My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

January 2016

監督のiPhone設定とネット環境の整理

昔バイクのレースチームでお世話になった阿部監督と昨年からしょっちゅう遊んでいただいているのはSNS等でお知らせしているところだが、その阿部監督がいよいよスマホデビューする!というので「何がいいんだ?」との質問に迷わず「iPhoneだべ!」と応えた。

なぜなら、どうせ使い方がわからないとかトラブったとかで電話が来るなら同じものを使ってもらった方が楽だからww

ドコモショップに連れて行ってガラケーからiPhone6sに機種変更。
いろいろプランを説明するもまるで他人事の監督をなだめ説いてようやく購入。

とりあえずその日は電話さえ出来ればよい、設定は翌日ということでそのまま飲みに出かける。

IMG_0637

阿部さんiPhoneデビューおめでとう!と「安兵衛」で乾杯

そしてその翌日、午後14時集合で阿部さんの仕事場で設定を始める。

まずは

・Apple ID
・iCloudメール
・dアカウント
・spモードメール

と設定していく。
そして

・iTunesをPCにダウンロードして同期〜バックアップ

ついでにPCで使っている

・ぷららのメールもiPhoneで見れるようにして…

・LINEアカウントの取得と設定

・Gmailの取得とアプリをダウンロードして設定

とここまでコツコツ進めていくが、その後PC側のメールの設定で泥沼にハマる。
まず

・Yahoo!IDを忘れた→過去のメールからなんとかIDを見つけ出す→パスワードも当然忘れてる→再設定するために既存メールに送る。

・ぷららメールの設定をPOP3からIMAPに変えたためPCのWindows Live メールで受信できない。

このWindows Live メールでの再設定に苦戦。
結局ぷららサポートに電話するも繋がるまで18分待たされる。

なんとかWindows Live メールでぷららメールを受信するように設定完了。

・Yahoo! IDが6ヶ月以上ログインしていない為停止中→復旧
(オークションなどでYahoo! IDは使いたいとのことだった)

本人が記憶に無いプロバイダ(GMO)の用紙が出てきて料金も支払っている事が判明。

GMOのサイトから解約しようと試みるが一向に出来る気配がない←これは最悪の設計です。

結局GMOに電話して解約について話を聞くと38ヶ月契約なので今解約すると12,000円かかるとのこと。
使っていないプロバイダに残り26ヶ月払うよりマシだと解約を申し込む。

もう一つ@niftyの設定用紙も出てきたが、こちらもサイトからの確認が出来ず電話で確認すると既に解約してあるとのこと。←よかった。

よくよく話を聞くと、過去に誰かに「ぷららを解約してGMOにした方が安い」と入れ知恵されたようなのだが、ぷららを解約せずにそのまま両方に料金を支払っていた模様。

これまでのすべての設定のIDとパスワードを紙に書いてあげて渡し保管するよう伝えて、念のため全部こちらでも保管しておくようにして本日の設定と環境整理は終了。

4時間30分の死闘だった。
その間ずっと殿と早坂が応援団で同席、設定完了後も仕事が残っているオレを除いて3人で夜の街に繰り出していったとさwww

iCloudフォトが全部ダウンロードした原因は?

先の記事でiCloudフォトにアップロードした写真はデバイスから全削除してもサムネイルとして戻って来ることをお知らせしましたが、どうして全部ダウンロードしてしまったのか?

2016-01-27-12-57-47

考えられる原因として一つ浮かぶのがAmazon プライム Photoへのアップロードだ。

Amazonプライム会員なら容量無制限で保存できる!とあり、さっそくアップロードを試みたのだが、その際サムネイルだけだった写真全てダウンロードして、そこから写真データをAmazonへアップロードしたのではないか?という疑いである。

Appleサポートのスペシャリストにもこの事を話したがアプリがそこまでの機能を持っているのか?確証を持てないという答えだった。

まぁいずれにせよHDD残容量に心配のない人には全くいらぬ心配なんですけどね。


【備忘録】iPhoneバックアップ

昨年、iPhone6をiOS9にしたところ、PCのiTunesを最新版にアップデートしないと認識しない…という問題に直面した。

僕が使っているMBPは未だにOS X10.6.8 snow leopardのため最新版のiTunesがインストールできない

Mac OSを最新版にすればいいじゃないの?無料なんだから…

ということなのですが、実はこのPCはBOOTCAMPでWindows7を入れていて、
日新火災のネットと繋いでいる為、おいそれとフォーマットできないのであります。

ちなみにパーテーションを切った状態でのOS Xのアップデートはできません。

まあ、MBP自体だいぶ古いわけですから母艦としてiMacでも買いましょうか…と思っていたところではあったのですが。

とりあえずはWindows7の方にiTunesの最新版をインストールしてiPhone6のバックアップを取ろうと接続。

オォー!ちゃんとiPhone6認識しました。←当たり前

が。。。

まさかのSSDの空き容量が足りなくてバックアップが取れないという新たな問題が発覚(ー ー;)

どうしよう

iCloudバックアップ取ってるからいいか…
と無理やり自分を納得させiMac導入までの間はその様にすることに。

ところが。。。

どうもiPhone6のホームボタンがパコパコ変な音がするし指紋認証の反応が悪いので、仙台に行ったついでにふらっとApple Storeに寄ってGenius Bar予約無しでも診てもらえたので症状を伝えると、まさかの本体交換

その場でiCloudバックアップを新たに取り直して、本体を交換してもらってiCloudからの復元は自宅に戻ってからにすることにして一旦新しいiPhoneとして、とりあえず電話とメールだけできるように設定して帰宅。

家に戻ってiCloudからの復元を開始するが…

長い!長過ぎる!!

色々ネットで調べてみると10時間かかったとか30時間かかったとか。。。

えーっ!!!

30時間もかかる復元て…あまりに現実離れしたサービスではないか!!

しかし、ここでどんなに怒っても暴れても、データは戻らない。← ウガンダも大人になった

それにしても腹が立つ、わざわざ有料のiCloudストレージの容量を追加してバックアップ撮っているのに

ついに諦めて手動でPCに残っていたiTunesデータを同期させて結局は新しいiPhoneとして使用する。

この際、写真は以前からiCloudフォトをONにしてアップロードしていたことでiPhone本体にはデータは戻らずサムネイルのみになった!!

こっこれは!!!

まさに災い転じて福となす。
そう、本体の容量が空いたためPCへのバックアップが出来るようになったのだ!!

なるほどね〜
iCloudフォト万歳!!

ところがその1ヶ月半後…

今度は2代目iPhone6のボリュームボタンのマイナスが効かなくなる。
イヤホンマイクでの操作は確認、YOUTUBEなどのアプリ再生中の画面からの操作も動く。

カメラ起動時シャッターとしての動作NG
ボタンの物理的な不具合のようだ。

もう、ホント相性悪いわ〜

Apple Store sendai のGenius Barに行く前にバックアップを取るべく、いつもどおりiTunesに繋いで「PCにバックアップ」をすると…

あれあれ?

容量を表示するバーに「写真(20GB 7,351枚)」なんてのが出てきたぞ。
これでは前と同じじゃないの!!

すぐにAppleサポートに電話して症状を伝える
ここのやりとりは割愛しますが、結局問題解決に至ったのは3人目のスペシャリストが登場してからでした。
しかも1人目→2人目の引継ぎが最悪で1から説明し直し、ようやく事情を理解した2人目の担当者が3人目のスペシャリストにという始末。

結局本体の写真がiCloudフォトにアップロードされているのを確認の上デバイスにある写真を全部削除しデバイスの容量を確保することにした。

これは少し勇気の要る決断・作業だと思います。
大丈夫なの?
でも僕の場合、実際2代目のiPhone6の時もそうできた実績があったので躊躇せずに全削除する。

ところが、これまたiPhoneの写真にはすべて選択というボタンなど無いため、最初は1枚1枚選択して削除するのか!!
とポチポチやっていたら、偶然指がスライドしたら複数選択できる事に気付き、それで延々選択。

image


やりながら、コレってもしかするとアルバムからじゃなくて

image

写真の日付ごとのモーメントで選択すればもっと早いんじゃね?
image

とやってみたら…
やっぱり早いー♡

この作業の間もずっとAppleサポートの方は電話口で待っててくれて、無事に全削除できました。
ここで一旦この状態でPCにバックアップ。

やった…できました。

その後、iCloudフォトを再びオンにしてサムネイル表示がなされて無事解決。

Appleサポートの方にも無事にできたことを報告して、直後にGenius Barを予約、仙台に飛んで行ってボタンの不具合を診てもらい本体交換となりました。

その後の復元もなんとか終わったのですが、一部のアプリがインストール中のまま更新されずにいるという細かいトラブルに見舞われているところです。

長文になってしまったが、備忘録としてBlogに残しておく

  

育休があるのなら除雪休もあるべき

一昨日1/17の夜から降った大雪で山形市内の除雪が行き届かず、道路はボコボコの悪路になり大混乱!!

昨晩から除雪車がフル稼働したおかげか、朝方までに主要道の除雪はされていたようです。

かくいう我が山形市あさひ町の道路も表通りはもちろん、いつもは最後の最後まで後回しにされていた我が家の前の通りも今朝程除雪車がきました。

Instagramに掲載




しかしこれね、なぜ細かく時間を入れて投稿しているかというと…
我が家の場合、朝7:53に除雪車が家の前に来て雪を寄せて行ったのですが、この時間て勤め人の方たちは既に出かけている時間帯なのではないでしょうか?

そうすると、家にいるのは奥さんや同居している老人ということ。
それどころか子どもたちは家を離れ、老夫婦だけの家庭も少なくありません。

同居世帯は、お父さん方が帰ってくるまで放置し車を入庫する際にお父さんが頑張って除雪するか、もしくは残された家族でその雪の塊を除去しなければならない、老夫婦の場合は自らが除雪作業をしなければいけないわけです。

現在日本では男性の育児参加のための休暇を積極的に取りましょう!という動きが活発になっていますが、まさにこのような事態の場合、家族や地域のためにお父さんが除雪をしてから出勤しても良いという制度を作るべきなのではないでしょうか?

山形市内の社長さん達、東北地方に事業所を持つ経営者のみなさま、そして議員のみなさま、是非ご検討いただきたくご提案申し上げます。

蔵王温泉スキー場の情報発信

正月休み最終日、妻と蔵王温泉に来た。

全国的な暖冬の影響で蔵王温泉スキー場も雪不足で悩まされている。

昨年の火山噴火警報による風評被害に続いて今度は雪不足。
ここ2年は蔵王温泉スキー場にとって試練の年のようだ。

観光協会のサイトもリニューアルされ、よりリアルタイムなら情報発信がされるのかと期待される中、現在の様子が見られるライブカメラは中央ゲレンデと横倉ゲレンデのみ。

山形蔵王温泉スキー場ガイド ←クリック

横倉ゲレンデライブカメラ ←クリック

中央ゲレンデライブカメラ ←クリック

まあ、地元の人や何度か来た事のある人ならこの二つがわかれば他のゲレンデがどうだか予想がつくというものだが、そもそも初めての人にはそのゲレンデがどこにあるのか?をわざわざ別のゲレンデマップのページを開いて確認しないとわからない。

それらの様子が見られるというのは、これからどこに滑りに行こうか?と計画を立てる客層には蔵王温泉スキー場を選んでもらうかどうか?の指標・決定打になるはずだ。

早急に全ゲレンデに設置するか、せめてゲレンデマップからライブカメラがどこにあってそこから飛ぶリンクを貼るのが良いと思うんだけど。

(※1/7加筆)
※いまどきTOPページにFlashを使ってるってどんだけ時代遅れな音痴業者使ってるんだ?って話です。
※昨日『大平ホテル』の岡崎靖代表に聞いたら、この「山形蔵王温泉スキー場ガイド」は策動協会作成のポータルサイトであり、蔵王温泉観光協会のサイトとは別管理であることがわかりました。

因みに15時現在の上の台ゲレンデジュピア前は滑走可
image

上の台ゲレンデジャンプ台側(ハイム前)は滑走不可
image

その他の状況はスキー場ガイドのこちらを参照してください。
ゲレンデ情報

さらに。。。
近くの旅館に日帰り入浴に行ったら、こんなパンフレットを見つけました。

IMG_0378

IMG_0379

IMG_0380

こういうのもね、行かないとわからないってもったいないじゃないですか。
せめて協会のポータルサイトに載せて欲しいですね。
宿泊者限定の割引なんて当たり前の真ん中のサービスです。
宿泊者は蔵王温泉街の居酒屋とかバー、食堂、お土産屋すべて割引になるぐらいのサービスが欲しいです。

それから、こんなのも全部スマホで解決できるようにしてくれたらいいのにねぇ。

以上、蔵王大好きウガンダがお届けしました。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme