My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

November 2015

モンテディオは県庁のもの?

モンテディオ山形の高橋節社長は株主総会で退任が決まったようです。

<J1山形降格>臨時株主総会で社長解任

クラブの株式会社化、J1昇格と降格、その功績は記憶に残るものとなったと思います。
お疲れ様でした。

しかしこの退任劇、株主の県が要求したとのことで事実上の解任。

本人も後任の森谷氏も県庁OBで元はと言えばサッカーやプロスポーツとは無関係の方、結局は県庁からの天下り先の席を空けろということだったのでしょうか?

高橋社長の「え?何で?」や「クラブは会社法制上は株主のものだが、私は県民のものだと思う」というコメント、悔しさが滲み出ています。

しかし、どうやら県庁の意識はそうでは無く、モンテディオ山形は県庁のもののようです。

山形新聞には吉村派からの市長選の出馬要請をギリギリまで引き延ばして固辞した報復なのでは?というのも匂わせています。

いい加減、県の持分の株を県民やサポーター、地元協賛企業に売却すればいいのに。

しかしそれを進めると県の指定管理者から外されるという報復も考えられる。

一部のサポーター有志による残留要請の署名運動などもあったようですが、僕はそこには賛同してませんでした。

ただ、後任の社長も県庁OBと知り、あーあ…という思いです。

<J1山形降格>後任社長 また県庁OB

いやいや、やはりお役人というのはどんな時代になっても“御上”でございますねぇ。

ところで高橋社長、細谷副知事のコメントは取材されてますけど大株主のアビームのコメントがほとんど無いのは何なんでしょうね?

アビームも賛成したということなんでしょうか?

もうこうなったら節さん、再来年の知事選に立候補でもして、万が一知事になったら関係者全員更迭!!
みたいなドロ沼劇を期待します。笑

上山産ラ・フランス出荷『マルホ観光果樹園』

毎年収穫のお手伝いに行っている上山市皆沢の『マルホ観光果樹園』さんのラフランスの出荷が始まっていると聞いてお邪魔してきました。

みなさんご存じラフランスは西洋梨の品種で山形県がさくらんぼ同様日本一の出荷量を誇る高級果物です。
収穫直後には出荷せず、10月の初旬に収穫して冷蔵庫に貯蔵し11月から12月中に出荷されます。

更に手元に届いてから数日間置いてから食べ頃を迎えて食べるという、実に勿体ぶった果物なのであります。

その気品高き香りと甘さは正に西洋梨の女王。

山形県内の産地の中でも天童市と上山市が有名で、特に上山産のラフランスは非常に品質が高いと評判が良いのだそうだ。

上山市のラフランスは棚仕立ての栽培方法が多く、特に『マルホ観光果樹園』さんは非常に手間暇かけて作っているのをウガンダがこの目で見ているので自身をもってオススメいたします。

_DSC3399

_DSC3381

_DSC3395

_DSC3404

_DSC3393

マルホさんでは1シーズンで約80tを出荷するという。
そのうち数トンはウガンダの手で収穫されていますwww

山形県が認定するブランド“山形セレクション”にも選ばれており、最近劇的に伸びている上山市のふるさと納税の商品にも選ばれているそうです。

地方発送もいたします。
『マルホ観光果樹園』では現在ネット販売は行っておらず、FAXでのお申し込みとなっております。
もちろん直接注文してくださって結構ですが「ウガンダに聞いた」と言っていただけると幸いです。
初めてで不安だという方はウガンダが注文を代行しますので是非お申し込みください。

価格表はこちら
値段表

送料
送料

ウガンダおすすめの『マルホ観光果樹園』のラ・フランス
12月20日頃まで注文できるそうですので是非お申し込みください。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme