12日(日本時間13日未明)にappleからiPhone5が発表された。
新しい機能やデザインはappleのサイトから確認してください。

さて、今世間を騒がせているのはauとSoftBankでの機能の違い。
最も大きな違いは【テザリング】

これは現在docomoのモバイルルーターに月額6,800円近く払っているウガンダとっても大きなニュースだ。

しかし、ウガンダ家ではつい最近家族全員softbank iPhoneに変えたばかりなのである。
Softbankどうしの無料通話はもちろん、家族間24時間無料通話の恩恵は捨てられない。

もう一つは【UMTS/CDMA2000方式の違い】によるauのデータ/音声の同時通信には非対応の部分。
これはさほど大きく注目されていない様だが、アプリを起動させている途中で電話が入った場合、また最初からアプリを起動させなければならないと言うこと。
ウガンダはゲーマーではないのだが、MAPアプリの場合などは一から起動し直しというのは面倒だなぁと考えてしまったり。
いやいや、どれだけの頻度でMAPアプリを使うんだ?ということでもあるわけだけれども…

もうひとつウガンダにとって大きな壁になっているのはiPhone5の【お財布ケータイ不対応】の部分。
現在ウガンダはSoftBankのiPhone4とdocomoのガラケーF705、docomoのモバイルルーターを使っているのだが、docomoのガラケーを解約しない理由の一つにお財布ケータイ機能があるのだ。

ウガンダ的にお財布ケータイは必須なのでF705はどんなにdocomoが嫌いでもしょうがないからそのまま使うとして、モバイルルーターの回線をMNPしてiPhone5にするか?
しかしiPhone4と5を2台持って、さらにF705も持つの?
カッコ悪いし…

やはり全てを解決するのは全部auにしてしまう事以外ないのか?
それにはSoftBankに対する違約金コストがかかるのでauさんのMNP特典(キャッシュバック)を大いに期待するところだが…

もう一度おさらいすると
au iPhone5にした場合
Softbank同士の無料通話が有料になる
 →今回の発売でSoftBankからauに移動するお客様もたくさんいるかもしれないし…

▲皀丱ぅ襯襦璽拭爾侶邀枸繕盪拱Гい無くなる
 
あー難しいな…
誰かコスト削減できてしかもiPhone5を手にできる方法を教えて〜