今日もフォルトナのチビリンビック山形地区予選に帯同。

会場は山形県総合運動公園第二運動広場。

フォルトナは既に4位以内が確定している為、県大会への出場権はすでに獲得しており地区の順位決定の為の準決勝第一試合vs山形FCでまさかの0-9の大敗を喫した。

image


その試合の後、担当した審判が昼の最高に気温が高い時で、今シーズン最高にキツかった(T_T)

15分×3の第3ピリオド制なのだが、1〜2ピリオドの間のインターバルが無く、実質30分、5分インターバル、15分の一人審判。

今回も選手が頑張っているのだから…と僕も全力疾走。
しかし…正直第3ピリオドでは脚が止まってしまっていた。

審判終了後、お弁当を貰ったがしばらく食べることもできず、とにかく水分だけ補給し、落ち着くまでしばらくかかり、ずっと座っていたら脚がプルプルして立ち上がれないぐらい疲れていた。

落ち着いた後弁当を食べて氷で脚をアイシングしストレッチをしたりしてなんとか回復。

午後から突然強い雨が降り出して雷が鳴ったため、約2時間試合中断。

他チームの試合で第2ピリオドが終了した時点で中断となり、担当審判が都合で帰らなければならず、第3ピリオドだけ代理で担当する事に。

アイシングとストレッチの成果と2時間の時間が過ぎたためか、急遽決まった15分の担当もしっかりと走ることができた。

今日は計60分の審判となった。
20分×2の試合を2試合担当するより今回の審判はキツかった。

フォルトナの3位決定戦は5-0で勝ったものの、第一試合の中身が悪すぎて県大会までに大幅に改善しなければならない点を明日以降の練習で成長しないと、県代表なはなれない事を他のコーチ陣と共有。

大会終了後は天童市最上川温泉ゆぴあに入って帰ってきた。