My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

October 2018

プチノエルのカキフライとタルタルそしてスイートポテト

妻とプチノエルでランチ。

本日のプチランチはカルボナーラ。
妻はカルボナーラ、僕はマスターおすすめ(マスターから「カキフライ食べないんだ…」とささやかれてww)のカキフライにした。

牡蠣は松島産の生食用。
それをミキサーでさらに細かくしたパン粉でなるべく薄い衣にして揚げたカキフライ。
色を見てもわかるとおり、ほんのりきつね色になる程度の美しい白い衣。
IMG_8332

IMG_8333

よく見る色の濃いカキフライは揚げ過ぎか冷凍の牡蠣だから長く火を通さざるを得なくてああいう濃い茶色になってしまうのだそうだ。

口にすると、サクッとした歯ざわりの後にプリプリの牡蠣が、硬くならずかつベチャベチャでもない「これが本物のカキフライか!」という
しろもの。
美味い!!以外の言葉が見つからない。

そしてそこにのせるタルタルソース。
ソースというとドロドロしたかけるものを連想するが、これは乗せるという表現が合う。
IMG_8334

ピクルスの他に何か酸味を感じる…
柑橘系のような…
マスターに聞いてみたら“フレッシュレモンを摺ったもの”が入ってるそうで、柑橘系は正解だった。
せっかく揚げたてのフライにレモン汁を絞られてベチャッとされるのがもったいないのでタルタルに仕込んだんだそうだ。
ステキだ♡
これが牡蠣の美味さを更に引き立てる。
いや〜絶品カキフライでした。

カルボナーラは言うまでもなくソースの味、パスタの茹で加減共に僕の好みのベストの美味さでした。
IMG_8335

IMG_8336


食後にデザートをサービスしてくれたのがファーブルトンと出来たてスイートポテト。
IMG_8337

ファーブルトンとは初めて聞く呼び名でしたが、マスターに聞いたらブルターニュ地方のお菓子で、中はさくらんぼを使ったものだと教えてくれました。

ファーブルトンとは ←クリック

隣のスイートポテト。
これが出来たてだというのもあってふんわり生クリームのような柔らかさで、口にしたらラムの香りが広がり、初めての味で感動するぐらい美味しかった。
「ちょっとだけラムを入れてある」とマスターが言ってましたら実はたっぷり入ってるんだそうです。笑

カキフライともども、無くなる前に是非食べておいた方がいい!!超絶オススメのものです。



関連ランキング:フレンチ | 山形駅北山形駅


いきなりステーキでオウンドガーリックライス

ネットでいろんな人がやっている「いきなりステーキ」のライスを鉄板に投入して自分でガーリックライスを作る裏技をまとめました。

ヒレステーキ300gとランチBセット。
IMG_8149


IMG_8150

ステーキを食べた後ライスを投入してオウンドガーリックライスにするのが流行っていますが、ウガンダ流の作り方をご紹介します。
まず肉は多めに残してダイスカット、付け合わせはガーリックライスにしたい時はコーンのまま。

玉ねぎも最後まで残して細かくカット。

ライスを入れる前にステーキソースを少々←ここ重要

そうするとライスを投入後かき混ぜやすくなるのと、後からソースをかけ過ぎて失敗した!となりにくくなります。

混ぜ混ぜしたら店員さんを呼んで再加熱をお願いします。
戻ってきたら再度混ぜて、ここにガーリックを追加します。
再加熱した熱々の状態で入れた方が香りがいいのです。

フライドガーリックも食べずに残しておく、または追加注文して投入すると食感も良くなります。

またソースを先にかけるのはソースで鉄板が冷めにくいので最後まで熱々で食べられるという利点があります。

是非お試しあれ!!

livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme