前のエントリーでモンテディオ山形の社長交代について書いたが、決まった事はしょうがないと思っていた矢先に河北新報のこの記事を見て愕然とした。

<J1山形>監督続投独断も社長解任の理由

今回の社長交代劇について県議会の議会運営委員会で株主として細谷副知事が説明をしたというものだが、その中で

“元県環境エネルギー部長の森谷俊雄氏を後任に充てた人事は「私が県内の方々を見回しながら探した」と明かし、株主や取締役への事前相談は「人事案件で、できなかった」と話した。”

とある。
オイオイオイちょっとおかしくねー
大株主のアビームにも相談してないの?

アビームが何もコメントしないのはなぜ

解任の理由の中に
“高橋前社長が株主や取締役に相談せず、石崎信弘監督の来季続投を決めたことも、退任を求めた理由に含まれると初めて説明した。”

って自分で言っておきながら何言ってんの?

しかも
“辞任勧告した時点で後任が決まっていた”

って何よ。

そりゃ株主様と社長とでは立場も権力も違う事を理解してますけど、だからと言ってこんなに堂々と社長なんて所詮株主(山形県)の飼い犬だってこと(事実なんだけど)を晒しちゃって。。。

はぁぁぁぁ
結局モンテディオ山形は正真正銘の県庁OBの天下り先でしかない事も改めて証明しちゃったわけですね。

解任理由の中に観客動員数の事もあるとあります。

今回のこの騒動で来シーズンの動員に相当なマイナスイメージを与えたと思いますけど、その事をわかっていらっしゃるんでしょうか?このオジさん。

まぁその上司であるオバちゃんが頭空っぽな人だからこうなるんでしょうけど。。。

この騒動の責任も誰かが取らなきゃいけないんじゃないんですか?

怒れる県民・サポーターたちは細谷副知事の更迭を求めないの?

そこは県議会議員の先生方にきっちり仕事してもらいましょう。

本来なら知事についても任命責任の追求もあり得る話です。
知事は再来年の選挙で審判が下されるでしょうから。
当然、今回モンテディオサポーターから嫌われたのは大きなマイナスであると思いますが、来シーズン選手たちが活躍してJ1復帰!!なんてことになると、いかにも知事の手柄みたいになる事も考えられます。

あーあ、しかしこんな騒動で振り回されて、一番可哀想なのは選手とスタッフだねぇ。