今日は水上バスに乗って浅草に行くことにした。
水上バス乗り場にはお台場冒険王の目玉の一つ「ゴーイングメリー号」の乗船待ちの行列ができていた。

ゴーイングメリー号

僕たちが乗るのは日の出桟橋経由浅草行きの「ヒミコ」。
「銀河鉄道999」などで有名な漫画家松本零次先生のデザインによる船だ。

水上バス「ヒミコ」「ヒミコ」内部

中は以外に広々として太陽の光が差込み非常に明るい。
残念だったのは前面ガラス張りで屋外に出れないため、窓からだと映り込みが出て写真が撮れなかったのである。
子供たちはエアコンが効いていて快適だったのが却ってよかったようだが・・・

約50分ほどで浅草に到着。
味のある商店が並ぶ地下鉄銀座線の改札近くのコインロッカーに荷物を入れて地上に向かう。

浅草地下街
この雰囲気、山形では味わえないものがあるね。


新仲見世を抜けて雷門へ

雷門雷門の底

右は雷門のちょうちんの底の写真。
何度も通っている雷門だったが、この彫刻に気が付いたのは今回が初めてだった。

仲見世仲見世を通っていろんなお土産やお菓子を見物し境内へ

宝蔵門五重塔観音堂

左から宝蔵門、五重塔、観音堂(本堂)
厄払い、ご利益を授かりますようにお香の煙を浴びる。

頭に煙の治基
受験生の治基は頭にかぶっていた(笑)

観音堂の中で参拝後、みんなでおみくじを買ったらドラマがおきた。

おみくじ凶
「凶」!!
こんなことってあるんですねぇ

このような場合どうしたらよいのか宮司さんに聞いたら、大吉や吉であっても悪いことが書いてあった場合は中に結んでいくのだそうだ。
ちなみに僕と夏ちゃんは「大吉」。
治基は「吉」だったので結んできたら、そのおみくじを外国人観光客が「サンキュー」と言ってほどいて持っていってしまったそうだ(笑)
もしかするとママのひいた「凶」も持ち去られているかもしれない(爆)。

浅草寺から6区の方へ歩いていくと煮込み屋さんが並ぶ。
さっそく座ってホッピーと煮込みを注文した。

牛にこみ正ちゃんにこみとホッピー

ホッピーUPにこみUP

初ホッピー&煮込みである。
この煮込み何が入っているのかなんて怖くて聞けない(笑)
すばらしくウマいものであったことは言うまでも無い。

寄席前
ドラマ「タイガー&ドラゴン」の舞台となった浅草。
寄席の前でパチリ。

少し歩いてもんじゃ焼きを食べようと小さなお店に入った。
子供たちはもんじゃ初体験みたいでちょっと不安げ。

もんじゃ焼きもんじゃUP

最初はお店のおばちゃんに焼いてもらい、二回目は自分たちで焼いて食べた。
これもまた抜群にウマい。

浅草を出て次なる目的地アキバこと「秋葉原」へ

秋葉原駅前
JR秋葉原駅前にて

こちらもドラマ「電車男」の舞台になっているところ。
夏ちゃんは本物のヲタクを見てみたいという(笑)
電気街と言われる部品を売っているところに連れて行くと、子供たち以上に妻が感動していた。
歩いているとやっぱり出会います。コスプレのお姉さま、ヲタクファッションの若者たち。
アニメショップに並ぶヲタクの行列など見るものすべて不思議・・・。

その不思議に大満足の夏ちゃんでしたメデタシメデタシ。