My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

February 2016

蔵王温泉スキー場で韓国家庭料理4

タカミヤホテルグループの岡崎明さんに教えられて、蔵王温泉スキー場のサンライズゲレンデのテラスサンパル「韓国家庭料理うめちゃん」の韓国料理を食べに来ました。

現在冬季休業中の大露天風呂の駐車所の所に位置し、手前まで車で行けます。
目の前にサンライズゲレンデのリフトがあり、窓の外ではまさにスキー客が滑走している風景が見られます。
image

店内には宮城学院女子大の生徒たちと外国人観光客が2組、一般のスキー客が4組程いて、平日なのに結構お客様がたくさんいました。

夏は戸沢村の高麗館にいるおばちゃんたちがスキーシーズンだけここで料理を提供しているのだそうです。

メニューもなかなか豊富。
image


僕の好きなビビン冷麺がメニューに無かったのでおばちゃんに「ビビン冷麺は無いの?」と聞いたら「出来ますよ」と言ってくれて、石焼ビビンパ900円のボタンを押してねと作ってくれた。
image

ビビン冷麺900円(特製)
image

image

妻はカルビスープラーメン800円。
image

image


妻が「スキーしないで食べにだけ来たんだよ」とおばちゃんに言ったらキンパを焼いたやつとキムチをサービスしてくれた
image

image

ビビン冷麺は独特の細麺で見た目ほど辛くありません。
甘辛くて美味しかったです。
麺の中にキャベツが混ざっていたのは初めて食べましたが合いますね。

カルビスープラーメンは麺がインスタント麺なのかな?と思ったらちゃんと生麺で、塩味のカルビスープに野菜の甘みが出ていてしかもカルビがゴロゴロ入っていて
image

これでこの値段?といわゆるスキー場価格では無い、むしろ街場よりお得な一品でした。

スキー客はもちろん、一般の方もわざわざここで食べて帰りは温泉に入ってと十分満足できます。

ただね〜
せっかく外国人観光客がいるのにWi-Fiが飛んでない…
これは直ぐにでも付けて欲しいですねぇ。
明さん、よろしくお願いします

韓国家庭料理うめちゃん
〒990-2301
山形県山形市蔵王温泉832 テラスサンパル
023-694-9718

阿部監督と居酒屋とカラオケ

昨晩は昔バイクチームでお世話になった阿部監督とサシで飲んできました。

iPhoneを買った時についでにパソコンの設定をやり直してあげたりした御礼という事でご馳走になりました。

阿部さんいわく「ここで魚を食べるのが好きなんだ、最近は寿司屋に行ってない」というぐらい「安兵衛」の肴は美味いんだそうだ。

そして僕が以前カツオが好きだと言ったので「こいつをお前に食わせたかったんだよ」とカツオの刺身をいただきました。
image

昔話をしながら次々とツマミを頼んでくれて大満足。

きくわた(タラの白子)
image

サザエの刺身
image

赤ナマコの酢の物
image

確かに寿司屋に行かなくてもいいぐらい品数も多いし美味しかった!!
あとで気付いたんだけど、ナマコにワカメが入っていたのでサザエさんの三兄弟が揃った!ww

ご機嫌の監督とカラオケにも行ってきました。
前回満席で入れなかった木の実町の「ホールインワン」
IMG_0199

阿部さんと昭和歌謡を熱唱してきましたww
IMG_0753
飲んで歌ってたったの2,000円/人
安っ!!



関連ランキング:レストラン(その他) | 北山形駅



山形あったかそばスタンプラリー1店目「竹ふく」穴子南ばん

facebookに流れてきた「山形あったかそばスタンプラリー」第3回とあるようだが、初めて知った。

公式サイトを覗いてみたら、気になるそばが何店かある。

最近は蕎麦と言えばずっと「そば琳」ばかりだったが、「竹ふく」さんの穴子南ばんに惹かれ行ってみた。

お昼ちょうど頃行ったら駐車場が1台だけ空いていた。
店内に娘の東高時代のPTA会長Kさんがいて「1人前じゃ足りねべ」というので穴子南ばんにもりそばと注文したら「それがいい!ww」と笑って帰って行った。

2016-02-02-12-19-00

店内に穴子南ばんのPOPが貼ってあった。

待っている間に周りのかき揚げを見たらすごく美味しそうで、それも食べたくなっちゃって穴子南ばん+かき揚げもりそばに変更。

冷たいのから食べますか?とのことだったのでそのようにしてもらった。

かき揚げもりそば920円(平日+土曜のランチのみ)
2016-02-02-12-27-02

かき揚げ
2016-02-02-12-28-09

そばは何度も食べた事があったが、かき揚げ食べるのは初めてだったと思う。
サクサクでエビとイカがゴロゴロ入っていて全然脂っこくなくてウマかった〜♡

女将さんがもりそばを食べ終わる頃合いに合わせて穴子南ばんを出してくれたのには感動した。

穴子南ばん1,080円
2016-02-02-12-33-09

2016-02-02-12-33-17

最初は何もかけずに一箸すすって、その後山椒をかけてすする。
う〜んウマい!!

2人前完食!!
女将さんが「お客さん一軒目ですか?こちらどうぞ、よろしくお願いします」とスタンプラリーの用紙を出してくれた。
2016-02-02-12-42-49


お会計2,000円なり
ちょっと贅沢なお昼でしたが大満足です。

ちょっとまた「竹ふく」に通いたくなったなぁ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 山形駅


livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme