My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

October 2011

豊島区大塚駅前「ホープ軒 大塚店」

前日の神田駅前の居酒屋飲み会で、大塚が熱い!という情報を聞いて、さっそく向かってみた。
駅に着くと駅の両側で商人祭りが開催されていて、岩手・宮城・福島の物産品を売るお店や山形県村山市のテントがあり、芋煮を販売していた。



少し祭りの様子を眺めてから聞いた情報を元にお店に行ってみた。
なるほど、面白い。
良い社会勉強だった…

駅前でラーメンでも食べようとiPhoneアプリのRamen Mapで探したら「ホープ軒」が有ったので入ってみた。
名前だけは聞いたことのあるお店だったのが選んだ理由。


カウンターだけのお店
メニューは中華そば600円、チャーシューメン850円、味付メンマ150円、玉子(生・ゆで・味付)50円、ニンニク50円

中華そば600円を注文
 

出てきたのは豚骨醤油の濃厚スープに背脂の浮いたスープに、もやしのがたっぷり乗っている「二郎」のような感じのラーメンだった。
麺は細打ち縮れ麺。
食べてみるとどこかで食べたことのあるような味、これは好みの分かれるところだな〜という印象。
豚骨の臭みが好きな人は好きだろうし、実はこのタイプ苦手ですぐにニンニク増し。
するとほぼ口の中がニンニクの香りで豚骨の臭みが消えてしまう。
テーブルに置いてあった酢を少し足したらまた味がまろやかになった。



関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅



(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_

facebookは魔法の扉か?

最近ようやく山形県の企業や行政もfacebookに注目し始めているのが、様々なセミナーの開催告知や新聞報道などでも目にするようになった。

しかし、これまでSNSやBlogなどのソーシャルメディアによる双方向コミュニケーションをしていない企業や行政の担当者が果たしてfacebookを使って効果的なマーケティングなど形成できるのだろうか?
トライバルメディアハウスの池田紀行氏も同様の事を言っている。

facebookは7億5千万人のユーザーがいるからページを開設すれば多くの人に見てもらえる。とか、双方向コミュニケーションだからたくさん「いいね!」を付けてもらって一気に拡散する。

という勘違いをしていないだろうか?
または、facebookページにもSEOとか言い出す業者さえも出始めている。

集客できるfacebookページを作ります

こんな見出しもたくさん見かけるようになった。
しかし、これらを期待するなら「なぜ自分のHPやBlogで効果が出せないのだろう?」と考えるべきだ。

・出している情報はユーザーが求めているものなのか?
・その情報に対するユーザーの反応をリサーチしているか?
・反応に対する対処はいつ、誰が、どのような方法で行うのか?


現在、私がかかわらせていただいている企業担当者には

・Twitterは3行広告
・facebookは中刷り広告
・最終的に見てもらうべきはホームページやBlogであり、実際の店舗への誘導だ


とお話しさせていただいている。
これまで様々な事案や人脈にかかわってきた結果、どう説明するのがわかりやすいのかを考えた結果出した言葉だ。

自分が伝えたい情報のニーズはどこにどれだけいるのか?を多額のリサーチ料金を払わずしても個人のSNSなどによるコミュニケーションで見えている担当者が始めたらこんなに心強いものはない。

港区芝大門「麺やポツリ」濃厚煮干しつけ麺

ad:tech tokyo 2011会場プリンスパークタワー東京の近くでラーメンを食べようと芝大門の方へ歩いて行く。
カレー屋さんとラーメン屋さんが並ぶ通りに大勝軒の文字があるつけ麺屋があったのだが、あえてその向にある「麺やポツリ」に入る。
濃厚煮干しつけ麺780円の食券を購入、並盛り・大盛り・W盛りとも同じ値段。
大盛りと告げて食券を渡して店の外で待つ。



最近よく見るつけ麺のスタイルだ。
麺の色が少し茶色が強い気がしたが、食べてみてはそんなに何か特別な味がするとは思わなかった。
 

つけ汁が甘い…山形で食べた優勝軒ほどではないが似ている。
コレが嫌だったから「大勝軒」の文字のある店を外してこっちを選んだのに…
途中でテーブルの酢を足して食べきった。
麺を食べた後、つけ汁へのスープ足しを頼んだらゆずとスープなのかなにかわからないが何かを足した様子だが、ゆずの香り以外ほとんど変わりない。

マズくはないけど、好みでもない味でした。



関連ランキング:つけ麺 | 大門駅芝公園駅浜松町駅



(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_

2011朝ランニングVol.45 盃山登頂213回目

今日は健康診断の日、朝起きて検便の準備をして…
TLをチャックしたらiOSアップデートがはじまった事を確認してチャレンジするもエラーでできず。
13)

まずはあきらめて朝ラン出発!

脚が痛い…
今日は無理せずジャバ側孝道教団前を登った。
ラジオ体操後、みなさんより先に降りて帰りもランで帰って来た。
なので走った距離はいつもと変わらないよ。

2011朝ランニングVol.44 盃山登頂212回目

また間を空けてしまった盃山早朝登山、今朝はサボらず出発。
まだ筋肉痛が抜けきっていないのでペースはゆっくり。

ゴルフ練習場側登り口まで11分かけて走った。(ストップウオッチ押し忘れ)
登山道を登り切ったらすでにラジオ体操の歌が始まっていた。

ピステとジャージを脱いでラジオ体操。
朝のひんやりした空気が心地よい。

帰りはみんなと歩いて帰宅。

チョイトレ

昨日の筋肉痛がバリバリ残る中、今日は自転車トレーニングを慣行。
今日は新庄クリテリウムがあったのだが、この脚じゃとても応援ランは行けなかった…

しかし天気が良くて気温もそこそこ上がっているのに何もしないのは気持ちが悪いので15:00から自転車で高瀬練習コースに向かう。

脚の張りを確かめながら緩い下りをクルクル回す。
県立中央病院手前のアンダーで一気にペースダウン。
漆山ファミリーマートまでの直線を最後まで回しきれなかった…

曙〜立谷川工業団地〜大森までの緩い登りも回せない。
高瀬の坂は初めて練習した当時のペースだった。

途中、土井選手のお父さんの車とすれ違った気がする。
ヘロヘロでみっともない姿を見られてしまった。

トンネル内も緩い下りなのに踏めない…
ローソンでパチリ


顔がパンパンだぁ〜

ちょうど1時間、24.5km AVS24.4km/h ダメだこりゃ
家に帰ってシャワーを浴びて梨を食べる。
悲鳴をあげながらストレッチ、幸せな休日だった。
また少しトレーニングフェチが復活してきた。

第90回2011全国高校サッカー選手権大会山形県大会2回戦

自転車仲間でfacebook友達でもある楯岡高校サッカー部顧問のH先生から「9日の帯同審判が急な不幸で来れなくなったので代わりにやって欲しい」と連絡をいただき、急遽お引き受けした。

出かける前に車のバッテリーが上がるというアクシデントがあり、前日のオールナイト芋煮の撤収の手伝い&自分の道具の回収に行き損ねてしまい、from_yamagataさんにご迷惑をかけてしまった。

また、七日町で御輿を出すイベント「街なか賑(にぎ)わいフェスティバル」があったのだが、そちら(御輿会)にも断りの連絡を入れ忘れるという失態
最近タスク管理が上手くできない、これはちょっと問題なのできっちり整理しなければいけないと反省。

それでもなんとか試合開始90分前までグラウンドに入ることが出来た。
担当ゲームは日大山形グラウンドで11時キックオフの2回戦、山形城北vs日大山形という非常にホットな組み合わせだ。
主審は吉見氏、もう一人の副審は長井高校の帯同。
日大山形、山形城北の監督にご挨拶後、吉見さんとグラウンドチェック。

アップをすると二日間飲み食いしっぱなしの身体が重い。
ゆっくり長めに、ストレッチも入れて走る。

試合は試合開始すぐに山形城北がシュートチャンスを作るが決められず、その後は終始日大山形ペース。
前半のポゼッションは日大山形7:3山形城北
山形城北の高いDFラインの裏にボールを放り込みたい日大山形だが山形城北のラインコントロールが早くオフサイドになるシーンが多い。
サイドからドリブルで突破しセンタリングするシーンもうまくシュートにつながらず…
前半23分山形城北DFがペナルティエリア内でハンドを取られPK、日大山形が決めて0-1。
後半もずっと日大山形の猛攻が続くが山形城北のGKのファインセーブによりなかなか点が入らない。
71分、ついに日大山形が追加点を挙げる。
試合時間は80分と県リーグより10分短いため痛い失点だった。
結果はそのまま0-2で日大山形の勝利。
日大山形の頭上に上がったボールの支配力は圧巻、またDF6番のキープ力が印象に残る試合であった。
山形城北もさすが県1部リーグと言える健闘ぶりだった。

日大山形の応援席に元1級審判員の安食さんがいて、試合後吉見さんへのアドバイスをされていたので一緒に話を聞く。
私の昨年の2級試験はどうだったのか聞かれ、落第したこと、今年は研修を受けていないことを話すと「また挑戦したらいい」とお声をかけていただき、すっかりその気に…笑

続く第2試合、楯岡vs長井の試合は、どちらもパス回しとポゼッションに意識が偏り、点を取る為のスルーパスがシュートに繋がっていないように見えた。
結局得点チャンスになったのはバックラインからの大きなクリアボールがDFの頭上を越えたところにFWが走り込むという単純なもの。
サイドをドリブルで突破し、えぐるシーンもあるのだが中がうまく準備できていなく、モタモタしている間に相手選手が戻ってしまうシーンも多々。
それと気になったのは体力のなさ、選手が腰に手を当てている。
前の試合ではそんな選手は一人もいなかった。

試合は2-5で長井高校が3回戦進出。
楯岡高校のボランチが中学2年までフォルトナにいた選手だったので注目していた。
良いパスは出す、しかしその後の動きが悪い。
中学時代もよくそこを怒っていたが、進歩していない。
試合後その選手と少し話をして、監督ともお話しをして帰って来た。

2011朝ランニングVol.43 盃山登頂211回目

10月最初の盃山登頂、ゴルフ練習場側コースへ走る。
脚が痛い…緩く、ごまかしながら走る。

iPhoneのGPSの調子が悪い…
小島慶子のキラキラPodcastを聴きながら走る。

途中GPSの調子が悪く、双月橋で脚を止めてしまう。
橋を歩いて渡り、再び登り口まで走る。
今日は一層登り坂がきつく感じた。

長袖インナーに長袖ジャージ+ピステで行ったので熱くて神社で脱いだら体中から湯気が!
ラジオ体操する頃にはだいぶ冷えてきたが体操するとまた汗が吹き出す。
下腹の張りを心地よく感じ、多少キツイ時でも歩いて行った方が良いな〜と実感。

帰りは和田さんと早歩きで帰宅。

「蔵舞たぬき」中華そば

城北麺工さんの隣にある「蔵舞たぬき」に初入店。

おそばがメインらしいが、ラーメンもあるらしいので“中華そば”600円を注文。
 

麺はウマイがスープが“とり中華”を彷彿させるような甘さが…
う〜ん、微妙だな〜。
マズくはないが、すぐに飽きちゃう。
ここはやっぱり“そば”なんだな。

「蔵舞たぬき」
山形市城北町2-2-21
023-645-9557
営業時間 11:30〜14:30
定休日 月曜日
駐車場 有

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda

チョイ乗り後の宴

自転車はチョイ乗りで終了したが、宴は予定通り開催。
昨日の芋煮会ではあまり魚が食えなかったという御大のリクエストで「一艸亭」板長に「魚はあるか?」と電話したら「取りそろえております」とのこと

毛ガニ!                刺身盛り合わせ
 

こはだの刺身              石巻産サンマの刺身
 

のどぐろの焼き物            あぶらぼうの煮付け
 

芋煮                  杏仁豆腐
 

すてきなおじさま2人と35歳独身の女子1人←すっかりオサーンの飲み友達(笑)で盛り上がりました。
いや〜チアワセ

ちょい乗り

東京から遊びに来たステキなおじさまと自転車…のつもりだったのだが、あんまり天気が良くなさそう。
車で上山に移動してそこからスタートすることに。

文化センターに車を止めさせていただき、出発!
すでに昼近くで腹減ったということで「だるまやラーメン」で腹ごしらえ。
みそバターラーメン630円+餃子3個と半ライスセット250円を注文


おなかいっぱいになったあとは生居ダムへ向かう。
ダラダラと登りが続き、ダム前では6〜7%の登りがある。
ダムに到着してさてどうしようか?と相談していたら雨が降ってきて、無条件で帰還することに。

車のところに来たら雨も上がっていたが、そのまま「りんくま」に。
夜は連夜の宴へ突入〜

輪商熊谷の芋煮会

最近めっきり自転車に乗っていなかったけど、先日のとうかいサイクリングチーム西浜キャンプツーリングで改めて自転車の楽しさを実感した。

今日2回目の芋煮会はなじみの自転車屋の会。
雨が急に降ってきて、会場は「一艸亭」に変更。
板長選りすぐりの料理で毎年豪華な芋煮会だ。

白菜と舞茸の入った芋煮         舞茸&松茸ご飯
 

豚肉とソーセージ焼き          米沢牛
 

焼き肉モリモリ


たくさんの人が参加した「りんくま」芋煮会
 

一艸亭でお開きになったあとは、「プチノエル」に移動。こっちではワイン
 

ワタリガニのパスタ



いや〜猛食な一日でした…笑 

日本一朝早い芋煮会

今日は盃山早朝会の芋煮会、6:00に神社で献杯式を行い、そのままラジオ体操をせずに芋煮会が始まる。
聞くと、料理班は朝4:30から準備してくださったそうだ。
周りには昨夜からキャンプをしている人以外はさすがに誰も居ない。

 

今年もたくさんの方が参加している。
おいしい芋煮の芋は設楽先生の畑で採れたもの。凄く柔らかくておいしい!



山形の地酒「初孫」
朝から日本酒を勧められる。
8:30には撤収完了、日本一朝早い芋煮会でした。笑

2011朝ランニングVol.42 杉山さんと文翔館〜霞城公園

東北未来塾の講師で来ていただいた杉山隆志さん と朝ラン。
宿泊先のグランドホテルまで約2.6kmランニング、ロビーで杉山さんを待つ。
ホテルからはまずウォーキングで御殿堰〜文翔館と歩く。
さらに最上義光記念館前〜東大手門へ。
博物館前から霞城公園内をジョギング約1.3km。

帰りはホテルまでウォーキング、途中市川市長とお会いする。
杉山さんをホテルまでお送りした後、家までラン&ウォークで帰宅。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme