My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2014

+simplismのサンプル送っていただきました

iPhoneを機種変更してケースとフィルムを選ぶときにいつも「箱に入ったままのケースなんてどうやって選ぶんだよ」と思うのだが、みなさんはどうしているのでしょうか?

たまに陳列棚に開封されたものが置いてあって試着できるところも見かけますが、やっぱりケースは装着してみて隙間とか手触りとか確かめてから買いたいですよね。

そんな悩みを今年のAUGM山形に出展してくださったトリニティ株式会社の星川社長に相談したところ、ウガンダのラジオ番組で紹介する用(と言いつつオレ自身触って選びたかった)としてiPhoneケースと保護フィルムのサンプルを送っていただいた。

まずはケースの前に保護フィルム。
「Super Ultra Thin & Bubble-less Film for iPhone 6(4.7inch)Crystal Clear」
超極薄0.05mmで抗菌加工で日本製素材というから安心です。

IMG_5754

フィルムと言えば、その保護性能以前に貼り易いかどうか?が非常に重要であるわけですが、これは非常に貼り易い!しかも空気が入りにくい!!
ミラクルシールという取っ手が付いているのでフィルムそのものに触れずにしかも位置合わせし易く貼れます。
※グレーの場合インカメラの位置が非常に見づらいので、細かいものを見るのが辛い世代の方には大変かも。
付属品にクリーニングクロスと埃取りテープ、貼付補助カードが入っており、この補助カードで擦ると気泡がどんどん外に押し出されていくわけです。
ごしごし擦って気泡が無くなったところでミラクルシールを掴んで保護フィルム本体を保護している上のシートをはがせば完了です。

「画面の輝度を保つ光沢」のうたい文句どおり少し光沢がある分、使用した際指紋の後が非常に目立ちますので常に拭き取っていたほうが綺麗でしょう。

ケースは6&6Plus、5Sサイズのものを数種類送っていただきました。

IMG_5755 IMG_5756

IMG_5757 IMG_5758

IMG_5759 IMG_5762

数日間お借りしていますので、触ってみたい方は是非ウガンダのfacebookTwitterにてご連絡ください。
ステッカーもリスナープレゼント用にと沢山送ってくれたのでさっそく自分のMBPにも貼ってみました。
IMG_5760 IMG_5761

それから、現在トリニティさんでは抽選で10名にファブリック/PUフリップノートケースがもらえる
キャンペーンを開催しているようです。(画像をクリックするとリンクに飛びます)
trinityキャンペーン
10/6〆切りですのでお早めに応募してみてください。

facebookコメントにスタンプ

facebookのコメント欄にスタンプが使えるようになったようです。
ただし、ページへのコメントには使えないみたいです。

facebookコメントにスタンプが使える

※この画像を作成するに当たってコメントをされている方から使用の承諾を頂いており、当人へのいたずら防止のためモザイク処理させていただいております。

iPhone6の電源ボタンの位置が変わったおかげで

iPhone6から電源ボタンが脇に移動した事によって、ボリュームボタンでシャッターを切ろうと構えた時に思わず電源ボタンを押してスリープに…なんてことありませんか?
あれ「あ゛っ!!」てなる。イライラするわ〜ww

iPhone6電源ボタン

もうね、呆れましたよソフトバンクさん( ;´Д`)

ソフトバンクからこんなキャンペーンの案内が届きました。
2014-09-25-17-33-23


こりゃお得な案内だわ♡とリンクをクリックするとソフトバンクのサイトに飛びます。

2014-09-25-21-39-02


そのサイトの下の方にある適用条件の欄に

機種変更後送られる特典選択メール掲載の専用サイトから、特典申込期間内に特典のお申込みをいただくこと。

とありますが、肝心の申し込むところが全く見当たりません。

ソフトバンクお問い合わせ窓口157に電話して音声ガイダンスに沿って番号を押して、iPhoneキャンペーンについてのご案内へ進む。

散々待った挙句にやっと繋がったのはソフトバンクカスタマーサポートのNさん。

イライラを我慢しつつ「ソフトバンクから『あなただけ追加特典さらに10000円キャッシュバック!!』キャンペーンのメールが来て、そのサイトに行ったのですが申し込むところが見当たりません、どうすればいいのでしょうか?」と質問したら…

Nさん「こちらは料金案内窓口で、キャンペーンは別の担当ですのでそのことはわかりません」との返事。

え??

少しイラッとしながら「音声案内の通りにiPhoneのキャンペーンの番号を選んで押したらここに繋がったんですけど…」と反論。

Nさん「別の部署なのでわかりかねます」「お答えできかねます」を連発。

まるでこちらが音声案内の番号を間違えたんじゃないか?とでも言いたげで、余計に腹が立ってきたので「iPhoneにはどの番号を押したか残ってるので画面をキャプチャして送りましょうか?」と言うと

Nさん「そこまでしていただかなくて結構です」

とにかくキャンペーンの事は別の部署でここでは答えられないと言うことなので「また待たされるのは嫌だから今の質問を担当者に伝えて担当者から折り返し電話をください」と言うと、

Nさん「こちらからいつまでにお返事できるとはお約束できません。大変混み合っておりますので2〜3日かかるかもしれません。」

はぁ⁉️

呆れながら「ちょっと待って、しばらくお待ちくださいと言うならまだしも、2〜3日って何?おかしいでしょ!そもそもソフトバンクからメールが来てる事への問い合わせなんですよ!」と抗議すると

一旦Nさんがキャンペーン担当に問い合わせて、いつ頃返事ができるのかを折り返し返答いただくことにして電話を切った。

しばらくして電話がかかって来て、

Nさん「キャンペーン担当に問い合わせたところそのようなキャンペーンは実施していないとの事でした」と驚きの回答。
そればかりか「7月頃に別のキャンペーンがあり、そちらのメールと勘違いされていませんか?とのことでした」とまで言われる。

えぇぇぇ???

もう半ギレ状態で「あのね、そのサイトをちゃんと確認して電話くれてます?このキャンペーンは9/19〜10/31までってなってるんだから7月にそんなメール出さないでしょ?そもそもソフトバンクがT-ポイント付けるって話は今月から始まったサービスなのにどうやって7月にメールだせるのよ」と言うと、

Nさん「そのサイトも確認できていません」とのこと。

何ぃぃぃぃ!!!!

キャンペーン担当者はどうしても電話してこないつもりだなと思いつつ「じゃあ、あのメールはニセモノって事ですか?今流行りのフィッシングの類だということなの」と言うと

Nさん「そういう事も考えられると思います」とキッパリ

いやいや、こちらで登録する入力した情報がフィッシング被害に遭うならわかるが、そもそも入力するところが無いんですよ!?

何度見てもリンク先のURLはソフトバンクのようなんですが…
こちらもちょっと不安になりつつ「それでしたら、送られてきたメールにあるURLを読み上げますので、そちらで本当にそのサイトがニセモノかどうか見てもらえますか?それがニセモノなら私の質問は撤回します」と一個一個URLを読み上げる。

Nさん「わかりました、ではこちらでも再度確認させていただき折り返し電話をさせていただきます」

またしばらくして電話がかかって来て

Nさん「大変申し訳ございませんでした、間違いなく弊社のサイトでした。お問い合わせのキャンペーンも間違いなくやっておりました」

ほぉぉらぁぁぁぁ!!!!!!

Nさん「今回、大宮様の場合は既に自動エントリーとなっておりまして、申し込まなくとも良くなっておるようです」

えーと…適用条件に“専用サイトからお申し込みいただくこと”ってなってるのは…( ;´Д`)

そこはグッと堪えて「あ、そうなんですか。わかりました」と答える。
結局、かのキャンペーン担当者は電話に出てこなかった。

最後っ屁じゃないけれど「この通話記録全部残ってるんですよね?」と確認すると「ハイ残っております」とのことだったので

「これ全部孫正義さんに聞かせてあげなよ」

と言ってやった。

さて長々お読みいただいたみなさま、
担当者とやらは最後まで出てこないばかりか、カスタマーサポートの女の子に全部任せて責任者からのお詫びの一言もない、これがソフトバンクという会社の社風なのでしょうか?

まったくもう、お願いしますよソフトバンクさん。

iPhone6&6Plus発売日の山形市内の各ショップ

iPhone6&6Plusの発売初日の様子を山形市内の各キャリアのショップ店長に話をうかがってきました。
来週のラジオで紹介する予定ですが、一足先にこちらに公開します。

【docomoショップ某店】
予約受付台数は非公開、予約時の6と6Plusの割合は8:2ぐらい。
一番人気は6の64GBゴールドで次も6の64GBのシルバー。

基本的に全て予約販売なので初日開店前に並んだ客はいなかったが、開店30分ぐらいで10人待ちの状態になった。

5S発売時より問い合わせも予約も多いとのこと。

入荷状況は事前予約分は初日にほとんど入荷している。

機種変更とMNP新規の割合は、機種変更9:1MNP


【auショップ某店】
予約受付台数80台ぐらい。
割合は6と6Plusで7:3ぐらい。

開店40分前から予約していた客5〜6人が開店待ち。

一番人気二番人気はdocomoショップと同じ。

5S.5C発売時も5〜6人並んだ。
前回発売時よりも落ち着いている。

入荷は12〜13日受付分が届いている程度、次回入荷日は未定。

機種変更とMNP新規の割合は、機種変更9:1MNP


【SoftBankショップ某店】
予約受付台数は非公開。

開店前に並んだ客はいない。開店後も特に混雑もしていない。

予約受付台数は非公開、予約時の6と6Plusの割合は8:2ぐらい

入荷は12〜13日受付分が届いている程度、次回入荷日は未定。

前回発売時よりも落ち着いている。
docomoが取り扱いを始めたからだと思う。


という状況だった。

数字は公開できないが、docomoだけが予約受付台数分入荷しているのは決して予約が少ないわけではない。

入荷した予約分の引き渡しまでの預かり日数は各店まちまちだった(具体的な日数は非公開)

お忙しいところ取材にご協力いただいた各店店長様に御礼申し上げます。

iPhone6&6Plusを触ってきたよ

auショップ山形大野目店にiPhone6&6Plusのデモ機がありましたので触ってみました。
6Plusは片手での操作はウガンダの手で右上の操作はキツイです。
女性の手ではかなり厳しいでしょうね。6は支障無く入力できました。


裏に盗難防止&ディスプレイ用の突起が有るのでしっかり握れなかったのですが、はっきりわかるのは薄さですね。
なので6はホントに違和感無く入力できました。
6Plusは横にするとフリック入力部が右に行くので左手での入力は不可能、右手でフリック入力の練習が必要です。
英文字キーボードの両手入力は大きくて打ちやすいかと思ったら両側に色々あってあれ?って感じでした。

あ!胸ポケットにはどちらも入りましたが、Plusは3割ぐらいポケットからはみ出ます。

前屈みになったらほぼ落下しますので注意しないといけません。

ダブルタップで画面が移動して、片手で操作できる機能があることを後で知ったので後ほどまた試しに行ってきたいと思います。

9/19 15:18 追記

ダブルタップ機能試して来ました。
これは6Plusのみではなく6にも付いていました。



集団的自衛権について勉強するということ

昨日、米沢市法人会青年部が主催する田母神俊雄氏記念講演会「私の国防論〜座して平和は守れず〜」に行ってきた。



田母神さんの講演は歴史認識・経済・防衛・原発と放射能についてなど非常に内容の濃い、笑いもありの素晴らしいもので、

とりわけ中韓の脅威について、福島の放射能が人間に与える影響については、今後更に勉強しなければならないと思った。

その翌日の今日、
自民党県連が主催した集団的自衛権の勉強会に行ってきた。



講師は今津寛衆議院議員(党本部安全保障調査会長代理)

まず、集団的自衛権とは何か?どういうものなのか?日本がこれを行使する意味と必要性はなにか?について全国民で真剣に考えなければならないというのは反対派も賛成派も共通の認識だと思う。
私の考え方については以前このBlogで書いたとおりだ。

「すごい説得力」の根拠がわからない

まず、われわれ一般市民がこういう集まりに行くだけで「モノ好き」「あいつは右だ」とか言われるこの風潮をなんとかしなければならないのだと思う。

反対派の方とお話しをすると、ほとんどの人が内閣官房で発信している文書を読んだ事もなければ、「自衛の措置としての武力の行使の新三要件」も知らない。

内閣官房ホームページより
「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」の一問一答

驚く程今の日本や周辺の国際情勢の現状を知らず楽観視している上、集団的自衛権そのものの意味と内容を誤解している人が多いのである。
今日聞いて驚いたのは山形県のあるところでは小学生が作文で「集団的自衛権が行使されると僕たちが戦争に行く事になる」と書いていたということがあったそうだ。
これは周囲の大人が間違った情報を与えているからに他ならない。

これでいいのか?

多くの国民が朝日新聞の従軍慰安婦問題に関する誤報に対して怒りを表しているのに、この集団的自衛権の行使に対するウソの拡散をなぜ平気でできるのか?
それがウソかホントかという根拠についても検証すらしない。

本来であれば、こういう勉強会にこそ次世代の子供を育てる母親やまさに次世代を担う若者、そして学校の先生の方々にも参加していただくべきだと思う。
是非勉強していただき、正しい内容を知ってもらうべきです。

ま、わかったけどなぜそれをおまえが言う?おまえ何様!?

と言うのは無しにしていただき、
是非、地方自治体の政治家の方々が、福祉や教育と同等に地域の方々と語り合うべきテーマであるのではないかと思うわけです。

Magconn SlideCase for iPhone5 & cable

アイティクリップスの尾崎社長よりMagconnのワイヤレス磁気充電ケースとケーブルのサンプルを送っていただきました。









ワイヤレスって言ってもケーブルがあるじゃないか?などというツッコミは無用です。
このケースがベースになり、ケーブル先端の丸いマグネット部分にポンとくっつけるだけであら不思議!?充電されてしまうのです。
※ただし同期はできません。
※磁気による接続は充電のみですが、ケースの底面にあるMicroUSBからデータ通信も可能だそうです。




この商品、何が良いかってLightningケーブルを使用しないため、断線しない!!
Lightningケーブルはホントによく断線してiPhoneユーザーの多くを悩ませているのではないでしょうか?

ケーブルの先端にあるマグネットは他の金属部分にもくっつきますのでそこにケースをポンと付けると…
あら便利!?そのままぶらさがっているじゃありませんか!!

 

専用のiPhoneフォルダやスタンドがなくても机が邪魔になりません。

手に持った感じでは若干サイズが縦に1.2cmほど、厚みも2mmちょっと大きくなります。
来週には新型iPhoneが発表になると思いますので、新型のケースにも是非注目したいと思っています。

明日のラジオモンスター「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」でも紹介します。

 

Magconnのサイト
http://magconn.jp/products.html
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme