My Favorite Goods & Foods Life

ugandaこだわりのグッズ、食べもの、遊び、つぶやきetc

January 2019

観光客にやさしくない山形市の観光案内所

昨日山形駅周辺のコインロッカー事情について書きましたが
「JR山形駅周辺の手荷物預かり事情」

その時に気が付いたのが観光案内所が改札からもバス・タクシー乗り場からも遠い!ということ。

山形市および山形県の観光案内所は駅ビルの連絡通路を渡った隣のビル霞城セントラル1階にしかないのだ。
(追記:現在改札正面のびゅうプラザ内にも間借りしてあるそうですがそのような表示は見つけられませんでした。)

普段駅を利用している地元の人間にはまったく気にならないことなんだろうけど、山形新幹線で山形に観光に来て、ちょっと観光案内所で情報を聞きたいと思っても隣のビルまで歩かされる。
そして情報を得ていざバスやタクシーで移動しようとしたら再び連絡通路を歩かされることになる。
IMG_8741

改札から真っ直ぐ観光案内所に行くということは荷物を持つ、引きずりながらあの距離を往復することに。。。
仮に先にコインロッカーに入れてから観光協会に行こうとしたところでロッカーはバス乗り場方向なのでまったく逆方向に行ってから移動するハメに。
IMG_8740

それでも情報が欲しい人は行くだろう。
が、行った先「山形市観光案内センター」はなんと無人。。。
ただ観光ポスターが掲示されパンフレットが陳列されているだけ。
「事務所に連絡ください」みたいな張り紙があるがどこに事務所なんてあるの?というまったく不親切かつ意味不明な状態。
IMG_8742

IMG_8743

IMG_8744

すぐそばに「やまがた観光情報センター」(県の観光案内所)があるのでそちらにいくと職員が3人程いるカウンターがあった。
IMG_8745

IMG_8746

あることはあるけれどねぇ。。。
バスターミナルや山交バス案内所には外国人観光客が何人も見かけられましたが、こちらには一人もいませんでした。
霞城セントラルができた当初からそうだったのだろうけど、よくもまぁ今まで誰も何も言わなかったな!!と不思議でしょうがない。
市も県も観光客を増やそうとしているというのなら観光客目線がまったく足りてないんじゃないの?

ちなみに
他の東北5県の県庁所在地の観光案内所について調べたら

青森市:新青森駅(新幹線の駅)2F「あおもり観光情報センター」
    青森駅(在来線の駅)バス案内所と併設「青森観光交流情報センター」
秋田市:秋田駅構内「秋田市観光案内所」
盛岡市:盛岡駅構内2階南口「いわて・盛岡広域観光センター」
仙台市:仙台駅2F びゅうプラザ内「仙台市観光情報センター」
福島市:福島駅東口改札正面玄関脇「東口観光案内所」
    新幹線改札前「西口観光案内所」

どこも駅構内または目の前にあるのです。当然だよね。

山形駅には場所がないのか?
そんな言い訳は効かないです。
IMG_8736

駅正面、エレベータ乗り場の脇にこんな広いスペースがあるじゃない。
ここにプレハブでいいから観光案内所や手荷物預かり所を作ったら観光客にはありがたい本来の観光案内所の機能を果たすと思うんですけど。。。

追記:市役所の方より連絡をいただき、現在佐藤孝弘山形市長の指示で日本一の観光案内所を目指しているのだそうです。
是非その熱意が市民、観光客に伝わるよう頑張って欲しいものです。

JR山形駅周辺の手荷物預かり事情

facebookの友達から

GWに新幹線で山形に行く予定なのだけど、仙山線で山寺に行ってくる間

駅周辺に荷物を預けるところはあるか?
コインロッカーはいっぱいになるだろうか?(どのぐらいあるのか?)

と質問されたので、JR山形駅に見に行ってみた。

調べた結果、山形駅東口にコインロッカーは6棟あることがわかった。
案内板の「現在地」となっているところから両脇の階段もしくは正面のエレベーターか階段で1階に下りたところに4棟
IMG_8732-1

,▲曠謄襯瓮肇蹈櫂螢織鸞Δ帽澆蠅覲段の真下に2棟
IMG_8739

バスターミナル側に降りる階段の真下、エスパル1階入口前
IMG_8738

ぅ丱好拭璽潺淵訛Δ帽澆蠅覲段の脇(東側)
IMG_8737

,Ε丱好拭璽潺淵襪魃手に見ながら進んで正面に見える山交バス案内所の左側トイレの手前に2棟
IMG_8731

歩いて見つけられたのはこの6棟。

念のため観光案内所があればそこで聞こう!と山形駅構内を探したら…
そうか、霞城セントラルまで行かないといけないんだ…
遠い…これって観光客には不親切だなぁ(まぁ↑この件については別に投稿します。)

霞城セントラル1階にある山形市観光案内センターに行ったら無人。。。
すぐそばにある「やまがた観光情報センター」に行ったらこちらには人がいました。
事情を説明して尋ねたらコインロッカーの他に山交バス案内所でも荷物を預かってくれることを教えてくれました。

また戻って山交バス案内所へ。
IMG_8735-1

IMG_8734

中に入って手荷物預かりの話を聞いたら
コインロッカーより割高になりますが
案内所の営業時間内に限り受け渡しが可能で

1個につき500円
営業時間は7:00〜19:00

とのことでした。
観光に限らずビジネスマンにも役に立つ情報でしょ?笑
近隣に他にもあるようでしたら是非コメントにて教えてください。

【追悼】八幡屋のじいちゃん

平清水La Jomonの熊谷さんのfacebookで「八幡屋」のおじいちゃんが亡くなったと知った。
とても悲しく残念な知らせだ。

初めて食べたのは2006年1月、おいしかったのでこのブログにも書いていた。
初訪問の時のブログ 平清水「八幡屋」

この投稿に書いていないがその時客は僕一人で、中華そばを運んで来たじいちゃんがそのままテーブルに座り「どごから来たの?」とかいろいろ質問攻めに遭った謎の接客を受けたのだった。

その数日後にもまた食べに行った時もお客はいなく、じいちゃんとたっぷり話をしてきた。
今日も八幡屋

ブログにも書いていたが中華そば以外にじいちゃんとの話が楽しみだった「八幡屋」
当時から知る人ぞ知る名店だったようだが、「山形ラーメン四天王」東の八幡屋とブログで書いてからさらに人気に拍車がかかり、すぐに座れない店になった。

近年は娘婿さんが厨房に立たれ、じいちゃんは駐車場の誘導をしていた。
またいつか話を聞きたいと思っていたのにとても残念だ。

じいちゃん、やすらかにお眠りください。



【解決】iPhone6で音声が聞こえない

妻にお下がりしていたiPhone6が年末突然音が聞こえなくなった。
電話通話もLINE通話も両方全く聞こえず(こちらの声は相手に届いている)、
facebookなどアプリから動画を再生をして音量調整すると「ヘッドホン」と表示され音が出ない。
とりあえずスピーカーにすると通話音声は聞こえる。。。

という奇妙な現象で、
アップルサポートにオレの電話から電話して状況と症状を説明。

強制リセットなどいろいろ操作を指示され試してみるが改善されず。。。
最後の手段として
自宅のPCにバックアップを取った後、iPhoneの設定を全て削除してまっさらな状態で通話音が聞こえるかどうか試すようにとのこと。

ジーニアスバーもビックカメラのサポートカウンターも年末年始の予約が取れず、
今日までスピーカーで通話するというダダ漏れの運用をしていたのだが、

予約日の今日、行く前にアップルサポートに言われたフルリセットを試してみたら。。。

直りましたwww
とりあえずアップルサポートさんに感謝。
livedoor プロフィール

uganda_

訪問者数

    最新コメント
    月別アーカイブ
    Google
    Google
    WWW を検索
    このブログ内を検索
    Twitter
    followme