My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2011

2011朝ランニングVol.41 盃山登頂210回目

最近めっきり日が短くなった。
6時に走り出すも少し薄暗い。
三日間で辞めたら三日坊主、今日で四日目で坊主ではない(笑)

脚が痛い…あまりペースを上げずにゴルフ練習場側へ走る。
登り口までのタイム、「今日はかかっただろうな〜」と思ったら、あれ?11分切ってる。
不思議だ〜

しかし登山道は相変わらず泣きながらの登り。
明日こそはもっと早く起きてストレッチしてから走ろうと反省する。

そういう意味ではラジオ体操はいい運動とストレッチにはなっているな。

2011朝ランニングVol.40 盃山登頂209回目

今日もゴルフ練習場側へ走る。
脚全体に張りが残っていて痛い。

昨日より少しだけタイムが縮んだ。
登山道は相変わらずキツイ。

気温は低いが神社に着いたらピステを脱がないと熱くて居られない。
汗だくでラジオ体操をして、みなさんと歩いて帰宅

2011朝ランニングVol.39 盃山登頂208回目

朝ラン再開2日目、今日はゴルフ練習場コースを走った。
ヘロヘロになりながら登り口に到着、登山道もやっとの思いで登り切る。

汗だくでピステを脱ぐと体中から湯気が出ていた。
ラジオ体操後、みなさんと歩いて帰宅。

2011朝ランニングVol.38 盃山登頂207回目

昨晩、早朝会の会長から「設楽先生の7000回登頂記念誌が出来上がった」と電話をいただき、「明日盃山に頂きに行きます」と返事をした。

5時に目が覚めたものの、トイレに行って布団に戻りなかなか起き上がれない。
頑張って起きて支度して出かける。
実に2ヶ月弱ぶりだ…出足は好調かと思われたが練習不足は身体に正直だ、あっという間に息が上がりあちこちの筋肉や関節が痛み出す。
もっとも、気温が低い中充分に準備体操をしないで走り出すのだから当たり前と言えば当たり前。

400m程走ったところで記念誌の代金を忘れたことに気づいて引き返す。がーん
がんばって走ったがジャバの駐車場でギブアップ、歩いてしまった。

久しぶりに登った盃山、いつものメンバーがいつもの笑顔で迎えてくれる。
記念誌を受取りラジオ体操、和田さんが女川にボランティアに行ってきた話を聞かせてくれた。

帰りに歩きながらパラパラ眺めてみる。
オレが写ってる写真、1枚も無い…
ま、いーか!


鶴岡市「文下食堂」中華そば

とうかいサイクリングチーム西浜キャンプ(青沢峠アタック)の帰り道、合流した温泉巡りチームの車に載せてもらい山形への帰り道、from_yamagataさんに教えていただいた「文下食堂」へ向かう。
下情報では、あごだしでウマイと評判だという。

 

メニューは中華そばの普通盛り550円と大盛り650円のみ。
決してクセのない安心できるあごだしスープ、ウマし。
ただ、麺の相性がボク的には合っていない気がした。
かん水が強いのかな?
決してマズイというのではなく、バランスが…という意味で。
これは個人差なので何とも言えない。



「文下食堂」
〒997-0003
山形県鶴岡市文下字村ノ内97
0235-29-2798

(C)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

「峠の茶屋」力(ちから)ラーメン、餅3個入り

先日、G市議が行ってきたと聞いてにわかに行きたくなったので早速いってみた。
14時半前に行ったら「おぅ!久しぶり!」とおかみさんに元気よく迎えられた。

話題はやはり土井ちゃん、帰って来たら祝賀会とかやりたいね〜って言ってた。
もちろんやらなきゃけないでしょう、でも肝心の本人がいつ帰ってこれるかわからない状態だからまだ何も手が付けられない状態だよね…って話だった。
しかも帰って来ても超話題の人だから時間あるかな〜ってね。

「峠の茶屋」では土井君の応援ポスターを貼り出すらしく、そこに私が撮った2009ジャパンカップの写真を提供することになった。

さて、土井君の話もそこそこに…
茶屋ラーメンを注文したら、おかみさんが気を遣ってくれてお餅を入れてくれていた。


鶏と豚と思われるスープに野菜の甘みとが良い感じにでている醤油ベースのまさに山形のラーメン。
麺は細打ち縮れ麺で旨い。
茶屋ラーメンは650円、力(ちから)ラーメンは850円です。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

小渕優子さん

先日、小渕優子さんが市長選の新人候補の応援で来県されていたのに遭遇。
テレビでしか見たことがなかったので、以外と背が高かったのでビックリ。

お綺麗な方でした。
さすがに写真は撮れませんでした。

亞呉屋 山形駅前店

TVCMで見て娘と二人で行ってみた。
場所的にごま蔵の跡?とおもったらビンゴ

オレ的には「ごま蔵」好きだったんだけどな〜
イオン南か狸森に行かなきゃならなくなっちゃったわけだね。

メニューを見るとつけ麺とラーメンがある。
あごだしラーメン大盛り750円と、どろつけめん大盛り890円を注文。



あごだしラーメン大盛り 750円はスープはケンチャンラーメンや新庄の龍横健に似た味。違いは麺。
平打ちの麺なのだが、このスープにはもう少し腰のある麺を望んでしまう。
これはあくまでケンチャンと龍横健のイメージが強く残っているからだと思うのだが、オレ的にはそう感じた。

一方のどろつけめんは…
全粒粉の麺らしく、麺だけ食べるとそばのような味がする。
どろどろのつけだれに極太の麺を投入して食べるのだが、どうにも口の周りに跳ねて食べづらいのがこういった太麺のつけめんの宿命。
こればっかりはどんなに旨くとも女性にはウケないだろうな〜と思う(個人的に)
濃厚なスープだが、すぐに飽きた。
もう少ししょっぱくても良いかな…とレンゲに取って醤油を2〜3滴垂らしたら少し良くなった。
そんなにおなかが空いていなかったのもあって大盛りを注文したのを後悔。
これは好みが分かれる味だな〜というのが率直な感想。

「亞呉屋」山形駅前店(旧ごま蔵山形駅前店)
山形市十日町4-1-6

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

日清カップヌードル「トムヤムクンヌードル」


たまたま家にあったカップヌードル、トムヤムクンヌードル?ちょっと不安だったが食べてみたら意外と旨い!
いや、これはウマい!!

極モノ好きにはたまらない一品だ。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

「蔵」にクラクラ魅せられて

先日、山形市沼木で見つけたお蔵



お金持ちの象徴の「お蔵」いつかはオレもこんなお蔵が建てられるようになりたいなぁ

ま、それよりビル買っちゃうかもww ←ウソ

城北麺工の冷たいラーメン(塩味)

じょじょじょ城北麺工の冷たいラーメン…でおなじみの冷たいラーメン(塩味)に最近ハマっている。


醤油味ももちろんウマいが、塩味が好き。
お店では滅多に塩ラーメンは注文しない人なのだが、これは好きだな〜

城北麺工「冷たいラーメン」2食入り270g
お求めはネットショップ「はぐろ庵」でどうぞ

丸亀製麺「肉ごぼうぶっかけフェア」開催

丸亀製麺が本日9月7日より「肉ごぼうぶっかけフェア」を開催。
さっそく初日に行ってみる。

店内にはデカデカとPOPが貼られている。



まずはスタンダードに肉ごぼうぶっかけうどんの冷並を注文。
すると、手元に肉ごぼう鍋があり「すべてのうどんにトッピングできます」の文字が



おやおやおや〜?「これご飯に載せてもいいの?」と聞くと「いいですよ」の返事。
さっそくご飯に肉ごぼうトッピング+温泉玉子もオン
「つゆ多めにかけましょうか?」店長わかってらっしゃる



ジャーン!肉ごぼうぶっかけフェア初日に既に裏メニュー発見。
玉子を移動しようとしてつぶれちゃったので写真の見た目が悪いけど、チョーウマい

 

肉が甘〜く煮てあるんだけど口飽きしないのよ。
唐辛子をかければ甘辛くてまたウマいよ。

その後、丸亀製麺のぶちょー様より「客単価下げないで〜」のクレームが入るが、天かす丼を社長がテレビで言っちゃうぐらいだからOKだよね?

丸亀製麺「肉ごぼうぶっかけフェア」今度は温かいうどんを食べてみよう。

某店つけめん大盛り

そろそろ落ち着いたかな〜と最近OPENした店に行ってみた。
東京の有名つけめん店の系列らしいのだが、本店を食べたことがないのでどんなんだろ?と興味はあった。

行ってみると10人程待ち、基本並んでまで食べるのが嫌いなのだが、せっかく車を止められたのでそのまま外のテントの下で待った。

もうそろそろ我慢の限界、帰ろうかな〜と思ったら名前が呼ばれたので入り口の食券販売機で食券を買う。
大盛りを勧められるままにこってりつけめんの大盛り850円を購入。

 

つけ汁はとんこつ魚介の濃厚スープなのだが、食った瞬間甘い
なんだこの甘さは?砂糖?
麺はそこそこウマイがう〜ん、並んで待って食うもんじゃなかったかも
後悔しつつも850円も投資したのだからと一生懸命食べる。
大盛りを選んだ自分を恨む。

つけ汁を割るスープを入れてすすってみても甘い
甘いの好きな人には好かれると思うけどオレ的には無いかな…

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme