My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2013

体罰の実態調査について思う。

現在各地でおこなわれている体罰の実態調査について。

佐賀県武雄市の樋渡市長のblog“体罰調査結果も「学校別」に公表すべき”に調査票があったので拝見しました。

まず、叩かれたことがあるかどうか?だけの調査に疑問を感じます。

仮に叩かれたことがあっても先生を守ろうとする生徒は事実を隠蔽してしまうのではないか?
しかしそれを見た他の生徒から「○○さんが体罰を受けた」と報告され、先生が処分を受けてしまうような事態になった場合、むしろ守ろうとした生徒の心が傷ついたり仲間に対する不信感を生んでしまうのではないか?
という疑問が浮かびました。

テレビドラマの見過ぎかもしれませんが、生徒が結託し先生を陥れることもできるような気がします。
保護者の意見を記述する蘭はあっても生徒が本音を書く欄がありません。

もちろん、この調査票の結果だけではなく実態調査の上で先生への処分になるのでしょうけど、叩いたか?叩かれたことがあるか?だけの調査になれば、まだまだ件数は出てきてしまうような気がします。

実際の教育現場ではそのような実態調査、事実確認に膨大な時間が費やされ、ただでさえ休日返上で部活動を支えたり、自宅に持ち帰ってテストの採点をしたりしている先生方が忙殺されてしまうのではないかと心配しています。

もちろん叩くことが可だとは言いません。
でも、そこに愛があるのか?あったのか?についてもう少し議論できる調査であって欲しいものです。

我が子がお世話になっている皆様へ

このところの体罰報道に大いに違和感を感じているウガンダでございます。
もちろん、理不尽な暴力はいけませんし理由のない体罰やいじめは私も反対です。

しかし、私は気合いを入れるための先輩や先生から頂戴する張り手には喜んで受けて、いただいた後にお礼を言います。
口で注意されたこと、言うことを聴かない、言わなくともわかりきったルールを平気で破るような行為をした場合も殴られるのは仕方がない、自分が悪いと思える人間です。
我が子がそうされた場合も、親として至らなかったことを謝罪しその先輩や先生にも感謝いたします。

今日、千葉県の野球の名門校で自転車の二人乗りや授業や部活動に遅刻した生徒を注意しビンタした先生が「体罰」として停職3ヶ月の処分というニュースをみたり、数日前には授業に遅れてきた生徒を注意したら「うるせぇ」「ハゲ」などと暴言を吐いた生徒を正座させビンタしたことが「体罰」として先生が授業に立てなくなっているという報道を見ていると、そこにその子供を育てた親の教育責任はどうなのか?という部分に大いに疑問を感じると共に重要な問題点があると思います。
少なくとも我が子がこのような行動をとり、ビンタで注意を受けたとしても私は学校に抗議しませんし、そのような事態を起こした生徒の親として学校に謝罪します。

体罰はいけません、しかしなんでもかんでも体罰だ処分だと騒ぎ立て、一方的に教員や指導者が処分されるこの現状に違和感を感じている大人も多いと思います。
また、理想論ばかりで対策の見えない現状では人間が育たないことは皆がわかっていることだと思います。
これからこの世の中はいったいどうなってしまうのでしょうか?

なので私から現在我が子がお世話になっいる方々、これからお世話になるであろう皆様にお願いです。
長男坊主は現在親元を離れ東京に住んでおりますが、出来の悪い馬鹿親が甘やかして育てたもので至らないところが沢山あるかと思います。
妹の長女は親と一緒に住んで当たり前のようにご飯も洗濯もしてもらうこれまた甘やかして育った娘です。
この子らの行動の一つ一つが私達夫婦の教育がどうであったのか?の表れであるかと思うと、お恥ずかしい限りです。

この先も我が子達は皆々様に様々なご迷惑をかけたりご無礼をはたらくかもしれません。
その時はどうかきつく叱ってください。
一度言ったことを繰り返し守らない、悪事を犯すようであればどうぞ遠慮無くひっぱたいてください。(ただしケガのない程度でお願いします)
もちろん、大変な問題をおこすような事態であれば、一度目からひっぱたくなり殴るなりしてください。
そして、私にも「馬鹿野郎!どんな教育をしているんだ!!」とお叱りの言葉をください。

願わくばそのような事態を引き起こさないでいてくれること祈るバカ親ではございます。
今後とも親子共々皆々様からのご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme