My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

January 2014

自転車の死亡交通事故で4700万円の賠償命令



芋ようかん頂上対決「舟和」vs「やまり」

山形市の大沼デパートにて「全国冬のうまいものまつり」が開催中(1/22〜1/28)で、その中に舟和の芋ようかんが出店している。


日本で一番有名な「舟和」の芋ようかんと、“栗蒸しようかん”で旋風を巻き起こし、さらに芋ようかんでも日本一を目指すという友人で六代目の新宮利幸君の店、山形県白鷹町の「やまり菓子舗」の芋ようかんを食べ比べてみたくなった。

舟和の芋ようかんが手元にあるときこそ、記憶じゃなくて実際に食べ比べてみる大チャンスであると思い即決行。

まず、新宮君に芋ようかんがあるか確認したところ大丈夫との事。
新宮君が届けてくれると申し出てくれたが「ただでさえ新宮君への思い入れが強いのに届けてもらったりしたらフラットな気持ちで食べれなくなる」と正直に舟和の芋ようかんと食べ比べしたい旨を説明してご理解いただき自分で買いに行くことを伝えた。

「舟和」の方は大沼デパートの外商M君に電話してお取り置きしてもらい直ぐに取りに行く。
白鷹まで車を走らせ「やまり」で芋ようかん(箱無し)を購入。
六代目に会わずに直ぐに山形にとんぼ帰り。
いよいよ両方を手にして食べ比べられる。

美味しいお菓子には美味しいお茶が欲しい。しかし自宅には良いお茶がない…
お客様で美味しいお茶を出してくれて、ようかんを切って写真を撮ったりするワガママを聴いてくれるところ…

あそこだ!

布施弥七京染店の名物専務に電話する。
忙しいところを無理を聴いてくれて快く引き受けてくれた。

ではさっそく比べてみます。

まずは成分表示
 

「舟和」甘藷、砂糖、食塩
「やまり」紅あずまいも、砂糖、食塩

やまりは芋の種類をしっかり表示、舟和は複数のサツマイモを混ぜているのでしょうか?

商品外装
 

※やまりの方は写真を撮り忘れて少し切って食べてから撮ってしまいました…実際はもっと長いです。

商品
 

明らかに色が違います。
「やまり」の芋ようかんには皮も入っているのです。

切り口断面
 

楊子で一口食べる為に芋を切ってみた断面です。
「舟和」の方が硬く「やまり」のほうがしっとりしている感じ。

実食
どちらも芋の香りがちゃんと残っており、目隠しして香りだけではよほど嗅覚の鋭い方でなければ違いがわからないレベルです。でもなんとなく違うかな…

楊子で切ったときの感触どおり、食べても「舟和」の方が食感が硬く、どちらかというとこちらの方が甘く感じる。
布施弥七京染店の従業員で元調理師のIさん曰く「砂糖の量の違いが硬さの違いではないか」とのこと。
「やまり」の方がしっとりしていて皮の風味と芋の粒の食感があり、甘さもこちらの方が控えめ。美味い


専務布施君には目隠しして食べてもらった。
先に一口食べてどちらがどんな味かわかっているので百発百中で当てられる。
が…「回数を重ねていくと、また量を少なくするとわからなくなるかも」とのことだった。

ウガンダの感想。
味は甲乙付けがたい。
どちらを選ぶ?と聞かれればもちろん「やまり」の方を選ぶ。
ウガンダは食感も味覚もこちらの方が好みだ。
お遣い物でも「私の地元の山形のお菓子屋のものです」と自信を持ってお渡しできる。

中身がこれしか違いがないのなら「やまり」が舟和を抜く事も可能であるはずだと思う。
要はブランドと売り方だろう、しかし友人新宮君の求める“日本一”は意味が違う。
売上No.1でもなければ出荷数No.1でもない、選ばれる商品No.1なのだ。

「やまり」の六代目芋ようかん、是非“栗蒸しようかん”に続いて旋風を巻き起こして欲しい期待の商品だ。

最後に、このようなワガママな思い付きにお付き合いいただいた「やまり菓子舗」六代目新宮利幸君と、忙しい中場所と美味しいお茶、意見を提供してくれた布施弥七京染店の名物専務布施将英君に心から感謝いたします。



「やまり菓子舗」
〒992-0831 山形県西置賜郡白鷹町荒砥甲1213
TEL:0238-85-2146
公式オンラインショップ
http://www.yamari-kashiho.jp/

除雪で口論、男性死亡・酒田 傷害容疑、近隣の男逮捕(山形新聞)

除雪で口論、男性死亡・酒田 傷害容疑、近隣の男逮捕(山形新聞) - Y!ニュース

ウガンダの地元山形県で痛ましい事件が起こってしまいました。
まずは亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

ですがこの記事、63歳の容疑者が87歳のおじいちゃんを…と容疑者が一方的に悪いように読みがちですが、喧嘩の原因を考えると容疑者に同情できる部分があるのでは?と感じるのです。(ウガンダの私見ですが)

ニュースなど報道によると、今回が初めてのトラブルではないとのこと。
そのことを考えると、被害者側が今回もトラブルになる事をわかっていて故意にやっている。注意した事に対し「何が悪い」と反論している(トラブルの原因となった容疑者の家の前に雪を寄せている行為を繰り返しているとしたらその点では被害者に非があると思われる)

これどう思いますか?
お年寄りだから、年配だから、で容認できますか?
実際にお年寄りの方の中には到底受け入れられない理不尽なことを平気で言う、やる人はいますからねぇ。

ただ、抗議の表現方法として胸ぐらをつかんで倒したのは正しかったとは言えませんが。
実にモヤモヤ、スッキリしないニュースです。

平成26年になりました。あけましておめでとうございます

Twitter、facebookの登場で、すっかり更新が減ってしまった当Blogですが、今後も少しずつ更新していきたいと思います。

カズヤ君、ちゅうかツルツルウマウマ隊の更新も再開しますのでまた覗きに来てください。

では2014年も皆様にとって良い年でありますように。
ま、オレが一番良ければそれでいいんですけどね。笑

今年もどうぞよろしくお願いします。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme