My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

April 2015

婆ちゃんの命日に思う事

僕が小学5年生の時の今日、家の向かいに住んでいた婆ちゃんが亡くなりました。
亡くなる前日、婆ちゃんが倒れた時、婆ちゃんが毎日お参りに行っていた近所の稲荷様に「婆ちゃんを助けてください」と走ってお参りに行ったのですが、翌日亡くなってしまいました。
その婆ちゃんが作った大宮市兵エ商店(のちの大宮軒)のジンギスカンのタレ、父が「五代目ジンギスカンたかし食堂」として受け継ぎましたが15年前に廃業し、僕は受け継いでいません。

多くの方々から「“蔵王駅前の、たかし食堂の”ジンギスカンのタレでジンギスカンを食べたい」というお声をずっと言われ続けてきましたが、一度も復活させていません。

最近はクラウドファンディングという資金調達方法もあるし、ずっと前から父に「タレだけでもつくってみてはどうか?」と誘ってみても絶対に首を縦には振ってくれませんでした。

父も今年の3月で84歳になり、だんだん味覚もわからなくなってきたは〜と弱音を吐き始めました。
まだまだ元気ですが、年齢なりの老いは感じられます。
元気なうちにもう一度タレ作りをして僕に教えて欲しい…今更ながら迷惑かけっぱなしのバカ息子の小さな思いです。

選挙違反取締なんてそんなもんなの?

公職選挙法では
第142条(文書図画の頒布)
第6項「指定都市以外の市の選挙にあっては、(中略)議会の議員の選挙に場合は、候補者一人について、通常葉書二千枚」

となっており、それ以外の印刷物の頒布は選挙違反と言う事になるわけですが…
昨日、ウガンダの知人宅に、現職市議会議員の事務所から4月22日付け(山形市議会議員選挙の告示日は4月19日)の後援会ニュースという県知事、市長、県議の推薦文入りの特定の候補者に投票を促す印刷物が届きました。

違反ビラ2 違反ビラ1

違反ビラ4

なんという大胆な選挙違反なんだ!!

現職2期目ですから公職選挙法を知らないわけがありません。
市の選挙管理委員会に確認を求め、山形警察署選挙違反取締本部に通報しましたが、
「もっと枚数を揃えろ」と言われました。
みなさんの元にも届いていませんか?

厳重注意の後に再び頒布した場合は告発されるそうですが、現時点では警告程度じゃないか…との話。

へ!?それだけ?

それじゃマジメにやってる方が馬鹿みたいじゃないですか!!

とまぁモザイクは特定候補者に対するネガティブキャンペーンではなく、
「選挙違反取締なんてこんなもんか」というウガンダのボヤキということでご理解いただければ幸いです。

そんなに炎上ネタが楽しいのか?

facebookのフィードでこんな記事が流れてきました。

【野球】内海桂子師匠、解説の水野雄仁に物申す



これに対し、読者がコメントして水野氏や吉村氏の名前が飛び出している。

この記事の中身に対する意見は全くありません。ただ…
以前は、苦情というのはメール、電話、FAX、それ以前は投書であったのでその苦情内容が公に晒される事はなかった。

最近はその苦情がSNSで繰り広げられ、直接放送局や編集者にではなく世間にぶちまける様なカタチになり、そこに便乗して話題が広がり拡散され、以前はできたであろう社内で納めようということができなくなってしまった。
しかもその出演者の目にも届いてしまう。

コメントする者の中には事実はどうなのか?実態はどうなのか?などを確認してからコメントする人は少ないと思う。

事実が世間に広まり、良い方に浄化されるのは良い事なのだろうと思うが、何か気分がモヤモヤするのはオレだけでしょうか?

逆にそれが悪い事なのか?という判断は人それぞれなんだろうと思うが、SNSは利用者の、また自分のフィードに流れる友達、フォローのモラル、リテラシーによって自分の知ってる世間(世の中)の常識がどんどんイヤな方向に進んでいるように誤解されるのは非常に残念でならない。

バカ父続編

帰省中の息子とじいちゃん家でごちそうになった夜は、再び「高校の友達と会って食事する」と仙台に出かけてしまった。

ところが…帰って来た息子は39.8℃の高熱を出していて

インフル?既にオレたちも感染している?

と心配になり、かかりつけの先生に電話したら市立病院に連れて行くように言われ受診する。



診察の結果、インフルエンザではなかったので一安心、解熱剤を飲んで落ち着いた様子で一晩明けるも38.4℃の熱があり再び解熱剤を飲ませる。

結局今日帰る予定だった新幹線も払い戻しすることに。
今日は娘が仙台で面接があるらしく、じいちゃんばあちゃんや妹、ママに感染っていないか心配でビクビクしているバカ父なのである。←今ココ

ちなみにオレは大丈夫ww

息子が帰ってきた!【バカ父編】

東京で社会人3年目の息子が、仙台出張のついでに今日1日有給を取って家に帰って来ました。
ところが、まっすぐ家に帰って来ずに地元の友達のところに先に寄って来ると、家に帰って来たのは真夜中2:30頃。

お昼過ぎてもまだ寝ていて、さっぱり父ちゃんにかまってくれなくてフクれているバカ父のアカウントはこちらです。(^◇^;)

「何時に起きてじいちゃんとこに行くの?」と聞くと「14時過ぎぐらい」とまた寝てしまった。
「そうか…」寂しさを我慢してバカ父はあれこれ用事を済ませ、14時過ぎたので息子を起こしてじいちゃん家へ連れて行く。

ハルキのじいちゃん(オレの父)は元食堂の店主なので行くと何でもおいしいものを作ってくれる。
じいちゃん、ばあちゃんもハルキが来るのを楽しみにしていた。

ハルキはチャーシューチャーハンとスープ、オレはタンメンを作ってもらった。



元たかし食堂の味、ずっとこれを食べて育ってきたオレにとって、これよりウマいタンメンを食べた事がない。

それに親子3代が一緒にいる事が何より幸せであることを実感したひとときでもあった。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme