My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

May 2014

パンケーキブームねぇ…

南原のコットンストリートが5/29からパンケーキに特化したコットンカフェを始めたらしい。
お昼どきを逃してしまい、ワンコインクーポンアプリの軽食の欄を見ていたらたまたま目についたのがこれだった。

広い店内に客はオレ一人。
ワンクー(クーポン)を使ってバターメープルパンケーキ税込880円→500円を注文。
ドリンクは別で+300円だそうだ。
飲み物なしでパンケーキ食べる人なんていないでしょ?
水でいいです!と言えない小心者のウガンダは500円で済まそうと思って来たが思わぬ誤算だ。
ちなみにクーポン使わないと1180円てことか…
ターゲットはセレブな主婦、またはOL層なのだろうか?

2014-05-30-15-11-04

2014-05-30-15-02-48
世の中はパンケーキブームらしく、本格的なパンケーキというものがどういうものかわからないのでなんとも評価しづらいところはあるが、この食べ物に880円〜1280円の価格設定、下手するとラーメンとカツ丼が食べられる値段には驚きを隠せないウガンダである。

それはそうと
おっさん一人でパンケーキを注文してananを読んでる姿は店員のおねーさんにはさぞかしキモく見えたことでしょう。笑

バカな大人のせいで子供が犯罪を犯す

もろすぎる学校のITセキュリティ “パスワードの紙”見られ生徒が侵入 成績流出、クラス替え案LINEで拡散
<ITmedia ニュース 産経新聞より>

この事件については、教育する側の大人がわかっていないという根深い問題があると思う。

まず、一番「悪い」のは不正アクセスした生徒である。

そしてその背景には、
人のものを勝手に見てはいけない
という
基本的な人間教育を親が出来ていない
という現実がある。

この事件の場合、先生が便宜のため生徒を信用してパスワードを教えた、それを生徒がその業務以外に不正にアクセスしなければ事件にはならなかった、学校や先生は被害者だ。
こう解釈する人もいるだろう。

反面、ちゃんと教えてもらえなかった子供もある意味被害者なのでは無いか?

もし不正アクセスしなければ…
しかしそれは事件が表面化しなかっただけで、他のファイルにアクセス権があるパスワードを教えた時点で重大な過失であり、その行為そのものが個人情報保護法違反の犯罪であり、校長の管理義務違反なのである。

そして、これら管理体制の甘さが事件をより大きくさせたという事も言える。
パスワード漏洩の件、サーバーが1台しか無いという学校のシステム環境の管理の面で、それらが原因で重大な情報漏洩になる恐れがあるということをきちんとリスクマネジメントする必要があるのだが、それらの事を根本的に
理解できない人間が教育現場にいる事がまかり通っている
こと自体、世の中的には最も脅威だと思う。

facebookアプリアップデート2014.05.15

facebookアプリがアップデートされました。
これまでフィードに表示される情報の切り換え(「ハイライト」と「最新情報」、「リスト」)は画面を下にスクロールすると投稿のタブの下に出てそこで選択できましたが、今回のアップデートで画面下の「その他」をタップして画面下(表示されないときは下にスクロールする)のフィードのところで変更する事になります。

このアルゴリズムはfacebook側で勝手に変更されてしまうようです。
操作を複雑にするのは「mobile first」じゃないと思うのですが…

facebookアプリ変更 facebookアプリ変更2

表現の自由というけれど

美味しんぼの福島に対する表現に対するウガンダの感想。
これは今流行の「持論」でございますのでこちらの「表現の自由」もご理解いただけたらと思います。

さてその「表現の自由」ですが、人を傷つける、迷惑をかける表現も自由なんでしょうかね。

そもそも…

法律により規制されていない事は何でもアリなんですか?

道徳ってなんですか?

思いやりってなんですか?

真実なら人を傷つけても良いんですか?

お天道様に顔向けできないって知ってますか?


そんな日本人として当たり前のことを大人がわからない、こちらも今流行の「拡大解釈」してるんだから、子供達がどんどんおかしくなってるのは当たり前な気がするよ。

権利だとか理屈並べて正当化しようとしているけど…
子供が同じ事したって「表現の自由だ」って言うのかよ。

バカすぎるぜ日本人

カモシカと遭遇!山菜採り

ブログネタ
GWに撮った思い出の一枚を見せてください! に参加中!
毎年この時期に妻の父方の実家跡に筍が生えるので妻と様子を見に行ったときの事。

車で国道から脇道に入って直ぐ、何かいるなと思ってスピードを緩めたら…
ニホンカモシカだ!
急いで妻にスマホで写真を撮らせる。

IMG_4476


車を止めてじっと見ていたらカモシカも動かずいたのだが、後ろの車からクラクションを鳴らされ、その音に驚いて逃げていってしまった


今日の収穫は
葉わさびとコゴミ少々、筍二本だった。
IMG_0122 _MG_0124



IMG_4479


livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme