My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

June 2011

2011朝ランニングVol.25 盃山登頂194回目

昨夜も21時に就寝、もはや年寄りだな...
晩ご飯を食べると1時間後には起きていられない。
で、今朝は4時起床。
これって健康的って言っていいのかなw

ただ、昨日の朝から朝夕の気温がめっぽう低く、すこし喉がイガイガする。
ハナもでるので少し風邪気味なのかもしれない。
しかし、さぼらず6時に出発。

いつも通り愛宕橋を渡らず大鍋の方に向かうが、昨日Wさんに買ってきた踏み抜き防止の中敷きを忘れてきて引き返す。
家までの緩い登り、キツかった〜

家に戻って中敷きを持って再び出発。
孝道教団側から登って神社に到着した頃にはラジオ体操は始まっていた。

無事にWさんに渡して、帰りはみんなと歩いて帰宅。
ボランティアの話をしながら帰って来たのだが、最近来るようになったおばさんが「そんな暇があるのか?」とか「何しに行くんだ?」とか、ちょっとイヤな雰囲気に...

まだまだいるんだよね、こういう人が
僕は僕の休みの時間をそれに使っているだけで、僕なりの自分の気持ちの表現だと思って行っているだけなんですけどね。

2011朝ランニングVol.24 盃山登頂193回目

今朝は5時に目が覚めた。
ウダウダして時間が過ぎて6時に出発。
気温が低く肌寒い。

昨日は軽めに走ったので今朝は少し楽に感じた。
やっぱり休養って大事なんだな〜と実感。
まったく休むんじゃなくて軽く動かしたのが良かったんだと思う。

盃山ゴルフ練習場側登り口まで10分17秒
おぉ〜良いペースだね。
UハウスのU社長と登り口で会い、一言二言会話する。
「社長のように元気で立派な大人になりたいんです」と言ったら「んだな、体丈夫なのが一番だ」と言ってくださった。
社長も40代から70代まで走っていたそうだ。

登山道もそんなにキツく感じなかった。
楽勝って程でもないんだけどね。

ラジオ体操をした後、Y会長からS先生の7000回登頂記念誌の原稿を書くようご指示があった。

帰りはS先生とWさんと話をしながら歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.23 盃山登頂192回目

東京へ行っていた為、4日間休んでの再開。
本当なら今朝帰ってくる予定を一日早めたのだった。
一昨日夜に出てきて朝方到着した為、寝不足感MAXで昨夜は月9ドラマも見れずに爆睡、朝5時半まで目が覚めずに眠った。

朝ランにも行きたくない気分だったが、サボってばかりもいられない。
渋々出かける。

ランも軽めに走り、無理せず愛宕橋を渡り孝道教団側から登る。

ラジオ体操後もみなさんと話をしながら歩きで帰宅。
明日からがんばります。

丸亀製麺の天かす丼をアレンジ

先週のシルシルミシルさんデーで紹介された「丸亀製麺」の“天かす丼”
ON AIRの翌日と翌々日に天かす丼を食べに行き、アレンジした食べ方を考案したので紹介します。

まずは普通にご飯120円を注文します。
「天丼のたれはかけますか?」と聞かれたらかけてもらいましょう。


トッピングはお好きな天ぷらの中から選んでください。
今日は温泉たまご50円をチョイス。


お会計を済ませ天かすとネギをご飯にのせます。


それをON


箸で玉子を割ってかき混ぜる


すると、天かす入り玉子かけご飯に!


さらに、あらかじめかけてもらった天丼のたれ、もしくはだし醤油をかけ、お好みの味付けにしてできあがり


天かす丼の他に
釜揚げの付け汁用に使う小さな器にだし汁(無料)をもらい生姜とネギを入れてお吸い物代わりにします


さきほどの天かす玉子ご飯を半分食べたところで
そのだし汁をかける


生姜とネギのコーナーにあるワサビをちょっとだけ足してこれでお茶漬け風にしていただくと二度美味しい!

お会計はたったの170円
トッピングはお好みで天ぷらを選べるので物足りない人はどうぞ。
丸亀製麺にお新香があればもっと良いな〜

次回はうどんとご飯を混ぜるアイデアを挑戦してみます

GUMBO&OYSTER BAR 東京駅八重洲地下街店

Social Conference 2011に参加したのですが、体調が優れないのでパネルディスカッションと懇親会を前に中座した。

ます犬君が新宿で反原発のデモに参加して終わったと言うことで東京駅で待ち合わせた。
地下街に入ってお昼おにぎりとサンドイッチしか食べなかったので小腹が空き始め、ふと目に止まった生牡蠣の写真に足が止まり、そのまま吸い寄せられるように入ってしまった。

牡蠣4ピースとビールorワイン1杯で1680円、いいね〜♡



二個ずつ種類の違う牡蠣だそうで、本当に美味しかった〜
ます犬君が到着して話を聞いたら牡蠣が嫌いだというのでおかわりしたワインを飲み干して店を出た。
今度は食べ放題を食べたいね

GUMBO&OYSTER BAR 東京駅八重洲地下街店
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
TEL:03-5201-7888

2011朝ランニングVol.22 盃山登頂191回目

寝坊しました。
出かけるのも遅くなりました。

なので愛宕橋からそのまま孝道教団側の坂から登りました。
体が重く、走って登れません。

ラジオ体操後、帰りは愛宕橋から走りました。

あ〜ダメなオレ

2011朝ランニングVol.21 盃山登頂190回目

今朝は5時に目が覚めた。
いつものようにあれこれしている間に6時になり出発。

最近ランの後のストレッチを怠っているせいで筋肉痛でダメだ。
この歳になるとストレッチはかかせない。

体が重く感じ、歩幅を小さくしてペースをコントロール。
やはり11分かかった。

なぜかクビ・肩が痛い。
ラジオ体操第1と第2の間奏でクビの運動をするときもバリバリに張ってる。

帰りも走らずにWさんと歩いて帰宅。
今日は午前中コンサルの仕事が入ってるので午後から「やはぎ接骨院」に行ってみよう。

2011朝ランニングVol.20 盃山登頂189回目

今朝は4時半に目覚めました。
未明にWWDCがあったようで、お友達の@hideki223君がUSTREAM中継をしていたのでちょっとだけ覗いてみる。
ド早朝にもかかわらず50人以上視聴していた。最高視聴者数は1300弱!スゲーな。

そのままネットチェックをしていたが、寒くて15分間だけもう一回布団に入る。

6時に出発
今朝は昨日のような腰の痛みはない。
迷わずいつものコースで進む。
調子が良い時は歩幅が違う、だからタイムが良い。
当たり前のことだが、今日はそれが実感できる走りだった。

10分34秒、ここ最近でのベストタイム。
まぁ、走り込んでる人にしてみればお恥ずかしいタイムだけどね。
その分登山道はヨロヨロだった...

ラジオ体操前に今日もU社長からのお土産のお菓子をいただいた。
Wさんとボランティアの件でお話する。
もちろんスマイルエンジンにもお誘いした。

帰りにS先生がみんなに畑で採れたセリを配ってくれた。


家に帰ってもやしとおひたしにしていただきました。

2011朝ランニングVol.19 盃山登頂188回目

昨夜は「シルシルミシルさんデー」丸亀製麺特集のなんちゃってパブリックビューイングのあと、「マルモのおきて」を見てその後寝落ち。
案の定今朝4時に目が覚めた。

4時だとまだ新聞も届かず、キャッチできる情報はネットになるわけでトイレでiPadを見る。
6時に出発

脚が痛い&からだが重い...
あっという間にくじけそうになった。
腰まで痛くなってきて、今日は歩こうかとも思った。

それでもペースを落としてショートカットせずに大鍋の方向へ。
突然トイレに行きたくなり、大鍋脇の公衆トイレに
再び走り出し登り口まで到着。

神社に着いたらU社長とWさんのお土産のお菓子をいただいた。
今日もクマバチが飛び交う中ラジオ体操をおこなう。

帰りは歩いてS先生、Wさんとモンテディオ談義をしながら帰って来た。

2011朝ランニングVol.18 盃山登頂187回目

今朝は随分早く目が覚めてしまった。
ネットでニュースを読んだりしながら時間が過ぎる。

6時に朝ラン出発。
昨日同様決して脚は軽くない。
愛宕橋を目前にまたショートカットしたくなる気持ちを抑え、大鍋の方に向かう。
毎回だいたい馬見ヶ崎歩道橋辺りで後悔するのだが、引き戻るのはもっとイヤなのでそのまま走る。

今日もお供はラジオNIKKEI「アサカツ!!」池田紀行さん
実に面白いし為になる。
走りながらで辛いんだけど頭に入ってくる。

ゴルフ練習場側登り口まで11分少しかかった。
やっぱ、からだが重いんだな〜

久しぶりに沢渡先生とお会いした。
神社に到着したら今朝は毎月の献杯式だったようで御神酒の香りがしていた。

最近めっぽうクマバチが多くて怖いのだが、調べてみたらあまり人を刺したりしないハチなんだね。
ラジオ体操後、孝道教団の下まで歩き、平坦になったところからランで帰宅。
疲れた...

山形市総合スポーツセンター炊き出し

以前山元町への炊き出しのお手伝いに行った大曽根餅つき保存会のTさんからお誘いをうけて、山形市総合スポーツセンターへの炊き出しに参加した。

山形市総合スポーツセンターの避難所も間もなく閉所し旅館などに二次避難させることが決まったようで、保存会は最後の炊き出しになるだろうとのことだった。

前回より少し遅めの8:30に保存会会長の山二醤油醸造所に集合。
到着したら、市役所の職員さんが数名お手伝いに来ていた。
中にはTwitterでおなじみの「まるごと推進課」@marugotosuishin の中の人も

仕込みの様子


つき上がった餅は約20升、保温ジャーに入れて運ぶ。
今日は会員のみなさんが持ち寄った筍や野菜で筍汁も振る舞うそうだ。

山形市総合スポーツセンターに到着、荷物を下ろしていたら見たことのある顔が...
県の避難所(霞城公園の県体育館)にいた方がこちらに移られていたのだ。
「あの時はお世話になりました」と声をかけていただき、ほんの数日間しか行かなかったのに覚えていてくれてしかも声までかけていただき、本当に嬉しかった。
さまざま不自由を抱えているであろうが笑顔でおられたのも二重に嬉しかった。

また、この2月に日本財団のお仕事でUSTREAM中継をやらせていただいた、みちのくこんにゃく道場の方々も来ていた。
代表の斉藤さんとご挨拶。

今回は山形市総合スポーツセンターの合宿所で振る舞うとのことで、調理も厨房をお借りして行うことに。
僕は材料を洗ったり、筍汁をつくる担当。


まるでちゃんこ番だ(笑)

外では餅つきの実演も行った。

できあがった餅は納豆餅、山形のダシの餅、きな粉餅に。


たくさんの人に「わ〜♡」と喜んでいただける顔が何より励みになる。

納豆餅と筍汁、みちのくこんにゃく道場のたまごん




スタッフの分も多めに作ってあるのでみんなでいただく。
美味しかった〜

厨房と食堂の後片付けをして、解散。
また県外遠征に行く予定とのことで、その時に招集がかかるらしい。
まるごと推進課のMさんに家の前まで送っていただいて帰宅。
家に帰ったらバッタリ眠ってしまっていた。

2011朝ランニングVol.17 盃山登頂186回目

今日は当初スマイルエンジンに参加する予定だったのだが、先日大曽根餅つき保存会の方から人手が足りないとの連絡をいただき、事務局に断って炊き出しの手伝いに行くことにした。

前夜早めに寝たにもかかわらず、結構寝起きが悪かった。
走り始めてもからだが重く感じて、愛宕橋を渡って孝道教団側から登る。

Wさんが下りてきて「これから東京です」とおっしゃっていた。

孝道教団側からの坂も早歩きすると結構脚に来る。
汗がどっと噴き出す。

神社にお祈り、いつもの家内安全、商売繁盛の他にスマイルエンジンに参加するみんなの安全を祈願した。

帰りは、来るときショートカットした分、愛宕橋からランで帰宅。

2011朝ランニングVol.16 盃山登頂185回目

21回目の結婚記念日の朝
今日は5時過ぎまで眠れた。
ま、昨夜寝たのが遅かったからだな。

小雨が降るか降らないかぐらいの天気の中出発。
なんだかんだで出るのが遅くなっちゃった。

こんな天気でも何人もの人と会う。
寝不足の朝は脚が重い。
今日も登り口まで11分ぐらい。

登山道を登っている最中に雨が本格的に降ってきた。
お参りしている間にラジオ体操が始まったので急いで記録簿にも記入して体操を開始。
雨は本格的に降ってきた。

帰りは濡れた下り道で脚を滑らせないように慎重に下る。
愛宕橋手前まで歩いてランで帰宅。

2011朝ランニングVol.15 盃山登頂184回目

4時に目が覚めてしまった...
ずっとパソコンでニュースや動画を見ていた。
今日から6月なんだ、あっという間に5ヶ月が過ぎてしまったんだな〜

朝の時間もあっという間、6時になり走りに出かける。
今年の走り始めに比べると結構軽くなってるような気がした。

盃山ゴルフ練習場側の登山道入り口まで2.2km、それでも11分もかかってる。
まだまだダメだな…

神社に行くと、顔の絆創膏を見てみなさんが心配してくださった。
意外と傷は深くなく医者には行っていない。

ラジオ体操後、Wさんとお話しながら帰宅。
家に帰ってシャワーを浴びたら、絆創膏に滲んでいた血も流れたようす。
押すと痛いけどじっとしてる分には大丈夫です。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme