仙台の後輩が子供たちを連れて「くわがた捕まえ」に行きたいと言うので高校の同級生で虫好きのT君に場所を聞いて、朝4時(仙台組は3時)から出かけた。

最初はぜんぜん捕まえられなくて、結局T君に助けを求めたらわざわざ来てくれて、そこから次々と小さなのこぎりくわがたが捕れた。
ただ、型が小さいメスばかりで子供たちはいまいち物足りなさそう・・・。
T君も気を遣ってくれて粘って歩いたところ、やっと顎のしっかりしたオスが捕れた。

くわがたUP

T君が時間で戻らなければならないとのことだったので、僕らも次の場所へ移動することにした。
僕が小学生のころ捕まえに行っていた場所へ。
ところが昔と全然様子が違い、近くで畑仕事をしていたおばあちゃんに「最近この辺で虫は取れないの?」と尋ねたところ、「柳の木を切られていなぐなったんだ」とのこと・・・(涙)

くわがた2
やっと捕まえたオス

結局最初の場所で捕れたメス4匹、オス3匹だけ。

僕はいつからか虫が苦手になっていた。
小学生のころは確かにくわがたを捕まえていたのだが、それ以降はまったく記憶に無い。
したがって実に30年ぶりの「くわがた捕り」だったのである。
子供たちは「また来たい!」だって・・・。
次はお父さんとがんばってね。