My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

September 2016

御礼とご報告

今年2月26日にくも膜下出血で倒れ、緊急手術〜入院〜転院〜退院〜介護施設に入所してリハビリを続けて来た父ですが、要介護から要支援になり、本日退院する事ができました。

一時は死を覚悟し、命を取り留めても障がいが残るものと不安な毎日を過ごしてきましたが、奇跡的な回復を果たし、現在は会話も食事も自立歩行も可能で、入浴などはデイサービスに通うことになりますが、なんとか自宅に戻って生活ができる様になりました。

ここまで皆様には大変ご心配をおかけしましたことに深くお詫び申し上げます。

また沢山の温かい励ましのお言葉を頂戴しましたこと、いろいろな面でご尽力をいただきましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからも大変な事が様々あるかと思いますが、家族で支え合い頑張ってまいりますので、引き続きご指導ご鞭撻を賜ります様よろしくお願いいたします。

(お盆に外泊許可をもらい冷やし肉蕎麦を食べに行った時の写真)
image

朝日町武田ぶどう園さん訪問2016

今年も山形県朝日町武田ぶどう園さんより「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」にシャインマスカットのリスナープレゼントをご提供いただけることになりました。

毎年ありがとうございます。

先日、武田ぶどう園さんの柏原ヴィンヤードにお邪魔して武田さんから今年の出来など話を伺って試食もさせていただきました。

いや〜ウマイ!!甘い!!!
今年も絶対注文する!!ていうか予約してきました。笑

オーナーの武田貴浩さん
_IMG4339

武田さんのぶどう園は山形県朝日町の柏原地区にあり、周りの畑3軒と合わせて『柏原ヴィンヤード』と名づけられております。
_IMG4358-Edit

地元の朝日町ワインの原料になるマスカットベリーAの地元産原料の7割がここ柏原ヴィンヤードで栽培されているそうです。
朝日町ワインと言えば毎年「日本ワインコンクール」で受賞することで有名ですが、その原料がここで作られてるのです。
今年も金賞・コストパフォーマンス賞を受賞いたしました。
IMG_2710

日本ワインコンクール2016受賞ワインリスト

マスカットベリーA
_IMG4351

_IMG4349

この畑ではワインの原料以外にも最近人気のシャインマスカット、ピオーネなど各種のぶどうを栽培されています。

シャインマスカット
_IMG4333

ピオーネ
_IMG4344

クイーンニーナ
_IMG4342

特に武田さんのシャインマスカットは他のぶどう園のものよりも房数と粒数を抑え、さらに出荷をギリギリまで遅くして甘さを追求し本当に吟味して作られているのです。

そんな極上のシャインマスカットは毎年ほぼ注文で完売するため、店頭に並ぶことはないそうです。

シャインマスカットの注文ご希望の方は
山形県朝日町武田ぶどう園さんに直接電話かfacebookページにお申し込みください。
IMG_2718


武田ぶどう園
武田貴浩さん
080-5228-5861

「ウガンダのそうおっしゃるラジオ」のリスナープレゼントは
ラジオモンスターまでメールにて番組へのご意見ご感想をお書きの上ご応募ください。
mail@fm762.co.jp
その際(ここ重要)、キーワードが必要です。
聴き逃した方はこちらのYOUTUBEをご覧いただくとキーワードがわかります。
ドシドシご応募ください。

イタリア料理「Lanterna Rossa」

9/10 七日町にOPENするイタリアンレストラン「Lanterna Rossa」のレセプションにお招きいただきました。
炭火焼きをメインとしたイタリア料理、世界各国のワインを提供する大人の隠れ家がコンセプトだそうです。
落ち着いたインテリアにテーブル席が20席とカウンター席が5席あり、会社帰りや飲み会帰りにふらっと一人で入っても楽しめる店作りでした。

シェフの小山龍さんよりご挨拶
_MG_0979

シャンパンで乾杯
_MG_0982

自家製ピクルス
_MG_0983

生ハムに見えるが実はサラミだそうです。
_MG_0984

以前シェフが務めていた横浜の店からソムリエが応援に来てサーブしてくれました。
_MG_0990

レバーパテとモッツァレラチーズと秋刀魚のマリネ
_MG_0993

ショートパスタ
_MG_0995

パスタ
_MG_0999

肉(この頃にはもう酔っ払ってて名前がわかりませんww)
_MG_1000


シェフをご紹介してくれた先輩と同席した皆さんと久しぶりに楽しい雰囲気で、美味しい料理に舌鼓を打ちながらおいしくワインをいただきました。

酔っ払っちゃってワインの写真がありません。。。

Lanterna Rossaとは赤いランタンという意味で、日本の赤提灯を意識したんだそうです。
店の外にその店の名前の由来となるランタンが光っています。
_MG_1004


9月10日OPENです。
皆さんも是非一度足をお運びください。

Lanterna Rossa
〒990-0042
山形県山形市七日町3丁目3-35
023-673-9919
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme