくれたらいいのにな・・・
とにかく膝よりスタミナを回復しないとダメだ

本日発売「ツイッター部長のおそれいりこだし」

テーブルマークの末広部長の本が本日発売!
10月8日(金)には山形で講演いただくことがきまった。

Twitterを使った企業ブランディングのお手本となる方の本、役に立たないわけが無い
みなさんも是非買って読んでみてください。

ヘルシーな朝食

今朝の朝食はヘルシーゴージャス
昨日まで半額だった「森のカフェ」のトマトジュースと「トマトファーム飛騨」のトマト、野口農園の桃。

2010朝ランVol.39 盃山登頂160回目

昨夜はワインを少々いただいたのであっという間に寝てしまった。
5時前に一回目が覚めたが、二度寝した。

6時に出発
走り出したら結構いけそうだったので、今日は遠回りしてみる。
しかし、山形大橋をくぐる辺りから「来なきゃよかった」と後悔の嵐。
そのまま進むと、日本一の芋煮会フェスティバル会場にクレーン車が来ていて、報道のENGカメラが数台

鍋を設置しているんだ。

よく見ると事務局のアヤカちゃん、アキコちゃんもいる。
後輩のナベもいたので川原に下りて挨拶。

ランニング再開し、ゴルフ練習場側登り口に到着、疲れた〜

既にラジオ体操は始まっていた。
下りは皆さんと話しながら帰る。

途中の街路樹にアメシロがウヨウヨ
盃山早朝会のメンバーに議員の名があるが、そういう方たちに見せてやりたい。
議員歳費を減らしてでもやらなければいけない事が沢山あるでしょ。

や〜な気分で帰って来た。