My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2012

ラジオモンスター「M3+」Oh!ツイッター 2/24 ON AIR分アーカイブ

前山形県知事、齋藤弘様をゲストにお招きして著書「目からウロコの円高経済学」についてご紹介をいただきました。



ニュース天気予報の後の番外篇

NTTドコモの「dマーケット VIDEOストア」のCMはおかしい

NTTドコモのdマーケット VIDEOストアのCMに違和感を感じた。

「広末さん5,000タイトル525円、1本当たりいくら?」

5,000タイトルねぇ
一本当たりの時間は何分なんだ?
映画は大体80分〜120分はあるだろう、最短の80分で計算しよう。
80分×5000=400,000分
1日は24時間で、分に直すと1,440分、1ヶ月30日として43,200分
400,000分て言ったら約9.26ヶ月かかる計算になる。
1ヶ月では全部見れません。

ちなみに

525円は月額。

まぁ映画だけで5,000タイトルではないという言い分だろうが、はたして1ヶ月で本当に5,000タイトルを全部見れるのだろうか?

逆算してみよう。
43,200分で5,000タイトルのものを見るとしたら一本当たり8.64分のものでなければ見れない。
しかも、この計算は24時間見続けた場合だ。
1日頑張って12時間見るとしたら、4.32分以内のものでなければならない。

つまり

525円で5,000タイトルは見れない

のではないかという疑問がうかぶ。
だとしたら、やっぱり

「広末さん5,000タイトル525円、1本当たりいくら?」

このキャッチコピーおかしくないですか?

NTTドコモに質問してみよう、5000タイトルの総合計時間は?と。

山形ラーメン四天王「大沼食堂」中華そば

昨日も山形ラーメン四天王巡り、西の「大沼食堂」に。
こちらも超久しぶり、おばちゃんと目があった瞬間「あら久しぶり、太ったんねが?」と先制パンチを食らう。

「ないだて本さな載っては、すばらすぐ忙しいっけんねが〜?」
訳)なんと雑誌になんか載っちゃって、とても忙しかったんじゃないですか?
と言うと

「ほだいでもないっけな」
訳)それほどでもありませんでした。

「やんばい前、オレがラーメン四天王あてブログで書いだっけの、いづの間にがパグらっでよぉ〜」
訳)だいぶ前にボクがラーメン四天王とブログに書いたのをいつの間にかパクられてちゃってさ〜

「んだっけのが〜」
訳)そうだったのね

こんな会話を交わしながら、中華そば550円を注文。

 

やっぱり安心できる味だな〜
ただ、今日はちょっと生姜がキツイ感じもした。

7〜8年前にたまたま自転車で通りかかり、この古い看板と真っ赤な暖簾に「なんだここは?」と思って後日行ってみたら意外にウマかったというのがここに来るようになったキッカケ。




(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:定食・食堂 | 東金井駅羽前山辺駅

「お食事処 里味」ラーメン

お友達の飯野君のFacebookでの投稿を見て、にわかに行きたくなり即実行。
お昼時を逃してしまったが、ここは中休みがないので15時過ぎに行ったがやっていました。

魚醤ラーメン550円にも惹かれましたが、あえてラーメン500円に。



この黄金色の透き通ったスープに細麺、これこそまさに山形のラーメン。
鶏ガラと豚ガラの合わせスープが実にウマい。
こういうラーメンを日常的に食べられる山形県民には全国の名物ラーメンを食べても満足できないのです。

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:定食・食堂 | 山形駅東金井駅北山形駅

風邪ひいた

ひさしぶりに風邪をひいた。
よりによって楽しみにしていたスノーシューに行く約束の日に…

東京での体温調整に失敗したのかな〜
オフ会の居酒屋が暑かったので汗をかいたまま外に出て、新宿をうろついたりしたからだと思う。
日中はあきらかに浮いていたボアコートも夜は「着てきて良かった♡」と思う程東京の風は冷たい。

それから東京ではひたすら歩く、山形ではDoor to doorで車に乗るので寒風に晒される時間が短いのだ。

とにかく家でおとなしくしていようと横になっていた。
横になりながら本を読もうと本をひらくが集中できない…
午後少し眠って目が覚めたら幾分楽になったので、JFAコーチライセンスのe-ラーニングを受講する。

e-ラーニングというのにメモを一生懸命取るオレ、どんだけアナログなんだ…笑

寝ている間に1本CMコンテが浮かんだのでディレクターにメールしよう。

ローマステーション

妻となっちゃんとローマステーションへ。

パスタ2皿とピザ1枚にしようと
フレッシュトマトとバジルのパスタ、生ハムとキノコの生クリームパスタ、舞茸とエリンギのピザをオーダーした。


キノコ好きなオレには至福のラインナップだった。
ここはピザにペッパーオイルとガーリックオイルが出されるのだが、ボクはシンプルにタバスコの酸味と辛みが好きなのでタバスコで食べる。
最近のイタリアンレストランの量の少なさにイライラしているみなさんにはおすすめのお店だ。
ウマいし盛りもいい。



関連ランキング:イタリアン | 北山形駅羽前千歳駅山形駅


Social Media Week TOKYO 2012/02/17 LinkedIn Special Session

アーカイブストックとして転載しておきます。
冒頭、画面に私の後頭部が映っています。
隣の席に前のセッションのスピーカートライバルメディアハウスの池田社長がお座りになられてドキドキでした。

Social Media Week TOKYO 2012/02/17 『ソーシャルメディアマーケティング最前線』〜短期的キャンペーン×Always Onへ

アーカイブストックとして転載しておきます。

Social Media Week TOKYO 2012/02/17 ソーシャルシフト 〜ソーシャルメディアが引き起こすパラダイムシフト〜

アーカイブストックとして転載しておきます。

三田製麺所 新宿西口店

ここ一年で何度も東京に来ているがまだ入ったことがなかった店「三田製麺所」に入ってみた。
つけ麺専門店というこのお店、新宿西口店は週末の22時過ぎでも外に行列が出来ていた。

メニューはつけ麺と辛つけ麺が主力で、あとはサイドオーダー的なものがたくさん。
居酒屋的に一杯飲んでいけるのだ。

つけ麺 中(300g)700円を注文。
※並(200g)、大(400g)も同じ値段。
特大(500g)は800円
辛つけ麺は50円増し



自家製麺の太麺はもちもちして上手いがもう少し固めの方が良かった、たぶん最初に頼めば固茹でにはしてくれるのではないだろうか?
つけ汁はドロッとした数々の節系魚介濃厚スープ。
太麺に絡めるのにはこのとろみが必要なんだろうな…
うーん、この手の店は最近は山形でも食べられるので大きな感動はなかった。
有名店だけに「一度食べてみたかった」というところだ。
感想は「普通」

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:つけ麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

facebookで自分の素性(Profile)を書かずに何がしたいの?

自分の素性を明かずにfacebookに登録している人が数多く見受けられます。
一体何がしたいのでしょうか?

・友達を増やしたい、交流したい
  自己紹介できない人と友達になれますか?

・昔の仲間を探したい
  あなたをどうやって見つければいいの?
  知らない人へ返事なんて出しますか?
  どうやってあなたが本人だと確認出来るの?

・既に知ってる人との連絡用
  メールや他のサービスで良くないですか?

・ビジネスに活用したい
  誰がやってるかわからない会社から買い物or取引しますか?

facebookは確かにいろいろ出来る良いツールです。
しかし、それは正しく有効に使うからですよ。

こんな風に書くと友達がグッと減るんですけどね。

コミュニケーションて大事だぁ

昨日、某クライアント先に伺い打合せをしていたら奥の部屋から社長が出てこられたので「おはようございます」と挨拶したら、いつもと表情が違う…

あれ?

頭の中でものすごい勢いで「オレ何かやらかした?」とグルグル駆け巡る
軽くパニックになりながら担当者との打合せを終え、帰り際も「お邪魔しました〜」と声をかけるも背中越しに「どうも」の一言…

あ〜これ絶対オレ何かしたな〜
何だろう?何か誤解じゃないのか?
いや、きっと体調でも悪かったんじゃないのか?
帰りの車の中で脳みそから煙が出るぐらい色々考える…

ナリのわりには気の小さいオレですから、このままずっと引きずってドヨ〜ンとした気分だったわけです。
お昼は大好きなラーメンも喉が通らず…

思い切ってメッセージを送ってみました。
「いつもお世話になっております。先ほどはお忙しいところお邪魔し、大変失礼いたしました。社長の表情にいつもの笑顔がなかった、むしろ険しかった気がして気になってメッセージいたしました。何かご無礼がありましたでしょうか?ございましたら何なりと申してくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。」

夕方返事が来た。
「○○です。大変失礼しました。○○(某所)との厳しい打合せの前だったのでつい。どうぞお許しください」

よかった〜
すぐさま返事を書いた。
「良かったです。昼飯も喉が通らずいました。何かありましたらいつでも申して下さい、今後ともよろしくお願い致します。」

さらにこんなメッセージが届いた。
「自分がどんな表情で人と接していたか気づかせてもらいました。ありがとうございます。」

なんてステキな大人なんだ…
こんなメッセージを返してくれる人、そうそういないと思う。
ますます社長のことを大好きになった。

ただ黙っていたらボクは未だに「何だったんだろう?」と悩み続けていたかも知れない。
失礼を承知でメッセージを送らなかったらこんなコミュニケーションは取れなかっただろう。
改めて、気持ちを伝えることの大事さを感じた日だった。

Social Media Week TOKYO 2012/02/14 ソーシャルメディアで感動を共有 〜Ustreamの現状と戦略〜

アーカイブストックとして転載しておきます。

Social Media Week TOKYO 2012/02/14 国産SNS「mixi」のこれまでと今後の展望について

アーカイブストックとして転載しておきます。

治基の誕生日 21回目

今から21年前の今日、オレ達夫婦に初めての子供(長男 治基)が誕生しました。
彼が赤ん坊の頃はオレもまだまだ遊び盛りで妻に子育てを任せっきりにして夜中まで家に帰らない不良オヤジでした。
2歳下の妹が生まれて、赤ちゃん返りした息子を妻から引きはがし、汗だくになって大泣きした顔が今でも昨日のように思い出されます。

小学校3年生から始めたサッカーの応援に行ったのをキッカケに、不良オヤジがサッカーオヤジに変わりました。
監督に「オレにもサッカーを教えてください」と懇願し、子供達と一緒にパス練をしました。
それからルールを覚える為に審判資格を受験し、指導法を学ぶ為に体育協会の認定スポ少指導員になり、サッカー協会のC級コーチライセンスを採りました。
ここまでくると親バカを通り越してただのバカです。

高校2年生の頃、身長も抜かれました。
進学する大学も奨学金の申込みも一人で決めてきた息子、派手さはないけど淡々と要領よく生きている。
誰とでも友達になってしまえるその社交性はオレに似たのかな?そして意外と頑固なところも…

現在彼は東京に住んで大学に通い、就活真っ最中です。
将来何かの役に立つようにとソーシャルメディア界の大物達にたくさん会わせました。
津田さん、ヒマナイヌ川井さん、KNN神田さん、末広部長、カバヤ食品多田部長、Bacars岡村さん、テリー植田さん、坂田誠さん、ひらまつあきおさん、FOSTEX佐藤さん、ROLAND飯田さん、UstTodayのみなさん、ウェブコンポーザー学校の忘年会ではオレの知らない間に向谷実さんと話をしていました。

そんな息子はあまりSNSをやらないのですが、いろいろレクチャーはしています。
息子には山形に戻ってこなくてもいいと言ってあります。
自分を必要としてもらえるフィールドで活き活きと生活していてくれれば父ちゃんは安心です。
採用担当者の方、どうぞ面接だけでも会ってやってください、よろしくお願いします。

治基、21才の誕生日おめでとう。

YBCおいしいものフェア2012 に行ってきた

妻が休みだったので、娘と3人でYBCおいしいものフェア2012に行ってきた。
3日目最終日の12時過ぎということで、駐車場にはスムーズに駐車できた。

入り口に行くと…


最初から“今頃何しに来たの?”って感じ。

それでも中に入り、あちこち見て回る。
ステージでちょうど吉本興業住みます芸人の三浦唯歌さんがセクシィ松山ネタで歌を披露していた。

YBCの営業とちょっとだけ打合せをしてラーメンコーナーへ
ボクが麺肴ひづきの鯖節醤油チャーシュー麺 750円


なっちゃんは頑者のつけめん 700円


まぁ、どちらも想像通りの味です。
「山形にあったら通ってるな〜」とは思わない程度。
その後、エンジェルズミルクの赤ワインチーズケーキを買ってから会場ステージのプレゼントクイズ大会へ。

始まりの頃は人が少なく競争率が少ないな〜と司会の奥山さんとディレクターの大島さんの為に席を埋めようと座る。


しかし、クイズの賞品が良いことに気付きいつの間にか本気でクイズに参加していた。笑
7問目でついにあてられてみごと正解!
賞品は埼玉県東松山市「富久屋」箭弓さまの牡丹だんごをもらった!!


やっぱり3日目最終日がノンビリ見れてよかったね。

日刊サイゾー 被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは?

日刊サイゾー
被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは?
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html
を読んで…

この話から、いかに役所のお仕事は「新しいことや特別な事をやらない日常」が当たり前で重要なのかが読み取れる。
規則というのは本来、国民・住民のためにあるはずなのに、いつの間にか自分たちの職域と職務の平穏を守る為のものになっている。
こんなことを書くとまた批判ばかりしていると言われるだろうが、

この文中にある一文
せめて「この部分は方法論として無理だけど、代わりにこうしたら目的は果たせますよ」と、解決の道を一緒に模索してくれたら、あっという間に決まるんです。
これに尽きるのです。

先日老人宅前の除雪車によって積み上げられた雪の撤去の話とまったく通じるものがある。
しかしそれが出来ないのが役人たちであり、それを変えられない議員を送り出している我々にも責任がある問題なのだ。

もう一つこの記事から読み取れるもの
――メディアが報じて世論が騒がないと動かない。

ここでいうメディアとは?
これまではTVや新聞などのマスメディアの事でした。
ところが地方のマスメディアは国や自治体に対し強い意見を発しない、そういった記事を書かないことが多い。
なぜなら、経済規模の小さい自治体などでは自治体そのものが地元民間企業以上の広告スポンサーであるからだ。
巷で「東京電力の実態をマスコミが伝えない!」と騒いでいるものと同じ仕組みである。

近年我々はソーシャルメディアという市民が発することの出来るメディアを手にすることが出来ました。

声を発しましょう!

facebookやTwitterで「何を書いて良いかわからない」と言う方々は是非自分の意見を周りで起きている事実を、周りの方々の代弁でもいいので発信してください。
自分の思いを伝えたい、共感して欲しい、意見を聞きたい、町を変えたい、そう思ったら発信しましょう。
ただ集まって話し合いを繰り返しても役所は「動きません」
震災に関わる問題以外にも、地域の抱える問題や行政サービス、陳情、提案やアイデアもドンドン発信しましょう。
発信して“世論を騒がせて”役所の重い腰を動かすことができるチャンスなのです。

「一艸亭」鰤しゃぶしゃぶ

OSAフォルトナ山形フットボールクラブOBで昨シーズン鹿島アントラーズに入団した土居聖真選手の講演会を立ち上げようと準備をしているのだが、そのことで椎名監督と打合せに。
いろいろ決め事をまとめていく内に、土居パパとママの意見を聞かなければならない事もあり、急遽食事をしながら相談しようと監督ファミリーと駅前の「一艸亭」に行くことになった。

当日申込みパックを利用して5名で予約。
今日のメニューは茶碗蒸し、鰤のしゃぶしゃぶとお造り、本マグロのカマ焼き、お寿司だった。







鰤はもちろん、さよりの握りと白子の軍艦もウマかった〜
これだけ食べて100分飲み放題でなんと一人3,000円!!

超破格の平日予約が無い日限定の当日(飛び込み)パックでした。
板長、ありがとう!!!



関連ランキング:レストラン(その他) | 山形駅

「山形麺屋めんこいや」しょうゆとんこつつけめん

最近お昼のタイミングを逃して14時を回ってしまうことが多い。
山形市内のランチどころは大抵14時で一旦店を閉めてしまう。

その点、家の近所の「山形麺屋めんこい屋」は15時までランチタイムなので便利。
先日、豚しょうゆとんこつらーめんを食べたので今日はつけめんにした。

看板に麺屋と名付けるだけあってココは麺、特に太麺がウマい。
以前、主に聞いたら福島の業者に依頼しているらしい。

 

スープはとんこつとあるだけに豚臭い。
しかしいわゆる九州ラーメンのような臭さ程ではなく、あ〜とんこつだなとわかるぐらい。
見た目は油が多めなのだが、食べていて邪魔にならない。
むしろ麺が勝ってしまい物足りなさを感じる人もいるかも知れない。
テーブルには魚粉、唐辛子、紅ショウガ、辛味噌、酢、醤油、胡椒が置いてある。

つけ麺を食べるときは酢を入れてみてもウマいかも知れない。
実際麺を食べ終わった後、スープ割りをたのんで酢を入れてみたら味が変わってよかった。



ただし、ウマくてごくごく飲める程でもない…

あそこのスープにこの麺を…なんて思いも頭によぎる。
とにかく14時過ぎにラーメン食いたかったらここと「名もない旨い店」ぐらいなんだ。

(c)ちゅうかつるつるウマウマ隊 隊員No.18 uganda_



関連ランキング:ラーメン | 山形駅北山形駅


livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme